どうやったらバランスがよくなるか話すスレです
これから参入してくる新人の為にも一般ユーザーでもそこそこ勝てるバランスにせにゃ
そんなスレ
差を埋める必要性を感じない
四天王倒してオナニーでも繰り返してればいいと思うよ
この板はデフォで廃人が基準になってるから良い意見はでなさそうだな
一般ユーザーはこんなところこないし持ちポケもフルアタだから次元が違う
マジレスすると
目覚めるパワーの威力70固定
努力値のことをもうちょっと公開するorゲーム内でほのめかす。
むしろ努力値廃止
寧ろやり込んだのに普通に負けるようなバランスになったら
それこそ余計つまんなくなると思うけどな
>>6 今の状態で努力値だけ無くなったら
個体値がより重要になって余計廃人向けになってしまうような
>>5 努力値について書かれた本は読んだことがある。
「レベル100になるとステータスが60以上も差がつく」とか。
1.1倍、0.9倍の性格矯正についてもかかれてたな。
>>9 性格や個体値だけなら、「ポケモンによって差がある」程度で済む。
だが、努力値は、一般人は見えない(知らない)。
金銀みたいに、適当にやっても結果が同じならいいが、
今の努力値は、適当にプレイしてるだけだと、物凄い差が出る。
何だかんだでいい意見出てるじゃん
>>5 むしろメザパ廃止
めざめるパワー
威力固定(60か70くらい)
覚えさせるだけでタイプが何か分かる
なら扱いやすい。
めざめるパワー
威力:55
命中:90
タイプ:自分のタイプがランダム
こうすればok
努力値だの種族値だのをポケモン図鑑にでも書いとけば良い
固体値は気にしないけど性格と努力地は気にする俺は俳人でつか?
とりあえず、固体地の差は小さくした方がいいんじゃないの?
100レベルで1〜3くらいになるように。
それは微妙だな
アンノーン消えそうだし、めざぱも消えるんじゃね?
>>17 この板の大多数がそういう香具師だと思ってたけど、違うの?
>>12 僕の○○、××で鍛えてるから△△ばっか上がるんだよな…なんでだろ?
みたいな言葉をさりげなく
ゲーム中の誰かに言わせれば努力値を考える奴は出てくるんじゃないか?
図鑑埋めてくと博士の助手からアイテムもらえるじゃん?
そこで研究結果みたいな感じで、小さい子もわかりやすいように努力値やら固体値をあかしてくってのは?
それなら図鑑も増えてくし
めざパはアンノーン専用技にして形ごとに属性変えるとか
威力50
命中95
くらいで
アンノーンの専用技なら威力120命中100でも構わないオレが居る
むしろ威力10〜200がランダムで
>>23 2chに来てるぐらいだから多少マニアックな奴ばかりだろ
他板から迷子が来たりするが
厨房と廃人の〜なら分かる
いい流れだ
じゃあ何を希望する?
「努力値」とは書かれてないが
攻略本には「○○を倒すと△△が上がりやすい」程度なら書いてある
戦闘回数は多いほど良いってのも昔からあるし
一般ユーザーって攻略本も買わない人を指すのか?
んとね、
一般ユーザーとマニアが戦わなければいいと思う
一般ユーザーは一般ユーザーと、マニアはマニアとやってりゃいいよ
そうもいかないのが公式大会
めざぱで抜群喰らって唖然としてるのを何人か見かけた
マジレスすると株ポケがキャラクターイメージをぶっ壊す覚悟で努力値、個体地、めざぱ等のデータを完全公開しなければ無理。
公開したら「ポケモンはデータの塊です。生き物ではありません。」といってるようなものだからな
もちろん、線引きできる香具師がいたとしても、だ。
そもそも、IDや性格や個体地等はここでのオリジナリティーを出す為だったはず。
あと個体地の差が無かったら、経験の多いマニアに有利すぎる。
逆に初心者が高個体値で勝ちやすくもならないし、初心者のトンデモ努力値振りで負けることも無くなる。
目ザぱについては今のがほぼ安定。野生個体地0系は闘30代固定にすることでコロシアムや配布への差し金になってるし、
上級者視点だと、「超」「炎」「岩」「闘」に最速個体(素早さ個体地31)が無いのは良いリミッターになってる。
もし、威力70固定ならば1000円で売られてるのはやばい。
>>32 Wi-Fiマリカがいい例だな。ダイパでWi-Fi参入は確定だからそこでどう動くかが気になるところ。森と同じでもいい気はするけど。
>>33 公式は皆本気でやってるんだからそれは仕方ない。いやなら出るな。とは言わないが技の効果に書いてあるのに唖然とするのは相手を甘く見ているだけ。
35 :
34:2006/03/24(金) 03:07:13 ID:???
ああ、すまん。
>一般ユーザーでもそこそこ勝てるバランスに だったな。
今後、どうすれば〜だからダイパ前提でいいのかな?
まず、Wi-Fi導入されたら=ネット環境がある。だから、一般(ネット環境が無い、努力値を知らない)はほぼ無くなる。
ここで大事なのは初心者向けサイトだな。そこにがんばってもらわないといけない。
ネット無しだと・・・株ポケの規制緩和が無いと無理。。
思い切って「秘伝タウリン」みたいなアイテム出して努力値255入るアイテム出すとか
あと、目ザパのタイプ教えてくれる人とか(威力はちと露骨過ぎてまずいから)
Emに要る個体値の目安教えてくれる爺さんの強化もあっていいかも。
・・・まあ、そうは言っても結局は情報ゲー。ゲームみたいに9時間でチャンピオンに勝てちまうようには行かないね。
努力値についてはマリオRPGみたいに何が上がってるのかわかると嬉しい、あれはあからさま過ぎだけどさ。
個体値はこたいちおやじみたいなやつを置いて
「きみのリザードン は ふつうのリザードン にくらべて
HPがひくめ
こうげきがたかめ
ほうぎょがふつう
とくこうがかなりひくめ
とくぼうはさいこう!
すばやさはかなりたかめ
じゃ!」
みたいなこといわせたらポケモンの世界観損なわずにちびっこにもわかりやすくならね?ゲームフリークちょっとこい、漏れをスタッフに入れろ。
ネタかもしれんが、これくらいはっきり言われると逆に楽かも。
たぶん消防でも俺のリザードンは普通よりすごいんだぜー、とか言って選別とかするかもしれないし。
かってな事言うが今の固体値じじいは遠まわしでよく分からん。
よく、徳望が高いのは分かったから攻撃を教えてくれ、といいたくなる。
>37
>38
ちょwwwwwwwフグリで漏れの脳みそは止まってるんだがwwwwwwエメラルドってそんなやついるのかwwwwww
これは恥ずかしいwwwwww
このスレで言うマニアってあれだろ?
