ポケモン新作で岩や虫、炎や毒や草タイプを何とか汁!6
>>951 炎タイプに当てはめてみた
>・弱点が多い
地面・水・岩
以外と少ないが、かなりメジャーな属性ばかりなので…
>・抵抗力が役に立たない
くさ・こおり・ほのお・はがね
…微妙…
>・優れた攻撃技が無い
大文字などがあるため、技には困らない、しかし…
>・攻撃技の利を他のタイプが得ている
かえんほうしゃ・だいもんじ共に技マシンにあるため
殆どのポケモンは鋼に対して役割破壊が出来てしまう…
最近は草岩氷の話題ばっかだな
955 :
950:2005/09/14(水) 23:55:37 ID:???
次スレのタイトルに氷も入れようとしたらタイトルが長すぎます。だって。
ちょっとスレタイ変形させるね。
956 :
950:2005/09/14(水) 23:57:31 ID:???
というかメタグロスって確かに強くはあるけどそんなスレ全体で議論するほどの
凶悪さかな?メジャータイプの地震に弱いし素早さが低めだからゴリゴリ押せば
どうとでもなる相手だけど。
自分で使っていても相手に使われていてもとりわけ凶悪には感じないな。
むしろスイクンとかラグラージのような弱点の少ない詰み型のほうが俺は厄介。
>>952 炎は虫抵抗もあるぞ。
では虫に当てはめて
>・弱点が多い
炎・飛行・岩
3つだけ。普通。ちなみに抜群取れるのも草、エスパー、悪の三つ
>・抵抗力が役に立たない
草、地面、格闘
これも三つ。地面抵抗は良いので虫・電気とか虫・炎とか出てきて欲しいな
>・優れた攻撃技が無い
ヘラと銀風を遺伝できるポケ以外はほぼめざパが必須な状況。
シグナルは少数。というか銀風のやつもめざパが欲しいような状態
>・攻撃技の利を他のタイプが得ている
ヘラ以外角がないせいかサイドン、ニドキング、アズマ王とメガホーンのバーゲン状態
ところでカイロスの頭のは角ですか顎ですか?
>>956乙です。
氷タイプの場合
>・弱点が多い
格闘・岩・鋼・炎
技教えでいわなだれが普及。かわらわりが赤緑で買えるようになり、
アイアンテールも赤緑からコインと換えられる。
炎の技マシンは
>>952でいうとおり買いやすく覚えさせやすい。
>・抵抗力が役に立たない
氷のみ
意味ないじゃん。
>・優れた攻撃技が無い
吹雪が弱体化しすぎたのが痛い。
>・攻撃技の利を他のタイプが得ている
れいと(ry
>>949 毒は毒以外の面で活躍してる。
ステータスが高かったり役割破壊が強かったり特性が良いから最近では
見直されてる。逆に最も毒の特色が強いベトベトンはいまいちな強さ。
虫は・・・あまり乗り気じゃないんじゃない?
>>948 賢者wwwwwww
あれじゃね?冷遇タイプ、優遇タイプのバランスをどーにか汁 で。
テンプレに冷遇、優遇を例と一緒に挙げとけばいいじゃん。
冷遇タイプ
岩 相性がかなり悪い、技がしょぼい
氷 相性が悪い
優遇
鋼 耐性が反則的、メタグロスがあほ
水 弱点が特殊だけ、冷凍B覚えるため草を返り打ち
みたいな。
>>957 使いやすくはあるがエースにはなりきれないって感じだな。
こだわりか爆弾ぐらいしか戦略ないし。
メタグロスは素早くないのが救い。
製作者の最後の良心か。
蟹は元々補助技使って戦うタイプではないからな
4倍は無いが地震に弱いから非常に倒しやすい、攻撃一直線で小細工してこないし
そういう意味では何が飛んでくるかわからないカイリューやバンギラスのほうが厄介
素早さは一応高速移動が可能、使ってるのを見ることは殆ど無いがな
それにこのタイプ・能力・性能で70は十分早い方、重量型になら先制できない速度ではない
素早さが低い 地面に弱い 積み技がない 補助技がない 水に対抗手段が少ない
以上の理由でメタグロスはエースポケとして不完全だ!
では完全なる真のエースポケモンとはいったい・・・?
カイオーガ?これは反則だろ。
積み技とかがツボにはまれば数匹軽く抜ける奴か、受けのできる奴じゃないか?
