ダイパ厨を釣る
2
保守age
初代厨
金銀厨に比べれば地味だが、その痛さは金銀厨に引けをとらない
システム関連のことを突っ込まれると「昔だからしょうがない」
新作を貶したいがために、必然的にデザイン至上主義となる
口癖は「ゆとり乙」
基本的に思い出補正のため、不等号厨に脊髄反射で噛み付いたあと片手で数えられるくらいのレスで論破される
金銀厨
ポケ板で最も嫌われている存在
そのためポケ板ではいつからか金銀を少しでも褒めると「金銀厨氏ね」とレスが返ってくる状態になっている
「○○よりはマシ」「金銀はいいのに、○○ときたら…」はもはやお決まり
初代と金銀を一緒くたにして語るため、一部の初代ファンからまで嫌われる傾向にある
初代厨を装い「金銀までは許す」などと言う輩がいたら大抵は金銀厨
RS厨
そもそも絶対数が少ない
某タネンはこれに属する
E厨
新勢力
標的は主にDP
懐古厨が騙っているとの噂も
DP厨
アンチ金銀厨の最大派閥
一時期痛いのが沸いて金銀厨と抗争していたが、現在は落ち着いた模様
5 :
名無しさん、君に決めた!:2008/06/17(火) 01:31:19 ID:Ma4ZyQkY
釣れないなあ
>>4のコピペがDP厨の作ったものだから一応釣れてる事になるんじゃないのか
まぁ金銀総合スレやら金銀リメスレやらで釣りスレ乱発注意報が出てたし
VIPで乱立してたからもう学習したっつーか飽きたんだよ
いまだにバージョンの違いごときで言い争いをする人の気持ちがわからない
厨房だから仕方ない
>>7 だよな〜
それぞれ時期が違うんだから、出来不出来はしょうがない
それぞれに良いところがあるのに
電車の中でダイパやってたら、周りからクスクス笑う声が…
やはりポケモンは金銀までというのが世間一般の見解なのかorz
むしろDSのおかげで層が拡張したんだとばかり思ってたけどな
大学にDPからって奴結構いるし
ダイパ馬鹿にすんなよ
ルビサファはゴミ
だよな、RSはウンコ
RSとDPの売り上げはほとんど変わらないんですが^^;
DP厨は根拠もなくDPを神格化するから困る
RSとFLとDPどれ捨てるかだったら迷わずRSだなー
前提が無茶苦茶だし叩き方も無理矢理だな
これだからDP厨は
DP厨だろうが金銀厨だろうがRSアンチはすべからく屑!!!!
>>15 叩き方はアレだが同意
捨てるならRSだな
捨てる(笑)
売るならと言えば満足なのか?
自分の好きな作品を崇めるために他作品を貶める
DP厨が金銀厨に言う文句の定番を自ら言ってのけるDP厨
RSとDPの売り上げはほとんど変わらないんですが^^;
DP厨は根拠もなくDPを神格化するから困る
売り上げだけで評価されるものだとでも?
大勢が買い、大勢が「しまった!これはクソゲーだ!!」と思ったらクソゲー
FF8なんか良い例
DPは初動が過去最高を記録しつつも同時に
凄い速さで売れ行きが失速したことについてですね、わかります
購買層が渋ることなくスグに手を伸ばしただけの話だろ
むしろ急激に失速した後どれだけの長期間、ある程度以上のペースで売れ続けたかが問題
縦軸に販売数、横軸に時間を取ったグラフでロングテール型になってる商品は良品
GBA時代と比べて中古品の値下がり速度も速かったな>DP
急速に失速した後のジワ売れがどうのとかDP厨はよく言うが
発売年度以降からの総販売本数はほとんど変化がないわけだが
そうか?いまだに3500overの所ばかりなんだが
4000overもザラだし
中古で沢山出回った上に安く買えたからじゃね
マジコンの普及も影響はしてるだろうが、
DPは最初だけガッと売れた後、売りが一気に集中したみたいだし
そりゃ新しく買う奴は中古で買うわ
GBA時代は当時あれほど不人気だったRSも全然値崩れしなくて
結局新品で買う奴が多かったからジワ売れし続けたし
VIPに立ったスレで、DPはジワ売れで金銀に迫る勢いとか言ってた奴には吹いたな
ていうかDPの初動が良かったのは当時WiiDSに粘着した
テンバイヤーの一気買いが集中したからだと何度言えば
出た!ポケ板の汚物金銀厨!www
>>28 それは一般基準として見ると凄い数字であるわけだが
今は歴代ポケモン作品との比較で見なきゃならんわけだろ?
GBA時代にすら届かんのだぞ
そんなソースの無いもので言われてもねえ
どっかに中古ショップの価格平均値なんつうデータがあるなら話は別だがなww
発売当時散々指摘されてDPの中古価格帯報告も沢山されてGKが暴れまわったのに
今更ソースが出せないものだからという線に甘えて知らぬ存ぜぬみたいな無知を晒されても困る
発売から間をおいて買った奴なら仕方ないかもしれんが
まあ最下層はRSだよな
ファン離れのきっかけになったのもRSだしな
今思えばそれほど悪くないが金銀までのファンが怒って当然の内容だった
狭いフィールドとか短いストーリーとか200匹制限とか
DPの売れ行きが悪くなったのは明らかにRSの糞つまらなさが要因との前評判の悪さだと普通ならわかるのに
なんという盲目的な擁護だ・・
×要因との前評判の悪さ・・
○要因の前評判の悪さ・・
DP厨はRSのせいにできるから便利ですよね
事実だろ
俺もRSがつまらなさ杉たからポケは金銀までと割り切ってしばらくDP買わなかったし
後から今回はモッサリ感除けば良くなったぞ!という評判を聞いて買った
斬新さ・インパクトなど
初代>金銀=DP>>>>>>>>>>>>>>>>RS(失笑)
そのモッサリが致命的過ぎね?
ていうか他にも色々おかしいとこあるだろ、DPの不満点の多さは異常
俺はDPはRSよりは良くなったな
っていう印象に留まっちまったぜ
DPの斬新さって何だ?
RSで一度失った金銀要素の一部を復活させただけじゃね?
それだったら秘密基地とかコンテストとかレコードとか
色々と新しいことに挑戦してたRSのが斬新さはあるわ
失敗したものも多かったがな
ていうかDPは何で時計復活したのに金銀みたいに活用しないんだろう
RSで唯一といっていいほど評判が良かった秘密基地も大幅劣化とか意味が分からん
いちいち意味不明な劣化点や煮詰めたり無さが目立つ
物理特殊の仕様変更くらいか
他に目新しいものは確かにないよ>DP
モッサリ感と道具の整理云々辺りは確かに俺も不満
基本的な部分で損してると思う
だが個人的にはWi-fiを利用した新しい機能が非常に斬新で良かった
まあその辺りはDPの良さというよりDSやWiiのお陰なんだけどな
Wi-fi絡みの機能自体の練りも足りない部分があるし(GTSの検索システムとか)
細かい仕様の不満点はプラチナでの改善に期待
>>44 忘れてたがそれも大きいな
でも攻撃能力に傾き過ぎなゲームバランスは痛い
種族値以上に技にバランスブレーカーが多過ぎ
でもそのWi-Fiで出来る事も水晶のモバイルGBの劣化なんだぜ?
携帯普及率微妙で涙目になったシステムだが実はDPのWi-Fiより素晴らしいものだった
やっぱりこの点でも劣化。勿体無いっつーかなんつーか
モバイルシステムは水晶を持っていなかったから味わえなくて残念だった
そんなに良かったのか、アレ
まあRSは誰が見ても明らかに黒歴史な失敗作だけど
DPも無難で目新しさあまり無いんだよな
伝説ポケの規模が神(笑)まで発展してしまったのはある意味斬新だがw
ホント、次の作品どうするんだよorz
RSで出たレコード交換も実はモバイルGBからの流用
トレーナーカードはあれの名詞システムだし、
それに加えてニュースマシンでの挨拶とか、むしろ水晶のが充実してた
対戦と交換も出来るしGTSそのまんまの機能もある(預けておいて交換成立方式)
更にはポケモンリーグの情報もDL出来て、しかもそれをポケスタ金銀に送れば
その様子を観戦することもできたし強者のPTとバトルもできた
ニュースマシンではトレーナーランキングや新情報や特集記事が配信されたし、
毎月更新される3つのお題に沿ったランキングも掲載された
釣った回数とか捕獲数とか色々な
ミニゲームも遊べたしアイテムも配布されたし、
配布されたGSボールでウバメの森イベントが始まってセレビィがゲットできたりした
バトルタワーも初登場は水晶だし、RS以後のバトルタワーのBGMも実は水晶のアレンジ
更にはモバイルGBの対戦モードを使って公式大会まで開かれた
もうね、本当に携帯普及率で涙目になった神システムだったわwww
Wi-fi対戦みたいなことも出来るのか
当時の携帯の通信速度でよく実装出来たな
通信するデータ量が金銀世代ではあまり多くなかったのかもしれんが
レコード交換をリア友以外と出来るとか神すぎる
なんだ水晶最強じゃねーか
55 :
名無しさん、君に決めた!:2008/06/17(火) 17:54:15 ID:oF7sVIam
水晶>金銀 で確定?
