清らかな森攻略スレ

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773クロバ ◆KUROihgmzM :2006/05/15(月) 01:51:08 ID:???
いつもは自分が清盛に救助に行っているが、今回はタマタマで清盛クリア

Lv23 HP72 攻36 防32 特攻38 特防30 経験値50000
技【めざめるパワー(エスパー) ねんりき メロメロ タネマシンガン】
装備品:防御スカーフ、きついハラマキ(序盤)→ワープスカーフ(中盤〜)
道具:おおきなりんご×2、オボンのみ×2、ふらふらのタネ、ピーピーマックス×4、どんそくだま、ふらふらだま

・タマタマ考察
タマタマは全体的にカクレオンよりも成長が早いし、Lv10まではレベルアップごとに
HP+3、特防+1、その他+2ずつ上がるので悪くはない。
その代わり初期技がさいみんじゅつしかない上にLv1のステだと1Fのポッポやマダツボミの技で
瞬殺されるのでLv3でたまなげを覚えるまでは一瞬たりとも気が抜けない。
特性のようりょくそは微妙。マイナスには働くことはないがそこまで長所にもならない。
自力で覚える攻撃技がたまなげ(Lv3)、ねんりき(Lv19)、ソーラービーム(Lv43)だけなので
序盤でわざマシンやピーピーマックスが出ないとかなり厳しくなる。
Lv13で覚えるやどりぎのタネは自分のHPが回復できるのでけっこう使えるかと思いきや、
やどりぎで敵が力尽き経験値が入らないこともけっこうあるので意外に使えない。
Lv19で覚えるねんりきはPP22とけっこう多くタイプ一致で非常に使い勝手がいいので、
不幸の種があれば是非多重習得しておきたいところ。

・攻略
序盤で防御スカーフ、ワープスカーフ、きついハラマキを見つけ安定モード。
ピーピーマックスにも困らなかったので時間の許す限り無道狩りもできた。
めざパもタイプ一致のエスパーで、ねんりきを覚えるまでの戦力になった。
途中まではフロア探索していたが、50F辺りから敵を倒すのに手間取り始めたのでワープスカーフの逃げモードに移行。
この辺りでさいみんじゅつをメロメロに差し替えた。
80Fちょい前くらいに命中率に難があったたまなげをタネマシンガンに差し替え。
80F以降の虫ポケゾーンは本当に生きた心地がしなかった。ただでさえこっちはエスパー+草だし(笑)
敵1匹だけならメロメロで足を止め、複数いたらワープのタネで逃亡。
MHにワープすることも何度かあったが、温存してたワープだまやしばりだまを駆使して切り抜けた。
774771:2006/05/15(月) 03:43:03 ID:???
タマタマクリア乙!
めざめるパワーはいつも無視していたが、次回の冒険では使ってみるか。

さっきカブトプスで挑戦したらトゲピーにぜったいれいど当てられたorz
バクスイッチ+トゲピーは対処できない…。
775名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 04:24:49 ID:???
ラッタとコラッタのいいところといったら
たいあたりがタイプ一致なことくらいしか思い付けないんだが…
776名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 17:22:54 ID:???
なんか自分が一回は挫折したポケモンがいっぱいですね。

今ウリムーで行っていますが、結構難しいです。
コラッタ48Fで沈没……

Lv26 HP38(オボン×4で+8) 攻26 防18 特攻23 特防18 経験値100521
技【[でんこうせっか&でんげきは&れいとうビーム]メロメロ】
装備品:きついハラマキ(7F)、みとおしメガネ(3F)、ノーてんバンダナ
道具:ハラペコリボン ×くっつかずきん ゴローンのいし5 きのえだ16 てつのトゲ9 ぎんのハリ13
ベトベタフード2コ 大きなリンゴ モモンのみ2コ ピーピーマックス3コ ひみつのちから れんけつばこ

コラッタ考察…
つか考察したくもない見事な紙防御、むしろこんな数値じゃ防御とすらいえん!!
しかも実はレベルアップが遅い。
レベル1時点のHPは14だが、せめて毎レベル1UPくらいの優しさは欲しいよね…
言うまでもなく序盤から神経質に進む、基本的に1Fから既に『敵に隣接されたら死亡』。
よって今回のように低層でみとおしとハラペコを入手する運が非常に重要。
戦闘も必然的に遠距離戦一本になる。

初期技がたいあたりとしっぽをふるしかなく、レベル7ででんこうせっかを覚えるまでに
とりあえずまず手辺り次第にひみつのちから、めざめるパワーを習得。
7782/2 長文失礼しました:2006/05/15(月) 18:23:37 ID:???
その後8F10まんボルトでしっぽ上書き、14Fでんげきはでめざパを上書き、でんこう覚えてひみつ上書き、
21Fメロメロと27Fれいとうビームを拾ってたいあたりと10まんを上書きし、にわか狙撃手完成。

ハラペコをなげてから遠距離戦を挑むことで、キツマキを併用した無道狩りも成功させ、
幸せも使って、20F到達前にレベル24まで上げた。
が、敵のHPが増えてきたことで囲まれやすくなり、このあたりからキツくなりはじめ、半即降りに。

