【テンプレ必読】ポケモン育成相談所51【ダイパ】

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952名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 01:50:01 ID:???
>>951
基本的に雷と気合玉だけでそこそこやっていけると思われる
後は高い耐久を生かして破壊光線を入れた方がいいかも。恩返しがあるしギガインパクトは要らない

不一致の大地の力で抜群とって威力180
岩と鋼には気合玉の方が有効的なので電気と炎に撃つ為の技だな
電気と炎あたりに弱いパーティなら大地の力でもいいかも知れない
まあ基本的には7500円程度で買える破壊光線を推奨します
それで使いにくかったら教え技で大地の力覚えさせると良さそう
953名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 03:10:50 ID:???
ありがとうございます。先ずははかいこうせんで
バトルタワーなどで使い勝手を試してから考えようと思います。
954名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 04:17:00 ID:???
【ポケモン】ラプラス
【とくせい】ちょすい
【せいかく】れいせい
【努力値】特攻252,防御252
【わざ】10万ボルト、冷凍ビーム、礫、零度
【もちもの】つららプレート
【役割・方針】テンプレのプレート型、アタッカー
【相談内容】
特性について悩んでいます。
水パ受けと完全に割り切ってないのでシェルアーマーの
採用を考えてたのですが、現段階では個体値優先してこっちでの運用を考えています。
このラプラスが防御・特攻・特防の3Vに対して
シェルアーマー持ちの方が特攻・特防の2Vで防御が14くらいです。
貯水は通常の対戦で実感できるほど恩恵はあるのでしょうか?
それとも多少の防御を捨ててでもシェルアーマーをとって急所をなくしたほうがいいでしょうか?
955名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 07:07:04 ID:???
貯水推薦
956名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 13:20:05 ID:???
亀レスだが
>>867
まず熱風覚えない
あと大抵は流星群ぶっ放す。
グロスはマンダであまり相手はしたくない。守ってくるのが分かったら大文字ぶっ放しちゃいい。
ただ乱数なんで非常に怖い
それに控えめは100族の素早さ↑に縛られまくり サンダーに縛られるのはきつい
とは言ってもやはり5分だが最速に越したことはない
957名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 14:14:09 ID:???
>>956
ヒント:教え技
958名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 17:28:56 ID:???
>>957
じゃあ試して来いカス
959名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 17:32:21 ID:???
>>958
おまえ頭逝っちゃってるな おまえが試して来い
960名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 17:59:46 ID:???
さすがポケモン板、クオリティが高い
961名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 18:05:31 ID:???
ボーマンダでないと熱風覚えない
コモルータツベイのうちは覚えられないってことだ
まあ良くある勘違いと言う奴だな
962名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 18:18:20 ID:???
>>958
これは恥ずかしい
963名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 19:11:01 ID:QtvXkyiB
ガブリアスの技構成なんですが
直すべきところありますか?
地震
ドラゴンダイブ
噛み砕く
炎の牙
964名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 19:12:12 ID:???
965名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 19:23:13 ID:???
966名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 19:26:24 ID:QtvXkyiB
努力値とか計算してないんですよ
だからわかりません
967名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 19:31:00 ID:???
968名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 20:04:35 ID:???
努力値以前の問題
969名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 20:07:18 ID:???
マジレスするとテンプレ
970名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 20:29:43 ID:???
釣りは無視しろ
971名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 21:55:06 ID:???
>>954
俺はラプラスはガブリアスと組ませて水氷受けに使ってる。特性はシェルアーマー。
結論から言うと水受けに使うなら貯水オススメ。
ミロカロスだってカモれる時が多い。まあ、交代されるのがほとんどだけど。
972名無しさん、君に決めた!:2008/10/06(月) 23:17:34 ID:???
>>954
積まないなら貯水>シェルアーマーだな。
そして性格冷静はない。別につぶてをダメージソースにするわけでもないんだからひかえめ一択だろ。この型じゃわざわざ後手に回る意味がない

