さぁ
2 :
みどり ◆MIDORIp16M :2007/09/06(木) 19:38:38 ID:eWn9/Scc
_./´ ̄`ヽ
丶、__/二___)
ノリ*゚ー゚ノリ
( と)’ひ〉つ
く____ハゝ)
∪∪
単発
また糞スレか
>>1 水の力で削られ、運ばれ、堆積されるから
そしてこのスレを岩タイプが水の対策出来るよう考えるスレにすれば完璧!
苔が生えるから
激しい水流は岩を削るから。
そしてそうじゃなくても苔生えちゃう。
だから植物も苦手なんじゃね?
砂でもまいて特防上げとけ
沈むからとかじゃないの?
激しい水流とかいってたら鋼も貫けるよな
ウォーターカッターとか言ってたらきりがないぜ
>>10 鋼と悪はバランスという名の元にご都合で生まれた。
そう言えばなんでだ?
エスパーが虫に弱い理由
以下、タイプ相性について考えるスレ
ゴーストがゴーストに強い理由も分からん
エスパーは素が軟弱。
虫とかお化けとか恐いのが苦手って事であってるんじゃない?
1番の天敵が悪だし。
岩と鋼が地面に弱い理由
心を静めて瞑想しようって時に
耳元で蚊が飛んでたら集中できないだろ
氷→飛行が抜群なのもわからん
大地あっての岩鋼。
>>21 羽が凍るからじゃなかったっけ?
それよりゴーストがゴーストに抜群の理由が分からん
>>21 氷と電気は天気と考えてるだけの話。
飛んでるから雷や吹雪を浴びやすい。
羽が凍らされて飛べなくなる
タイプ相性について考えるスレっていうスレタイなら名スレだった
というかエスパーって瞑想しないし。
毒が地面に弱い理由
ゴーストは弱点が思い付かなかったから適当。
ゴーストは同属嫌悪してるからじゃね?
ドラゴンも同じ理由
格闘が飛行に弱い理由
毒→鋼が効果無しな理由
酸で鋼は溶けないってこと?
んなアホな
空中からの攻撃には武道家は対抗できないんだよ
ゴーストにはノーマル格闘技が通じない
だが同じゴースト同士なら当たるっていう考え方だろう
毒はアルカリ性という設定なのかも
スカイアッパーでいいだろ
ドラゴン→ドラゴン=○が一番意味不明
格闘と地面はいくらなんでも弱点付きすぎ
地面は電気があるからともかく格闘はおかしいだろ
インファイトとかいう厨技がなければいいんだけど
まあなければハピがヤバくなるのか
竜が竜に封印されるみたいな?
虫→悪
虫→霊
の理由
虫→霊?
今ひとつの理由?
ギガドレイン→岩 効果抜群
これは納得だ
ウッドハンマー→岩 効果抜群
これはないだろ。リーフブレードも
そういえば飛行って格闘等倍の奴多いよな
フリーザーとかカモネギとかエアームド
>>49 飛行単体だろうものにはみんなノーマルつけられてるし格闘技が弱点のタイプは多いからな
なんでドラゴンは氷に弱いの?
氷河期で恐竜絶滅したから
竜は蛇みたいな物だから冬眠でもするんだろうよ
ゴーストにノーマル・格闘だけ効かなくて、それ以外が普通に効くのも謎だ
物理技と特殊技で相性判定を変えたほうがしっくりきそうだけど
それだと複雑すぎるかな
虫→悪は仮面ライダーのイメージから来たんじゃないかな
仮面ライダーはバッタの怪人で悪に立ち向かう正義だし
>>48 それを言うと、特殊格闘がゴーストに無効、
物理ゴーストがノーマルに無効なのも謎
特殊格闘→ゴースト 有効
物理格闘→ゴースト 無効
特殊草→岩 有効
物理草→岩 半減
ややこしいぞ
物理飛行→岩 半減
特殊飛行→岩 抜群(理由:風化)
やっぱ複雑すぎる
葉っぱの剣で岩を斬れるか
木槌で岩を砕けるか
発想を逆転させるのよ!
タイプが34個に増えただけって考えればいいの!
ねーよw
64 :
ポケ板四天王@ドラちゃん ◆lG82709sXI :2007/09/07(金) 20:58:02 ID:RmpInmz/
>>61 じゃ水が草にダメージ与えられたり、水が毒に汚染されないのはなぜ?
前者は豪雨
後者は知らね
このスレ物理と特殊に対する新相性を考えるスレにしようぜ
昔は各技が物理・特殊に分かれたら複雑すぎると思ってたが・・・
将来的にはどうなるかね
骨ブーメランは岩タイプ
骨タイプだろ
骨タイプwwwww
■攻撃
×2
ゴースト、氷
/2
水、炎、鋼、岩
無効
■防御
×2
鋼、岩、地面
/2
草、氷、電気
無効
じゃあ水が水に効く理由をkwsk
最大の謎は
格闘 → 毒=今一つ
エスパー → 毒=抜群
の理由だろ
格闘は体が強いから風邪になり辛いのと同じ?
エスパーはシラネ
まあツッコミをいちいち反映させてたらキリないわな
物理と特殊で分けるとかヤメテ
例えば毒にかかった人がいたとして
エスパーは超能力でその人の毒を治せそうだからかな?
雨垂れ石を穿つ
俺には
虫→エスパー 抜群
が違和感ある
超能力は、一般的な能力を持つ人たちに信じられたり疑われたりすることで成り立っている。
つまり、無視されたら超能力は超能力では成り立たなくなると言うことだ。
後は分かるな?
エスパー→毒が抜群なのは解毒してるって事じゃね?
毒→鋼が今一つなのがおかしい。どっちにしろグロスとか等倍だしむしろ抜群で。
氷→岩 いまひとつ
虫→岩 いまひとつ
鋼→草 いまひとつ
格闘→草 いまひとつ
にしてほしい
>>80 虫は時に予測不能な行動をとる(大量発生とか)
頭のよさが長所(偏見?)なエスパーはそこまで想定できない
ゴーストもそれと同じく予測が出来ない相手なんだろうな
>>82も組み合わせると毒は知識で解毒できる範囲
マスキッパが虫に弱い理由を教えろ
>>84 草が鋼格闘半減なんて通常のイメージでも有り得ないだろ
むしろ
鋼→草 抜群
格闘→草 抜群
悪→草 抜群
岩→草 抜群
の方がしっくりくる
>>87 むしとりポケモンなのにおかしいってことか?
普通の虫は取れるが虫ポケは取れるサイズじゃなくて逆にかじられるんじゃね?
テッカニンでも80cmもあるんだぜ
91 :
ベトベトン:2007/09/12(水) 18:47:39 ID:???
>>75俺様はドロドロしてるから殴られても痛くありましぇん
タイプ相性じゃあないけど、
ゴーストが物理依存って
どう言うことだ?
ナイトヘッドが物理ってww
物理と特殊に分かれたことで、タイプ弱点1.5倍でも物理技はある程度受けられる
ようになったと思うがな。
・オーバーヒート=特殊攻撃
・草結び=物理攻撃
↑これらの方がしっくり来ると思う俺
そもそも海上や建造物の中でくさむすびができる件。あれは本当に「草」結びなのか・・・?
スレチごめんよ
age
氷→水が半減なのはなんでなんだぜ?
凍りやすそうな気がするんだが
ゲームバランスは崩れるだろうがなw
>>97 むしろ水は温度が変化しにくい。熱しにくく冷ましづらいから、温度変化に依存する技は効きにくいんジャマイカ
悪タイプに虫技が抜群なのはライダー説でなんとなくわかった
>>0 そうだな
だったらツボツボがもっと強可愛くなってたのに><
>>92 タイプ的に物理だったとはいえナイトヘッドは物理依存じゃなかっただろ?
初代のステが影響するゴースト技は したでなめるだけ。
>>94 オーバーヒートは元々特殊だろ。
最初の技が舌で舐めると竜の怒りだったから
ゴースト→物理
ドラゴン→特殊
になってたっていうのはわかるんだが
悪→特殊
これは何だ?
噛み付くでも騙し討ちでもないぞ
この世に悪は少なくてはいけない
↓
少ない⇒特殊
↓
というわけで特殊ね
ハァ?
105 :
名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 00:31:39 ID:UzI+RLTe
水→氷◎
氷→水◎じゃない?