ちなみに鯖を使わない個人間での対戦・交換は
今でも利用可能なんだぜ。たまにやってる人いる
しかも直接対戦のデータはポケスタ金銀に送れて対戦も出来る
57 :
名無しさん、君に決めた!:2008/06/17(火) 17:56:25 ID:DtjepJkd
金銀厨きんめえー
ダイパの時代なのに、いつまでも金銀やってるヤシきんめえーwww
てめえらは、虫採り大会でもしてろ
まあ、ダイパで最強の俺様だが金銀でも鈍いケンタロスで瞬殺だけどな
いかにDPが「中途半端な金銀晶」に収まってるかが分かる
RSだけはゴミ
>>59 はぁ??????
RSは神ゲー、発売直後の携帯ゲーム板のにぎわいを見ればあきらか!!!
>>56 PBRで言うトレーナーカードか
なに?最近のポケモンって失われた遺産を発掘して成り立ってんの?
ネタ的にはフグリーンスレの方が盛り上がってた記憶だなー
最初は盛り上がったけどクリアした人が増えるにつれて
「え?200匹だけなの?なにそれ?」
「え?新地方は?カントーは?ジョウトは?無いの?」
「え?なにこれ金銀と通信できないの?マジで?」
となって大荒れしていったような
そしてポケ板設立、厨房隔離へ
今までの特殊バージョンって
青と水晶とエメだっけ?あとプラチナか
ピカチュウ版もあるよん
青は実質ただの色違いだろ
リメイクすら出ないし
カントー・ジョウトマップは美しくない
ホウエンマップは超美しい
だって青は別に最初から予定されてたものじゃなくて
赤緑がミリオン達成した記念に、蚊帳の外食らってたカメをパッケにして
期間限定数量限定販売店限定のレアバージョンとして発売するだけのつもりだったからだろ
>>68 俺は広い海と深海は好きだったが多くの人が萎えたのも事実
ピカバーは神
ホウエンは海だけじゃないし、火山も砂漠も熱帯雨林もあるし!
カントー+ジョウトよりもボリュームが大きい!
いや、ボリュームは小さい
バリエーションがあると言った方が正しい
カントーやジョウトのポケモンジムってその町の特徴がタイプにあらわれてなさすぎ!
ジョウトなんてカントーのあまりを無理やり当てはめてるし!
仮に金銀がリメイクされたとしても
どうせ原作派とリメイク派でモメるんだろ
パッケージポケモンの魅力もRSが神だな!
プレッシャー(笑)
金銀とか名前ダサいし
結論 信者はウザイ
RSは歴代GBAソフトで一番売れたゲーム
なめるなよ!
確かに初代とFLは喧嘩全く見ないな
つまり金銀信者からもDP信者からも叩かれるRSが最強という事でFAだな
金銀厨叩きの時に「どうせ揉めるんだろ」っていつも言う奴がいるが
根拠が無さ過ぎる上にそういう傾向自体滅多に見られないわけだよ
フグリは出来自体は叩かれる事があるが別に原作派との対立なんてないし
つーか、金銀の売上ってRSと80万本しか違わないじゃん
>>84 720万−530万=190万
m9(^Д^)
ソースはニコニコ(笑)
まさか単純に金と銀の売上を足しただけじゃないだろうな!??
89 :
名無しさん、君に決めた!:2008/06/17(火) 18:50:30 ID:DtjepJkd
まあ、金銀はストーリー要素はよかったけどな
まあ、まだ金銀しか受け入れられないような厨は隔離病棟へ
どうぜ俺のケンタロス様には勝てねえよ
きのみ死ね
たった80万本とか言うと
某次世代機が可哀相です
なんかイベントとかで入場客数とか出るじゃん、あれ一人一人数えてると本気で思ってんの?
いや意味が分からんのですが
タネン(笑)だからしょうがない
赤と緑をそのまま足して820万
金と銀をそのまま足して720万
RとSをそのまま足して530万
DとPをそのまま足して550万
だった
なんで金銀だけそのまま足したらアカンの?
水晶やエメの扱いはどうしたらいいんだろうな
いわゆる○.5Verな位置付けのやつら
そんなこといわれてもなー
誰もコメントで609万につっこまねーんだもん
どうせなら各色も足さずに別物として個別集計してみようぜ
現時点で既にDPに抜かれてるRS涙目wwwwwwwwwww
まさに五十歩百歩だな!!!!
時代が違うんだし、
大阪万博>>>>>>>>愛知万博
って言ってるようなもん
なんだそれw
今日のタネンは秀逸だな
まあたとえ金銀の売上が720万だとしても、全国順位には影響ないしどうでもいいね!
ていうか金銀って赤緑の続編なのに赤緑よりかなりの差で売れてなくていいの?
だってGBだし今更買う気も起こらん
リメイク出るなら買うけどな
叩き方が無理矢理過ぎてどうしようもない
あーったく!今日はマジでいらいらする!!!!!
タネンのチンポ
タネンは生理
お前の事情なんか知るか。消えろよ
112 :
名無しさん、君に決めた!:2008/06/18(水) 13:25:08 ID:hLLIQFdz
釣れないなあ
あっああっああっあっあー!
114 :
名無しさん、君に決めた!:2008/06/19(木) 08:56:47 ID:+gzf18UJ
ダイパはストーリーがかったるすぎる
ストーリーがどうでもいい話な上に妙に長い
赤緑やRS位のストーリーの長さが丁度いいよ
しかしダイパはクリア後に対戦や育成とかでやりこむんなら楽しいだろうな
金銀はまぁまぁ楽しかった気がするがあんまりやりこんだ記憶は無い
金銀の殿堂入りは700越え
117 :
名無しさん、君に決めた!:2008/06/19(木) 12:21:47 ID:i3bHYEOu
金銀神なのは認めるが、ダイパもやってみたいな。
ここの連中は一応ダイパもやったんでしょ?
良いとこ.悪いとこ教えて
118 :
名無しさん、君に決めた!:2008/06/19(木) 12:43:21 ID:c1+eZTPW
良い所
DS ポケモンのイラストが綺麗 技がいいのとかあるし キャラクターがちょっとした個性とか出てる演出がある。イベント多い
悪い所
金銀のポケモンを連れて来れない所 DSをフルに活用してない所?
そりゃゲームボーイから連れてくるのは無理だろ
>>118 なるほど
まぁグラフィックとかが綺麗なのはポイント高いな。
GB版とのリンクも何らかの形でやって欲しかったなぁ
アドバイスの時点でハード自体がそれまでのソフトを一回切り捨ててるからな
FRやダークルギアで金銀ポケ出してるから許して、ってとこじゃね
DS
ミスった
DSをフルに活用してないというよりは、活用の仕方がおかしいんじゃね?
映像は2Dと3Dのごっちゃ混ぜで、しかも3D導入のせいで動作レスポンスが超悪化。
タッチペンとボタン操作の兼ね合いも最悪のバランス。
124 :
名無しさん@全板人気トーナメントまっさいチュウ:2008/06/20(金) 04:12:14 ID:iAMEnZoK
>>118 ポケモンのドット絵そんなに良くないだろ
昔からポケモンは公式イラストでは魅力的に書かれてるがゲームで見るとなんか違うってのが多い
ダイパだとリザードンとか酷かったな
GB版とリンクさせたらバグポケモンの宝庫になりますね
そこらへん考えろよ金銀信者
リンクしようがないんだよ、技術的に
馬鹿ですか?
そんなん工夫一つだよ
例えばWiiにGBスロットを設けるとかな
ま、それにより実現出来ることがあまりに少なければわざわざ実装しないだろうが
ヒント:ハードの互換性を排除してある
129 :
名無しさん@全板人気トーナメントまっさいチュウ:2008/06/21(土) 19:34:08 ID:zvW4yIqn
通信ケーブルすら互換できない任天堂にそんな難しい事はできません><
ちょいと質問なんだが、金銀でグレンじまに火山が出来たのって具体的にいつ出来たかとかって書いてあったっけ?
あとダイパスタート時の赤いギャラドス報道、あれは金銀で実際に起きた事件とほぼ同時期ないしはその直後って解釈で良いのかな?
ただの色違いを「赤いギャラドス」なんていう時点で臭いだろ
>>131 なんでそこを突っ込まれるのか分からんのだが
金銀でもダイパでも「赤いギャラドス」って取り上げられてたよな?
