清らかな森攻略スレ 2F

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239名無しさん、君に決めた!
▼モンジャラでクリア▼
Lv21 HP117 攻43 防26 特攻42 特防27 経験値69031
【ねむりごな メガドレイン タネマシンガン+6 やつあたり】
E見通しメガネ 防御スカーフ
木の枝*15 ゴローンの石*17 大きなリンゴ
オレンの実*2 カゴの実 癒しのタネ 俊足のタネ*3 ワープのタネ
PPマックス*2 ○しばりだま ○せんたくだま ○ひきよせのたま ○みがわりだま

※ギガドレインだったかも?(PP10のやつです)

レベル1での防御力が20もあり、経験値僅か4000でレベル10に
更にその時点で眠り粉と同タイプ技のすいとるを習得。聞こえはいいのだが……
・防御力が初期値から伸びない(経験値36000のレベル16に達するまで防御は20のまま)
 更に雑魚補正から抜けるわけでもなく、防御の上がりは1レベルにつき1(厳密には奇数レベルに2上昇)
・レベル10以降は必要経験値4000、レベル12以降は必要経験値6000
仮に無道狩りを成功させたとしても、(初期能力は高いので辿り着くのは容易)
同タイプ技のすいとるですら30F台では既に役不足になる。
行動封じ技は備えているため問題ないが、攻撃力に欠けるため、やつあたりかタネマシンガンの
どちらかは必須。実プレイでは7Fでタネマシンガンと防御スカーフを泥棒、9Fでやつあたりを拾った
PPマックスが多めに出たので道中辛く感じた場所は特になし。
強いていうなら辛いと言うより一撃死が恐かった感じ。
防御スカーフ持ちでドードーの乱れ突きを一発20近く食らったのは吹いた
終盤は見通しを使って一度も攻撃を受けずにクリア
考察されていた通り、相手を睡眠にさせておけば胞子は発動しない模様

※技マシン「ソーラービーム」と草タイプの関係
草タイプの多くはレベル1ダンジョンで大きな威力を発揮する眠り粉を覚えるが
これと「ソーラービーム」の相性は非常に悪い。眠りからは最低2ターンで起きてしまうため
眠り粉→溜め→ソーラーの後、敵を倒せなければ反撃を食らう可能性がある。
勿論技自体の有効度は眠り粉>ソーラービームであるため、
多くの草ポケはゲームシステム上ソーラービームを非常に使いにくくなっている
「メロメロ」と「ずつき」のような、このような組み合わせは他にも存在するかもしれない