ポケモン不思議のダンジョン 時/闇の探検隊 ゼロの島スレB2F
だからここは本スレじゃないってば
ヌケニンでクリアして人いるらしいけど、出来ねーぞ!
大体、天気がアラレとかスナアラシで終わりじゃん!
あめだまとかせいなるタネとかまぁ対策はできるだろ
対策ができるということは終わりではない
いのちのタネで無問題
それでも天気ダメージが怖い事には変わりないので、
序盤のヨーギラスと天気が変わる15F、ついでに10ダメージの罠にも注意な!
>>844 それが当たり前。
>>149-150をあと30回復唱するんだ。
現在のプレイ中に判明したこと
・「いかり」と「カウンター」は効果重複できない(見た目は重複するが、片方しか発動できなくなる)
ケンタロスが「おいうち→いかり」と使った後、殴っても攻撃UPはするがダメージ反射しなくなった。
「いかり→おいうち」だと逆の結果になるのか、いかりが優先するのかは未確認
・特性によって100%回避できるはずの攻撃(ふゆうへの地技、ぼうおんへのハイパーボイス等)は
はらぺこリボンで空腹にすると1ダメとはいえ当たるようになる。ハイパーボイスとかは何の問題も
ないが、ふゆう持ちがどろかけやどろばくだん、マッドショットの追加効果を受けるようになり大問題。
>>847 なるほどねぇ。
つまりラティとかが北部で腹減り状態の時だと
じわれで一撃必殺喰らう可能性があるってことか?
>>186 否、「こっちがハラペコ」じゃなく「敵をハラペコ」にした時の挙動だ。
あと即死効果のみの技は、ダメージ判定自体が無いから大丈夫だと思う。今回触れたのは
「基本は普通のダメージ技だが、当たったときにさらに追加効果のある技」での話だから。
ただこの場合、マグニチュードの挙動が気にかかる。浮遊にも当たるようになったらとんだダークホースに・・・
>>849 そっか。どうもありがと。
ドラゴンオーブはやっぱりドラゴンタイプの技が無効だったorz
氷無効だったらラティ兄妹は北部で絶対零度も無効化できたのに。
ポケットモンスター【ポケモン】不思議のダンジョンのオールマイティーパーフェクトオーバードライバーズドラグーンオーブ
闇だがザングース使ってみたら簡単にクリアできてびびった
バシャーモでがんばってたのは一体なんだったのかと
854 :
836:2007/10/07(日) 03:40:07 ID:???
>>841 中々使い心地もいいしSでも問題はないかと思います。
部屋ならマッハパンチ→たいあたりorこうげきで苦手な敵を倒すようにすると安定。
というかかくとうの相性の良さは異常。ゴーストは技の構成上苦手になるけど。
あなをほるがない場合はちょうおんぱを残しておいて通路のときの強敵に対応すると良い感じです。
だから命の種を喰えとあれほど
>>847 同じカテゴリの状態変化は重複しないからね
ピチューむりぽw
全能力1から始まって何回やっても何回やってもポッポに殺されます
Lv1の時のでんきショックのダメージ2とかw
ノ゛⌒石
■ポポッコでクリア■(時:救助2回)
ポケモンの性別:♀ Lv24 HP74(52+22) 攻41(+3) 防29(0) 特攻40(+3) 特防29(+3) 経験値 49000前後
わざ:【たいあたり こうごうせい しびれごな ギガドレイン】
道具:あしらいスカーフ ワープスカーフ みきりハチマキ みとおしメガネ いしのつぶて(30) ゴローンのいし(27)
おおきなリンゴ×3 オレンのみ×4 いやしのタネ しばられのタネ×2 しゅんそくのタネ ふらふらのタネ
ピーピーマックス カテキン×2 キトサン ブロムヘキシン ◎ストーンエッジ ◎つるぎのまい ◎ねむる あられだま
おおべやのたま せんたくだま とうめいのたま どんそくだま バクスイだま×2 ひかりのたま ひでりだま ワープだま 宝箱×6