>>127 努力値とか色々問題ありっつーかハード的に100%無理だろ
GBと互換性があるなら、わざわざFRとかで金銀ポケ補完しぬーよ
ゆとりですが金銀やったことないです><
俺もゆとりだが金銀やったことない
初代→エメ→DPだわ
初代の角が丸くなった感じだね金銀は
初代ブームの頃の子供って言うと、昭和末期から平成2年生まれぐらいか
小学校低中学年(初代)→小学校高学年(金銀)→中学生(ルビサファ)→高校生(ダイパ)
と一番ポケモンに触れ合った世代だな
>>137 おー俺もゆとりだが見事にそんな感じ
ダイパはやってないがルビサファはまだクリアしてない
アドバンス買えなかった子はもれなく金銀厨になります
でもルビサファは面白くなくね
DPは好評だが・・・
DPも別に好評ってわけでは…
Wi-Fiがあるから対戦は盛り上がってるんだがな
H5生まれの高校生ですが初代はやったことないです>< 金銀、飛んでDP(そしてFRとエメを遅れてプレイ)
でもGB持ってなかっただけでアニメは1話から見てました、映画も見ました、ポケモンの指人形集めてました
ゲーム持ってないのによく楽しめたなと思います><
>>141 対戦が盛り上がる。それで他に何が要るというんだ
ルビサファは面白かったと思ったけどな
1人でやるよりたくさんの友達とやる方が特に面白いゲームだ
自分のポケモンの中で友達が秘密基地を作ってそこで勝負が出来るって良いと思うけどなぁ
まぁ友達いない奴とか周りではもうやってる奴いないのに今更ルビサファ始めましたって奴には面白さは伝わらないだろうが
>>144 友達はいたんだが友達がルビサファやらなかった
まあ中学生だったしゲーマーでもないんで当然かと
ルビサファは既存ポケが大幅に省かれたのがな
俺の周りには初代ほどやり込む人間が少なかった
解禁されたFRのが盛り上がったわ
>>147 赤緑リメイクの予定があったから、あえてRSでは全てのポケモンを出さなかったんだろうな
RSを擁護するわけではないが俺はRSで既存ポケ全て出さなくて良かったと思う
カントーにしかいないポケモンとかホウエンにしかいないポケモン
そういうのがあってもいいと思う
自然界の生き物を収集する事をテーマにしてるゲームなんだから
149 :
名無しさん@全板人気トーナメントまっさいチュウ:2008/06/28(土) 20:20:39 ID:FYYlh5pB
>>148 後のエメラルドで386種類捕獲しなければならないというwww
ポルノグラフィティ「最新作が最高傑作」
151 :
名無しさん、君に決めた!:2008/06/30(月) 01:00:13 ID:CVZzvuU4
ダイパアンチスレは大抵途中からルビサファ叩き金銀マンセーになるな
DP厨は人数では金銀厨に全く敵わないから大抵の場合は声ばっか大きい小数人の連レス
だから一人二人レスしなくなるだけで途端に勢いがなくなる
そうなったらあとは金銀信者の独壇場になるんだよ
それでなくてもDP厨は懐古乙くらいしか言えることないんだから
あと、DP厨にとっては初代厨も金銀厨も一緒に納得してくれるRS叩きっていう材料があるから
最終的には捌け口としてRSを叩いて発散する方向に落ち着く
終いにはDPが売れないのはRSが糞ゲーだったからだ!とか言い出す
そんなもん
金銀厨にダイパのシステムのこと説いたら「よかったねー^^」で議論が終了したんだが
まあ結局はデザインしか叩けないしな
システムって何のこと?
デザインしか叩けないとか寝言は寝て言えww
驚きの超もっさり仕様やら複層マップによるレスポンス低下と
戦闘のテンポ超改悪とユーザーに尻拭いさせるシェイミバグと
頼みのWi-FIもモバイルGBの大幅な劣化と
ぜんぜんいいとこないし叩くとこ満載だぞww
初代を土台として付加要素の殆んどは金銀でほぼ完成され
何故かRSで失われた金銀のシステムの多くをダイパが復活させただけだろ…?
ダイパの画期的システムってなんだ?そんなもんあるのか?
ましてやRSの神システム秘密基地も無ければ、元々評判の悪かったコンテストも更に劣化
対戦好きな人の大半が、今もしメインロムに選べるならエメを選ぶと口を揃えて言うように
ダイパは明らかに不完全作品な上に焼き直し作品だよ
まぁその分プラチナに期待してる部分は多いんだがね
>>155 > 驚きの超もっさり仕様やら複層マップによるレスポンス低下と
> 戦闘のテンポ超改悪と
わざわざ多く見せようとしなくても最初の>超もっさり仕様だけでいいよね
> ユーザーに尻拭いさせるシェイミバグと
バグなんて全シリーズあるよね
> 頼みのWi-FIもモバイルGBの大幅な劣化と
無いのとあるのとでは全く違う
もちろんあったほうが良い
> ぜんぜんいいとこないし叩くとこ満載だぞww
技や道具の増加による戦闘面の調整、冷遇ポケの救済、努力値の稼ぎやすさ、あとはポケトレで色違いが手に入れやすいことくらいか
>>156 同意
戦闘面もぶっちゃけバランス自体は金銀とトントンなんだけどな
金銀はあの泥沼が酷すぎたから公式退会用の調整が必要にはなってたけど
>わざわざ多く見せようとしなくても最初の>超もっさり仕様だけでいいよね
いやマップの複層構造が原因のレスポンス低下は画面切り替えのロード増加、
戦闘のテンポ改悪はタッチ操作導入が原因のテンポ悪化やボタン操作の改悪と、
強さや道具の画面の大幅な改悪が問題だから全く別問題じゃね
>>157 シェイミバグでユーザーが尻拭いさせられたってのは
バグ発覚によって正式イベントが放置されシェイミダークライが直接配布形式になったせいで
個体厳選が不可能になったっていう意味の分からない皺寄せであったり、
謎の場所でハマった人(これはバグを使用したから自業自得ってのもあるが)や、
ユニオンルーム⇒ポケセン2Fへの移動時に壁に埋まる(完全に不可抗力)症状に合った人は
わざわざゲーム屋にいって修正プログラムを受けなきゃならなくなったっていう
過去に例を見ない「プレイに障害のあるバグ」なわけで
RSの時計バグは発症まで1年も間があったのと、発症から2ヵ月後には
修正プログラム入りのフグリが発売されたから被害は大きくなかったし、
店頭で修正プログラムを受けたら色違いジグザグマまで貰えた
基本的にバグだらけのポケモンでシェイミバグがやたら叩かれる理由はこの辺
色違い廃人の俺はポケトレ法と国際法だけは良かった>DP
思うに金銀とダイパの戦闘バランスは、バランスを保とうとした結果としては
全く正反対の答えを持ってるんじゃないんかと
金銀は耐久合戦な分、不足の事態や運ゲーによる戦況の変化は
RSDPより大きくなくて、回復が余裕で追いついたりと巻き返しも簡単
運ゲー要素によって勝敗が決してしまう事の頻度としてはDPより圧倒的に少ない
それぞれの耐久が高くそれを崩すのに複雑な交代戦が続き、
確率問題の殆んどは意図的な回数戦略によるもので立派な戦術
ただこの一進一退の攻防、多くのポケモンに活躍の場がある、
運に左右されにくい、等々の硬いバランスには対戦時間長期化というデメリットがある
DPは耐久が紙でマトモに受けとして機能するものは
耐久型の中でも極めてズバ抜けた能力を持つハピやクレセリア等に限られる
スイクンやエアームドですら受けとして完全には機能しなくなった潰しゲー
運要素が強く読み合いをしようにも読み合いにならないくらいの確率要素があったり
選択肢が広すぎたりするせいで、それがマイナーポケの活路を導きつつも
運ゲーといわれる所以でもある
加えて催眠の厨性能化と不眠・マジコ・ラムカゴによる運ゲーの加速と、
蜻蛉やステロによる“従来の交代戦否定の戦略強化”によって
とにかく素早く相手を崩す潰しゲーとして成り立っている
安定感を求めて泥沼化を許容するか、多くのポケモンに活躍の場を作りつつも
一手の違いですぐに勝敗が決しがちの運ゲーを許容するか
この違い
あれ
書くスレ間違えたが流れ的に割りとなんともないぜ
初代とRSもキボン
165 :
名無しさん、君に決めた!:2008/07/03(木) 22:40:24 ID:siIG0gzU
チンポ
>>162 なるほど、言われてみればおっしゃるとおり
でもポケモンを育成する時間を考えた場合はバトルのときと逆転するんだよな
金銀は性格、特性というものがなく、なおかつ個体値は0〜15なため
育て始めるのに時間はあまりかからない
一方ダイパは性格、特性の一致が大前提で個体値は0〜31まで粘らなきゃならない
下手すりゃ一匹育成終えるのに一週間ほどもかかることがあるしな
対戦と育成、どっちに時間かけたいかと言われれば俺は前者かな
ちなみに俺はここまで言っときながらDP派だ
いろんなポケモンがどんな形であれ、活躍している、させられるDPが楽しい
各技に打撃、特殊分かれているシステムもいいと思う
でもこういわれると金銀もおもしろいよな
またやりたいんだけど俺の周りは
金銀やってるやつもやる気あるやつも
いないから厳しいな
単純に性格特性厳選の手間を引いただけじゃ計算できないよ