アイテム運には非常に恵まれたが、やはり敗因はすなあらしの中ではノーてんつけないと即死するHPの低さと、
ゴルバット2匹に襲われ、ワープのタネ飲んだ先がMHとかいうこの展開……orz
まぁ、マルマイン地帯やらその先やらをこいつで抜けられる気もしないし、
ここまで来るのにも30回は死んでるし、やっぱオススメできません。

ちなみに、ベトベタフードは投げて使う攻撃アイテム。
ひみつのちから持ってるのは単に道具に空きがあったから、意味は全くない。

この他に一度、防御スカ拾ったこともあるけど、あまりのステ低さのせいでゴミ同然。
つかこれの効果を信じすぎて無道に一撃で殺されました(´∀`)アハー
779名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 18:43:35 ID:???
良レポが大量投下されてるな、私も頑張らねば

・・・と言うわけでオクタンに続いてまたまた海産物(?)、踊る叔父さんことルンパッパで突破!

Lv24 HP147(+23) 攻61 防45 特攻60 特防45 EXP108024
【タネマシンガン、[すいとる、やつあたり]、しぜんのちから】

Eみとおしメガネ
ゴローンの石×10、リンゴ、いのちのタネ×6、しあわせのタネ×3、ふこうのタネ×2、ふっかつのタネ×2、しばられのタネ、カテキン×2
○しばりだま、○せんたくだま

序盤からHPや攻撃能力が良く上がるルンパッパ。
その実力はLvup技無しのハンデを補って余りあるものでした。

序盤、いきなりぼうぎょスカーフを発見。更に10FのMH内でタネマシンガン・やつあたりの技マシンを発見、おどろかす・なきごえを上書きする。
無道狩りは最初はつつくで死にかけながらもLv6→11と成功。
45Fでみとおしメガネを発見、装備しマルマイン地帯に向かう。 そして52Fで『雨』に遭遇、ここで2つの特性が鬼のように猛威を奮い、Lv12から17まで鰻登りに成長。
この十分な貯金のおかげで以後は楽々と進めた。 83Fでしあわせのタネを2個食べLv23に。 91Fに思わず吹き出したくなるほどタネを店先に並べているカクレオンを発見、それをお土産に清森突破。

使ってみた感想は、防御面は多少脆く、パラセクトの吸血で70食らったものの攻撃力は十分。
タネマシンガンの前に全てのポケモンが屈し、ピンチもすいとるで楽々回復。 技マシンの引きさえそこそこ良ければ十分に前線を張れる強さだった。
予想外だったのはしぜんのちから。 序盤は地震、無道地帯ではバブル光線と何気にめちゃめちゃ役に立ったのが印象に残る。 ただし後半はしびれごなだから上書きを薦めますが・・

最後に・・・
「アミーゴ! セニョリータ! レベル アッププ〜!」
・・軽く吹きました
780名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 19:04:19 ID:???
>>777-778
コラッタ・・・やはりと言うか、死ぬほどきつそうなのが見て分かります。
序盤からステ酷いのに加え成長率も激悪で素の技も悪けりゃ移動タイプも通常・・・
救いと言えば技マシン対応率が比較的まともなぐらいでしょうか。
781名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 19:23:20 ID:???
自力で技覚えないルンパッパでのクリア乙です!!
ステ値でいかに効率的にカバーするかがカギなんだな。
>>779氏の活躍と地力の高さに敬礼。いつも本当に乙です。

そして>>777>>779見比べてみて、
フロア数半分にして経験値タメなコラッタに乾杯。
しかし50F手前で10万経験値という偉業すら完全に霞む
ステ値の低さに脱帽。HPとか桁が違うww

酷かもしれんが、できたら是非クリアレポが見てみたいので
頑張って頂きたい…。これクリアしたらでんどういりりだと思う。
782名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 19:34:38 ID:???
ルンパッパクリア乙。
良ステとしぜんのちからに加え、当たれば強い雨強化特性×2と技マシンタネマシンガン対応が良いですね。

そういえば清盛の階層ごとの地形データってwikiに載ってませんね。ちょっと気になる。
783名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 20:43:02 ID:???
清盛をLv10フーディン+あしらいスカーフで初めてクリア
おおきなリンゴとピーピーマックスが大量にでたのが良かった
敵に挟まれたり瀕死になったりしたら
784名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 20:46:37 ID:???
途中で送信しちまった・・・続きは
テレポートでクリアした
785名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 21:20:33 ID:???
>>782
ダンジョン階層ごとの地形情報は、チュン公式のパフェガイドにすら載っていない難物。
幸い、名鑑には地形による効果(しぜんのちから&ひみつのちから)が載っているのが救い。
分かっている範囲で言うと、

・さわぎのもりと同じ「茶色っぽい森」(1〜3Fなど)→じしん
・清盛限定の「海岸のような地形」(13〜20F)→バブルこうせん
・あやしいもりと同じ「普通な森」(8〜12、80〜98Fなど)→しびれごな

