>>278 技にもよるけど、シャワーズは基本的に耐久系が高ければ問題無い。
おれなら特攻がどんけつでもない限り妥協するな。
みんな努力値はどのように振ってる?
>>278 ・・・まさか♀狙い?
俺にはついていけねぇよ
穏やかでHPと特防に振った
単体で使うとしたら結局願い事は入れなきゃいけないのかな?
>279
ありがとう。特攻は15くらいっぽい。
ただ、今更なんだがこのイーブイ遺伝技無いんだよ…
無いとさすがにキツイかな…
>281
そう。この前爺前固定なる物を知って感動したよ
波乗り、バトン、アクア、とけるでやってるけど6匹戦ならなかなか使える
ヨノワールやブラッキーに繋ぐと素晴らしい硬さ
>285
なるほど…
教えてくれてありがとう、そんな感じでやってみます
というか遺伝技が無かったらそういう構成にならざるを得ないわな
ただ三匹戦だとちとキツイ
遺伝技なしでシャワーズ単体で使うにはどういう風な技構成いいのかな?
波乗り 冷凍 他
やはり他のところは溶けるや眠るなどでしょうか?
ハイドロ、冷凍、溶ける、眠る
ひかえめ
12
3
8
31
14
7
が生まれたよ
三匹戦しかしないしフルアタック希望だったからこれでいくべきかな?
1Vじゃ厳しいんじゃないかな?
別に3V必須とかは言わないが、それならまだ簡単に上を目指せる
おだやか
31 7 21 30 31 2 遺伝ナシ
が出たんだけど何が出来るかな?
技はとりあえず
波乗り・とける・冷凍B・眠る@カゴ
でいろいろ代わりで試しているんだがなかなか上手いこと働かなくて・・・
>>295 溶けるやバトン以外でこの子でできることは無いと思ったほうがいいよ。
他は何をやらせてもミロカロススイクンの劣化。
優秀wikiのフルアタなんて愚型の極み。
YOUが挙げた技構成も、相手に特殊電気技持ちがいない物理一辺倒パーティで、
かつ交換を強制させられるような技が無い場合にのみでしか力を発揮できない。
どの道この子はゴリ押しに弱いから、能動的に優位な状況を作れる遺伝技は必須だと思われる。
しかし…劣化でも愚型でもそれなりに機能してしまうのがシャワーズの悩ましい所。
相手の特防が低かったとかもあるんだろうが、ヤチェもちのボーマンダがれいとうビームで落ちたことがある。
この火力はミロカロスにはあるまいw
いや、あんまり狙ってできることではないが。ま、何をやらせても劣化というところまではいかないな。
>>298 よく読めって
基礎能力が高いから差別化できない焼酎が使っても
そこそこ強いから悩ましいんだろ
ん?
いや、ミロカロスがヤチェもちボーマンダを落とせるなら、そのとおりだが。
特防、HPの個体値31、HP振りのカバルドンを被検体にした場合、
シャワーズ->カバルドン
威:95 タ:みず/特殊
攻:178 - 防:92 (HP:215)
ダメージ: 209〜246
(割合: 97.2〜114.4%)
ミロカロス->カバルドン
威:95 タ:みず/特殊
攻:167 - 防:92 (HP:215)
ダメージ: 195〜230
(割合: 90.6〜106.9%)
という結果も出た。シャワーズなら一撃を期待できるが、ミロカロスだと生き残りそうだ。
活躍する分野の広さならばミロカロスでも、劣化というにはきついな。
といって、アタッカーとしてスターミーと比べるわけにもいくまい。かたやサンダースの10まんボルトに耐えるのだから。
>>297 スイクンなんて引き合いに出すべきじゃないだろ。
比べるにしても、特攻種族値はシャワーズの方が両者より上。
「劣化」とか言う前に種族値ぐらい見ろよ・・・
ミロカロスやスイクンのフルアタはそれこそ劣化シャワーズ。
「他は何をやらせてもミロカロススイクンの劣化」 なんて反感買うだけだぜ。 シャワーズのスレなんだから
もうちょっと言葉を選ぼうな。
シャワーズはなにやらせても器用にこなすから
色々な形のパーティに組み込める。
ミロやスイクンは特化した型がほぼ決まってる分
組めるパーティが限られてる。
劣化云々は完全に失言だった。反省してる。
だが自分もまたシャワーズをこよなく愛している人間だということだけはわかってほしい。
>>301 フルアタ型ならスターミーとの比較を意識せざるを得ないでしょう。
シャワーズは攻撃技が少ないうえに遅いから、一発耐えても何もできないか、中途半端に削って終わり。
一人一殺もできない可能性が高い。
利点は不意討ち、先制技に強いくらい。
>>302 さすがにスイクンの名を挙げたのはまずかった。すまぬ。
種族値では劣るとはいえ、瞑想があるから突破力ではスイクンのほうが上。
溶けるねむカゴ=アタッカー仕様と理解していたけど、そこがそもそも間違ってた?
