nurupo
スレタイが変化したのはDS発売のせいか…
メトロイドのためにDSを買ってもよいと思っている
メトロイド2をリメイクとかしてくれればDS買うと思う
>>1乙。
DSだと画面明るいし音もステレオだし快適だぞ。
┏(゚∀゚)┓サイドホッパーは引越し済み
┃ .┃
┻ .┻
10 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/11 01:27:42 ID:YM68QGf1
SFCのは投売りされる前に中古で売っちゃったから
DSでスーパーメトロイド出してくれ
>>1,スレ立て乙.
>>7 「ハンターズ」にメトロイド狩りをする2を搭載するとか.
デモ映像の中でもそういう映像あったような.
>>10 スーパーは中古市場で入手しやすいんじゃないかな?
SFCがないのであれば仕方がないけど
スーパーは一時期値崩れしたことがあって
千円で買った
ラッキーだった
尾藻炉胃度
誰もいないのか?
いないよ。
スタート押せば人数分かるよ。
ちょっと質問。
昨日フュージョンとゼロミッション(GBA本体も)買ってきて、
先にゼロミッションをクリアして、フュージョンに手をつけたんだけど、
フュージョンは片壁キッククライムとか連続ボムジャンプは出来ないの?いくらやっても巧くいかないんだけど。
>>19 出来ない仕様。シリーズ復活&携帯機ということを考慮したと思われ。
スーパーからずいぶんと時間が経過していたから、
一種のリハビリ的側面もあるんだと思う>フュージョンの操作制限
初代NES版のエンディングって条件は1時間以下、3時間以下、
5時間以下、10時間以下、10時間以上の5つで合ってる?
ググるとスーツ無しでクリアすると変わるってとこもあるみたいなんだけど。
それとNES版とFDS版で条件に違いはある?
あともう一つ、NES版でパス使わないでスーツ無しになるには
全てのアイテム取って死なずにクリアするんだよね?
初代のはこういうのを全部一つにまとめてるとこが見つからん・・・。
裏パスの量とか多いし。
今日ゼロミをクリアしたんで攻略スレとか見てたんだけど、
「シャインスパーク」とかいう技、ゲーム中で説明ありましたっけ?
あったなら見落としたんだろうけど…
デモ見ろ。そして装備画面も見ろ。
26 :
24:05/03/13 21:49:20 ID:???
>>25 パワーアップ関連はみんな取っていますが、ステイタス画面に
「シャインスパーク」の説明はありません。
特殊なボタン操作で説明が出たりしますか?
デモではそれらしいシーンがありますが、ボタン操作まではわかりません。
公式サイトでこの技が紹介されているのは知っていますが、
ゲーム中で説明がないなら、ちょっとあんまりだと思いまして。
┏( ´_ゝ`)┓
ピョーン ┃ ┃
/┻ ┻
//
ε/
ε
>>26 一応隠し技の類ですからね。
デモで披露して出し方を考えさせるようにしてある。
俺もヌーパークリア後のデモを見たとき、どうやって出すんだと色々試したモンよ。
あれから11年か・・・。
遊びで「ダチョラのモノマネ〜」ってやってたら
マジでシャインスパークしたときの感動
スーパーの頃は教えてくれる先生がいたからなぁ。
当時、ダチョラとエテコーンを「先生」とあがめてた漏れ
俺も俺も
スーパーん時、ラスト脱出の最中に寄り道してで救出できるの知らずに見殺したけどな'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、
今メトロイド2やっててエリア3まで来たんだけど
エリアの左上のα興のところにたどり着けない・・・
スパイダーで行こうとしてもトゲがあるし
エテコーン先生はスパルタすぎやしませんか
アレを見て、サムスにも出来るとパッと考えつくのは
ちょっと俺には無理ぽ(´・ω・`)
感覚的に最初から壁蹴りまくってた俺とか天才
ゼロミで壁飛びやっててロックマンX思い出した俺が来ましたよ
あれは壁蹴りが楽でいいね
しかし親指痛くなる
壁けりといえば、
ガイの三角蹴りができたためしがない
漏れはイーアルカンフーの三角跳びがry
>>23 条件はそれであってると思う。スーツ着てるか着てないかは関係無かったはず。
スーツ無しになるのはたしか3時間未満でクリアした後だったような。
間違ってたらすまん。
ついカッとなってゼロミッションのハード15%以下に挑戦してるんだが…
クラゲで詰まるorz
メトロイド撃破はたしかに辛いけど
この先のほうが個人的に苦手だ。
ダメージくらったらほぼ一発死だし。
>>45を見てから
クラゲ=メトロイドだということに気付いた俺・・・
すごくゆっくり少しずつ進むんだぞ
いいか、押すなよ!絶対に押すなよ!!
志村!横からメトロイドが!
寒巣亜卵
>>49 ゼロミだから横=画面奥か
(((;゚Д゚)))ガクブル
問題
何のシーンの音楽でしょうか?
メートーローイードー ドー
ロード時
ねーりーあーるーこー うー
>問題
>何のシーンの音楽でしょうか?
>メートーローイードー ドー
>ロード時
>正解!
は〜、また長いロード時間だね〜。PS2版かい?
コラ
アーホーとーうーじょー うー
ゼロミッションとフュージョンの音楽って効果音も含めて
ほどんどdirect soundなの?
>>58 2つのDirectSoundチャンネルへリアルタイムミキシングしている。でないとあの音質は実現できない。
GBA互換音源4chは一部伴奏や効果音にちょっとだけ使っているっぽいが
ステレオ出力だし、結構CPUパワー使っていると思う。でも処理落ちしない。
なんだこの濃い会話は
メトロイダーだからね。
だがそれがいい
>>19 遅レスだが・・・
フュージョンの片壁キックは水中ではできるよ。(グラビティ・スーツ無しで)
恐ろしいほど速く繰り返せば、登ることも可能でつ。
ゼロミの壁キックよりも高度な操作を要求されるんだけどね。。。
使いどころはほとんど無いかも。
64 :
働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :05/03/17 10:00:54 ID:frqc9uwl
2を初クリア。
5時間55分、エネタン5個ミサタン220発
スペースジャンプ一度回転止まったらやり直しでイライラ。
でもクリア後のふいんきにマターリ(;´Д`)
なんやかんや言うてもメトロイドオモロイド。
次はアイテムコンプとタイム短縮逝ってみるか。
ミサタンハアハア(;´Д`)
Uのリメイクマダー?
フュージョンはそこそこに、ゼロミはギャラリーコンプまで極め、
最近になってやっとフュージョンのシークレット・メッセージに挑戦&拝むことができますた。
なんかこれが一番きつかったような希ガス。。。
>>68 それをやると、ゼロのチョウゾエリアのEタンクが簡単すぎるようになるな。
実際俺はシークレット出した後だったんで無問題だった。
フュージョンは本格的なストーリーがある以上
ボムジャンプや片面クライムをさせてはいけないんだよな
多分
ストーリーが飛んだりおもわぬバグも起こしたりしそうだし
>>71 前バグでスペースジャンプをスルーできるってのを聞いたことがある。
直後につまるらしいが。
そういや、外道を倒してスペースジャンプを手に入れた後、その次の指令で
メインサイロに絡まった根っこを調べに行く時に入る細道(更に奥に進むとサクセがいる場所)に、
外道を倒す前にボムジャンプを駆使して入れば、第2の隠しナビが見れるなんていうデマがあったな。
75 :
74:05/03/18 18:16:11 ID:???
h抜くの忘れた。すまない
まったく恥ずかしいことだ
だが"those Japanese password fakers have nothing on you!"
が読めない
>>76 「これらの日本人パスは、そいつがやってはいけないインチキだ!」
と俺の知能指数で訳してみた。ホントに日本のメトロイダーの恥だな。
「パス弄った日本のやつらなんてあんたにゃノミみたいなもんだ!」って感じかな。
metroid2002とかは前から覗いてたんでまだ早いのがいるんだって驚いてたけど、
公式のってチートだったんだね。初めて知ったよ。
ところでフュージョンで0%が可能って既出?
79 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/18 19:50:51 ID:HLlVCpbn
>フュージョンのシークレット・メッセージ
ってどうやったら見れるか教えてください。
お願いします。
しかし、フュージョン難しいね〜。
イージーをクリアーするのがやっとだよ。
>>78 >ところでフュージョンで0%が可能って既出?
マジで?
どうやってミサイル避けて通るの?
公式のトップがチートを使っていたという疑惑があるな
それだいぶ前の当時のこのスレで
本人のいる掲示板を粘着ヲチしてなかったか
>>82 随分前のことだったかな
2位の人はこの板の住民でGBASPでプレイしている画像アップさせていたはず
今更、フュージョンとゼロミッション買ったんですが
これだけで良いっていうような攻略本ありますか?
