2 :
名無しさん、君に決めた!:2007/02/13(火) 23:06:38 ID:ZuOHWtfx
うひゃあ重複だあ
ここはトリプルバトルスレ
ここは5スレ目の予定地
一応保守
実質スレ5
こんなとこあったのか
僅か3日か…早いな
言いたかないけどスレが悪化してるな
頑張って技調べて型考えて提案しても使えない使えない言われてスレ失速で終了だからやる気無くす
バレンタイン以前の良スレはどこへやら
深夜まで書き込み控えるわ
だから使えないと思われないような案を持ってこいよと
そこから煮詰めれば良いだろ…
それは専用スレでやるべきこと
スレ住人にその気が無いから流れが終了するのに無理に続行させようとしないことだ
マイナーは専用スレでやれ
wiki
wikiはまとめ専用、議論はするなよ
ミスった
wikiの種族値リストってヒードランとか抜けてる?
正式なルール決まってないし、wifi板なんかではタワールール基本だから入れておいた方がいいと思うんだが
ていうかダブルwikiに種族値リストを作る必要性が感じられないんだが
裏ポケモンリーグ基準で書いてるんじゃないのか?
>>wikiの種族値リスト
>>19 ダブルだからこそ素早さ種族値を把握するべきだと思う
ならシングルwikiの管理人の申請して、素早さ種族値表のページをコピーさせてもらうのはどうだろう
正直攻撃ランキングとかそういう類のものは役に立つ気がしない
まぁこんな中途半端なランキングならあっても意味無いな
本当に単純が場全体に効果あるなら絶対に使うんだが
シャドーダイブドーブル
埋まった
ビーダルはじまった!?
天然はダブルでも使えそうにない
こっちが能力下げられ放題
ドンメルはじまったな
どうしよう
単純ビーダルに関連して凄いこと思いついたけど
誰にも知られないまま大会で使ってみたいから書き込めない
>>28 単純な
威嚇や甘えるは怖いが特殊攻撃型にはあまりデメリット無い希ガス
風の2段階ダウンも気にしないで戦えるのが結構いるぞ
威嚇に交代された瞬間ゴミになるのは使えるって言うのか?
32 :
30:2007/02/15(木) 20:46:04 ID:???
>>28 スマン言いたい事がやっと分かった
天然って相手側の変化だけ受け付けないのか…
いや天然
敵の能力上下無視でこっちはちゃんと能力下げられるってことを言いたかった
全体なわけないだろ・・・
と思ってるが・・・
え、マジなの?
ちょっと実験してくる
待ってるぜ
一応自分でも試してみるかな…
度忘れで特防4段階うpはもうちょっと注目されていいはず
モジャンボとかダイノーズとか始まりすぎるぞ
モジャンボは前スレでスルーされてたけど始まってるの?
防御は高いよな>モジャンボ
まぁ素早・特防は低杉だが
単純が全体に効果があったらモジャンボの耐久力はどうなると思う?
不一致冷凍ビームでも簡単に乙っぽいからなぁ
使える使えないかよりどこまで出来るかをスレで議論できればいいのにな
HP100あるから微妙に厄介だな>>モジャ
そういえば単純持ちにバトンしたらどういう状況になるんだ?
特性が完全に晴れ依存ってのも損だよな
眠らせてリフ張って宿り木植えて嫌がらせでもしようぜ
バクーダの特性は単純でよかったと思うんだ
単純度忘れ積んで一息ついたところで飛んでくる水物理
50 :
36:2007/02/15(木) 21:06:55 ID:???
実験結果)
ビーダル・マグカルゴ
1t
マグカルゴのド忘れ!特防がぐーんと上がった
ビーダルの丸くなる!防御が上がった
2t
マグカルゴのド忘れ!特防がぐーんと上がった
ビーダルの丸くなる!防御が上がった
3t
マグカルゴのド忘れ!特防がぐーんと上がった ←あれっ?
ビーダルの丸くなる!防御が上がった
4t
マグカルゴのド忘れ!これ以上上がらない!
ビーダルの丸くなる!これ以上上がらない!
(^ω^)…
ダメか・・・
単純はおだてる目当てだと思うが…
35です
一足遅れたけど
>>50と同じ結果だった。
ドータクンのスキルスワップ→ビーダル→鉄壁&瞑想
うまく運べないか…
ハピのスキスワ単純丸くなるとかも厳しいか
ハピスキスワ
これで単純ハピナス・恵みビーダル
ハピナス丸くなる
ビーダルチャージビーム
ハピスキスワ
これで鬼耐久のハピと鬼特攻ビーダルの完成
ハピはともかくvipは落ちる気がする
普通に殴ってる方が強いよな絶対
技は悪くないしな
体力満タンの奴を怒りの前歯でかじってるだけで十分
ノーマルなのに水技をタイプ一致で使えるのはなかなか
いかりのまえば→しおみず
特防特化させて度忘れ一回積んで眠ればいいんじゃね
シングルでやれ
ダブルで積むとか素人か
その隙に身代わり張られたり、殴られて乙
いい加減ネタばかり止めろよ
ビーダルをどう使うかなんか考えてどうすんの?
重要なのはビーダルがどいつに対し有利に立ち回れるか、な訳。
ドクロッグビーダルで、おだてる波乗りでもやってろ
どいつにも有利に立ち回れない、て事は
要するにわざわざパに入れる必要がないって事。
そもそもただでさえレベル低いこのスレで今からマイナー使おうとしてどうすんの?
最低限大会とかオフで使われる奴の考察した方がいいと思うぞ
連レスすまん
>>68 同意
マイナー厨大量発生がこのスレが伸びた要因かもしれん
むかしのスレはもっとレベルがたかかった いまではみるかげもないがね!
…救済したかったんだよ
というかあの流れはまんざらでもなかったんだが
そんなに言うなら大会とかで使われてる奴の考察やってくれ
ダイノーズヤミラミ辺りはよかった
ムウマージ辺りからオワタ
大会とかオフの開催回数が全然少ないのと
技と特性の細かい仕様やら道具の有効活用法まで
まだ完全に把握できてない状況で、
現時点で強い奴だけ話し合えってのはおかしくないか
発掘できそうな奴を発掘するのは間違いじゃない
現に例えばビーダルの単純が全体効果だったとしたら、
っていう検証は新しい事実も伝えられたわけだし
広い視野で色んな事に手を付けていくのは全然悪いことじゃない
ダイノーズなんかが良い例だ
ただある程度の段階で見切りをつけれず諦められないような
マイナー使いは自重してほしいがな
ツボツボ信者は相当の池沼だったな
マイナー・メジャー関係なく使えそうなやつは話題にしても構わんと思う
強いと分かりきってるポケモンに関しては議論のしようがないからなぁ
対戦会でも開かない限り
次回裏リーは25日かぁ
今週は大会無いのな
前にちょっとだけ話題に上がった事あったけど
ダブル研究用の大会を別途開催するっていうのは
言いだしっぺの法則だったんだろうか
見せ合いなしの4vs4って大会を見据えるならやっても意味なくね?
78は対戦スレのはなしね
対戦スレでも見せ合いバトルやってる人居たよ確か
ただ裏リーグを見据えているなら尚更大会前にPTを見せるのは躊躇する
すんません
>>78で「大会」と書いたのは公式大会のことです
公式リーグと対戦スレの参加者は結びつかないと思うよ
でも対戦スレにはオフ参加者が多いよな
ダブルにはこういうポケモンが向いてるっていうマニュアルみたいなのがあると議論しやすいんじゃね
どうせ住んでるところ地方だから行けないし
高専生はエントリーできないだろうし公式大会なんて夢
>>85 それはwikiを見ればある程度は分かるんじゃね?