能力値の1〜2でも上げようと必死になってる人たち。
あれ怖いわ〜。固体値スレの住民見てると怖いもん。
何がどう怖いかって?いや、シラネーよ。でもあえて言葉に表わすとすれば
まいにち腰振りながら卵を孵してるカンジ?
まあ、そんなイメージ。
しかもさ、何?努力値も凄い綿密に計算して割り振ってるんでしょ?
『ブヒヒヒヒ・・・これで最速☆が来ても怖くないぶもおぉぉぉぉぉおお!!』
↑みたいな日常送ってるんでしょ?
こういうことしている人たちがいる限りには、いくら今の育成を簡素化したって差は埋まらないと思うけどな。
ageるお^^
手計算ならともかく、努力値計算なんて1分で終わるじゃんw
その辺は攻略本に種族値努力値めざパとかの仕組みをさらっと載せとけば良いと思う。
高個体値狙いで何百個も卵孵す廃人は放置推奨。
消防の頃から努力値はしっかり計算しないと気がすまない、
卵は数百個孵すのが普通、常にメジャーポケの対策を考えていた
自分廃人乙
友達とかとは差が開きすぎて「○○とやると絶対負けるから対戦しない」
とか言われるんだよなorz 対戦できるのは公式大会くらいになって
結局夏しかやらないゲーム
まあ、計算式はややこしいからあれかもしれないけど
種族値努力値がどんな物かぐらいなら消防でもわかる気がする
一般ユーザーは、そもそも努力値なんて覚えようとすらしない。
運要素を強くすればいいんだよ
25%の確率で素早さに関係なく先攻後攻が決まったりするとか
一撃の命中率を50%に引き上げるとか
楽しむためにポケモンやる人種と対戦のためにポケモンやる人種とである程度住み分ければ良いと思う。
特殊と物理の区別すら付かない人間を努力値振り分けてる人間に勝たせようというのは無茶。
(特殊物理を知らないからだなんて問題じゃなくて、対戦に対する姿勢の問題ね)
ただ、対戦のためにポケモンやろうと思ったとき攻略本に何も載ってないとどうしようもないかなあと。
後はめざパ廃止で良いと思う。あれは仕組みを知ってもどうしようもない廃人専用技だし。
>>49 つ[せんせいのツメ]
ただ、実際には入手が困難で、普通に遊んでいるだけだとあまり縁がないのはマズイよなぁ・・・
つーかバトルフロンティアのバトルポイント、廃人以外は50も60も貯められるんかね?
努力値性格考えて育てたポケモンでもバトルタワー30戦目辺りから危なくなってくるし・・・
これ以上運要素強くしてどうする
戦術も糞もなくなるぞ
マイクにかわせっていったらかわしてくれる
俺的には個体値の多少の差は戦術次第で何とかなるレベルにせよ(それでもとりあえず情報公開はすべきだと思うが)、
め ざ め る パ ワ ー 。アレがかなり問題な気がする。
いや、別に狙う方法が途方もなく面倒くさいとか、そういうのはどうでもいいんよ。
他のスレでも書いた気がするが、金銀でめざパが誕生してからというもの、
各ポケモンの戦法のメリハリやそれぞれのポケモンが持つ「技の個性」が一気に減退したと思うのよ。
氷技が使えるサンダー、草技が使えるリザードン、つばめがえしを覚えられるのにめざ飛を使うエアームド(は稀だがw)・・。
戦術の幅が一気に広がり、一匹のポケモンがプレイヤーの意思次第で幅広く使えるようになり、
更にギャラドス(めざ飛)など本来タイプ一致技を覚えないポケモンに活躍のチャンスを与えるなどの
大きなメリットもあるが、悪い意味で「なんでもアリ」になっちまってるような気がする。
55 :
54の続き:2006/03/26(日) 18:33:25 ID:???
初代赤緑と比べると分かりやすい。
当時は「フーディンは10万ボルト覚えないかー・・。それならコイツには○○対策に十万ボルトを覚えさせて、
格闘対策としてコイツにはつばさでうつを覚えさせるのも悪くないなー」的な、
いわゆる各ポケモンが覚える技との試行錯誤を繰り返していた記憶があるが、
今では極端な話、「コイツに覚えさせたい属性の技が欲しい」となれば、即めざパで解決できてしまってる気がする。
(もちろん相手が出してくるポケモンの事、めざパを覚えさせるポケモンの攻撃力・役割などの試行錯誤はあるが)
赤緑当時に似たような事をすると(サンダーに氷技とか)即改造扱いされていた事を考えると、
ある意味、めざパってのは限りなく改造に近い事をしてるんじゃないか、とか思う。
もちろんめざパ自体が最初からゲームに組み込まれてるモンなんだから改造そのものじゃないのは明白だし、
人様に迷惑を平気でかける改造厨なんかとやってる事は比べられないし、よってめざパを使っても微塵も悪い事なわけはないんだが、
「プレイヤーの自由自在に覚えられる技(の属性)をコントロールできる」、という点で、なんとなく改造とやってる事がダブるんだよな。
俺も前までめざパはやってた身だから、あんまりエラソーな事は言えないんだけどさ。
あと努力値については、ゲージ化すればいいと思う。「(HP、こうげきetc...の)きそポイントゲージ」として。
きそポイント○pにつきどれだけのステータスが上がるかとかだけを隠しておけば、
マニアさんと一般の人達の差はちょうどいい位になるんじゃね?
糞長い文すまん
前でいう、破壊光線10万吹雪ケンタロスみたいな万能型が主流だからね。
ボーマンダとかメタグロスとかボーマンダとかメタグロスとか
努力値は使ってるけど基本的に技構成はフルアタ
って人多いんじゃないかなあ。俺もついこの間まではそうだったし。
積み技とかばっかりだと一撃必殺であっさりやられたりするし、フルアタも結構いいと思う。
>>57 確かにそれじゃ廃人には勝てない気がする。
・・・というと後から廃人がやってきて
『ぶもおぉおおぉお!!ゆとり教育で物事を考えられないクソガキが何を言うんだ!!』
とものすごい必死さで突進してくる。
お前のそのイメージもどうかと思うが…
つーかゲームで対戦する以上「強い奴(もしくは上級者)」と「そうでない人」が出てくるのは
当たり前というかそれが無きゃ対戦してもすぐ飽きてしまうんだよな
やはり腕や知識とかによって影響されないと
ただその差がでか過ぎる、ってのは間違いない事実なんだが
別に今のステータス極めようと思ったらキリが無いっていう仕様も
やりたい奴にはやらせとけばいいんじゃね?とも思うんだよな
例え全個体値MAXだったとしてもそれで必ず勝てるようなゲームじゃないし
ただやっぱ問題は何度も言われてるんだけどめざパかなぁ
狙うのが大変な上に効果的過ぎる、っつうかやっぱ電気が草技覚えて地面返り討ちとかどうなのよ、と思う
勿論ごく一部に電気なのに草技覚えるみたいな変わり者もいた方がまた面白いと思うんだけど
めざパの場合はほぼ全員覚えられるしやろうと思えば全てのタイプに変える事ができると
>>54>>55とダブるけど個性が薄くなっちゃってるんだよな
技自体の性能を変えるか覚える奴を数匹に限定とかはやって欲しい所
まぁその数少ない覚える奴が厨ポケだったら意味無いけど
後個体値と努力値の内容については
がんばリボンやフロの個体値爺さんとどんどん大雑把だけど公開されてる感があるので
次回作辺りではやっぱり大雑把だけど努力値がどれだけ溜まってるかくらいは教えてくれそうな気がしないでもない
「○○は こうげきを とくに きたえてる みたいね!」みたいな
甲子園目指してる「野球廃人」もいれば、草野球で満足してる香具師もいる
そーゆー認識じゃ逝かんのか?(´_`) レベル相応の場で楽しめばイージャソ
age
>>62 だから埋める必要無いと思うんだけど。
苦労無しで上と渡り合おうなんて、烏滸がましくない?
