清らかな森攻略スレ 2F

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86名無しさん、君に決めた!
ドーブルで清盛救助なしでクリアレポート。詳しく書きたいので長文になります。ご了承ください。
LV22  HP113(アイテムで+19) 攻撃48 防御39 特攻49 特防39 経験値95975 
技【たまなげ+4 みだれづき+1 ねむりごな こうそくいどう】
みとおしメガネ(装備品)
ぼうぎょスカーフ きのえだ*7 いしのつぶて*10 ゴローンのいし*12 おおきなリンゴ
オレンのみ モモンの実 しあわせのタネ しゅんそくのタネ*6 ふこうのタネ
ワープのタネ ピーピーマックス ○たんちのたま ○とうめいのたま ○ひでりだま

1〜5階
まず初めにやる事はスケッチの空打ち。
命中率100%、高威力、PP∞のやつあたりはこの階層ではほぼ一撃必殺。
HPの消耗が痛いが、使わずに戦うとそれ以上に痛いのでこれに頼って戦う。
4、5階で経験値を稼ぎLV4まで上げる。

6〜10階
トゲピー、ジグザグマ、ハネッコなど厄介な敵が出てくる。
ここでぼうぎょスカーフ、ふっかつのたね、ふこうのタネ、はらぺこリボンを入手。
11〜14階
イーブイ、ネイティらを何とか追い払いつつ前進
15〜17階
PPマックスを使いナッシーから玉投げ習得。
エアームド狩りは食料不足によりうまくいかない。それでも7LVまで上げる。
PPは狩りの最中に当然のように切れる。PPマックスも無し。
18〜22階
適当に進む
23〜27階
ニョロモのあわが痛い。特防が低い事に気がつく。しかたなくはらぺこリボンを使い捨て、何とか逃げ切る。
87名無しさん、君に決めた!:2006/05/24(水) 01:57:59 ID:???
28〜30階
比較的怖くない敵ばかりなのでLV11を目指して経験値を稼ぐが、LV9で風。
31階〜32階
通路で敵に挟まれ、敵を倒す手段がなくなりふっかつのタネ消耗。
なんとかLV11になり、ふこうのタネでスケッチ多重習得。
ウツドンからねむりごな、スピアーからみだれづき習得。
連結するも何故かPP0でもないのに勝手に外れる。バグか?
33階〜50階
強力な攻撃技と防御スカーフ+素の高防御でさくさく進む。
今までの苦労が嘘のよう。
51階〜53階
経験値を稼ぐ。防御スカーフのおかげか物理ダメージは殆どが1。
ソニックブームを2回ほど被弾するがそれなりにうまく稼げる。
54階〜79階
ステータスも充実し楽々と進む。66階にてみとおしメガネ入手
68階にてLV18になり、貯めておいたしあわせのタネ3つを食べLV21、4つ目のスケッチを習得。
80階〜
カゴの実でパラセクトの例の技を取ろうとしたところ、吸血で40ダメージ、隣のバクーダにマグニチュードで60程度を食らう。このときHPは113。危ない危ない。
眠らせてしのいだ後、結局ポリゴン2からこうそくいどうを習得。以後即降り
93階で開幕モンハウ、ワープだまでしのぐ。
96階で銀色の風被弾、45ダメージ。
無事99Fへの階段を下りる。
88名無しさん、君に決めた!:2006/05/24(水) 02:01:06 ID:???
ドーブルでクリアした感想&これからクリアを目指す人への指針

典型的な序盤苦しく後半は楽な無道強化型。LV11越せば防御は鉄壁、技は充実と一気に楽になるが、
そこまでの道のりはやってみれば分かると思うがメチャメチャキツイ。

初期技はスケッチ一本、本ダンジョンにおける対応技マシンは「0」なので、LV11(経験値16600)までは確実に技一つ。
加えて初期能力はALL8。最悪と言うほどではないが、ピィやプリンのメロメロボディ発動で死ねるクラス。
そんな序盤の頼みはわるあがき。何がしらの技を覚えるにしても、PPはほぼ確実に切れる為、わるあがきに頼らざるを得なくなる。
わるあがきのスペックは実は結構良く、技威力が高めでありノーマル技なのでタイプ一致1.5倍ボーナスもある。
攻撃8の貧弱ドーブルでも序盤の敵なら一撃で倒せるほど。
加えて命中率100%であり、すなかけ等を受けなければ確実に命中するのも嬉しい。
ただ、PPの代わりに消費する最大HPの25%はかなりきつく、3回も使えば瀕死。
幸い成長率は良く、LV3でピィやプリン、LV4でコラッタ、ビリリダマ程度なら通常攻撃で倒せばHPが浮くようになる。
トゲピーやイーブイといった危険な敵が出ない5階までに、LV4まで上げておきたい。
それでもHPギリギリに切り詰めての運用になるのは避けられないので、階段を下りる前には出来るだけ足踏みしてHPを回復しておきたい。
無道以降はわるあがきではやや力不足。経験値増幅手段にとどめておき、石系の飛び道具でさくっと仕留めたい所。
無事LV11に到達して、ついでにふこうのタネが一つ二つあれば、技欄は☆級ポケモンすら霞むような超必殺技のオンパレードに出来る。
能力も安定するので80階までは無敵モードだし、それ以降も序盤の道のりに比べりゃ楽。アイテムがっちり揃えられるし。

