さらに毒伝説が出れば完璧だな
草オタワ鋼ハマジタ
>>604 じゃあ電気>鋼にすればいい。そうしたら電気受けに草が活躍できる。
でもそれ対策として炎が出されたら?
草が出てきたら電気を下げちまわないか?
下げないとしてもソニックブームでグイグイ押しちまわねえか?
電気→草は×だが
草→電気は普通だ
ライボルトなんかは火炎放射覚えるし草出したからって安心はできないと思う
電磁波もあるからやっぱ電気受けは地面しかないんじゃね?
イメージだけでなら草は悪に弱そうだが
悪に弱くなったら弱点6個で本当に糞タイプになるな
なんのイメージだよ
不良は草など容赦なく踏みつぶしてひっこ抜いてしまうんじゃ?
さっき兄が「水タイプのポケモン全部冷凍ビーム使えるようにならねえかな」って言ってた。
とりあえずぶん殴った
お前wwんなイメージでいったら草の弱点ひどくなるぞww
■無理矢理引っこ抜く
格、N、悪
■燃やす
炎
■凍らす
氷
■濁流
水
■つく
飛行
■汚れる
毒
■食われる
虫
■潰れて即死
岩
■草刈り機
鋼
■根っこが抜ける
地面
■首吊った霊が呪いうつる
ゴースト
草の弱点は
炎 燃やされる
毒 そのまんま
虫・飛 食われる
氷 寒さに弱い
氷か虫弱点あたりはいらないような気もするな…
飛行もどっちかてーとだが
それなら飛行への抵抗減らして貰う方が先決
草っていうか花だよな
寒さに弱いの
冬でも雑草や一定の木はちゃんと生えてる
生きてる植物はぶっちゃけ動物なんかよりもはるかに火に強いぞ。
そう考えると鋼はさらに強くなってしまうが。
そんなこといったら炎は水を蒸発させるしなあ
まあ相性なんて曖昧なもんだんだけど、もともと
一定の木=ユキカブリ、ユキノオーと考えれば良いんじゃないか
タイプ 炎
威力 100
命中 70
効果 相手が水タイプのポケモンなら二倍ダメージになる
が出れば・・・。
まあ、草ポケモンのモデルが基本的に熱帯の植物だったから氷が弱点なのかもね。
タイプバランス考えると氷弱点ない方がいいんだけど。
氷タイプのポケモンが氷技使えばどの技でも有無を言わさず
相手(氷以外)の素早さを一段階下げれるってのはどう?
ちなみに凍える風は元々の効果と併せて2段階下げれる
ソレは凍らせる効果と併用出来なくても
ゲームバランスが悪いとかそんなレベルじゃねぇぞ・・・
基本的には氷状態≒死なのに、そこに素早さ減少とか・・・終わってるわ。
>>624 確かに霰パが強いってレベルじゃねー様になってしまうわな、スマン。
じゃあ素早さ下がるのは2〜4割位の確率ってのは?
必要ない気がするな
氷は竜耐性付くだけで十分じゃないのか?
草から氷弱点削除、
氷に竜耐性、
鋼に毒がふつうに効くようになればかなりバランスとれる気がする
とりあえず今まで出た意見を鑑みてバランスよくなるようにまとめてみた
攻撃を受けるポケモンのタイプ
N 格 飛 毒 地 岩 虫 ゴ 鋼 炎 水 草 電 エ 氷 ド 悪
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
N △ × △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
攻 格 ○ △ △ ○ △ × ○ △ ○ ○
撃 ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
を 飛 ○ △ ○ △ ○ △
す ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
る 毒 △ △ △ △ △ ○ ○
技 ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
の 地 × ○ ○ △ ○ ○ △ ○
タ ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
イ 岩 △ ○ △ ○ △ ○ ○
プ ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
虫 △ △ △ △ △ △ ○ ○ ○
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
ゴ × ○ △ ○ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
鋼 ○ △ △ △ △ ○
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
炎 △ ○ ○ △ △ ○ ○ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
水 ○ ○ ○ △ △ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
草 △ △ ○ ○ △ △ △ ○ △ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
電 ○ × ○ ○ △ △ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
エ ○ ○ △ △ ×
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
氷 ○ ○ △ △ △ △ ○
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
ド △ △ ○
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
悪 △ ○ △ ○ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
氷河…グチャグチャだ…
訂正
炎 △ ○ ○ △ △ ○ ○ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
水 ○ ○ ○ △ △ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
草 △ △ ○ ○ △ △ △ ○ △ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
電 ○ × ○ ○ △ △ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
エ ○ ○ △ △ ×
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
氷 ○ ○ △ △ △ △ ○
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
ド △ △ ○
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
悪 △ ○ △ ○ △
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼
一々無理して表にすんなよ
無理しなくていい。
どこを直したのかだけ言え。
水弱点が消えれば安心して水を受けられる
水を安定して受けられるのが実質水だけってのがおかしい
俺氷使い
氷が水受けて効果普通とかおかしい
水→氷は1/2にすべき
氷の役割奪ってんじゃねえ
氷→水が二倍、水→氷が1/2、
んでもって氷→飛行が普通になれば無問題
637 :
名無しさん、君に決めた!:2007/01/29(月) 07:14:39 ID:W+/6ie/z
鳥の羽に氷が付いたら羽が重くなって飛べにくくならね?
水は普通に冷遇だろ・・・
常識的に考えて
640 :
名無しさん、君に決めた!:2007/01/29(月) 07:37:44 ID:W+/6ie/z
そんなスレはほっとけ
やっぱ水タイプは強さよりも、その種類数が異常に多いことが問題だと思う。
642 :
名無しさん、君に決めた!:2007/01/29(月) 08:45:43 ID:UDqjkrtH
波乗りが強すぎるんだよな
せめてかいりきくらいだろ
俺草好き人間
水は弱体化する必要ないよ
周りを強化すればいいと思う
波乗りだって95で丁度いい
地球の殆どが海なんだから、水タイプが多くて当然
ゲームなんだからあんまり偏りがあるのはつまらんよ
>>644 多いのはいいが強いのが問題だ
せめて弱点を後一種類は増やしてほしい
>>646 こういう奴に限って金銀で「エスパーの初代の強さを返せ!」とか言ってたんだろうな…
決め付け厨ワロタ
数が多いのってそんな問題か?
タイプ同士で総力戦やるわけじゃないのに
数が多いと強いポケモンの絶対数も増えるからじゃない?
草に鋼や炎の複合タイプか厚い脂肪がついたら問題なくね
草・炎で貰い火なら強いだろうね