◆英雄伝説ガガーブトリロジー朱紅い雫=第01章=◆
1 :
名無しさん、君に決めた!:
テンプレは次スレを待て!
2
プレイの大半がロード時間の糞RPGがまた出るんですか?
人生初の4様
シナリオは旧版準拠でお願いします。
7 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/04 22:30:05 ID:+zia70yv
斬作も値崩れ早かったから警戒。
ひとまず中古待ちだな。しかも開発期間短そうだ
英伝4やっぱりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
発売ははやいな
ロードの多さをなんとかしてできればボイス入りで発売してほしい
さすが海外の雑誌でも大人気のPSP!
「絶対必要」と大絶賛!!
>838 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 05/03/04 02:14:21 ID:???
>絶対必要なものとして挙げられたPSP
>Stuff Magagineの調べにより、PSPが2005年のTop Gadgetに選ばれたそうです。
>海外じゃあ相変わらず、人気みたいだな。
ttp://www.stuffmagazine.com/index.html エロ雑誌だけどね!!!
そりゃエロビデオ携帯するには絶対(ry
>>9 テイルズは戦闘中しゃべりまくりでもロード無いんだから
ガガーブだってやってやれない事はない・・・はず。たのむよ。
また妊娠の火病か
○ボたん
┌──┐
ヽ| ○-○|ノ <わたしの方がいっぱい押されて人気が出るはずでしたのに
│ │
└──┘
△ボたん
┌──┐
ヽ| ・△・|ノ <なんで□だけが人気出るんだよ
│ │
└──┘
×ボたん
┌──┐
ヽ| `・x・´|ノ <奇形児のクセに生意気だぞゴルァ
│ │
└──┘
□ボたん
┌──┐
ヽ| ・∀・ |ノ <あはは □ボたん大人気でしゅー
└─┐└─┐
└──┘
ファルコムは学習能力ないのか?
それとも麻痺してんのかな
今回もボイスは無い
ロード時間は短縮されている
え、え、え、なにそのロゴ背景
え、え、つーかだれだよ
アヴィンか
ロゴがダサい・・・。岩崎氏のイラストは綺麗だが。
マドラム ←たぶん
アヴィン ←かも
ミッシェル ←まさかな
グース ←ほんとはこれ
とてつもなくセンスの悪いロゴだな・・・
なんだあの長いバンダナは。
>>11 TOEはランダムエンカウントだから、
ロード終了してエンカウントすればいいだけ。
ガガブは、シンボルエンカウントだから、戦闘のロードを
短くするのは難しい。
なんでわざわざ固定エンカウントやめたんだ
固定戦闘じゃなくて、敵がフィールドにいて
そこにぶつかると、戦闘にはいる形式じゃなかった?
まちがってたらすまん。
すまん、よくわからん。
詳しく説明してくれ。
フィールドに敵が見えなくて、いきなり戦闘に突入するのがランダムエンカウント。
フィールドに敵が見えていて、それに接触することで戦闘に突入するのがシンボルエンカウント。
シンボルエンカウントで、そのシンボルが進行上、必ず接触しなければならないのが、固定(シンボル)エンカウント。
おい、PC版やってねぇのか?
シンボルは居ないけどあるところまで進むと決まって敵がでる「固定エンカウント」がガガーブのシステムだろうが
PC版の話かー!
PC版やったことない。
携帯板で普通にPC版の話されてもな…
>>29 さらに言うなら、マップがそのまま戦闘フィールドになって崖から落とすとかってこともできたな
完全オートバトルだったからかなり運まかせだったが・・・
PSP版はその辺のシステム大幅に変えられてるよ
ま、コンシューマ向けにはこっちの方が良いと思う。
29 名前:恋人は名無しさん[] 投稿日:05/01/16 16:49:57
彼「で、高見盛がー…。」
私「うんうん。」
彼「☆△○■▲…(なんか相撲の話をしている)。」
私「へー。…あ、そうだ。」
彼「何?」
私「なんか○○くん(→彼)のこと好きだわ。」
彼「付き合う?」
私「うん。」
彼「でね、朝青龍がね…。」
私「うんうん。」
白き魔女のほうやってないけど、これをプレイしても支障は無い?
