清らかな森攻略スレ 2F

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635名無しさん、君に決めた!
>>631-632
Ω4匹目となる突破 心からおめでとう。 んでこちらも、デリバードでクリア(救助3回)
Lv25 HP148(135+13) 攻56(実質84) 防38(スカーフで46) 特攻53 特防42 経験値143186
わざ:【プレゼント どろぼう どろぼう メロメロ】
道具:Eぼうぎょスカーフ、あしらいスカーフ、くっつかずきん、きのえだ12こ、ぎんのハリ2こ
いしのつぶて1こ、ゴローンのいし2こ、おおきなリンゴ、ふこうのタネ×2、ピーピーマックス×6
カテキン、○おおべやのたま、○せんたくだま、○ひきよせのたま

はりきり第三弾。だが他の連中と違い序盤の早熟、Lv10まで6340と準主人公級で、
序盤の安定性にかけてはトゲチックやサニーゴと一歩差をつける。プレゼントは命中こそ低く
回復効果も考えるとダメージが当たる確率は5割以下かと思うが、PPだけはムダに多く威力も
やつあたりと互角かそれ以上なので、主に鋼のカタブツ(無道、フォレ、ポワ)を叩き潰すのに活躍。
ただし効果いまひとつの相手にはしっかりダメージ減る点は注意。
そして特筆すべきはやはり「どろぼう」だろう。はりきり補正を無視して100%命中する心のオアシス技。
出やすい上にPP20につき、これが早期に沢山引けたらPPMAX消費率がぐっと減る(悲しいかな、
トゲチックはコレ覚えられない)。今回蛯沢狩り時点では【プレゼント [めざパ めざパ] どろぼう】
めざパは電気だったが・・・タイプが「不定」のせいか、どろぼうと違い、例えとくしゅ依存の属性を引いても
はりきりで命中が落ちてしまうようだ。当然とくこうには補正かかってないし、草に今一だわ経験値ソースの
サイホーンらに使えないわで今回は全くいい所ナシだった。

その後最終的に【プレゼント [どろぼう×2] どろぼう】とほぼ理想の技構成ができてたが、70Fそこらで
わざへり踏んで連結解除、大分弱体化。何せどろぼうも強いとはいえ1発では誰も倒せないし。
80F以降は当然大変。バクーダひのこで56とかマジ勘弁してorz 83Fではカゲボウズが4体充填された
MH引き当てるし、さらにあしらい過ぎて飢餓に襲われたって時に毒粉かけてくるパラセクトは空気読みすぎ。
高ステ+不眠なのにキノコと飢餓絡みで深層で2度死亡。被ダメは吸血32、銀風23、鉄爪23、原始力53など。
防が若干弱いがスカーフ装備で気にならない程度に。
636名無しさん、君に決めた!:2006/09/02(土) 03:09:05 ID:???
追記:
前回挑戦(電プチ事故で消失、>>608)時の技構成は【どろぼう [れいとうビーム れいとうビーム] メロメロ】
れいとうもとくしゅ依存なため命中低下せず、ついでにタイプ一致、直線技でデリバード使用時には超重要技化。
冷光連結があるだけで、接近戦が嫌な○が簡単に狙撃できて滅茶苦茶強かった。今回は泥棒三重してたが、
最終的に最も理想的な構成は【れいとうビーム [どろぼう どろぼう] つばめがえし(無ければどろぼう)】か。
やるきで眠れないため「ねむる」は却下。メロメロやつあたりも中々強いが、外れるのでどろぼうより重要度低下。

いしのつぶてなんかも丁寧に持ち歩いているのは索敵の意味もあるが、コイツなら大抵の攻撃では
即死はしないため、むしろトドメの攻撃用。枝は「はりきり」補正で威力こそとんでもないが「当たっても外れる」
という嫌な光景が多発するため、当たれば必ずダメージになる石は「あと1発殴れば倒れるのに!」って時に貴重。
そんな時に限って普通の攻撃するとほぼ間違いなく三連ミスとかやらかすので・・・

でも、枝も不確実だからといって捨てちゃ×。はりきり持ちは一度でも近接されると攻撃外してすぐ泥沼戦闘に
なってしまうので、その前に直線上で撃墜する枝は大切。しかも威力が怪物じみてる。枝1本でパラセクトに48、
モルフォンに55など。これ何てデフォルトこんじょう?