金銀は個体値遺伝の法則も複雑でGBA以降みたいに簡単には遺伝させられず
運に左右される部分も大きいし、その上近親相姦が出来ないから
まず根本的に野生ポケ捕獲からかなり高度な厳選をしなきゃならない
それに抜き調整とかが無い分アタッカーだけじゃなく耐久型まで
素早さがFじゃなければ即ポイ、そして性別が♀だと攻撃が低い事を
相手に教える事になるから特殊攻撃主体且つ有名な物理役割破壊技を
持っているポケモンの場合も♀だと相手に余裕のある計算をさせる事になるし、
かといって全部♂にすれば♀の使い手が主流のメロメロに翻弄されてしまう
パーティー編成の段階から性別選定にも計画性を持たせなきゃならない
それに任天堂カップを基準に考えるとLv設定も難しい
DP以降は個体ごとに適当に育てた後PT構成時に穴埋めをするように
技を選んでいっても、一度育成した個体は使いまわししやすいのに対して
金銀は育成前段階からPT構成をしっかり考え込まないと全然勝てない
全く無駄なく完全にPT密着型の構成を考える必要が出てくる
使いまわしは効きにくいケースが多い
あと個人的に活躍できるポケモンの数は金銀のが多かったような
DPのマイナー中堅救済仕様は実質襷や特定の相手に対するメタでしかなく
運ゲーに持ち込んだり不意打ちなんかの読み合いでゴリ押しのパターンが多いが、
金銀時代はどのポケモンも一様に耐久力があったことで
能力が高くないポケモンでもそれぞれが得意とする範囲が広かった
素の能力のみで個々に特徴のある活路があるのが金銀時代だった
なんかすっげー金銀が深い対戦ゲーに思えてきた…
ついでに初代とRSもキボン
初代は吹雪の性能が壊れてたり95%急所の切り裂くペルシアンが壊れてたり
特攻特防を同時に2段階うpさせるド忘れが壊れてたりと語るに足らないのでやめておく
RSはホウエン図鑑の200匹限定で考えるとかなりバランスは良かった
ラティ兄弟使用を可にするか不可にするかで状況が全く変わるくらい
ラティ兄弟の強さは異常だったが、その他に関してはかなり使用ポケにバラつきがあった
グラカイ・ラティ兄弟を抜かせば一番バランスが良かったとも言われる
ただ公式リーグがグラカイラティ解禁ルールだっただけに天候合戦になり
研究が重ねられていくにつれて最終的に両天候パ+ラティが基本型になるくらい
パーティーの傾向は固定される傾向にあった
その他、キングドラルンパッパダーテングワタッコのオンパレードといった具合に
グラカイの取り巻きに関しても顔ぶれが固定されがちで、
爆発合戦で運良く生き残ったり守る読みが運良く当たったり
爪や鉢巻が運良く発動したりした方が勝ちっていうような状況だった
しかし旧ポケ解禁後もグラカイラティを制限するだけでかなりバランスはとれた
2006年の非公式コランダムカップに関してはラティに縛られた110族未満のポケ、
サンダー等やガラドスコンビが活躍したり、それを縛る拘り捨て身ケンタが流行ったりと、
ラティを警戒する必要がなくなったポケ達のメタ合戦になった影響で
パーティー構成のバリエーションがかなり拡大した
グラカイ無しの天候パも健在で、天候パの強さのバランスは金銀時代と同じくらいになった
今では「ラティ禁止(笑)」という感じでAルール否定のように鼻で笑ってしまうルールだが、
しかし当時はそれが大衆ルールとして広く使われるくらい、ラティ禁止ルールは
バランスがとれていたと思われる
DPでバランスが良くなったとはいうが、DPはバランス改善というよりは
マイナー中堅救済仕様が注目を集めているだけであって、
対戦バランスという点ではGBAラティ禁止ルールの方に軍配が上がると思う
今ほど戦略が広すぎたり運要素が多かったりしなかった分、
程よい紙耐久、程よい火力、程よいコンボ数、程よいアイテム性能で
かなり安定した対戦が実現できていたように思う
っとすまん、RSはダブルからの観点ね
DPと違って公式リーグのルールが滅茶苦茶じゃなかった分、
GBA時代はダブルがかなり盛り上がっていた影響で
シングルはそれほど盛り上がってなかったのもあって、
研究不足のままFLが出たりエメが出たりコロシアムXDが出たりと
煮詰めたりない状態が続いていったままDPが出てしまった
単純にGBA時代は人気も下火で対戦人口が少なかったのもあったし、
各地の有名オフの参加者や大手サイトの管理人が
ダブル主体で育成や対戦を研究していたのも影響したと思われる
とにかくGBA時代のシングルは盛り下がっていた
俺もあまりやり込んでない分詳しくない
RSが最も対戦ツールに向いてる気がして来た!
今後DPからどんな調整をしたらバランス良くなるのかな?
催眠の命中率60に下げてキッスとかを弱体化させて先制技減らしてスカーフ廃止すれば
それと公式大会のルールをもっと見直してくれれば
DPは中堅マイナーパ同士で戦うのは最高に面白いけどガチ同士になるとひでぇ試合になるから困る
とゆとりが申しておりますがスルーして結構です
全体的に長文だらけで読む気がそがれるスレだな
175 :
名無しさん、君に決めた!:2008/07/06(日) 10:41:02 ID:VOCHOtgr
マジレスすると初代以外全部ゴミ
176 :
名無しさん、君に決めた!:2008/07/06(日) 11:08:31 ID:VCCmFn+2
177 :
名無しさん、君に決めた!:2008/07/06(日) 12:38:37 ID:5+GPBVs8
マジレスするとRSのはかいこうせんのエフェクトはゴミ
一瞬175=176に見えた俺は眼科に行くべき
初代:吹雪、切り裂く、ド忘れtueeee!
金銀:フリーザー「やってくれましたねゲームフリーk(ry」
RS:ラティ兄弟を禁止にすればバランスとれるぜ
DP:僕の好きなマイナーポケが救済されたぞ!!
バランス?なんのことですの?
実際DPはマイナー中堅用対戦ツールだよね
DPは鳥が少なかったのが不満
ポケモンは全て神。
>>実際DPはマイナー中堅用対戦ツールだよね
何か言葉の響きに感動した
ミュウツーつえぇなw
186 :
名無しさん、君に決めた!:2008/07/13(日) 12:58:29 ID:A6pWUI5+
保守必死w
赤緑(バグあり)>金銀>ルビサファ≧赤緑(バグなし)>>>ダイパ
こんなところだろ
満足?
ポケモンは全部神ゲーだろ
ポケモンシリーズで格付けとかしてる奴にとって
ポケモンというゲームはその程度だったってことだ
ピカチュウ版が一番
初代金銀時代の任天堂カップの二匹以上はねむらない、こおらない
ってルール復活してほしい
それぞれのシリーズのポケモンバトルやシステム、ストーリーをいかに楽しむかが問題
つまんねーって思ったらポケモンなんてするの止めて別のことをすればいいだけ
会社の方はちびっことポケモンファンたちに「ポケモン」をもっと楽しんでもらいたいという気持ちから、どんどん新システムを追加していっただけのこと
それを思考停止って言うんだよね
何年も思考停止してるのが金銀厨なんだけどね
誰が上手いことを言えと
>>188 バグマンセー
ミュウとかレベル100とかの裏技は大好きだったぜ
うまくもなんともないのに誰がうまいこといえとかうけるW
頭が終わってんのはこっちは具体的な論を提示してんのに
ひたすら金銀厨乙でしめくくるしかできないおまえら
RSDP厨のほうだろうがよ。
>>193 楽しんでもらいたいという気持ちは正しいが
その気持ちで作ったもの全てが本当に正しいのか?っつーこと
ゲーフリが作ったものを問答無用で許容する事が思考停止だっていうんだよ
そもそも配布・抱き合わせ商法や地方切捨てのどこがユーザー思いなのか説明しろ
>>195 RS以降はやっぱ株ボケ台頭による阿漕な商戦が目立つのと
スタッフ変動による作品の傾向の変化によって受け入れられない人が増えるのは当然
特に石原や田尻がゲーム本家には直接的に関わらなくなったり
増田がディレクターになってBGMは数えるほどしか作曲しなくなったせいで
フグリ以降のBGMが荒いとか無駄に派手とか言われるのは事実だし、
デザイナー増加によるデザイン傾向の激変も目に見えて分かること
だから思考しているかしていないかじゃなく
単純に金銀以前の世代が感じた感覚とズレているのは当たり前
それは思考停止じゃなくただの拒絶
新しく作ったものが一部の人に拒絶されている事を
「おまえの思考停止が原因だ」と言うのは頭の痛い子のすること
>>198 煽り以外に中身の無いレスをしてる時点でお前もそう変わらん
確かに○○乙ほど中身が無いくせにイラッと来る煽りは無いけどね
何も言えないくせに何か言い返したくてしょうがない餓鬼臭い脊髄反射を
見せびらかしてる恥ずかしい行為だわな
阿漕な商売は金銀からだよ…
ワイヤレスアダプタ(だったっけ?)は結局何をやりたかったのかわからんがw
デザインも、金銀からアニメ受けするような媚びたデザインが目立つようになった。
正直ポケモンが変わった云々言うなら初代しかやれないよ。
阿漕な商売は金銀から?具体的にどんな?