ハネッコ系の中では唯一まともにクリアできる可能性を持つ。他の2匹はマゾにしか勧められない。
初期ステが全部10ちょいあるので、序盤はしっぽをふる→通常攻撃で体当たりを温存できる。
しかし伸び率がかなりやばい。レベル7まで防御と特防は一切伸びず、以降も11レベルくらいまでは交互に1伸びる。
レベル15前後では全能力が1ずつ伸びるが微々たるもの。HPも1ずつしか伸びないのが地味にきつい。
技はマシン頼み。自力だと攻撃技がレベル20まで体当たりしか無い。
今回は5F辺りでソーラービームが手に入ったので、タネマシンガンに入れ替えるまではそれで進めた。
初期技に光合成があるのは地味に嬉しい。ダメージを受けるたびに回復しつつ進めることができる。
また、攻略のカギとなる最重要技がレベル14のしびれごな。
防御がもろいので、深層では先にこれを使っておかないと軽くやられてしまう。
レベル16で眠り粉も覚えるが、耐性持ちが多くPPも少ないので却下。
2回の救助は83Fと86F。83Fではしびれごなから回復した途端に一気に倒され、
86Fでは壁の中からカゲボウズにしびれごなを怨まれて為す術無し。
>>859の続き
そして今回クリアできたのは、驚異的なアイテムの引きのおかげ。
先ほどのソーラービームの他に、15F辺りまでに幸せのタネ5個とあしらい、ワープスカーフ、みきりハチマキが揃った。
あしらいつつソーラービームで瞬殺しつつ進んで、39Fで見通しメガネをゲット。
あとは見通し+ワープ+しびれごなで即降りモード。
技の入れ替えは、はねる→ソーラービーム しっぽをふる→ねごと ねごと→しびれごな
ソーラービーム→タネマシンガン タネマシンガン→ギガドレイン の順。
タネマシンガンはかなり命中率が不安だったので消したが、今考えると体当たりをギガドレインにすれば良かった。
>>702のキレイハナに近いが、HPと初期技とレベル技の面でかなり劣り、Fランクが妥当か。
ワタッコとハネッコはZ推奨。最初跳ねることしかできないハネッコと、ワタッコの初期防御1は泣ける。
■銅鐸の次は、銅鏡ことドーミラーでクリア(時:救助なし)
ポケモンの性別:-- Lv33 HP135 攻43 防35 特攻43 特防35 経験値167526
ドーピングの使用量:Lv3回 HP+12 以下4ステータス各+1(グミ)
わざ:【じんつうりき+1 ねんりき てっぺき あやしいひかり】
道具:あしらいスカーフ(拾ったの96F)、ワープスカーフ(拾ったの40F台)、カーブバンダナ
Eみきりハチマキ、ロックオンメガネ、ミラクルチェスト、おおきなリンゴx5、いのちのタネx9
しあわせのタネx2、ふっかつのタネx3、ピーピーマックスx4、カテキンx4、タウリン、リゾチウム
○つうかのたま、○ひきよせのたま、かるいはこx2、キュートなはこ、ごうかなはこ(3つは部屋土産)
比較対象:前スレから引っ張ってきた銅鐸君のステ。
Lv6 HP148 攻35 防37 特攻38 特防40 経験値98075
【じんつうりき ねんりき+3 ふういん あやしいひかり】
【HP+41 防+6 特攻+3 特防+9】
おそらく成長率はドータクンと何ら変わりない。しばらく【3-1-2-1-1】とHPと防御が伸びていき
特防だけ低めな耐久型に。最終的に防御面がどんどん伸びなくなり、4ステがキレイに揃う。
銅鐸との違いは初期技に行動封じが入っていないことだが・・・何と言っても、銅鐸と違いLvUPで
ちゃんと技を覚えてくれること。【ふういん・あやぴか・じんつうりき】は銅鐸が最初から持ってるが、
彼が決して覚えられないのが【てっぺき】。 無弱点に加えこの積み技まで覚えるとか反則です
最終ステータス自体は見ての通り、HPを除き中の下くらいしかない。が、鋼鉄の耐性により防御値は