>>85 1にメタグロス
2にゲンガー
3,4がラティで
5にカビゴン
あまり具体的にやるとまたアンチランク付け厨が沸くぞ
公式は消房多杉
会場で画面見たらマスターボール×999とか
小学生以下リーグと中学生以上リーグに分かれてるよ
会場に小学生がたくさんいるって意味じゃないのか?
中学生以上って大の大人もおkなのか?
ああそういうことか
>>93 もちろん
去年の埼玉では80歳くらいの人が決勝トーナメントに出てたらしいぞ
大きなお兄さんばっかだぞ
>去年の埼玉では80歳くらいの人が決勝トーナメントに出てたらしいぞ
ちょwwwwwwwwwwww
すげぇwwwwwwwwwwwwwww
フェスタ自体は子どもが多いけどリーグ開場は大きなお兄さんだらけ
99 :
名無しさん、君に決めた!:2007/02/15(木) 22:51:35 ID:f4zj/qbL
こいつはどうかな
特性タイプが云々でこういう技が使える→そいつは使えないよ→はい次
↓
この技とその技もたせてナニと組むとよさそう
↓
じゃあこんな型はどうかな
↓
いいねそれwikiに追加しようぜ
↓
はい次。
この流れで
80歳で個体値選別しているのか
決勝トナメ出てるくらいだし やっぱ老後は暇なのか
70でポケモンはじめたって事か
なんかもう仙人だな
なんだ、工房も参加できるのか。
>>100 そんなあなたにユーキャン
あと100げとおめ^^
>>99 そこのどっかに
そこまで推すなら一回裏リーグで使ってみろ。どうなるかわかるから
っての入れて
去年公式がなかったことにはツッコミ無いのな
ごめん、一昨年でしたw
公式の上位ってあんぐらばっかだよな
当然か
あんぐらの話題出すと改造云々で荒れるからヤメテ
すまん
★ いかれっこ 倍速 ピザ 会場でPC開く
★ シグルド 倍速
★ セファーナ 倍速 替え玉
★ ウイン 倍速 PAR はいはい運ゲー運ゲー すっぱい ロリコンNew!
★ 赤い彗星のE3 倍速 暴行
★ カブ 倍速 替え玉 予選落ち おっさん顔
★ Cyobi 倍速 ポケモントレーナー ピザ
★ そら 倍速 存在が罪 ステージでミュウ耳
★ クレア 倍速 ばばくさい
★ 白夜 倍速 PAR
★ リバース 倍速 ステージでミュウ耳
★ おひるごはん 倍速 雑魚
★ ロマ 倍速 801 キモい 暴言
★ マルティム 倍速 PAR 暴言
★ サブロー! 決勝1回戦落ち ポケモントレーナー
★ ヒート PAR 一撃信者
★ L特急ソニック885 倍速(発端) 証拠隠滅 予選落ち
★ 斬鉄剣 PAR ポケモントレーナー
★ 無間 PAR 倍速
★ スパイAre あんぐらでスパイ PAR
★ アーマー 一般人に暴言 倍速
★ 801やん 日記でロマ化乙発言 倍速 ピザNew!
倍速ってクロックアップ?
うん
「Cyobi」
・24歳太目のNEET
・年を利用して他人を馬鹿にすることが得意
・烏賊氏の家で過去に屁をこいたことがある
「ウイン」
・自分の非を認めない
・ネットでもリアルでも言葉遣いが汚い
・試合に負けると「はい、爪ゲー」等と必ず捨て台詞を吐く
「リアルルンパッパ」
・ポケモンフェスタ東京で大会中に踊りまわる
・埼玉フェスタではジグルド氏の応援中その対戦相手に対して
対戦相手のメタグロスの爪発動により「はい爪ゲー氏ね」を連発
・壇上に上がったsam氏と小学生代表の試合の最中、
証拠もなしに「改造とかマジ死ね〜」と言う
「カブ」
・幼児暴行罪
・あんぐら初オフの時にそら(元セリス)に対して30万でフェラを要求
・見た目変体、顔キモのポケモンヲタ
「ヘイムダル」
・ヘルガー好きのDEXから流れてきた今もっとも痛い住民
・メンバーからよく無視されていることに未だ気づいていない
・埼玉フェスタではルカリオ耳をつけて2chで注目を浴びた
「ソニック885」
・昨日烏賊氏のパがDEXにて公開された件について
即刻削除しなさい。何バラしてんの?
他でバラしてないだろうね?
といきなり汚い言葉を吐く
その後、その発言を削除し証拠隠滅した
・2chでそのことが話題になりフェスタスレでは一日で1000件近くの
レスがついたほど・・・
「ふれいやん」
・別称801やん
・東京、大阪、福岡と様々な場所に現れる不思議な人間
・毎日の日課はそら氏の写真を見てオナニーをすることらしい
「サギ」
・別称ピカ光
・HIROsから流れてきたリアルルンパッパの知り合い
・第8回あんぐらオフの時、ウインとマジ喧嘩をした(原因はウイン)
・去年、今年共に大会では抽選落ちしている
「綾小路」
・DEXの鑑定版に「綾乃」に向かっての暴言を「七氏」で書き込みをした
・IDによりバレて発言を削除したが時既に遅く証拠隠滅も相まって、
(ポケモンサイト管理小屋)に居たと思われるカリア氏に叩かれその後謝罪
・あんぐら住民からうざがられている
・本人はそのことに気付いていないらしい
・某大学出身で単位がやばいとかで騒いでいる
「セファーナ」
・某氏から当選チケットを借りポケモンフェスタ埼玉大会に出場した
・しかし、ベスト8で身分証明書によりそのことがばれ周りから白い目で見られる
・自分のことを革命家と呼んでいる
「そら」
・別称セリスの17歳(高2)
・ポケモンフェスタ東京大会にミュウ耳(猫耳)をつけて登場
・リーグ戦では壇上に上がり見事地区代表を手にするが、会場に来ていた
小さな子供やその親から白い目で見られたり弾かれたりした
・そしてこのことは2chでも話題になるほど・・・
ほーらキチガイが湧いた
すごいの湧いてるんだなぁ
>>95 この前の話の流れからそのご老人の脳内イメージが亀千人になった
コピペ厨氏ねよ
80歳で公式出るなんてほほえましいな
理想の老後じゃないか
孫と仲良く交換してる風景浮かんだわ
>>120 やっべwwww
想像したらオラ、ワクワクしてきたぞ!