あとはステロ込みでシャワーズのめざ電確3調整はしといて損はない。Vなら特防に36振ればおk

廃人臭くて申し訳ないが、「多少の防御は捨てて〜」はおかしい。仮にシェルアーマーがいいと感じたなら粘り直せよ。妥協して役割遂行出来ないんじゃ元も子もない
973名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 02:08:06 ID:???
【ポケモン】ギャラドス
【とくせい】威嚇
【せいかく】ようき、素早さ龍舞1積み130族抜き調整残りHP攻撃252
【わざ】滝登り氷の牙龍の舞挑発
【もちもの】ラムの実
【役割・方針】龍舞積んでアタッカーで
【相談内容】
石刃を技に入れようかどうか迷っています
龍対策としてあえて石刃より氷の牙を選んだのですが水ポケで止まったり
何より最後にヌケニンを出され残り二匹で弱点を突けず絶望しました
一応挑発持ちマルマインがPTにいるので挑発を抜こうと思っているのですが・・・
挑発無しギャラを使っている方にも話を伺いたいです
974名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 02:13:38 ID:???
>>973
努力値が抜けていましたね
一応性格の欄に書いてあるのでご了承願います
975名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 07:42:58 ID:???
>>973
なにを入れるかはパーティー次第だから試行錯誤するとして、

氷の牙は要らないとおもう
そもそもギャラドスを龍受けにつかうなら努力値配分を間違えてる

あと竜舞型なら挑発抜きは考えられんな…ない方が良かったなんてことはほとんどない
976名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 11:44:15 ID:???
>>973
水とノーマルは相性が良いって言う
等倍取れないのはエンペルトとディアルガくらいだからね

そこで俺は氷のキバよりおんがえしをおすすめしたい
977名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 13:53:29 ID:???
どの技にしても止まるのは止まる
理想は他で水を潰しとくことだな
978名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 14:09:34 ID:???
龍舞挑発があるんだからそれを生かして
なるべく多くの敵を止めたいところだけどな
2つのタイプで完璧に等倍取れるのは霊闘のみだが
それでも片手で数えるほどしか困るのがいないレベルの組み合わせは貴重
979名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 17:04:22 ID:???
龍の舞を使うにしてもギャラは最速推奨。初手に先制挑発を決められる相手は増やすに越したことはない。お誂え向きに素早さ81なんだし
980名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 20:25:34 ID:???
【ポケモン】エレキブル
【とくせい】 でんきエンジン
【せいかく】 むじゃき
【努力値】 特攻252 素早さ252
【わざ】 10万ボルト、めざパ氷、みがわり、クロスチョップ
【もちもの】 襷か命の珠
【役割・方針】 特殊速攻アタッカー
【相談内容】電気ポケに出した場合大抵逃げられるので最後の物理技をクロスチョップにしたのですが
地震にしようか、それともみがわり抜いて交換読みで気合パンチにしようか迷ってます。(リスクが高過ぎるでしょうか?)
性格についても素直に物理型にしろという意見などありましたらお願いします。  
981名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 20:44:36 ID:???
>>980
テンプレ的。WIKIにGO
982名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 20:56:10 ID:szeNg08a
伝説シングル.3VS3トリパ用。
【ディアルガ】冷静HP252C252B6持ち物.襷.ほうこう.はどうだん.トリル.未定。
【カイオウ】冷静HP252C252B6持ち物.メガネ.しおふき.雷.冷凍.未定。
【グラドン】勇敢HP252A252B6持ち物.鉢巻.地震.エッジ.炎パンチ.未定。

残りの技が決まりません。
また質問スレで言われたのですが相手の先発がミュウツー.ダークライで挑発やダクホやられたらこのパーティーだと壊滅したもどうぜんなのでどうすればいいですか?
やっぱり先発にトリル要因置くのはやめた方がいいですか?
983名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 20:57:21 ID:???
下げ忘れ
984名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 20:58:29 ID:???
985名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 21:00:08 ID:???
色んな意見ありがとうございます
一応ギャラは自分の努力不足ながら防御特防がVではないので
130抜きにし少しでもHPに振りたいと思います
技はまだ悩み中ですがストーンエッジ恩返し又はいわなだれも検討中です
986名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 21:22:59 ID:???
987名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 21:26:47 ID:???
>>984すいません…。