実数値の+10増しくらい強い。ひのこ喰らっても20強だし。ヤバいと思ったのはブーバーンのひのこ35
(急所48)、序盤雨ポワルンの急所みずてっぽう61くらい。 みきりハチマキもあるし無敵です
欠点は銅鐸同様火力の低さ。広範囲技は一切習得不可だし、ハヤシガメやカビに詰まれただけで涙目。
48Fまではらぺこプレイでわざを節約して進んだので余計火力不足に感じた(リボンは48Fベトベトンにぶつけ消滅)。
復活は3回消費。 22F餓死、48Fダイノーズが重力使ってたの忘れてベトベトンからどろばくだんもらって死亡、
97Fおたずねものに瀕死にされワープで逃げた後ザコ3連戦で普通に死亡。
ふういん・あやぴかを覚える前はわざマシン「リフレクター」が活躍。永続しない分
てっぺきには劣るだろうけど、ニャルマーからヨーギラス、ポリ乙スカンプーあたりまで
幅広くカバー。「ひかりのかべ」も習得階を間違えなければ役に立てるかもしれない。
ふういんは愛用したけど、途中はらぺこが手に入ってしまったので、行動停止3つも
要らないかと判断して【てっぺき】で上書き。 たぶん正解判断だったと思う。
てっぺき(PP16)効果検証:通常20前後喰らう物理技の場合
てっぺき1枚:13 てっぺき2枚:5 てっぺき3枚:1 ・・・強すぎるわw 終盤はワープ即降り
しようかと思ったが、鉄壁とPPMAX備蓄しまくってたので、土産屋探してワープで全巡回。
今回もぱっちりわなぬけには出会えなかったが、素でドーピング温存しすぎなので問題ないか。
さらに今回、おたずねもの2体と戦い、無事逮捕してます。86Fキャモメ、97Fパッチール。
ゼロ東西の報告から、どうせ固定ダメージしか通らないかなと思ったが、ねんりき25、じんつうりき35
与えられるので特に問題なく倒せた。 パッチールはヤバかったけど。混乱は効かんし、積みなし時
すてみタックルにて86ダメージ。ワープで退却、ザコ戦で1回死亡後、てっぺき5枚貼り+拾いたての
あしらい装備で再挑戦・・・あしらい持ったとたんにかげうち連発してくるのは仕様ですか?
だがてっぺきのおかげで36ダメージまで軽減。 どちらか欠けてたら死んでたな。積み技すごいよ積み技
【弱点なし地面無効・毒状態無効・砂嵐無効・多くの耐性(+αてっぺき)
催眠術、怪しい光、封印持ち・ステ良好伸び良好・水路移動可能】
さらに自前技でもおたずねものに対抗できるだけの強さ。 が中盤の火力の無さだけウザいので
御三家やカビゴンにいちいち手間取りたくない方や、ちまちま状態異常リンチするより瞬殺での
俺TUEEEEEしたい人にはオススメできない。 銅鐸よりは上位互換だが、Aというほど快適でも
ないので同じくBランクでいいと思う。
最後に:ダイノーズ・サマヨールの重力注意な。0倍→1.4倍だから忘れた頃にマグニとか来ると死ぬよ♪
乙
ワタッコ好きなんでチャレンジしたかったが、闇だと苦しそうだな・・・
せめて日本晴れがあればキレイハナみたいな動きができるかもしれんが
ピカチュウで南部クリアしてきた。救助なし・復活5回 Ver.時
性別:♀ Lv35(タネ+5) HP151(+44) 攻撃60(+3) 防御58(+3) 特攻63(+6) 特防60(+6) 経験値196946
わざ:【でんきショック+3 でんこうせっか かげぶんしん こうそくいどう】
道具
ワープスカーフ Eしあわせリボン ミラクルチェスト おおきなリンゴ*2
オボンのみ*4 いのちのタネ*3 いやしのタネ しばられのタネ*2 ふらふらのタネ*2
まどわしのタネ ワープのタネ ピーピーマックス*3 カテキン*2 タウリン*2
ブロムヘキシン*2 おおべやのたま カギ*2 箱*17
開始部屋にチリーンとかシードラとかがいて即死→リセットを繰り返し、今回のプレイ。
ピーピーマックスと食料がかなり多めに出、低層から粘ってじっくりと狩る。