>>34 一応、時系列的には繋がってるけど、
何百年後とかいうレベルなので全く問題ない。
嘘つくな
○一応、時系列的には繋がってるけど、
×何百年後とかいうレベルなので全く問題ない。
○一応、時系列的には繋がってるけど、
×何百年後とかいうレベルなので
○全く問題ない。
白き魔女
↓50年前
朱紅い雫
↓6年後
海の檻歌
↓49年後
白き魔女
あげ
閉ループ世界・・・実はSFだったのか。
異界があるから合いません
ほんとかよ
魔法体系はどうなるんだろう。
PSP版白き魔女の魔法に統一してしまうのだろうか。
>>45 俺はできれば統一して欲しいかな。
毎回違うと覚えられねーorz
もし統一したらじゃあミッシェルは何をしたのよ?って事になるし、それは誰にも分からない。
ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
48 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/25(金) 20:25:21 ID:SNHWQtgf
公式更新age
ファミ通PS2に書いてあったけど、戦闘突入時のロードはほとんどないレベル
までに改善されてるらしいね。現在のサンプル版だと戦闘終了後のロードがまだちょっと
気になるらしいが、製品版ではそれも改善できるだろうとのこと。
「朱紅いの雫」はPC−98版でそのあんまりな経験値獲得バランスに途中で挫折したんだよなあ。
ただゲームとしてはこの手の2Dお使いRPGは嫌いじゃないんで、ロードが改善されているなら購入
するつもり。
あ、ファミ通PS2じゃなくて電撃のほうだったかも
>>49 わかってるかもしれないけど、一応
多分システムもシナリオもWIN版が採用されてるので、98版とは別のゲームだと言ってもいいです
向こうネタバレ多すぎだし、こっちのスレ盛り上がったほうがいいな
このソフトはまだしも続編のネタバレまでしてるし
グラフィックはいいんだけど、音楽に萎えた・・・
音楽はフィールドと戦闘終了から新の方だね。
戦闘音楽、へっぽこだけど白き魔女みたいに
別曲じゃないだけまし、というか、他の戦闘音楽が
挿し変わっていない期待が増した。
で、エアラブリスって・・・エアリアル・ラブリスのこと?
一応魔法の名前はエル・フィルディン準拠なのかな。
変な新魔法で置き換わっていないようで安心。
>>51 システムが違うってのは聞いてたけど、シナリオもPC98版と全然違うんすか?
まあプレイ時間の9割がた経験値集めしてた記憶しかないから同じでも違って
もどっちでもいいんだけどね。
でもMIDIの音楽だけは無茶苦茶良かったはずなんだけどなあ〜
それがあったお陰であのゲームバランスで終盤戦まではなんとかプレイ
続けられたくらいだし。もしかして音楽関連も全然別物ですか?
>>53氏のコメントに若干の不安が・・・
>>55 旧朱紅い雫のMIDIはいい出来でしたね。なんというか、バランスがよい。
新朱紅い雫の音楽は、旧朱紅い雫系列の曲と海の檻歌系列の曲(含追加曲)
が曲調の違い(あと、正直バランス悪い)から衝突しててあんまいい印象が無いです。
ただ、今回PSP版の白き魔女で多数出現した海の檻歌系列の曲は
かなりいい出来なので、PSP版の音楽には相当期待していたりします。
>>54 ネタバレになるから詳しくは書かないけど、
エルフィルディン魔法とティラスイール魔法は似て非なるもの
そこをちゃんとしてるのか心配。
動画見たらアクアリップとか書いてあって萎えました。5準拠か。
ちゃんとエアリアルラブリスの名前使ってほしかったなあ。
やっぱそれとカルナシオンは印象に残ってるなあ。
エルフィルディン魔法っていったらやっぱ
滅殺のシャノンブリッドだろ
魔法統一するのはまずいだろ。
3つそれぞれに違う魔法体系があるってのが重要なのに。
名前は違ってもいいよ。
ヘルプで効果が分かれば。
>>55 シナリオの比較としては
旧版:全体的に暗い感じ、黒い情熱って感じで進む
新版:馬鹿野郎!、ウオオオオオオオ、アイメルーーーー(略
ってところですかね
何言ってんだ、と思われるかもしれないけど両方やった人には、なんとなくわかってもらえるかと
>>64 よく例に出る
旧版:アヴィンの自伝
新版:正教会編集アヴィン伝
これでいいじゃん
後半はアイメル→マイルだが。
そういや疑問に思ったんだが
なんでこのゲームキャラデザとパケイラ違う人がやってんだろな
FFと違ってどっちも一般受けしそうな柄なのに。
椎名が一般ウケ?