>>982に付け足しでディアルガはトリル始動要員.カイオウは特殊AT.グラドンは物理AT。
988名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 21:43:57 ID:???
989名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 21:47:48 ID:???
【ポケモン】ユキノオー
【とくせい】ゆきふらし
【せいかく】れいせい
【努力値】HC252
【わざ】ふぶき、くさむすび、ぜったいれいど、まもる
【もちもの】きあいのタスキ
【役割・方針】非霰パで使用するアタッカー
【相談内容】技構成について

990名無しさん、君に決めた!:2008/10/07(火) 21:52:18 ID:???
>>989
割と貴重なウッドハンマー要員なのにそれを抜いてしまうのは勿体無くないか?
どうしても特殊でやるにしてもくさむすびは割と安定しないので
エナボの方がいいかもしれん
先制技が欲しい、特殊型でもひかえめにしてないなら礫も入れとけ

それと無計画に守る入れてるのならやめといた方が良い
シングルで守る入れるなら守ることである程度高いメリットをえられる構成を考えるべき
御大でやるならやどりぎとかどくどくとかな・・・
ただ霰ダメ蓄積したいとか炎技あるかどうか見たいとか
そんな下らない理由で守る入れてるならやめとけ
炎技は入れていること前提で考えるべきだし
御大を前に自爆なんかやる奴はそういない
欠勤なんて論外
991名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 07:02:31 ID:???
襷ならCSの方がいい
あとまもる→ウッドハンマーあたりにしてせいかくもかえれ
992名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 19:05:21 ID:???
【ポケモン】 オーダイル
【とくせい】 激流
【せいかく】 意地っ張り
【努力値】  攻撃252 素早さ(最速or110組抜き残り防御)
【わざ】   冷凍パンチ 龍の舞 滝登り 地震
【もちもの】 命の珠
【役割・方針】 龍舞型です。
【相談内容】 最速にして125組まで抜くか、調整して110組抜きにするか悩んでいます。
あと、110組の時はどれくらい努力値を振ればいいか解らないので教えていただきたいです。

993名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 19:09:05 ID:???
計算まで人任せか?
994名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 19:10:41 ID:???
そのままだとどう見ても劣化ギャラドスで
その上130族抜けないとかギャラドス以下。ゴミ。
995名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 19:41:56 ID:???
>>992
オーダイルは耐久無振りでも1発は耐えてくれる
それに130族抜いといて損は無い。サンダースは多分竜舞地震で乙、プテラも滝登りで乙
クロバットは狩れるかは分からんが抜いといたほうがいい
性格陽気で素早さ極振りがオヌヌメ。陽気最速オーダイルで143、控え目S振り90族が142
性格補正無しの最速90族を1抜けるのはかなり大きい。1回舞えば90スカーフをギリギリ抜けるぞ

それと、いくら氷技がギャラよりちょっと優秀とはいえ、それだとギャラドスの劣化になりかねない
一応特性を生かすため、そして交代読み等にも使える身代わりを入れた方がよさげ
まあ相手の攻撃で特性が自然発生するケースも結構あるし、交代読み技は竜舞があるから要らないかも知れん
個人の好みでおkか
996名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 19:56:06 ID:???
その型にチイラを持たせてるけど結構使いやすいぞ
耐えて→チイラ,激流,流舞
俺もようき最速推薦
いまでき+1調整だとスカーフ持ってる奴とかに抜かれる
997名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 20:06:27 ID:???
998名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 20:07:50 ID:???
一応参考までにオーダイルがギャラドスとの差別化を目指すための技の一例
かみくだく
格闘技各種(かわらわり・ばかぢから・きあいパンチ)
つばめがえし
この辺どうにか組み込まないとどんな構成でも劣化劣化言われるハメになるぞ
999名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 20:12:48 ID:???
1000名無しさん、君に決めた!:2008/10/08(水) 20:14:11 ID:???
どっかで水とノーマルで両半減のはエンペルトとディアルガだけって言ってたな
なら格闘技入れれば一応全てのポケモンに等倍以上取れるし
ギャラドスの劣化も免れるだろ
おんがえし・たきのぼり・かわらわり(ばかぢから)・龍舞で
アタッカーとしての本懐は果たせるんじゃね?
10011001
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