ソンソンソン
流れを戻そうぜ
各所オフ会の被りポイント全部まとめた奴作ってクレ偉い人
他所のオフの結果を転載するのはいかん
おいおいここは2CHだぞ
1 メタグロス 18 14 ドサイドン 5 25 マルマイン 3 47 オオスバメ 1 47 ダイノーズ 1 47 マンタイン 1
2 カビゴン 11 ラティオス 5 ミカルゲ 3 オオタチ 1 ダグトリオ 1 ムウマージ 1
3 ルンパッパ 10 19 ウインディ 4 レジロック 3 オコリザル 1 ドダイトス 1 ムクホーク 1
4 ギャラドス 9 ガブリアス 4 36 クレセリア 2 オニゴーリ 1 ドラピオン 1 ヤミラミ 1
キングドラ 9 サンダー 4 ドクロッグ 2 カイリキー 1 ドンカラス 1 ライチュウ 1
ゴウカザル 9 プテラ 4 ハガネール 2 カバルドン 1 ナッシー 1 ライボルト 1
7 クロバット 8 ミロカロス 4 バクフーン 2 カブトプス 1 ヌケニン 1 ラグラージ 1
サンダース 8 ラティアス 4 ハッサム 2 ガルーラ 1 バクーダ 1 リザードン 1
9 アグノム 7 25 エテボーズ 3 ファイヤー 2 ゴルダック 1 ハピナス 1 レアコイル 1
ゲンガー 7 エレキブル 3 ミミロップ 2 サーナイト 1 ハリーセン 1 レジスチル 1
ヨノワール 7 エンペルト 3 メガヤンマ 2 ジーランス 1 ハリテヤマ 1 レントラー 1
12 ボーマンダ 6 ケンタロス 3 ヤドキング 2 シザリガー 1 バリヤード 1 計 91種族 264
ヘラクロス 6 ジュカイン 3 ラプラス 2 ジバコイル 1 パルシェン 1
14 ガラガラ 5 スターミー 3 ロトム 2 ジュゴン 1 ピクシー 1
ドータクン 5 ヌオー 3 47 エーフィ 1 スイクン 1 フシギバナ 1
トゲキッス 5 マニューラ 3 エムリット 1 ダーテング 1 ベロベルト 1
第6回ぼ〜るぱ〜くオフ会より転載させていただきました^^
見づらい\(^o^)/
128 :
126:2007/02/15(木) 23:34:48 ID:???
コピペだから勘弁してくれ><
ていうか元のページのURLを晒せば済む話じゃまいか
ダイノーズ 1
マンタイン 1
ヤミラミ 1
シザリガー 1
バリヤード 1
感動した
01メタグロス 18
02カビゴン 11
03ルンパッパ 10
04ギャラドス 9
04キングドラ 9
04ゴウカザル 9
09アグノム 7
09ゲンガー 7
09ヨノワール 7
12ボーマンダ 6
14ガラガラ 5
14ドータクン 5
14トゲキッス 5
14ドサイドン 5
14ラティオス 5
やっぱグロスなのかww
どう見てもグロス祭り&カビゴン祭りです本当にありがとうございました
ページは晒さんでいいからその調子で他のオフも頼んだ
グロス対策が重要であると今まであれほど分かっていたことを再確認した
グロスもカビも潰せるゴウカザル最強ってことですね
シザリガーは雨乞いトリックルーム上らしい
投げつけるは恐ろしいダメージだし
なんかスレがリセットされてる
バシャーモ「………」
同タイプでここまで扱い違うのか>悟空とバシャーモ
なんか哀しくなってきた
ボーマンダが多くなっているな
2005はサンダー対策の冷凍ビームであぼーんだったしな
やはりスカーフ様様か
スカーフ無しでも全然あり>マンダ
やっぱガブリ少ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
そりゃそうじゃ
ベロベルト少ないな
やっぱRSEからの流用か?
ドータクンとマニューラはこれからもっと増えると予想してる
そしてゴウカザル最強伝説となるわけですね
ほとんどが流用だろうね
風ルンパなんて流用だって言ってるようなもんだし
>>150 開催日一月だし、流用は比較的少ないと思われる
しかしここまで顕著とは
バシャーモ「猿なんてブレイブバードで…」
雨パ多いのか
ラティアスがラティオスより少ないとな
正直参考に出来るとは思えないんだが
猿はバシャーモの劣化
と、バシャーモがおっしゃってます
そっとしといてあげてください
ラティオスは流星群の登場で破壊力を増した品
少なくともこのスレより優秀なのは間違いないと思う
厄介な技だよな>流星群
>>162参加者乙
このオフはまだ「マンムー(笑)」とか言ってた時期だぞ
参加者数考えたらこのスレなんて比べ物にならんだろ
マンダの両刀技は本当に困る
どっちが優秀とか言ってる時点でもうね
>>164 俺はマンムー(大爆笑)だと思うが
使用率が高いメタグロスのコメットで乙なのはどうかと思う
マンムーはシングルのほうが活躍できるだろう
少なくともシングルの時みたいな活躍は見込めないだろうな
弱点多いし
>>168 珠マンムーの地震で乱数1発なのに?
てかマンムーは襷持ちが多いのとラム持ちで催眠ポケ全滅の役割も持てるわけだが
陽気グロスのコメパンじゃ落ちないしなぁ
マンムー->メタグロス
威:75 タ:じめん/物理
攻:260 - 防:150 (HP:187)
ダメージ: 149〜176
(割合: 79.6〜94.1%
どういう計算してるんだ? 乱数にもなりませんが^^^
グロスはダブルはスカーフじゃないかぎり意地っ張りがデフォじゃね?
猿にも弱いのが痛いな・・・猿UZEEEEEEEEEEEEEEEEE
>>173 その計算も微妙に間違ってね?
0.75倍補正か珠の倍率が少し違う気がする
種族値だけ見れば大して決定力がないように見えるけど
技に恵まれすぎだな。馬車とは違って
しれっと雷パンチ使えるもんな…
ウザいからボーマンダでも使っとけ
>>177 地震は威力75 命の玉は1.3倍で計算したが何か間違ってる?
マンダの安定感は異常
>地震は威力75
どちらにしてもダブルでの地震は無理があるね
スカーフグロスの横に猫だまし持ちが居たら落ちやすいし
猫だまし持ちは基本弱点だし(ルンパ 猿)
>>180 あー、こっちが珠の倍率を1.25にしてたわ
情報が古いぜ
間違ってないよ?
ダブルの氷タイプってどうしたらいいんだ
どうしようもありません
襷でも持たせてください
使わないでおk
マニュが全然活躍できなくてションボリした俺が通りますよ
ドンファンハジマタ
そもそもマニュやマンムーが注目され始めたのはシングルで暴走してるガブリ対策のためだろ
ダブルでは活躍できなくても仕方ないさ・・・
マニュはグロスのバレットでも死に際までもっていかれるのがなんとも
メインウェポンが冷凍パンチに辻斬り・・・
明らかな火力不足です本当にありg(ry
>>195 実際需要があるのは氷技で氷タイプはそこまで必要じゃないんだよな
マニュは襷でマンダアグノムゲンガーあたりを狩る
マンムはラムでマンダや催眠ポケ全般を狩る
これだけできれば別にいいんじゃね?