攻略サイトでも構わないです
攻略本はイラストや敵のデータ目当てでなければイラネ
>>79 http://www.metroid2002.com/fusion/ ここの左メニューの一番下のカテゴリ、「other」にシークレット・メッセージの項目があるよ。
動画があるから見て参考に汁。
正直漏れは、ビーム溜め回転ジャンプで切り抜けるという反射的な面での修練は避けたかったので、
パワーボムで予め進路をクリアにする戦法にアレンジしてやったよ。
その分、パワーボム5個ぐらいと社員再チャージ複数回を余儀なくされるが。。。
シークレット・メッセージは赤いドアのセキュリティを解除した時点から本筋外れて戻れば見れるよ。
>>74 なんか100%1位のチート野郎のせいで
他の人のタイムも疑われてるのかなぁ。。
少なくとも無制限のほうは理論上行ける数字だし。
(でもかなり厳しいだろうなぁ。。正直あまり疑いたくないけど。)
実際にこのタイム超えたのに超えた全員疑われていたとしたら
かなり悲しい。
そもそも、なんでチートしてることがわかったの?
>>89 たしか、1位のやつが別の掲示板に常駐していて、
・改造コードの情報を上げていた
・証拠として上げた画像がエミュのキャプチャ機能を使った画像だった
・このスレの住民が質問しても、攻略ルートを示せない、どうやって進めたか示せない、教えてくれない
(相応量のやりこみやっているはずなんだからルート覚えているはず)
#本当にプレイ時間を証明するにはGC+GBPでプレイ、VHS録画が必須だけどね。
・限界と思われていた時間領域に比べ7分以上も早い
というのもそうかな。一体どういうルートを通ったのか?何かコツはあるのか?などと、
いろいろ疑問は生まれてくるのは当然なわけだが、そいつは依然として
「覚えていない」「友人との秘密のルートだからここでは漏らせない」
「ボスはできるだけ早く倒すのがコツ」という曖昧な答えしかしてこない。
92 :
84:05/03/19 12:04:26 ID:???
93 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/19 17:35:49 ID:q2xhbwbh
ゼロミッションの15%以下は
脱出前の黒ゼーベス星人×2がキツイって。
フュージョンの1%クリアはリドリーで詰まった。
あとアイテムをジャンプでギリギリ避けるのも何気に強敵だぜ。
最後に。
スーパーメトロイドをGBAで出して!と思うのは俺だけ?
あれは操作性に少し難ありだったが、素晴らしき「迷う楽しさ」があり、
ある意味シリーズの集大成だと思うんだけど。グラップリング楽しいし。
>>84 おれはZMはエンターブレインの、フュージョンは小学館のやつ買ったけど、
確かにネット使えば買うほどのものじゃないかも。手元に置けるのは便利だけどね。
タイトル違ってるんで比べられないところもあるけど印象で言うと、
デザイン-小学館は文字の大きさとか色遣いが少し低年齢向けな感じ。
攻略-エンターブレインはタンク入手とミッションを一つにまとめてるのに対して、
小学館はタンク100%入手をミッション攻略の後に分けてる。
マップ-エンターブレインの方が見やすいけど小学館のは特殊ブロックの位置と種類まで書いてある。
データ-敵のHPとかダメージなんかの詳しいデータはどっちにも載ってない。
隠し要素-どちらもエンディングの条件とか必要なものは揃ってる。
小学館のやつはシークレットメッセージについては何も書いてなかった。
しかし最近の任天堂のゲームの攻略本は4社ぐらいから出てるんでどれ買っていいか迷うね。
せめて2社ぐらいに絞ってほしかったり。
>>93 黒ゼーベスは立ち位置に気をつければハメ殺しできるよ。
下に降りずに当たらない程度に端に立って斜め下撃ち。
97 :
94:05/03/19 19:30:33 ID:???
あーあとどっちとも15%や1%についての攻略は無し。
小学館のはイラストが割と多く入ってる。
98 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/19 20:18:57 ID:ebTKemIz
100 :
84:05/03/19 21:03:00 ID:???
101 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/19 22:26:41 ID:fIwSlXSY
腐女子臭いとか何とか詮索してて情けないと思わんのか
前どっかのメトロイドスレに頭のイカれた腐女子が来て大変な事になったんだよ
103 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/19 23:17:21 ID:FygaRIu5
93だが、
・・・・・・・・・いつの間にか腐女子扱いされてるのはどういうこった
>>102 そんなことがあったのか
>78
で、結局フュージョン0%ってのはどうやるんだ?
スーパーはGBAでは無理。
DSでないとダッシュボタンが確保できないし。
>>105 Lボタンは余ってなかった?
結局使いにくいけど
>>107 そうだ・・・方向変えだった
やっと思い出してきたよ
そういえばミサイルの解除もできないな
もしスーパーがGBAに移植されたら
かなり変更されてそう
スーパーのデフォルト設定
L:斜め下に銃口を向ける
R:斜め上に銃口を向ける
A:ジャンプ
B:ダッシュ
Y:武器選択のキャンセル
X:攻撃
110 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/20 10:21:48 ID:Y9DtSmmq
GBAで普通に無理かな?
Aでジャンプ
Bで攻撃
L(と十字ボタン)で銃口向き
R押しながらBでサブ武器攻撃
セレクトで武器選択
スタートでメニュー
ダッシュは普通に走り続けると発動
で、ダメかな?
ダッシュはショットと兼用にすれば無問題。
しかしチャージ中に無用に足が速くなる諸刃の剣。
結局フュージョンゼロミ系の
>>110が最も無難か・・・。
しかし任意ダッシュはヌーパーの大きな魅力。
丸まりダッシュ出来ないとタイムアタッカーが暴動起こしそうw
ヌーパー・・・キモ
ダッシュボタンがないと、ブリンスタのシャッターで詰まる奴がいなくなっちゃうからダメだ。
114 :
78:05/03/20 15:02:31 ID:???
116 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/20 16:58:21 ID:PmhxSwnB
>>114 と
シークレットメッセージ
どっちが難しい?
>>114 サンクス。
左からシャインで行くのか・・・こんなのよく思いつくな。
で、今やってみた。
・・・出来そうで出来ないなw
誰か出来る人いる?
118 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/20 17:19:33 ID:TOGd20DR
凄いな0%…。
これは…ほんと出来そうで出来ない
絶対無理だ
ハッチくぐる前にブースト終了しちまう
>ダッシュは普通に走り続けると発動
こんなのもはやスーパーじゃない。
121 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/20 19:59:27 ID:nr3qThwL
じゃあ通常時はLでダッシュだ。
斜め撃ちは普通に移動しながらでも出来るだろうから。
122 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/20 20:00:55 ID:3bPHPD9t
ダッシュボタンなくなってもいいだろ。
丸まりダッシュも別に要らんと思う。
元のスーパーにこだわるんじゃなくて、新要素を増やして欲しいところ。
123 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/20 20:13:54 ID:nr3qThwL
>>122 実は俺もそう思う。GBA用に普通にプレイしやすくしてくれれば…と。
だから
>>110で良いと思うんだけどな〜。
あ、そこのこだわる人、石投げないで。
まあGBAにこだわらんでもDSで出してくれればいいんだろうけど。
そういえば神々のトライフォースとか他のSFCからの移植はどう処理してるんだろ。
他はヨッシーアイランドにしても神トラにしてもマリオワールドにしても
SFCの時点でボタン余ってるし
>>125 ああそうなんだ。
発売当時以来やってないから記憶が…。
スーパーで勝手にスピードブースター発動されると困る。
ていうかDSで出せば良いのに、わざわざGBAにこだわる理由がよく分からん。
DSのメトロイドのオマケにスーパーメトロイド入れれば完璧。
ダッシュに関しては十字キー→→でいいだろ。
130 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/20 22:07:20 ID:TEsx+8yQ
Lでダッシュ
L+十字キーで上下の撃ち分け
とかどうよ
まあここで書いた所で適用されるわけじゃないけど
DSでスーパー出るならタッチパネルはマップ画面かしら
ホーミングミサイルが出るね 間違いない
タッチパネルでロックオンした敵に自動追尾
L押しながらミサイルで?
タッチ画面で武器セレクト
>>114 すげーな・・・
まさかこんな手があったとは・・・
2Dメトロイド風のバイオハザード出して欲しい。と、バイオの映画見てて思った。
ていうか、メトロイドを映画化したらあんな感じなんだろうね
スマデラのブリンスタには酸がありますがどういうことなのでしょうか?
は?
>>138 あれはフィギュアがイメージの世界で戦ってるという設定だ。
メトロイドっぽいステージってだけで、厳密なエリア分けを求めても意味がない。
フュージョンってロードしてるときの音楽がいったん途切れる?
142 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/22(火) 09:23:28 ID:QlG9vtCE
フュージョンの隠しメッセージはじめてみたけど、
なに言ってるのか、わからない・・・
俺にできるか解らないので、通訳おねがいしてもいいですか?
>>142 Samus、私は君が戻ることができたのに感動しています。
Shinesparkがあるそのトリックは非常に巧妙でした。
それは私たちのサムズ・アランです!
すばらしさ、本当にすばらしい!
報酬として、私たちのプランに関係して彼女をいっぱいにしましょう。
ふむ、コンピュータ?
