2
3 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 16:04:46 ID:nX90eZ6W
2
4 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 16:05:24 ID:rp6KAUEI
やりにくすぎ
今日、帰宅途中で電車の中でPSPやってるバカたれがいたよ。
PSP本体はクールなんだけどそれ持ってる男がだめ
背が低くてリュックしょっていて髪も朝おきてそのまま夜になったって感じ
多分いい年齢なんだろうけど中学生並の器しか感じられなかった
黒い何日も洗ってない臭そうなJumper着ていてズボンもジャージだかジーンズだか
わからない安っぽい素材(しかも洗ってないっぽい)
多分公園に佇んでいればホームレスと見まごう程のひどさ
よくもここまでひどいコーディネートができるもんかね?
そんな最悪の奴がPSPの画面を誇らしげに見せつけていたよ
俺もPSPには興味があったが一気に買う気が失せたね
なんかこういう奴の仲間入りするような気がしてさ
PSPはポータブルだから持ち歩きたくなるのは判るけど本当に持ち歩くバカはいないよね。
もし持ち歩くなら堂々と人目をはばからずプレイし、つっこまれないだけのルックスと
ファッションで武装すべきだよね
なぜならPSPをいい大人が外で遊ぶのは結構恥ずかしい行為だから
だからそれが人目に映った時、恥ずかしいものではなくかっこいく見えなければならないから
最低限それは人としてやるべきことだから!
氏ねよ
>>1 いきなり煽り文章いれるな
荒れるもとになる
7 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 16:08:15 ID:Tw6n1dqg
はじめに言っときますが、否定的な意見を書いた奴は全て妊娠とみなします。
何も考えずコピペしてしまったスマヌ
とりあえず1乙。
今回は流れ早い上にギリギリだったし、内容はまた次で検討しよう。
個人的には「攻略スレ」と明記してあるといいんだが…それだと別スレの方がいいのかな?
周奏って奴が出てきたがカッコイイな
全身黒い鎧で長刀の居合い使いだった。
あんま無双シリーズやりこんでないから、こんなキャラが居たの知らんかった。
もしかしてPSP版の新キャラ?
はじめに言っときますが、なんでもマンセー意見を書いた奴は
ゲートキーパーとみなします。
今日買ってきたけどかなり面白いね
PSPの性能凄いと思った
>>12 おお、そうなんだ。はよ使いて〜
さっき始めてエリア戦闘で敗北した。
主人公が死ななきゃ敗北にならないと思ってたらどうやら違うみたいだね
右上のゲージが戦意なのかな?
敵のゲージを全部減らしてもまた回復することがあるけど、どうなってのだろうか?
>10
出現条件教えてくれまいか。3ではメインキャラだったんで使いたい…
>>15 敵として出てきただけなので出現条件はわからないです
一応、蜀の「夷陵の戦い」で出てきました
>>14 別エリアから敵の援軍が入ってくると増える
あと、イベントが起きて敵軍士気上昇でも上がったように思う
逆に2部隊いるところで1部隊撤退させるとかなり減る
俺はまだ自軍のゲージがなくなったことはないから敗北になるとは知らなかったが
戦死は何度もしたけどね…張遼強かった…
>>16 なるほど、早とちりすんません
呉の武将で無双モードクリアしたらでてくるだろか…
もともと据置版の移植じゃくてPSP版ならではの新要素に期待してたんだが
正直、がっかりだなー。なんか安易な香りがプンプンして、、、
劣化版と言われてもしょうがないな
新要素
エリア制
副将
兵糧システム
けっこう違うゲームになってると思うんだが。
面白いと思うがねぇ。
雑魚敵を爽快になぎ倒せるのはいいんだが、呂布とか強すぎだろ_| ̄|○
最後の方までいくと制限時間が厳しくなるし。まだ一人もキャラ増えてないよ・・・
そうだねー。マニュアル読み直して、新要素をたのしめるよう努力してみるわ。
無双ゲージ キーン! 敵の集団に無双ドーン!
ってもう退却してんの?ていうエリア制にどうも爽快感を感じれなくてねぇ^^;
兵糧の確保の仕方が少し解ってきた。
敵の兵糧庫を攻め落としても兵糧(制限時間)が増えないので変に思ってたけど
どうやら自軍の本陣と兵糧庫の間のエリアも制圧しないとダメみたいだね
さっき、本陣と兵糧庫の間のエリアを制圧したら600秒ぐらい増えて一気に楽になった
声出るのコレ?
>>22 あ、それじゃマニュアル見てから遊んだ方がいい。
敵味方の目的まで確認できることを知ってなんか戦闘が
かなり面白くなった。一緒に戦ったり、敵の妨害したりね。
>>24 ナレーションとセリフは音声出ないよ。文字だけ。
戦闘中のエイッ!ヤー!とかはちゃんと出てる。
>>23 なるほど。兵糧を運ぶって概念があるわけか。
30 :
24:04/12/17 16:56:06 ID:???
レスサンクソ
31 :
24:04/12/17 17:00:01 ID:???