多少命中率が上がったでんじは、効果が短いが経験値増量にはまあまあ役立つので利用。
はっこうで敵を召喚しつつ、3Fまでにシードラを余裕で倒せるレベル10まで成長。
早くから恐怖のひらいしん地帯が来るが、その頃にはでんこうせっかを習得し、わりと楽に。
テッカニンは一撃なのでむしくいも怖くない。しあわせリボンを拾って装備、17Fへ。
かげぶんしんを積み、半無敵状態で無道狩りは楽勝。モンハウが来てもカモとばかりに潰す。
と思ったらピーピーマックス・食料が尽き、仕方なく進む。
(つづく)
ヒンバスをちょっと使ってみたがこいつはΩじゃなくてZかな
ステも高いし技マシンも使えるから意外と序盤は普通に戦えた
なんか凄いことになってるが置いといて…
20Fからはあられの中、飛行タイプ持ちの奴らを電撃で落とす。かなりHPを増やしていたので
天候ダメージは特に気にならず、しあわせリボンで経験値の足しに。ワープスカーフも入手。
降りたらかげぶんしん→稼ぎのパターンでしばらく進行、ひらいしんエリアその2に入る。
ここはワープスカーフで即降りし、無事通過。44Fにてレベル26になり、10まんボルトを習得。
通常攻撃の与ダメ・敵の技の被ダメともに20前後だった。
この後は食料が再びよく出たのでかげぶんしん稼ぎで進行、レベル32で60F到達。
通り道にいる相手をでんきショックと通常攻撃で撃破or厄介な奴にはしばられのタネを投擲。
これだけでも充分レベルが上がり、70Fでこうそくいどうを習得し10まんボルトを消す。
以降はかげぶんしん+こうそくいどうの避けまくり逃げまくりコンボで踏破に成功。
死亡一覧
4F どくのトゲで衰弱死
15F スリーパーに挟み撃ちを喰らい永眠
24F 食料が尽き、あられに打たれながら餓死
85F ガブリアスのすなじごくで土葬
96F ハッサムのきりさくで斬殺
装備品が少ないのは土産のために捨てたのではなく、マジでこの2つしか出なかったため。
技マシンもいろいろ拾ったが使えるものは1個も引けず。せめてあなをほるくらい出てくれても
序盤でがっつり稼ぎ、かげぶんしんさえ覚えてしまえばあとは逃避行でも巡回でも。
>>866 被っちまってすまんw
ピカチュウは辛そうだと思いきや分身が使えたんだな
それでも避雷針エリアがキツそうなのは相変わらずだが…
サクラビスを使ってみたが、闇では恐らくクリア不能。
レベル10のステータスが、攻撃12 防御11 特攻14 特防12
せっかく高速移動を覚えても、それを使わないと敵が倒せないような状態に。
それでも、アイテム無しでどうにか1階の敵を倒せる事を考えれば、Zランクか。
で、もうちょっと「クリアできなかった報告」も聞きたいと思ってるのは俺だけかな?
使えそうにないポケモンの情報ってのも役立つと思うんだけど。
じゃあ早速、それほど使えないワケではないが
×ジラーチでゼロ南83Fにて死す(時)
ポケモンの性別:-- Lv30前後 HP115 攻53 防41 特攻52 特防40 経験値110000位
ドーピングの使用量:Lv+2 HP0 攻+6 防+3 特攻+3 特防+3
わざ:【サイコキネシス ねんりき でんげきは めいそう】
初期4ステは10前後、成長はほとんどの期間一貫して[3-1-1-1-1]とHPがバカに伸びる。
初期技ねがいごと&Lv5の「ねむる」2つの回復技で自己治療しながら進めるし、耐性も
鋼超なため、カラカラとヨーギラスが出る階までは特に死ぬこともないはず。
攻撃技のPPがねんりきの22とLv10のスピードスター8しかないので、わざPPが息切れしやすい。
今回の冒険ではサイキネとでんげきはの枠を【10まんボルト、すいへいぎり】あたりと交互に
上書きしながらPPを節約。 途中わざマシン「めいそう」を拾って「ねむる」に上書き、