とにかく30〜79Fあたりまで続く洞窟ちっくな地形でどんな技が出るかが未知数。
タネボー、ハスボー、ハスブレロでの挑戦予定者がいたら、この階層でのしぜんのちから技を
報告してWikiに補完したらちょっとしたネ申として感謝されるかも。
ハスボー、ハスブレロはルンパの下位互換でC程度の実力。タネボーは「かたくなる」以外はタマタマといい勝負。
786779:2006/05/15(月) 22:20:41 ID:???
>>785
そんな貴重な情報ならしっかり調べておけば良かったな・・・
記憶が微妙に曖昧だけど20階付近での地震以降は全部しびれごなだった希ガス。

一応地形の特徴が変わる度に期待をこめて発動さしては凹んでた記憶があるからな・・

次のしぜんのちから持ちプレイヤーの詳細な報告に期待かな
787名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 23:09:13 ID:???
アゲハントでクリア
Lv28 HP115 攻41 防32 特攻44 特防32 経験値124315
技【やつあたり [かぜおこし+2 かぜおこし] メロメロ】
道具:みとおしメガネ、はらぺこリボン×2、てつのトゲ14こ、おおきなリンゴ×2
オレンのみ×2、カゴのみ、くうふくのタネ、ピーピーマックス×3、メロメロ
せんたくだま×2、とうめいのたま、ワープだま、しばりだま、ふらふらだま、れんけつばこ

成長率はあまりよくないものの序盤はレベルが上がりやすく、ぼうぎょスカーフとやつあたりが
手に入ったということもあって無道狩りは苦労しなかった。 無道狩り中に覚えたかぜおこしを
ふこうのタネで多重習得してみたところ、タイプ一致だけになかなかの強さで無道にも普通に
ダメージが通り、中盤は虫や草をガンガン倒せて、終盤ではパラセクトを一撃で落とせた。けれど、
つつくやつばさでうつと比べると若干命中率が低く、連結して使っても二発とも外れるということが
頻繁にあったので特に終盤は過信は禁物だった。中盤はやつあたり二連結を使っていたけど、罠を踏んで
連結が切れまくったからひとつは途中でメロメロに変えた。防御は低めでモルフォンの銀風は55程度、
ゴローニャのいわおとしは75程度喰らった。なので終盤はできるだけメロメロで動きを封じてから攻撃
するようにした。PPの消費は激しくなるけど、幸いピーピーマックスは腐るほどあったため惜しみなく
メロメロを使えた。最近は飛行タイプ持ちのやつばかりクリアしているけど、清盛でのタイプ一致飛行技
の使い勝手の良さとパラセクトを一撃で葬れる爽快感にはまってしまったかもしれない。
788名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 23:30:40 ID:???
>>787
アゲハントクリア乙!
飛行技があるキャラなら草・虫タイプを倒すのが楽になりそうだな。
789名無しさん、君に決めた!:2006/05/15(月) 23:58:54 ID:???
草虫対策となると、後は、火?
無道も狩りやすいし。
790名無しさん、君に決めた!:2006/05/16(火) 00:43:54 ID:???
清盛タイプ
絶対的優勢:ひこう、ほのお、みず
絶対的劣勢:くさ、あく、エスパー

多属性半減が本来は魅力のはがねだが、Lv1ダンではほのお(中〜終盤)・じめん(マグニ)・かくとう(海老沢)
とオイシイ所がことごくと弱点なのが辛い。そのくせ攻撃面でも弱点突けるのが氷岩だけとかアホかと
ドラゴンも、ふりゃーやチルタやマンダに有利でも全く嬉しくない。それも一致技覚えるのがミニリュウ一家だけ・・・
791名無しさん、君に決めた!:2006/05/16(火) 11:41:35 ID:???
ホエルオー89Fにてパラセクトに倒された
レベル8 経験値15740 HP97
攻撃29 防御23 特攻29 特防23

しあわせのたね、いのちのたね3〜5個食しました。
食料の出が悪く、20F以後あしらいスカーフとワープスカーフで逃げまくり。
技マシンに恵まれれば、クリア可能な手ごたえ。
立派なレポの中、スレ汚しスマンね。
792名無しさん、君に決めた!:2006/05/16(火) 21:49:57 ID:???
コラッタ25Fで死亡。
Lv9 HP18 攻14 防8 特攻12 特防8 経験値7112
技【メロメロ メロメロ でんこうせっか おんがえし】皆PP0
装備品:みとおしメガネ(2F)
道具 リンゴ系たくさん、ピーピーマックスなし、他めぼしいものなし

懲りもせずコラッタ、かれこれ150回は挑んでいますが20F越えたのはこれで二回目。
9割はレベル1で、1〜4Fあたりで死ぬので、今回はこれでもまずまずな結果。
しかもおんがえし!!このスレで見たこともない、おんがえしッッ!!!!!
しかしコラッタなので、固定5ダメでも非常に大事な攻撃手段。