それは賢明ではありません。
やあい
より多くの冗談でない。
Samus、タスクに乗ってください。
あなたの目的は明確ですか?
私は、何人のプレーヤーがこのメッセージを見るかと思いますか?
俺もExciteで訳してみたが、意味が解らないな・・・
>>143 日本語だと
「サムス、よくここまで戻ってこれたな。」
「シャインスパークをあのように駆使するとは…恐るべきテクニックだ。」
「さすがはサムス・アランだ!すばらしい!いや、じつにすばらしい!」
「ほうびとして、例の計画を教えてやるとするか?のう、コンピュータくん?」
「それは、だめです。」
「ふむ…」
「冗談はここまでだ。サムス、早く戻ってこい。」
「理解できたかね? →Yes」
「何人のプレイヤーがこのセリフを見るだろうか…」
その後すぐに再びアクセス
「指令の確認か?→No」
「サムス、例の計画というのは…」
「サムス、早く正しいルートに戻れ。」
「………」
えmy(ry
146 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/22(火) 13:04:10 ID:b01/x52v
今後のシリーズでアダムが出てくると良いな。
>>144 実際に出してみよう!
ムービー見てがんがります!
(´-`).。oO(俺の技術でできるのだろうか?)
ムービーみれないんだが具体的なやり方ってどうやるの?
シャインでフーネ二匹のとこを上に上るの?
漫才ノリにワロタ
>>147 ムービーはさすがに操作が変態気味なので、
自分なりにアレンジするといいよ。
>「ほうびとして、例の計画を教えてやるとするか?のう、コンピュータくん?」
このあたりが妙にいい味出してる。
殿様くさい。
1%クリアしようと思ってはじめたらイシュタルでつまずいた・・・
イシュタルのギュインギュイン攻撃全然避けれね〜〜
反射神経がかなり良くないと無理だろこれ
動きにパターンがあるんでそれ覚えれば楽勝だよ。
水中で戦ってんのなら止めて一回よく動き見てみ。
後はチャージビームを至近距離で撃つと2倍かそれ以上ダメージが入る。
入ってる時はよく見ると敵にXマークが付いてる。
本当に厳しいのはもっと先だががんばれ。
あと1%では至近距離撃ちはミサイル足りないからすごい重要。
特にリドリー戦は知ってないとかなり苦労すると思う。
ウェイブはダメージでかいから上手く当てればミサイル連射よりかなり効率よい。
サンスクコ!!
イシュタルは安全地帯あるよ
水槽の右端から二人分離れた位置でしゃがむ。こうすると体当たり完封できる。
完全に右端だと当たるから少し離れてチャージショット。
Xになったら急いで上に上がらないと体当たりでウボァー
ところでパソ使えないんで判らないんだが
どうやってミサイルタンクとらないで進むか教えてくれまいか?
チャージを維持して壁敵を体当たりで破壊
>>158 1 セクター3のハッチを開放したら侵入経路に戻る
2 通はシャインスパークで一気に右まで行きたいところだが
そこをぐっとこらえてブーストダッシュする
※ 右からブーストも可能なのだが
フュージョンはしゃがんだ後方向転換しつつジャンプボタン押すと いきなりスパーク発動してしまうので
この現象を回避するのにコンマ数秒タイムロスしてしまう
3 首がびよーんとのびる敵のエリアまで行ったらすかさずしゃがむ
1ブロックキッククライムなどスパテク駆使してとっとと一番上へ行き,右のハッチくぐる
4 うまくいくとギリギリシャインスパークでき
本来スーパー味噌がないと倒せない壁役の敵をぶっ壊せる
これでミサイルタンク回避可能
ってかんじでいいのかいな
161 :
155:2005/03/23(水) 19:21:20 ID:???
2倍以上って書いたけど、タイムアタックのリドリー戦で至近距離狙ってるのとないので
倒すまでに当たった数がほとんど変わってないの思い出したんで、
どうも撃ったときに出てるエネルギー自体にダメージ設定があるっぽい。
だからチャージショット単体の時は2倍以上だけどプラズマぐらいまでいくとあんまり変わらないのかも。
ってことでリドリー戦は3本当てることに集中したほうがいいのかな。
イシュタルで泣くのなら
ありとあらゆるボスで号泣だろうよ
そこでマルカラで泣いたけどなんとかやり遂げた俺の登場だ
フュージョンで、やっとNORMALの100%二時間以内(1:57)をクリアした。
あとは、1%と、HARDとむずかしいの100%二時間以内だ!
俺に、可能なのだろうか?
100%二時間以内より1%の方が簡単だよ
>>166 おkww
今日、早速NORMALで1%がんばってみます!
時間無制限だよね?
イシュタルを倒した後に、
早速ブースター使う場面有りますよね?
ムービー見てると
左にショルダーアタックしてるんだけど、
どうやれば、できるの?
170 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/24(木) 16:47:44 ID:DF3kzM6M
>>168 素早くAを2回連打。
>>165 HARDとむずかしいの2時間以内100%のエンディングは同じだったはず。
おれは1%の方が何倍も難しかったなぁ。やっぱ後半のボスがきつい。
でもNORMALをやった後は以外とあっさりHARDもクリアできた。
ageてしまった。すまん。
172 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/24(木) 18:32:42 ID:6x2QQzqu
攻略本とか、情報を見れば明らかに2時間以内100%のほうが簡単だよ。
1%はナイトメアかリドリーかでつまづくかな。イシュタルは簡単だと思うけど…
リドリーはほぼノーダメージとなるとキツイんだよな。攻撃範囲広いから。
ハードリドリーはドンだけ頑張っても3発で昇天
俺はハード1%でクモに勝てん。
毛虫2発喰らったら死亡はキツいよ・・・。
175 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/24(木) 20:17:45 ID:1sxWHW/k
>>174 あ〜そうか、クモもキツイな。
何気に途中のアイテムを避けるのも。
>>174 くもは慣れれば徐々に読める気が。
なんといってもナイトメアだろう・・・。
あの動きは反則だ。
ナイトメアは誘導さえちゃんと出来れば何とか…
もうやりたくないけど
ミサイル回避技で
エネタン1個取れればいいんだな
どっちがラクだろうか
179 :
165:2005/03/25(金) 09:33:20 ID:???
Hard100%が簡単と後で知り、
NORMAL1%してます。
やっと、蜘蛛の前まで来ました。
通路のEタンク回避できない・・・
ムービー見てきます!
ノシ
0%の動画についてなんだけど
1ブロックで壁蹴りして右に上ってるところあるけど、あれって左に飛ぶんじゃないの?
どうやってるん?
相変わらず家ゲーのスレは粘着脳内妄想固定化厨がのさばってますね
フュージョンクリアしたんで、ここみたら何か凄いなお前ら。
アイテム1%とか2時間以内とかよぉ。
フュージョンの難易度は俺的にはとてもよかった。
特に中盤以降のボス戦は、アドリブだと厳しくて、死んで覚えて
パターン作るのが楽しかったな。
メトロイド好きの方に聞きたいのだが、
GBAで他におすすめ良作アクション教えてくれないか。
ロックマンとか気になってるんだが、どうでしょう。
俺のお勧めは、アクションではないが、「LOAD RUNNER」。
やり応えあるよ。
海外だけどprince of persia the sand of time (GBA)
はメトロイド好きなら絶対はまる
186 :
175:2005/03/25(金) 16:00:58 ID:???
ナイトメアまじで、うんこですね。
画面をぐるんぐるん回りだしたらまぁ避ければいいけど、回り始める最初の時にぶつかられる。
うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ
うんこうんこうんこ こうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ
うんこうんこうんこ こうんこうんこうんこうん こうんこうんこうんこうんこうん んこうんこうんこ
うんこうん うんこうんこうん んこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ こうんこうんこうんこ
うんこうん んこうんこうんこ こうんこうんこうん うんこう こうんこうんこうんこうんこうん んこうんこうんこうんこ
うんこうん んこうんこうんこ こうんこうんこうんこうんこう こうんこうんこうんこうんこうん んこうんこうんこうんこ
うんこうん んこうんこうんこ こうんこうんこうんこうんこう こうんこうんこうんこうんこうん んこうんこうんこうんこ
うんこうんこうんこうんこうんこ こうんこうんこうんこうんこ んこうんこうんこうんこうんこう うんこうんこうんこうんこ
うんこうんこうんこうんこうんこ こうんこうんこうんこうん うんこうんこうんこうんこうんこう うんこうんこうんこうんこ
うんこうんこうんこうんこうん んこうんこうんこう んこうんこうんこうんこうんこうん んこうんこうんこうんこ
うんこうんこうんこうんこう うんこうんこうん こうんこうんこうんこうんこうんこうんこうん んこうんこうんこうんこ
うんこうんこうんこう こうんこうんこ んこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうん んこうんこうんこうんこ
うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ こうんこうんこうんこうんこ
うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ
ZMハード15%で…
マザーブレイン倒したが脱出に失敗orz
あと3秒あればorz
だめだ!
ゲドゥ倒せない!
