曲は主観による。(BGMスレでは一つボロクソに言われてるけど、俺は正規に聴けるまでは聴かん。)
ディアルガ、パルキアの被捕獲度は確かにカイオーガ、グラードンより高いが、その方がお子様には捕まえやすい。
反論するとしたらこの二項目だけだな。
ディアパルイベントは戻れなくなる糞仕様だから捕まえやすいんだろうな
戻れるようにして捕まえにくくしたほうが俺は燃えるな
そしてディアパル戦のBGMが糞なのはガチ
最近のガキは
>>891みたいな
個人の嗜好をさも全体の意見かのように言う
基地外が多いから困る
ディアパル戦の曲が気に入らなくても一回聴いたら終わりだからいいじゃないか
豪雪地帯、沼地で歩くのが極端に遅くなったりぬかるみにはまってしまうのは本当に鬱陶しい・・・
雰囲気出すためかもしれないけどやりすぎでイライラするだけ。
肥料持ってる状態で木の実を植えようとすると木の実より肥料が上にくる仕様が意味不明
一気に水やりできるようになって親切度アップかと思いきや
変なところで不親切な仕様にしやがって
>>888 基礎ポイントについては赤緑時代からある程度は公開されてる
さすがに細かい数字までは公開して無いけど、
誰を倒すと何が上がりやすいかはゲーム誌や攻略本に載ってる
仮に細かい数字まで完全に公開したとしても、子供には理解できない
現状でも質問スレ以外の場所でテンプレやWikiも読まずに何度も質問してくる奴が耐えないしな
とりあえず愚痴つけとけってかんじのどうでもいい不満点ばかりだな
いや、どれもこれもテストプレイ時で不便さに気付くものが殆どだろ
それ直さないでそのまま発売してるんだからこんな羅列されて当然
スーパーマリオクラブはなにやってんだ
>>888 ポケモンの性格についてに
使える、使えないはエメラルドよりは
マシになったと思うが。
ていうか性格と努力値云々の部分は廃人専用の意見だろ…一般人とライト層は性格
も努力値も詳しくしらないし知る必要ないっての…
WIFIでライトと廃人が当たる可能性が出てきてるから少しは情報を出した方がいいだろって話だったな
特に金銀以降で変更された基礎ポイントの上限あたりのことだろう
まあこれ以上はスレ違いだ
とりあえず主人公のパソコンにアイテムを預けられないようにした意味が分からない
全部バッグに入れさせるなら「よく使う道具」のポケットを作るとかして欲しかった
廃人レベルのやりこみ、資料情報が無くてもそこそこに通信対戦を楽しめる配慮があってもよさそうなものだ。
個体値はともかく、努力値は仕組みさえわかれば誰でも思い通りに調整できる。
特殊技主体のポケモンがとくこう下がる性格で何をしろと言うのか。アイテムでもミニイベントでもいいから性格を変更できるとよい。
ディアルガパルキアは捕まえにくく設定する方が問題。
交戦は長いダンジョンと連戦の末。
回復こそ受けられるが物資の補給は無い。
更にシナリオ途上で捕獲に最適な要員を配備しているとは限らない。
高レベルのため、その辺の野生のポケモンをあてがっても無駄。
最悪の場合体力を赤ゲージにすることすらできない、状態異常にもできない。
この条件でも(天文学的数値に頼ることなく)捕獲できる程度で無いとここで詰まるプレイヤー続出間違いなし。
テンガン山が長くてその最後に伝説のポケモンが置いてあるのが問題だろ。
補給のための近道もないし、そもそも全滅以外で補給を許してくれない。
どう考えても配置ミスだろ。
それで捕まえやすさを調整するあたりスタッフやる気ナサス
>>903 通常プレイなら支障をきたす範囲でもないかと、
俺のドダイトスは性格がいじっぱりだが、
吸い取るとか、少しは役にたったぞ。
>>906 ヒント:ポケモンは対戦ゲー
廃人とかライトとかそんなのはどうでもいいことだと思うぜ
要は両方に対応しとけばこんな文句は出てこなかったってことじゃないのか?
>>905 なんら問題ないと、思うが、
捕まえる前提でのシナリオ展開なんだし、
寧ろマスターボールをつかってくださいっていう、
捕獲率の方が、問題あるような、
個人的にはディアパル戦の演出は好きだがな。
上の人の意見を元に考えるなら
ディアパルとはストーリー上での対決はせず、
テンガン山で銀河団ボスとの決戦
↓
ディアパルどこかへ消える
↓
(〜ポケモンリーグクリア)
↓
クリア後、テンガン山頂上を訪れるとディアパル再降臨
↓
ゲッツ
の方がいいのかねえ。
アカギ(だっけ?)を倒した後は一旦引き返せるようにしてほしかった
>>907 対戦ゲームでそんなこと言ったら、きりがないぜ、
廃人とライトに差がでるのは当然のこと、
カードゲームでもそうだろ?