イベントムービーてあるの?
>>21 でもあの呂布は萌える。
あれくらい強い方が2周目以降の楽しみがあっていい。
>>31 まだクリアまで行ってないからわからんけど、イベントムービーもイベントシーンも無いっぽい
>>32 そっか〜。いつか呂布倒して見せるw
ところで、みんなは何キャラくらい出したの?
やはり虎牢関クリアできねー。
というか必ずリョフに殺される、一応リョフを避けて戦闘しているのだけど
必ず見つかる、神足つけて逃げれば追いかけてこないのですか?
いつも兵糧が足りなくて五丈原クリアできないんだけど
攻略の仕方を教えてください
五丈原ってまだ行ってないけど難易度高いのかな?
昨日も兵糧切れでクリアできないって嘆いてた人がいたような
今、五丈原チャレンジ中
一方通行が多いので攻め方結構考えないと厳しい
ってうわん、死亡しちゃった(つД` )
>>38 俺は馬超と一緒に進軍しました。キョウイはほっといてもしばらく死なないし。
普通レベルですけど。
>>23 気づかなかった…
スタート+セレクトでタイトル画面行けたのか。
これは結構便利だな。
敵の表示数だけならPS2版より多いかも…
1ステージ中の総撃破数も大体1000超えるし思ってたより凄いな
>>42 仕事中に遊んでてとっさにポーズかけようとしたらリセットしちゃいました
45 :
38:04/12/17 17:33:02 ID:???
>>41 自分は魏なんですよ。キョウイがウザすぎてなんとも・・・
敵本陣についても劉備はすぐにでてこないから時間切れになっちゃうんですよ
もう7回負けてて副将もいなくなっていくし・・・
46 :
41:04/12/17 17:35:03 ID:???
あ、失礼しました…副将いなくなるの嫌ですよね。
ね、敵の体力ゲージってどうやったらつくん?
>>36,37
神速使わんかったけど、どうにかクリアできたよ。強敵は味方と一緒に攻めて時間切れ狙う。
エリア内では武将からは逃げて雑魚を倒す。敵の副将倒せればかなり時間短縮できる。(危険だけど)
合肥の張遼も、本陣まで来てもらって堅パパと一緒に撤退させた。
しかし、本陣から総大将が撤退して終了ってのもちょっとアッサリしすぎな気も。
…まぁ、倒さなきゃイカン、となったら難易度かなり上がると思うし正直助かってるけどね。
エンディングムービーがあるんだな。3のムービーの使い回しっぽいけど。
今作はいままでより自分が活躍してるのが実感できていいな。
>>47 メインメニューのオプションの中で設定する。具体的にどこだったかはちと忘れたが。
パラメーターの上限が初期値の2倍っていうのはほんとかな??
クリアしやすいお奨め武将いたら教えてくださいそれぞれの勢力で。
使っているうちに四角ボタンがましになってきた。
でもやっぱり鍔迫り合い(連打)は出来ない。
画面側から右手のほうに振り下ろす感じだと綺麗に押せる…と思う。
□ボタンは無双にあててるけど。
蜀は関羽でクリアしたけどやりやすかった。
無双乱舞が周りの敵全員に当てられるので強い。
>54
右側は反応がいいんだったっけ?dクス。
PS2の操作に慣れているのでどうしても□が通常攻撃が(゜∀゜)イイ
前スレ埋めろやカスども
呉 太史慈
微妙。いや弱ry
無双動画呉
呉は微妙だよね。周喩が使いやすいけど攻撃力が…
呉で攻撃力なら甘寧が高い。機動力もあるし、無双の威力も強い。
ただ、防御は紙装甲だし、無双も慣れないと(慣れても?)ちと当てづらい。
慣れない人にはあまりお勧めできない。
無双2からずっとメインキャラだけどな。暴走特急タノシイ!
63 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 18:19:18 ID:aAf+6qMr
あまりスレ伸びんな
どうゆうことDA?
説明書にアイテムでないって書いてるけど普通に出るよな?
宝箱みたいなのと肉まんみたいなの
宝箱と乱舞が数秒間できるアイテムが出る。
五丈原クリアした。
左上の一方通行側から兵糧も気にしながら攻めていき、散らばってる武将をを
倒してから敵本陣攻めて倒しました。
おめでとー!
69 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 18:56:44 ID:0G6LiF0/
やっとクリア。
エリア制は正直どうかなと思ったけど、進めてみるとこれはこれで良かった。
>>69 おめ!
おれもエリア制はこれはこれでいいと思う。
携帯機向きのシステムだよね。
>>65 うん、出るね。宝箱は取るとレベルが
無条件で+1で経験値そのまま、玉ジは
取ると一定時間無双ゲージ消費なし。
今呉をクリアしたら、孫堅、孫策、孫権の
三人がプレイヤー操作武将に追加されますた。
ちなみに孫尚香使用。
コギャルは孫策、周ユあたりか・・・?
やばい、かなり面白い
73 :
38:04/12/17 19:07:36 ID:???