水で氷は簡単に溶かせる(実際やってみるのが一番わかりやすい)
氷は水を凍らせる。まあこんなこといってたらバランスがやばいけど。
>>105 それだったらキングドラにパルキアが一気に弱体化するな
地面=現実。
飛行=痛い人。電波。
電波に現実論をつきつけて嗜めても効果は無い。
しかし喝(雷)をいれこめば黙ることは黙るだろう
はい?
それより岩が格闘に弱い理由がわかんね
試し割りとか絡め割りとかされるからじゃね
>>102 最初あくタイプは「やみ」になる予定だったと聞いた
闇なら何となくそれっぽいぜ
岩って水かけると硬くなるんじゃなかったっけ
氷<岩<鋼は普通に納得出来るな
だがそれら全てを超越する格闘って・・・(´・ω・`)
ノーマルにも強い品
スト2のボーナスステージでドラム缶や自動車を壊していたからだろう
ノーマル<格闘<エスパー つまるところ、一般人<リュウ・ケン<ベガ様
>>111 闇タイプwwwww
■攻撃
×2
エスパー
/2
炎、電気、氷、毒、ゴースト、鋼
無効
■防御
×2
炎、電気
/2
草、氷、毒、ゴースト
無効
エスパー
>>112 つ悟空道
「水は岩を飲み、岩を溶かす」
119 :
名無しさん、君に決めた!:2007/10/13(土) 15:24:12 ID:CnVQabKV
岩は水に弱いだろ
120 :
名無しさん、君に決めた!:2007/10/13(土) 15:24:27 ID:rKhS0ado
保守
なんで氷は鋼によわいのさ?
122 :
名無しさん、君に決めた!:2007/10/13(土) 17:11:17 ID:1zHktACf
>>121 > なんで氷は鋼によわいのさ?
氷を鋼にぶつけてみろ
かき氷機とか鋼で氷が削られる
だがその理屈でいくと草に鋼が抜群でもおかしくないんだがな
むしろ鋼はやどりぎ無効付いてもいいくらいだ
キリンリキとかの
エスパー ノーマルってなんだ
エスパー でいいじゃないか
どれにも属さないのがノーマルなんだろ
毒が水と格闘に強くなればいいのに…
格闘はないと思うが、水に抜群はあって欲しい
ノーマルタイプに格闘技が効果抜群な理由を証明して欲しい
>>127 アマとプロの差じゃないのか?
一般人に格闘技をかけたらダメージ大きいとか
保守
>>130 一方で悪にもダメージでかいっていう
卑怯な攻撃は効かないってか
つか虫タイプ技がゴーストにいまひとつなのかワケワカラン
132 :
名無しさん、君に決めた!:2007/10/18(木) 06:26:32 ID:gkihWwJV
格闘→水 今一つ
水→格闘 抜群
しっくりくるだろ
>>124 もしかしてキリンにシャドーボールつかったことある?
俺は昨日つかって、キリンのタイプを知って、激怒したぜ(´・ω・`)
水に格闘は効果無しが妥当
格闘は調子こいてるからな
そんなことしたら水の天下にならないか?
137 :
名無しさん、君に決めた!:2007/10/18(木) 08:47:45 ID:xjEI/Jw9
パンチやキックは水に意味ない
だから今一つ
だいたい水の耐性が一つ増えた所で何も変わらんだろ
格闘を抑制して良くなる
ダイパの格闘の飛躍っぷりは以上
漫画で滝を一蹴りで吹き飛ばした位だから効果抜群でいいよ
鋼が効果抜群なのも漫画レベルのお話だし
>>138 別に水自体を殴る訳じゃ無いだろwww
形があるんだから無効ってのはおかしい
例えるなら豆腐とかゼリーとかこんにゃくとか
142 :
141:2007/10/18(木) 15:21:14 ID:???
どうやら俺は盲目のようです
>>138 とにかく豆腐を殴って見ろと言いたい
いまひとつどころか粉々になる筈だから
豆腐は大豆でできてるから草
毒の相性は納得いかない。格闘とかエスパーとか鋼とか
そもそも毒タイプって何さ。毒タイプでもないのに毒々覚えるポケ大杉だし…そういや毒タイプは紫色が多いね
イメージカラーです
多少の毒は薬
>>10 ウォーターカッターでは日本刀切れないらしいぜ
>>138 風呂場の水を殴ってみろ、はじけ飛ぶから。
水属性ってだけで一応生物なんだから、はじけ飛んだらダメージ食らうはず
リアルに考えたら毒が最強だろ
汚染して性質をぐちゃぐちゃにして酸化腐食を促す
こんなリアルの相性なんていいからパランスも考慮した相性になればいい
パランスwwwwwwwwwwwwwwwwww
毒の天気?状態変化?みたいなので場を汚染する技が欲しい
そこでどくびしですよ
悪がゴーストに強い理由を証明して欲しい
>格闘は調子こいてるからな
同意
>>152 DQNはお化けなんか怖くありません><
ちょwww悪はDQNかよwww
俺的には炎やら電気やらに耐性のあるドラゴンが虫を等倍で喰らうのがよく分からん
ゴーストは悪によって命を絶たれた怨霊、だから悪がトラウマ。
DQNというと悪にしてはショボいからノーマル・悪の位置付けだろうな、格闘が4倍。
ドラゴンは自然現象には基本的につよめ、
だけど恒温動物(間違って無知曝け出してたらスルーしてくれ)だから特別に氷によわい。
それにゴジラvsモスラでゴジラは基本的に負ける運命だからむしろ虫>ドラゴンでもいいくらいだ。
ワームつながりで虫にもドラゴン並みの耐性をつけてくれ
159 :
名無しさん、君に決めた!:2007/10/28(日) 00:34:43 ID:K9zTdLB9
アゲハントは新たに神タイプにするべき
>>156 DQNは公害って事で
悪:毒、ノーマル:毒
でもいいんでない?
強杉か?
161 :
名無しさん、君に決めた!:2007/10/28(日) 01:41:55 ID:xM8l20u1
ここまで出てないのが意外なんだけど、俺的には
格⇒虫 いまひとつ
が一番違和感。蚊とか手でパーンなのに
俺は殴れないけど、
時には人をも出血させたりするファイターなら殴れるんじゃない?
ゴキブリのポケモンなんて出てねえって
まぁそうだけど
虫→怖ぇ→全力で殴れないってことで
他は蚊に全力パンチ→吹っ飛ばされるだけで死なないとかかも
何となく思ったが、
岩→飛行は狩り(投石)なのか
>岩→飛行は狩り(投石)
それもあるかも
落石の影響を受けやすいと思ったが
一石二鳥ということだろう
大雑把なまとめ(細かくわけると大規模になるため)
ノーマル=岩や鋼に普通に攻撃してもきかない
炎=砂とか岩とかで火はかきけせる
水=鉄は錆び付かせて無力化できる、水に氷をいれても変化はしない
電気=地面はアースで無効化、飛行はアースがないので効果抜群
草=地面、岩から栄養を吸うけど鋼に栄養はありません
氷=氷より硬いものぶつけると砕ける、地面に霜柱生やせば怖くない
格闘=正義、プロとアマの違い、硬いものをぶっこわせる
毒=エスパーの神聖なる能力で浄化、地面には毒を浄化するバクテリアがいる。
地面=水でエグれる、虫の住みかである、鉱物(岩・鋼)の母
飛行=電気のアース、鳥は寒いの苦手、岩などの重いもので飛べなくなる
虫=繊細かつ気持ち悪いが故にかくとう・エスパー・悪が苦手とする。
岩=岩で潰せば虫の死骸見なくてすむ、岩より硬い鋼で砕かれる
ゴースト=悪がトラウマ、ゴースト×ゴーストでさらに悪化する。
ドラゴン=自然現象は氷以外へっちゃら、互いで決着つかずなため互いが苦手
悪=超能力をマヤカシにしてしまう、夢を壊す
鋼=鍛え抜かれた鋼の肉体にはほとんどの攻撃がきかない、炎でグニャグニャ
エスパーは?