ポッポやマダツボミからして、こいつらの技を食らえば13〜15ダメは確実に食らうため、
軽く一撃死できる有り様。
よって、近付かれたらたいあたりかまして攻撃を食らう前に倒さないとやられる。
当然これが外れたら死ぬ。
それでもキャタピーとか、相手の攻撃で5ダメ食らうのに対し、
こっちはたいあたり→攻撃(ダメージ2)しても倒せない。
今回はここをおんがえしで乗り切ったが、やはり序盤でみとおし、ハラペコ、
やつあたり、十分なPPMAX、連結箱が揃わないとクリアは無理でしょう。
793名無しさん、君に決めた!:2006/05/16(火) 22:00:38 ID:???
今回はPPMAXに恵まれず、無道狩りも満足にできないまま即降りばかり繰り返した。
実は幸せのタネ3つも食ってる。
しかしやはり限界があり、アイテム・PPが尽きたところを、カモネギの通常攻撃で昇天。
急所に当たったとはいえ、泥かぶって防御が下がっていたとはいえ、
被ダメ69ってなによ?

ちなみに、4Fくらいで見つけた防御スカーフは、みとおしと被った探知の玉にすら
劣るという判断のもと、水の中に投げ込んでおきました。

次こそはクリア報告を載せたいところですが、いつになるのか……。
でも、これやってるうちにますますコラッタ好きになってきたので、諦めることは
しないつもりです。
なにはともあれ、ルンパッパ及びアゲハントクリアおめ&ホエルオー乙です。
自分も頑張ります。またしても連レス大変失礼いたしました。
794名無しさん、君に決めた!:2006/05/16(火) 22:11:27 ID:???
>>792-793
コラッタの苦闘本当に乙。ラッタですらちょっとした試練なのにな・・・
実を言うと「おんがえし」はプテラクリアの際に漏れも世話になった。奴も技が無いし
晩熟型だから、かたくなるを積まれた敵やピッピとの対峙で大活躍。普通につばさでうっても
2ダメとかだからなw 無道狩り突入直後とか「つばさでうつ [どくどく おんがえし] ひみつのちから」
なんて前代未聞の連結をしてたぞww どくどくはやどりぎ同様コントロールが難しいけど
敵のHPさえ知ってたらかなり使えた。 「ほえる」も良好。スイクンレポでこれに頼ったてのも納得。
795名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 01:21:45 ID:???
ウパーでクリア
Lv25 HP104 攻42 防32 特攻44 特防36 経験値95774
技【みずでっぽう [やつあたり やつあたり] あなをほる+1】
道具:みとおしメガネ、あしらいスカーフ、ワープスカーフ、はらぺこリボン、きのえだ32こ
おおきなリンゴ×2、オレンのみ、ワープのタネ、ピーピーマックス×5、せんたくだま×2
つうかのたま、れんけつばこ×3

レベルは比較的上がりやすいが、初期能力が低く序盤は能力の伸びが悪いからある程度のアイテム
運がないと序盤を乗り切れない幸い序盤にぼうぎょスカーフ、やつあたり、あなをほるが手に入った
ので無道狩りもできて序盤を乗り切ることができた。タイプ一致のあなをほるはさすがに威力が高く、
飛行持ち以外は大抵一撃で倒せた。Lv10くらいから能力の伸びが良くなるから序盤さえ乗り切れば
後は結構楽だった。途中でふっかつのタネが2個手に入ったけど、パラセクトの特性ほうしが発動したり
モルフォンの銀風を食らったりで2個とも無駄にしてしまった。さらに終盤でも時間短縮のために危険を
省みずワープスカーフを使っていた。ふっかつのタネが2個あるという時点で完全に安心していてイマイチ
緊張感に欠けていたと思った。最近は清盛でふっかつのタネが手に入ったのが久しぶりだったというのも
あって、こいつの防御は信頼できるほど高くないということを忘れて油断していた。ちなみにモルフォン
の銀風は60〜70程度喰らった。でも、序盤さえ乗り切れれば楽な方だからランク外の中ではクリアは楽だと
思う。コラッタなんかはレポ見てても、序盤乗り切っても全然楽にならないどころか辛くなるというのがよく
分かるし、それと比べたらね…
796名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 02:23:53 ID:???
ウパークリア乙!
ふっかつのタネは1回も手に入れた事がないのでうらやましいな…
797コラッタの人:2006/05/17(水) 03:38:09 ID:???
挑戦がめでたく200を越えたコラッタの人です。
半コテ状態みたいになるのもスレ汚し甚だしくて気がひけるけど、
でも、お礼だけどうしても言わせてほしいんだ。
レスくれた人、本当に励みになります。ちょこっとの一言のおかげで元気が出ます。ありがとう。