自分も五丈原クリアしました
できない人用に↓
やり方は右の砦を制圧する
すると制圧している途中に月英が兵糧を制圧するからそれを取り戻すついでに馬超共々たおす
HPの回復のために兵糧庫を通って敵本陣に向かう
途中趙雲がこちらにむかってくるけどコンボで楽に勝てるので心配ない
例えHPがすくなくなっても劉備はそれほど強くないので勝てる
できない人いるかわかんないけど頑張れ!
どんな感じなのか動画うpしてくんない?買おうかまよってんだYO!
買え
携帯機用に開発しなかったらこのシステムは生まれなかっただろうな
PS2でこのシステムだったら勿体無い気がするので嫌だが
PSPで遊ぶ分にはすごくマッチしてるな
お手軽にプレイできるが難易度高めで気に入った
77 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 19:16:31 ID:QlRTD1cd
顔有り副将のだし方は無双モードで倒した武将から 評価が高い順ででると思われる 例えば虎牢関で呂布撃破 エンディング前の評価画面で 取得みたいな感じ 概出だったらすんません
最後の一押しがねーから迷ってんだよ(゚Д゚,
顔有り副将て何?(´・ω・`)
カオナシが副将になるの?
携帯機にしてはシステムも結構頑張ってると思うし、
敵もワラワラ寄ってきて粉砕できるんで、俺は
普通に面白いと思う。
動画と実際の操作じゃ微妙に伝わるニュアンスも
違うし、合わなかったら即売りすれば今なら
ダメージは少ないだろうから、とりあえず余裕が
あるなら買ってみたら?
迷ってる理由にもよるから、何ともいえないけど。
84 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 19:29:10 ID:QQoDiOXF
PSPの三国無双楽しいですか??
CM見たんだけどチョウウンの無双乱舞の属性が雷じゃなかった?
2Pはできないんだよね?
ひょっとして副将の能力?
三国無双自体は楽しいが、今PSPを買えとはとてもいえない。
ゴメン連賊スマソ
ワイドの右側全部マップになってたんだね、これのオン、オフは可能?
これって1と殆ど同じなのか?
>>84 楽しいっす
PS2版が最初から最後まで脳汁垂れ流しの斬りまくりゲーなら
PSP版は戦略と脳汁のバランスが絶妙な斬りまくりゲーって感じ
エリアごとに区切られてるからてっきりターン制の非リアルタイム制だと思ってたわ
エリア内で戦ってる最中に仲間が助けに来たり敵が増援してきたり、他のエリアで戦いも
情報がリアルタイムに入ってきてシチュエーションに燃える
>>90 1とはぜんぜん違う。
3とエンパの中間という感じだろうか。(エリア≒エンパの拠点 としたら)
ただ、単純にそれで想像できる物とも(多分)違う。私は楽しいと思うよ。
新システムだから、結局は自分でやってみないと。
くだらんよ糞ゲー確定。PS2の劣化阪
プレイ感が違うからPS2の劣化版と決め付けるのはどうかと思う。
てかけっこう面白いじゃん。
>>95 そういう意見もあるだろうね。
単純に戦闘部分だけ取り上げたらグラやエフェクトの派手さや声の演出で
PS2の方が爽快感は高いだろうしね。
俺は演出が抑えられてても根本が変わってないので安心した
今は新システムを堪能中
副将システムがめっちゃおもろいことに今気づいた。
副武将のレア発動スキルって何かな?
副将って全部で何人位いそう?
これまでのソフトの中ではそこそこ売れたみたいだな。
初日35000本とか出てた。みんゴル、リッジに次ぐ3番手か?
スキル関係も纏めたサイトないか?
神速
回復
国士無双
とか色色あるが効果も説明書に載って無いし
いまいち判らん
>>103 おもしろさもみんゴル、リッジに次いでるな。
個人的にはその2本よりこっちの方が好きだけど。
>>103 本体が20万台出てないことを考えるとけっこう健闘してるね。
も少し本体が出回ってたらもうちょっと行くんだろうけど。
ロックオン無しと優良な効果音のおかげで無印3より爽快感ある気する
なぜか爽快感があるんだよね。不思議だ。
やっと内容について語れるようになったね
ところでみんなのご用達のキャラって、ある?
俺はいまんとこ劉備が使いやすくていい感じ
まだ全部キャラ出してないからなんとも…。
いろんな勢力で無双モードクリアに必死。
馬超だな。ゼツエイ馬超はやっぱ強い
ロボタンってたまにへこんだりする人いますよね?
あんまり影響なく三国無双できますか?
各武将のの攻撃のアクションは
3と同じ?
同じです
119 :
116:04/12/17 20:45:49 ID:???
1読みますたーーー。。。
手がこわれるよ
本体だけじゃない!
121 :
116:04/12/17 20:51:28 ID:???
ちなみに□とは別ボタンにしないとやっぱり厳しいものですか?
PS2版とごちゃごちゃになりそうな気がするんですが。
自分でやって確かめろ
95
みるからに糞だろ
やんなくてもわかる
普通に面白いなコレ。
125 :
4:04/12/17 20:57:10 ID:???