強さレベルとしては、序盤の技なし低ステの辛さはF〜Zランク級だが、終盤はそれなりの良ステと圧倒的な超必殺技の数々でS〜Bランクにも匹敵する強さになる。
それでも、99F到達までに何十回も倒れる事を余儀なくされるであろう事を考慮すれば総合ランクはD〜F程度と言って良いだろう。
89名無しさん、君に決めた!:2006/05/24(水) 02:29:25 ID:???
以下、覚えた技と候補っぽい技の一覧。

攻略時にスケッチした技
たまなげ(スケッチ元:ナッシー)
最も浅い階で取れるノーマル連続攻撃。
命中率も悪くないし無道狩りでLV11行けたなら多重習得してもいいぐらい。

みだれづき(スケッチ元:スピアー、ドードー他)
命中率に少し難があるが、習得可能フロアが多く覚えやすい。
敵行動阻害技の後で使えばより安心できる。

ねむりごな(スケッチ元:ウツドン、モンジャラ)
隣接敵すべてに効く、眠らせ技。
メロメロ使いは居ないので、おそらくキノコのほうしに次ぐ敵行動阻害技。包囲された時にも対応できるのが嬉しい。
ふみん、だっぴ等耐性持ちには注意したい。

こうそくいどう(スケッチ元:エビワラー、ポリゴン2、ハッサム、プテラ)
キノコのほうし、ぎんいろのかぜに並ぶ深層の敵の奥義。エビワラーも使ってくる。
後退しながら攻撃したり、敵から逃げたり、逆に部屋内遠距離攻撃持ちを素早く接近して排除したりと非常に使い勝手が良い。
深層で取る場合は危険が伴うので、間合いの取り方は慎重に。
90名無しさん、君に決めた!:2006/05/24(水) 02:32:04 ID:???
攻略時にはスケッチしなかった技
たいあたり、はたく(スケッチ元:大勢)
取ってもすぐPP切れるし、タイプ一致でもこのレベルの技にスケッチ枠使いたくない。

かたくなる、まるくなる(スケッチ元:ココドラ、イシツブテ他)
強化系としては悪くないはずだが、覚えられる階層が1Fでなく、習得しようと思ったらたまなげ同様PPマックスを消費しないといけないのが難。

うたう、さいみんじゅつ(スケッチ元:プリン、タマタマ、ナッシー他)
たとえ無力化しても、数ターンの通常攻撃で敵倒せるほど序盤のドーブルは強くない。
LV11まで技一つ+わるあがきで進む以上1枠目は攻撃系の技にしたいのが実情。
2枠目以降なら悪くないが、ねむりごなの方がより使いやすいと思われる。

ちょうおんぱ(スケッチ元:ゴルバット他)
同上。

いやなおと(スケッチ元:ゴルバット、マルマイン)
連携専用技は効率が悪いので却下。変な連結バグも出たし。

みだれひっかき(スケッチ元:ツチニン、オオタチ)
ノーマル連続攻撃の中では性能は良いのだが、出現階層が微妙。
スケッチの習得タイミングと階層が合ったなら覚えたい技ではある。

キノコのほうし(スケッチ元:パラセクト)
前述の通り。部屋内睡眠は強力なのは間違いないが、所持者がダンジョン内で1.2を争う超危険ポケモンであり、習得には危険が伴う。
特に眠り耐性を施さずに習得を試みるのは自殺と同義。
同系列の技があるなら、命賭けてまで取りに行くべき物ではない。
91名無しさん、君に決めた!:2006/05/24(水) 02:43:34 ID:???
ドーブルの序盤にとって特に重要なアイテム
ふこうのタネ(アイテムで技を増やす唯一の手段)
こうふくのタネ(LV11までの道のりが確実に短縮できる)
オレンの実(わるあがき用の弾丸、緊急時の命綱)
各種石矢(HP減らさず有効打を与えられる)
食料(飢えると足踏みや経験値稼ぎ削って無理な進行する羽目になるので危険。少々手持ちに余っても最大満腹度に変換しないでおきたい。)
きついハラマキ、スタミナリボン(経験値稼ぎやHP回復の足踏みがしやすくなるのは大きい)

ドーブルにとって特に役に立たないアイテム
技マシン各種(全てカクレオン商店の金券。やつあたり=おんがえし。)
れんけつばこ(なぜか連結が外れる。仕様?バグ?当方赤の救助隊。)