そこで改造ですよ
PTの半分が空を飛ぶ覚えてる同士で対戦とか、そういうのは楽しむためにやってる層で、彼らは元々努力値だの物理特殊だの面倒なことをする気は無いから強い人との差はあっても当然。
逆に努力値性格てきとうの4色フルアタ厨が今の強い人のPTに勝てるようだと対戦やる気起きないと思うし。
でも一般人の中に、真面目に大会ルールを考えて強いPTを組もうとする人も居て、有る程度の努力(つまり努力値種族値等について知識を仕入れたり)は構わないという層については、マニアとの差があまりにあったらつまらないと思う。
現状だと攻略本見るだけじゃその手のことを勉強したいと思ってもどうしようもないから差が出てくる。その層とマニアの差を埋めるには、インターネット以外の場所にも努力値等の仕組みを知る手段があれば良い。
その手の知識が一般人にも広まっている上で付く強弱の差なら個人の裁量だからと言うか、甲子園と草野球みたいな公平な強弱だと思う。
大会ルールで能力値○○以上禁止とかにすれば…
(努力地で上がった分も禁止の判定に入る)
…ダメか
このスレ無意味だな。
今までのレスでまともに色々書いてるやつあったがそれらについて全然議論されてないし。
内容と関係ないこと突っ込んで終わってたりとかな。
>>1はさっさと依頼だしてこい。需要ねえんだよ。
はい。
ここで通例のキレた廃人さんがイラッシャイマシタ。
72 :
54の続き:2006/03/27(月) 12:33:28 ID:???
ちょいバカらしいが、また今度このスレのコピペをゲーフリに送ってみようかな。
読まずにポイの可能性が極めて高いが、何か行動があった方が楽しめる。
>>60 うん、ステータスにこだわるもポケモンの楽しみ方の1つであるなら、もはや俺らが口出す事じゃないわな。
個体値自体はそんなに影響するようなパラメータじゃないし、公式大会に出るわけでもないし。
>めざパ
そうそう、本当の意味での「万能技」になっちまってんだよな・・これ。
更にデパートなどでいくらでも買えてしまうのが余計によろしくない気がする。
本来めざパの技コンセプトとしては「そのポケモンに秘められた力を目覚めさせる」という
決してコントロールのできない、「そのポケモン個体だけができる」技だったハズなわけだから、
次回作では、個体値努力値性格値関係なしの完全ランダム・・つまりコントロールが不可能なものにして欲しいかな。
自分のポケモンにめざパをさせてみてその結果に一喜一憂する・・みたいな、ある意味色違いみたいなモノがいいかも。
あ・・でも濃いマニアさんならそれでも狙うのかも。結局マニアさんと一般層の差は余計に開くわけだから、むしろ逆効果か・・。
めざパが変化するタイプをノーマル・毒・鋼のみにするか、威力を40まで下げるとか・・
もしくは同じく、一部の弱いポケモンしか覚えなくするか。
あとは「まだ(進化後の力に)目覚めきっていない」、という意味で進化前のポケモン限定技とか。
>「○○は こうげきを とくに きたえてる みたいね!」
なかなか良いな。攻略本で何を倒せばどれだけ鍛えられるかも書かれていれば尚良い。
>>67 確かに野球他であれば、パソコンなくても手軽に本とかで知識仕入れられるからいいよな(限度はあるが)。
それに比べ個体値努力値(特に努力値)は知る事ができる手段がちょっと少なすぎると思う。育成の核となる部分なのに。
それさえなければ割といいシステムだと思うんだけどなあ・・。
73 :
72:2006/03/27(月) 12:38:04 ID:???
ギニャー
一時コテ消し忘れてた、すまん
めざパは威力70固定いいんじゃね?
予想外のめざパで弱点を突かれるのも面白いと思うんだけどなぁ・・・
現状は高威力のめざパを出せるのが廃人だけだから、廃人御用達な技になってるってだけで、
めざパの属性が変わるのは問題じゃないでしょ。
めざめるパワーの成分解析結果 :
めざめるパワーの49%は濃硫酸で出来ています。
めざめるパワーの46%は睡眠薬で出来ています。
めざめるパワーの2%は厳しさで出来ています。
めざめるパワーの1%は信念で出来ています。
めざめるパワーの1%は勢いで出来ています。
めざめるパワーの1%は夢で出来ています。
ポケモンのアニメがなくなればいい
>>74 それだと廃人向けではなくなるし戦略の幅が広がるのも確かではあるが余計個性が薄くなってしまう気がするけどなぁ
こいつは強いけど別タイプの技はほとんど覚えない、とか
そこまで能力は高くないけど技は豊富に覚える、とか
そういう差が無くなるのは良くないと思うんだけどな
まぁここで書く事じゃないんだけど
age
子供中心だからこそ、人によって能力が100とか違っていたら可哀想だろと。
個体値程度の差ならいいが、
何も知らずに育てて、努力値と性格が最悪のままレベル100にしたら…
努力値と性格が最悪、っていう基準自体知識がある人によって作られた訳だから
子供同士の話なら問題無い気がするが…
レベルアップで上昇する能力値をランダム幅にしたらどうだろうか?
…よけい俳人が増えるか…
レベルアップ直前でセーブして高能力を狙う手間が増えるだけな気がする
一般ユーザーとマニア、知識が違えば強さに差が出るのは仕方がない。
だがその差は、覚えさせる技や戦術、実戦での技術による差であって欲しい。
攻略本に載らない隠しパラメータを熟知してるかしてないかの差が大きすぎる。
個体値、努力値はポケモンに生物らしさを持たせるためのシステムだからな。
個体値、努力値が無くなると「ポケモン」というゲーム自体の個性も無くなる。
努力値なくして性格と個体値だけ
「めざめるパワー」が「内なる力」を目覚めさせるのなら。
使うごとにランダムでタイプが変わればいいじゃないか。
ただ、そうすると一気に廃れるのが目に見えているんだがな。
博打的で個人的には面白そうなのだが。
威力までランダムはきついから、一律70にしておくとか。
プレゼントのタイプ変化版か
糞技だな
めざめるパワーの威力範囲どこからどこ?