面白いニダ!画面も綺麗ニダ!さすがサムスンニダ!!
眼帯の比と使いやすいかも
叩いてる人、ここの人は無双をつまらないという奴=妊娠と思い込んでる房が多いんでやめた方がいいッスよ
詳しくはパート2を。
わざわざageて必死だな
>>126 強いよ。攻撃範囲はあまり広くないけどね
ゲートキーパー数人ががんばるスレはここですか?
2時間ぶっとおしでやってしまった。
1戦が意外と長いよね
やっと買ってきました!
よーし!これからやりこむぞ〜!!
2を抜いたね
シリーズ最高傑作
無双のインプレキボン
遊びたいんだが
PSPが高くて買えない_| ̄|○
虎戦車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!
ゲームの内容も書かずに、マンセーしてる奴はゲートキーパーだから信用するなよ。
138 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 21:33:10 ID:/uQJ0HK0
副将は育つんですか?
蜀、魏とクリアしたがその他の勢力がまだ出ない。
出た方いますか?
ガイヒは出ますか?
142 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 21:37:41 ID:q5dJKQHm
Q.バッテリーは一時間しか持たないって本当?
A.デマです。
Q.□ボタン使うのが不安なんですが?
A.キーコンフィグがあるので別ボタンに設定できます。
Q.バッテリーは一時間しか持たないって本当?
A.デマです。
Q.□ボタン使うのが不安なんですが?
A.キーコンフィグがあるので別ボタンに設定できます。
Q.バッテリーは一時間しか持たないって本当?
A.デマです。
Q.□ボタン使うのが不安なんですが?
A.キーコンフィグがあるので別ボタンに設定できます。
d兄副将キタァ
・・・これ一回連れて行ったら終わりかな
どこかのサイトに書いてあったが、カンネイの乱舞はすごいなw
ものすごい速さで突っ込む
とりあえず有名副将連れてくときは勝てる戦のみにしませう。
>>145 チョウセンをよく使ってるよ。回復に治療とかなり便利。
みんな左手痛くならないの?
>>138 詳しく言うと
PC武将
固有の能力値を持ち、MAPクリア時に成長する。MAXで初期値の2倍まで。(MAP・無双持ち越し)
各MAP開始時にLv1で、敵を倒していくと成長する。MAXは10?(別MAPへ行くと1に戻る)
副将
能力値は固定。
各MAP開始時にLv1で、敵を倒していくと成長する。MAXは10?(別MAPへ行くと1に戻る)
全ての副将を鍛える、というやりこみ要素はない
マジ兵糧うぜ−
敵は余裕なのに兵糧切れで5回も死亡
もっと自由にやらせろ!
これって統率力は増えないんだな
まぁ増えたらおもんなくなるだろうが
このソフトってゲームシステム的には2と3とどっちに近い?
>>149 余裕なら兵糧庫押さえとけば。
味方本陣と兵糧庫のルートを制圧すると
時間が増えるよ
>>23参照
勝てる戦だろうが負ける戦だろうが好きな武将選んでトライ、負けたらL+R+START+SELECT
リセットにLとRは要りませんが
今回 武勲ポイントって何の意味あるの?自分の能力値はあがってなさそうだし・・・。
副将ゲットとかに関係あるんでつか?
とりせつ嫁
31ページな
すまぬ、説明書に書いてたのか。
161 :
酢ぬ:04/12/17 22:27:10 ID:FMWYL/9T
pspかえなかったーー
「易しい」だけどレベル10になれば敵無しだな。
どっかに無双の曲MP3で置いてるとこないかなぁ
OPの曲とかかっこよくて気に入ったんだが
あれは確か呂布のテーマ。
サントラが出てるよ
どこか詳しく攻略してるサイトない?
PS2に移植してくれたらいいのに
169 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 23:07:26 ID:PO9b7wjA
妊娠とか出川とか、2ちゃんねらのしかもゲー板の
住民しかわからない言葉をあたりまえのように使っている時点で
オタ認定決定
>>5でかかれていた香具師となんら変わらない
かなり面白いねコレ
敵もたくさん出てくるし、携帯機で気軽にできるのが良い
今日から始めてます
馬にのってる時って降りてる時とどのような違いがあるんでしょう?
やってる限りでは馬乗ってる時って操作をしづらいような気がするんですが騎乗時の
利点ってあるんでしょうか?
移動が速くなるくらい<騎乗時
>>171 馬は、基本的には移動(それも長距離)が早いのが利点なので、今回はあまり必要ない。
ただし、馬超は馬に乗っているときのチャージ(デフォルトで△ボタン)が強いので、あるとないとではだいぶ変わる。
このシリーズの馬はただの移動手段。
今作はエリア移動だからあまり役に立たないと思われ。
>>171 あと騎乗攻撃は周秦が強いかな。
173に書いてあるとおり馬超は群を抜いて強いが
176 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/17 23:20:27 ID:nL5Dnx2u
1,2,3を友達の家でわずかにやった記憶があるんですけど、PSP版は肉まんはでないんですか?