やっぱり俺には1%なんてできない!
ハードで練習しよう…
>>183 リンク先見てないが、チャージビームはチャージされてるときにRを押す。
普通のビームは分からん。
191 :
175:2005/03/26(土) 14:56:08 ID:???
>>189 ゲドゥはそんなに難しくなかったぞ。
とりあえず隅っこで丸まってれば攻撃は受けないから。
ぴょんぴょん飛び始めても隅っこにいて、確実にチャージかミサイルかを当てる。
上からもの落としてきたら普通のビームで壊せる
それが敵の場所によっては端っこでボールになっても捕まるんだよ
捕まれた時は愕然としたね
メトロイド2のエリア4、スペースジャンプをとったあとから行き詰まっています。
スペースジャンプ近くのミサイルボールから右へ進んでいきたいのですが、
トゲのある壁で進めません。
トゲのある壁の進み方があるのでしょうか?どうか教えてください。
195 :
194:2005/03/26(土) 21:39:13 ID:???
↑自己解決しました、すみませんでした
>>193 つかまっても↓見ながら右と左を交互に連打すればおりれる。
自分は2回つかまっても大丈夫だった
なんか急にヘタレが増えたな、ここ。
新規メトロイダーが増えた証拠だろ
喜ばしい事じゃないか
そんな嫌な言い方はイカン
どんなプレイヤーだって最初は新人さ…
俺もメトロイド2初めてやったときは7時間もかけちゃったよ
俺も初プレイは初代、2、スーパー、フュージョン、ゼロミ、何故か全部計ったように7時間前後。
ちなみにプライムは30時間・・・。
俺なんかスーパー50時間くらい…orz
だんだん駄目自慢大会になってきたな。
ビームで消せるのは火の玉じゃなくて、第二形体のときに落としてくる物体。
>>205 そうでしたか・・・
第1形体すら無理なんですが・・・
>>206 第一形態は端で丸まってると安全。
蜘蛛が一番上にいるとき、自分と反対サイドで待機してたら
丸まっててもつかまれるから、反対側の隅っこに移動。
捕まれたら右左連打で振りほどく。
慣れてきたら第一形態はノーダメージでいける。
>>114 挑戦してみたが、ゲートにすら辿り着けない・・・
どうなってんだ!?
どうしても倒せないって言うのであれば
適度にパワーアップしたデータを作成して練習してから挑むといい
俺はゼロミッションの宇宙船脱出の練習をしたぞ
>>208 無理に貧弱サムスで練習するにも限界があるね。確かに。
ゲームオーバー回数も記録してほしいなと思ったり。
ZM10%HARD、必須アイテム+ミサイルタンク1個でクリアした。
メカリドリーと脱出で150くらい死んだかな・・・。
スクリューアタックの有り難さを実感したよ。
通常プレイじゃ気にならない浮いてる球体がうざいのなんのって。
>>206 蜘蛛の第一形態は、蜘蛛が降りてくるときに
蜘蛛の右の方にいるか左の方にいるかで動く方向が変わるので、
例えば最初は蜘蛛の左で降りてくるのを待って、
次は蜘蛛の右側で待って…と繰り返すと
延々と同じ軌道で動くからやりやすいかも。
分かりにくかったらごめん。
>>207-211 なんとか、第一形態のパターンは把握し、
第二形態に移行できたんだけど、
第二形態ムズイ・・・
ムービー見ながら頭に叩き込んでるけど、
うますぎて、参考にならないので、
適度にパワーアップしたデータを用意して、
観察日記でもつけることにします。
倒せたら、報告させていただきます。
ナビルーム出たら、下でセーブ忘れないようにしないと・・・
リドリーが思いやられるな・・・
メトロイドでよく分からない部分があるんだけど
流れとしては
メトロイド→ゼロミッション→メトロイド2→スーパー→フュージョン
これでいいんだよね?
あとなんで何回もマザーブレイン復活してんの?
3回も倒してるよね?スーパーのラスボスは何?
あとリドリーとかもなんで何回も復活するの?
いろいろ聞いてスマン
>>213 メトロイド→ゼロミッション→プライム→メトロイド2→スーパー→フュージョン
~~~~~~~~~
↑を追加
>>213 公式見ろよ……。
マザーブレイン:バックアップか培養か
初代リドリー:黒歴史(ゼーベスの原生生物で、海賊ではない)
メタリドリー:クローン技術+機械化技術
スーパーのリドリー:不明だがゼロミ・漫画と同個体?
フュージョンのリドリー:連邦のサンプル?にXが寄生
いや〜昨日久しぶりにフュージョンやったけど
ゲームと解ってても誰かに追われるってのは嫌だね。
「そろそろ偽者くるかな〜」って思ってたらさコツコツって。
まぁ死にかけたのはミンナニハナイショダヨ。
あ
ミンナニハ
だった気がするが…
初代は違うのだよ、初代は
>>225 「公式見ろ」はメトロイドの歴史へのレスかと
初代リドリー:黒歴史(ゼーベスの原生生物で、海賊ではない)
ってほんとかよ
>>227 もしそれが正しいならゲーム中のエリアの外には
クレイドやリドリーみたいなのがわらわら生息してるってことになるかな
ガクガクブルブル
でもメトロイドだって簡単に蘇生&培養できちゃう世界だし。
クローンだって余裕だろう。
ところで、フュージョンのアダムの頭脳はマザーブレインのように保管されてるのかな?
>>227 ディスクシステムの書き換えについてきた取説がソース。
他にも、サムスが「超能力を身につけたサイボーグ」だったりする。
メトロイドはベータ線だかなんだかを照射するだけで分裂するそうだぞ
>>230 >他にも、サムスが「超能力を身につけたサイボーグ」だったりする。
今は違うの?
コスモ歴20×5年、重大な事件が起きた。外宇宙調査船が宇宙海賊に襲われ、
「惑星SR388」で発見された未知の生命体のカプセルを奪われてしまったのである。
生命体は一種の浮遊生命体で、β線を24時間照射すれば活動を開始し増殖する。
しかもSR388星の文明は、何者かによって破壊された疑いがあり、
発見された生命体に原因がある可能性が強かった。不用意に増殖させると非常に危険なのだ。
この生命体を「メトロイド」と名付け地球へ持ち帰ろうとしたところを、宇宙海賊に奪われてしまったのだ!
「メトロイド」が海賊の手によって増殖され、武器として使われるようになれば銀河文明が破滅してしまう。
連邦警察は必死の捜索の末、海賊の本拠地「要塞惑星ゼーベス」を発見、総攻撃を行ったが、
海賊の抵抗は強く、攻め落とすことはできなかった。要塞の中心部ではメトロイドを増殖させる準備が
着々と進められているらしい。
連邦警察は最後の手段として宇宙戦士をゼーベスの内部に侵入させ、要塞の中心である
マザーブレインを破壊する作戦を決定。選ばれた宇宙戦士が「サムス・アラン」である。
彼は最も優秀な宇宙戦士であり、絶対不可能といわれた数多くの事件を解決してきた。
全身にサイボーグ強化手術をうけ超能力も身につけた人物で、敵のパワーを吸収する
彼のスペース・スーツは海賊たちにも恐れられていた。しかし彼の真の正体はまったく謎に包まれていた。
コスモれき20×5ねん、おおきなじけんがおきた。うちゅうせんがうちゅうかいぞくにおそわれ、
「わくせいSR388」でみつかったよくわからないいきもののカプセルをうばわれてしまったのである。
そのちゅうにうくいきものは、β(ベータ)せんを24じかんあてればかつどうをはじめてふえる。
しかもSR388せいのぶんめいは、だれかによってこわされたらしく
みつかったいきもののせいであるかもしれなかった。へたにふやすとあぶないのだ。
このいきものを「メトロイド」となづけちきゅうへもっていこうとしたところを、
うちゅうかいぞくにうばわれてしまったのだ!
「メトロイド」がかいぞくにふやされて、ぶきとしてつかわれるようになればぎんがぶんめいがあぶない。
れんぽうけいさつががんばってさがしたところ、
かいぞくのアジトを「ようさいわくせいゼーベス」にみつけ、ぜんいんでこうげきしたが、
かいぞくはつよく、たおすことはできなかった。アジトのなかではメトロイドをふやさせるじゅんびが
すすんでいるらしい
れんぽうけいさつはさいごのしゅだんとしてうちゅうせんしを
ゼーベスのなかにしのびこませて、ようさいのちゅうしんであるマザーブレインを
やっつけるさくせんをたてた。えらばれたうちゅうせんしが「サムス・アラン」である。
かれはいちばんすごいうちゅうせんしであり、ぜったいできないといわれたたくさんのじけんを
かいけつしてきた。
ぜんしんにサイボーグきょうかしゅじゅつ(かいぞうしてつよくなること)をうけ
ちょうのうりょくもみにつけたじんぶつで、てきのパワーをきゅうしゅうするかれの
スペース・スーツはかいぞくたちもこわがっていた。
しかしかれのほんとうのしょうたいはまったくわからなかった。
メトロイドってよく考えるとつっこみどころが多いよね。
四角い部屋があんだけ連なってるのも変だし、本拠地なのに色んな生物住みすぎだし。
あれはほとんど宇宙海賊ってことなのかね。
ちょっと思ったが、こどもモードでスクリプトの難しい漢字をひらがなに置き換えるとか
やりすぎのような気もする。辞書を引いて覚えることも重要だ。
β線は「とくしゅなこうせん」かな。
>>235 奥行きが無いのにも不思議を感じる。
そもそも、登場直後から、時限爆弾を持参して、逃げればいいんじゃないか?