コラッタもラッタみたいにほえる使えれば楽になるのになぁと思いつつ、
>>795を見て、きっとコラッタは銀風の被ダメ100越えるんだろうなぁと妄想。ウパー乙です。
例え2階の店で技マシン売って復活を3つ手に入れても死ぬ時は死ぬんだよね(´∀`)
798769:2006/05/17(水) 03:53:07 ID:???
カブトプス42Fで撃沈。
Lv10 HP76(+5) 攻25 防17 特攻30 特防23
初期ステータスは悪くない。技も良く、ひっかく・すいとる・れんぞくぎりの3つの攻撃技とかたくなるが使える。
だがレベルが上がりにくく、レベルアップしても防御があまり伸びないので、常にかたくなるを使う必要がある。アイテムの出が良く無道狩りがなんとか成功したが、その後は苦戦。
42Fでピンチの時によびよせスイッチでノクタスを呼んでしまいアイテムを投げるが外れ、倒された。
技は良いが防御面やレベルアップのスピードを考えるとランク外なのも仕方ないポケモンだろう。
カブトプスでの挑戦は後に回し、次はアーマルドで行ってくる。
799798:2006/05/17(水) 04:09:37 ID:???
↑修正
×初期ステータスは悪くない。技も良く、

〇初期ステータスは悪くなく、攻撃能力も高い。技も良く、

×だがレベルが上がりにくく、レベルアップしても防御があまり伸びないので、

〇だがレベルアップしても防御があまり伸びないのでレベル上げがしにくい。そのため、

×技は良いが防御面やレベルアップをスピードを考えるとランク外なのも仕方ないポケモンだろう。

〇技は良いが防御面やレベル上げの難易度を考えるとランク外なのも仕方ないポケモンだろう。
800名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 07:16:15 ID:???
ウパークリア、カブトプス、コラッタ挑戦乙です
今さっき店の前で爆発罠踏んで店主に殺されたから
ウパー系かニョロモ系使ってみようかと思ったところだった
801名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 07:51:44 ID:???
苦難のコラッタに続き、ラッタで試練に挑む者は出るのだろうか?ドキドキ。
802名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 11:09:23 ID:???
現在の進捗状況、クリア報告/全ポケモン=114/386
救助過去スレ・クリア後ダンジョン専スレの分を除くと、実はウパーが記念すべき100体目

○CLEARED!(レポートがスレ内に存在しない連中)→>>442

◎CLEARED!(レポート>>701続き)
エイパム(>708)、ケンタロス(>710)、シェルダー(>716)、プテラ(>717)、イワーク(>718)
ベロリンガ(>726)、ヤミカラス(>727)、サクラビス(.728)、マグマッグ(>730)、アサナン(>733)
ゴルバット(>736-737)、ドードー(>739)、ドードリオ(>741)、オオタチ(>744)、オクタン(>746)
ポリゴン(>749)、カイロス(>751)、ユキワラシ(>752)、シードラ(>754)、オムナイト(>769)
ファイヤー(>770)、タマタマ(>773)、ルンパッパ(>779)、アゲハント(>787)、ウパー(>795)

×FAILED・・・(断念・失敗・途中レポート)
マンタイン(>705)、ヨーギラス(>715)、ドンファン(>723)、コラッタ(>777-778)、ホエルオー(>791)

★WAITING(>>206リストからクリア済を引いた残り)

・Bランク?(主人公系を除き晩熟多数。無道狩りさえ成功すれば後は何とでも)
初期16種+その進化系:フシギダネ、フシギソウ、カメール、ライチュウ、ゴルダック
ワンリキー、ゴーリキー、ガラガラ、シャワーズ、サンダース、チコリータ、ベイリーフ、マグマラシ
ワニノコ、アリゲイツ、オーダイル エーフィ、ブラッキー、キモリ、ミズゴロウ、ヌマクロー、エネコロロ
                     +
アーマルド、オオスバメ、オコリザル、コイル、サメハダー、ヌオー、バクーダ、ベトベトン、ルージュラ

・Cランク?(ほぼ全キャラ晩熟。無道狩りまでの難易度がさらに高いが、超えられれば何とか)
アノプス、アズマオウ、アリアドス、カポエラー、キバニア、キルリア、グランブル、ケーシィ
スターミー、スバメ、チャーレム、チルット、ドジョッチ、トドグラー、トドゼルガ、トロピウス
ナマズン、ハクリュー、パルシェン、ブーピッグ、ボーマンダ、マグカルゴ、マルノーム
マンタイン、ミルタンク、メタング、メリープ、モココ、ユレイドル、ヨルノズク、ラティアス、リリーラ
803名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 11:57:56 ID:???
特性ってすごいな
ヤミカラスがめためた強かったりシードラが困ったちゃんだったり…

以下、適当に挙げてみたんで補完頼む。
(不思議な守りは特殊なんで入れなかった)

役に立ちそうな特性
厚い脂肪、威嚇、頑丈、クリアボディ、激流、根性、自然回復、
湿り気、白い煙、深緑、すいすい、脱皮、鈍感(低層のみ)、早起き、複眼、
不眠、浮遊、防音、メロメロボディ、免疫、猛火、物拾い、やる気、葉緑素

ウザそうな特性
砂起こし、毒の棘、発光、張り切り、胞子

所により困ることもありそうな特性
トレース(張り切りで命中率に泣き、毒の棘で自滅を招いて経験値を貰い損じる)
804名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 13:06:18 ID:???
どうせなら全種手がけたいので、今回から「C以下」ランクも作ってみた