ワイヤレスアダプタはGBAで全然普及しなかったアレの事だろうから
モバイルアダプタGBの事を言ってるのか?
DPのWi-Fiの機能がモバイルGBの劣化と言われるくらい
完成度が高かったモバイルGBを、何がやりたかったか分からないとな?
やった事無いのバレバレの叩きならしない方がいいんじゃない?
金銀に関してはゲーフリが商品化向けのポケモンを幾つか作り
その他は脇を固めたって公言してるから確かに初代と違うだろうね
ただデザインの傾向は意図的に変えているがデザインセンスは初代と変わらない
稀に金銀のポケの時点で好きじゃなかったと言う人がいるがあれは単に好き好きの問題
RS以降はデザイナーが変わって実際にデザインセンスそのものが変化してるから
金銀ポケのデザイン傾向はそれとは全く別問題
ストーリーはどうでもいーや
>199
中身も何も向こうのことを指摘しただけだし、
赤緑のポケモンと金銀のポケモンってみただけで一瞬で判別できる
>DPのWi-Fiの機能がモバイルGBの劣化と言われるくらい
>完成度が高かったモバイルGBを、何がやりたかったか分からないとな?
誰がそんな事いったんだよwww
馬鹿か。お前がやった事ないんだろ?そうだろ?
それにデザインディレクターはずっと一緒だからね?
身内内で盛り上がるにはRSが一番いい気がする。
高2だけど、ちょうど家にRSが眠ってるってやつが多くて、俺の学年ではかなり盛り上がってる。
わざわざDSとか買わなくてよくて手軽だったてのがあるだろうが。
関係ないけど確かに破壊光線は酷い
>>201 ああ、そうそうモバイルアダプタGBだ。
訳の分からないグッズ、乱発されるポケモンカードプロモ、
当時お子様に普及していたとは言いがたい携帯を買った上でさらに機材が必要なモバイル、
昔からポケモン商法にまともに付き合っていくと大変だよ。
モバイルなんて俺の周りで買った奴は酷評しかしてなかったんだが。
俺は金銀の媚びっぷりに引いて一時ポケモンを離れた人間だけに、
「金銀までセンスが同じ」なんて意見には同意できないなー。
金銀のゲームの作り自体は素晴らしいけどね。初めてカントーに行ったときは感動した。
モバイルアダプタGBとWi-Fiとで比べたら確かに神だと思う
どんなことができるのか聞いただけなんだけどな
だけど当時の携帯電話の普及率、大人だって持ってない人がいたりしたあの時代に
ポケモンにはまっている小学生の子供のほとんどは手を出せないと思う
それでいて繋げる機器が必要とか鬼畜としかいいようがない
全国の人と対戦できるなんて嬉しいな〜と思って
何が必要なのかを確認したとき
当時小学生だった俺は泣いたものだった
まぁこれはうちが貧乏だっただけなんだろうが
でもWi-Fi導入されたときは嬉しかった
ポケモン続けてきてよかったと思ったよ
全国の人とポケモンバトルがしたいという
小学時代からの夢が高校生にもなって叶ったわけだから
そんなDPが馬鹿にされているのが我慢ならなかった、それだけだ
俺はポケモンは全シリーズ好きだから金銀を悪く言ったつもりはない
そう見えた人がいたらすまない
モバイルアダプタを知らない奴が神とか言うな
モバイルアダプタ自体高いんだもん
俺は10年前はじめた赤緑世代だけど、一通り全部やってみて一番面白かったのはダイパだった。
その後、もう一度金とかエメやったけどなんか物足りない。
ストーリーの基本的な流れはどれも変わらないから、他のサブ要素(木の実、みつ、AM、)とか
で決めたのかな。
いずれにしろ、ダイパのBGMがどれも最高すぎてたまらん。
ダイパのBGMは、3Dのマップを意識してピアノみたいに奥行きのある音色をたくさん使ってるんだぜ!
モバイルGBにかかる費用をシステムの出来と並べて考えるのは無理がある
ダイパのBGMは全体的に評判悪いんだけどなぁ
BGMスレは荒れに荒れて消滅したしね
やっぱり増田が戦闘曲とかの一部にしか参加してないのは響いてる
一之瀬に好き勝手やらせたらゴチャゴチャして無駄に派手になる
ダイバのBGMは評判悪いのか・・
個人的に野生のポケモン、自転車、ジム内、ディアルガ戦が好きで、
要するにゲーム中の大半の時間がお気に入りの曲が流れてることになるし、
過去の作品と音の質が明らかに違うから気に入ったのかも。
あと上に書いてあるけど破壊光線の劣化が驚きだった。
赤緑では絶対のマスト(フーディンにもw)だったから
ニコニコやようつべの対戦でだれも使ってないから、面食らったw
確かに命中落ちたし、相手倒しても反動があるから仕方ないけど。
216 :
名無しさん、君に決めた!:2008/07/17(木) 18:07:15 ID:XslZjRvM
かわいそうだが わたしに
このはかいこうせんあるかぎり
倒すことはできないだろう
不運だったとあきらめてくれ
自分も結構ダイパのBGM好きだな。
でもポケモンシリーズで一番好きなのは
金銀の波乗り中。涙が出るぜ・・・
増田はホント神だよなぁ
ディレクターなんかやってないでまた音楽に専念してほしいわ
DPの音楽もいいけど、いかにもポケモンらしいメロディやテンポが少なくなった
聞いただけで「うわっポケモン」って思えるのは戦闘曲の一部くらいだと思う
一之瀬の派手なアレンジと新人作曲家のコンビで音楽の幅が広がった感じ
超個人的な意見だけどGBAまでのポケモンポケモンしてた時代の音楽のが好きだな
RSの時に作曲に加わってた青木?だっけ?
捨てられ船とか評判の良い曲を沢山作ってた人なんだけど
何故かDPでは作曲家陣から外れてるんだよなぁ。残念
>>218 あの曲の終盤で泣くって言う人多いなwいい曲
ダイパのBGMは全然酷評なんてされてないだろ
むしろ良曲揃い
ポケモンは小学生の為にあるのであって
大人が満足しなくても今の子供たちが楽しんで
いるのならばそれでいい、と昔子供であった
自分はそう割り切っている。それでも
初代、金銀クリスタルが輝いて見えるのは
何故なのだろう・・・
良曲揃いだけどゴチャゴチャうるさいとはよく言われるよね
ミオシティのリズムとか色んな曲でスカし気味の不協和音に対する突っ込みも多い
あとルビサファの時に多かった、フィールドのその場面にあった曲調っていうのが
ダイパでは少ない気がする。豪雪地帯くらいか?
評判悪いっていうよりはこんなんポケモンのBGMじゃねぇ!って意見が多い気がする
そりゃ初代は増田個人で作ってて市ノ瀬は作曲自体には手出してなかったし
金銀時代も主要BGMの作曲はほとんど増田だった
一之瀬が本格的に作曲をやり出したのはRSからで、その頃にはもう増田は
音楽以外の部門に手出してて音楽のみの担当じゃなかった
だから青木みたいな新人が加わった
で、フグリの時は全編曲を一之瀬が一任して、これが最も不評だった
街のBGMとか自転車とかは凄い良かったんだけど、ドラムとかがやたらうるさかったりして
一之瀬=派手でうるさい ってイメージが定着した
そしてDPで増田がBGM担当をほぼ退いた形になった
っつーわけで実質、「作曲家が昔と変わったようなもんだから雰囲気が違うのは当たり前」
と言えると思う
>>221 出来云々の話を考えないにしても
初代金銀時代が実際にポケモンの黄金期だったからだろ
やっぱ子供の頃接したものは強く印象に残るよな・・・
最近はアニメでちょっと人気を取り戻したけど
あの頃の盛り上がりには敵わないしなぁ
今ポケモンショックとかが発生したら立ち直りそうにない気がするw
いちのせは金銀時代からたくさん音楽作ってたよ。ヒワダタウンやキキョウシティとか。
今でも、バトル=ますだ フィールド=いちのせ って感じだし。
いちのせが作ったバトル曲はホウエンジムリーダー戦くらい
過去は越える物じゃない、維持する物だ
開発期間が足りなかった
金銀はニコラーが流行らせたから神扱いされてんだぬb
ダイパはニコラーにはウケなかたていうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwpgrww
ニコラーって初めて聞いたが
ニコ動で持ち上げられる前から金銀は神扱いされてただろ
というかニコ動で流行ったなんてそれこそ初めて聞いたわ
ネットが普及し始めた初期からずっと金銀は最高傑作扱いされ続けとるよ
そもそもポケモンらしい音楽って何だよ
他の色んなゲームでもそうだ。
昔表現できなかった音が新しく出てきただけのこと
音楽センスの無い奴だな
ダイパはUIが糞過ぎてブチ切れそうになった
遅い遅い遅い遅い遅い重い重い重い重い重い・・・・
これだけでもタチが悪いのにメッセージが勝手に進むわ
タッチペンを無理矢理使わせるわ・・・(しかもFF3みたいにタッチペンで全部操作できるわけでもない)
モンスターボールの開閉ごときでタッチペンの使用をプレイヤーに強制させてんじゃねえよ
初代のはかいこうせんのかっこよさは異常
>>207 俺も金銀デザインの媚びっぷりは今でも嫌いだわ
デザインだけならルビサファの方が
「自由にデザインしてるなー」って好感が持てる
まぁGBAでリセットしたのは許せんがな
>>234 移動、戦闘、セーブ、メニュー開閉、キーレスポンスのどれをとっても遅い、重い上にユーザインタフェースが糞だということ
金銀を異常に嫌ってるポケモン板が少数派だと思うのは俺だけ?
