海外ポケモンは進化させても名前が変わらない(名前変更フラグがたっている)というのは本当?
進化させて名前が変わるかどうかで改造かを見分けるらしいけど・・
っていうよりエディタで裏IDや個体値を見た方が早いんだがw
それはともかく、海外ポケモンを日本のROMの送ると本当に名前変更フラグが立つのかね?
それが事実なら、
1)名前変更フラグがたっていない海外ポケモンをGTSに預ける
2)別のソフトで、そのポケモンをGTSから受け取る(GTSでの交換を成立させる)
をすれば、名前変更フラグが立つような気がするですが、どうなのでしょうか?
ソフトが1つしかないから確認できない・・・・orz
>>512 ちょっと興味あったので試してみた。
交換で入手したアメリカ国籍の10 ANIVフリーザー(名前変更フラグなし)を
ダイヤ→パールへとGTSを通して交換。
結果、フラグに変化なし。
たぶん、違う国籍のソフト同士の移動でないと、フラグは立たないと思う。
海外版DPが発売されたらどうなる事やら・・・
>>513 名前フラグ変更が立つのはGBA間の通信ではなく、DSに持ってきたときに
なるんでしょうかね?
GBAのセーブデータのエディタには名前フラグはなかったので、
フラグ自体がないのか、エディタにないのかわからない。
GBAのポケモンもっていないから確かめられないのでして。
海外ポケモンを連れてきた場合、
エディタでの不明値(41h〜47など・・・)の値に何か入っているのでしょうか?
それとも国内ポケモンとの違いは、国コードと名前フラグだけなのでしょうかね?
>>516 513じゃないけど、アメリカ版ルビー→日本版ルビーに移動した時点でNN扱いになる。
そのため、GBAにも名前フラグ変更が存在すると思われる。
GBAのセーブデータのエディタが対応していないだけでは?
>>517 特に何も変化なし。
全ての値が00だった。
ダイパのセーブデータを吸い出す方法ってどれくらいあるの?
BBME-IF Version 2.0ってのが欲しいんだが、今休業中なんだよな。
NDS Adapterを使ってる 吸出し改造以外使えないが、5000円未満なのは美味しい
521 :
名無しさん、君に決めた!:2007/03/13(火) 09:01:01 ID:YwcrfM8y
>>519 なぜ完成品を買おうとする
パーツから作れ
セーブを吸い出すだけなら普通に考えて2000円前後で買えるNDS ADAPTORが最強だろ
NDS ADAPTORなら送料込み2980円也
セーブデータいじるだけならこれより安いモノはないょ
NDS ADAPTORはヤフオクで買ったほうがいいよ
台湾産のツールなだけに、日本の広告代理店に結構お金をとられるせいで
通常の通販とかで買うと送料も含めて3000円近くなるけど、
業者が代理店を通さず直接販売してるオークションだと
本体2000円+定形外郵便150円ぐらいで買える
勿論新品だからよほどの事が無い限りはオクで買う事を推奨
セーブ改造以外もやりたいなら他のツールの方がいいけど
セーブを弄るだけならこれほど有能なものはないね
いっそマジコン環境+NDS ADAPTOR両方あってもいいってくらい手軽に吸い出せる
5秒〜10秒で吸出しも書き込みも終わるのは嬉しい
pokesavのことで質問なんだが、たとえば自分で孵化したとするポケモンを作ろうとすると
2007ねん3がつ15にち
そだてやふうふから
もらった タマゴが
2007ねん3がつ15にち
210ばんどうろで
かえって であったようだ。
っていう風に「〜〜で であったようだ」になっちゃうんだけど、これは回避できないの?
普通は自分で孵化したなら「〜〜で であった」になるはずなんだけど…
>>526 親名、親の性別、ID、裏IDは一致してるの?
>>528 う〜ん、そうなると何が原因かな・・・
であったLvが0になっていないとか、出身地とか・・・
自分が作ったのは「〜〜で であった」になっているんだけどね。
捕獲カセットとか
スマン、単純に性別を間違ってた…
ちゃんと「〜〜で かえって であった」になりました
お騒がせスマソ
サファイヤでポケモンの技名かえるのってどうやるんだ?
533 :
名無しさん、君に決めた!:2007/03/18(日) 02:42:48 ID:rUygonhD
保守
何言ってんのか分からない
携帯から失礼
アクションリプレイ使用で出したチケットを使って、捕まえたラティオスって改造になるの?