・Cランク>802入れ忘れ
ゴースト、ハスブレロ、ハスボー、ブビィ、ムウマ、ムチュール

・Dランク?(無道までの道のりもたいがい修羅だが、以降も予断は許されない)
アメタマ、アンノーン、イシツブテ、イトマル、ウインディ、ウリムー、エレキッド、オタチ
オドシシ、オニゴーリ、オムスター、カビゴン、キャモメ、キレイハナ、キングラー、キリンリキ
グラードン、グラエナ、ゴニョニョ、コモルー、サイホーン、ザングース、ジーランス、ジュゴン
タッツー、タツベイ、タネボー、ダンバル、チョンチー、デンリュウ、トゲチック、トサキント
ドンファン、ドンメル、ナックラー、ニドキング、ニドクイン、ニョロトノ、ニョロモ、ネイティ
ノクタス、ノズパス、パウワウ、ハガネール、ハネッコ、バネブー、ハピナス、パラス
パラセクト、バリヤード、バルビート、ハンテール、ピジョット、プラスル、ブルー、ヘイガニ
ホエルオー、ホーホー、ボーマンダ、ポチエナ、ポニータ、ポポッコ、ポワルン、メタグロス
マイナン、マクノシタ、メノクラゲ、ヤドラン、ユンゲラー、ヨーギラス、ラクライ、ラッタ
ラティオス、ラルトス、レディアン、ロコン、ロゼリア
805名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 13:14:04 ID:???
〜〜〜〜ここから完全にMの領域〜〜〜〜
・Fランク(防御か経験値テーブルがすごいヤバい)
アーボ、アーボック、アメモース、イルミーゼ、エアームド、エビワラー、エレブー、エンテイ
オニスズメ、ガーディ、カゲボウズ、カブト、カブトプス、キノガッサ、キノココ、キマワリ
ギャラドス、クサイハナ、クチート、クヌギダマ、グライガー、クラブ、ケッキング、ゲンガー
コータス、ゴクリン、コドラ、コノハナ、ゴマゾウ、コンパン、サーナイト、サナギラス
サボネア、サマヨール、サワムラー、サンダー、サンド、サンドパン、ジュペッタ、ジラーチ
ズバット、スリーパー、スリープ、セレビィ、ソルロック、ダーテング、チリーン、チルタリス
ディグダ、テッポウオ、ドガース、ドクケイル、ナッシー、ナマケロ、ニドラン♂、ニドリーナ
ニドリーノ、ノコッチ、バタフリー、ハッサム、バルキー、ピクシー、ピジョン、ピッピ
ヒトデマン、ブーバー、フォレトス、プクリン、ベトベター、ホウオウ、ホエルコ、マタドガス
マリルリ、マンキー、ミロカロス、モンジャラ、ヤジロン、ヤドキング、ヤドン、ヤルキモノ
ヨマワル、ライコウ、ラプラス、ラフレシア、ルギア、ルナトーン、レックウザ、ワタッコ

・Zランク(・・・もうね、アボカド、バナナと。)
ウツドン、ウツボット、ココドラ、コラッタ、ツチニン、トゲピー、ニドラン♀、パールル
ピィ、ヒマナッツ、ヒメグマ、ヒンバス、プリン、ヘラクロス、ポッポ、マダツボミ
マリル、ミニリュウ、ラッキー、ラブカス、ルリリ

・Ωランク(未踏の領域 〜そして伝説へ〜)
カラサリス、キャタピー、ケムッソ、コクーン、ソーナノ
ソーナンス、トランセル、ビードル、マユルド、メタモン


「Mの領域」とか大層なこと書いたけど、サイドンやユキワラシ、数多の伝説系のクリア報告が
既に出ているのを見る限り、Fまでは何だかんだ言いつつクリアできる可能性高いんだ。もちろん
良いアイテム引くまで何べんも死んだり諦めたりを繰り返しだけどね。
けど・・・Z以降は本気でヤバ過ぎる。1つでもクリアできたら、たとえ道中30回救助されてたとしても、自動で神認定。
806名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 13:23:50 ID:???
・・・あ、ダブルカウントハケーン ボーマンダが2匹いるよorz
これでクリア済の奴を除いた386種全員出揃ったと思うが、抜けや重複あったら指摘よろノシ
807名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 13:31:11 ID:???
コイキングドコー?(゚Д゚≡゚Д゚)
808名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 14:07:47 ID:???
>>807
>>442
コイキング
救助専用20(35、312あたり)
http://p2.chbox.jp/read.php?host=game10.2ch.net&bbs=poke&key=1135071336&ls=all
クリア後ダンジョンスレ(その続き)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1132229446/243-289