早速のお答えありがとうございます
スタートすると最初から乗っているので一回降りて戦ったほうがいいですね
馬超でやるときまでには操作に慣れて行きたいと思ってます
はじめてこのシリーズやりますが大量の敵を倒す爽快感があっていいですね
買ってよかったです
>>176 肉まんは出ないよ
PS2版と操作性は同じだけどシステムが結構違う
アイテムの代わりに副将の付加能力と技がある感じ。
そういや攻撃しても馬から落ちない敵いたんだけど
あれだれ?黒い馬に乗ってたやつ
PS2版でやるときに操作が違うとアレだなぁ、と思って
ずっとデフォルト(□攻撃)のままやってたが
今考えればPS2版でもコンフィグすればいいだけだということに気づいて□と△を入れ替えた
思ったより違和感ないね
ちょっと間違うけどすぐ慣れそう
>>177 今回は一分一秒が命取りになることがあるので、馬で一気に敵に近づき
軽く蹴散らしたあとに馬を降りてバサバサ斬りまくると良いかも。
馬に乗りたくなかったら副将の支援効果で馬関係がついてる奴を連れて行かなければ
最初から徒歩だよ。
>>182 わかりやすいお答えありがとうございます
副将システムも今説明書よみながら試行錯誤でやってます
今黄巾の乱クリアしました
>>183
神速系、体力系、鼓舞系入れときゃ結構勝てるよ
今回公孫贊にかぎらず普通に敵さん絶影のっちゃってるよ・・・
徐晃が乗っててあせったあせった(´・ω・`)
馬超の騎乗攻撃がやりにくいのは俺だけ?
主要3勢力の無双モードを一回ずつクリアすれば他の勢力出ます?
>>184 おすすめの支援効果教えていただきありがとうございます
優先で使っていきますね
動きが遅くなる技使ってくるやつウゼー
使ってくる副将が呂布にくっついてたりするからさらにきついもんがあるな
下手すると何も出来ずに殺られる
激ムズで1000人倒した後に呂布倒せばGETできるかなぁと思ってやったけど、できなかったよ
無双もいいがコーエーは三国志を出せよ。1か2辺りを。
(´▽`*)アハハ 。□ボタンは劣化が段違いだよ。
壊れてからクレームしても遅いよ。
言われてみれば緊急回避にと無双つかったらいつもよりはやく鈍足とけたような気もするな・・・
連れていける副将の階級の合計がプレイヤー武将の統率値より下でないと
連れていけないんですね
今ははじめたばかりで大丈夫ですが進んでくると副将の階級も上がってくるんでしょうね
強い副将だと最大どれくらいまで階級ってあるんでしょうか?
少数精鋭と物量作戦型どちらがいいんでしょうか?
副将は階級変動ないハズ
強い武将になると17とかイパーイ統率値使うよ
そんくらいの武将になるとホント強い
少数精鋭か物量かは・・・好みかね
ガードがうまいなら少数精鋭
よく敵から攻撃食らうなら副将能力でカバー=物量
ってとこかね
ACはPS2版と比べると大きく見劣りしてるんだけど、
無双はどんな感じ? 画面スムースですかね?
良さげなら明日買ってこようかな。
>>198 画面も動きもスムーズだよ。
面白いです。
>>198 見劣りするのは否めないが、キタネーとまでは思わない。
すぐ慣れる
(´▽`*)アハハ 。□ボタンは劣化が段違いだよ。
壊れてからクレームしても遅いよ。
>>198 詳しくは過去スレを参照していただければ
根本的にPS2とはシステムそのものが違う
エリア別戦闘とか副将システムとか兵糧システムとかかな
PS2のゲームとは別ものと考えても良いが大量の敵をなぎ倒す爽快感などは
失われていない
PSPの性能上かはわからないが大量に敵が画面に表示されたりすると若干全体の
動きが遅くなる時がある
俺は特に支障はないと思うぞ 無双シリーズが好きなら買って俺は損はないと思う
レスどんも。
なるほど。ただ処理落ちはPS2時代もあったんで
伝統なのかなと。
評判良さ毛なんで買ってきまつ。
正直、ACFFは買って3時間しかしてないが
これは既に10時間はしとる
五丈原勝てねぇ
伏兵出現って何だよorz
エンパはかなりはまったからこれも楽しめそうなんだけど
肝心のPSPがな・・・
すいません質問です
エリア戦闘と続けていくと巡回部隊っていうのがポツポツでてくるんですが
目的とか表示されないですからそのままほっておいても問題ないですか?
虎牢関の戦いってのを趙雲でやってるんだけど
どうやっても最後の呂布にやられてクリアできない
どうやってクリアするの?ほっておいて雑魚敵倒して戦力削ればいいの?