>>536 問題ないはず 場所移動およびチケットなら
539 :
名無しさん、君に決めた!:2007/03/18(日) 23:26:32 ID:Xs6pBshr
わざ(かえんほうしゃとか)の名前の変え方誰か教えてくれ
>>536 厳密に言えば改造
しかし、見分けるすべが無いので正規と区別つかないだろうな
エメラルドのデオみたいに一切チケ配布されていない場合除いては・・・
>>476 >GBAのたかさんの修正ツールの場合は種族は変更したら駄目
これどういうこと?
>>543 そういう目的でツールをつくってないから、使用しないでほしい。
って意味かなぁ
変更すると不自然なデータになるんじゃない?
性格を弄るとデータが一部不正になるっていう情報を勘違いしたんじゃね?
と言うかGBAのツールじゃ変更できないだろう。
YUYさんのツールも変更は出来ないだろうし、PARがONの状態にしなければ、そのポケモン本来あるべき特性とか種族値の値が元に戻ってしまうはずだ。
確かGBAは特性が「有るか、無し」かしかプログラムに組まれていないと記憶している。
YUYさんのツールは、特性が二つあるポケは「有るか、無し」の改変は出来るみたいだな。
たかさんは、本来あるべきプログラム的処理に対して正確さを求めるので、本来出来ない処理はさせない。
GBAでは特性とか種族値とかはROM領域の問題。
要するにプログラマがランダムに変更できるかどうか、組んでいるか無いかそれだけ。
ROMとかRAMってなんだか分ってるんだろう?
セーブしたときセーブデータに反映されるのはRAM領域の改造で、その中でもセーブデータに反映されるアドレスのみので使用可能。
だからROM領域自体を改変するコードはセーブデータ改変ツールでは変更できない。
PARコードがON状態のみで使用可能なコードの場合、PARをOFFにした場合は、コードが反映されない。
(それも、PARは1行のROMコードしか使用できない)
だから、セーブデータを利用した修正ツールでは特性・種族値は改造は無理。
どうしてもやりたければ、マジコン使用してROM自体を改造しよう。
そうすれば、いろいろとやりたい事がある程度は出来るだろうぜ。
DSはGBAとは構造的に違うので、種族値については分らないが、特性は適当なものに変更可能なようだな。
自分で環境整えて色々試してみれば、分ることだと思うぜ。
本当に知りたいなら自分でためせ、一目瞭然だぜ。
すまない、勘違いしていた。
種族値じゃなくて、種族ね。
たかさんのツールがなぜ「個体値/個体値修正ツール」なのかを考えれば、おのずと答えは出るよな。
オレは、たかさんが意図したような、ツールの使い方しかして無いから別に問題ないが。
手持ちのデータ読めて無改造のものと比較すれば、ある程度は自分で分ることだろう。
POKESAVでもそれは同じだろうな。
気にするならば、まずは正規のデータを手に入れることが重要だろうな。。
PARを使ってルビーで色違いを出してます。
♂しか出てこないのですが♀用のコードがあるのですか?
それとも色違いは♂しかいないのでしょうか。
>>548 こういうやつが色違いを正規といって交換にだしているんだろうな・・・
>>550 自己解決するほどの下らない質問も書かないほうがましですよ
>>550 自己解決したなら何が原因だったかくらい書けクズ
もう一つ下らない質問があります。
海外版の図鑑説明文を見る方法がわからないのでだれか教えて貰えないでしょうか?
自己解決できませんので・・・・
(゚Д゚)y━・~~~
ここに来てる人達のセーブデータを欲しいのですが、
どこかに拾えるところありませんか?
>>552 野生の色違いのコードがどういう原理に基づいてるかは知ってるでしょ?
それを解決すればいいだけ
>>556 それでも、綺麗に決めないと改造ですよと言っているようなものだよね。
根性だして計算すれば結構綺麗に仕上がるかも。
まぁ、俺は綺麗に作成できるが。
改造やるなら、オリジナルとほとんど同じように、こだわっても良いんじゃないかい?
ニコニコ 開放ID増やしてから痛いの増えたね
pokesavでホウエン地方でであったじゃなくホウエン地方から
やってきたにするにはどういじればいいのだろう?
であった場所 をパルパーク
出身地 をホウエンちほう
にすれば大丈夫
であった場所をホウエンちほうにするとホウエン地方で出会ったになるから注意