不思議のダンジョン クリア後のダンジョン専用スレ
踏破する必要があるかないかは何の関係もない。ダンジョンが99Fまで用意されてる以上は、
別に何の褒美もイベントもないことを知っていても潜る椰子が必ずいるのだから。
そうでなきゃ誰も初代トルネコの不思議のダンジョンを99Fまで潜ったりしないし
シレンの掛け軸裏や食神99Fまでの攻略を扱ったサイトが繁栄したりしない罠。
それはそうと、レベル1ダンジョンで定番キャラ以外の意外に使える良ポケを探す人へ、
公式ポケモン名鑑を使ってのシーク基準をメモ。
・まずそのポケモンの必要経験値が20000近くでレベルいくつになるか確認。
この経験値でレベル12〜20にならない椰子は残念ながら使いづらい。
・さらに必要経験値20000近くの時のステータスを確認。ここで「ぼうぎょ・とくこう」
に絞って注目する(こうげきやとくこうだけ極端に低いポケモンなんてどうせ数少ないため)。
定番フーディンやカクレオンでのステータスを考えると、この数値が「40」もあれば
少なくとも清盛は十二分クリアできる強さ。
「30台」後半でもフシギバナ以上の堅さなので相当な強ポケ決定。
「30台」前半に該当する典型がフシギバナ。このあたりまで良ポケといえそう。
・「20台」だと終盤の攻撃が大抵辛くなる(ミュウ・ミュウツー、イノムー等)。
ただしこれらのキャラが「そこそこ使える」とされるのは大抵技が関連しているため。
ミュウ一家はわざマシンが手広く使えるし(あと高HP)イノムーはお馴染み全体技持ち。
つまり経験値20000時点での防御性能が20台の場合も、低いレベルのうちに
全体技や固定ダメ技を習得する、HPが良く伸びる、などを満たすポケモンは活躍の余地がある。
・いくらレベルの伸びが良い目でも防御性能「10台」は紙である…辛い(例:マッスグ神、マルマイン)
超長文失礼