書き込んでから気付いたが、これじゃ劣化劣化言ってるのとあまり変わらないな。すまない。
自分が言いたかったのは、経験上バトン型以外の使い勝手はあまり良くなかったということ。
あくまで自分の経験上、ね。
なんでスイクン出すのがまずいんだ?
>>306 対戦スレとかは殆ど共通Aだからじゃね?
>>304-305 ほんとに好きならもうちょっと考えようぜ。
スイクンを比較対象外とするなら吼えるを使うタイプも他とは違う利点があるし、
考えからバトンに限定してしまうのは、よくない。
実際に色んなタイプを使ったっていうなら、そのタイプと使用感を述べてくれないか
ちなみに俺は
ハイドロ 融ける リング バトン @オボン
ハイドロ 冷凍 吼える 眠る @カゴ(ラム)
の2匹を使用してるけど、「悪くは無い」っていう感じかな。
上のタイプは殆ど使ってない。 オボンの回復量が変わったから弱点を付かれなければ安全に融けれる。
バトン専用ってのがパーティ上使いにくい。 バトンしたところで瞑想や舞みたいに凄い破壊力があるわけでもないし。
下は可もなく不可もなく。 安定している・・としか言えないな。 とりあえず、吼えるは便利だ。
>>307 その下の型昆布が主のパーティの水受けで使ってるわw
特性の貯水がおいしい
嘘泣きは利点だな
あくびで昆布もどきは厳しい?
>>307 あ…吠えるのことをすっかり失念していた。
自分の持ってる子達は以下の通り。
1 波乗り 毒々 黒い霧 眠る@カゴの実
2 ハイドロポンプ 溶ける アクアリング バトン@ソクノの実
3 威張る 溶ける 身代わり バトン@食べ残し
4 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 溶ける 眠る@カゴの実
ちなみに全員♀。
1は同属対決では強いが、それ以外ではイマイチ。可哀想だけど過去の遺物か。
でも雨パをこいつで封殺した勝ち味が忘れられず、今でもたまに使う。
2はバトン自体は決めやすいけど、その後の戦術の幅が狭くなる。
3は運ゲー仕様だが、決まればかなり分厚い防衛線ができるのが特徴。
良くも悪くも2ターン目で全てが決まる。
4は無理矢理アタッカー仕様。この型での溶けるは正直微妙。
あなたが挙げた吠えるを使う型のが安定するかもしれない。
311 :
名無しさん、君に決めた!:2006/12/17(日) 15:52:22 ID:/uZdhu/g
アクアリング・とける・バトンタッチ・ねむるor冷凍ビームの構成で
HP: 31
攻撃: ひくいけどどうでもいい
防御: 31
特攻: 14
特防: 2
すば: どうせ先手とれんし。なまいきだし
なんだけど妥協しようかな…
絶対妥協しない
なんでミロスイの劣化と言われるのか
考る事を放棄してるのはなんなんだ?
フルアタで比べるなら☆だ
イーブイのようすが…
なんか様子がヘンです・・・
317 :
名無しさん、君に決めた!:2006/12/17(日) 17:35:41 ID:+zrR4dLf
>313
タマゴ技無しの話だからじゃね?
差別化できなくても使いたいって人が多いんだろ
すまんageちまった
劣化とか言う奴は素直にミロスイや☆使ってりゃいいのに
可愛いから使う、で充分だと思う
逆立ちカワユス
劣化だろうが何だろうが、十分強い
攻撃技を2つ使いたいんだが、波乗り前提で
貯水受けを生かす為にめざ雷を使おうかと思ったんだが
パーティに氷使いが居ない場合、冷凍B無いと厳しいかな?
寧ろ波乗りを外すべき?
それとも貯水受けなんて考えないべきだろうか…
ニョロボン使おうぜ
水鉄砲水の波動波乗りハイドロポンプ道具雫プレートシャワーズ
残り2つの技は何よ?
予定では甘えると願い事
>>324 シャワーズがでいきたいんだ
ニョロはニョロで好きだけど