あと三国志関連の名前一発変換してくれる辞書ファイルとかないだろうか変換ででないよ
>>209 呂布からは逃げる
1周目で倒すのはきつすぎ。
雑魚だけ相手にしてれば良い
辞書ファイルはどっかにあったと思うのでぐぐってみるといい
>>208 ほっといていいよ
>>209 呂布は神速や馬使ってとにかく逃げろ
雑魚敵や副将倒して戦意を削れ
辞書ファイルは知らない
ありがと神速もちの副将探して組んでみるよ
三国志 辞書ファイル
でぐぐったらさっそく出てきた。
もうすぐPS.COMで注文したPSP届くんだけど、実際バッテリーってどれくらい持つんですか?
4時間チャンと持つ?
>>214 使用状況にもよりますが連続でこのゲームやってる限りは4時間はもってますよ
ただ外の寒いとこでやってるとかだったら若干減るかも
どっちにしてもPSPの仕様発表の持続時間は問題なくできます
ごめん、既出かもしれないけど呂布をプレイヤーでだすのってどうやるんだろう?
何だよ30fpsだったのかよ
やっぱり劣化じゃないか
と思いつつやるとどうもはまれない
敵の兵糧庫を制圧しても兵糧がプラスされないことがあんだけど…
なにこれ?
>>218 自軍の誰かが兵糧庫に入って体力回復の為に兵糧を使ってるか
制圧したと同時に敵に自軍の兵糧庫をおちされてるかどっちかじゃないかな
>>216 俺も知りたいwとりあえず1000人斬りしてもでない事は判明してるね
(´▽`*)アハハ 。□ボタンは劣化が段違いだよ。
壊れてからクレームしても遅いよ。
呂布こわすぎ;;
神速使ってにげまくったよ・・手の平汗だくなりますたw
>>221 レベ5もこわいが本気出した時(レベ10)はもっとこわいw
やたらと削られる
買って損した・・・
いつもは好き放題斬りまくったり味方に増援してやったり
楽しんでるんだけど、兵糧システムのせいで
時間に追われてる気がして楽しめない。
時間制限はもうちょっと緩くても良かったかな?
でもエリア制とあいまってけっこう戦略性が出てるから
これはこれでアリかな、とも思う。
これはロードどーよ?
頻度、長さ、具体的にどーよ?
曹操を副将にしてるんですけど、特性に斬術持ってますよね?
でも、斬をあてても敵が一撃で死なないんですけど、なんか条件とかあるんですか?
>>226 戦闘開始前だけ読み込み。
戦闘中はほぼロードなしでサクサク。
>>227 確率で即死では。
確か6分の1くらいの確率。
>>229 どうも
6分の1か−、微妙だな−
ってことは、斬術と斬術+の違いは確率だけか
おまいら!
お気に入りのサブ武将とその能力を晒してみる!
劉備 18/S/A/S/S 治癒+ウマー
親衛隊/兵糧管理/治癒+/回復++
夏候木矛木 1/D/D/D/D コスト1シリーズ 攻撃力+10
投爆大隊/毒沼耐性/攻撃++/なし
厳治 1/C/C/C/D コスト1シリーズ 攻撃力+5
正規兵/なし/攻撃+/神速
りゅうぜん 1/D/D/D/B コスト1シリーズ 体力+50
投爆大隊/修練/体力++/なし
今のところこの4人がお気に入り。
修練と接収と兵糧管理の能力の意味知っている香具師教えてくれ。
流れをブッた切って悪いが武器は経験値でLvupするもの?
それとも入手するもの?どっちなん?
コーエーもうええわ
えっと既出だったらスイマセン
副将の成長についてなんですが説明書読んでもイマイチわからないので・・
(例)体力Pt 攻撃Pt 防御Pt 成長Pt
華? C(48)C(48)A(64)C(48)
Lv4 Lvx12 Lvx12 Lvx16 Lv×12
ステージクリアした後にプレイヤー成長で上のような感じででますよね?
ステージで副将が敵を倒していくと経験値が上がっていきレベル(ここでは名前の下の数値)
があがっていきますよね?
そしてLv4だと体力Ptで例えるとLvx12なので48のPtが加算されてこれがプレイヤー武将の能力値として
加えられるっていう解釈でいいんでしょうか?
要はランクがSSやAになれば経験値がポイントが増えやすくプレイヤー武将がより早く成長しやすいって事で
いいんでしょうか?
そして各ランクが高ければ高いほどLvx(数字)の数字は高くなるっていう事でしょうか?
あとSS〜Dのランクとそれに伴うLvx(数字)は副将固定という事ですよね?
アクマで成長するのは副将のレベル値だけであって能力は固定という事ですよね?
そしてSS〜Dのランクは同時に戦闘にも体力・攻撃・防御・成長しやすさ(レベルの上がり方?)
において有利になるという事でしょうか?
すいません・・うまくまとめれなくて長文になりました
私の考えがあってればいいんですがイマイチ自信がありません
236ですが名前に華キンていれたんですが表示されませんでした・・
>>236 ランクは副武将の固定ステータス兼成長ポイント加算率。
100Pでプレイヤー武将のステータスが1上昇。
ランクが高いと点数加算も大きくなる。
>要はランクがSSやAになれば経験値がポイントが増えやすくプレイヤー
>武将がより早く成長しやすいって事でいいんでしょうか?