治療戦士から瞑想戦士へ。 いや〜、前作は攻・特攻の数字が意味を成してなかったから
攻撃系の積み技は役立たずだったけど、今作は普通に強いね。 ドーピング無しの素だと
ステータスは
>>861のドーミラー/ドータクンとほぼ一緒だが、瞑想積むとねんりきだけでも
強いこと強いこと。 どろ系の特殊飛び技や、ひのこ対策になるのも嬉しいところ。
死因はズバリ「バクーダ」。両方の弱点技を兼ね備えた、グロス一家同様に天敵と言うべき存在。
実際、【ひのこ33→マグニチュード10で84ダメ】と続き脂肪。 もちろん、今回のゼロ南では
ドンメルも前作よりLvが上がってマグニ持っているのでこちらにも注意。技ケチらないように。
他に砂嵐ダグトリオ/ガブリアスも脅威。唯一の必中技が電気なので軽く絶望的。
まあ、耐性はセレビィより良いし、てんのめぐみねんりきでよく混乱発動するしで
セレビィのDより下、E以下ってことは絶対にないはず。C〜Dだろう。
アズマオウ♂(時)で南部突破
Lv34 HP86(+22)攻50 防53(+3)特攻44(+3)特防47(+6) EXP144043
技【つつく、ちょうおんぱ、アクアリング、みずのはどう】
E見切り鉢巻、くっつか頭巾、ミラクルチェスト、ゴンベの腹巻
大きなリンゴ×3、白いグミ、空色グミ、オボンの実×4(ネバつき1つ)
命のタネ×2、幸せのタネ×6、ただのタネ、×復活のタネ、カテキン、タウリン
ブロムへキシン×3、×あつまれだま、あなぬけのたま、うめたてのたま、えんとうだま
せんたくだま、ひあがりだま、カギ×5(ネバつき1つ)、箱×6
初期ステはHPこそ低いものの技はそこそこ良く、技マシンは一切使用せず。というかマシン対応率が低い・・。
レベルアップがそこそこ早いものの伸びはいま一つで(それでも全ステ+1以上)+2は一時期、攻撃と防御に交互にのみ。
復活のタネの出は序盤からそこそこではあったものの拾った分をほぼ全て使い切ってしまった。
終始HPが低く等倍でも結構痛いダメージを受けてしまうためガチで殴りあうと力負けしてしまい復活を消費することも。
超音波で混乱させたりはするものの防音やマイペースに阻まれ結局殴りあいになることも。
後半以外と使えたのがLv27で覚えるアクアリング。再生系には劣るものの戦闘後の回復が早くなるので便利。
とりあえずここで一旦区切り。
>>870の続き
60F辺りからアクアリングのお世話になりっぱなしになる。
80F台以降はPPの残量から巡回を完全にはせず即降り状態に。この辺りから貯めていた消耗品を使い(ある程度は戦ったが)
93Fで幸せ、命のタネ2つ、きつい腹巻を泥棒しお土産増加。
98Fの階段部屋に鉄のトゲが落ちていたので回収してから降りようなんてことを考えてたら、召喚の罠を踏んでしまい一気にピンチに。
手近な通路に逃げこんだもののハッサムの高速移動→チルタリスの歌う→チルタリスに殴られ最後の復活を消費。さらに逃げてもう少しというところで銅鐸に挟まれるという不運。
幸いにも逃げ込んだ階段部屋の通路の一つがループ状になっていた為、超音波を駆使し銅鐸を通路から追い出し階段に駆け込む。
階段に駆け込んだ後にせんたくだま使ってりゃ復活のタネ使えてたじゃねーかと気付くorz。
ルカリオ♂で闇南部クリア・・・と思ったけど既にレポ出てたなorz
格闘タイプはステがそこそこあれば闇のほうがやりやすいかもしれんな
ポケモンがかぶっちゃってもスレ的には大歓迎だぜー
パルキアで一度クリアしたが
幸せの種と復活の種がでないときついし
後ろ見づらいし
Lvうp遅いし
これはひどい
馬鹿だからな
>>864 クリア乙です。
自分の主人公ポケなのに、初期ステALL3に呆れてしまい、早々に諦めました。
B1Fが突破できんし・・・。
877 :
872:2007/10/08(月) 00:24:33 ID:???
