PSPのファイル解析

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1名無しさん、君に決めた!
PSPのネットワークアップデートのファイルの解析をしませんか?

ファイル場所
PSPネットワーク検証サイト ttp://www.geocities.jp/psp_net/

自力で調べるだけ調べたのですが
あまりわかりませんですた。

00000238-000031C2PNG

000209C3-000356F5PNG
000356F6-00049762PNG
00049763-0005EC00WAV

00049763-0005EC00のWAVですが、ヘッダとかはWAVなのですが
演奏できませんですた。
2名無しさん、君に決めた!:05/01/05 20:22:38 ID:tCNXEWXg
unko
3名無しさん、君に決めた!:05/01/05 20:23:20 ID:J+isU51q
ご苦労様です
4名無しさん、君に決めた!:05/01/05 20:27:00 ID:???
4様
5名無しさん、君に決めた!:05/01/05 20:33:02 ID:???
5郎さん
61:05/01/05 20:36:39 ID:???
多分ですがWAVは圧縮されているような気がします
7名無しさん、君に決めた!:05/01/05 21:47:36 ID:???
>>1
メモリースティックに放り込んでプログラムもしくはアップデートファイル群のアーカイブとして認識しないかちょっと調べた。
MS:\PSP\ 直下に置いたり、MS:\PSP\UPDATE を作ってそこに入れたりしてみたがびくともしなかった。
8名無しさん、君に決めた!:05/01/05 21:58:27 ID:???
7さんはGAMEフォルダーはやってみてないようなのでやってみました。
結果変化なし
ゲームのとこ選んでも「ゲームがありません」と出ました。
91:05/01/05 22:04:03 ID:SLAUGGML
7さん、8さん乙です。

ファイルの読める文字は
BOOTABLE
CATEGORY
DISC_ID
DISC_VERSION
DRIVER_PATH
LANGUAGE
PARENTAL_LEBEL
PSP_SYSTEM_VER
REGION
TITLE
と、いかにも重要なデータのような気がします。
10名無しさん、君に決めた!:05/01/05 22:06:10 ID:???
こんな所で真面目に解析しようとしてる時点でネタ
111:05/01/05 22:07:48 ID:???
>>10

どこに立てればいいかわからなかったです。(´・ω・`)ショボーン
最初は、マ板に立てようとしたんですが・・・
12名無しさん、君に決めた!:05/01/05 22:19:01 ID:???
>>9
そのデータって、その直後にある

MG
BOOTTABLE=0x01
CATEGORY=MG
DISC_ID=ABCD-00000
DISC_VERSION=1.00
DRIVER_PATH=?
LANGUAGE=JP
PARENTAL_LEVEL=0x01
PSP_SYSTEM_VER=1.00
REGION=0x00
TITLE=APP00(baloon)

って感じだよね。
131:05/01/05 22:27:28 ID:???
TITLEとか決まっているってコトはこのファイル事態
ゲーム扱いなんですかね?・・・

もしそうだったらまだまだ時間がかかると思いますが、
(というか終わりそうな気がしますが)
PSPのゲーム開発の貢献できるのでは?
(多分、そこまで高度なことはできないと思いますが・・・)
14名無しさん、君に決めた!:05/01/05 22:52:54 ID:???
ちょっと分かってきた。

まず、最初にPBPってあるんだけど、

NULLの後に3文字が来て、そのあとに4byteの謎の数値の後の4byteがチャンクサイズになってる。PBPの場合は0x28(40byte)、PSFのところは、0xB4(180byte)。確かに、そんな風にデータサイズがなってあると思う。
BOOTTABLEのところから何故か切れてるのはわからん。あとはまかせた。

勘違いだったらすまんな。
157:05/01/05 23:10:56 ID:???
00000008から4バイトずつの値がアドレスっぽい値だったので、そこから始まる値を調べてみた。

00000008 → 00000028 → (\x00)PSF
0000000C → 00000238 → (\x89)PNG
00000010 → 000031C3 → PSMF0012
00000014 → 000209C3 → (\x89)PNG
00000018 → 000356F6 → (\x89)PNG
0000001C → 00049763 → RIFF
00000020 → 0005EC0F → (\x7E)PSP(\x00)
00000024 → 00399BFF → PSAR

みんなヘッダっぽいな。
しかし既出orz
16名無しさん、君に決めた!:05/01/05 23:29:01 ID:???
どんどん分かってきたよー。

頭にある、PBPっていうのは、データの位置を記述してるみたいだ。
4byteずつエンディアンを考慮して数値化すると、

38 02 00 00->(568):PNGファイルの位置
C3 31 00 00->(12739):PSMF?
C3 09 02 00->(133571):PNGファイルの位置
F6 56 03 00->(218870):PNGファイルの位置
63 97 04 00->(300899):1のいうWAVEファイルの位置
0F EC 05 00->(388111):PSPのアップデータ実行ファイル?
FF 9B 39 00->(3775487):PSAR??プレステアーカイブ?

ってかんじになったよ。
1716:05/01/05 23:30:27 ID:???
>>15
かぶっちゃっただ。
181:05/01/05 23:43:34 ID:???
謎のWAVファイルですが、
聞けなかったのでLAMEを使って強制的にmp3にしてwavに戻したのですが
ザーと雑音になってしまって聞けなかったです。
mp3の時点で既に雑音でした。
197:05/01/06 02:05:13 ID:???
>>18
wavの中身をいろいろ調べてみた。
・圧縮されている可能性アリ(SCEフォーマット?) > factチャンクがある
・ループ再生される可能性あり > smplチャンクがある

PNGは切り取って個別にファイルにしたら見れた。

PSFっていうのは、(歴代?)PSの内蔵音源を使った音楽シーケンスの通称っぽい。
でも外人がリッピングしたファイルと見比べてみると上述のそれにあたるのかちょっとわからん。

もう寝る。
20名無しさん、君に決めた!
マジレスするとファイルの構造がわかったからといって
何かできるわけじゃないんだけどな