952 :
947:05/03/17 08:21:21 ID:???
公式すげえな
ジオライト星人(だっけ?)にマウスポインタつかまれた
メテオスの売れる要素は面白いという事しかない
>>953 他にどーゆー要素が必要なのかねぇ。
やっぱ広告か。
>>954 ・CMが(ry
・てかCMすらあまり放送されない
萌え要素
957 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/17 09:09:13 ID:jJSX5YE6
スターリアたんをプッシュしる
CMは結構見たぞ、特に発売一週間前からは宣伝費かけてるなぁ〜と思った
ルミネスのCMは一度も見たこと無い、地方ではやってなかったんだろうか
メテオスは全国的にCM打ってるってことかな
ライトユーザーに訴求しようとしたCMだったが結果的には効果薄だったな
かと言ってメテオスのゲーム画面の激しいところを見せたらライトユーザーは引く
>>954 >『メテオス』は、とにかく何度かプレイしてみないと、
>せめて動画などを見てみないと理解し難いゲームだ。
>ブロックを打ちあげる? ナニそれ面白いの? よくわかんない。当然だ。
体験版をやっても色揃えても消せずに落ちてきたり揃え方・揃えた位置や積まれ方で
上がり方バラバラだったりと、メテオスには過去の落ち物のようなわかりやすさが足りない
楽しくなってくるのは二次点火をそれなりにできるようになってからで、
それまではせっかく打ち上げても落ちたりであまり初プレイの人に優しくない
せっかくの体験版配布機能なのにこれらを解消しないと一部の人の興味を引くだけで終わる
魅力がわかりにくいのを体験版配布やサイトでフォローするのも限界がある
カービィみたいに最初からわかりやすいのが一番
初心者はタイムアクセルガチャプレイだけやってりゃいい
桜井氏の受け売りですかw
962 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/17 10:53:12 ID:I9IBCKE8
結局糞つまらないゲームを必死にネット上で工作活動しても
DSのメインユーザーのガキには伝わらないし、糞ゲーには手を出さないと言うこと。
964 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/17 11:10:11 ID:xAeVg/YW
↑あんたGKでしょ。
メテオスほどの神ゲーを糞ゲー呼ばわりするなんてメテオスやってない証拠ですから〜!
ゲームの面白さと売れるかどうかは無関係。
哀れ過ぎて笑えてくるな。
GKに責任転嫁で現実逃避。
こうした過剰なマンセー工作によってもたらされた
クローズドなコミュニティは害にしかならない証明だね。
糞を糞と言えないのは北朝鮮とメテオスくらいのものか。
糞ゲーという指摘は違うよな
アクティブなゲームでパネポン同様楽しめる人が限られてるけどハマる人はすごいハマる
俺は発売日に買ったけど神ゲーというほどではないと思うけどそれなりに楽しめている
数字の真偽のほどは不明だが
>>962の言い分は非常によくわかるし俺も同意見。
5万集まって2万ってことは消化率は6割もなかったってことだね。
4割か。。。
見方を変えれば、これだけの糞ゲ−が
2万本も売れたのが凄いとも言える。
さすが信者ゲー(笑)
パズルゲーのヒットって何本よ
>>970 黄金期のテトリスやぷよを基準にしなければ、
10万越えの時点で商品としては成功確定。
最近ではPS2のぷよぷよフィーバーが17万、全機種含めると多分出荷30万オーバー相当
もじぴったんがPSP版が現在8万、他機種含めると累計15〜20万相当か
>>970 昔はお化けが多かったからな〜
ぷよもドクマリも売れるパズルは軒並み数十万本だったよ
今はそんな時代じゃないけど、でも2万は失敗のレベルだと思う
開発の規模から採算ラインは多分1万程度だと思うし、
2万で失敗は無いんじゃないのか。
失敗ではないだろうけど、ヒットともいえない。
平平凡凡。
あんな豪華なオープニングいらないから定価下げてくれればいいのに。
PSPリッジのOP見ちゃうと、全然たいしたこと無い。
>>974 いやいやいや、無茶を言うな
採算ライン1万なんて定価5千円前後でやたらシンプルで宣伝は自社サイトと
ゲーム雑誌の新発売ソフトでちょこっと紹介されるくらいという規模じゃないと
惑星もデザインもサウンドも全部変えて開発期間も落ち物にしては
ボリューム作ったりDS用のシステム作ったり体験版何度も作ったりで
長くなってしまってて(含む発売延期)オープニングは専用にCGの
ムービーまで作っちゃって専用サイト作って更新してCMもテレビで何度も流して・・・
かなり高くついてるだろ
普通に良ゲー
売れないって話はすっげー効くけど
具体的な内容の糞さについては聞かんなぁ。
そこんとこどうなのよ。ちなみに俺買おうか迷ってる。
ま、何言っても1の言ってることは正しい。メテオスの面白さについては何にも言及してませんよ?