氷ポケを使いたいならスカーフグレイシアで吹雪でもやればいい
攻撃する側としては氷は優秀なんだよな
逆に受け側になると半減が同タイプだけというね
>>200 そして流行の格闘・鋼、さらには物理アタッカーのサブウェポンとして有力なストーンエッジにも弱いという・・・
シングルのガブリみたいにグロスがどんどん立場を追われていく状態にでもならない限り氷タイプは厳しい
マンダは威嚇があるから鉢巻でもないと大文字で死ぬ
そしてグロス・銅鐸対策に入ってる炎にも弱いという罠
なにこの氷冷遇時代
ガブリのドラゴンクローの威力は泣ける
更に威嚇を受けるともうね その意味ではグロスの特性はダブルでも超優秀
パルシェンを徹底的にけなすスレと聞いて飛んできました
おまけにそいつらに強いギャラドスにさえ
氷は霰パで使えば普通に強そうな気はする
れいぐうビーム
氷冷遇は今に始まったことじゃない
ドンファンさり気なく氷の礫覚えるのか
そういやポケスタでヤナギが使ってきたなぁ
すなわちレジロックも優秀
霰パ自体が(ry
霰パのグレイシアの吹雪とか光の粉ゆきがくれマンムーは怖いな
>>209 霰は砂嵐と違って無効化できる奴が少ないのがいい
でも実用性には欠けるんだよな・・・
吹雪必中とかオマケ程度にしか思えないんだが
霰パもシングルでやったほうがいいような
マンムーが雪隠れで攻撃避けてるとこ想像するとイライラする
あの顔で
>>214 マンムーにコメパンストエジが当たらないのは結構きついぞ
>>216 不一致冷凍2発撃っていると考えれば…
でも決定力になりそうなのはグレイシアぐらいなんだよな
吹雪ッスを入れられるとやばいが
そいえば昔はスタジアムとかで凍らせるのは1体だけだったが今は何体でもいいのか?
凍った瞬間溶けるとか泣けてくる
>>220 凍りどころか眠りすら制限無いね
オフとか裏リーグでは眠り制限あり凍り制限無し
>>221 凍らされた側の気持ちも考えてください><
吹雪ッスw
最初何かと思ったww
必中吹雪で全体に2割凍りは強そうだな
眠りも凍りみたいに1ターンで目を覚ます場合があってもよかった
拘りグレイシアの吹雪に手助け…
前作と比べて今作の眠りと混乱のターンが長すぎる
氷技は半減多いし、あまり有効性なさそう
氷技は需要ナンバー1といってもいいほど必要だぞ
鋼の半減は怖いけど他は普通に貫通性あるような
水も大抵ルンパやギャラだし
そしてほとんどの水ポケが冷凍ビームを使って、草冷遇と
ダブルで使えそうな草はルンパしか思いつかん
後はジュカインぐらいか?
草タイプこそどうすればいいんですか?
ルンパぐらいしか使われてないような
メタPTつくろうかな
氷ポケは水と吸収合併でいいよもう
水ポケへの氷技の普及率を考えるとそう思えてくる
ラティ♀対策って弱点つく位しかない?
ラティアスより早いポケで挑発
使わなければいい
もし草鋼がいようが草ドラゴンがいようが救われない希ガス
挑発しても風がとんでくるから困る
ダブルで草といえばワタッコだろう
でもこいつ氷4倍なんだよねー
ルンパは草タイプのおかげで電気に弱くない水として君臨できているんだけどな
アンコールの怖さは異常
最速アンコール使いってフーディン?
ワタッコは強いけど2004年が全盛期だったよな
あの頃の俺のPTでは間違いなく一番活躍してた
急に猫騙し&アンコ持ち増えたよな
アンコフーはまじでウザい
うかつに守れないし
マニュの脅威が少ない分フーディンは動きやすいだろうな
ただラティやらアグノムやら他に強いエスパーが多いから入れにくいが
フーディンは初代が全盛期だった
ただアンコがあうってだけで結構縛れるぞ
フーディンを相手にしたときは面倒くさいから大爆発でFA
昔はそうしてた
フーディンとメタグロス相性いいかもな
グロスの苦手な猿をフーディンで縛れるし、マニュはグロスのバレットで
フーディンは物理耐久がカスだからごりおしで勝てることもしばしば
フーディンこんなに早かったのか・・・・
せいぜい115ぐらいかと・・
バレット2発で普通に終わる>髭
マニュも襷持たせて猫騙し→礫でアボン
>>260 相手も守ってくるだろ 常識的に考えて・・・
フーディンに猫騙しとか馬鹿ですか?
おそらく
>>260はメタモン狩りのしすぎでフーディンの特性はシンクロだけだと思ったんだよ
>>260 精神力忘れてた
髭さんすいませんでした・・・
技は身代わり、守る、アンコール、サイコとか?
気合い玉は欲しいなぁ
身代わりいるか?
身代わりはあると超便利
ここで身代わり張れるのにって場面がかなりある
ましてや種族値120 きあいだまも欲しいが
特殊アタッカーとしてならラティ♂やアグノムで十分っぽいから、サポ技3つに攻撃技1つでいいんじゃない?
気合玉ないとカビが絶望的になるしなぁ でも身代わりもほしい・・・
あああああああああああああああああ
守る補助技攻撃技攻撃技の俺のフーがアホらしく見える流れ
>>271 実際の使用感はどう? ぜひ聞きたいのだが
そういや前作では3色パンチフーディンなるものがあったっけなぁ・・・
アンコールって身代わり貫通する?
する
SUGEEE
>>272 結論から言うと使ってて悪くないんだが
どうも出番がないんだよな。活躍しにくい
やっぱアンコは欲しいかもわからんね
髭の特性はシンクロなのか
サイコキネシスでも相手を殺しきれないことが多いからなぁ
うまくアンコしながら、戦わないと立ち回りにくい
耐久は糞だし
髭は先発には向いてないな
誰かがやられた後に出してアンコって感じじゃないと死ぬな
でも一昨年の公式でフーが味方のケッキングの地震耐えて実発動とかなかったっけ?
だから何が出来るってわけでもないけど
アンコ読みで交代ってのもありうるけどな
見事に読みが外れたら形勢がやばいことになるがwwww
そこらへんは読みだな
フーディン臆病でも防御に全振りするとグロスのコメットに乱数で耐えるんだな
いっそのこと、防御・素早さに全振りして軽くサポート型にするのも向いているかもしれん
サイコキネシス・アンコール・守るor身代わり・何か っていう具合に
ハピを見れば分かると思うが、もとの防御種族値が低いから、努力値振ってやれば
耐久の上昇率はすさまじいものがある罠
おとなしく襷でいいよ
ここで猫騙しをクロバにやってしまった俺が通りますよ
>>283 あったな まさかケッキングの攻撃を耐えるとは思わんかった
一番安定するのは襷かなぁやっぱ
でも先制技がこわいんだよなぁ
なにこの良スレ
>>290 まぁそれは襷持ち全般に言えることだし・・・
猫騙しで襷潰される可能性がないぶんマシだとは思うけど
ここでまさかのはたきおとすフーディン
ヤミラミでやれですか
まあ脆いからダメージ与えるために猫だまし撃たれる可能性はあるかもね
意外とシンクロかも試練
放電対策とかで
それだったら普通に攻撃したほうが
ダブルでつかうなら普通はせいしんりょくだろ
うかつに攻撃できないんだよなぁフーディンには
こっちが攻撃して守られて、アンコされた日にはもう
火炎球トリックは即効性が無いからイマイチ実用的とは思えないんだよなぁ
>>301 確かに
トリックしたターンに普通に潰されそうだな・・・
スカーフ渡して金縛りでもしてればいいと思うよ
スカーフだと相手に応じてトリックとか面白そうだけど
スカーフで別に縛れる相手そんなに増えないんだよな
ここは拘り気合玉でまさかのカビゴン一撃
まさかの襷カウンター
>>305 一瞬、きあいだま・サイコキネシス・シャドーボール・エナジーボールの拘りフルアタでもいいんじゃないかと思ってしまった
シングルでやれ
拘りフルアタならラティオス使う
拘りフーディンは埋葬されますた
ふいうちにも弱いのがな
サイコブーストを覚えたらスカーフフーディンが増えたに違いない
グロスで止まります
ここで拘りミカルゲ
ミカルゲってまともな物理技あったっけ
拘り不意打ちか手助け不意打ちで、ほぼ100%最近流行の
スカーフラティオス確殺
まもる・ちょうはつ・アンコール・サイコキネシスの襷持ちフーディンでどうだ?