俺は金銀までの歴史を一度壊して新たな出会い、そして再会が楽しめた
GBA時代が一番好きだけどさ
金銀嫌ってる奴はポケ板にもそんないねーよ
金銀厨が嫌われてるだけだ
「金銀は神だった。」これだけなら1つの感想として見れるんだが
その後に現在(現実)批判するから金銀信者は嫌われるんだよ
いちいちダイパの話題に横入りして
「金銀までしかやってない」「そんなポケモン知らない」
とかいちいちアピールしてくる人が結構いてちょっと腹立つ
厨ってほどでもないが
世代を考えれば金銀やってDPやってない人が多いのは当たり前
あとRSも
自由にデザインて、その自由のあまりただの
自己満デザインになってんだろ。
金銀はストーリーが最高とか金銀厨言うけど、どこが最高なのか分からん
俺の中ではエメラルドがストーリー最高。
ダイパ俺やってないけど神なんだろうな
なのは厨が釣れました
初代厨と金銀厨は沢山いるように見えるのに
オンライン対戦行くとあまり昔のポケモン使ってる人がいない不思議
>>241 その金銀厨すらここ以外じゃアンチ1割以下信者9割以上な訳だが
ポケモン板以外じゃ俺らは少数派だよ
多ければ偉いのかよ!!!
誰がそんな統計したんですか?
>>236 ちなみにルビサファエメでの破壊光線のかっこ悪さは異常って書いとけ
変な丸い粒が帯状になって発射するだけだから
>>254 あれはあれでいい。
ただ光線ではないというだけのこと
つうか金銀時代が良かったって人たちはストーリー云々つうよりも
ゲームバランスのこと言ってんだろ。(ガラがこわしてるが)
今みたいな500匹近くのポケがいたら対策めちゃくちゃうちにくいじゃん。
自分が考えたパーティが最もうまくいくのが金銀(初代はポケ少なすぎてみんな似たような編成になる)
だから面白いって人が多いんだろ。
敵が使ってくる技がほとんど掴めるから読みとか意外性とかあんだろ。
だからリメイクしても今みたいに厨くさいポケやら技(ギガインパクトとかダサすぎw)
が蔓延してる今のポケじゃ絶対楽しめねーよ。
もちろん自分はアンチダイパです^^
速攻飽きたね。あのクソゲーwww
金銀が一番バランス悪いと思うんですけど
どのように?
金銀対戦がバランス悪いとか言っちゃう奴って
ねむねごで泥試合がやーだーいやなのーしか言えないんだよな
バランスの話してんのに
明らかに使えないポケモンと強すぎるポケモンの差が一番多いだろうが
根拠は?言うだけなら誰でも言えるよ
むしろ各ポケモンに色んな役割があったのが金銀時代だぞ何言ってんだ
どんなポケモンも総じて耐久力があったから役割を持ちやすかった
今でいう役割は特定の戦法に対するメタ若しくは運ゲーで押し切る事になっちゃってるからな
そりゃ対戦で抜きん出て強いカビゴンとかみたいなのは居たが
カビゴンを除けばPT構成のバリエーションはとにかく広かったぞ
差が一番多いってんなら明らかに初代だろうし
初代ほどは行かなくても大戦会を開く度に色んな制限が考えられたGBA時代のが酷いわボケ
DPはバランスが良いんじゃなくてマイナー中堅が
運ゲーや不意打ちやアイテムでゴリ押しできるようになってるだけで
別に全体のバランスは良くなってないって
むしろ悪くなってる
対戦バランスなら
金銀カビ禁止>金銀=GBAラティ禁止>ホウエン200匹>DP複数催眠&凍り制限>DP,Aルール(笑)>DP通常≧GBA>初代
金銀バランスいいとかないわ。
技のバリエーションが全く違う
中堅が押せるようになったのは色んな技や特性が増えて独自の戦いを出来るようになったからだろ
初代ノーマルの鉄板は捨て身・地震・眠る・寝言・鈍いとかその辺りだったし
金銀には全く使えないポケモンが多すぎると思う
見え透いたうそつくな、どう考えても逆。
昔は耐久合戦でいまみたいにただ力と力の押し合いじゃなく
いろんな戦法を駆使しあってたからどんなポケモンでも
ちょっと戦い方をひねればそれなりに使えた。むしろ今が
単に一発一発が一撃に等しく中堅すら使い物にならん状態になってる。
しかもねむねごだって無敵ってほどでもなかったしな
>>266 265へのレスか知らないけど
俺が行ったのは中堅じゃなくて使えないポケモンだぜ
タイプと種族値が一致しないポケは使えないし、金銀は技が貧相な奴はとことん貧相
どうやっても使えないポケモンが多いんだよ
今は弱ポケといわれるブースターでも使えないなんてことはない
つーかねむねごが満足に使えた奴自体金銀環境でも指折りの強い奴だけだった品
第一線で戦える奴の数は金銀が圧倒的
高火力とか運ゲーとか持ち物で無理矢理押し切る今の環境よりも
マイナーポケですら色んな役割を持ててたのが金銀時代
今じゃ進化しても第一線級ですらないサイドンが一線で活躍してカビ翻弄したりとか、
マイナーポケにもそれぞれ独自の戦法を持っていることが多かったから
PTの穴埋めとしての候補に入れやすかった
ただし
>>265には同意
金銀までは使えない奴はとことん使えないしそういう奴が多かったのは事実
だから第一線で戦える奴の数で見るか、
Aルール(笑)みたいな「暗黙の内に控えめに構成したPTでのバトル」まぁつまり中堅バトル?
みたいな破綻した環境での対戦で戦える奴の数で見るか、によって評価が変わる
俺は後者の対戦環境に何の価値も無いと思うから金銀に軍配
連レスだが
>>268 大分上の方でも言われてるがDPは今の努力値システム上での
マイナー中堅救済策は沢山盛り込まれてていいと思うんよ
とことん使えない奴が使えなくもないくらいまで底上げされた感がある
でもその救済策はアイテムとか強力な汎用技によるものが殆んどで、
それは結果的に元から強いポケモンを更にどうしようもなく強くした
だから底上げされたポケモン達も結局底辺には変わりないし
使えるか使えないかの話になった時に「使えない雑魚」と
断定できる域を脱していない
今は対戦スレが伝説600族禁止でギャラハピ使えばいいんですねわかります的な
変なルールが浸透してて、しかも利用者が暗黙の内に中堅ばかり使うお陰で
半端なポケモンを使いやすい環境にあるから何とかなってるが、
根本的な解決やバランスには繋がってない
ある意味マイナー中堅を助けたのは救済策やゲームバランスではなくて
Wi-Fiで手軽に対戦できてしかも一部活躍し易いルールが浸透しているからなわけで、
マイナー中堅の地位が回復したわけでも、第一線で活躍できる奴が増えたわけでもない
おまけにこういう話題になった時マイナー中堅にばかり焦点があてられていて
ガチパ対戦でのバランスが破綻気味なのが全く触れられていないのは問題だと思う
そうそうおれは269言うの第一線で戦えるポケモンの
ことをいいかったんだよ
>268
とりあえずタイプと種族値が一致しないってのがよくわからん。
金銀時代の対戦はペルシアン(いまでは(笑))とかざらにいたし
そもそもポケモンの技の分配とか全然偏ってなかった。
どう考えたってむしろ今がゴミみたいなやつが多い。
それでも俺はDPを選ぶ
ポケモンも技も持ち物も多彩だし特性もある
それらが欠けることはもはや考えられないこと
タイプと種族値が一致しないってのはニューラとかじゃね?