大雑把なまとめ(細かくわけると大規模になるため)
ノーマル=岩や鋼に普通に攻撃してもきかない
炎=砂とか岩とかで火はかきけせる
水=鉄は錆び付かせて無力化できる、水に氷をいれても変化はしない
電気=地面はアースで無効化、飛行はアースがないので効果抜群
草=地面、岩から栄養を吸うけど鋼に栄養はありません
氷=氷より硬いものぶつけると砕ける、地面に霜柱生やせば怖くない
格闘=正義、プロとアマの違い、硬いものをぶっこわせる
毒=エスパーの神聖なる能力で浄化、地面には毒を浄化するバクテリアがいる。
地面=水でエグれる、虫の住みかである、鉱物(岩・鋼)の母
飛行=電気のアース、鳥は寒いの苦手、岩などの重いもので飛べなくなる
エスパー=スプーンを格闘のように力をこめなくても曲げれます 呪いは曲げれません
虫=繊細かつ気持ち悪いが故にかくとう・エスパー・悪が苦手とする。
岩=岩で潰せば虫の死骸見なくてすむ、岩より硬い鋼で砕かれる
ゴースト=悪がトラウマ、ゴースト×ゴーストでさらに悪化する。
ドラゴン=自然現象は氷以外へっちゃら、互いで決着つかずなため互いが苦手
悪=超能力をマヤカシにしてしまう、夢を壊す
鋼=鍛え抜かれた鋼の肉体にはほとんどの攻撃がきかない、炎でグニャグニャ
I think so
>>173ノーマルに対抗して、アブノーマルが誕生!まで読んだ
転載
187 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2007/11/11(日) 09:02:44 ID:???
地面掘るとよく虫が出てくるじゃん
つまり地面は虫に荒らされてる訳で、虫→地面は抜群だと思ってた
188 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2007/11/11(日) 14:22:57 ID:???
多分その理屈でいまひとつなんだろな
あと毒が地面と相性悪いのも土には毒を浄化するバクテリアが含まれてる、ということもあるだろう
まぁ化学物質となるとそうもいってられんのも事実だが
〜〜〜〜〜
バクテリアの発想は正直無かった
結構モヤモヤしてたけどかなりはっきりしたと思う
微生物の合成・分解能力は高いからなぁ
177 :
名無しさん、君に決めた!:2007/11/12(月) 09:16:32 ID:4IjZyBxP
特性ふゆう持ちに電気などが等倍なのはおかしすぎる
浮遊しているのと飛行しているのは、解釈が違うんでは
水→地面は固めてポイ!かと
>>124 キリンの部分がノーマルで
ンリキの部分がエスパーとかそんなんじゃないかと思う。
ふゆうはそのぶんひこうが1.5倍にならない
炎→水がいまひとつって程でもなくね?
水に火炎放射機辺りの炎突っ込めば蒸発するんだし
あとLGの図鑑でリザードン見てみろ
「がんせきも やけるような」とかどう見ても炎→岩いまひとつじゃねーだろwwwww
>>182 岩石だからやける程度で済むという発想はないのかね?
焼け石に水
考察スレage
浮遊に岩雪崩とかは2倍になると思うんだ
キリンリキのしっぽの部分はどう見ても悪にしか見えない俺
地面に水が効果抜群なのが納得できん
土に水あげても潤うだけじゃねーか
むしろ水→地面は回復でいいんじゃね?
あと水は毒も弱点になれ
鋼も耐性減らすか弱点増やせ
鋼と水ばっかりひいきしすぎ
>>188 土砂崩れとか考えると地面は水を喰らうと体が崩れそうになるんじゃね?
191 :
名無しさん、君に決めた!:2007/11/27(火) 03:53:42 ID:zmw7Vn2T
lose control
どう考えても
氷→虫は抜群です
本当にありがとうございました
パラセクト?何それ
たしかに岩は不遇すぎるな
しかも地面とセットになってたりするから水や草の技食らったらほぼ即死確定だし
岩嫌だって思ったのなんてヒトカゲで始めた時のタケシくらいだ
草やドラゴンが氷に弱いのに、虫が氷に弱くないのはやっぱりおかしいよ
>>188 鋼は明らかに良耐性のタイプとして作られてるから仕方無い希ガス
その分、攻撃面は格闘の劣化だしね
>>192>>194 昔よく氷が虫に抜群と勘違いして技選択ミスってたわw
虫は温度変化に弱いからな
しかし、氷と言えば水に抜群じゃないのは更におかしい
FF厨な俺は炎も冷気に弱くていい気がするし(そうなると炎が不遇過ぎか
虫は確かに温度変化に弱いのが多いがクワガタとかは冬を越せるらしいから許してやれ
虫に限らず生物なら基本的に寒さに弱いよな。
必ずしも恒温動物が変温動物より寒さに強いってわけでもないし。
植物も一部の針葉樹以外は寒さに強いよ。
というか動物より寒さに弱かったらポケモン世界の動物はどうやって冬越してんだ?
定住する動物は隠れる場所が大幅に減るぞ
それにしても永遠に終わらないスレだ
>>190 種類にもよるけど、一般的な岩は強い水流を当てても殆どダメージは無いよ。
ウォータージェットも砂とか混ぜないと硬い岩を切るのは無理だし。
侵食って事なら砂嵐の方がハイドロポンプより数段ヤバいはず。
一時的に特防は上がるけど、肉体的にはかなり負担大きいと思う。
考察は夜更けでも続く
>>200 ボールから出て戦闘する一時しか砂嵐の影響を受けない訳だから
防御性能上がるだけで済んでるんじゃね?
岩が水に弱いのは、流されてゴロゴロ転がって角が取れるからだと
ずっと思ってた
むしろ水→地面が不思議
あと氷の防御面が脆いのも不思議
水は岩を梳るからじゃないか?
河の石とかがつるつるな訳。
鋼タイプの技は同じ鋼に対し効果今一つではなく普通にした方が良かった
鋼タイプの技は鋼で半減できるタイプ全てに対して抜群にすれば良かった
冗談ですごめんなさい
クマムシは硬いし凍らされても空気抜かれても死なない。
流石に燃えはするけど。
従来のタイプ理論が覆るか、保守
鍾乳洞的なイメージじゃないの?
岩をも砕く乙女の激流、受けてみなさい!
プリキュア・アクア・ストリーム!!!
って決め台詞が(ry
>>210 ババアの話されてもプリキュアとかマジ分からんから
214 :
名無しさん、君に決めた!:2007/12/31(月) 06:10:34 ID:UX+x6lqB
五行だと土は水に強いんだよな
せき止めるor濁らせるで
215 :
名無しさん、君に決めた!:2007/12/31(月) 11:23:14 ID:QaB70B1y
ゴツゴツした男は水着ギャルへの耐性がないってことだろ
濡れたら色変わるからじゃない?
217 :
名無しさん、君に決めた!:2007/12/31(月) 11:35:16 ID:QaB70B1y
エスパー→理系、理屈屋でうるさい、体育会系から見たらウザい。
理論ばっかで経験ないから悪人にすぐ騙される。
格闘→脳内筋肉、脊髄反射で反応、単純な勧善懲悪思想。
理解できないことは最初から理解しない。
悪→腐れ外道。口達者で人を騙すのが得意。心の隙間に漬け込む。
話を聞かない脳内筋肉は嫌い。
218 :
名無しさん、君に決めた!:2007/12/31(月) 11:43:30 ID:BJlDp/V/
219 :
名無しさん、君に決めた!:2007/12/31(月) 11:47:56 ID:11Z9JSus
悪⇒ 悪いことしか考えず、虫に隙をつかれ、襲われる。
221 :
名無しさん、君に決めた!:2007/12/31(月) 11:57:05 ID:/lczpHuu
俺→女 が効果いまひとつな件について
222 :
名無しさん、君に決めた!:2007/12/31(月) 12:29:14 ID:ZL3Kv2Sh
224 :
名無しさん、君に決めた!:2007/12/31(月) 16:50:58 ID:6SzcE+pI
>>221 女の特性が「ヘンタイガード」だったからだろ
>>221 お前のは小さすぎて効果無いんだよ。
俺のはデカすぎて一撃必殺だけどなwwww
>>225 命中率が低い上にLvが相手より低いから当たらんな
宝の持ち腐れwwwwww
不覚にもわろたwww
言いすぎワロタwwwwwwwwww
>>226 俺はLV100な上に特性はノーガードだ。
しかし女は全員頑丈だったとさ
231 :
名無しさん、君に決めた!:2008/01/01(火) 00:20:01 ID:k6rxnCks
俺の彼女は特性ありじごくだから果てても逃れられないZE
>>219 やっぱライダー説かもな
ボーマンダの翼みたいな例があるし
草→虫→魚→鳥→獣→土→草→
毒って一番弱点を突きやすそう
草が格闘半減かと思ってたら毒が半減だったって最近ポケモンに復帰して知った。
毒技に溶解液ってあるけど鋼には効かないから前の方で誰かが言ってたように
酸性じゃなくて塩基性だよな。
そうすると強塩基はタンパク質を確か溶かすから
毒→生物っぽいタイプは抜群にならなきゃおかしいだろ。
なんかバカな事言ってたらすまぬ。
>>236 だから生物っぽくない鋼には効かないんだろ。
…ゴーストは知らん
238 :
名無しさん、君に決めた!:2008/01/13(日) 18:19:13 ID:DuWjp5JN
ラッキーみたいにとくぼうとHPが高いキャラなら4倍耐えられるんじゃね?