>>873 d 折角なんで簡単に書いてみました。
ルカリオ♂で闇南部クリア(救助なし、復活複数回)
Lv37 HP131 攻61 防47 特攻70 特防50 経験値227405
わざ:【メタルクロー、はどうだん、きあいパンチ、みずのはどう】
ドーピング:HP+32 攻+6 防+6 特攻+13 特防+8
道具:Eみとおしメガネ、わなぬけスカーフ、ゴンベのハラマキ、銀のハリ×20くらい、ゴローンの石×30くらい、
大きなリンゴ×3、オレンの実×4、癒しの種×3、復活の種×5、PPMAX×2、◎ビルドアップ、◎水の波動
各種種何個か、各種玉何個か、その他お土産
道具整理済みだったので個数は大体の数です。射撃アイテムと復活の種が案外余った。
ドーピングと狩りのお陰でなかなか凄いステになっているが、冒険中はやや防御関連の成長が遅く頼りない。
中層に出てくるウインディに炎の牙喰らったら一撃でやられたりと、弱点攻撃に対して脆い。
だが攻撃面は及第点と言える成長をしてくれるので、技で弱点を突いていけばほぼ一撃で倒せる。
南部では優秀な攻撃範囲を持つ(と思う)鋼技のメタルクローをはじめから使えるのはありがたい。
ちなみに先取りも覚えて悪の波動に上書きしてみたが、南部では安定せず失敗した感がある。
また、見通しメガネが比較的低階層で手に入ったのは幸運だった。コレがあると水の波動や気合パンチが
非常に打ちやすくなるので最後まで重宝しました。
とまあ、技関連はなかなか恵まれた感じなので道中の狩りもかなりやりやすかった。
猛撃+目薬があれば、後は命中率等に気をつけるだけで基本的にどこでも経験値狩りはできると思う。
炎対策の水の波動や銅鐸を一撃で殴り倒せる気合パンチもあるので、どっちかといえば闇向きなポケモンかなと。
■ベロリンガでクリア■(時:救助なし)
ポケモンの性別:♀ Lv24 HP127(107+20) 攻42(+3) 防32(0) 特攻47(+6) 特防34(0) 経験値 76000前後
わざ:【ふみつけ れいとうビーム あなをほる ちょうおんぱ】
道具:あしらいスカーフ ミラクルチェスト ゴローンのいし(30) おおきなリンゴ×2 オボンのみ いやしのタネ しあわせのタネ
しゅんそくのタネ×3 せいなるタネ ふっかつのタネ×4 ふらふらのタネ めつぶしのタネ ワープのタネ×2 ピーピーマックス
カテキン×3 キトサン×4 タウリン リゾチウム ◎じこあんじ ◎つるぎのまい ◎メロメロ ◎れいとうビーム せんたくだま
ひかりのたま 宝箱×12
とにかく初期能力が高い。HPが45、攻撃等は全部15以上。
さらに序盤の伸び率も良く、HPは最初は3ずつ、他の能力も大体1ずつしっかり上がる。
レベル20近くになると成長が鈍るが、それでもHPは2ずつ伸び続ける。
特性のマイペースも優秀。食らいやすく回復しにくい混乱が防げるのは大きい。
技に関しては、自力では大したものは覚えないが、対応している技マシンの数が半端じゃない。
3F辺りで見つけた穴を掘るが終盤まで大活躍した。穴を掘るが手に入るかどうかはかなり重要になりそう。
冷凍ビームも地面や飛行によく効いたが、レベル21で踏み付けを覚えてからは出番が減った。
あとはレベル5のちょうおんぱが使える。持続時間が長いので、タイマンならまず負けない。
あしらいスカーフを手に入れた30F辺りからはガンガン進めた。60F以降はもうお土産モードに。
復活のタネを使ったのは3回。
ドラピオンに挟まれた時と、90F以降のモンハウ×2。
あしらいと穴を掘るに頼った部分は大きかったものの、終始安定感があった。
Aランクに十分入れられます。
879 :
868:2007/10/08(月) 00:59:59 ID:???