そういうこと。
>成長しやすさ(レベルの上がり方?)
各ステージでの経験値が入りやすくなるとかそういった部類。
その他のステータスも然り。
>>238 ありがとうございます
あと副将のあがったレベルっていうのはそのステージをクリアすれば
また次のステージやフリーモードをやる時にまたLv.1になりますよね?
なんで次ステージに持ち込まれるのはアクマでプレイヤー武将の能力値のみという
解釈でいいわけですよね?
あとアイテムは基本的に出ないみたいなんですがマレに玉璽みたいなのがでる時があります
コレはなんなんでしょうか・・既出だったらすいません
>>232 りゅうぜんが持ってるってことはマイナス能力だったりして…?<修練
リョフキター
成長75他の能力100だった〜
(´▽`*)アハハ 。□ボタンは劣化が段違いだよ。
壊れてからクレームしても遅いよ。
配下呂布ゲトー
リョフりんの取り方おすえて、エロイ人
呂布のチンチンわ舐めればいいんだよ
それ、ペロペロペロ−
そうだったのか!
早速舐めてくるわ
それ、レロレロレロ−
なるほど!やって・・・って、うんな訳あるか〜〜(´ー`)(ー`)(` )( )( #`)(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!
副将なしで始める→死ぬ→副将GETZUSAAAAA
それだとゲット配下の種類に限界が無いか??
>>249 弱い副将を集めるには、たしかにいい手段かも。
支援効果とかだけを目的にするなら、それでもいいしね
252 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/18 07:19:17 ID:Y12HlWt1
で、やりこみ要素はどうなのよage
>>252 PS2版のやり込み要素を
武将集め・武将育成・アイテム収集・武器収集、とするなら
PSP版は
武将集め・武将育成・副将集め
今のところ解ってるのはこんな所かな
副将って副将幕舎で見る限り200人いる訳だよな
これを全部コンプするって事がやりこみ要素って事であれば結構遊べる
でもミッションクリアして出てくる新規副将ってランダムなのか・・?
やっぱり一部の強い副将なんかは出現条件とかあるんだろうなぁ
出てくる副将はできれば勢力ごとに違う副将にしてほしかったな
最初から出てくる副将がカキン・トウビン・リョショウ・バジュン・モウユウ・フシジンって見事に史実勢力バラバラw
三国志を知ってる俺にとってカンウの副将にトウビンとかありえないしなぁ^^;
さっきまで副将でコロウカンでいきなり敵じゃん!みたいなw
次回作は副将システムを採用するならコレは改善してほしい
結構簡単に呂布出ました
呂布の能力
階級20
体力SS
攻撃SS
防御SS
成長C
精鋭
不屈
武器拡大
炎術奥伝
>>255 それは思ったけど、出現MAPではその武将を副官に使えないから、
自軍の武将ばかりだと使えないことが多くなるんじゃないか。
だからって敵軍ばかりってのもなんだし、バラバラでいいんじゃないかと
えっ、詳しくって言われても、能力はすべて書いたんですけど…
>>256 うわ・・すごいな^^;
乙ですた
でも出陣志願なかなかしなさそうだな・・呂布w
ちなみにコレって1周目で出てますか?1周目だとしたらどのマップででてますかね?
>>256 階級20って・・・
副将2人しか出撃できねぇ・・・
BGMが2なら買う
ホウ徳や顔良・文醜の詳細キボンヌ
>>260 俺の場合は、惇兄で魏をクリアして、次に孫尚こうで呉をクリア。これだけで出ました
ホウ徳 13/A/S/B/A/正規兵/---/武器拡大/鼓舞++
武器拡大はかなり使えるねえ
>>264 サンクスでつ
でも呂布ってプレイヤーでも使えるのかな・・魏呉蜀以外の勢力ありそうだしね
あと申し訳ないができれば出身と武器タイプも教えていただければありがたい
おまいら物凄く楽しそうに語りやがって…
漏れなんてなぁ、どうせPSPなんて単なる劣化PS2を小さくしたやつみたいなイメージがあったから
DS買っちまったんだよぉ…。
そんな漏れは無双ファンでつ…。
こんな漏れでも…仲間に入れてくれまつか…?
>>260 多分、虎牢関で呂布を倒して、無双モードをクリアすると出る<副将呂布
条件は、もしかしたら1000人斬りかもしれないし、両方(倒す&1000人)かもしれない
私も呂布倒して1000人斬りしたら最後に呂布が志願してきた。(難易度は「易しい」)
条件片方だけで、出たor出なかった、って情報あったらヨロ
>>264 上記内容についてはどう?