ウォーターカッターってのがあるだろ、それを岩に向けて発射したら真っ二つだ
つまりそういう事だ
そんなの鋼だって真っ二つじゃねぇか
>>240 格闘とかだったらもっとやばいじゃん。筋肉真っ二つとかR18ですな
そういえば赤緑で毒→虫が効果抜群だった気がするんだ
243 :
名無しさん、君に決めた!:2008/01/21(月) 18:12:30 ID:R4hziHOh
ゴーストタイプにノーマル、格闘が当たらないのに対して
飛行タイプが当たる理由について
岩は
ゴーストほど考察が困るタイプは他に無いだろうな
ゴーストはあくまでタイプとしてのゴーストであって、生物的に幽霊な訳じゃない
ドラゴンとか他のタイプも同じ(だからチルタリスがドラゴンなのもおかしくない)
なんでも現実のものに当てはめようとすると困るのは当然
ゴースト=都市伝説系の噂が立ってる生物って感じかな?
出会える場所も限られてくるんだよな……
洞窟系とはまた違った感じで
かなりの亀レスだが
>>164ゴキブロスというポケモンを聞いたことがあるかね?www
「ごぼっ、ごぼぼっ!」
ない
焼け石に水
マグカルゴ…
,-'"ヽ
/ i、 / ̄ ̄ ヽ, _/\/\/\/|_
{ ノ "' ゝ / ', \ /
/ "' ゝノ {0} /¨`ヽ{0} < 空がいいぜ!>
/ ヽ._.ノ ', / \
i `ー'′ '.  ̄|/\/\/\/ ̄
/ }.
i' /、 ,i..
い _/ `-、.,, 、_ i
/' / _/ \`i " /゙ ./
(,,/ , ' _,,-'" i ヾi__,,,...--t'" ,|
,/ / \ ヽ、 i |
(、,,/ 〉、 、,} | .i
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???■????????????■????■?■■???■■??■■??■???■
???■??????????■■??????■????■■???■???■??■
????■■■??????■???????????■■■????■???■■■
炎→草が抜群な理由 燃える
炎→氷が抜群な理由 溶ける
炎→虫が抜群な理由 焼死
炎→鋼が抜群な理由 溶ける
水→炎が抜群な理由 消える
水→岩が抜群な理由 浸食
水→地が抜群な理由 ぐちゃぐちゃになる
電→水が抜群な理由 電気を通す
電→飛が抜群な理由 感電
草→水が抜群な理由 水で草は育つ
草→地が抜群な理由 草が生える
草→岩が抜群な理由 苔が生える
氷→草が抜群な理由 凍る
氷→地が抜群な理由 寒い時、地面の水たまりが凍って張り付く
氷→岩が抜群な理由 わからん
格→Nが抜群な理由 普通の人は格闘技に弱い
格→氷が抜群な理由 砕く
格→岩が抜群な理由 砕く
格→悪が抜群な理由 しっかりと鍛えた格闘家に不良は敵わない
格→鋼が抜群な理由 砕く
毒→草が抜群な理由 窒息
地→炎が抜群な理由 砂で火は消せる
地→電が抜群な理由 アース
地→岩が抜群な理由 良くわからない
地→鋼が抜群な理由 良くわからない
飛行=鳥ではないと思うんだが
飛→草が抜群な理由 食われる
飛→格が抜群な理由 よくわからん
飛→虫が抜群な理由 食われる
超→格が抜群な理由 惑わされる
超→毒が抜群な理由 解毒
虫→草が抜群な理由 食われる
虫→超が抜群な理由 超能力者やマジシャンにとって、自分達の魔術を無視される事は何よりの屈辱
虫→悪が抜群な理由 仮面ライダー
岩→炎が抜群な理由 もみ消す
岩→氷が抜群な理由 砕く
岩→飛が抜群な理由 潰す
岩→虫が抜群な理由 潰す
霊→超が抜群な理由 超能力者は霊感が強いので霊力を強く感じる
霊→霊が抜群な理由 霊は同士討ちが好き
竜→竜が抜群な理由 竜を倒せるような生き物は竜だけ
悪→超が抜群な理由 悪人は超能力など信じていないので
悪→霊が抜群な理由 悪人は幽霊など信じていないので
鋼→氷が抜群な理由 砕く
鋼→岩が抜群な理由 砕く
氷→飛が抜群な理由 羽が凍る
氷→竜が抜群な理由 恐竜は氷河期に絶滅
だからドラゴンは凍りに弱いのか
納得
259 :
名無しさん、君に決めた!:2008/02/23(土) 17:04:52 ID:PSrE/hm1
>虫→超が抜群な理由 超能力者やマジシャンにとって、自分達の魔術を無視される事は何よりの屈辱
納得
260 :
銀輝狼牙 ◆2y4DhEXHso :2008/02/23(土) 17:15:14 ID:e8AWEUnC
>>259 というよりも虫の技がうっとおしいから
集中できないという理由じゃね?
集中と言うかびっくりするんだろ
あの虫特有の動きがさ
みんなスルーしてるが氷→岩は抜群じゃない
264 :
名無しさん、君に決めた!:2008/02/24(日) 10:10:39 ID:gDrUa9ZK
地→毒が抜群な理由が抜けてるぞ
265 :
銀輝狼牙 ◆2y4DhEXHso :2008/02/24(日) 10:13:16 ID:+KPOJfkX
>>264 余りにも難しいからすルーなんじゃ
地→毒 砂で毒が埋もれるから
ゴースト→ゴーストが抜群なのは、ぬ〜べ〜が鬼の手で幽霊や妖怪を除霊すんのと同じ原理だよな?
同じ霊体じゃないと触れないみたいな……
ドラゴン→ドラゴンが抜群なのは……モンスターハンターとかと同じ原理か?龍の力を持ってして龍の力を制す、とか?
>>265 地→毒
いくら毒をまいても大地は再生・蘇るから
逆に毒ワザは地のワザが1番解毒されるから(↑の理由で考えたら)
地→岩が抜群な理由
地→鋼が抜群な理由
飛→格が抜群な理由
残ったこの3つの謎を解明できる奴カモン
何この3強
手強いな
270 :
名無しさん、君に決めた!:2008/02/24(日) 11:22:00 ID:9FJA0SN7
飛→格は、生身では基本的に高いとこに居るやつの方が有利だからじゃないか?
飛べなくても段差で下の段に居るやつより、上の段に居るやつの方が有利だろ?
しかし格闘技にスカイア(ry
飛行→格闘は単純に説明は出来ないキガス
地面は…地震として考えたら、地震で岩とかは砕けるし鉄骨の建物も倒壊するから……?
しかしだな
地震のみで例えると 山、海 とかも被害受けるという
お前ら本当に揚げ足酉が隙棚www
二チャン値等ーの見本観たいな谷津等だwwwww
>>268 ううむ・・・これは本当に難しいな・・・
鳥は飛んでいるので格闘技がなかなか当たらないと言う精神的ショック・・・かな?
構ってクレクレは他でやれ
精神的ダメージねぇ
精神だとエスパーだしなぁ
正々堂々と勝負するのがモットーの格闘家にとって、
超能力や空からの攻撃は卑怯だからじゃない?
282 :
名無しさん、君に決めた!:2008/02/24(日) 14:06:46 ID:cwZ/1ZJ7
鉄鉱石は地面から採れます
一応
>>268 地面・鋼・岩に関してはこうではないか。
元々鋼や岩は大地を構成する物質に過ぎない。
鋼や岩は大地から生まれ、風化して大地に帰るもの。
つまり地面は鋼、岩より上位に位置する。
284 :
銀輝狼牙 ◆2y4DhEXHso :2008/02/24(日) 16:59:18 ID:+KPOJfkX
結論
飛行→格闘
急降下して向かってくる鳥が体に当たって痛い
鋼が地面に弱い理由?
地震で家が崩れるのを想像しろ
土台が崩れるんだよ多分
家が鋼てw
普通木だろ
いや普通毒だろ
いや悪だ
291 :
まとめ:2008/03/02(日) 12:13:56 ID:???
