ダブルの晴れパで相手がめざぱ氷ゴウカザルだったら鬼門だよなぁ
どう対処すればいいんだろう?ドラゴンでとめられん、
やっぱヤチェのみ持ちマンダじしん持ちかのう・・・
>>935-
>>937 レスサンクス
特殊オンリーではないけど(インファイトは使うんで)、
晴れ元なら大文字でも十分な火力が得られると思うんで大文字にしてみる
まったく…ねっぷうって一体だれで使うといいんだろうか
>>938 死に出しからでいいなら晴れパに自然に入るナッシーで狩れたりするけど…微妙か
後出しから潰したいならラティアス(オス?)が安定するだろうけど
>>939 キュウコンで悪巧み積むと熱風は驚異的な火力
でも実際積むチャンスを得るのは相当難しいが
そういえばナッシーはインファイト読みで交代すればいけるかも・・・
>>940 キュウコンかぁ…晴れパだとキュウコンの特権の
エナジーボールがソーラービームに変わっちゃうんだよな〜
それを差し引いてもわるだくみ→ねっぷうの火力はすごいんだろうけど・・・
補助技もほかの炎より豊富だし、積むチャンスさえ作ればいけるかもしれない
考えてみるよ、ありがとー
最近、晴れパの草タイプの選び方に悩むんだが・・・
単純にようりょくそ持ちの草ポケモンを入れると、
うまく晴れにできなかったり、
対天候パーティでの天候合戦に競り負けたとき(特に自動天候変化のある砂、霰相手)には、
素早さ低いわ、弱点多いわでこちらが動く前にやられてしまうことが多い
かといって元々素早さの早いジュカインやロズレイドを入れても
溜め無し一致ソーラーを打てることくらいしか利点がない…
しかも溜め無しソーラーが撃てる状況ではようりょくそも発動しているわけで…
いっそのことくさタイプ自体を入れないということにすると、
炎タイプにようりょくそがない分完全に劣化雨パになる…
まぁ普通にようりょくそ入れて、天候を晴れに持っていける腕がない俺が悪いのだが・・・
みんなはどうしてる?
晴れの草タイプはチェリムまじでおすすめ
物理耐久振りで両受け出来るし、隣が物理攻撃系だと恩恵受けて強くなる
葉緑素はモジャンボかナッシーだな
葉緑素持ちは晴れるまで守っていた方が無難だぞ
晴れさせる奴は素早さよりも鈍足耐久系で選ぶというのもありだね
>>943 チェリムは使っていたんだが(物理耐久特化)、ちょうはつが怖くて使えなくなったな…
もし日本晴れに成功したとしてもチェリム自身が場に残ることが条件…
技が少なくて相手にも読まれやすいからなかなか難しい
これはプレイングの問題だから、チェリムをもう一度使ってみようとは思ったわ
まもるを使うタイミングとか場に残すことさえできれ強いのは間違いないし
過疎age
946 :
名無しさん、君に決めた!:2008/08/10(日) 03:56:57 ID:6mWSxxBG
いちいちageるな
チェリム使った経験あるがチェリムは晴れてないと本当に中途半端になるから相手に天候変えられた後生殺しにされて逆に邪魔になったことがある
以上チラ裏
晴れパ同士でぶつかっても不利にならないポケモンってどんなやつだろ
上にも挙げられてるドラゴンタイプ全般と地震が打てる炎タイプあたりか?
晴れ対応ルンパ
保守
ゴルダックとか?
age
ほ
リア消防(息子の友人w)の伝説パに対抗する晴れパ組んでみた。
こちらは伝説なしで行きます。6vs6何でもありルール
想定敵はダイパの伝説及びグラードンカイオーガ。アドバイス請う
・メタグロス@ラム・・・ダークライ潰しグラードン召喚
バレット/コメット/アームハンマー/ステロ
・ヘルガー@眼鏡・・・グラードン受け潰しディアルガ潰し
火炎放射/オーバーヒート/悪巧み/悪の波動
・ヌケニン@襷・・・カイオーガパルキア受け晴らし
日本晴/鬼火/影分身/バトンタッチ
・ナッシー@眼鏡・・・カイオーガ潰し
ソーラー/(以下略)
・ハピナス@熱岩・・・特殊受け晴らし
甘える/火炎放射/日本晴れ/卵生み
・ガブリアス@鉢巻・・・パルキア潰しなど
逆鱗/地震/炎の牙/ストーンエッジ
ヌケニンが原始の力で潰されるのが恐い。
953 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/09(火) 22:18:52 ID:fZzgA+Cw
955 :
952:2008/09/10(水) 11:50:04 ID:???