つか、いつもなんで最初から、貧弱なんだ?
以前取ったアイテムはどうしたんだろう?
ソニータイマーが発動したんだよ。
>>240 マジレスすると、
メタルギアの潜入する時と同じ理由だから軽装なんだろ
現地調達主義@エクソダス請負人
やべ インフルエンザにかかった
くすりのようなものを打ってもらわなきゃ
244はいんふるえんざわくちんによりいのちはたすかったものの
すがたはかなりかわってしまった
>>235 そんなことより、あの中にいた科学者はどうやって基地内を歩いていたのかの方が重要な気が。・・・
ノーマル1%やってたらリドリー戦に3回目であっけなく勝ってしまった・・・
何だか損した気分だ・・・
もうクリアーしたも同然だな
ラストは即死もあるがな
SA-Xにしてもアイスビームで160、オメガは100食らうし
SA-Xはハメが出来るからね・・・
つかフュージョンはぬるいだろ。
ゼロミッションのクリア必須アイテムって
モーフボール
ミサイル
ボム
パワーグリップ
アイスビーム
スピードブースター
鳥人スーツ
パワーボム
未詳アイテム
であってる?
ブースターとパワーボムはなくてもクリアできる
ところで,パワーグリップは必須アイテムだそうなのだが
ないとどこで詰まるのかまだわかってない
うお なんだ皇紀って
>>254 パワーグリップ取らないと、ノルフェアのカラームツーターの実がなくならないからそこでつまる。
>>256 ノルフェアに行けないってこと?
パワーグリップとなんの関係があるんだろう
>>257 パワーグリップを取るにはノルフェアを通らないと行けなかったと思うが・・・
カラームツーターって何だっけ?
パワーボムいらんのかorz
さーて、今からもう一周してくるか。
'`,、('∀`)'`,、
>>258 絡む蔦(ツタ)のことだよ。いやマジで。
行くよく考えると
連続キッククライムって
ゆでたまごのマンガ並みにありえないよな
ゼーベス暦だったら・・・
キューブのプライムから入ったファンですが
ハンターズはアドベンチャーっぽいのじゃなくて
一人で練習してみんなで対戦って感じなのでしょうか?
探索系は容量的に無理なのかな…かなりグラフィックすごいし
ステージクリア型でもいいから一人で遊べるようにしてほしいなー
>>257 落ち着いて文章読み直せ。
エレベーターで降りてきたところを普通はパワーグリップ取るために左に行くが
右に行くと、広い部屋の最後にカラームツーターの実があって進めないようになってる。
ポケモン暦もこの板らしくてよいが
やはりメトロイドが好きな俺はコスモ暦を…
今度は新西暦かよ。
コロコロ変わりやがる。
リドリーが強杉松。
ぼすけて誰か。
>>269 着地地点を良く見て歩き回れ。
後は慣れ。
初めてメトロイド遊んでみようと思うんだけど
フュージョンとゼロミッション。どっちの方が良いのかな?
フュージョンの、行き先はナビが教えてくれるが帰路は自力探索という点が
シリーズに慣れるのにはいいと思う。
広い空間にほっぽりだされて迷子になるのが
メトロイドの醍醐味だから、手に入るなら
スーパーとか2とかからやって欲しい。
エネルギーも弾薬もつきてサムスが息切れしてぐったりしてるところに
体力回復ポイントを見つけたときの喜びようといったら…
相変わらずだな・・・
276 :
296:2005/04/03(日) 17:02:08 ID:???
おk、ZMハード15%終わった。
リドリー対策のチャージショットの為にエネタン捨てて
体力初期値だったから、第二部はメタルギア状態。
スーツ取った後でも一撃死だから軽く20回は陵辱されたな。
今からスクリューとウェイブ取って虐殺してくる。
>>276 ZMのリドリーにはハメパターンがあるから
別にチャージショットいらないんですけど・・・・・・
填め出来たのかあれ
詳しく
今日はひそレポ更新しないのかな・・
280 :
279:2005/04/03(日) 21:39:24 ID:???
誤爆してしまたorz
>>278 リドリーの真下が安全地帯になっていて、そこから地道に攻撃する。
あまりに一気にダメージを与えると、尻尾振り回してくるから要注意。
それってハメじゃないっスよ。。。
(゚Д゚)ハァ?
ハメぢゃなくて単なる安全地帯だね。
あれがハメじゃなかったらどういうのをハメというんだろう。
すでに有名なリドリーの安全地帯をハメとか言ってる香具師を初めて見たYO!
つうか、国語力無い香具師が必死に粘着化するのはヤメレ。
どっちもどっちだろう。
そもそもメトロイドにおけるハメの定義って何よ?
ゲドウの角安全地帯も不完全ながらハメですか?
>>287 明らかにどっちもどっちじゃないような希ガスw
でも荒れそうだから追求しないであげた方がいいかもね。
278=284=286=289
荒れる原因を作っているのはお前みたいに挑発的な態度を取るやつがいるからだ。
ダチョラ様が例の場所で右左に高速でぶれるのは
ハメじゃなくてはまりだな
用法間違いを指摘して、粘着化させるのはハメ。
ロックマンシリーズみたいに弱点武器当てて、なんらかのリアクション起こして、また弱点武器当てて…
みたいな分かりやすいハメの状況はあるけど、メトロイドにはなかなかそういうのはないな…
>290が誰だかバレバレな件について。
>294が誰だかバレバレな件について。
リドリー?
あんなのハメじゃねーよw
つうか、どうしてこんなことで粘着するのか疑問。
まあな。
>>293 フュージョンで
チャージビームとワイドビームをくれるコアXを
壁にひっかけるウマーな技があるじゃないか
>つうか、どうしてこんなことで粘着するのか疑問。
両者が互いに譲らないから。
>300って一人で延々と何やってんだ?
話題変えたいから消えろ。
お前の方がよっぽどハメだろが。ボケ。
ゼロミの脱出時に最後ゼーベス星人が一匹シップに跳ね殺されるよね?
昔一度だけ二匹がピョピョンと跳ねてきたときがあったんだぁ。
でも再現できない・・・
>一人で延々と何やってんだ?
それはおまえにも言えることだが。
>>303 漏れは違うんだけど。
スルーしてたから。
何か言われたら必死に言い返してるみたいだけど、やめようよ。
みんな迷惑してるから。
ここはメトロイドのスレであって、君が誰彼構わず粘着するところじゃないよ。
話題変えようと>304がネタ振ってくれてるのに。
それはすまなかった。
>>304 今やってみたけど、どうしても同士討ちで一匹死んじゃうなぁ。
でもスペースジャンプで一匹を壁に誘導すればできそうな予感。
で、結局俺だけが悪者ってことか。
そうか。ならしかたないな。
そうだね。
以後スルーよろ。
そもそもなぜこんなことになった?
さぁ?
>>298 あとゼロミの脱出直前の黒ぜーベス星人もじゃなかろうか。
ところでコアXを壁にってどうやるわけ・・・?
>>318 たぶん「壁」じゃなくて「床」なんじゃないかなぁ。
コアがサムスを真っ直ぐ追っかけてくるのを利用して、
乗ってる床下に貼りつくのを端っこからミサイルで攻撃。
ちなみにコアXのビーム方向が斜めに固定されるっぽいので、SA−Xのコアにも有効。
1%やってるときは安全のためSA−X相手でも俺は使ってる。
>>304 >>309 戦闘機に乗り込んでて、すぐにでも脱出できるのにわざわざ飛び出して不意打ちかける椰子。
脇の戦闘機には目もくれず、生身で体当たりしてでも侵入者を討とうとする椰子。
緊急時だってのに、あいつら根性あるよなぁ。
ゼーベス星人の知能ってどんなもんなんだ?
小学校3年で円周率は下20桁くらいまで計算します
漫画版では強い支配種に隷属する働き蜂みたいな習性があるんだと。
んー。
だったら堅気でも充分やっていけるのになぁ。
相当律義に働くんだろうね。
ファミコンミニでやっているんですが、初代のロード画面のDAYの数って何ですかねぇ??
日・・・プレイ時間ですかね?
死んだ回数じゃないか?
ゼロミのハード100%でのラスボス、タフだな。
ス味噌15発を全部当てればたいしたことないよ
カバーを壊すときにノーマル味噌使うのが味噌だな
330 :
名無しさん@2ch人気トーナメント優勝ゲットだぜ!:2005/04/07(木) 02:54:09 ID:mTynV9G7
フュージョンでつまったよ…どっかのセクター切り離してから
セクター1のなんか黄色の無敵のカマキリみたいなのが出てくる所。
脱出出来ないんだけど誰か助けて!!エロい人!