アンコールとちょうはつでひたすら相手を縛る
318 :
316:2007/02/16(金) 01:44:20 ID:???
ちなみに攻撃無補正性格で、努力値0の場合ね
ん?守るをアンコールされてる奴に挑発を使うとどうなるんだ?わるあがき?
フーディンだとわるあがきさえ結構くらいそう
>>316 確かにラティはスカーフ持ちか拘り持ちが増えてきたからいいかもしれん
ミカルゲは一見補助役っぽいしな
昔はアンコール+いちゃもんで相手にわるあがきさせるコンボがあったっけな
守るアンコされたらまず交代してくるだろうから、交代読んで挑発撃つとか
上手くいけば2匹連続で縛り
ふいうち始まったな
スカーフラティオスウザイし、いいかもね
ウインディ辺りで手助けか?
ラティ殺し+補助の役割が持てるなら十分いけそうだな>ミカルゲ
タイプ優秀&耐久もそこそこあるし
ミカルゲこうげきとくこう92もあるんだ
催眠術も使えるし、ミカルゲはじまったな
不意打ち自体は他にも使える奴いろいろ居るけど
GTSでミカルゲつってくるわ ラティオスで
せっかちでイタズラがすきらしいが知らん
ドンカラスなんてどうだろう
体力 100
攻撃 125
防御 52
特攻 105
特防 52
素早 71
不意打ち 挑発 ドリル嘴 フェザーダンス あやピカ
滅びの唄 嫌な音 電磁波 威張る ついばむ 辻斬り
グロスより無駄なく早い。耐久は紙。不意打ちの威力は多分一番高い
つ アブソル
こいつなら単発で耐久無振りラティオス一撃
お、ドンカラスでも一撃か
いずれもかなり攻撃に振るけど
ドンカラスもミカルゲも不意打ち読まれやすいから困る
単騎でも使えるのが魅力的だな
ラティに流星群を撃たせずに済むのはおいしいと思うけどね
スカーフラティオスに至っては無理やり引っ込ませられる
ふいうちってさ、対象じゃないほうが攻撃するだけでも発動するのね
ふいうち読んで狙われないほうで攻撃したつもりが(#^ω^)ビキビキ
ふいうちの時代来るんじゃね
ふいうちを覚えるポケモンにはマイナーなのも多いから困る
肝っ玉母さんも使えるよね
ノクタスのことですか><
肝っ玉母さんってなんかキモい
その単語聞くといつも体脂肪率330%超えてて
顔がしわくちゃの糞ババアを連想してしまう
>体脂肪率330%超えてて
ちょwwwwwwwwwww
これは酷い
ガルーラは猫だましもあるし、なかなか強そうにみえるよな
ぬこだましをゴーストにも使えるのはうれしいなぁ
ブログ徘徊してたら意外とこのスレ見てる人がいてワラタ
>319
わるあがきになる。
ガラガラのwikiに「ホネブーメランは身代わり破壊として非常に優秀だが技の命中率が不安
2HITする確率は81% 」
って書いてあるけど一発目が当たったら2発目は絶対にあたるんじゃなかったっけ?
少なくとも今まではずれたことないし
その通りです
甘えるハピ結構使いやすいな
ハピが元々メジャーだし
最近は少ない傾向だけどな
ハピナス使うくらいならクレセリア使うわ
クレセリアは使えそうだけど見たことないなあ
個体値粘るのめんどくせぇ
穏やか
HP22
攻撃25
防御18
特攻28
特防22
素早さ15
これで妥協して使ってますが何か
クレセリアだからできる妥協だな
でも素早さはもっとあったほうが
ダブルでクレセリア使うっていったらスキルスワップとかその辺?
普通に使って十分動ける
超耐久にしろいきりと神秘の守りで死角無し!
火炎球サイコシフトなんてのも
守る・補助・補助・サイコor冷凍でおk
はてしなく嫌がらせだな
麻痺撒きクレセのうざさは異常
防御特化で瞑想積まれ始めたら止まりません><
瞑想積む必要ないくらい硬いです。だからいりません><
クレセリアってシングルでは強いけどダブル向きじゃないって思ってたぜ
理由を
凍える風を覚えれば神だった
覚えたら死ねる
クレセリアって守る要る?
ゴリ押しで来そうな時、自爆しそうな時と守る入れは基本ではある。
けど、対人でそこまで単純なことしてこないだろうし、守る抜いて補助
増やすってのもアリだとは思うよん
相手にしたくないポケモン
クレセリア
アグノム
メタグロス
カビゴン
レジ系
その面子を見るとメタグロスが楽な方に見えるから困る
ところで、今日バトレボで波乗りボルテッカー電気玉ピカチュウを手に入れたんだ。
なんとかダブルで使ってみたいんだが、救えるだろうか。
とりあえず防御が紙だから、とにかく先制で倒していくしかないんだが。
電光石火 電磁波 あたりでうまく立ち振る舞えないかな。
猫騙しは遺伝か……波乗り諦めるしかないのか。
自爆なしだとカビゴンは微妙かな・・・
ここでこの指とまれピカチュウ
ミロカロスは使えないだろうか?
技候補:凍える風、黒い霧、白い霧、ハイドロ、催眠術、光の壁、くすぐるなど
黒い霧、白い霧で威嚇はとりあえず対処できる。あとは結構メジャーな技ばかり。
>>377 素早さがなぁ・・ハイドロ凍える風みがまも残飯でいいんじゃね
キングドラと違ってドラゴン技抜群で受けないのが利点…か?
>>371 集中攻撃は普通にあるし、挑発外すためにも守るは絶対必須だぜ
くすぐるって今作も身代わり貫通する?
まもるとみがわり貫通する技リストがほしいな
まあミロ使うくらいなら普通はルンパ使うよな
わざわざサンダースに縛られるポケモン入れる必要ない
ダブルじゃそこまで思い切って耐久に振れないし
RSのシングルでは嫌というほど見たのに今はシングルでもダブルでも微妙かミロカロス
みがわり貫通する技っていうと挑発アンコールが有名だな
シングルなら結構ミロカロスは見かけるけどな。
特功と催眠あるからルンパとかと比べなければ普通に強いと思うけどな
弱いとは思わないけど、やっぱ環境がミロにとって厳しいんじゃないかな
草結びとか結構持ってかれるしカビも健在だし不安材料多い
遅いやつの催眠は身代わりでスルーされやすいしなー
弱点突かれにくいタイプのルンパは魅力
とりあえずミロカロスvsサンダースの局面を想定して、特防最大のミロカロスがどの程度臆病サンダースに対して耐久力があるかを調べたところ、10万ボルトは乱数2発。
控えめだと確定2発になる。
今から虫毒飛行をはやらせればミロ>ルンパの時代が来るか
サンダーもいるし、やっぱミロは厳しい気がする
ガラやドサイドンと組み合わせてもギャラほどメリットがあるとは思えない
ミロカロスは普通の水タイプとしてはかなり強いはずなんだが
ダイノーズやロトムに比べて普通すぎて発掘できそうにない
ミラーコートしようにも電気はみがわり持ちばかりだし
>>391 残念ながらヘラクロバゲンガーマンダプテラが流行ってる現状においてルンパ>ミロですね
強いけどわざわざミロを選択するメリットがないってことでFA?
