冷遇技をなんとかして頂戴

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1名無しさん、君に決めた!
ここは、ゴッドバードや連続斬り、ロックオンなどの
対戦にもストーリー攻略にもあまり使われない技たちを応援・駆使するスレです。
彼らの巧い使い方を模索しつつ、どうすればもっと使われる技になるか
性能の変更案も交えて議論しましょう。

姉妹スレ
冷遇タイプを何とかしろ!25
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1160754054
2名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:32:35 ID:???
育成スレでやれ
タイプと違ってわざは個々のポケモンと密接に関連してるから
わざだけ取り出す理由がない
3名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:33:04 ID:CjNkf46U




















4名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:35:25 ID:???















5名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:38:04 ID:???




















6名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:39:28 ID:???
かたくなる ゲーム上では冷遇されているがネタとして愛されている
7名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:39:49 ID:???
からみつく
8名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:40:04 ID:xbSotUGF
つるのむち
9名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:40:55 ID:???
かたくなる はたいあたりとかしか覚えてない序盤ではうざい
初代だけな
10名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:42:50 ID:???
ダイヤパールで効果が変わった主な技
リーフブレード:威力70→90
そらをとぶ:威力75→90
いわくだき:威力20→40
とびげり:威力70→85
とびひざげり:威力85→100
はなびらのまい:威力70→90
げきりん:威力90→120
でんじほう:威力100→120

フラッシュ:命中90→100
さいみんじゅつ命中60→70

つるのむち:PP10→15
ドレイン系:PP+5

じゅうでん:同時に特防が上がる
たくわえる:同時に防御、特防が上がる
なみのり:自分以外の全員に当たるようになった

ほぼ全てが強化の方向に行ってる。
11名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:44:24 ID:???
あなをほる:威力60→80
12名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:45:05 ID:???
そのうち「冷遇特性を何とかしやがれ!」
とかいうスレが立つのかな。
鋭い目や千鳥足の強化案が飛び交い、
発光スターミーや逃げ足ギャロップを使った
対戦レポートが作られたりするの。
13名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:45:52 ID:???
>発光スターミーや逃げ足ギャロップを使った
どうしようもねえwwwwwwww
14名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 12:47:38 ID:???
わるだくみのお陰で存在意義がなくなったほたるび
15名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 13:13:15 ID:???
レントラーはスパークの後に雷のキバを覚えるけど、スパークのほうが強い。
キバは命中95だし、マヒ率もスパークの30に対して10しかない。
ひるみ率も低いし。

>>11
初代は威力100だったような。
弱くなったり強くなったり穴を掘るも忙しいな。
16名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 13:46:26 ID:???
フラッシュは100%になってやっと戦闘でも使えるとオモタ
17名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 13:53:08 ID:???
威力が低いと定評のあった草技であるリーフブレードが
こんなに強くなったのは驚いた。
他の急所狙い技は威力70のままなのに。

威力は上げなくていいから急所命中率上げて欲しかった。
初代並みにとは言わないけど、せめて1/4で当たって。
18名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 14:00:24 ID:???
歌うと草笛の命中率上げてください・・・。
19名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 14:03:08 ID:???
歌う、草笛、超音波の命中率55トリオは
せめてダブルでは二匹に当たってくれ。
20名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 14:54:06 ID:???
ハッパカッターは敵二人に攻撃か、これは使える
21名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 19:05:23 ID:jDGXPvgI
>鋭い目や千鳥足の強化案が飛び交い、
>発光スターミーや逃げ足ギャロップを使った
>対戦レポートが作られたりするの。

鋭い目は命中率が下げられないじゃなくて
出したときに命中率が一段階あがる。

千鳥足は「こんらん」したら確実に相手の攻撃をよける
(自分で自分を殴ったときのダメージはよけられない)

発光は出した瞬間「フラッシュと同じ効果」を敵にあたえる
ダブルバトルのさいは「いかく」と同じで2対に効果を与える。

逃げ足は「かげふみ」「くろいまなざし」から逃げられる

ってすればいい。
22名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 19:07:06 ID:???
まきつく系
23名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 19:16:13 ID:???
催眠術が強化されたのは納得いかない
即死技なのに
24名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 19:25:00 ID:???
>>23
好意的に考えるんだ。
不眠や早起き特性が強化されたと考えるんだ。

ここは他のドラゴンに遅れをとった感のあるカイリュー強化のために
ひるみ技の強化を願う。ねこだましはもっと威力高くてもいいだろう。
25名無しさん、君に決めた!:2006/10/15(日) 21:38:45 ID:???
>>20
ルビサファのときからそうだけどね
しかも威力半減するから大して使えない