ヲタ限定ウケの間違いでは?
>>68 いやまぁそうかも知らんが二人やとう理由がわからん。
金が有り余ってるとかそんな理由じゃなかろうし。
一般とヲタを同時にゲットですよ。
ってまあ、単純に時間の問題じゃ?2人とも忙しそうだし。
時間の問題かぁ なるほど。d
椎名をこれからのキャラデザの主力にもっていきたいファルコムの意向と聞いたが。
このゲームはバンダイだっつーの。
バンダイのプラモデル
>>70 時間は違うだろ。
膨大な量のキャラデザをこなしたんだったら、ついでにパッケイラもできるだろ。
パッケイラなんてキャラデザに比べたらたかがしれてるし。
ついでにっておいおい、そんな簡単なもんじゃないだろw
だいいち社員じゃないんだから。(他にも仕事してる)
78 :
70:2005/03/27(日) 15:19:50 ID:???
あぁすまん、タイミング的に同時進行してたらって場合の話だから、気にすんな。
電撃の記事見たけどキャラが魅力的ですね
これって発売日変更になったの?
6/2になった…というか、元々雑誌などでは最初から6/2。
(単に、ネットで先に情報が出た頃は4/28予定だったけど
それが変更になった&雑誌に情報が出せるようになった
タイミングが後だっただけの話)
>>79 ストーリーも秀逸です。
自分の中では魔女より上。
そして檻歌発売のときは
ストーリーも秀逸です。
自分の中では魔女、雫より上。
というコメントが頻発したするわけです
84 :
82:2005/03/28(月) 20:42:13 ID:???
>>83 ごめん。マジレスすると、俺の中では4>>3≒5
檻歌は魔女をやってることが前提だけど雫はそんなことないからな。
是非、英伝やったことないって人にやって欲しい。
朱紅い雫はあの独特の雰囲気が好きだ。
音楽もあの雰囲気に合わせて凄く宗教的な感じだし。
新旧共に好きだ。
>>85 確かにガガーブの中では浮いてるよな。
3と5は雰囲気がほとんど同じだもんな。
>>84 俺もほとんど同じだな。
4>>6>3≒5tってとこだ。
つーか、旧4なのか?新4なのか?
新4だよ。
新4はわざわざ三部作として繋げるために作り直したんだし
これで旧準拠のわけなかろう。
3は凄まじいお使いゲーで何か役に立ちたいとか言って
じいさんに頼まれて洞窟行くところで止めたんですが
4も同じような物ですか?
>>90 4も自由度がない点では一緒。
ただ、3よりはのめりこみやすいと思う。
3は7章ぐらいで一気に盛り上がるからなぁ。
>>91 でもPC98系のオープンシナリオが混ぜてあったら自由度は上がるな。
>>90 気持ちは分かる。
つまらないだろうが、是非我慢して最後までやって欲しい。
戦闘は苦もなくサクサク進められるだろうから。
最後までやれば、魔女が名作と呼ばれる理由がきっと分かると思う。
別にいつ止めようが勝手だろ。
それに読み込み遅すぎてサクサクからは程遠いし。
お使いゲームがイヤで何でRPGをやってるんだろう?
お使いゲームじゃないRPGってあるのか?