ミロカロスでさえルンパッパに屈するのか。カッコ悪いな・・・
なんかさっきから異常なミロ信者が沸いているな
何故か一度も話題が挙がらないメガヤンマ支援
タスキ持ち
さいみんじゅつ きしかいせい こらえる 電光石火
意表つきまくり型・・・
やっぱコイツってダブルじゃ使いにくいのかな・・・
シングルでもそこまで使える部類ではないしなぁ…
なんというか、無難に強いというレベルではあるんだけど
強ポケのオンパレードという状況下では活躍させるのは難しいポケモンだね>ミロ
メガヤンマは厨だから話題にならんのかと思ってた
電気一杯のダブルではどうなのか
サンダーサンダースだらけのダブルにおいて水タイプはPTに負担をかけやすい
ミロ自体そんなに役割多い方じゃないし
>>400 さざめき催眠身代わり見切り@広角でおk
別に催眠なしでも喰っていける子だとは思うけど
メガヤンマは、特性加速で眼鏡持たせてごり押しでFA
とりあえず電気つぶせるポケモン考えようぜ
ラティ、カビ
メガヤンマはサンダース以上に火力があるから困る
タイプ相性は知らん
カビゴンにはもう秋田
とりあえず、ダースにはカビが最安定
そういえばメガヤンマはラティに強いな
特殊耐久低いし初手で先手取れないのが問題だけど
まさかまさかのエレキブル
エレキブルがどうした
エレキブルは地震で持っていかれにくくなってるから良いと思うよ
メガヤンマ
催眠型 さざめき催眠みがみき 広角レンズ
特攻型 さざめきエアスラサイコ見切り 珠
で普通に使えるんじゃね?ヤンマ入れるだけで取り巻きがらっと変わりそうだけど
エレキブル良いな
生理的に受け付けない
>>メガヤンマ
じゃあアメモースかコロトックで
実はエレキブルの最大の利点が地震を覚える点ではないかと思う俺。
サンダー・サンダース両方に強いのがいいな>エレキブル
技次第では弱点もつけるし グロスも地震持ちは減っているだろうし
>>420 同意
公式イラストが激しくキモかった(´A`)
>>416 キブルはガブリと同じ匂いがする・・メイン技の威力低すぎ
交代受けもダブルじゃ成功率は5分みたいなもんだし、隣にやってもらっても実際に速くなるのは次のターンからだし
メガヤンマかっこいいと思うのは少数派ですかそうですか
>>420 それは好みの問題だろうが。全てのトレーナーの観念から発言しなさいよ。
>>418 みきり覚えさせてダブルに対応のそれでまぁ良いと思う
生理的に受け付けないとかほんとにどうでもいい
ここは考察スレ
>>426 俺も好きだぜ あのゴツイ感じがいい
ハガネールは電気完封できないかな?大爆発も覚えるし・・・
>>425 サンダースがスターミーを見て真っ先に10万撃って来るとは限らないしなぁ
無理に特性活用しようとせず普通に使った方がまだましかも
ハガネールなら実質的に脅威になる技は火炎文字とハイドロだけだな
こうしてみるとダブルバトルにおいて電気技の汎用性高いな・・・
ガラドスも放電で潰せるし、強化されすぎだろ森本
ハガネールはエレキブル以上にパワー不足
何よりサンダーにまともにダメージ与えられる技が…ロックブラストでも使うか
ハガネールはGBA後期のダブルでも使われてるのはちらほら見かけた
実力はあるとオモ
ただし今のダブルの鋼対策の完璧っぷりは異常
そしてその煽りを受けているのが超冷遇の氷タイプのデリバードというわけですね
サンダーの汎用性は異常
>>422 ガブリアスでさえ威嚇入ったら地震でサンダース乱数なこのご時世に何を
ここでラグラージ登場
ヌオーとかダブルでは使えそうだけど地震弱体化で威力が悲しいことになってる
ラグは地震弱体化が痛すぎる
ここで大地の力の使えるフライゴンですよ
ラグは風連発
雪雪崩があるからサンダーはつぶせるんだが、威嚇を受けたらもう使い物になりません;;
>>436 ストーンエッジじゃだめなのか?
…同じ命中率ならみがわり潰せる方が良いのかね
ネンドールが大地の力使えれば・・・
フライゴンは明らかな火力不足
>>450 サンダーをつぶせない。
重力とかどうだ?
>>449 身代わりとプレッシャーを考えると不安だと思ったけどどうだろうか
>>451 ゴンはソラビとギガドレがあるから二刀で何とか
ドサイガラキラーとしてはかなり優秀
トリトドンは大地の力覚えてもバチは当たらないと思う
ラグは草技が前作にも増して流行ってるのがしんどそう
草技自体の需要もまだまだ高いし
ユクシーに10万と封印覚えさせる、ってのは?
放電は封じきれないか・・・
そしてその影響を受けて瞬殺されるトリトドン
そして瞬刷されるナマズン
避雷針と見せかけて実はハードロックなドサイドン先生はどうっすか?
>>461 交代で電気を引き寄せられないのは不便な希ガス
NN:ひらいしん吹いた
>>453 結局の所その場の状況次第で変わるな
エッジが急所に上手く当たれば良いが対みがわり不向き→不安定なギャンブル型
ロックブラストの方が安定感では上だが単体での決定力が不安だな
単純に命中率考えれば威力は劣るがいわなだれ……ないな
結局その場の戦況と運に左右されるな
>>461 ハードロックな手助けドサイドンを持っている俺としてはそれもありだと思いたい
手助けドサイドンはなんかお得な気分になりそう
手助け先制だし 死に際手助けなんて相手にしたらいい迷惑
手助けはツボツボでどうか?
ツボツボしつけぇwwwwwww
wikiのフーディンまとめてくれた人乙
手助けは成功させるよりも如何に相手に意識させるかが勝負
フェイントも然り
ツボツボは死ぬまで手助けでFA
ツボツボはアンコールも覚えるんだな・・・
確かにフェイントは存在だけで圧力になるな
>>467 ツボツボは向いてない
他の戦法使ってやれ
フェイントはおもしろそうだが、技スペースがないのが実情
ゴウカザルの耐久は紙すぎて駄目だ
ヨノワールで守りを封印して、大爆発とゴースト狩れる技を持ったやつで爆発しまくるのはどう?
見せ合いなら挑発してきそうなやつをつぶせるやつとヨノワを最初に出せばいいし。
重力ってのは命中が1.5倍になるのか??
フェイントで守り解除⇒相方の爆発とかじゃないのか?
>>479 似たようなコンボは前作の末期の時点で既出
重力始まったか?