ttp://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm 1 1 真・三國無双4 コーエー ACT \7,140 2005 2 24
2 初 三國志X コーエー SLG \9,240 2005 3 10
3 2▼ テイルズ オブ エターニア ナムコ RPG \5,040 2005 3 3
4 初 パックピクス ナムコ ACT \5,040 2005 3 10
5 3▼ ドラゴンボールZ3 バンダイ ACT \7,140 2005 2 10
6 初 イース -ナピシュテムの匣- コナミ A・RPG \7,140 2005 3 10
7 初 千年家族 任天堂 SLG \4,800 2005 3 10
8 初 メテオス バンダイ PZG \5,040 2005 3 10
9 4▼ スターフォックス アサルト 任天堂 STG \6,800 2005 2 24
10 初 ロックマンX8 カプコン ACT \6,090 2005 3 10
PS2 25
PSP 10
NDS 6
GBA 6
GC 3
三国系はすごいなぁ。
据え置きハードってソフトの値段がこんなにするものなの?
前はもっと安かったよねぇ?
そういや三國志は昔から\9800やら\11800やら
SFC版三國志IIIは\14800
SFCのEMITはVol1〜3合計で\38400(関係ない)
SFCのソフトは平気で1万越えしてたのを知らんとは・・・
SFCも高かったけど。
これPS2でしょ?
自分はPS1で卒業したけど、安かった覚えがあるから、
ずいぶん値上がりしたんだなと思って。
去年の今頃と比べると表示価格が
\4,800→\5,040
\5,800→\6,090
\6,800→\7,140
\8,800→\9,240
千円台も上がってる!(?)
そっか、税込表示のせいもあるんだ。
ありがとう。
PSの頃は、力はいってるゲームでも5800が標準だったのが今は6800が標準だね。
PS2のソフトも5年もたってだいぶ作りやすくなっただろうに、
値段が下がらないのはなんでだろう。
ドラクエが高い定価つけるから
ほかのソフトも真似して高くなってる気がする
作りやすくはなったけど平均レベルが上がるにつれて
細部まで作らなくちゃならなくなってきたからね
採算がとれないからだろうねぇ。
画面綺麗にしたりしたらお金かかるけど
綺麗じゃないと売れないし、綺麗で時間かけたから売れるわけでもないだろうし。
PSPでROMじゃなくなったのに携帯機のゲームの値段も5000円のままだしね。
作るのが大変だから値段あげるよ、とかいってると次世代では7800が当たり前になってしまうのか。
かといってSIMPLEシリーズに毛が生えたような作品レベルじゃ安くても買わないしなw
むずかしい
次スレ誰が立てる?
いらない
気が向いた人が立てるだろう
次スレは
【予言】任天犬のヒットは絶対無理w
になりま〜す。
なんか寝ぼけてる香具師が多いが、任天犬がダブルミリオン行く事は100%無い!!
自他共に認める糞ゲーはアナザーだけである。
すみません言い過ぎました。
任天犬はワリオやピクミンくらいだと予想
メテオスは思った以上に売れなかったな・・・
1000ならメテオス脂肪
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。