努力値や個体値やらはもう捨てて育ててるヤシ→ 2

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154名無しさん、君に決めた!:2006/10/28(土) 19:21:06 ID:???
>>153
安価ぐらいきちんとつけろ消防
155名無しさん、君に決めた!:2006/10/28(土) 19:48:23 ID:???
まあ、きちんとアンカーつけられたら、それはそれでえらい量のポップアップが
出ちゃうから別にいいけどw
出ても見ないから、それすらどーでもいいんだけど。
156名無しさん、君に決めた!:2006/10/28(土) 22:33:51 ID:???
>>145
不満スレにも飛び火してる
個体値や性格が無くなったらそれこそポケモンのステータスが自分も相手も同じになるだけなのに
個体値や性格があるせいで個性がなくなるとか俺にはわけがわからん
まさかボーマンダの努力値を防御と特防を二極振りして個性ですと言うつもりなんだろうか
金銀仕様の努力値ならやっぱりステータスは全部同じになるだけだし

ポケモンバトルを楽しむ分には個体値なんて適当で問題ないのにな
個体値にこだわるのは自分が勝ちたい時か、好きなポケモンに勝たせてあげたい時
157名無しさん、君に決めた!:2006/10/29(日) 07:45:03 ID:???
努力値はともかく固体値はもうあきらめてる…
調べ方イマイチよくわかんねぇしある意味努力値の何倍も面倒
158名無しさん、君に決めた!:2006/10/29(日) 08:46:50 ID:???
>>157
まぁそれが普通っちゃ普通だしな。素早さ個体値くらいなら拘ってもるのも吉
159名無しさん、君に決めた!:2006/10/29(日) 12:35:31 ID:???
>>157
レベル25の時のクスリ0個、1個、2個、3個の4つのステータスを比べると個体値は全てわかる
レベル10で個体値30か31に絞れるポケモンも多いし、ポケモンによってはレベル7くらいで31絞れたりする
この辺は解説読むより適当なポケモンにアメあげて実際に試して覚えたほうが早い

いろんなポケモンを育てたい時はそんなにこだわる必要ないから
覚える時は勝ちたいと思った時で問題ないけどね
160名無しさん、君に決めた!:2006/10/30(月) 23:34:24 ID:???
俺のメタモンは最強だ、他は死ねとかいって3V1Uのメタモンの個体値出して威張り散らしてる椰子みて吐気がした
廃人は度を越すと恐ろしいね
人格までもおかすんだから
161名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 05:00:54 ID:???
それは単に元々おかしい人が廃人化しただけじゃないのかなあ……
162名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 13:09:09 ID:???
性格、努力値は考えるけど
個体値は気にしたら泥沼にハマるのが分かってるから気にしない
163名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 15:50:05 ID:???
3V程度で威張るのも相当器が小さいなw
164名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 21:21:37 ID:???
最近個体値の存在を知った身としては3Vでも十分凄いんだけど
廃人にとっては3Vなんて大したこと無いのか
なんか効率のいい方法でもあるのか?
今のところ馬鹿正直に個体値高い者同士を掛け合わせて…っていう風にしてるんだが
165名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 21:29:01 ID:???
3Vなら数時間でできる。
まあ長いと考えるか短いと考えるかは人次第だろう。
しかしメタモン3Vは訳が違うぞ。
166名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 22:00:22 ID:???
3Vだけならそこまで大変とも思わないけど多分GBA時代にプチ廃してた時の産物で楽してるだけ。
これに性格とか特性とか絡んでくるとちょっと大変になる。
メタモン3Vは純粋に運。
167名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 22:20:41 ID:???
固体値とやらはぜんぜん気にせずに努力値はまあフィーリングで何とかなるだろと
思っているが少数派なんだろうかね。
ためしにメタモン見てみたらこうげきととくぼうが最高ランクですばやさととくこうが最低ランクだった。

しかし努力値努力値っていうが一応正式名あるんだろ?なぜこっちの読み方が流行ったのかねえ。
168名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 22:47:49 ID:???
金銀まで:努力値?ハァ?
R/Sまで:個体値?ハァ?
エメ:最低でも3Vだッ!!!譲れないなッ!!!
ダイパ:個体値ムシポ

エメの個体値教えおじさんのシステムのが良かった
169名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 22:48:34 ID:???
>>167
たしか「きそポイント」だっけか
170名無しさん、君に決めた!:2006/10/31(火) 23:40:08 ID:???
個体値の差で勝敗が分かれるほどのレベルでの対戦なんかしない
171名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 11:09:39 ID:???
個体値はともかく努力値はシステム知ってから楽しくなった
計算して努力値振って相手の効果抜群の技をギリギリ耐えて返り討ちに出来たときは脳汁出まくり
172名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 13:57:44 ID:???
対人戦にはまったく縁が無いが、ある程度そのポケのイメージ通りに
育てようと思ったり、あるいはシナリオでもたびたび詰まるような
ポケを使ってると、流石に努力値を意図的に配分したくなる。
バランス型の奴だったら、まばらに入っても気にならないんだけどな。
173名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 17:43:58 ID:???
個体値→ほとんど気にしない
努力値→気にする
性格→ある程度は気にする

って人が多いな
俺もだが
174名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 19:04:10 ID:???
性格・努力値はこだわるでしょうよ