てかストーリーに伝説を絡めるなよ
せめて対決前にワンクッション
はっきり言えばセーブさせて欲しかった。携帯機なんだし。
RSはグラカイ戦前にじっくり準備できるかわりにグラカイ強すぎ&被捕獲率低すぎで参ったし
ダイパはディアパルのところに辿り着くまでが長いし
ディアパル戦の前に戦闘あり&引き返せないのが辛かった
>>908 捕まえるのが前提ではない。鎮めることが規定事項なワケで。倒しても捕まえてもいい。
グラカイのときは補給も出来たし戻ることも出来た。そういう便利さを備えた上で捕まえにくくすれば良かったって言ってるの。
つか帰り道は近道できるんだから、あの道を通って補給に行き来できてもいいだろ。
それか途中の休憩所に行商みたいなのを設置すれば問題なかったし。
伝説のポケモンはボールが切れるか切れないか、そんな緊張感がいいんじゃないか。
拍子抜けすぎるのも考え物だぞ。
>909
エメラルドがそれに似た感じだったな。
(グラカイ暴れる→レック降臨→今日のところはこの辺で勘弁してやる→3匹とも交戦・捕獲はリーグクリア後)
ディアパル厳選しやすくなるからポケモン的にはそれで良さそうだけど、
今の仕様でも後に引けない感じが俺としては嫌いじゃない。
この件といいジムリーダー再戦といい、「シンオウ3つ目のカートリッジに御期待ください」って臭いがプンプンするぜ。
エメラルド的な位置付けのバージョンが出たらディアパル強制戦闘はなくなっていると思いたい
>>911 そもそも仕組みを知らないと同じカードすら使えないということじゃないか?
戦略までは面倒見きれないからどうでもいいが
>>915 たしかに鎮めることが規定事項だが、それはあくまでも
シナリオ上のセリフ回しであるだけで、
実際は捕まえること前提。
ルビサファもだけどシナリオ中で1カートリッジにつき一匹しか出現しない
貴重なポケモンと強制的に戦わされること自体がなんか嫌だ
クリアしてからじっくり選別したいのにさー
ルビサファ以降は伝ポケの神格化(変な言い方だが)がひどすぎ。
>>919 何が前提なのかはこの際どうでもいいんだよ
ダンジョンを長くしすぎた帳尻合わせに捕まえやすくしてるのが問題だっての
>>922 決め付けはよくないな、
あとで捕まえることになる3匹より、捕まえるのを
簡単にしただけだろ。
赤緑ポケモンタワーのガラガラ
「よけられた!こいつはつかまえられそうもないぞ!」
強制戦闘ならこれでもいいと思う。
結構便利だと思うけどこれ以外一度も使われてないな。
単に霊体だから捕まえられないってだけかもだが。
他に強制戦闘というと…
赤緑
カビゴン:2匹いる。1匹排除してももう1匹を放置して準備を整えてから厳選できる。
金銀
ウソッキー:1匹だけ。誰かからタマゴでももらうことはできる。
カビゴン:1匹だけ。誰かからタマゴ(ry 或いは赤緑から送る。
ギャラドス亜種:赤いだけ。図鑑には影響なし。
ルビサファ
カクレオン:その辺で普通に出てくる。
グラカイとかディアパルはタマゴで増やせないからな…
>>923 だから安易に簡単にするなってこと。ヌルゲーは犬も喰わん。
焼酎用にただでさえヌルいゲームをこれ以上ヌルくしてどうすんだよ・・・
>>925 わけわからんな、
戦闘の一つを温くしただけで、
ヌルゲー認定とは恐れ入るな。
>>926 あーだから・・・
クライマックスの戦闘があんなんじゃだめだって・・・
山場緊張感なしの平坦なゲームは飽きられるって・・・そんだけ言いたいだけなのに何でこう何回も書かなきゃいけないんだ
もしかして俺釣られてる?
「まけるかもだと!」
「グギュグバァッ!」
>>927 だから言ってるだろ、
捕獲前提を考えれば問題ない捕獲率だって。
山場はアカギ戦、ディアパルはおまけ。
前作からの事項とも言えるが、木の実の仕様とか、個体値、努力値とかの仕様が死ねる。
廃人向けにシステム特化しすぎ。
あと、改造厨多すぎ。
もう少し、やりこむつもりの無いライトユーザーや子供向けに簡単で分かりやすい
システムも欲しい気がする。
あからさまな改造すら弾いてないのはやる気なさすぎ
>>929 どこをどう考えればおまけって決め付けられるんだよwwwww
おまけなら強制戦闘にする必要ねーしw
今までの伝説ポケは捕獲前提として考えてなかったって事か・・・!!
>>930 ちなみにポケモンワイヤレスのユニオンルームだと、
レベル30までとか、ライトならそれでちょうどいいんじゃない?
ディアルガってそんなに捕まえやすかったか?
と思って調べてみたら捕獲率が他の伝説の10倍かよw
>>932 おまけ云々は戦闘の難易度のことだ、
XDのルギアだってそうだっただろ?
ルギアが、前座だったし。
>>936 ルギアは比較する対象でもないし言い訳にもなってないよ。良かったな。
で、ダンジョンを工夫する案はいつまで無視する気ですか?
これなんて魔球?
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ゝ、_ ノ
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エリプスハンターだな