>>92 ダンジョンがそうでゴミだった。
目ザパは
>>34>>35でも出てるが現状のバランス維持には必要。
>>54 目ザパ持ってるのって大抵「無いと役に立たない奴」が多い。
サンダー、ギャラドス等は技が貧しすぎて話にならなくなる。
一般向けの神通力サンダーは別として。
サンダーやギャラドスは強すぎるから、その辺がハンデになってるといってもいいんだよね。
別にめざパ覚えさせなくても戦えないわけじゃないし。
>>98 ヒント:廃人にとって強いポケ意外はもはや眼中に無い
改造するといいよ
公式やネトバで使えないのに何の意味があるのかと
>>98 赤緑時代サンダーが少なかったのは技の少なさ(電気とドリルのみ)のせい。
今でもサンダーは目ざパないと地面で糸冬了。
ギャラドスは本当は無くてもいい。(地震と恩返しで用が足りる時)
用は戦えなくは無いが勝つ為にはどうしても必要になってくる。狙い辛いのは初心者が安易に解決してしまわない為じゃないかな。
スレの本題と大分ずれてきてる気がするので目ざパの話はこの辺でいいと思う。
本題は今のところ、
・株ポケが努力値等の公開を許可する。
・ゲーフリが個体値等のシステムを簡易化する。
・ユーザーが自発的にネットで調べる。
こんなもん?
×技が少なかった
○氷に弱かった
そのサンダー以上に技がないサンダースが多かったわけで。
努力値は目に見える形で手に入れたいというのが本音。
ポケモンを倒すと経験値とは別に「努力ポイント」が手に入る
戦闘を行ったポケモンにのみ配られ、
それを後から自由に振り分けることでステータスの向上を図る
問題はデータが目に見えることで世界観を崩してしまう、ってところか
105 :
名無しさん、君に決めた!:2006/03/29(水) 12:38:36 ID:4RQgXrMy
個体値や努力値がめんどい人が、なんで廃人と張り合おうとするかが理解できない。
>>105 こいつらは馬鹿なので放置してやってください^^
真面目に議論しようとするところに馬鹿がよってくるのがこの板の特徴なんですね^^
このスレ見てたら半年振りに廃人に戻りたくなった
111 :
名無しさん、君に決めた!:2006/03/29(水) 16:54:38 ID:IzMKJZMo
はいはいニーニー
暇だから何となくやってる人が一生懸命技構成や努力値を考えてる人に勝てるはずがない。
…運の力を除けばな。
ポケモンマニアがガチンコでやって初心者は改造すればいいよ
>>112 急所に当たるがある限り運頼み勝利が出来るからな…
この前鈍い3積み→さて眠るか→急所で死んだ俺が来ましたよ
技構成程度なら廃人じゃなくても考えるだろ
努力値ためるのは途中で面倒になって四天王のお世話になるがな('A`)
>>116 四天王で努力値って金銀かよ。
努力値稼ぎは努力値基地を自分で作るかレコードで貰うかで十分。
固体値を気にしない人でもさ、
ちゃんと考えて努力値割り振ってさえいれば、廃人と圧倒的な差は出ないと思うんだけどなあ。
技もきちんと工夫してれば尚更。
うん。育成の一番の要は性格と努力値と技だからね。
個体値は言わばコンディションみたいなモンだし。
フリースポットとかを介してしかできない人達や子ども達に努力値を公開するだけで、
マニアさんとの差は大分縮まるだろうね。
もちろん、知識をちゃんと得た上でマトモに振るつもりすらない人達は
一生懸命努力値振ってる人達に勝てるわけもない訳だが。
知識があればあとはやる気の問題だと思う。
性格、個体値で幅が増えて、さらに努力値振るのマンドクセで金銀止まりな俺みたいな奴もいるわけだし、その点では住み分けになってると思う。
そりゃ高個体値、性格一致、努力値も上手く配分してる人は強い。それに努力値なんかシラネって人が挑んでも負けるのは当然。逆に言えば、努力値の配分さえ出来れば、それほど差は付かないと思う。
やっぱり努力値に関する情報に触れられる場所が少なすぎるんだよな。
戦術差ってのはそんなに影響しないのかな?(´_`)
むしろそこで開きが出るのが「良いゲーム」なのだが
相当影響すると思う。
努力値振りやってても組み方が上手い人には勝てない。
正直俳人相手でも数十回に一回ぐらいは運だけで勝てると
バトルタワーのトレーナー達が証明してる、すでに。
このゲームにおいて一番強く影響するのが「運」だしな。
それもこのゲームの良さの一部だし、どのゲームにも多少なりとも運要素がないと
最初に出したポケモンとその後の読みの強さだけで勝負が決まっちまうし。
ただしどんなに運がよくても、ステータス面で超えられない壁ってのは・・あると思う。やっぱり。
俺的には、努力値の事を知った子供達の中から技の組み方やパーティ構成の才能に目覚め、
公式大会でネット廃人(少し前の俺含む)達を破り優勝してしまう子供が出現する神展開が見てみたい。
そ、それって、新たな廃人が誕生しただけじゃあ・・・ (´_`;)
廃人は卵孵したりの不毛な作業に人生を賭けてる人間
で、卵孵化にそんな時間を割かなくても、性格・努力値・構築・プレイングがしっかりしてれば
一般人でも運や読みや当たり運で個体値の差を補って、廃人に勝てる十分に可能性はある。
卵2時間+育成2時間×6の24時間で6匹1パーティ育成可能
自分を廃人と自覚しているが、日常生活に支障をきたすような事はしない。
休日などで半日は卵孵化に費やすのはさすがに人としてマズイと思う。
卵も努力値も要領よくこなせば皆が思っているほど時間はかからない。
俺の場合は一体作るのに一週間ほど費やしてしまうが。
ここでは何をどうしたら廃人認定なんだ?
>>129 まあ、ネトゲ廃人なんかよりよっぽどマシだから安心汁。
>>129 個体値・めざぱに拘り、お目当てのポケが産まれるまで卵を孵し続ける人。
じゃないかと僕は思う。
今まで努力値とか個体値とか無頓着で、
努力値と性格は最近気にしだしたんだけど、
一度だけめざパを狙おうと思う。
威力50程度で妥協しますけどね('A`)
133 :
125:2006/04/04(火) 23:07:55 ID:???