重力と命中70に協力技で強いのか
マイナーwiki:ダイノーズのページから転載
重力で命中率上がるか調べてみた。
方法:ソノオ下の双子ちゃんダブルバトルで、重力使用後、味方に技を当ててヒット回数を記録する
使用ポケ:ピクシー(重力要員)・チルタリス・ラプラス・コイル
結果:重力使用後の技の命中回数
チルタリスの「うたう(命中率55%)」→100回中90回ヒット
ラプラスの「絶対零度(命中率30%)」→100回中33回ヒット
コイルの「でんじほう(命中率50%)」→100回中78回ヒット
コイルの「かみなり(命中率70%)」→50回中50回ヒット
結論:重力使用時は、命中率が上がっていた。多分1.5倍くらい。ただし、一撃必殺技は例外みたいだ。
重力始まりそうだな
たぶん1.5倍何だろうけど1.6倍っぽさがむんむん
>>482 相手がフェイント持ってそうな場合、こっちは縛りを解除しにくくなる、そういう圧力
ギャラケンタとサンダーゴウカザルが対峙してて、猿がフェイント持ちだとすると、ギャラは退くしかなくなるわけ
そうじゃない場合はギャラは一度10万を回避守って回避すれば縛り解除してもらえる
重力使えるのはピクシーハピナスヨノワールプクリンダイノーズ…
またもやダイノーズ
どちらにせよ重力であたりやすくなる事は変わらない
重力はダブル戦略で使える予感
ダイノーズはじまったな
ついにダイノーズの時代
ダイノーズの重力!
ダイノーズは浮いていられなくなった
ヨノワール
ダイノーズ
ピクシー
プクリン
ハピナス
重力を使える最終進化ポケリスト
先手で使って相方サポートは難しそうだな
つかうならヨノワール、ダイノーズ、ハピナスだな。
この流れ見ていると、どうしても口にしたい言葉がある
ダイノーズおめ^^
重力を活用したダイノーズには電磁砲は必要か?
ヨノワールでトリックルームと重力して歌うガラとか強いんじゃないかと妄想した
>>502 ヨノワールは便利だなー
封印、トリックR、重力、鬼火・・・
歌うガラは反則級の強さだな
ガラで歌う暇あったら攻撃しようよ
そして夏には重力とダークホールの糞ゲーになるのだった・・・
>>502 実際やってみると、ヨノが集中攻撃喰らって死ぬことがしばしば・・・・
まあガラガラの地震が必中はうれしいんだけども
ヨノワ遅いからよく挑発されるんだよね
猫だましで初手を封じる手を忘れていた
>>509 威嚇が使えるトリパ用ポケモンがいないような気がする
つグランブル
ギャンブルでヨノワに先制の爪持たせてみたりする。何もしないよりマシ。
ヨノワールは偶にパンチしてくる奴がいるのが困る
ダブルでトリパやるときは、
始動ポケ×1 アタッカー×3
これが一番安定するんだよな・・・・ だから補助役なんて入れてる時間がない
俺はトリル覚えたタスキナッシーを非常用の始動役に入れてるけど。リーフストームが強いからアタッカーとしても十分
>>514 >>518 トリパのアタッカーとしては威力不足な気がする。
殺られる前に殺らないとダメだから、ドサイドンとかガラガラくらいの攻撃力ないと使いにくい
>>517 話逸れるけど珠リーフストームぐらいでガブリアス潰せるくらいの火力あるんだろ?異常だよな
重力はどこ行った。
地震弱体化のせいで重力の本来の意味ってあんまりないな
>>519 すまん、オドシシは威嚇できるトリックルーム始動役だった
>>521 スマン、話逸らした
トリル重力は決まればすごいよ。ドサイドンのストーンエッジとかメガホーンが必中になるのがものすごく心強い
重力を安定して決める為にはどうしても猫だましがほしいな。
ヨノワは防御こそ高いがHP低いからな。
なんつーか、重力でついにダインーズつかうきになってきた
重力要員はヨノワorダイノズで決定。
トリル重力のあとに、パワトツボツボ・ドサイドン・ラムパルドあたりのダブル岩雪崩でずっと俺のターンとか
重力はかなり実用性が見えてきた
重力って糞技ぽかったのに、なんかいい技に思えてきた
俺の重力ダイノーズ始まったなwwwww
あ、手助けなきゃだめか
使ったことないけど雨パほどの手軽さとターン数が無いのがな…
まぁ相手の催眠術も必中になるんだけどな
トリックルームと重力を決めるのが難しい件。
どっちかにしようぜ。
>>536 トリル撃てればたいがい重力決まるぞ
先制技じゃそこまで削れんしな
>>537 そうか。ならいいが、いずれにしても猫だましほs(ry
でも手助けダイノーズって厳選出来なくないか?
今日ちょうどXDでその辺やったけど、ダークノズパスとの戦闘後に1ダンジョンクリアしないと
捕まえられないからな。
まあ、磁力を選ぶぐらいなら出来るが。
トリル発動(1ターン目)
↓
重力発動(2ターン目)
↓
アタッカーと入れ替え(3ターン目)
攻撃できるのは実質2〜3回
守る見切りで時間稼ぎされたり、トリル重力の間に身代わりされたりすると・・・
>>540 俺は入れ替えないでガラガラのじしんでとっとと死んでもらってる。邪魔だし
そうすれば無傷で残りの2体出せるし
ヨノワの素早さを最低の45、ガラガラを46に調整すれば2ターンで準備が整う
>>539 特性は進化すると変わる可能性があるんじゃなかったか?
実際重力使った後は催眠したほうが強そうだなー
ヨノワにはおきみあげがある。
>>544 自分は死んでも後に託すか
そういえばおきみやげって使い道少ないと思ってたが…まさか
>>544 シングルならそれでもいいけど、ヨノワがトリル→重力→おきみあげで3ターンも場にいるのは勿体無い。
敵の攻撃で2ターンで死んでくれればいいんだけど
おきみあげ使うくらいなら道連れの方がいい気がする。結構決まるし
>>539 そうだった・・・そのせいで俺のXD産恵みトゲピーがはりきりにorz
つまり厳選は無理ってこったな
せっかくなのでヨノワも地震。ネタだけどねっ
>>540 少なくとも身代わりはホネブーメランでなんとかできる
それと重力って何ターン?
ていうかヨノワールが封印使えることを忘れてないか?
トリックルーム、重力、守る、封印
これでどうだ?
攻撃の種族値じゃなくて、HPの種族値を100にして欲しかったな
だめだ、厨ポケすぎる
>>550 5ターン
トリル後に出せば、トリル中はずっと効いてる
・・・・・ヨノワとダイノーズ同時だしはどうよ
>>555 両方決まる保障はできないが、少なくともどちらか一方は決まりそうだな。
ノーズは大爆発、ヨノワールは??
>>556 そこでおきみあげ
でも残り二匹で4匹あいてはきついな
ダイノーズのだいばくはつじゃそんなに期待できないし
どうでもいいけど「おきみやげ」な
ていうかダイノーズが重力をやってくれるんだったらトリックRは別にヨノワじゃなくてよくないか?
>>559 確かに
銅鐸とダイノーズで2ターン目にW大爆発
は流石に読まれるか
>>557 そのアタッカーを誰にするかだな
ドサイドンとガラガラが有力候補みたいだけど
>>560 銅鐸は耐熱にして、大爆発を使わずに催眠術要員として残留。これでどうだ?
>>561 個人的にガラガラ>ドサイドン
でも相手がタスキ持ちならドサイドンのほうが安定はする
まぁ両方入れても結構使えるんだけど
>>562 重力効果で催眠術当て放題か
さらにトリパで素早く動けると…
キノガッサより強いではないか。
重力の後に電磁浮遊使うとやっぱり命中率も元に戻るのかな?