炎→草が抜群な理由 燃える
炎→氷が抜群な理由 溶ける
炎→虫が抜群な理由 焼死
炎→鋼が抜群な理由 溶ける
水→炎が抜群な理由 消える
水→岩が抜群な理由 浸食
水→地が抜群な理由 ぐちゃぐちゃになる
電→水が抜群な理由 電気を通す
電→飛が抜群な理由 感電
草→水が抜群な理由 水で草は育つ
草→地が抜群な理由 草が生える
草→岩が抜群な理由 苔が生える
氷→草が抜群な理由 凍る
氷→地が抜群な理由 寒い時、地面の水たまりが凍って張り付く
格→Nが抜群な理由 普通の人は格闘技に弱い
格→氷が抜群な理由 砕く
格→岩が抜群な理由 砕く
格→悪が抜群な理由 しっかりと鍛えた格闘家に不良は敵わない
格→鋼が抜群な理由 砕く
毒→草が抜群な理由 窒息
地→炎が抜群な理由 砂で火は消せる
地→電が抜群な理由 アース
地→岩が抜群な理由 地震で岩は砕ける
地→鋼が抜群な理由 地震で鉄骨の建物は砕ける
292 :
まとめ:2008/03/02(日) 12:16:16 ID:???
飛→草が抜群な理由 食われる
飛→格が抜群な理由 空からの攻撃には歯が立たない
飛→虫が抜群な理由 食われる
超→格が抜群な理由 惑わされる
超→毒が抜群な理由 解毒
虫→草が抜群な理由 食われる
虫→超が抜群な理由 超能力者やマジシャンにとって、自分達の魔術を無視される事は何よりの屈辱
虫→悪が抜群な理由 仮面ライダー
岩→炎が抜群な理由 もみ消す
岩→氷が抜群な理由 砕く
岩→飛が抜群な理由 潰す
岩→虫が抜群な理由 潰す
霊→超が抜群な理由 超能力者は霊感が強いので霊力を強く感じる
霊→霊が抜群な理由 同じ霊体でないと倒せない
竜→竜が抜群な理由 竜の力を持ってして竜を制す
悪→超が抜群な理由 悪人は超能力など信じていないので
悪→霊が抜群な理由 悪人は幽霊など信じていないので
鋼→氷が抜群な理由 砕く
鋼→岩が抜群な理由 砕く
293 :
まとめ:2008/03/02(日) 12:17:59 ID:???
これ忘れてた
氷→飛が抜群な理由 羽が凍るとうまく飛べなくなる
氷→竜が抜群な理由 恐竜は氷河期に絶滅
地→毒が抜群な理由 いくら毒をまいても地面は蘇る
これでいいですかな?
いや、飛に抜群なのは氷も雷も天候だからだろ?
>>291-293だけではちょっと押しが弱い気がしたので()として具体例も付けてみた、多少間違ってるかも
一部改変有り
※◎は抜群の略として
炎→草◎ 焼き払う(焼畑)
炎→虫◎ 焼き払う(森と密接な生き物)
炎→氷◎ 熱で溶かす(温暖化)
炎→鋼◎ 熱で溶かす(溶接・熔解)
水→炎◎ 熱を奪って鎮火(消防活動)
水→岩◎ 削る(浸食作用)
水→地◎ 吸水で強度が著しく落ちる(土砂災害)
電→水◎ 相手は純水ではない(電気分解)
電→飛◎ アースが無い(感電)、災害(落雷)
草→水◎ 吸収(養分)
草→地◎ 吸収(養分)、土台にして覆う(雑草)
草→岩◎ 吸収(養分)、土台にして覆う(つた)
氷→草◎ 比較的寒冷地に弱い(植生分布の傾向)
氷→地◎ (霜柱)
格→普◎ 普通の人は格闘技に弱い
格→氷◎ 固体を砕く
格→岩◎ 固体を砕く
格→鋼◎ 固体を砕く
格→悪◎ (正攻法)
毒→草◎ 栄養として吸収する効果があまりに大きい(農薬)
地→炎◎ 砂で鎮火、地盤で炎を隔離
地→電◎ アース
地→岩◎ 育てた大本(鉱石)
地→鋼◎ 育てた大本(鉱石)
地→毒◎ (バクテリアによる分解)
氷→飛◎ 災害、恐竜の派生?
氷→竜◎ (氷河期)
飛→草◎ (ついばむ)
飛→虫◎ 主食になりやすい(ついばむ)
飛→格◎ 対策困難な攻撃方法
超→格◎ 相手の動きを予測した攻撃方法
超→毒◎ (解毒)
虫→草◎ (虫食い)
虫→超◎ 予測困難な攻撃方法(大量発生)、超能力を「無視」とかけている
虫→悪◎ 仮面ライダー?
岩→炎◎ 地盤で炎を隔離、なかなか溶かされない
岩→氷◎ (強度差)
岩→飛◎ 重さで飛びあがれない
岩→虫◎ 潰す
霊→超◎ (霊感)
霊→霊◎ (霊感)、増幅された感情?
竜→竜◎ 伝説の戦い?
悪→超◎ 予測不能な攻撃方法、規律破り
悪→霊◎ 増幅された悪意?
鋼→氷◎ (強度差)
鋼→岩◎ (強度差)
タイプの傾向で浮かび上がってくると思う強度(レジ系はソースにならない)
・鋼>岩>氷
乙
298 :
名無しさん、君に決めた!:2008/03/07(金) 07:17:08 ID:8wuhsaJt
なるほど
299 :
名無しさん、君に決めた!:2008/03/07(金) 07:55:27 ID:jx9Kc5MW
闘→毒△
の理由がイマイチわからない
普通の生体は毒には弱い
むしろ他のタイプが毒の膜を突破出来るだけの力が有ると考えれば良い
炎とか岩とか
でも純然な肉体を頼りにしている格闘タイプだから
パンチやキック、その他の肉弾的な攻撃は
毒生命体に決定的な打撃を与えられないのではないか
ベトベトンで考えてみると分かりやすいけど
炎はベトベトンを焼くことも用意だが
格闘がどんなにパンチキックしても衝撃が吸収されてしまうんじゃないかと
302 :
名無しさん、君に決めた!:2008/03/09(日) 12:08:23 ID:sLT29voQ
抜群じゃない理由も考えてみた
毒→水 毒は水で薄くなる
氷→水 水に氷を入れても変化はない&水で氷は溶かせる
水→鋼 鋼は水などの圧力に強い
電→鋼 鋼は鉄より抵抗が大きい
氷→水以外等倍なんだが
304 :
名無しさん、君に決めた!:2008/03/09(日) 13:32:24 ID:497h/lTf
電気が地面より土が水より弱いのは何故?
>>296 岩→飛◎ にはずっと前に出てた一石二鳥もいれてあげて
格闘→毒が今ひとつなのは
人間は汚いものに触りたがらないのと同じでおk
おもしろいスレですね
>>301 毒が不定形とはかぎらない
それなりに傾向はあるが
>>306 毒にパンチやキックをしても毒の成分が薄くなるわけじゃないだろ?
そういうことじゃね?
>>305 それもあったな
「投石」関連で出てた
昔はそんな感じでたくさん狩ってたのかな
まあ下手に殴ったら自分の体に毒が付着するから、力を込めて殴れないんだろうな。
触れないから半減?
それならなぜ格闘→炎は通常効果なんだ?
火中天津甘栗拳というものがあってだな…
314 :
名無しさん、君に決めた!:2008/03/15(土) 12:15:44 ID:NxgmDBuP
らんまW
マジカルバケーションの属性相性よりはマシ
しんとうめっきゃくしてんじゃね?
ダメージを受ける側は実体 ダメージを与えるものは不定形
水とか火とか毒はこのイメージがある
で一番ぞんざいな属性配分されてるのが虫な気がする
虫が、格闘を半減できるのはなんで?
虫と格闘と聞いて思い浮かぶのはベストキッドだな
格闘家にとってハエを掴むのは最終目標なんだよ
飛んでるハエを殴っても死なないみたいな理論か?
何かに挟み込むと死んじゃうけど
流石にイモムシとかゴキブリとかを素手で殴りたくはないからじゃないか?
ワンリキー ワックスぬる!
そろそろ半減考察か?
325 :
名無しさん、君に決めた!:2008/03/29(土) 22:54:36 ID:iuof9pYZ
鋼が水に今ひとつなのは何でだ?
悪人は1匹虫を殺さなかっただけでも天国へ行ける可能性があるしな
なのに悪→虫は効果普通というのも何なのだろうか?
虫から攻撃を食らってやられる悪人・・・蜘蛛の糸か?