逆鱗強化は納得いかない
威力120とかアホかと
26名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 11:30:50 ID:WR2hDlv8
冷遇技といえば「かいりき」だろ

のしかかりに勝る部分がなにもない

たきのぼりもGBAまでは劣化なみのりだったけど、ダイパで物理化とひるみの追加効果までついた
27名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 11:36:59 ID:???
あなをほるの威力変動には腐女子が関係していると思うんだ
28名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 11:46:45 ID:???
メガトンパンチやメガトンキックはどこに行きましたか?
29名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 11:48:15 ID:???
>>26
その「かいりき」にすら勝る部分が無い
「おうふくビンタ」や「れんぞくパンチ」とかも思い出してあげてください
30名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 11:55:19 ID:???
ミサイル針の強化を願うスレはここですね
31名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 11:56:26 ID:???
きりさく!きりさく!
32名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 11:57:38 ID:???
赤緑でのきりさくの強さは異常
33スピアー:2006/10/16(月) 12:03:53 ID:???
ダブルニードル!!
く|-(^-^)-|ゝ
34名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 12:27:28 ID:???
一段階アップ系のスレ発見!
35名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 12:31:31 ID:???
>>1
ソニックブームの事かぁぁぁぁぁ!!
36名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 14:21:46 ID:???
>>26
秘伝で覚えれる割には高スペック
37名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 16:12:04 ID:???
いあいぎりが酷いな。
前半に使う技だからあれでも割と強いとは思うけれど
基本的に忘れさせないのだから、後半でも使い道があってほしい。
秘伝技は強化方向に向かって喜んでいる。
38名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 16:16:45 ID:???
「いあいぎり」よりも「きりさく」の方が威力高いとかなんなの
39名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 18:57:11 ID:???
逆に今回光を見たのはフラッシュだなフラッシュなだけに
40名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 22:50:04 ID:40bwx1pB
初代でリザードンにいあいぎり覚えさせたが
全く使えなかった
41名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 22:50:47 ID:???
あの威力で、しかも命中95

居合いの達人に怒られるぜ?
42名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 22:55:01 ID:???
そして




忘れることができない・・・
43名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 23:01:57 ID:CV5HIy9i
つるのむち
威力35
PP15(前作はなんと10)
これなんのためにあるの
44名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 23:12:52 ID:???
>>43
マダツボミなめんな
45名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 23:12:54 ID:???
>>10
そらをとぶは変更前70だった。
46名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 23:22:08 ID:???
>>43
PP増えただけでもありがたく思わにゃ
火の粉、水鉄砲と比べたらまだ少なすぎだがな
47名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 23:22:21 ID:K2YgsQU+
>>10
じこさいせい PP20⇒10
48名無しさん、君に決めた!:2006/10/16(月) 23:23:38 ID:???
2体に命中する技ってひょっとして
威力が分散しなくなった?
49名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 02:35:33 ID:MKMDUwrr
いあいぎりは高確率でひるむようにすればいい
そうすれば
素早いやつとかは
どくどく→いあいぎりコンボでいける
50名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 02:56:09 ID:???
冷遇じゃないが
翼で打つの威力の割に異常に豊富なPPはなんなんだ
51名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 03:30:56 ID:???
それくらい個性があっていいいじゃない

岩タイプとかは攻撃属性としては優秀だけど強力な技が少ないとか色々あって面白かったのに
今回の並んでゴール仕様な技ラインナップはなんだかなぁ
52名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 03:32:10 ID:???
連続系のい冷遇がな・・
5回当たったら威力90くらいにしてマグニチュードくらい
活用できる業にしてほしい
53名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 04:04:16 ID:???
>>43
序盤ではけっこう世話になるよ
54名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 07:20:41 ID:???
誰か、削除された技まとめてくれ
55名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 07:39:51 ID:???
そんな技あんの????
56名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 23:31:43 ID:MKMDUwrr
メガトンキックとかメガトンパンチってまだある?
あとポリゴンのテクスチャーとかテクスチャー2とか
57名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 23:32:51 ID:cE1aJmAD
ダイビングは消えたんだろうか
58名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 23:34:30 ID:???
ダイビングはジュゴンか誰かが覚えてたよ
59名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 23:35:12 ID:???
いや。まだルンパッパ愛用者がいる
60名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 23:36:57 ID:???
>>59
ダイビングは使わないだろ
61名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 23:37:11 ID:???
テクニシャンハッサムの連続切りは強いぞ
62名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 23:40:43 ID:???
メガトンキックとメガトンパンチってあと10命中率があがればいいんだけどな

