出る…んじゃないかな
とりあえず、金に困ってるわけじゃないので売らないけど
ゴーストのなんたらってガキの爺さんの肖像画が出たところで
1ヶ月スリープ放置してるわ
これをやったあとは、DSのゲームがどんなに「新機軸!新操作感!」とか謳ってても懐疑的になってしまう
907 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/15(金) 23:55:17 ID:bXyAARYp
任天堂の外注モノは当たりばっかりだったのにな。
ばかりじゃないぞ
当たりが50%越えてることは確かだが
キブカワの方が100倍満足度が高かった。
でんどういりしてないのが不思議。
あの程度で殿堂入りなら、大抵のモンが殿堂入りだ
これのプラチナがおかしいだけ
>>909 そうか…面白かったのか。
なんか大して捻りもない普通のADVだって聞いたからパスしたんだけど、買ってみようかな。
思ったんだが下手に機能駆使したゲームより、別に何てことない普通の操作のゲームのが今のとこ面白い気がする。バンブラもしかり。
アナザーも新操作に盲目的になり過ぎてADVとしての本質的な面白さに目が行ってないし、ただ機能を誇示したいが為の本末転倒な結果になってる。
>>910 いつも殿堂入りしてる神宮寺と比べても、キブカワの方が面白かった。
やっぱファミ通にかね払わないと駄目なんかな…
>>912 お前の面白いが、絶対的基準なのか?
ハゲワラ
真性キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
いやでも、神宮寺も癸生川もアナザーもやった俺としては
癸生川が一番面白かったよ
過去の神宮寺は面白いのかな
いやだから、それはお前の基準だろ
このゲームも一部の人にとってはどのゲームよりも面白いみたいだけど
920 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/16(土) 22:40:33 ID:ZW9yzBHE
>>912-916 神宮寺は昔から変わらないからなぁ、大体想像つく。
まあ今更だから中古になるだろうけど、買ってみるよ。
>>919 それって比較する程ゲームやってないライトユーザーが「どのゲームよりも」って言ってるんでしょ?
まぁそれもいいけど、それなりにADVこなしてる人から見たらアナザーは明らかに物足りないって話で。
921 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/16(土) 22:42:12 ID:dzOuWcNV
もう既に本スレに無い?
これこんなスレ立ってたのか
昨日買って今日売ったよ。
ああいうのは2ch先に見るとマズイと思ったが見ておけばよかった
このスレまだあったのか。
>>922 安定して面白いゲームが出てるならその考えも正しかったんだろうがな。
取り敢えずタッチペン使ってりゃOKみたいな今の任天堂は信用できん。
925 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/17(日) 18:57:56 ID:wJhqSzMp
任天堂ももうダメだな
ていうか、GCに移行した辺りから地雷しか出してない
927 :
926:2005/04/18(月) 11:28:21 ID:???
注:個人の価値観です
いまさらな話だが、発売前からMYST系のゲームだという風評は流れてた筈なのに…
何でそれで推理物期待して買っちゃう奴が多いんだろうね?
つーか、もしかしてDSユーザーってMYST知らない世代なのか?
一般層が買ってるという誰かの話が本当なら
MYSTなんてみんな知らないと思うけどな〜ハハハ
このゲームをMYST系なんて言ったら
MYSTダイスキっ子から袋叩きにあう
932 :
928:2005/04/18(月) 23:29:07 ID:???
いやいやいや、ここに来てるヤツで裏切られたって言ってるヤツの事ね。
まさかパッケ買いとかしてるわけじゃないよな?
内容で擁護できなくなると、そうやってすぐ人格批判に持っていこうとするのナ。
>>932 ここにいるやつが全員、ゲームの内容詳しく知ってて買うわけじゃねーべ
・パケに堂々と推理小説と銘打っておきながら推理要素が皆無。
・謎解きは2〜3程意外な物もあるが、基本的にはパズル系のミニゲーム集。
・プレイの大半は無意味な移動探索に費やされ、テキスト物量などはほんの僅か。
・その移動画面も引き過ぎた上空視点で臨場感無し。
・物語自体も陳腐で何の面白みもない内容。
・下で操作してるのに上にテキスト表示する無理矢理な使わせ方が煩わしい。
・それでいて総プレイ時間が5時間程度。
・2週目に若干変化はあるが、基本がダルい移動探索なのでモチベーションを保てない。
ざっと挙げるとこんなもんか。
MYST的要素があるとは分かっていたが、+推理かと思ってた
蓋開けたら劣化ミスト
>>935 >・下で操作してるのに上にテキスト表示する無理矢理な使わせ方が煩わしい。
これはホントに痛感した
2画面って、必要なデータを常に表示しておくとかいう使い方ならいいけど
強制的に見させられるとこんなに煩わしいもんだとは思わなかった
ピアノの仕掛けで本棚表示されるのは親切だと思ったけどね。
絶対見なきゃならないテキストで無理矢理視点上下させられるのは、細かいようで非常に煩わしい。
迷う程広くないけどマップでも表示しとけと。
やっぱりストーリーがちょっとなぁ。
エドワード家の話にしても、アシュレイのおっかさんの話にしても
全部過去の話なんだよな。
実際に今事件が起きてない。
いなくなったジェシカを探しに行って館に迷い込む。
普通そこから事件が発生して(誰か殺されるなりして)、その事件の
謎を追うに従って過去の事件の謎もしだいに明らかになっていくって
のが推理小説的な展開だと思うんだよ。
ジュニア小説として考えたとしても、アシュレイが無人島で大冒険を
経験するとかならともかく、結局閉じた扉の鍵や隠し扉をひたすら
探していくだけで、特に命の危険を感じる場面もほとんどないわけで・・・。
選択肢は出るけど、起こった出来事の反芻だもんな
しかも、それすらも神宮寺のパクりだし
941 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/21(木) 14:19:51 ID:95VD8h/G
垢抜けなさが任天堂クオリティだな。
絵柄とか絵柄とか絵柄とか
Cingクオリティっしょ
絵柄もシナリオも操作性も
これ系のスレって製作者が見たらすげぇショックだろうなぁ…
でもつまらないんならしょうがないが。
むしろこれを糧にして良作出したら神。
まぁライト向けという方向性で多少仕掛けが簡単なのは良いとしても、ボリュームのなさと話のつまらなさはなんとかして欲しいわな。
まぁ、無理だろ
ガラスの薔薇での反省を何一つ生かしてない
絵柄や登場人物はまぁいいと思うんだよな。DSの購買層を考えると
主人公が女の子でも。ゴーストが出てきたりしても。
でも、その登場人物たちをうまく消化できてない気がする。
いっそのことディーをすごい頭のいいゴーストにして、推理担当。
アシュレイをワトソン役というか、ディーの代わりに人と話したり物を
動かしたりする役割にしてしまったほうが、二人の関係も深まると
思うんだけどなー。
今のままだと、なんかディーが何のためにいるのかイマイチ分からん。
まぁ終盤はそれなりに面白かったが序盤がだるすぎだな・・・
クリアしたんでとっとと売ってきます
本スレなくなっちゃった?
ファミ通の攻略本見た?
なにあの小冊子
独太の攻略本とどっちが薄い?
951 :
sage:2005/04/26(火) 19:14:19 ID:PREJEqVV
ストーリーが短いを除けばいいゲームだと思う
うん
ADVにおいてストーリーに欠陥があるのは一番のマイナスファクター
短い上に展開ものっぺり
俺は短さよりもストーリーが問題だと思う。