メタグロスなんて物理と特殊のどっちの受けもできないからなあ。
なーんだ、メタグロスって上級者同士の対戦になるとピジョットより弱かったのか。
そうさ、メタグロスなんて冷遇中の冷遇、
くさ&毒 タイプにすら
ごめん俺が悪かったよ
>>969 つ[カビゴン]
スイクンもめざ草あれば瞑想で押し切れそうな気がする
鉄蟹みたいな消耗戦、後攻め主体のポケは正攻法で落とせるからな。
これで龍の舞みたいな凶悪詰み技あったら暴動もんだが。
つ【ダグトリオ】
【エアームド】
【グライガー】
【ラティアス】
【リザードン】
新スレで悪タイプについて語られているので。
>・弱点が多い
格闘・虫
虫技がたいしたことない状況なのは
>>958にて。
格闘はかわらわりが買えるのが厳しいか。
数頭を除き、防御が低いので、タイプ不一致の格闘技でも
結構なダメージになるのが痛い。
>・抵抗力が役に立たない
エスパーは無効。半減はゴースト・あく
無効があるのはいい。しかしサイコキネシスが使われなくなった。
>・優れた攻撃技が無い
最高威力のかみくだくでも威力80。せめて90ぐらいにはならないか。
他のタイプよりも威力が低くシフトされているように見える。
>・攻撃技の利を他のタイプが得ている
かみつくのひるみ効果が素早いポケモンに使われている。
悪タイプは総じて攻撃のほうが高く、タイプ一致よりタイプ不一致でも
物理攻撃のほうが威力が高い。
XDで気まぐれでえらんだブラッキーがとてもタフで最後まで先生お願いします的立場だったので
俺の中では悪タイプは強いです
悪タイプは総合的には強いよ。ただなんかパッとしないけど
>>977 ブラッキーを悪以外のタイプとして考えてみ。
それは間違いだと気づくからw
悪タイプって炎に似てるよな。攻撃>特攻なとことか
その点ヘルガーは優秀だな
その点アブソルは(ry
ニューr
ニューラは魔乳ーラになるから未来があるが
アブソルに未来はなさそうだ
>>983 たとえマニューラがメジャーポケになれるほどの逸材だとしても、
ニューラのほうが可愛いからニューラを使い続けたい
ニューラ
悪・氷
特性 せいしんりょく/するどいめ
HP 55
攻撃 95
防御 55
特攻 35
特防 75
すば 115
マニューラになったら、攻撃とすばやさがどうなるのか見物だな。
クロバットあたりと被りそうな希ガス。
まあ、どうせふくろだたきしかできないだろうがw
シャドーボールと瓦割があるぜ
影玉・瓦割・剣舞・袋叩きor挑発or猫騙しor電光石火
新技が無いと仮定しての話だが、進化したら破壊光線が追加されるくらいだろうからこれは変わらんか
むしろ新技より冷パンを攻撃依存にしてもらったほうが数倍強くなると思うが・・・
特性はどちらも貧弱だから進化して威嚇でもついてくれればメジャー入りの可能性も
マイナー使いの俺としてはニューラは永遠のマイナーでいいよ
タイプがあのままならマイナーのままだろう>マニューラ
何となく思ったのだが悪で攻撃が高いのが多いのは
袋だたきがあるからじゃないか?
タイプ一致で攻撃が高いと正に脅威!みたいなかんじで…
袋叩きなんて糞技は無くせばいい
つーか魔乳ーらという名前からして確実に特攻上がりますよ
多分80くらいにはなると思う
ていうか精神力持ちの猫騙し使いって何気に強くないかな…
というか「悪ポケモンなのに物理攻撃力が高い」がおかしいんじゃなく
「悪技が特殊攻撃扱い」なのがおかしいんだよな
>>994 それは多分エスパーを無効にするのに
さらに打撃攻撃扱いだとエスパーは総じて防御が低いから
「エスパーは悪で受ければいいや」ってことになるからじゃないか?ゴーストも防御低いし
それだとやばいから悪は特殊攻撃にして
さらに攻撃を高めた、と
でも悪の攻撃の高さを生かせる技があってもいいなと言う事で
袋叩きがあるんじゃないか?
>>995 んん。でも既に地面>電気という図式がある罠。
>>996 電気は地面を致命的な弱点にしたかったんじゃね?
電気は防御が低いのが多いけど、それでも弱点が地面しかないからな…
しかも他に電気に抵抗持ってるの草しか無いし…
そこで「素早いけど防御が低めで、しかも地面には太刀打ち出来ない」
って言う様な特徴を付けたんじゃないか?
エスパーだと他にも弱点があるのにさらに電気に対する地面みたいな関係が生まれると
一気に弱体化しすぎてしまうって考えたからだと思う。
それにただでさえゴーストの弱点を付ける数少ないタイプなのに
エスパーを完璧に受けれるとなると炎以上に活躍する恐れもあったし…
梅
>>995悪のエスパー無効を半減に変更すればいい。
悪毒タイプが出てきたら通常ダメージ与えられるし。
ところで「ふくろだたき」って攻撃依存だったのか?
そんな事出来るんなら3色パンチやクラブハンマーも攻撃依存にしてやれよ。
逆にシグナルビームは特殊に。シャドーボールはどっちでもいいや。
1000 :
名無しさん、君に決めた!:2005/09/17(土) 13:54:55 ID:eQek9ct1
1000なら次回作で虫の救世主が降臨
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。