>>132 ああ、頑張れ。経験では威力50でも出るのは難しいから気をつけてな。
っつーか個体値遺伝を利用すれば威力60以上を出すのは意外と楽だが、問題はなかなかタイプが合わない事だな。
目当ての個体値を遺伝しても他の個体値が影響して欲しいタイプからわずかに外れたタイプになる事がかなり多い。
更に性格を狙うとなるとかなり大変だから根気よくな。まあ、エメラルドでは多少楽になったが。
134 :
133:2006/04/04(火) 23:08:53 ID:???
何で数字コテ付いてんだorz
卵孵すのってテレビとか見ながら出来るしそこまで大変じゃなくないか?
それとも廃人ってのはそんな域を越えてるのか
そんな俺はどうせ好きな奴を育てるのなら出来るだけベストの奴を育てたいなあ、的な感じでやってる
ほぼ自己満足と言ってしまえばそれまでだが
めざパはもし使えたらラッキー程度
目覚めるパワーなんてバイオハザードのナイフみたいなもんだ。
>>136 廃人はそのナイフを極限まで研ぎ澄ましているわけだがなw
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| .:::l !:. ..::ヽ弌 いソ .: ` :. ヾ゙ノ_ | |:.lヽV
゙、:.:| |:. . :.:.:.:.ヾ、::..""´ .: `~´ .! !; ト、ヽ ポケモンの世話をするのが私の生きがいですから
';:l、|:. :.:.:.:.:.:.l:∧:::::::.....::::::`_,. ,! l :| l: ヽヽ ポケモンが幸せならばそれでいいんです
ヽ |:. :.:.:.:.:.:.l.:.:ヘ:::::::::::::::` ´ ィ .: l: .:l`、 ヽ.| !
| :.:.:.:.:.|:l.:.:.:l:.:丶、::::::::. .イ/ ..::' l: .::!:. ヽ l │
│ :.:.:.:.:.l:.:.:.:.|:.:.:l:.:.:.`':;- :':´::::/ ..:.:/ .l:. .:|:.:. `, l |
!:.| :.:.:.:.:.゙、:.:.:.ト、:ト、 .:.:.|::::::::::/ ..:.ノ:人ノ:.:∧:.:l: l/ ノ
|ハ :.:.:.ト、゙、ヽ{ ヽ ヽヘl::::/:; -'´jハ ハ:.:| Vjノ |ヘ!
ノ ヽ:.:.:l ヾ、` ノ.ル'´ ____ ! ヾ、
\'、 /ィ‐''´ ̄ ̄`ヽハ
丶 /´/ -───- 、 \
139 :
名無しさん、君に決めた!:2006/04/05(水) 21:25:17 ID:jjvdEMxB
ここの糧の奴等がアニメの世界いたら強豪だろうか
140 :
名無しさん、君に決めた!:2006/04/05(水) 21:59:53 ID:CdhPJArr
>>139 性格はともかく個体値や努力値のデータをどう見るんだ?
アニメの世界だったら戦ってないポケモンなんてそんなにいないだろうし
卵孵化する日数や餌代もハンパないだろうな
アニメの世界なら
無理矢理何十個も卵産ませて多少弱く生まれた仔をホイホイ捨てたり
放っといたりする奴は
サトシに勝負を挑まれ信頼の力みたいなのでボロ負けして
改心させられたりするんじゃないか
アニメ専用スキル「かわせ」を攻略しないかぎり勝てない
144 :
名無しさん、君に決めた!:2006/04/05(水) 22:19:02 ID:CdhPJArr
>>143 どうするべきだろう、ポケスペと違ってトレーナー攻撃は禁止だろうし
そこでスピードスター
ロケット団はよく直接攻撃されるし
トレーナーを直接攻撃したりしてるのになぁ
AGスレに逝こうね^^
>>147 敵は倒す為にいる、だろうな
正義とか真実とか言っても結局変わらない事実
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あげちゃうよッ☆★
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めざめるパワーの命中率を50にする。
ロックオンがないとまず当たらないから、実質ソーラービームになる。
ロックオンは技スロット圧縮するし読まれるし、威力70のリターンは小さいから誰も使わない
実質めざパ廃止だけどそれで良いと思う
努力値に振りわけの発想がいかんね
専用の育て方をしないと対戦論外の烙印
戦術の幅が広がるというが
要は相手がどう振っているかなんて勘任せで対応してるだけなんで実にくだらん
努力値システムそのものを直さないといけない
素人向けゲームなのに素人お断りの強化システム
いいじゃん別に。そのくらいは。素人は素人なりに遊ぶんだしさ。
知らなきゃどうしようもないのはマズイと思うが。
>>155 それを言ったら、相手が何の技持ってるのか分からないのに、
勘に任せてポケモンを入れ替える今のシステムはどうなんだ?
わざの意味くらいだったら,一般ユーザーでも対戦しようとするやつは覚えてくるだろう。
(よほどマイナーな技を除く)
どんな技を使ってくるかは,最初数ターン戦えばおのずと分かる。
努力値の配分なんてどうやって判断するんだ。
ダメージ算出公式やステータス算出公式まで覚える奴はいないと思われ。
一般ユーザーにステータス算出式を浸透させるか,努力値を簡単にするかどっちかだな。
努力値の振り方は受けるダメージや与えるダメージでわかるでしょ。
計算式なんて知らなくても、受けるダメージが多ければ攻撃力特化ってわかる。
努力値を知らなかったら「何コイツ、ありえなく強いんだけど」と思うだけで、そこから先に進まないから問題なんだが。
単純に「知らないのと知っているのとで理不尽な差が出てくる」と言うのも当然あるが、
「こういう楽しみ方(努力値を考えて育成したり、同じポケモンでも防御型や攻撃型と色々作ったり)が
ある事を知れない人が居る」と言う面でも、ある意味不公平なんだよな・・。
もちろん図鑑集めメインやシナリオ繰り返しとかプレイスタイルなど人の数だけ存在する訳で、
性格や努力値などのシステムを使う事を強制などする気は全くないが、
数ある「できる事」の1つとして教えてあげないといけないのはゲームとして大前提だと思う。
もう努力値は初代金銀水晶に戻す、でどうだ?
これなら戦わせるほどに強くなるし
弱い=鍛錬が足りないって事になるだろ
だからそれをすると更に敷居が高くなるんだよ
アンノーン380匹狩りなんて今の努力値システムよりも更に廃だぞ
>>162 努力値を知っていて、なおかつ最小限の狩りする時点で
何も知らない大勢の人間からすれば廃人なんだよ。
ストーリー進行しながら、出てきたポケモンを倒すだけでいいんだ。
そのほうが、努力値を知らない人にとってどれだけありがたいか。
廃人にとっても、弱いポケモンを倒しながら1匹1匹メモ取るより
四天王でガンガンレベル上げられるほうが自由で気楽なもんだ。
164 :
名無しさん、君に決めた!:2006/04/11(火) 02:17:31 ID:yeqQXjgZ
>>163 そうか?