>>562 それだと地震が使いにくいな・・・・
銅鐸は浮遊で、トリル撃ってひたすら催眠(1体制限はあるけど)と守るやってるの方が強いと思う
相手のポケモンが
ドータクン ヨノワール ガラガラ ドサイドン ミカルゲ ダイノーズ
とかだったら嫌だな
とりあえず催眠を一体に対して打ったら、ガラガラの地震で華麗に散る。
これでいいのでは?
ドータクンのほうがガラガラより速く動けるので、一体に対してはかなりの確率で催眠を使うことが出来るはず。
・・・身代わりと守るを完全に忘れている俺。
シングルなら銅鐸にジャイロ入れるけど、やっぱダブルなら守るが欲しいしな・・・・
>>570 その面子完璧じゃん
具体的に揃ったら全員wikiに載せるね
特殊アタッカーが一匹欲しいけどな
>>570 そこまでやるならカバルドンいてもいいな。砂嵐で襷対策にもなる。
そういや、これはどういう状況での想定?
6匹フル?
普通ダブルは4匹だよな?
ダイノーズと先生のとくぼう1.5倍になるしいいかも
四匹だと、カバ入れるスペースないぞ
6⇒4じゃないのか?
>>579 ダイノーズは華麗に散るのが定石っぽいのであんまり関係ない。
いや、鼻毛は爆発必須じゃないだろ…
>>583 トリパにするなら、攻撃ない奴はとっとと退場してもらわないと邪魔
なら電磁砲でも使ってみるか。
中途半端なところだけど勝手にまとめ
・ドータクン
技:トリックルーム、守る、催眠術、考え中
・ダイノーズ
技:重力、大爆発、考え中、考え中
・ガラガラ
技:地震、ストーンエッジ、考え中、考え中
・ドサイドン
技:地震、ストーンエッジ、考え中、考え中
>>586 ガラガラは捨て身タックルあれば後は何でもいい。身代り対策にホネブ入れてもいいくらい
ドサイドンはメガホーンとあとはアームハンマーあたり
銅鐸が挑発で完封されそうな予感・・・
というかそもそも、ガラガラとドサイドンで4体殲滅って結構キツイぞ。アタッカー3体いてちょうどいい感じ
このゆびとまれは?>>挑発対策
>>588 そのパーティ見たら確実に挑発or催眠持ちを先発にしてくるだろうしな
でもそれ以外弱点らしい弱点が見つからん・・・
>このゆびとまれ
ここでピクシー登場なるか????
ダイノーズの変わりに鈍足ピクシーか
>>590 トリパで入れる余裕がない。
銅鐸とダイノーズの共存ですらギリギリいけるかいけないか
トリックルーム持続ターン考えるとドサガラの暴走も相手の守るで防がれる件
ていうかドサガラが地震連発してたら自分も身を削るではないか
命中100%のストーンエッジもメガホーンもあるだろ
>>597 確かに。ハードロックでHP極のドサイドンの体力をダブルでも半分以上持ってくぞ>ガラガラの地震
トリックルーム要員をヨノワールにして、守ると封印を覚えさせておけば、多少の対策にはなるんじゃないかな?
あとはドサガラが地震でヨノワールをどけて終わり。
どうでも良いけどドサガラって語呂良いなw
>>601 封印ってヨノが死んだら消えるんじゃないか?
最初に封印しないと結局トリパ使った後に1ターン使っちゃうんじゃないかな?
ここまで盛り上がってても結局はネタパとしか思えない罠
ハマれば強そうなんだがなぁ・・・
今上がってるような面子の重力パなら1週間もあれば完成できそう
ハマれば実用性ありそうだし大会間に合ったらテストしてみるよ
地震は相方に守るを使わせてもいいしガラガラならホネブーメランもある
ただ片方攻撃だけじゃターンがきついから守る地震はきついかも
銅鐸(ヨノワ)・パワトツボツボ・ガラガラ・ドサイドン これでやると勝率ものすごいけどな
あくまで、相手の手持ちで銅鐸かヨノワを選べるPBRとかのルール限定だけど
ここで威嚇カポエラーのフェイントが登場
トリパ自体の勝率が微妙なのに
同考えたら勝率ものすごいのか
>>613 PBRで600戦越えてるけど、運が悪くないと負けないぜ?
ただDSのコード対戦やると5割くらいしかない
運が悪くない限り ね
トリパははまると強すぎて逆につまらなくなるのが欠点
無差別に対戦相手選んでたらトリパの勝率は高いに決まってるだろ
裏リーグとか公式リーグを想定するととてもじゃないが実用的じゃない
未だにスカーフキッスでゴリ押しできるような環境で勝てても参考にならん
>>618 ここで議論してると弱点がいくらでもでてくるけど、実際の対戦でトリパ対策してくる相手なんてあんまりいないからな
トリパ持ち上げようとしてる奴は落ちたトリパスレ見てこいよ
手のひら返したように批判ばっかりwww
何をイマサラタウンだよな
なんでトリパマンセーされてるんだww
とりあえずトリパ対策に1匹トリパ覚えさせてる
けどダブルだと守るやカビゴンいるからそんなに必要性は感じないが
>>625 されてないと思うけど
俺くらいしか使ってないと思うし
1匹トリパ覚えさせてる⇒1匹トリックルーム覚えさせてる
トリパは決まれば強いんだが、いずれにしてもギャンブル性が強いよな。
PBRのランダムぐらいなら
トリックルーム チャーレム猫騙し
大爆発 チャーレムこらえる
ハリテヤマ猫騙し チャーレム起死回生
ハリテヤマ爪投げ チャーレム起死回生
これで8割は勝てる
もちろんフレコ対戦はそこまで甘く無いけど
トリパは相性がよければ確実に勝てる。相性が悪ければ負ける
ほかの戦法よりそれが大きいだけ
重力を無理にトリパに組み込む必要性が分からない
普通にヨノワorダイノーズと誰かでいいじゃない
>>631 だからそれをギャンブルって言うんだよ。
>>633 そんなこといったら催眠術やら一撃技もギャンブルだろ
ってこの議論はなんどもされてるからもういいか
初心者相手も含めたランダム対戦ならこの指腹太鼓と殆ど勝率変わらなかったよ>トリパ
相性というか素早さマンセーな初心者相手をボッコボコにできるというだけじゃないの
速効性考えたら手助け加えて殴った方が戦いやすい気がするけどな
重力は後手にまわるから使いにくそう
もうトリパの議論はいいんじゃね?
ハマれば強い、使いたい奴は使えばいいみたいな
じゃあ次はあれだ、
き り ば ら い
ヨノワで重力→「威力高・命中低」を諦めて「威力低・命中高」に甘んじているアタッカー
これだけで十分のような気がしてきた
ギャラのアクアテールやらマンダのドラゴンダイブやら
そういうものの補助をするのが一番得策なんじゃね?
ドラゴンダイブは盲点だった。採用する。
とりあえず重力のそれなりの可能性とダイノーズ等のさらなる可能性を見つけられたし十分かと
気になるなら適当に4匹育てて使ってみれば良いし
相手の技の命中率もあがるのがとてつもなく痛いが
やっぱ高威力の技が必ず当たるのはおいしいなぁ
ドラゴンダイブって怯み20%だという事を今知った
重力と電磁波サポが加わればずっと俺のターンできるかもね
他に威力が高くて命中が低い技は何があったかな
かみなり
爆裂パンチ、電磁砲
爆裂パンチがノーガード無しで75%以上混乱確定ってのは素直に凄い
ふぶき
命中50%の技は重力あっても外れるからお勧めできない