>>868 自己レス。
サクラビスじゃなくてラブカスだった。
色々試しててごっちゃになってた。混乱させてスマン。
ファイヤーのレポ書きに続いてやってみたところ快挙達成。
すでにレポ既出だが逆の形でいってみたぜ。
ルギアでゼロ南救助なしクリア。復活2個使用、バージョンは闇。
●は技マシン、○はふしぎだま。
Lv33 HP165(131+34) 攻撃72(67+5) 防御56(49+7) 特攻71(66+5) 特防58(51+7)
経験値190156 技【かぜおこし つばめがえし ハイドロポンプ じこさいせい】
Eミラクルチェスト モモンスカーフ パワーバンダナ ゴローンの石×4
オボンの実 命の種 癒しの種 縛られの種 聖なる種 復活の種×3 カテキン×4
キトサン タウリン ●しおみず ●つばめがえし ●みずのはどう ○貫通玉×2
○しのぎの玉 カギ 未鑑定宝箱×22
45-23-18-24-18と高い初期ステ。折角だから生かせないかなと思った。
問題になるのは技、初期ふきとばしのみ。技マシンでいいものを拾いたい。
今回はスタートから10まんボルトとつばめがえしの技マシンを拾うことに成功。
ついでにふっかつも拾ったため頑張ってみることにした。はねやすめの技マシンも拾えてさらに楽に。
さすがにこれだけ技が揃うとステの高さもふんだんに生かされるため序盤は敵なし。
中盤がだるかった。20Fから75Fまで遭遇MHは合計で10回とかふざけんな。(開幕3回)
1〜4回目までは通路に逃げてちまちまと全滅させたが、
5〜6回目(40F台)ではPPMAXが切れてて技のPPも少なかったために逃げる羽目に。6回目は開幕。
5回目はワープの種使ったらなんか階段部屋に来てた。
腹いせに隣の部屋に行ったらギャラドスが突っ立ってたので、
PP残り1だったなけなしのでんげきはで狙撃して倒して階段降りる。
このタイミングでレベルアップで修得したじこさいせいをはねやすめに上書きで切り替え。
6回目は開幕階段部屋MHですぐゴルバットに混乱させられた。
緊急で覚えさせてみたしんくうぎりが役に立ってねぇorzこいつは後にみずのはどうで上書き。
ワープと通過の玉を使い、いったん退避後に戻ってくるとこいつとニドリーノだけまだ残ってた。
半ば私怨混じりで強引に始末したあと、ふっかつが運悪く粘ついて階段降りる。
続く
881 :
880:2007/10/08(月) 01:35:58 ID:???
54Fでレベルアップ後に幸せ5個を食ってLv24→Lv29に。
Lv29でハイドロポンプを修得し、みずのはどうに上書き。
60F台はMHのオンパレード。
7回目はB63F、通路に逃げたあとちまちまと倒して全滅させる。
8回目はB65F開幕、左右に長い部屋(階段が右方面にあった)、
左方面で敵に囲まれた状態。すぐワープのタネを使う。
見事に階段前に着地してしまいましたとさ。はい降りたー。
9回目はB69Fまたもや開幕。いい加減にしろ。
ワープのタネ使ってまたもや逃げ切り生き延びる。
10回目は、…もうめんどくさいから適当に巻いて階段へ逃げてた。
正直ここまで戦闘の連続だったが、8〜10回目は攻撃技のPP&PPマックスが無い。
その状態で逃げ切ってしまうこいつはやってる本人も呆れるくらい、
運が強くてタフだった。B86Fまで復活使用なしのノーミスである。
無駄に戦闘を重ねさせられたせいで、終盤はもうどうとでもなれ状態。
B86Fでサマヨールの攻撃喰らってミスしたり、
B92Fでチルタリスにふっかつのタネ食われたり、
B96Fでチルタリスに歌うから嵌められてミスしたりしようが、
正直どうでもよかった。そのくらいステに余裕があった。
エンペルト?面倒だから余ったしばりだまやら使って硬直させて横を素通りしてましたとさ。
B98Fで猛撃使ってミラクルチェスト持たせてフロアをぐるりと1周回って、
毒喰らうまで適当に無双モード満喫してクリア。
当てになってないかもしれんがな。
882 :
880:2007/10/08(月) 02:12:06 ID:???