個体値はマンドクセ
175名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 19:07:44 ID:???
ただ個体値の方が性格よりかなり大きい。
勝ちに拘るやつは一応平均以上程度は狙わざるを得なくなるな…
176名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 21:37:25 ID:???
赤緑の攻略本に「ポケットモンスター図鑑」ってのがあるんだけどさ、その中に開発秘話が色々と載ってるんだ。

それによると、開発中はHPやダメージを数字で表さず、文章で表すことで生物っぽさを演出してたんだって。
「ニドランはつついた!しかしあまり痛そうじゃない!」みたいな感じで。
でもこの案は却下された。理由は単純「面白くないから」。
いくら新しい仕様でも、それがゲームとしてつまらなければ何の意味もないという判断とのこと。

こういう経緯を踏まえると、数値に拘るのはこのゲームのスタンスとして決して間違っていないと思うんだよな。
177名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:17:00 ID:???
まぁ、お話だけ楽しみたい方は何も考えずに突っ切って、
極めたい方は極められるだけ極めてくださいってことだな
178名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:25:04 ID:5Fjs2pnT
あげ
179名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:35:32 ID:???
>>175みたいな性格の重要さわかってない人多いな
180名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:40:00 ID:???
努力値は一応振るが、実は個体値なんか考えないオレがいる。
結局しっかりと努力値をふれたことはないけどな。いっつも出来てるはずなのにがんばリボンがもらえない。そんときゃもうどーでもよくなる。
181名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:48:31 ID:???
参考までに
ピカチュウLV100時の素早さ

頑張りや(性格補正無し)
 
個体値努力値0 185
個体値努力値MAX 279

臆病(素早さ上昇)

個体値努力値0 237
個体値努力値MAX 306
182名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:51:06 ID:???
特攻、素早さ2Vのイーブイを作ったが、もうこれでいいや・・・
ここまで来るだけでも随分手間取ったし。
183名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:51:16 ID:???
>>179
性格が重要だなんて一言も言ってないだろ。
個体値最大と最小では性格の如何に関わらず圧倒的に最大の方が強い事実を述べただけだ。
184名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:51:46 ID:???
訂正、 性格が重要じゃないだなんて
185名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:53:28 ID:???
>>184
個体値最低性格一致>>>個体値最大性格不一致
186名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:54:02 ID:???
努力値、性格はキチンとやってるが、個体値はこだわってないな。
まぁでもなんとなく計ってしまうがw
187名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:55:44 ID:???
その手の話は他所でやってくれ。
ここはある意味解析アンチのスレだぞ。
188名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 22:56:15 ID:???
努力値だけはこだわる→コイキング狩りコース
性格と努力値2つ→ラルトス乱獲コース

全部→ズイタウン往復コース
189名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:01:13 ID:???
>>185
ミュウ
個体値最低、性格補正↑ 160 115 115 115 115 115
個体値最高、性格補正↓ 175 108 108 108 108 108

これはあり得ない仮定だが、個体値最低ではこんなに極端な補正をかけてやっと上回れる程度。
こうげき↓でも無い限りどんなに性格のいい個体値最低でも個体値最高組には勝てない。
寝言は寝ながら言ってもらおうか。
190名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:02:43 ID:???
3Vだの4Vだのやってる奴らの根気はすごいと思う
191名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:02:50 ID:???
必死なお二人には申し訳ないが、正直どうでもいい
192名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:04:24 ID:???
>>189
すまないが意味不明
193名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:07:12 ID:???
まあ俺からすれば性格が個体値最低でも性格が良ければ、なんて理屈は意味が分からないからお互い様ということでよろしいでしょう。

実際は個体値最低なんて最高出すのと同じくらい難しいわけであり得ない仮定だけどな。
194名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:09:09 ID:???
>>189が何を言いたいのか俺にも理解できない
195名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:11:19 ID:???
↓以下何事もなかったかのように再開
196名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:13:53 ID:???
前スレ
努力値やら個体値やらはもう捨てて育成してるヤシ→
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1127660959/



固体値厳選のために逃がすのがかわいそうとか言ってるやつは↓読め

お前らのしてることはロケット団と同じだ!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1160753693/
197名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:24:56 ID:???
性格は重要だぞ。

ゴーストタイプのくせに物音に敏感で臆病だったりしたら可愛いじゃないか。
どうみても戦闘向けでないくせに勇敢だったりしたら可愛いじゃないか。
強面っぽい奴が実は陽気だったり脳天気だったりしたらなんか和むじゃないか。
198名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:26:14 ID:???
臆病で物音に敏感なミュウツー
能力的には素晴らしいが何か嫌だな
199名無しさん、君に決めた!:2006/11/01(水) 23:48:38 ID:???
ミュウツーの生い立ちを考えると臆病で物音に敏感というのはあながち間違いじゃないぞ
作られた存在ってことで自分の存在理由に悩んでたし、
逃げ出したあともロケット団から常に狙われる生活だったから

最近はサカキの記憶を消すことでのんびり過ごしてるらしいけど(アニメ)
200名無しさん、君に決めた!:2006/11/02(木) 02:56:36 ID:???

高個体値は必要ない
ttp://pokeboku.ty.land.to/koramu/k005.html
201名無しさん、君に決めた!:2006/11/02(木) 07:40:45 ID:???
>>199
妄想乙
そんなこと言われても嫌なもんは嫌だ
202名無しさん、君に決めた!:2006/11/02(木) 11:48:50 ID:???
じゃあお前が嫌だ!
203名無しさん、君に決めた!
エメの個体値測定爺さんカムバーーーック!