俺は今の割り振りできるシステムの方が面白くて好きなんだが。
「満遍なく育てると弱い」のは如何なものかと思うけどね。
166 :
163:2006/04/11(火) 02:47:28 ID:???
>>165 だから、それは努力値を知ってる人から見た場合な。
お前の意見とスレタイは、一致してない
ロクに仕様を公開する気が無いのならもう昔の仕様でもいいだろうな
今、努力地を昔の法則に戻すとRSで追加されたやつらに化け物が誕生してゲームバランスが崩壊する。戻すのは危険。
昔だってケンタロスやスターミーが異常に強かったが、特に問題があったとは思えない。
異常に強いやつがいたら、99カップみたいにルールで調整すればいい。
>>166 別に一致してないとは思わないが。
要は、インターネットか、他の人から聞く位しか知る手段がないのが問題なのであって、
システムそのものの問題じゃない、と言いたいわけだから。
努力値を貯めるだけではステータスに影響がなく、
ある場所で、貯まった努力値を
WIZみたいな感じで好きなステータスに振れるようにするとか
>>170 俺もそう思う。仮に努力値のシステムが金銀に戻って
ポケモンを倒しまくるだけで平等に強くなるシステムになったとしても、
一般のそういう水面下でのシステムを知らない人達からすれば結局見た目GBAから何も変わってない訳で、
GBAと同じように薬漬けして適当に野生を倒してトレーナーと戦ってレベルを上げて対戦に出すという流れになるのは必然。
更に言うと金銀の努力値システムの欠点は
同じ数のポケモンを倒せばどのポケモンも平等に強くなる分、倒したポケモンの数だけステータス全体に大きな差がつく事。(ある意味当たり前だが)
上述の通り何も知らずに手っ取り早い方法でポケモンを育てているであろう一般ユーザーのケンタロスと
しっかりと、金銀でいうアンノーンを700匹・・だっけ?倒している、知識がある人達のケンタロスを比べるとする。
GBAの場合、万遍なく振ったケンタロスのぼうぎょやHPなどが知識がある人達の
ケンタロスより上回っている事は多々有るが(役に立つかどうかは別としてw)
金銀にシステムを戻したこの場合だと、全体のステータスにある意味RSなどとは
比べ物にならないほどの差が生まれる可能性が高い。金銀やってた人達なら分かるよな?
しかも金銀に比べ「育て方の個性」が出たこのシステムを廃止しちまうと、
それこそ知識のある人達やマニアさん達からの批判は避けられないと思う。
結局の所一般ユーザーは更にマニアさん達に勝てなくなり、
そのマニアさん達もポケモンに対する楽しみは薄くなる。ような気がする。
要約すると、システム面の改正より「まずその事を一般ユーザーが知らない事」が一番の問題。
俺は今のシステムを残したまま(もしくは
>>171みたいに似たような別のシステムを作るなどして)
一般ユーザーにこのシステムを浸透させて欲しい。
ポケモンの基本システムとして視覚的に分かるように、ゲージかなんか用意してくれたら尚良い。
長文スマソ
173 :
172:2006/04/11(火) 14:20:45 ID:???
× 要約すると、システム面の改正より「まずその事を一般ユーザーが知らない事」が一番の問題。
○ 要約すると、システム面の改定より「まずその事を一般ユーザーが知る方法がない事」が一番の問題。
RS → GBA
すまん、書く前に推敲はしたつもりだったんだが…orz
努力値の存在だけは一応大雑把に教えてくれるけど
重要な「振り分ける事」が一切ゲーム中に出てこないんだよな
でもフロンティアとかの相手ポケモン見ると知ってて当然、になってる
つか個体値じいさんがいるんだから努力値じいさんも出せば良かったのに
>>168 だな。努力値云々のまえにこっちだな。
ただ、ダイパでひっそりと種族値下げれば済むような気がしないでもない。
互換があると謳ってる手前、種族値は不変だろうけどな
>>174 「振り分ける事」を前提に作ってるのか、そうじゃないのかなんだが、
バトルタワーとか見てると振り分ける事前提っぽいんだよなぁ・・・
めざパに関しても、コロシアムで敵のギャラドスがめざ飛使ってきた気がするし、
作り手が何を考えて作ってるのかがイマイチ分からんなぁ・・・
オープンにしないのに、やりこみ系部分は知ってる事前提の仕様。
>>169 はあ・・・馬鹿か?
あまりにも馬鹿馬鹿しくてレスする気にもならんが、
追加された技、タイプ、相性の変更、特攻、特防それに加えて新要素「特性」の存在を忘れてないか?
赤緑青と同じ物差しで計るのは間違ってるんだよ。
179 :
名無しさん、君に決めた!:2006/04/11(火) 19:07:08 ID:b2c+ba0V
>>172 それは
「がんばリボン持っているポケがRSEから送られてきた場合のみ他努力値もMAXにする」でおk。
フグリは知らん。
>>169 今のポケはルール調整する気が無いからフェスタでグラカイが使い放題なんじゃないかと釣られてみる。
>>180 それはひょっとしてギャグで言っているのか!?(AA略)
04はカイグラありダブル。05はカイグラなしダブル。
182 :
180:2006/04/11(火) 20:24:01 ID:???
>>181 あ、そうなの?
05からこっちで開催しなくなったから知らんかったわ。
努力値をポケモンのエサのようにする。
ポケモンを倒すと努力値がもらえ、
努力値をポケモンに食べさせると+1
だからアイテムに「ポケモンフード」追加
「大きな肉」「新鮮な野菜」を追加してリアリティを出す
ちなみにポケモンは腹減らないから、自由に割り振りができる。
努力値は見れないようにするほうがいい。
これで多少は楽になると俺は思う。
以上厨房の力説でした、ありがとうございます。
184 :
172:2006/04/11(火) 22:06:43 ID:???
>>179 その手があったか!
いやいや、、それじゃダイパから始めた人はどうなる?
っつーか新しいポケモンを育てる時はわざわざ前作に送らないといかんのか
っつーかダイパから新しく登場したポケモンはどうするんだ
っつーかそもそも一般ユーザー達は努力値自体知らない訳だから、
前作に送るような事すら最初からしなif90jがgじゃgf:らsdl
だんだんワケワカメくなってきた
>>183 >ポケモンを倒すと努力値がもらえ、 努力値をポケモンに食べさせると+1
>だからアイテムに「ポケモンフード」追加
>「大きな肉」「新鮮な野菜」を追加してリアリティを出す
を見るに、野生ポケモンを倒したら「大きな肉」な「新鮮な野菜」が手に入り、それを食べさせると+1・・って事か?
もしくは「努力値メーター(攻撃・防御etcの)」のようなモノをプレイヤーに持たせて、
その努力値メーターを食べ物に変換する変換機を置いて、食べ物となった努力値をポケモンに食わす・・って事か?