>>330 背中にビーム浴びせりゃ頃せる。
スーパーやってないもんだから、俺もそれを知らずに
「チャージアタックで鼻先かすめて倒す」つー暴挙に出て
3時間程粘り続けた。それもハード1%の時に。
332 :
名無しさん@2ch人気トーナメント優勝ゲットだぜ!:2005/04/07(木) 04:01:45 ID:mTynV9G7
やっと進めたよ!サンクス!(・∀・)二時間さまよった…
ゼロのハード100%、メカリドはいいとしても最後の黒海賊どうにかならね?
どうしてもじり貧で死ぬ…
>>334 テンプレ見れ・・・と思ったが、いつのまにか消えてるな。
Q 最後に出てくる黒いゼーベス星人2体が倒せません!
A 51 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 04/03/14 16:15 ID:???
(中略)
スペースジャンプで黒海賊を画面に映したら即、上に逃げる。
崖っぷちから半歩程下がったところでしゃがんで(または一歩下がって立ったまま)、
斜め下撃ちを連発しておく。
黒海賊が崖につかまって左にビーム撃ったらハメ成功。
次スレからはテンプレ修正ヨロ
/ ̄\
(└v┘ )
/ヽ と)
//〉 )
~ (,_,/゙l,_,ノ
/ ̄\
(└v┘ )
/ヽ と)
// 〉 )
~ .(,_,/゙l,_,ノ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
|
|
|
|
それよりハンターズの情報はまだか
ああ!早く練り歩きたい!
シリーズ初の対戦モードって
まあ嘘じゃないんだけどもプティ誇大広告
この光側は別に正義じゃないっぽいな。
なんかどっちもどっちな印象がある。
>>335 実は黒海賊を画面に写さなくても追いかけてくるんだよね…
上の崖と下の崖の間にひとつ小さな崖があるけど、そこに一回足を
つけるだけで追いかけてくる。
画面に写す方法ですると、黒海賊がハマらずに追いかけてくるときがあって
死にました。
つか素直に飛び込めば2匹ともビーム斜め撃ち→ビーム→ジャンプってするから逆に安全。
ハンターズの体験版やってるひといない?
体験版なのにボリュームけっこうあって満足
セーブつかえるし対戦もできるみたいだし
製品版はどうなるんだろ
トレーニングが増えてこまかいバグとりくらいかな
まだでる気配無いって事はかなりパワーアップ期待したい
向こうは同梱に出来るほどのタイトルというのが羨ましい……。
>>349 北米版DSを代理輸入しようかと考えてるとこだけど、
国内版と比べて不便なところが無いか心配。
そろそろ同梱終わりそうだから迷ってるんだよね。
352 :
349:2005/04/10(日) 12:39:04 ID:???
>>351 自分の場合は体験版だけ運良く単品ゲットできたので、本体は国内版です。
国内版は言語えらべるけど、北米版本体は日本語に出来たりするのかな?
できればとくに不自由ないと思うけど。
ハンターズ、ミニムービーみたいのが見れたりするけど画質はメテオスのムービーより劣る。
本編につかう容量がすごそうだからしょうがないのかな。っていうかメテオスすごい。
1つのステージをクリアするトレーニングと死ぬまで敵を倒しつづけるモードと
モーフボールでポイントを途切れないように迷路を抜けるモードの3つ収録されてた。
354 :
名無しさん@2ch人気トーナメント優勝ゲットだぜ!:2005/04/10(日) 14:35:02 ID:m+DKgwJ+
メトロイドフュージョンやってるんだけど、
エテコーンとダチュラとかいう、ダチョウとサルににた生物を助けた後、
「私は彼らから以前能力を引き出すヒントを貰ったことがある」
とか言ってるが、これって何のこと?
>>354 スーパーメトロイドで登場し、それぞれキッククライムとシャインスパークを実演してくれた。
来る日も来る日も猿真似して
ある日ふと気付くと昇れていたときの感動
テクニックの上がった今
あの感動はもう戻ってはこない
けっきょく上手い香具師のプレイ猿真似に勝る急激なスキル上昇は無いのかも。
キッククライムできなくて3時間費やしたあの谷
なつかすい
キッククライムって何さ・・・。
壁キックのこと?
ジジーな俺は三角跳びと呼んじゃうぜ。
脱出の際、助けてあげられなくて・・・
助けてあげないと、フュージョンに話が繋がらないじゃん。
今すぐ助けてあげるんだ!
ダチョラとエテコーンが既に寄生されてて
ボスとして襲って来ても面白かったかもな。
今度こそサムスの精神が壊れちまいそうだが。
なんかミチミチ言って
SA−X第二形態みたいに
Xが以前寄生していた生物とのミックスみたいな奇妙な生命体になんの
やめれそんな想像
.,-‐ノ^ヽ''フ
∧-‐''゙゙ 0 l,ノ
r_.,-vvvvvv、ヽ l
ゝ_.,--―--' \l
.,-‐'´;;;;::::.... `ヽ
(;;;;;::::....._..,,,-r'´;;;::.ヽ l,>
<)"ヽ::::..... ゝ、;;;::..,l l,
<)_.,ノ::::..... l,;;::l, l>
r';;;;;;::::...... l, l, l
<)"ヽ::::..../^゙ゝ,,..__.,ノ ,l l>
<)_.,ノ::::....レレ'‐-..,,__,-' l
l,;;;;;::::... ,l> ノl
<)"ヽ::::.....,r'´;;;:::...`ヽ l r'´ r'
<)_.,ノ::::......l,;;;:::... l `'''―--' (
ゝ;;;:::.........ゝ;;;:::... ノ―--、,,,...___,,ノ
゙゙゙゙゙゙'∠∠ニ_ノ
なんだこの妙にかわいいクレイドは
.,-‐ノ^ヽ''フ
∧-‐''゙゙ 0 l,ノ
r_.,-vvvvvv、ヽ l
ゝ_.,--―--' \l
〇 .,-‐'´;;;;::::.... `ヽ
〇 ’;;;;;::::....._..,,,-r'´;;;::.ヽ l,>て
そ ''''''`";:: "''' ::;;;;; て
質問。
ゼロミで母脳倒したあと場所移るけど、そしたらもうブリンスタとか
ノルフェアとかのアイテム回収は不可能になっちゃうの?
早く先に進めたいけど後戻りできないとしたら100%ができなくなっちゃうし…。
>>370 後戻り可能。というか、
むしろ母能倒した後に入手するアイテムが無いと100%は無理。
さんくす。脳ヌッ殺してきます
ゼロミでスーツ無しになったあと最初のセーブルーム直後のゼーベス星人に
発見されないコツって何かありませんか?
metroid2002にUPされてるムービー見て何度もperfect stealthに挑戦しているんですが
当方50回くらい挑戦して上記の場所で発見されなかったのは一回だけ。
絶対見つかるもんだと思ってた
昨夜の者だけども、チョウゾディア探索してみた。
んで、ガラス張りになってる通路ぶっ壊したあとで、その先の小部屋の床にある特殊ブロック(ブースト)
に気付いたんだけど、もうこれ、助走できないから潜るの不可能ですかね?漏れの4時間は無に帰しますかね?
377 :
働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2005/04/13(水) 00:24:32 ID:m8cUIbQh
>>375-376 なんかカキコ読んでるだけでも思い浮かぶ場所だな。
ガラスが割れるって気がついただけでもエライよ。
スーパー、プライムとやってるとガラス張り通路はもう割れるもんだという刷り込みがw
つか普通。
サムス「きょうかガラスだ!はめられた!
「はは かんねんしろ サムス
マリーディアはヒントなしだからきつかった
ゼロミじゃ下にバルタン星人いるからまだわかる
ヒント:OPデモ
ゼロミのメカリドリーに爆笑した人。
ノ
メトロイド2のセーブデータって、どうやって消すんですか?
385 :
384:2005/04/13(水) 15:31:40 ID:???
あ、すいません、わかりました。
こんな操作法初めてだった…。
あれがメタリドリーの礎となったのならば感慨深いものがある
でも(゚∀゚)ノ
スーパーはなぁ、ワゴンセールされちゃったんだよなぁ。
980円。
あれを見たスタッフの落ち込みようといったらさ・・・・・・・。
わ か る だ ろ 、 お ま い ら。
あんなに面白いゲームが980円だったんだぞ。
あんまりだよ。
と愚痴ってみるテスト。
BitTorrentとBitcometってどっちがいいの?
クオリティタカスwwwwww
廃というか神だよ
アホじゃないのw
すご過ぎ
なんか別のゲーム見てるみたい
>>389 Flashget使ってるならなら後者
GUIがクリソツ&日本語
つか,性能に違いはないでしょ この手のソフトは
おそらくスロー&どこでもセーブロード使ってるんだろうね。
そうでもしなきゃ不可能。。
ツーリアンとかアリエナイザー杉でワロス
>>388 それ見て改めて実感したけど、
メトロイドのマップってちゃんとタイムアタックとか考慮して作ってるんだな
というかクレイド死ぬの早杉w
たしかスーパーでも瞬殺出来るんだっけ?
