清らかな森攻略スレ 2F

このエントリーをはてなブックマークに追加
478名無しさん、君に決めた!
苦節2週間、Ωランク3匹目、ソーナノで清森命からがらの脱出。(救助総数29回)

Lv14 HP76(62+14) 攻30 防23(防スカで31) 特攻30 特防23 経験値 27733
わざ:【あまえる アンコール はねる(/わるあがき)】
道具:Eぼうぎょスカーフ、みかわしスカーフ、ふみんスコープ、きのえだ1こ、
おおきなリンゴ×4、ベトベタフード、モモンのみ、ふこうのタネ、ピーピーマックス×4、
カテキン×2、○せんたくだま

おそらくレアアイテム空救助目的以外で、清森深層救助を30回ほぼフルに使いきった人間は全国初だと思う。
普通の神経してたら10回目位で断念するもんなぁ。だが今回はぼうぎょスカーフの功績で、救助合計5回で
蛯沢○ゾーンまで来てしまうという快挙だったため無理に続行。しかし無理がたたり、ここから平均4Fに1回
死にながらの行軍をするハメに。80F以降ではほぼ1F/1回となり、救助スレにて計12回、ダブルスロットによる
自己救助を計12回行った末、突破。サブROMだったハズの赤版の救助ポイントが約23000→約55800になってて吹いた。

序盤は>>318-320の通り。技使い切る前に敵が来たら臨終。とにかく脆弱だが早熟のため、1F時点でLv4にしてから
進む。おなかが既に28に減ってて焦るが食料には不足せず。以降しばらくあがき一撃必殺で進むが、やはりココドラ
ピッピ相手に早くも限界を感じ始めることに。無道ゾーンに至っては、無道はおろかナッシーやストライクすら一撃で
落とせない。一応Lvとステはよく成長し、Lv9(exp約3000)で全ステ20きっかりになるがこれではあまりに物足りない。
救助のたびにPPが回復するのも面倒だ。・・・そこで発想を変え、「あまえる・アンコール」をなるべく活用する作戦にシフト。
ex.
対エアームド:あまえる×2→つつく待ち(→不思議床がないならアンコール)
対キマワリ:せいちょう待ち→アンコール(ダメージが気になるなら更にあまえる)
対キノココ:あまえる→たいあたり待ち(吸い取られたら逃げ)→アンコール

これがかなり効果的。あまえるの命中が75%で少々信頼できないが、力不足のわるあがきより死亡率が減った。
勝手に「甘え餡子(アンコ)」コンボと命名するも、24F以降、甘えも餡子も通用しないナックラー・ニョロモ・ガーディ
といった無駄技のない特殊使いが増え即降り開幕。
479名無しさん、君に決めた!:2006/08/11(金) 21:19:48 ID:???
(続き)驚いたことに、完全な逃げモードに入ると、ソーナノは更に真骨頂を発揮する。
あまえる:追い詰められたらとりあえずコレ。でも2連続で外すと大ピンチ。
アンコール:主にあまえると複合して、弱らせた物理技を使わせる。またはせいちょうをアンコール。
はねる:全く計算外だったが、追われた際に通路角で使って脱出 or 水路に飛び込めばワープ可能。
"かげふみ":これも想定外だが、甘え餡子で敵を倒そうとしていたら、敵のヘロい攻撃に対して偶然発動。
 倒さなくてもそのまま逃げて時間稼ぎできることに気づく。通路での逃げに絶大な効果。敵の根性注意

ぼうぎょスカーフで防28に強化されてたこともあり、あれよあれよと逃亡に成功。必要経験値は5000程度で
粘れれば楽に成長しうるのだが、もはや狩りができる望みがないと判断、しあわせは即喰いしながら進む。
結局、その後もあしらいスカーフやワープスカーフ、はらぺこリボンといった打開装備拾えず。はらぺこは
13Fと52Fにあったのだが、13Fのはマリルにぶつかって消滅(今思い出しても腹が立つあqwせじこlp)
52Fのは誰かが拾ったのだろう、行方不明だった。んで周知の通り、ここら辺から救助スレのお世話になる。

80Fからの死亡率増は覚悟はしていたが想像以上だった。はねるを活かす水路も82Fしかないし。ポリゴン2に甘えた後
テクスチャーをアンコールしてサイケ・高速を封じながら逃げたり、甘え餡子+投擲+とびつき・ふっとびだま等で、
ツボツボ・ドガース・ベトベター×2、マタドガスなど弱めの敵にギリギリ辛勝したり、ハッサムのみねうちをアンコール
してHP1になりながらも電光と高速を阻止したり、出会い頭のパラセクトが運よく毒粉使ったら即アンコールかけて
逃げたり。想像を絶する綱渡り逃げプレイだったが、牛歩で1Fずつ進んでいくことで、今回のクリアに結びついた。

敵のダメージは、スカーフのおかげで通常攻撃は18〜25程度に抑えられた。だが特殊や弱点技はどうしようもなく
グラエナかみつく68で即死、バクーダひのこ78で即死、プテラかみつく83で即死など。他ポニータひのこ55、ソルロックねんりき40など。
1発は耐えれるが2発目は・・・な具合。意外にも吸血・銀風は一度も喰らっていない。

成長自体は割と良いので、引きによってはもっと戦えると思うのだが・・・(続く)
480名無しさん、君に決めた!:2006/08/11(金) 21:34:48 ID:???
経験値66000でLv20、攻40防25と、攻撃は割と成長するので、きつマキやあしらいやはらぺこが手に
入れば、あしらい・飛び道具・甘え餡子orわるあがき を三本柱として積極的に戦うスタイルも可能であろう。
だが防御に関しては諦めたほうがいい。こいつLv10以降 防は鈍化し、Lv100にしても防・特防は40に満たないのだ。

最後に、ソーナノと撮った記念写真&ソーナノでなくとも溜息の出る見事な詰み現場の写真集をうp。
ttp://moech.sakura.ne.jp/php/up/data/2965.jpeg
ttp://www.uploda.org/uporg476627.zip.html (pass:poke うpろだ.orgは流れるのも早めなのでお早めに)

それではコクーンレポと、まだ見ぬいもむしレポを期待しつつ実家に帰省するわ。その時までアリー デヴェルチ!
    ∩ ノシ
 ノ(^o^)
    uuつ