追記。
ルギアで戦闘型を目指す場合は、技マシンの出にかなり依存するだろう。
その面では辛いかもしれないが、高いステを遊ばせないようにするためにも、
最低1〜2個は攻撃技を確保しておきたい。
レベルは序盤から稼いで行く。Lv15で覚えるかぜおこしはPPも高くタイプ一致で優秀な汎用技。
これを当面の目標にしていこう。
なお、初期技のふきとばしやしんぴのまもりも一概にも馬鹿にはできない。
前者は敵を適当に壁に叩きつけた後に通常攻撃で追撃して倒すことで経験値を増加、
後者はチョンチーやニドラン♀などを相手にするときに、事前にかけておくことで、
厄介な特性や技で発生するステ異常を無効化しつつ攻撃ができる。効果時間も長い。
「(しんぴのまもり→)通常攻撃→ふきとばしで壁に叩き付け→通常攻撃」の稼ぎコンボは
かぜおこしを覚えるまでの繋ぎとしての一つの手段になりうる。
HPが激低のヒトデマンなどは最初に叩きつけるといいだろう。
Lv10以降は必要経験値が多くなるが、できればB20FまでにLv15に到達してしまいたい。
PPマックスも十分に出て欲しいところだ。
ステはHPが良く伸びるが、それ以外は4ステ合計で4〜5ずつぐらいと控えめ。
それも3種類が多く、特防はやや伸びにくい。
それでもステ自体は別に悪くは無い。耐久も高いが弱点も少ないとは言いがたく、
フワンテやフワライドとかは相性の悪さに特性も相まって特に危険。
攻撃能力の高さを生かして一気に決着をつける、状態異常の種を投げるなどの対策を。
レベルが高くなってしまえば、終盤は楽。
弱点も少なくは無いが、ステの高さでごり押しも十分可能。
攻撃型でいくなら序盤〜中盤のアイテムの出や立ち回り方が重要だろう。
オレの嫁のネオラント(性別は関係無い)がCランクに甘んじているので、
スレ的にアレかもしれませんがランクアップ狙って縛りプレイで限界に挑戦です。
あしらい・見切り・見通し・ワプスカ・腹ぺこ・ドーピング(幸せの種以外)縛りで行ってみました。
ポケモンの性別:♂ Lv33 HP91 攻61(パワーバンダナ) 防37 特攻32 特防31(+1) 経験値 151551
わざ:【みずでっぽう あまごい みずのはどう すいへいぎり】
道具:スペシャルリボン Eパワーバンダナ 木の枝(5) 鉄の棘(4) ゴローンの石(43)
:大きなリンゴ×4 オボンの実×4 オレンの実×2 癒しの種 ふらふら玉
お土産:きつい腹巻き×2 ミラクルチェスト みどりグミ 命の種×2 カテキン
:キトサン タウリン リゾチウム×2 箱×13
よく考えてみたらケイコウオ含めると計四回目なので簡潔にします。
モンハウは開幕一回の計5回。ほとんど後半以降だったので水の波導で開幕以外は駆逐。
復活の種は2回消費。スカンプーの乱れ引っ掻きとレディバの連続パンチで一回ずつです。
特防が+1になってるのは序盤で食糧不足になった時にグミで上がってしまったためです。
PPマックスに余裕があったのでB45Fで拾った水平斬りをはたくに上書き。
しかしB80F以降にPP減らしの罠で二回雨乞いが0にされたため、
PPマックスは結局残りゼロになってしまいました。雨乞いが全てのこいつの弱点が露呈しましたね。
B90F以降は前に一回出会い頭でミンチにされて失敗したので今回は慎重に石投げながら進みました。
柔いですが、素人の自分にも使えるのでB行けますよ。ええ。なんやかんやで終始気を抜けない奴ですが、
死なない危機回避の仕方をちゃんと理解してる人には十分強いと思います。
>>883 なんか、いままでレポート見てきたけど
俺の嫁がいっぱいいませんか?(笑)
さっき編成所でLV1のポケモンのステータス見てきたが…
ロコン、ゴーリキー=LV1防御1
ナマズン=LV1防御0
これはマゾ専用キャラか?
>>885 Lv3〜5くらいまでの経験値と成長、初期技次第かね。
レベルが上がるなら石拾えばどうにでもなるし、
装甲薄いからって、ガチンコで殴り合う必要のないゲームだしね。
終始紙装甲ならマゾいけど、そういうレポートも何個かあった気がす。
>>885 ロコンは今育ててるが晩成っぽい。ほえるを使った逃げプレイならなんとかなりそう
2行目で888の低脳さが感じられた以外は、概ね良好。
>>888が自演で宣伝してること以外は、おおむね良好。
見て無いけどな
何となくコイキングでゼロ南に行ってみた
…正直、今までコイキングを舐めてた。ごめんなさい
予想以上にマゾいなこれ
>>890 読んでやれよw
俺も見てないけどな
ゴーリキはしらんがワンリキーは初期HP11だが成長率はいいぞ
エスパー倒す手がないけど他はきあいだめ→けたぐりorからてちょっぷでいい線いける
ラルトスやロリパー倒すのにアイテム使いまくるからいまだに40Fにたどりつけてないが