メロメロ、やつあたりを覚えない点でヒンバスより難易度は高く、間違いなくΩ級。
取り得は水上移動のみ。これをやり遂げたコテ救助人、ツボニン氏は伝説となった。
「ツボニン」の名前自体、ツボツボとヌケニンで清盛をクリアしてしまったというとんでもねぇ業績に由来する。
809名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 15:46:26 ID:???
Σ(ノ゚Д゚;)ノ突破済みかYO おそれいりますた
810名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 15:48:05 ID:???
Dランクのトゲチック使ってみてるけどこいつヤバい
攻撃外して眠らされて乙とか多すぎる
811名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 17:07:29 ID:???
Dランク カビゴンでクリア。

Lv23 HP120 攻62 防41 特攻41 特防62 EXP132310
【[たいあたり+4 やつあたり] まるくなる きあいパンチ+1】
みとおしメガネ(装備) あしらいスカーフ わなぬけスカーフ きのえだ*6 ゴローンのいし*3
おおきなリンゴ*2 オレンのみ しゅんそくのタネ ふっかつのタネ ワープのタネ
ピーピーマックス*2 しばりだま とうめいのたま バクスイだま ふらふらだま れんけつばこ

まるくなるを覚えるレベル9まで上げられるかどうかが全てと言っても過言ではない。
最終的には鬼のような攻撃力になったが、初期パラはまるでダメ。
しかもレベルアップが遅く、技がたいあたり一本。技マシンは必須。

何とか無道狩りを成功させれば、後はまるくなると特防の高さ、
特性の「めんえき」「あついしぼう」の恩恵もあり、非常に安定していた。
レベルアップは11以降必要経験値10000とかなり遅いのだが、
成長率が異常に高く(3-1-1-3か2-2-2-2)、まるくなるを使えばほぼ無敵なので特に気にならなかった。
812名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 21:34:07 ID:???
カビゴン乙。まるくなるとか攻撃力の強まり具合からして
やっぱできる子だったな。
リストの盛り上がりも増量も熱いの何の。
813名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 21:52:11 ID:???
ついでにクリア済みキャラのDランク以下とか作ってみたかったが
名鑑とかいうのが無いので断念
814名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 22:26:45 ID:???
アンノーンはΩランクじゃなくてDランクでいいの?
815名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 22:30:46 ID:???
>>804
アンノーンとダンバルは移動タイプと特性考慮してもF以下に一票。

あと、ドーブルってクリア済らしいけどレポートは無いのね。
対応技マシン0のポケモンの中ではブッチギリで最強みたいだし、やってみようかな。
816名無しさん、君に決めた!:2006/05/17(水) 23:32:32 ID:???
清盛攻略のルールについて質問

・救助回数の上限
清盛は一応30回まで挑戦可能だけど、さすがに30回フルに使うとそのポケモンがクリアしたとは
言いがたいのである程度は上限が必要だと思う。

・空売りバグの使用の有無
本来ならバグ技というのは使用するべきではないと思うんだが、
Zランク辺りになるとこれ使わないとやってられないというのもw
全面的に禁止するか、○ランク以下なら容認か。
817名無しさん、君に決めた!:2006/05/18(木) 00:01:21 ID:???
とりあえず救助回数、空売りバグ使用は要報告にして
その上で認めるかはそこで考えればいいと思う

あと、これはかなり個人的意見だけど攻略した人でポリゴン2出ない人は報告して欲しい
818名無しさん、君に決めた!:2006/05/18(木) 01:02:35 ID:???
グランブルでクリア
Lv21 HP141 攻52 防39 特攻52 特防40 経験値114691
技【[やつあたり やつあたり]  あなをほる+2 メロメロ】
道具:みとおしメガネ、あしらいスカーフ、ワープスカーフ、はらぺこリボン、おおきなリンゴ×2
オレンのみ×2、ふっかつのタネ×2、ワープのタネ、ピーピーマックス×5、リフレクター
せんたくだま×2、しばりだま、とうめいのたま

初期能力が低く序盤はかなりレベルが上がりにくいから、序盤にやつあたりが手に入らないとクリア
はかなり厳しい。その代わり無道狩りさえ成功すれば、成長率も良いから案外簡単にクリアできてしまう。
無道狩り終了時には能力もそれなりになっていて特性のいかくがあるため、物理攻撃はほとんど喰らわなく
なっていた。一応、パラセクトのきゅうけつでは21ダメージ喰らったのを確認。モルフォンの銀風は喰らわ
なかったし、他に目立ったダメージといえばひのこなどの特殊技で10〜20くらい喰らった程度だった。
序盤や無道狩りしてる時はこんなのがCランクかよと思っていたけど、無道狩りの成否のみでクリアできる
かが決まってしまうということを考えれば妥当なところだと思った。やつあたりの確保が最重要で序盤の弱さと
中盤以降の強さのギャップがかなり激しいポケだった。
819名無しさん、君に決めた!:2006/05/18(木) 01:25:04 ID:???
グランブル乙
いかくは何気にかなり強いね
流石はCランク
820名無しさん、君に決めた!:2006/05/18(木) 02:30:30 ID:???
ヤドランでクリア
Lv20 HP144 攻44 防35 特攻44 特防36 EXP133760(幸せ60000)
【やつあたり みずでっぽう のろい あなをほる+1】
Eふみんスコープ、あしらいスカーフ、パワーバンダナ 、きのえだ×8、いしのつぶて×3
おおきなリンゴ、しあわせのタネ×4、しばられのタネ、しゅんそくのタネ×2
すいみんのタネ、まどわしのタネ、しばりだま、せんたくだま