前者だったらリアリティ過ぎだがw、もし後者なら俺は微妙だな・・。
鍛えて強くなってると言う感じがしなくて煩わしいのと、
結局金でドーピングアイテムを買う→飲ませて強くする行程とあまり変わらないんだよな・・。
>>184 ハァ?
ダイパから始めた奴は普通に育成すりゃいいだろうがよ。
なぜ「前作に送らないといけない」とかわけ分からないことを言い出すんだ?
RSEで育てたポケモンをダイパに送る。
で、ダイパが金銀使用の努力値システムに戻っていたとする。
その場合、レベル50のポケは不足分の努力値を補おうとする場合、50レベルを超える可能性が出てくる。
レベル100の場合は補うことすら出来ない。
んじゃ、送った後戻したり、ダイパからRESFRLGに送ったときの努力値をどうするのかと。
187 :
172:2006/04/11(火) 22:57:04 ID:???
>>185 悪い、なんか混乱してきてるわ・・orz
多分
>>179の
>>172に対して言った「それは」の意味が、俺自身よく分かってなかったのかも知れん。
よく分かってないのにレスした読解力の無い糞ヴォケの俺に、誰か
>>179が何に対して言ってるのか教えてくれないだろうか・・。
ちなみに
>>184で言ってる「前作」はRSE、つまりがんばリボンを取れるカートリッジの事。
一旦もちつく
大やパールにGBA版との互換性を持たせなければ問題なし。
不満が出るのは避けられないが。
>>188 もうゲーフリが通信出来る宣言したしているからそれはない。増田のめざぱ読んでる?
図鑑データだけ転送できるって仕様にするならそれもありだろう。
>>186 金銀は新技とかを覚えたりすると赤緑に戻せなくなったから
それみたいに努力値の最大値がルビサファ仕様以上に溜まっていたら戻せなくなる、
とかでいいんじゃね?
>>190 それだと努力値知識無しの場合、なんで戻せないのか意味不明になるな。
子供から苦情多数だ、なんて説明する?
192 :
188:2006/04/12(水) 19:05:39 ID:???
>>189 増田のめざパとか聞いたこともない人間はやっぱりだめなのだろうか。
メダロットみたいに,一方的にGBA版から台派にポケモンを送り込む仕様にするとか。
そうすればいくらでも仕様の変更可能。
>>192 めざパでは「前作との通信に何らかの制限を設けたい」見たいなことを書いていた気がするから、
もしかしたら実現するかも?
差を埋めたら今まで努力してきた人に失礼だろ
それにやりこむ人も激減するだろうし
196 :
たく:2006/04/16(日) 04:23:15 ID:???
これはFOMAでGB(ゲームボーイ)やファミコンを遊ぶコトができるアプリですアプリを一つ取り込めばあとはSDカードから入れるから通信料など一切ナシこれを使うことにょり《ポケモンやマリオやボンバーマンなど》のゲームで遊ぶコトができるょ気になったらメールください
いちよゲームしてるムービーだよ
スーパーマリオ
http://p.pic.to/mx1d ポケモン
http://p.pic.to/pup3
>>195 俺1年くらい前まではルビ・サファ・フグリーン・エメ1人で買って
めざパ・個体値・性格一致のために毎日タマゴ孵化にいそしむほどの廃人だったけど、
仮に育成システムが多少楽になったり努力値が公開されて一般ユーザーとの差が埋まったとしても、
別に失礼だとは思わない。
今までこんな大変なシステムに、いろいろ努力しながらもついてきてたのは何者でもない俺自身だし。
むしろこのまま保守的にこのシステムを続けられる方が、俺的には変化がなくてつまらんな。
(まあ「お前らなぁ、昔は大変だったんだぞ・・w」みたいにボヤく事はあるだろうがw)
それに、Wi-Fiで当たる一般ユーザー達がそれなりに渡りあってくるのであれば、
よほど理不尽なシステムでない限りはアッサリ努力値や個体値の差で蹴散らすよりか手ごたえあって面白いさ。
それは言えてる。
「知らないが故に弱い」人を、知識力で蹴散らすのってどうもなぁと。
「努力したかどうか」以前の部分が解決されていなくて、対戦の土台が崩れてるんだよなぁ・・・
俺は赤緑時代自力で努力値の存在に行き着いたが、
根本的に教えてもらわなければ駄目って決めるのもどうかと。
今は割り振りだから、当時より複雑になってると思う。
俺も赤緑時代に自力で努力値の存在に気付いていたが、今のは自力じゃ無理がないか?
固体値はともかく,努力値を自力で,実際の作戦として組み入れられるくらい
理解するためには,相当な時間がかかると思う。
その上さらに育成の時間がかかるわけだ。
自力でたどり着いたころには,もう回りにやってる人がいない(続編をやってる)。
そもそも1つのゲームにそこまで食いついて自力で「見えない何か」を
発見しようとする人、またそれがあると考える人って100人中1人居ない気がするんだよな・・。
俺の友達は「情熱」があったせいか、金銀時代に自力で「そのようなもの」を発見したらしいが、
基本的には、自力で知るのは難しいんじゃないだろうか。
だから、やはり「その事を知る機会がない事」が一番の問題だと思う。
ぶっちゃけ数字関係をゲージに置き換えるとポロックで増える「コンディション」とあんまり変わらんわけだし、
ゲーム中でそういった何らかのサポートがあれば、一般連中でも概要は理解すると思う。
例えば、そうだなぁ・・・・・
一通りシナリオをクリアした後Wi-Fi対戦・交換等が出来る施設に行けるようになり、
その施設内で「対戦にちょっと強くなる豆知識」としてキャラに喋らすなり講座を開くなりして、
努力値の概要(素早いポケモンばっかり倒してたら素早くなったよetc...)を知れるようにする。
それと同時にポケナビのようなものを渡され、
今の自分のポケモンの努力値をコンディションみたいな形で知る事ができるようになる。
・・・なんてどうだろうか。
いろいろ意見があるけど,根本は株式会社ポケモンが
努力値システム(の一部)を公開することだな。
>>200 >俺も赤緑時代に自力で努力値の存在に気付いていたが、今のは自力じゃ無理がないか?
金銀をやっていれば薬が60じゃなく51しか使えないのにおかしいと思う。
RS発売当初そこから(金銀の数値に届かないことに気づき)配分できることに気づいてた人もいた。
Emの基礎ポイントを下げる木の実があればなおの事。
それに一応何を倒すと何が上がる等は雑誌やニンドリの全国ずかんにも書いてある。
(2つぐらいに的を絞って育成しようも)
205 :
名無しさん、君に決めた!:2006/04/22(土) 13:43:19 ID:767NIcQB
あげ
206 :
名無しさん、君に決めた!:2006/04/22(土) 20:03:43 ID:0vMRYkW/
とにかく、努力地の事も含めてメーカーには金銀とRSFLE系が繋がるようにしてもらいたいものだな
マニアは目隠しをして対戦する
>>206 ライトってこういう馬鹿ばっかりなのかね?