>>388 一応ゼロミのタイムアタックやりこんだ香具師の感想
・ツーリアンヤバ杉(酢味噌出現率w)
・リドリーワラタ(炎を消しながら味噌ぶち込みw)
・垂直三角跳び&ボムジャンプ精度高すぎ
・ノーセーブ、ノーミス・・・orz
・最後の黒海賊がゴミのようだwww
総評 エミュは確実に使ってるけどそれを差し引いても凄い
ムービーの中の人なら普通にやっても公式無制限のタイム超えるかも
それにしてもリドリーだけは絶対無理だよなぁ<Eタンク無し
当時はEタンクを取ってダメージ受けつつ酢味噌が最速だと思ってたのにorz
エミュは確実っていうか、そう書いてあるじゃん
今までずっとクレイドから行ってたんだけど
そうでもないんだなあ
「宇宙最強の賞金稼ぎ」なら設定上これ位のクオリティがデフォな希ガス。
なるほど,俺らがランクD級の賞金稼ぎだから
あんな動きができないと そういうわけだな
一応書いておくと、スロモやセーブ&ロード33662回使ってあの結果だぞ。
エミュ系のムービーは大体そのぐらいいってる。
フレーム単位の完璧さを求めてるわけだが、
中の人が実際やって上手いかどうかはわからん。
>>404 スロモいくら使おうが凄いものは凄い。
芸術作品をコツコツ作るのに似ている。
406 :
404:2005/04/16(土) 11:27:19 ID:???
>>405 そりゃ凄いとは思ってるよ。
でも、これを見た人の中には10回かそこらのセーブで出来上がった物だと
勘違いした人もいるんじゃないかと思って。
フュージョン0%もそのうち上がるだろうね。
>>406 少なくともここの住民は
エミュ使えば簡単にできるなんて思わないだろうけどなぁ
ゼロミはタイムトライアルがあって
TAに燃えた香具師も多かったから、中も人の苦労は十分に分かってるはず
まあ最近は、そういうのに燃えた人は去っていて、
第三期くらいの新人がスレの住民の大半を占めていそうだ。
っしゃあ!
ハード1%で初めてゲドゥに勝ったぜ。
で、次は悪夢でハマると思ったらあっさり倒せた…。
ノーマルで散々練習したからかなぁ…我ながらビクーリ。
今リドリーに揉まれてるが時間の問題っぽい。
ようやく全てのサムスのエロ画像が!
2の、スタートボタン押した時にでる一番右下の「L」って、なんすか?
LevelのLじゃないかな?階とかそういう意味の。
溶岩ごとに区切られてて、深いほど大きくなる。
>>411 サンクスです。
まだレベル1だったのか…。
>>409 たしかハード1%のクリア画像って・・・
イヤ、ナンデモナイ
やっとゼロミのノーマルが10%でクリア出来た!
次はハードか・・・・
ノーマルは9%いけるべ。
何気に60fpsだなこの動画
>>413 今クリアした。
なにこのエロ画像。
でもなんやかんやでフュージョンコンプ。
久々にゲームを楽しんだって感じで感無量。
次はゼロミの15%やるかな。
>>417 オメ、ゼロミの方は簡単で拍子抜けするかも
ゼロミはタイムアタックをするゲームですから
>>408 俺みたいなフュージョン発売当時からの住人も居たりするんだ、これが。
「サクセ」の意味が分かるヤツってどれぐらい居る?
ノシ
点呼か? ノシ
サクセたんハアハアとか言ってたな。
サムス「チャックを開けろ」
とか。懐かしい。
でも、別にそんな昔の事でもないような。
体感難易度が
ゼロ美15%>>>>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>フュージョン1%ハード
だった俺はイレギュラーか?
かわいい
>>388 ご丁寧なことに、ステレオ出力にしてからゲームスタートしているよ(藁
クレイドが哀れすぎ…しかし妙に処理落ちしているのは何でだろう?
エミュのスロー機能がムービーの出力結果に影響されることは無いだろうし
>>397 スーパーは奇跡的に出来上がったバランスだと思う。
一方ゼロミッションは意図的そうしている筈。
428 :
働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2005/04/17(日) 14:08:28 ID:O5JFljP6
メトロイドフュージョンスレの時に、
SA−Xの事をサクセってカキコしたのが最初だっけ?
ゼロの新品が980円で投売りされてたので、買いました。
GBプレイヤーとデジタルコントローラーで、気合入れてやっている。
直ぐに詰まるけど、面白いねこれ。
バグで袋小路にハマッタか?
と思えるほど、彷徨っているけどね
>>431 詰まってる時もメトロイドの楽しみ。
あまり詰まるようだったら息抜きもOK
ゼロミでメカリドリーの直前のエネルギータンクが取れない……
みんなスペースジャンプで抜けられるの?
>>433 シャインスパークで取る人もいる。
そっちのほうが楽かも。
シャインスパークだと、途中のブロックに引っかかるんですが……
足場から直接じゃなく、ちょこんと降りてその瞬間に飛ぶんだ。
取れました〜サンクスです
>>431 GBプレーヤーの宇宙柄の枠はメトロイドのためにあるような気がする。
アドバンスやSPでやるより色鮮やかで良いね。
DSでもやってみたいけど。
メトロイド2をスーパーゲームボーイやGBAでやると、サムスがちゃんとオレンジ、背景が青くなるのはどういう仕組み?
最初からカラー化を想定してたの?
>>439 任天堂のソフトは、あらかじめ色情報がプリセットされており、自動的に反映されるようになっている。
軽くランニングしているとき,
12〜14歩めくらいで突然スピードを上げ
ブーストダッシュを疑似体験したことのある香具師いないか?
ノシ
チョウゾディアでエネルギータンク一つ取れない……
マザーシップの中間あたりにある横3マス分のエリアに入るにはどうすれば?
鳥人遺跡の壁がブーストで穴が開くことはわかってるんだが。
>>442 分かる、分かるぞ!
……俺はまだ少年の心が残ってるな。
>>444 伝説のパワードスーツとってから一番最初に
酢味噌がとれるとこあたりから順次坂道シャインしていくんだ
坂道シャイン……ググっても出ないすね。orz
水中からシャイン状態になって、それを継続?
あ、攻略サイトに記述発見。
……これって、むちゃくちゃムズインじゃないすか。
みんなこんなの出来るんか……orz
>>447 継続でおk。ジャンプは回転ジャンプになるように頑張れ。
‐-;-.,_ "''=;- .,_\ \\
"‐ニ‐-> "`"'-' \ シャインスパークで坂道にぶつかると・・・
______二) ヽ
 ̄"'''─-、 ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ 三 / ̄\ ヽ
――= ( └v┘) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
―― / つ⊂,/ | ./
_____ / /_ヽノ ! /
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ヾ、 _(_ノし─┘ | /
ヾ./_ _ / /
、ー`、-、ヾ、、, 、, /i/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
// ./// /
そのままブーストダッシュに移行する
_ ____ ─‐二/ ̄\ __ ____
___ _ _ ( └v┘) ───−
----- _ ──Э ─, つ───−‐ ____
──− ‐ 、丶−,≠ ,ゝ ) ____ __ _
丶`ぅ゙)ゝ彡 ゙ー"
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/
/
/
/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
‐-;-.,_ "''=;- .,_\ \\
"‐ニ‐-> "`"'-' \ シャインブーンが坂道にぶつかると・・・
______二) ヽ
 ̄"'''─-、 ヽ
__ ____-─ /⌒ヽ ヽ,
 ̄ ̄ ̄ ̄ 三 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ヽ
――= | / | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
―― ( ヽノ | ./
_____ ノ>ノ ! /
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ヾ、 _、 レレ | /
ヾ./_ _ // /
、ー`、-、ヾ、、, 、, /i/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
// ./// /
⊂ \ /⊃
\\/⌒ヽ//
(( \( ^ω^) ))
/| ヘ
//( ヽノ \\
⊂/ ノ>ノ \⊃
レレ スイスーイ
空も飛べるはず
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/
/
/
/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ワロスwww
3段目のブーストからしゃがめねえよヽ(`Д´)ノウワァァン!!
最後のぶち破る直前でシャイン切れたヽ(`Д´)ノウワァァン!!
落ち着け、レディー。
取れたあああああああ!!!!!
ありがとうありがとう・゚・(ノД`)・゚・
>>453 シャインスパークをあのように使うとは・・・
恐るべきテクニックだ。
ブリンスタのスーパーミサイルのタンクってどやって取るんですか?