スマンです。
・メタグロス@ラム(意地っ張り/HP・攻撃振り)
バレット/コメット/アームハンマー/ステロ
・もらい火ヘルガー@眼鏡orスカーフ(控えめ/特攻・素早振り)
火炎放射/オーバーヒート/悪巧み/悪の波動
・ヌケニン@襷(性格努力値意識せず、遅くする為レベルアップさせず)
日本晴/鬼火/影分身/バトンタッチ
・葉緑素ナッシー@眼鏡
・・・(控えめ/特攻252、素早晴れ時に最速130抜き抜き、残り特防)
ソーラー/サイキネ/使わない予定だけど日本晴と眠り粉
・自然回復ハピナス@熱岩・・・(穏やか特防・防御振り)
甘える/火炎放射/日本晴れ/卵生み
・ガブリアス@鉢巻・・・(陽気/攻撃・素早振り)
逆鱗/地震/炎の牙/ストーンエッジ
こんな感じです。
敵はダークライ、ディアルガ、パルキア、グラードン、カイオーガ、
あと一体は不明というのを予測しています。
普通のガチパに無理やり晴れを組み込んだ感じだな
カイオーガ潰すためだけに中途半端に組み込むくらいならヌケニンで流して後攻バトンすればいいんじゃないの?
で、構成このままとしても晴らすことを意識しすぎた立ち回りにならないように気をつければ勝てるだろ
相手小学生みたいだし
ありがとうございます。
これでいってみることにします。
この構成は、ご推察の通り、カイオーガとどうやって
戦えばよいのか案を練っていて思いついたモノです。
「潮吹きをヌケニンで受けて・・・。
受けるのはいいけど次どうする?
ええい、雨がウザい、天候を変えてしまえ!」
なんて思考でした。
なので中途半端感のある晴れパですね。
小細工されたらオワリですし。
でも晴れパ初めてですので、こいつらで戦うのが楽しみです。
プラチナでは催眠術の命中率下がってるらしいけど
眠り粉は下がらないよな…?
下がっていないけれど、眠りの仕様が1ターン起きからになっているから
催眠技は総じて弱体化だな
ウツボットキレイハナにリーフブレード
ハッサムにバレパン
ゴルダックにアクアジェット
晴れパは若干だが強化されたか
眠りターンが短くなったから絶対的には弱くなったかもしれないけどな
あとめぼしいのはは教え技で炎のパンチ登場とかか
まあ晴れパ始まったwwwってことにはならない模様
>>961 ダブルの霰パの不遇に比べれば…
恰好のカモだったサンダーに熱風美味しいです、されかねなくなったしな
age
ふいうちのお陰でタスキが無駄になることも少なくなったから、
ダーテングが物理アタッカーとしても使えるようになったと思う。
ところでねっぷうを使えるようになってハジマタポケモンは誰かいないか?
>>965 バシャーモについに範囲攻撃が…
決して始まってはいないが、結構大きいことだと勘違いしてみる
後はブーバーンとか?
炎タイプ以外だとボーマンダか?
他スレにも書いたけでダブルのパーティ
先発
リーフィア わんぱく
リフブレ/剣舞/光合成/バトン
バクフーン 臆病
噴火/オバヒ/ソラビ/目指パ氷
控え
キュウコン 臆病
大文字/ソラビ/催眠/日本晴れ
リザードン 意地っ張り
フレドラ/逆鱗/地震/竜舞
炎で固めすぎだから補欠としてライコウ、シャワーズとか考えてるんだけど本当にバランス悪いんだよね…自分が気に入ってるポケモンだけで組んだからこうなったんだけど誰か救いの手を差し伸べてやってください…
マルチ携帯乙といいたいとこだが
持ち物わからないと何を言えばいいかわからん
見づら過ぎる
第一努力値持ち物書かないでまともな返答は来ない
ヒノアラシが光合成…!?