>>325 本当は水で鋼は錆びるから効果抜群って所なんだけど、それだとバランスが悪くなるから鋼→水効果いまひとつでとりあえず勘弁ってやつかな。
水で急激に錆びるほどの反応も無さそうなだしな
きっと安定した物質を想定した鋼タイプ
草と水について
>>329 その割りには火に脆いわけだが。
防水が完璧な鋼は結構熱にも強いと思うが。
結論:鋼はご都合主義。
関係ないだろw
酸化しにくい銀も1000℃あれば余裕で融ける
まぁ、有機物であれば1000℃に耐えられる物などそうは存在しないのだがなw
炎タイプのポケモンの体は内部どうなってんだよと
一番のご都合主義は格闘
格闘って「鍛えた体ならば〜さえ砕ける!」って理論なら大抵のものに抜群の説明つけられると思う。
336 :
名無しさん、君に決めた!:2008/04/02(水) 13:27:48 ID:aVg2umMm
格闘家なら普通に草をむしれる!
鍛えた体ならば地面さえ砕ける!
汚いとか気にしなければ虫も潰せる!
鍛えた体ならば超能力も効かない!
鍛えた体ならば竜さえ倒せる!
見破ったらガス殴れるぐらいだしな
なんつーかそれだと格闘タイプというより達人タイプみたいな気がする
格闘タイプのイメージは一言で言うとザンギエフ
なんなんだべさ?
微妙なポジションを維持してる電気について
電気→水が抜群なら電気→鋼って抜群であって然るべきじゃ?
とか思ったけどそしたら地位上がりすぎか。
体あるいは皮膚だけが鋼(あるいは金属)でも体が地面に付いていれば
体を伝って電気は逃げていくから
伝導性がいいから電気は伝わっても通り抜けるだろうという考え
エアームドみたいに地面に付いていない飛行にこうかばつぐんだとか
上手い具合に調整してあると個人的には思う
ちなみに何かのサイトでFFの水モンスターにサンダガが効くかどうかの考察みたいなので
水は確かに伝導するけど実は水の中なら電気は拡散するからこうかばつぐんかどうかは地形しだいな気はする
という考えかたしてたなぁ
他に電気精錬と電気分解の違いとか
分解対象になる「水」はよりダメージがありそう
鋼なんかは磨きがかかっちゃうな
電→竜△
これもちょっと謎
「かみなりで ビリビリ 感電!」はしないのか?
竜の鱗はあらゆる魔法を退けるって奈須きのこが言ってた
電気はもっとイメージ的に高火力高リスクをプッシュして欲しい。
マルマインだけが覚える電気属性の自爆技とか。
じゃあ、技名はメルトダウンで
霊→鋼△
これは「鏡」と関係しているのか?
そうなら突きつめるとちょっとオカルトチックな考察になりそう
その手の話題に詳しかったら意見を聞きたい
それはきっと悪魔に銀が効くから…の割には
鋼→霊○
なんだよな…。悪魔は悪と霊のどっちに入るのかも不明だな。
よく鉱物(ダイヤとか水晶とか)、水、地面なんかには霊が憑く話あるけど
金属は聞かないな。
そういや鋼は岩にのみ効果抜群か
霊には銀で悪霊払いということかと思った
ちょっと気になって霊 金属で調べたらアトランティス伝説においてオリハルコンは武器としての使用ではなく頑丈さや希少性について謳われてるとか
(オリハルコンのwikiから転用)
元はこの辺か?どうも単なる鋼というよりレアメタル的な考えに近い気はする
鋼は「壁」だからほとんどの技をうけつけない、っていう単純な発想だろ
氷タイプ、攻撃を受けても半減は氷だけ
頑丈さというか、そういったものをまるで感じられないのは何故なんだ……
あれっ?草はと思ったら草半減しないのか!
氷タイプたしかに脆いかなぁ〜攻撃強いからあんまり気付かなかったけど
なんかこう普通のRPGなら上級魔術師みたいな位置付けだね
植物に水を与えすぎると枯れる
スプーン曲げるエスパーが鋼で半減なのはおかしいよね。
酸で溶ける鋼が毒無効なのはおかしいよね。
鋼が毒無効は俺は結構納得いくな
それより悪がエスパー無効ってのがわからん
ノーマル→ゴースト
ゴースト→ノーマル
電気→地面
地面→飛行
毒→鋼
エスパー→悪
他の5つにくらべて「無効」するほどじゃないと思うんだよなー
半減でいいだろ、バランス取るために作られたからしょうがないのか
359 :
ファイエル:2008/05/10(土) 23:01:57 ID:q7RmKIG6
>>1 雨だれ岩をうがつって言葉も知らんのか!??!?!??!>+!『』
360 :
φ:2008/05/10(土) 23:03:33 ID:q7RmKIG6
>>21 冬に飛ぶ鳥がどれだけすくないと思ってるんだ!?!?*!+L*_L
361 :
φ:2008/05/10(土) 23:07:48 ID:q7RmKIG6
>>357 昔のひとが銀のはしで毒がはいってないかどうか調べた事から来ているに決まっているだろう!!??!>*!_L。xdvbんml_
362 :
名無しさん、君に決めた!:2008/05/10(土) 23:09:12 ID:q7RmKIG6
ちなみに毒が入っていたら変色するね!
これすーぱー常識!W?!>L_
結論:
全ては幻想の世界
水タイプを純水、淡水、海水で差別化。
純水は電気無効で海水だけ抜群にするのはどうだろう
電気の存在意義無くなるだろ。ただでさえ蓄電と電気エンジン出てきて攻めにくくなってんのに
てか単にゲームバランスの問題で後付けされた相性もあるだろうな
多かれ少なかれ
ゴローニャはバランスの天秤にも入れてもらえないんですか?
バランスを取るために変えたんじゃなくてバランスを崩すために変えたってことでおk
ポケモンの岩は鉱石が含まれてないっぽい
ただの土くれの塊に見える
370 :
名無しさん、君に決めた!:2008/05/19(月) 00:57:20 ID:3J6i21eS
岩=地面
371 :
名無しさん、君に決めた!:2008/05/19(月) 02:04:07 ID:R0Dp9qi8
川の水流れる川の中の水の流れで石削れてく
初代は氷→虫が効果抜群だと思ってたけど、普通に等倍なのね、
今と違うのは
氷→炎
虫→毒
毒→虫
霊→超 だけか
毒→水は抜群でよくね?
ルンパッパに四倍弱点できるし
ついでにドラゴンにも毒弱点つけたらキングドラとパルキアも涙目にできる
ヘドロ爆弾覚えるポケモンは多いし
不一致程度のヘドロ爆弾じゃ四倍突き程度にしか使えないだろうし、厨化もしないだろう
ウンコーだったダストシュートやどくづきが輝いて万々歳
で、毒に虫弱点増やせば良いと思う。バクテリア的な意味で
あと虫の岩弱点削って欲しい
虫は基本デフォで飛行もついてるから岩四倍が多すぎる
とりあえずむしのしらせ付けとくか、みたいな感じの虫飛行ポケから飛行抜いて浮遊にしてくれ
375 :
名無しさん、君に決めた!:2008/05/19(月) 05:58:37 ID:i5ONhY8W
理科ヲタは自重
376 :
名無しさん、君に決めた!:2008/05/19(月) 06:20:36 ID:RY573M4E
りかけいのおとこ(笑)
ついでに鋼に毒は抜群でもいい気がする
毒状態にならない特権は毒タイプだけであるべきだと思う
鋼は対価で種族値が低いわけでもないのに優遇され過ぎ
攻撃タイプとして不遇な草虫からも抜群でいいんじゃないだろうか
鋼は攻撃力微妙って言う人もいるけど
エンペ・ルカリオがいる時点でそれ言ったらいかんわな
岩って水に漬けると溶けちゃうんじゃね?
天候毒を追加して欲しい
毒の霧みたいな
毒ポケモンは毎ターン1/8づつ回復
鋼ポケモンは何もなし
他のポケモンは毎ターン1/8づつダメージ
とくせい:きりがくれのポケモンは回避率2割増し
ベトベトンかマタドガスを進化させて特性で毒霧状態にできればおk
ついでに普通の「きりがふかい」も天候技で使えるようにする
必中技以外命中率-20% きりがくれ相手には-40%
かんそうはだ等の特性のポケモンは毎ターンHP回復
そのほかダメージとかは特になし ラプラスあたりが進化して特性で霧が深い状態に
滅びの歌ともあわせてウザいポケモンになりそう
ベトベトンかマタドガスが進化とか厨ポケってレベルじゃねーぞ!