初期能力、成長率はそこそこで技数も多いが、成長速度は遅い。さいわい序盤にやつあたりが
手に入り、無道狩を成功させ、そこそこの強さに。EXP2万時点で必要EXP1万になるので、
いっきにしあわせのタネをくう。このキャラの最大の特徴はのろいで、これ一本で攻撃も防御も
ぴっかぴかなのだが、最初から部屋に敵がいるとかけづらいし、これの鈍足中に部屋に敵がくると
怖いし、また防御低下技をくらってもその場で気軽にはかけられなかったりとなかなかのくせもの。
とはいえやはり防御うpはつよし。中盤はPPMAX、攻撃力共に不足気味だったが、のろいのパワーで
なんとかおしきった。マイペースはかなり地味な強さだった。80F以降は無事にのろいをかけきり
鈍足を消せるかどうかが勝負で、メロメロもないからなかなかひやひやものだった。96Fの店で
タネだらけの店をみつけ、おみやげにしてクリアをはたす。
821名無しさん、君に決めた!:2006/05/18(木) 14:12:01 ID:???
ケンタロスに続き、ロコンでクリア。
Lv21 HP110 攻45 防30 特攻48 特防29 EXP89764
【ひのこ+1 やつあたり やつあたり かえんほうしゃ】
Eみとおしメガネ、ふこうのタネ×3、しあわせのタネ、いのちのタネ、てつのトゲ×12
いしのつぶて×8、しばりだま、やつあたり、おおきなリンゴ×2、せんたくだま
かんつうだま×2、へんげのたま、おおべやのたま、ぼうぎょスカーフ、あしらいスカーフ

こいつは序盤をいかに乗り越えるかがカギになりますね。
1Fでやつあたりが拾えたのにもかかわらず、8Fで救助してもらったということは内緒です。
序盤は初期能力がイマイチでレベルアップが遅いです。
でも成長率はよく、エアームド狩りを始めてからレベルがぐんぐん上がり、
最初エアームドに4のダメージした与えられなかったひのこの威力も上がり
一発で29のダメージを与えられるほど強くなりました。
まさか、やつあたりを3個拾えるとは思ってもいませんでしたね。
しばらくは[ひのこ+1 やつあたり やつあたり]の連結でやっていけました。
これのおかげで中盤から終盤まで大抵の相手を1ターンで倒すことが出来ました。
ところが、終盤になるとピーピーマックス不足に陥った上に技減りの罠を踏んで
連結が外れてしまってピンチになりました。
このときにあしらいスカーフと石やトゲなどの飛び道具が役に立ちました。
これだけでボーマンダを倒せました。
あしらうことが出来ないひのこも特性のおかげで無効化に。
98Fで敵を蹴散らした後は階段を見つけて即降りでした。
822名無しさん、君に決めた!
ザングースでクリア
Lv27 HP132 攻47 防34 特攻46 特防36 経験値93473
技【ひっかく+2 きりさく きあいパンチ つるぎのまい】
道具:みとおしメガネ、あしらいスカーフ、ワープスカーフ、はらぺこリボン、きのえだ24こ
いしのつぶて13こ、おおきなリンゴ、オレンのみ、カゴのみ、しゅんそくのタネ、ふっかつのタネ
ワープのタネ、ピーピーマックス×3、せんたくだま×2、しばりだま

序盤からレベルが上がりにくいし、防御がなかなか上がらないからきつかった。無道狩りは序盤に拾った
やつあたりのおかげで楽にできたけど、無道狩りが終わってもレベルが低く、防御も紙で中盤も気が抜け
なかった。火力のなさはやつあたりとつるぎのまいで補えたけど、防御の低さはどうしようもなく、連続
攻撃技は特に恐くて、一度サワムラーのにどげりを喰らってふっかつのタネを1個使ってしまった。終盤、
つるぎのまいを2、3回かけた程度ではパラセクトやモルフォンを一撃で倒せなかったのは計算外だった。
それでも見通しがあったから飛び道具の威力を上げて狙撃するのに役に立った。他にもピーピーマックスが
余っていれば90階あたりから毎回つるぎのまい5回がけで技一撃で敵を倒せるようにするというやり方もあった
と思う。特性のめんえきは序盤から終盤まで役に立った。毒、鋼タイプが素で毒が効かないのはやはり強いと
改めて思った。序盤を乗り切っても楽できるというわけではないし、Dランクの中では中か下だと思う。あと
きりさくはPPが低く命中も微妙だからでんこうせっかを残しておいた方が良かったかもしれないと思った。
中盤に覚えたつるぎのまいを終盤まで残しておくことも考えると技スペースに余裕がないからな。無理して
つるぎのまい残さずに素直にやつあたり二連結でも良かったかもしれない。