物理と特殊がタイプで綺麗に分かれてたせいで泣きを見たポケモンは多いと思う
DPの物理特殊の仕様変更は素晴らしいと思うよ、特性もね
性格は必要だったのかどうかよく分からんけど
金銀の仕様+DPの物理特殊の仕様=最高 だと思うんだけどなぁ
物理特殊の仕さま変更は確かによかった
性格はまじいらん、固体値厳選とかで邪魔きわまりない。
性格もまた個別化だろうな
簡単に性格を変える事が出来れば全く問題ない
もしくは変わらずの石で性格が同じになる確率をもっと上げるとか
シンクロも同様で
全ポケモンにシンクロが効くようにするとか
徘徊は効かなかった筈
性格のシステム自体は素晴らしいと思うんだが(同じ種族でも足が速い奴、力自慢、色々いるって感じだな)、
もうちょっと狙った性格を出しやすくする仕掛けが欲しかった・・・
生まれてから一生性格が変わらないとかどんな生き物だよっていうね
ドラクエみたいに性格を変えるアイテムとかあればいいのに
入手条件はかなり厳しく設定するとかしてさ
>>264 えw初代に寝言とか鈍いとか無いよw
やったことないのにシッタカはやめてね^^
金銀のバランスが悪いとかそういうのは別に否定しないけど
中堅がまるで使えないような厨発言は勘弁してくれって感じ。
研究され尽くした今だから言える事がいっぱいある。
神パが登場するまでフォレトスなんか中堅もいいとこだったろ。
鈍い吠えるの発見までのガルーラとかな。
ネットが普及してなかったからジワジワ新発見が出てきて面白かったな当時は
GBA時代も最初のTBやリーグの時くらいまではその傾向があって
誰かが使って急にワタッコが見直されたりって事はあったが
今じゃ情報流通が円滑化された影響でそれが無いのが少し寂しい
281 :
名無しさん、君に決めた!:2008/07/29(火) 22:59:46 ID:z67T02PV
空気よんでマイナーとか言う奴いるけど、皆単に好きなポケモン使ってるだけだろ
俺も初代とか金銀ライバルのメンバーを好きで使ったりしてるし、これしか育てた事がないんだ
それでもバトレボランダムくらいなら結構勝てる、それができるのがダイパ
で結論
ageながら何滅茶苦茶なこと言ってるのこの子
>>269 個々の戦法を持ってはいるが、型は大体限られてくる件
特性、道具と技の大幅増量、特殊と物理の仕様変更で
意外性のある型までDPの方が色んな型が作れて俺は好き。
読みの要素も普通に強いし。
ポケモンってのは奥深いな。
今も昔もコマンド式の戦闘では最高のゲームだよ
どうでもいいけどスレタイが糞だから中身も糞かと思いきや
それなりに議論してるスレなのな。
ああまあ核心をついてるスレタイだからな
スレタイと中身のギャップが凄いな。
モバイルGBねぇ・・・携帯を持ってなった(今ならともかく、当時小学生で個人的に持ってる奴なんていたのか?)から出来なかったな。
所で、モバイルGBとWi-Fiが比べられているが、モバイルGBってあくまでクリスタルの要素じゃなかったか?金銀水晶全体を株上げする要素とするにはちょっともの足りないと思うんだが・・・
モバイルGBは改造のすくつ
ポケモンの対戦なんてどれも改造のすくつだろ
すくつに吹いた
>>287 有り得ない技を持ってるポケモンを使えたのがモバイルGB
290 :
名無しさん、君に決めた!:2008/08/01(金) 20:25:15 ID:nk8tgEdW
改造やってんのは小学生くらいだよ
>>290 頭の中が小学生で体が高校生や大人な奴も改造してたりする
292 :
名無しさん、君に決めた!:2008/08/05(火) 21:12:22 ID:C4ltspP0
ポケモンの全てを愛せない人が多いのが悲しい
対戦さえ出来ればストーリーなんてどうでもいい
DP厨はそんな奴ばっかりだな
ポケモンから対戦取ったら何残んだよw
金銀厨は病院行け
金銀は対戦よりシナリオなんだよ!
そんな常識も知らないDP厨は消えろ
金銀は対戦がおもしろいんだが・・・
金銀のシナリオのどこがいいんだよ
ポケモンのシナリオのどこがいいんだよ
金銀は対戦もシナリオも面白い
DPはどっちも糞
Wi-Fiで食い繋いでるだけ
ただでさえ少ない人口が更に減り続けてるし
>>167,
>>162を鵜呑みにすると…
金銀は1体あたりの育成にも時間かかるんだろ?
マッハ自転車た孵化用の道もなければ、タマゴ歩数半減もない、
個体値遺伝もないのに、個体値の妥協はダイパ以上に許されない
ポケモンバトルははやくしたいものなのに、1体あたりに何日もかけられるかって…
まぁPBS?とかでの金銀対戦は上記の作業が一切ないから、
>>162が語っている金銀対戦の面白さを堪能できるかも・・・文章だけ見れば本当におもしろそうだと自分も思う
金銀やってたころは消防時代だから、ガチバトルとかやったことないんだよなぁ…
反対にダイパは上に書いた金銀にできないことを全部できる上に
個体値にそこまでこだわらなくてもいい(素早さ使う奴の素早さのみMAX必須だが)から
ポケモン1体仕上げるのに最悪1週間で終わることができる
その対戦自体も俺は悪くないと思う…
いのちのたまとこだわりスカーフはバランス崩してるような気はするけど、
1試合ごとにかかる時間も短いうえにランダムバトルというものもあるから、
試合の数をこなしやすい=時間のある人は比較的強くなりやすいから
ダイパの対戦も悪くないと思っている
長文なくせに全部ただの個人の感想とかチラ裏でやれ
>>300 だから金銀のシナリオのどこがいいんだと
対戦でもDPの方が盛り上がってるのは事実だろ、
面白いと糞で片付けて金銀マンセーしたいだけだな
306 :
名無しさん、君に決めた!:2008/08/06(水) 21:21:01 ID:+dvbxz0H
金銀のシナリオか
ライバルがだんだんポケモン思いになっていくとことか
ロケット団とのいざこざとか
ていうか俺は金銀はシナリオがどうこうよりも
普通に道歩いてるだけで旅をしてるかんじが
出ていてよかった
なんでage厨が多いの?
絶対わざとだろ
クズばっかだな
シナリオを見直して大してよくも無かったので別のところに論点をずらしたんですね。
ダイパと金銀の道のどこが違うんだよって話w
序盤でもらったばかりの御三家でLv.2の雑魚ポケモンを倒してるだけで面白いじゃん
金銀は二作目だからな
ダイパまでくると飽きるだろ ポケモン自体に
現に飽きられて人気も順調に下火
どう論点をずらしてんのか理解に苦しむ、
ダイパなんてマップ構成がでたらめなのに
あるいてて面白い分けないだろw
どこがでたらめなのかわからんわ。
結論
ダイパは無条件でゴミ。
金銀は評価が分かれる
よって金銀>>>ダイパ>ダイパ厨
金銀の対戦面白いらしいけど、PBS行ってる人いる?
PBSで
>>162で書いてあるような金銀の対戦の面白さを味わうことはできる?
俺行ってるよ、面白い。
162の言うとおり間違いなく耐久合戦になる
何も知らないやつはカビゴンカビゴンいってるけど
カイリキーガラガラにタイマンでかてないし絶対無敵
ってわけじゃないからカビゴンゲーにはなってない。
単純にごり押しやってれば勝てるシステムじゃないから
バトルにいろんな展開ができるよ。
>>316 じゃあ俺も気が向いたら覗いてみようかな・・・
金銀のときは消防だったから金銀時代のちゃんとした戦略知らなくて
パーティの組み方もまったくわからないから入るのに勇気いりそうだな…
そんなことよりRSEと初代の対戦バランスも誰か語ってくれよ
GBAダブルなら語られてるじゃないか
シングルは実際アレだったし
初代に関しては初代の最強パーティとかのスレ見れば大体分かる
>>317 俺も同じだったよ、でも入ってみるとすぐなれる。
でも慣れすぎた挙句調子乗ってマナーわきまえないやつは
たたかれてるけど、まあ最近はそういうのあまりないが。
とりあえず来てみれば。
最初はボコボコにされて全く勝てないのは仕様だけどなw
322 :
名無しさん、君に決めた!:2008/08/10(日) 14:41:43 ID:qunO7Mx0
チンポ
三百二十二の人はきっと話題の流れについていけなくて
とりあえず下ネタを言って足跡をつけてゆくゆとりです。
やっぱり紅・蒼・翠が最強
おい、世代でryとかいってたのはタネン!お前だ!
冗談だぜ
カビゴンガラガラサンダーエアームドライコウあたりは絶対パーティに1匹はいる金銀なんてつまらん
特にカビゴンの使用率は異常
緑>>>>>超えられない壁>>>>>赤青>黄>金銀=RS>ただの壁>DP
だろJK
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
/ニYニヽ | |
/( ゚ )( ゚ )ヽ ! !
/::::⌒`´⌒::::\ | / こいつ最高にでっていうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| ,-)___(-,| /
、 |-┬-| /
/ _ `ー'´ /
(___) /
金銀とRSが等しいだぁ?