ブーストダッシュのブロックが並んでいるから、
右隣の通路の方から横モーフボールシャインスパークを何度もやっているけど、
発動時のジャンプで高さがあわない・・・・
>>460 あの狭いところの入り口から左、坂になってるだろ。
入ってきたところのほうになるたけ戻ってからジャンプすることを意識してみ。
>>461 ご指摘の方法で、シャインスパークは成功するのですが、
時間が足らずに、タンクの隣りのエリアで止まってしまいました。
チンタラとドアの開閉やっているせいかな。
それは兎も角、有難うございます!
>>462 まず確認なんだが
チャージビームをゲットしたところからダッシュしてるんだよな?
チンタラとドアの開閉ってどういうことだ?
>>463-464 アホな間違いをしていました、
動画を見てやっと、理解できました。
3時間も無駄な時間費やしていたんだな・・・
orz
466 :
460:2005/04/18(月) 04:15:42 ID:???
取れました・・・
ダッシュになるボールスパーク性質をやっと理解した上で、
思考錯誤の連続を繰り返し・・・
このゲーム作った奴ら、どSだよ・・・
でも、試行錯誤すれば攻略本など見なくても、
いつか解けるのが任天堂ゲームのいい所。
元祖発売当時、ボムで床を壊すことを思いつかず速攻で書き換えた俺には耳が痛いw
それでもまたやりたくなって書き換えたけどね。
アダムの業務連絡って省略できないの?
マップ画面でAボタンを押せば目的が分かるから無視したい。
>>469 早送りはできるけどスキップは無理。
別にタイムアタックで時間ロスしないからいいけど、繰り返しはウザいよな。
それはフュージョンの数少ない欠点の一つだ
業務連絡ワロス
■■■■■■■業務連絡■■■■■■■
明日から1週間シャインスパーク通勤禁止
サムス,シャインスパークで駆け込み乗車するのはやめたまえ。
極めて危険だ。・・・異論はないな,レディー?
シャインスパークを野外でやって、
どこまで飛ぶか試してみたい。
>>475 途中で見えない壁(たぶん大気圏)に激突して落ちるのが「オチ」ですよ
ゼロミ参照な
大気との反発力で浮いてるんなら、一定以上の高度に上がるのは無理だな
苦労してあのミサイルタンク取ったのにDSの電池が切れた…。
クレテリアの一番右上角のスーパーミサイルタンクってさぁ〜
シャイン溜めて、柱をキッククライムで登って、
柱の上から右にシャインスパークで、さらに坂道でブーストして壁を壊すって、
かなり難しい攻略なうえに、普通に柱の上からシャインやっても、
高さが足らなくてダメなんだよ・・・
高さを付けた横シャインの出し方を探るのに、えらく手こずったよ。
>>480 下から画面左上の坂に向かって斜めシャイン→チャージ→右にシャイン
の方が簡単かと
>>482 むしろ柱から左へシャイン→チャージ→右へシャイン
のほうが・・・
斜めからだときわど過ぎると俺は思った
>>483 何気に足元の草が目印になる
サムスの両足で重なって、下の草が隠れるあたりで飛べばOK
486 :
483:2005/04/19(火) 20:15:42 ID:???
2で、スペイザーとプラズマが取れるくらいになったんだが、次にどこ行けばいいのかわからん…
とりあえず現状のアイテムで行けそうなところ全部行って、メトロイドを探せ
例の如く丸まり&ボムで隠し通路探すのも忘れずにな
それまでのメトロイドをきっちり退治してればまた地震が起きて
ダメージ受ける沼で埋まった通路が干上がってちゃんと進めるようになる
2はつい最近クリアしたがかなりしんどかった…とはいえ最後の最後は楽だったが
490 :
487:2005/04/19(火) 23:53:12 ID:???
やっぱり海外のメトロイダーも、公式のタイムアタックランキング見てたんだな。
あぁ恥ずかしい・・・。
タイムアタックの限界はどのくらいなんだ?
100%は1:10:00くらい、
100%未満で34:00くらいが妥当なとこかな?
エミュ使わないでやると、どうしてもその辺のタイムしか出ないんだよ。
漏れが下手なだけかも試練が。
493 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/21(木) 19:11:31 ID:DNIUDBzS
‐-;-.,_ "''=;- .,_\ \\
"‐ニ‐-> "`"'-' \ シャインスパークで坂道にぶつかると・・・
______二) ヽ
 ̄"'''─-、 ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ 三 / ̄\ ヽ
――= ( └v┘) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
―― / つ⊂,/ | ./
_____ / /_ヽノ ! /
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ヾ./_ _ / /
、ー`、-、ヾ、、, 、, /i/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
// ./// /
494 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/21(木) 19:12:38 ID:DNIUDBzS
そのままブーストダッシュに移行する
_ ____ ─‐二/ ̄\ __ ____
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----- _ ──Э ─, つ───−‐ ____
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丶`ぅ゙)ゝ彡 ゙ー"
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>>492 100未満は27分台ぐらいまで出そうだけど。
100パー全マップ塗りつぶし
っていうのをやってみないか?
>>496 どのメトロイドか忘れたがどうしても埋められないところがあったような・・・
>>497 フュージョンなら最後には入れなくなる部屋があったけど、序盤に行っておけば問題なし。
ゼロミハードでは
絶対入れないセーブポイントがチョウゾディアに1個出てくる
ノーマルでいいじゃん。タイムアタックってノーマルだろ。
>>499 ああ、あの場所か。
はーど15%をやるときに使いたかったのに、無くなってて( ゚д゚)ハァ?って思ってたよ。
502 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/22(金) 20:33:14 ID:kozItP+Y
>>499 二個だったはず。
1つは灰色で入れもしないゲート
1つはイージー/ノーマルで近づくとでてくるゲート。
パワーボム(このときは取れないが)の直前にある。
丸まってそのままR+Bを押すと
サムスが起き上がって一番近くの敵に駆け寄り、大技をかますぞ!
パワーボム!
低回収クリアでメカリドリーが倒せねぇ・・・。
ウェイブなし、Sミサイルなし、スクリューなしで
体力99、ミサイル15発。何かコツないですか?
S味噌なしか。とにかくミサイルぶち込んで、
画面左上で待機。敵がミサイル撃ってきたら確実に壊す。
それぐらいしか言いようが無いな・・・。
1 バリアスーツ取る直前∵あせるとヘマる
2 クレイド直前∵たまに秒殺失敗
3 スクリュー直前∵土管から出る敵を2回凍らすところで失敗しやすい
4 リドリー入ってすぐ
5 リドリー直前∵たまに秒殺失敗
6 ツーリアン入ってすぐ
7 母脳直前
8 チョウゾディアはいってすぐ∵たまにみつかる
9 大軍神前∵しょっちゅうミスる
10 ハードならPボム1個取った後補給のためセーブ必要
11 ガラス管Pボムでこわして一番最初∵Pボム補給
12 メカリドリー直前
>>504 左端でしゃがめばひっかきは当たらなくなる。
第一段階の炎は丸まりで爪の下にいって回避。
第二段階のレーザー&ミサイルは同じタイミングで来ないことを祈りながら
ミサイルは斜め上か前方向にビーム連射で破壊、ビームは丸まり移動やらで回避。
たまにリドリーがレーザーを上方向ばっかに撃つことがあるんで、もしそうなったらチャンス。
おお、レスがこんなに。サンクス。
早速やってみるよ。
むしろ生裸サムスに夜のプロレス技かけたいとです
歩いている時にさ、脳内で
メカリドリーが歩み寄っている時の音が再生されるんだけど
お前らそういうこと無い?
ねーよw
俺はあのキーキー音で貞子を思い出した。
>>514 じゃあさ、100M走のときに途中で加速するのは?
脳内でブーストの音再生して
ゴールしたらしゃがむの
>じゃあさ、100M走のときに途中で加速するのは?
>脳内でブーストの音再生して
あるあるw
>ゴールしたらしゃがむの
ねーよw
518 :
働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2005/04/23(土) 13:47:33 ID:4aDd173L
┏(゚∀゚)┓ハンターズにサイドホッパーは出ますか?
┃ .┃
┻ .┻
懸垂とかで鉄棒に捕まる時に「パシッ!」って効果音ならしたり
その後、後ろ向いてみたり
でんぐり返しするときにポンッ!ってまるまり効果音ならしたり
上げたらきりが無いぜ
あと卵落としたときに「ポロンポロォ〜ン」とか
修行が足りん
慣性で転びそうになる?
そのエネルギーを溜め込んで解き放つのがシャインだろーが
とりあえず,膝はすりむけるけどな
30男の俺には真っ先に腰に来そうでだめっぽい
でもギュインギュインいうんだぜ
仲間はずれにされちゃうよ
遅刻しそうな時「モーフで転がれたら…」って思ったことのあるヤシ
ω・)ノ
改札の前でなら思ったことがある
街灯を見つめてグラップリングしたいとか思うよ
新宿のビルの隙間をキッククライムしたいと
それってスパイダーマンやん
歩道橋の上から社員スパーク水平移動したいなと、よく思う。
>>533 完全にまっすぐすすむのなら地球外にでることになるよな。
直角にあたるときと比べて大気の壁がやぶりやすいし
_____.
○ ̄ ̄ ̄ ̄
こんな感じになるのか