その努力値の問題で金銀以前とは切り離されてるってのに
イマサラこんなおかしなことを言うやつがいたとはな
切り離されてるのはGBAの仕様のせいだといってみるテスト。
まあ,この機会にとかこつけてゲームフリークが改善(改悪?)したんだろうけど。
>>210 どっちかっつーと改善だと思う
以前の努力値システムだとダメージも行動順も確定だから
行き着くところまで行き着くとマンネリになる
ポケモンって今のところ、素早さが1ポイントでも高ければ確実に先制するけれども(先制のツメがあれば別だが)
アレってどうなんかね?
1〜2割程度ランダム変動させてから、先手後手を決めてもいいと思うんだが。
2割だと爪持ちと大して変わらないじゃん
やるなら1割が妥当だな。2割だと爪の立場が無い
しかし素早さごとの行動順を確定させないと速いポケモンの存在価値が薄くなる罠
2割で素早さが逆転と言う意味ではなくて、
ダメージの乱数みたいに素早さが毎ターン元の能力の80%〜120%の範囲で判定と言う意味じゃないのかな?
つまりマルマインにパラセクトで対抗しても行動順はほぼ確定だということか。
あまり変わらないような気がする。
かといって対抗できるようにすると
>>214だからなー。
現状でさえ素早さはシビアなのにランダムかなんかしたら戦術も何もなくなる。
運毛要素が高まるだけだな
素早さのために粘った俺の努力を返してほしい
>>215 そういう意味で書いた。
素早さにランダム性がはいっても、それを考慮したうえでの戦略、戦術になるだけで、
戦略性がなくなるって事はないと思うし。
>>218が言うような、素早さに拘る意味がなくなるってのはもっともだと思ったが。
素早さが高ければ高いほど先行をとり「やすく」なる、ってどうだろうか。
カビゴンVSリザードンでも3、4%くらいの確率でカビゴンが先行を取れる。
ただし、相手がマルマインやテッカニンだったりした場合は、
初代で命中率100%の技が外れるくらいの確率でしか先行が取れない、と。
アニメとかでポケモン同士が競り合ってる様子とかがイメージできて面白いかなーとか思ったんだが。
俺的に戦術のぶつかり合いこそポケモンの真髄と考えてはいるが、
何が起こるか分からない、というランダム性も好きなんだよね。ポケモンは。
まあ、戦略性が壊れない程度じゃないといかんとは思うが。
アニメイメージなら「かわせ!」ボタン導入でつよ (´∀`)
攻撃くらう時に上手くB押せばサッと避けるw
それなんてマリオRPGw
攻撃の避け合いの謎ゲーになりそうだからやめようぜ。
相手の技を見てから出せる「まもる」なんてゲームが崩壊するぞ
>>220 初代では100%を外す事は1/200ぐらいだったかな?
1/256
1VS1で、標準的殴るだけポケモンで対戦したら2〜3ターンで決着する
ゲームである以上、「一回でも」後攻側が運で先攻発動したら
ほとんどの場合後攻側の勝ちになってしまう。現実にやられればあまりにも
素早さの速い事の優位が落ちる。
爪持ちの場合は相手が戦略でやってることだから
先制されても仕方ないとは思うけど無条件で先制されるとかもはやただの運ゲー
運任せの戦闘が好きなら指をふるでも使ってください。
ただ、逆に「素早さが高い事」が現状強すぎるような気もする。
それがポケモンというゲームなんだから仕方無いと言えば仕方無いんだが、
攻撃系はかなり高いが素早さが遅いがために
「素早くて力が強いポケモン」に太刀打ち出来ない奴らって結構居るじゃん。マグカルゴとかブースターとか。
別に運で先制とかじゃなくてもいいが、次回作ではそういう奴らが少しでもいいから救済されるようにしてほしい。
どうでもいいが2001年くらいだったか?のポケモンリーグの最終決戦は、
マジでポケモンが運ゲーである事を思い知らされたww
追い詰められたヘラクロスが、ハチマキで耐える→きしかいせい→耐える→きし(ry
で相手のポケモン3匹抜きしたアレな。
それは2000
2001は確かモバイルカップで地割れカビが優勝
ほしゅ
よしじゃあこうしよう。
努力値やら個体値を知っている人は、知らない人に積極的に教えてあげる。
個体値、努力値の複雑さを知ってオタクになる奴とポケモンを辞めるやつに二分する気がする。
ちょっと違うと思う
多分、個体値努力値のことを調べようとするような奴はそのままヲタになるだろうし
面倒なことしたくない奴はそもそも知ろうとしないんじゃないかなあ。
>>234 おいおいw
努力値を調べて強くなろうと思った奴がヲタになるって?w
意味わからんwww
あげ
みんなで辞めればいいんじゃね?
ポケモンは運とどれだけ時間かけたかの勝負だな。
まじめに対戦ゲームしたいなら格ゲーでもやるのが一番だよ
格ゲーは完全に実力だけの世界だからな
やればやるほど強くなれる
俺はポケモンで運ゲーを楽しんでるからどうでもいいけど
GBをプレイするとき
一般人A君
ポケモンヲタB君との比較・・・
A:「ゲームボーイか〜なんか最近のはスゴイな〜。」
ポケモン、懐かしいから久々やってみるか。
B:得意分野のポケモンプレイ中
A:しばらくプレイしてみる
B:ポケモンプレイ中
・・・・・・
A:Bのを見てあることに気づく
B:ポケモンプレイ中
A:「おい、お前のGB見せてみろよ」
B:「ぅん?」
A:「何だよこれ、ずいぶん早いぞ」
B:「倍速でやってるからね♪」
A:「何やってんだ、おまえ」
B:「本体を改造したんだー。だって、この方が早く進むしー。」
A:「・・・。」
B:「2台買ってその中の部品をつなぎ合わせるんだけどね失敗するとどっちもパー。それでこのGB作るのに全部で8個は買いなおしたかな?」
A:「ドンだけ金かけてんだよ、引くわ」
B:ポケモンプレイ中
地割れ黴は糞ね。
固体値を8段階ぐらいに変更してみるとか
真面目な話、やりこみ要素がなくなると離れる人が結構出そう
使い道もロクに考えずに無意味に高個体値狙ってる人間もたまにいるし
ポケットモンスター イージータイプ
を出そう。
なにそのFF的発想
247 :
名無しさん、君に決めた!:2006/07/05(水) 00:54:10 ID:8KJP9ZjI
めざぱもう出すごとのランダムでいいじゃんw
めざパは性別変更でいいよ
簡単だ
言葉の意味を
マニア=一般人にすればいい