なんだガセでした。
ここで颯爽とブーバーンにちゅいて(ry
ウインディとサルに役割を喰われちゃってるんだよなー。
ボルトを入れないと違いは見いだせないのかな。
973 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/28(日) 09:35:18 ID:O7F5nw4x
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)< まあまあ、こうすりゃー、砂パにも勝てるだろ
( つ旦) \_______________
___と__)__)______________
⊂ ) )(__()’;.o:°
( つ O. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 。A。)< だめぽ
∨ ̄∨ \_______________
俺もダブルの先発だけ考えてみた。
・素早↑ダーテング@ラム
大爆発 日本晴れ リーフストーム ねこだまし
努力値は素早攻撃
・ひかえめリザードン@カムラ
熱風 こらえる 日本晴れ ソーラービーム
特攻素早
先手猫だましで一体黙らせてリザで晴れ、
爆発→こらえるでカムラ猛火発動からの熱風
先制攻撃が痛いんですけどね。
WCSに晴れパ使いたいけど、厳しいよなぁ…
この中でWCSに晴れパで勝ちに行く予定の人っている?
メタグロスに有利なのは大きいけど、耐久特化カビゴンがきつすぎる…
ゴウカザルの球インファイトで中乱数1発ってなんだこれ
ねっぷうの安売りでドータクンは耐熱がデフォになるし、
下手に炎技撃とうものなら交換でヒードラン出てきて\(^0^)/ってことにもなりかねん
頼みの眠り粉も弱体化ときた…
それでもねっぷうの安売りで50以内に熱風覚える奴が増えたことと、
ヒードランの解禁は大きいと思うからいけなくもない気がするが・・・
>>975 まずダブルで存在する全ての戦術を対策することは出来ない
それに晴れパがコンセプトだとしても6匹全部炎か草で構成するわけでもないだろ
>>976 いや、まぁそりゃそうだけどさ…
耐熱ドータはともかくカビゴンとヒードランは今回対策必須のレベルだろ
これらはゴウカザルで対抗できないこともないのが救いだけど…
雨パと違って日本晴れを誰でするのかが一番悩むところなんだが・・・
978 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/28(日) 23:04:31 ID:Tg2JjAyd
だから熱風安売りでも入れる枠無いやつばっかだから警戒する必要が増えたわけじゃないって
979 :
名無しさん、君に決めた!:2008/09/29(月) 00:24:33 ID:oh9WvAgL
ユレイドルが光合成覚えるようになったな
晴れパで十分使えそうだが
>>979 ただでさえシングルはネタな晴れパにユレイドルは厳しいだろ
回復量上がるのはいいけど砂パでおとなしく自己再生するほうが強いかなと
とりあえずダブルの晴れパの弱点ってなんぞ?
ダブルでの弱点
始動が貧弱なやつや小回りきかないやつばっかだからもう一度晴れにできない
ドラゴンで簡単に止まるのがなんとも…
ドラゴンで簡単に止まるのは別に対策ポケ入れればいいとして、
始動要員が貧弱なのは・・・どうにかならないのか・・・・
日本晴れ使うポケモンを考えてまずは
>>4を見ているんだが、
パッチール、マタドガス、スリーパー、ゲンガーの4体が候補に挙がっているのはなんでなんだ?
>>984 パッチール→トリル、スカーフトリックと思わせて意表を突く
マタドガス→良耐久、物理相手なら晴らす余裕もあるんじゃね?
スリーパー→催眠、耐久そこそこ
ゲンガー→催眠、晴れパ始動は珍しいから意外、早い
辺りか?使ったことないからよくわかんね
ヒードランの性格がどうすんべ
ダブルは潰しあいだから素早さ欲しいけどだいばくはつも使いたい
かといって下手に耐久削るわけにもいかない…
ぐあぁ
>>985 こうしてみるとDP時代から見たものが多いから、修正したほうがいいのかもしれないな
この中だとトリックの安売り、催眠の弱体化でマタドガスくらいしか実用的なものないし
>>986 ヒードランの爆発は微妙くさいな
性格補正無し努力値無振りでサンダーすら落とせない…(ダブル)
ところで次スレって誰が立てるの?