毒ポケはただでさえポテンシャル高いのに大幅に強化されたらどうしようもなくなる。
毒を強化じゃなくて鋼を少し弱体化して欲しい
エスパーが等倍にでもなってくれると嬉しい
384 :
名無しさん、君に決めた!:2008/05/19(月) 15:40:26 ID:cE5eOOM3
むしぎらい
っていう特性があったらなと
>381
まともに対人戦したことあるなら、それがそれだけバランス壊すかわかりそうなもんなんだが
頭弱すぎるぞ
毒は現状でも充分強いのに
毒は防御相性はいいけど攻撃相性がカワイソ過ぎる
せめて鋼か水に効果抜群つけてほしい
毒は防御はいいけど、攻撃面ウンコすぎる
水に抜群であるべき
現状で毒が強いってのは攻撃面も含めての話か?
だったら頭弱いとしか
どうして毒を強化すると最冷遇タイプの草が更に冷遇されるということに気付かないのかね
リフストウドハンリフブレで辛うじて水狩りできてる今、水が減ったら本当に終わります
毒はどのポケモンでも割とサブ技が割と多いからいいんじゃないか
電気、炎、草あたりに比べればまだまだマシな気がする
毒を強化すると草が冷遇される今の状況はいじり辛いよな〜
毒は抜群増やすより等倍増やした方がバランスはいいかもな
何より弄るべきは岩タイプな気もするが
電気は防御面で優秀 に思えるが総じて耐久の種族値がウンコーなんだよな
>>389 そもそも水が草を狩れるのがおかしい
草>水であるべきなんだよ、絶対的に
草から氷弱点外すか水ポケが冷凍ビームのバーゲンセールなのをどうにかすべき
あとカイリキーとかグレッグルとかバシャーモにマッハパンチ与えてやれ
バレパンとか電光石火って何だよ、猿はマッハハンチあるのに
攻撃
A 格 地 炎 竜
B 水 氷 岩 霊 飛
C 電 超 鋼 悪 虫
D 普 草 毒
耐久
S 鋼
A 水 電 竜 毒 霊
B 普 炎 飛 地 格 悪 虫
C 草 超
D 氷 岩
攻撃タイプとしてのノーマルがそんなに低いわけないだろ
水技+ノーマル技の組み合わせがどれだけ恐ろしいか…
攻撃
A 格 地 炎 竜
B 水 氷 岩 霊 飛 虫
C 電 超 鋼 悪 普
D 草 毒
耐久
S 鋼
A 水 電 竜 毒 霊
B 普 炎 飛 地 格 悪
C 超 虫
D 氷 岩 草
こうだろ、jk
水ドラ最強じゃね?
だから水に毒弱点つけろって話をしてんじゃねーか
毒に虫耐性つけて、水とドラゴンに効果抜群にしてしまえ
だから馬鹿?
草が被害受けるつってんだろ
草は半減多いが水、岩、地面の弱点突けるからCくらいはあるよ
逆に鋼がDだと思う
>>399 毒厨から言わせてもらえば草がどうなろうと知ったことじゃないんだけど
死ねよ
>>399 草なんてもともと不遇だろうが
氷弱点消せば大分マシになるとおもうがな
そもそも草は=毒も持ってるで考えることが多いし
虫も同様、基本的に=飛で考えるから岩相手にウンコになる
不遇がさらに不遇になってどうするんすか
毒が水に効果抜群になると
ルンパッパに四倍弱点ができる
毒の攻撃性能が上がる
草タイプが泣く
草の氷弱点が消えると
水に狩られることが無くなる
耐久草が使いやすくなる(モジャンボ・フシギバナ等)
攻撃面の氷タイプの優遇が少し落ち着く
しかし氷タイプを持つポケモンが泣く
今のバランスから変えるのは難しいのかもな
水タイプが減ると草が泣く
毒タイプが増えると草が泣
く
確かに毒→水抜群にすると草がどうしようもなくなるな
氷なんて地面とドラゴン狩れればいいだろうに
といいたいが飛行ドラゴンは岩でも狩れるからな
かといってこのままだと草も毒もカワイソス
飛行の岩弱点も問題だと思う
虫が岩四倍なのも痛いし
鳥が地面タイプに岩落とされて落ちれるのも悲しい
ひこう→地面を抜群にしてといいたいがそれだと地面がカワイソスすぎるか
でも飛行の岩弱点は削ってもいいと思う
草を氷等倍に
毒を水に抜群に
飛行を岩等倍に
草タイプを消せばいいんじゃね
地面はそこまで優遇されているわけじゃないんだが…弱点を見れば分かるだろ
それ以前に飛行から岩弱点が消えたらギャラマンダサンダーキッスあたりが暴走するんだが
救われるべきは毒でも草でもなくて岩だと思うけどな
地面や格闘がホイホイ岩技使えたり
水がぽんぽん冷凍ビーム打てるのが問題
そうなんだよな
氷・岩自体は割と不遇なのに
強い水・格闘がサブウェポンとしてほぼ全員使えるのが問題
カイリキーがストーンエッジだのしっぺだのふざけんな
カイリキーのストーンエッジは必中だからな
岩タイプのストーンエッジよりタチが悪い
ここで各タイプのバランスをとるためにさらにタイプを増やすのさ
攻撃面は
鋼抜群・水抜群・電気抜群・ドラゴン抜群・ゴースト抜群で
氷今ひとつ、岩ひまひとつ、草いまひとつ、虫いまひとつ、
防御面は
水効果なし・地面いまひとつ・炎いまひとつ・ゴーストひまひとつ
最弱属性を合わせ持つはずのフシギバナの異常な強さ。
普段は頼りないヘドロ爆弾をこいつが使うとリーサルウェポンと化す。
草単が弱いだけであって別に毒自体は弱くない
草と毒のタイプとしての相性も悪くないし
草タイプ単体だけだったら…?
打たれ弱い!
毒タイプ単体だけだったら…?
弱点つけない!
でも草タイプと毒タイプが合わさると…?
ハッサム?
めざパ炎でいちげき ひっさつ!してやるよ
>>406 でももしかしたら水が減る分、毒受けに地面や岩が増える可能性もあるだろ。
鋼やゴーストじゃサブウェポンで返り討ちにされかねないし・・・
水を弱体化するのも気が引けるんだよな
いやミロスイシャワルンパあたりが弱くなるのはいいことなんだが…下の方のやつらまで弱くなるのはどうにもなぁ
ラブカスとかハンテールとかシザリガーとかネオラントとか今でも埋葬扱いのポケモンがいっぱいいるし
ラブカスははぐれメタルみたいなもんだと思えば
ネオラントは次回作で進化するんじゃないのか
水の強すぎる奴は種族値とかいじって調整がいいと思うが
水は少し弱体されるべき
シャワーズ、ルンパッパはそこまで脅威じゃないけどミロカロス、ギャラドスは何あれ?水はある程度種族値あれば大概強いからなぁ。
役割被りまくりでカワイソス扱いのハンテールですら普通に使えるレベル。
確かにシャワーズは強ポケ止まりだがルンパッパはおかしいだろ
性能壊れすぎ
草+水+氷の攻撃範囲とかざけんな
毒から水を2倍にして
草の氷弱点消して
氷に水とドラゴンの耐性をつければバランスとれそう。
それは多分水弱体化しすぎだと思う
御都合主義
冷遇タイプスレに行けば?
さて考え方を戻してみるか
ドラゴンタイプは
イメージとして伝説生物に対する解釈が多く入ってる気がする
現実的な考え抜いて素直に神秘な力みたいな…
氷のドラゴンタイプが見たいな、なんか凄く綺麗そうだ
さすがにルンパッパが性能壊れすぎは言い過ぎw
>>430 RPGで人気がありそうな炎・水・雷が半減だもんなぁ
そこに加え御三家の草も半減
長く連れて歩くだろう御三家にとってちょうど壁になってる、設定が
闘→毒△の理由がなかなかはっきりしないような
状態異常に関わるタイプに弱い、として見るならば「どく」の毒に並んで
「やけど」の炎・「まひ」の電気にも今一つだっていいはず
それとも毒タイプそのものが不定形を意識しているからダメージが通りにくい、ということなのか?