メガトンパンチ
ノーマル
威力80
命中率 85
PP 20

って完全にかいりきの劣化版じゃん。あたらないのに誰が使うんだよこんなクソ技。
命中率を95にして追加効果をつけでもしないと誰も使わない。

メガトンキック
威力 120
命中率 75
PP 5

これもあと10命中率をあげるだけで多少使われるようになる。
どうせノーマルだから弱点つけないんだしそれくらい配慮しろよ。
63名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 23:53:02 ID:???
なみのりが自分以外全員に当たるようになったのはやっかいだな
イベントでダブルバトルするとき毎回パートナーぬっ殺してたぜw
64名無しさん、君に決めた!:2006/10/17(火) 23:56:28 ID:???
なみのりは貯水持ちと組み合わせればいい
65ルンパッパ ◆Son.GokuNs :2006/10/18(水) 00:00:37 ID:???
初代でメガトンパンチの技マシンを手に入れてすぐに
ピクシーに使った気がする
66名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 00:02:32 ID:???
ちょっと聞きたいがなみのり、じしんは威力人数割なのか?
67名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 00:28:20 ID:???
>>66
敵や味方が複数でも、威力は変わらないはず。
はっぱカッターとかも
68名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 00:38:01 ID:???
>>67サンクス
なみのり95×3なのか。ウザス
69名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 01:21:54 ID:???
ん、俺はどこかで2体も3体も四分の三って聞いたなぁ
あれはデマだったのか
70名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 01:38:13 ID:???
さてと、そろそろサイコウェーブの出番かな
71名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 01:42:58 ID:???
ルビサファエメでは威力分散されるはずだったが
ダイパでは違うの?
72名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 03:20:59 ID:???
からにこもるとか
にらみつけるとか
なきごえとか

使ってもらえないよね
73名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 05:19:06 ID:???
にらみつける はダブルで優秀な技
74名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 10:18:42 ID:???
RS時代だけどしっぽをふるならポケモンリーグや大手オフ上位で使っている人がいたな
75名無しさん、君に決めた!:2006/10/18(水) 16:43:45 ID:???
なきごえは金銀対戦で日の目を見た
76名無しさん、君に決めた!:2006/10/19(木) 17:56:30 ID:???
ダブルに効果があれば救いは割りとあるよ。
単体のみ一段階とかは……
77名無しさん、君に決めた!:2006/10/20(金) 01:45:03 ID:???
2匹同時に効果のある能力変化技は意外と厄介
フラッシュもダブルで二匹同時に命中率を下げれたりすると
大技がより当たりにくくなるからそれなりに優秀な技になったかもしれないのに
78名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 15:05:05 ID:???
つらら針やロックブラストなんかの連続技は常に最大回数攻撃してください。
その上で1回1回に命中判定をしてください。
79名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 15:20:13 ID:???
つららばりはともかくロックブラストってお前
80名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 15:41:50 ID:???
ロックブラストが常に五発発射されるとなると
威力25*5=125で命中80の技になるから、
技の威力増が進んだダイパーならそう強くもない
…とも単純には言えない。

一回一回に命中判定があるならダメージは不安定になるが
全部外れるということも起こり難いので使いやすい。
特に回避率が上がった相手に対しては。
身代わりやタスキも潰せるので岩最強の技になりそう。

ツララ針?タネマシンガン?威力10*5じゃあなぁ…。
81名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 15:44:55 ID:???
タスキはつぶせない
82ルンパッパ ◆Son.GokuNs :2006/10/21(土) 19:16:23 ID:???
保守しますた
83名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 19:46:43 ID:???
襷は潰すとかの問題じゃないな
威力20で1発とかの奴いないだろ
84名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 20:12:23 ID:???
>>63
つちょすい
85名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 20:51:18 ID:???
>>15
初代から60
86名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 21:01:49 ID:???
【シードフレア】
威力:120
命中:85
PP:5
40%の確立で相手のとくぼうを下げる

マジレスするとこう
87名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 21:10:03 ID:???
じばく
だいばつはつ
の攻撃性について
どちらか、というか、自爆をを特殊に変えてほしかった。
88名無しさん、君に決めた!:2006/10/21(土) 22:51:12 ID:???
マルマインの大爆発は中爆発くらいじゃなかろうか
89名無しさん、君に決めた!
「あなをほる」は
初代は威力60
ポケモンスタジアム(2?)だと威力100

という変な技