まあ、正直序盤が苦痛ってのは分からんでもないがな。
俺も最初プレイした時はそう感じたし。
終盤に一気に盛り上がるのがなんとなくギャルゲっぽくなくもない。
>>93 まぁまぁ。
やる気のない奴に魔女の良さを教えてやる必要はないよ。
ギャルゲって終盤一気に盛り上がるものなのか
>>98 まぁ、俺もそう対して多くのギャルゲをプレイしたわけではないが、
keyとかその辺のやつは中盤くらいまでうざいくらいマターリして、
終盤一気に鬱展開に突入するw
PS.comから発売日変更のメールがきた。
なんでソニーのが一番情報遅いんだ!
こういうとこちゃんとやって欲しい。
(でも、初回特典はキチンと付くから安心なんだが…)
age
戦闘システムターン制なんだね、半リアルタイムが好きだったんだが。
公式のムビー見ると戦闘突入時と終了時の
読み込みがなくなってるのが個人的には一番うれしい。
前作はこれでテンポ悪くなってたからな〜
ルティスって影薄いのな。
ヒロインかと思ってたが、公式ではアイメルの絵ばっかだし。
>>104 ネタバレ防止じゃないですかね。
ルティスが仲間になるという意外な展開もシナリオの売りだから・・・
>>105 ネタバレ帽子とか言いながらデメーでバラしてどーすんだよ!!!
これからはテンプレにネタバレ注意とか入れたほうがいいな
>>108 PC98版の第2次パッケージ絵には明らかに仲間として描かれてるわけだが
そんなもん、公式のSSにのってるぐらいのネタバレ
そこまで、怒るほどのネタバレではない。
111 :
105:2005/04/02(土) 19:49:06 ID:???
すまん、うっかりしてた・・・orz
お前らネタバレに過敏すぎ。
マ○ルが死んで生き返るとかべリ○スの目的がラウア○ルの波の阻止とか
ラスボスがオクト○ム神とか、このへんじゃなきゃ問題ない。
>>112 一文字隠すならいっそのこと全文字隠してくれ
べリアスといえば電プレ?にあったイラストは微妙に小物臭が漂ってたな・・・
PC版みたく威厳があった方が良かったと思う。
確かにもっと迫力が欲しいな。
昔ベリアスをベアリスって呼んでた… orz
オレなんか最近までエリュシオンをエシュリオンだと思ってたぜ…orz
エリュシオン 永遠のサンクチュアリ
自分なんかガガーブトリロジー自体を「ガガーブトロジー」といっていたぞ。
白き魔女を船に乗ったあたりで投げた俺がWin版英伝IV今クリアしました。
感動したよ。
曲とシナリオがツボった。
世界観と雰囲気作りが上手いね。
神々の戦い、人の自立、絆
イイヨイイヨー
PSP版はスルー予定だったけど、PSPごと買おう。
>>122 投げたまま放置・・・
どうも、なんかやる気が出ないんですよ。
だるくてだるくて…。
>>123 まぁ参考に俺の感覚だと面白い順に
朱紅い雫>>>海の檻歌≧白き魔女。
海の檻歌やった後に白き魔女やれば真相が見えてくるかもね。
125 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/05(火) 00:26:30 ID:TpU8/h0V
俺はクリスが一番好きだけど。
126 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/05(火) 00:38:45 ID:TpU8/h0V
地下通路や洞窟とかの戦闘音楽
ボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンボンフニャ〜フニャ〜ニャ〜ニャ〜ニャフニャ〜♪
>>126 それ、どっかのスレで見た。PC板のガガーブスレだったかな。
後半からの戦闘音楽が好きだ
でもPSP版の朱紅い雫の戦闘曲のアレンジは微妙だ
>>129 戦闘自体が劣化だから、それに合わせたんだよ。
132 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/11(月) 09:13:04 ID:O+Zv/eKq
age
riyaの歌がいい
134 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/25(月) 10:30:11 ID:qKeuwFnl
面白い
flying gone〜はばたきながら〜
>126
迷宮乱舞
>128
守るべき一線
朱紅は曲が充実してる。
海は某フレーズが気になって評価できん。
某フレーズって何よ
檻歌の後半の戦闘音楽は・・・銀の意志