ふざけんなカス
てか同世代で超えられない壁とかあきらかに釣りだろ
全シリーズで唯一次回作と通信させて貰えなかった金銀
黄水晶エメプラチナのマイナーチェンジ版こそ神
赤緑金銀RSDP?使い捨てだろw
>>333 逆だしw
赤緑金銀RSDPがあってこそ黄水晶エメプラチナが存在してるんだろーが
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
/ニYニヽ | |
/( ゚ )( ゚ )ヽ ! !
/::::⌒`´⌒::::\ | / こいつ最高にでっていうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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CRの前にレベル70の伝説がゲットできるエメラルドが神ですかww
ゲームバランス?何それおいしいの?
対戦用としてはかなり良いけどね
初代から始めて今のところ全作やってるけど、
金銀はシナリオもそこまでよくなかったと思う
後半のカントー編があるせいで肝心の新地方であるジョウト編が適当
マップも全地方で一番狭いから金銀初登場の新ポケより旧ポケが目立ってたし…
カントー編が最初のほうは感動するけど実際行ってみるとサファリゾーンがなかったり
トキワの森がしょぼくなってたり、そもそもグレンタウンがなくなっていたり
ポケモンタワーがラジオ塔に変わっていたりと意味がわからん
容量足りなかったんなら素直にジョウト編だけに力を入れるべき
まぁ以上を踏まえても前作プレイヤーにとって前作の地方やジムリーダーと戦え
なおかつ前作の主人公と最後のダンジョンで一騎打ちができるというのは大きい
それらがいい感じに混ざり合ってる金銀のシナリオ自体は
初代、RSE、DPまでと同じレベルかと…
対戦バランスとしてはRSEが1番いいと思う
DPほどの潰しゲーでもなければ、金銀ほどの耐久合戦でもない
まぁ次点は金銀だろうけどね
初代とダイパはどっちがバランスとれているんだろうか?
初代とダイパだったらさすがにダイパだろ
まあ時点は金銀とか、はなっから金銀のほうがいいんだよわかる?
RSEとか一番目立たないあらゆる面において
中途半端なものが同じ土俵に上がってくるのが間違い。
照れ屋で気が強い俺のハリテヤマ♀が暴れられない金銀なんて
この際全作品DSでリメイクしる!!!!
GBA作品はDSでリメイクしたら劣化するのが目に見えてる
タネンだってRSEがDSのモッサリ仕様と意味の無い3Dになったら嫌だろ
音楽も無駄にガチャガチャしたうるさいアレンジになるんだぞ
>>339 俺が金銀とRSEを同じ土俵に上げたのは対戦バランスなんだけど…
まぁシナリオはどれも五十歩百歩的な扱いしてたからそうでもないか
具体的にどこらへんが金銀ははなっからよくて
RSEのどこらへんがあらゆる面において中途半端で目立たないのか
いってくれないとわかんね
>>338 初代のガチバトルは全然やったことも見たこともないんだけど、そうなのか?
初代は確か破壊光線で相手を一撃で倒せれば反動がないのと、吹雪の命中が85で3割実質即死なんだっけか
あとは炎の渦やまきつくあたりが交代するまで半永久的に攻撃できるとかそこら辺か?
実際ガチバトルしてみたことないから、
むしろそんなものよりもダイパの命の珠、拘りスカーフのほうがバランス崩壊なんじゃないかと思っていたんだけど、
実際どうなのかわかんなかったから同じランクにしてみた
初代のバランスはそんなに悪かったのか?
>>337が一番まともなこと言ってる希ガス。俺金銀儲だけどさ。
実際ゲーバラはさすがにダイパが初代よりは勝ってるような。
CPのアーボにたまたま喰らったどく→まきつくで覚醒した当時小2の俺は、
対人でどくどく→まきつくの剣舞はっぱカッターウツボットを使ってみて初めてポケモンの奥深さを知った。
せこいと罵倒された。結局はふぶきで狩られたけどw
結局はふぶきゲーという結論になってしまうのが残念。使いやすい奴が多かったのに。
まあダイパは潰しゲー感は否めないがまあそこまでコケおろすほどでもない。
アイテムはまあみんな持てるから・・・ってことで^^:専用とか出たらおしまい。
制限として眠り・一部アイテムを設ければいいんじゃないかと。
>>343俺が金銀とRSEを同じ土俵に上げたのは対戦バランスなんだけど…
へ?明らかに前半の長ったらしい文章で対戦以外のこといって
金銀とそれ以外比較してるよね。
あと対戦システムがどうこう言ってるけど金銀はまともな積み技が
のろいくらいしかなくあと金銀時代は吹き飛ばしがはやってたから
単純に積めばいいってわけじゃなく、その反面RSEはめいそう
りゅうのまい、ビルドアップとか積み技がかなり増えてただ
積んで攻撃のごり押しゲーになってるだろ。
だからGBA時代はダブル全盛だったんだよな
シングルが積みゲー酷かったからDPで挑発強化されるまでバランス悪かったし
あ
>>337がダブルの事言ってるなら話は別だけどね
でもラティ禁止しなかったらダブルのバランスも悪かったが
>>344 ポケモンに惹かれた理由が俺と似てるな…年齢もそれくらいだったし
俺はどくどく+やどりぎのタネ+メガドレインのナッシーだったけど…
あのときに「ただ攻撃するだけがポケモンじゃない」
ってことを学んだから今日までポケモンやってるようなものだし
まぁ結局ふぶきで狩られたのは同じだわw
うーん…さすがに初代よりはダイパのほうがバランスよかったかぁ
命中85で威力120実質一撃必殺の追加効果の技がある時点で普通にだめか
確かにダイパはうまくルール作れば、対戦バランスは良くなる気がする
というか全作で一番の対戦バランスになるんじゃね?
結論:ポケットモンスターシリーズは全作神
結論出たな…ついにこのスレも終了のときを迎えた…
け、結論が出た・・・・
みんな!このスレはもうじき崩壊する!巻き込めれないうちに逃げるんだ!!
金銀は神なのにダイパはゴミなのはどうして?
>>349 皆その結論に納得してくれたら、こんなアンチスレじゃなくて
それぞれの作品の良し悪しを語るだけのスレが立ってるはずなのに・・・
じゃあ立ててみようぜ!
敵の下っ端をマヌケにするならロボロボ団みたいにはっちゃけないと寒いだけなのに
初代→金銀→RSE→DPとやってきてプラチナまで予約しちゃった俺だが、
どれも面白すぎて困るわ、こんなゲーム反則だろ
それぞれの作品で面白いところがある
でもポケスタシリーズからポケコロ以降はちょっと・・・と思ってしまう
だいたいポケスタ金銀神すぎるだろ、あんな神ゲー作るなよ
おかげでポケコロとかシナリオでほしいポケモン手に入れた後からやらなくなったし・・・
ポケスタ金銀はポケモンボックス+Wi-Fi無しバトレボに
みんなで遊べるミニゲームや、育成をスムーズに進めるドードリオGBとかあるんだぜ
64でここまで詰め込むことができるのに
なんでGCやWIIはそれよりも機能が少ないんだ・・・
ポケコロは金銀ポケモン捕獲(今では3犬厳選と金銀御三家簡単ゲット)、
XDは特別な技を覚えたポケモンの入手、
バトレボはWi-Fi、ランダムバトルとか
これらにもそれぞれいいところはあるんだけど・・・
ポケコロ、XDはそこで手に入るポケモンがなくたってパーティ組めるし
バトレボのWi-FiはフレンドならDSでもできる
ポケスタはポケモンやってる人なら誰でも使えて便利な機能がつまってる
ポケスタに道具とポケモンを入れられるボックスがあったり、
コントローラーとGBパック2つあればボックスからでも交換できたり
ドードリオGBも実質3、4倍の速度でいろいろな作業ができる
またポケモンバトルの時もいちいちコピーせずとも
いつでも最新の状態でバトルができる
ポケスタがそれ以降のシリーズで負けてる点は
対人戦のやりにくさくらい・・・それさえも技の配置を全部暗記できれば
同じように対人戦が楽しめる
はぁ・・・スレ違いな上に長文か
ロムってくる
ポケスタシリーズの欠点はGBパックだな…
俺はあれの接触不良でメインロムのデータが消えて、一時期ポケモンから離れた。
結局ルビサファで戻ってきたがw
ダイパ厨乙
>>358のURLのコメントに賛成。
アニメは糞低年齢化でサトシ奴隷化してて、ポケモンの宣伝役・ゲーム役がはっきりわかれてる。
ゲームはグラフィックあげて音楽があまりに多すぎてなじめない。しかも何この地図。消防が書いたとしか思えないw
>>358 文面がゆとり餓鬼全開なものの主張内容には全面的に同意なんだが
むしろ子供ほど直感的な判断で評価を出せるから
こういう直球で感情的な意見は最も価値があるんじゃないのか
ダイパってなんでアドバンスよりバグりやすいの
良いところ
ぽけもんがおおい
悪いところ
むだにぽけもんがおおい
価値ある意見だな、うん
wwww