この辺は草/毒のポケモンみたいに当てはまらない例も数多いが
直接触るから毒に弱いって設定だったんだろ
ノーマルはどうなんだって言う
ノーマルは普通の直接触るという考えより
RPGの剣や槍みたいに無属性攻撃を想定すると分かりやすい
属性有り不定イメージの水や電気でも大抵は半減無しのが多い
>>435 いあいぎり、みだれづきなんかが当てはまるね
砕くとかとは違う路線なんだろうな
のーまるちんこ
438 :
名無しさん@全板人気トーナメントまっさいチュウ:2008/06/24(火) 16:39:59 ID:Db4SxT0p
岩に水をかけてみろよ
それでわかる
ゴローニャにじょうろで水をかけると死ぬ
ウソッキーにゼニガメじょうろで水を掛けると嫌がる
草アンド岩がまだ居ないんだな
ウソッキーに期待してみるか
ユレイドル「………」
ユレイドルとアーマルドだけは何回遭遇しても混乱する
何回調べてもタイプと弱点が頭に入ってくれない
岩ドラゴンをくれ
鈍重で堅いドラゴンはやっぱり欲しいな
>>435 ノーマルから派生してるであろう技を思い出した
頭突き→ロケット頭突き/諸刃の頭突き/思念の頭突き みたいに
軸のノーマルはシンプル過ぎて、硬い岩・鋼や実体の掴めない霊にお手上げなんだろうな
どくタイプは腐食イメージで
はがねに抜群になんないかなー、とは思うが
はがねタイプが単純な金属ってより宇宙金属ぽい扱いになってきたからムリか
>>447 そのうち毒が最強になっちまう
エスパーが毒に抜群な理由を教えれ
毒タイプのトゲや粘液は、自分の毒で死なないように体から剥れやすくなっているので、手を触れずに除去してそのまま攻撃できるエスパーに弱いのです
エスパーの解釈もRPGの魔法と同じ気はせんか?
固い敵(岩)に魔法攻撃は基本 しかし後半で魔法耐性(鋼)の敵が現れ
最後の敵(悪)には魔法無効
小物方のめんどーないわゆる集団で出てくるみたいのに(毒)は全体魔法に弱いし
>>449 どろどろに体が引き剥がれていくベトベトン想像してしまった…
グロいorz
451 :
名無しさん、君に決めた!:2008/07/04(金) 20:12:10 ID:whMql+yH
毒→エスパー=△ ・防御するときに、毒ポケモンの体や毒攻撃に直接触れずに(毒を最低限受けずに)エスパーで防げるから。
水→地面、岩=◎ ・ふやけるから。 わずかに溶けるから。
闘→毒 =△ ・やっべwwww 殴ったら手に毒ポケの毒がwww うぇうぇww こんなん叩けるかwww
氷→ドラゴン=◎ ・羽が凍ります。 定番モノだと体温の低下に弱いとか。
格闘→虫 =△ ・正直、飛んでいるセミを叩いて落とすのは簡単だろう でも好きで正拳突きで倒した奴はいないだろう。
格闘は武器無し・素手であのでかさの虫を叩き潰さなきゃいけないんだよな
キャタピーですら40cmあるし…カワイソス
どぴゅって変な汁が出てきたりしてな
>>452 あれだけデカいと気持ち悪くも何ともないな。
氷→岩は内部の水分が膨張して内側から破壊するから、で納得いくけど
水→岩はなぁ……
数ヶ月間みずでっぽう撃ち続けるならともかく、
一回二回ぶっ掛けた程度じゃたいして効かなそうなんだけど
>>455 氷→岩
は効果抜群じゃないんだぜ…
初代の地面+岩のせいで刷り込まれてるけどな
岩は電気効かないってずっと思ってたしな
初代氷って吹雪持ってるだけでかなり優遇だったんだよなあ。当時は格闘も岩も炎もあんま来なかったし。
初代はサブ属性でバランス付いてたからね
単独になったり技が開発されるとこんなにバランスが変わるとは
当初は予想してなかったなぁ
…でも幅広い割に今は今なりにそこそこのバランス保ってるね
初代はサイキネ吹雪ゲー
水→草△の理由に森林の洪水抑制効果とかも含まれてるのかも
は?
リア厨の頃金銀買って初めて鋼タイプと対峙したとき、「電気が体全体によく流れてよく効きそうだ、よーし10万ボルト!」と撃ってみたら抜群じゃなかったのは拍子抜けした。
購入前から新タイプ鋼は電気に弱いのだろうと信じ込んでいたためショックだった。
鋼が地面に弱いのは、グラウンドの地面みたいなところに鉄板をジョリジョリ擦り付けていると削れていく様を想像していた
465 :
名無しさん、君に決めた!:2008/08/09(土) 14:28:32 ID:C0hgzoik
あげ
「も」
地→地○、岩→岩○なのに
鋼→鋼△
……納得するだけの理由が思い浮かびにくい
鋼にミラーショットが効きにくいと考えればいいのか
469 :
名無しさん、君に決めた!:2008/08/16(土) 17:50:25 ID:/MXwDVBe
お前らの言ってる事はじゃんけんで負けてだだこねる小学生と一緒
言ってることは合ってるけどすでに決まってることだからどうしようもないさ
氷→水がいまひとつなのがちょっと納得行かんな。
大量の水と少量の氷ならそりゃ水に溶けちゃうだろうが
逆に冷気で水を凍らせる事もできるんだし。
あと、水タイプなら熱帯に住んでそうな奴でも絶対氷技を使えるのも変じゃないかと。ルンパとかルンパとかルンパとか。
俺は草の攻撃が虫に今ひとつなのが納得いかん。
花は蜜を使って虫を花粉運びに使役するし、
食虫植物や冬虫花草は虫を養分にする。
パラス→パラセクトの侵食方向などまさに象徴的。
草と虫は互いに効果抜群が妥当だろう。
ちなみに虫ポケモンには飛行、毒など草半減との組み合わせがやたらと多く、
逆に水、岩、地面との組み合わせはほんの僅か。
マジで草→虫を抜群にでもしてやらんとバランス取れんと思うんだが。
格闘が虫いまひとつなのは、
体の関節や急所の構造が違うから効果的に技を決められないって発想なんかな
毒も最初は不定形のポケモンが多かったからこれも同じ発想かも
ならキングラーやオクタンもいまひとつになってもよさそうなもんだがそれはそれw
食物連鎖
植物<虫<なんやかんや
じゃあノーマル>虫でいいじゃん
虫<鳥
を忘れてないか
まあ草<鳥は等倍でいい気はするが
476 :
名無しさん、君に決めた!:2008/08/20(水) 07:12:33 ID:f+fKysiz
鳥って虫食べるだろ
>>473 あまりの虫不遇ぶりに可哀想になった開発者が適当に耐性作った
…だろ常考
というか飛行=鳥だったら
バタフリーとかが鳥になってしまう
ストライクがブレバ習得とか勘弁してください!><
電気→飛行が効果抜群なのは良いとして、
飛行→電気が今ひとつなのが分からん。
電線に鳥本体の体が当たると感電してしまうから。
まあ、そもそも通電する物体が電荷を帯びた物に衝突した時点で、黒焦げになる。
じゃあ水→電気は? ってなるけど、
弱点が地面しか無い電気に水受けをあげると止まらなくなる恐れがあるので、バランス取る為に外したと思われる。
通電理論もそうだけど
単純に飛行のイメージに動き回るというのがあって
それを痺れさせ動きを止めるとか
用は鳥もち効果的な意味もあるのかなと
空中に浮いてると地中や水中に逃げてく分まで余分に食らうとか
>>481の理論が通用するなら
ノーマル格闘虫も電気にいまひとつなんだがな
>>485 第一、架空されている電線にぶつかったって感電しないわけだが。
切れて垂れ下がっている電線に触れたり、二本以上の電線に同時に触れたりしない限り感電しない。
でんきポケモンの出す電場が周囲の空気をイオン化して気流を生み出すため
空からの攻撃や空気を使った攻撃は散らされて効きにくい。
電磁浮遊も実はこのイオン風を利用したホバリングだから足場不要。
多少トンデモでもポケモンだし。
飛行=風と考えれば風が雷に強いのはRPGの定番
かぜおこしやエアカッターも飛行タイプだし
そういや、バキ対カマキリのリアルシャドー戦は
かくとう技→こうかは いまひとつ
むし技(蟷螂拳)→互角
ひこう技(鶴拳)→こうかは ばつぐんだ!
と、むしタイプの相性そのまんまだったな。
虫が虫に効果普通はなんかうなずけるな
バッタとカマキリとか補食する側はカマキリだけど
後ろ足利用で割とダメージ与えられたりとか
一概に勝ち続けられる虫とかあまりいない
そういう意味で有利不利の関係が曖昧で効果普通というのは
何か妙に納得する