>>263 文醜だけ出たのでそれだけ
文醜
階級13
体力S
攻撃SS
防御C
成長C
正規兵
戦場特性なし
武器拡大
心眼+
武器拡大と心眼+は強いと思う。関羽でよく使ってる(ヌッコロサレタクナカッタラ…)
俺もそうだよ。このスレを見てるだけで欲しくなってきた・。・
でも肝心の本体がどこにもないしなあ。。。まあいずれかいまつ
>>266 もう外に出ちゃったので3〜4時くらいまで待ってもらえるなら、書いときます
>>268 俺は呂布倒してないです
倒そうとしたら、いきなり本気を見せてやろうとか言って強くなったんで逃げちゃいました
1000人斬りはしました
>>269 (・∀・)人(・∀・)
DS程度の画質の無双には期待出来ない…
何より
どこにも売ってねぇ!
>>270 いいでつよ〜よろしこ
別カキコでは1000人斬りしなくても呂布が出たって報告がうpされてたので
この2つの条件は意外と違うのかもしれない・・
特定条件で出るレアイベントがからんでるのかな・・
五丈原クリアできないよぉ・・
今の時期本体買うのは微妙
不具合だらけの本体欲しいなら買えば?ww
>>270 なるほど、サンクス
>>272 ありゃ、そうでしたか。そうするとなんだろう・・・
無双クリア時の評価がSだったら、とかかな?
ハード関連の煽りはゲームとは関係ないのでスルーしましょうね^^
良い子のみんなは煽っちゃいけないぞ^^
みんなで攻略を語っていこう!
年末は何かと金つかうしな〜でもほしーーーー!!!!
楽しそうだなぁ・・・買ってこようかな。でもMGAやってるし・・・。
スレを見ると携帯機向けのアレンジが上手く言ってるみたいだね。
MGAといいこのゲームといい、PSorPS2のソフトを単にそのまま持ってくるんじゃなくて
ちゃんと携帯機向けアレンジを考えてくれてるのなら
今後のPSPソフトに大いに期待できそうだ。
279 :
256:04/12/18 11:03:26 ID:???
>>274 俺もそれは思いました
俺の予想だと、ただ単に2勢力でクリアor評価Sを2回あたりが怪しいかなぁ
既出だったらスマソ
このゲームだとあまり重宝しないぽだけど絶影キタ━(・∀・)━!!
051 カキ
階級10
体力A 攻撃B 防御A 成長A
部隊種類 正規兵
戦場特性 無
支援効果 絶影
戦闘技能 神速
ちなみにリョフはコロウカンでヌッコロして1500人斬りしてエンディングまで
いってもでなかった・・・orz
281 :
274:04/12/18 11:07:28 ID:???
>>279 あ、それは私の時の条件と合わないです。
1.キャラ:甘寧 難易度:普通 評価B
2.キャラ:甘寧 難易度:易しい 評価S
これで呂布出ましたんで…
評価Sを2回、ってことは、1回目は出なかったってことかな。
だとしたら、単純に無双モード2回クリアって可能性もあるか。
無双モード2回クリアしてどちらも評価がA以下の人はどうでしょう?
282 :
256:04/12/18 11:15:46 ID:???
>>281 はい、1回目にSをとっても出なくて2回目のSで出ました
281さんのを合わせて考えると、勢力に関係なく無双モ−ド2回クリアが一番有力ですね
赤兎馬・的ロ・絶影・爪黄飛電って馬乗ってる時のスピードの違いのみ?
あと炎術・雷術・斬術・氷術・烈術・毒術って敵によっての攻撃時の相性の違いなんかな?
攻撃やグラフィックの見た目だけの違い?
284 :
274:04/12/18 11:55:38 ID:???
>>282 そうなりますねぇ…しかし、それだと今後はもう呂布が志願してくれないような…
1回きり、ってのはもったいないなぁ。何か別の(複数回できる)条件であってほしいものです。
イリョウの戦い、関羽と張飛はしっかり死んでるのに孫家三代そろってやがる。
史実なのかifなのかはっきりすれ。
>>282 無双モード2回クリアは違うと思う。
許チョ、趙雲、陸遜でクリアしたけど、呂布は副将として出てこなかった。
その代わり(?)プレイ可能キャラに董卓、袁紹、張角、孟獲が出てきた。
副将の諸葛亮ハァハァ(*´д`*)
呂布よえーと思ったらいきなりLV10になりやがった
反則じゃん
レベル10の呂布は絶対的な強さ故にまさに「恐怖」の象徴じゃないかね
怖すぎる
呂布は、無双乱舞離脱を何回も繰り返したら倒せた。
副将の闘気あると逃げながらゲージ溜められるのでおすすめ。
倒しても何も無かったけど。
けど呂布倒した後は、体力赤くても楽勝な気分になる。
突撃とか使えばLv10になる前に倒せそうだが、どうだろう。
誰か教えてくれ〜><
赤壁今やってんだけど夏候惇やら許猪やらカクやらなんやらがワサワサ出てきて
軍団撃滅寸前;;
んでやられた副将が灰色なってんだけど
コレってもう復帰はムリ?拝風台にいっても復活しないし;;
倒した・倒された副将って撤退か討ち取ったかいまいち判別つきにくいと思ってるの漏れだけ?
エリア戦って概念はギリギリ受け入れられたけど
背景のショボさが目立つな。高低さはわかるけどほとんど平地なのに愕然。
あとはロボタンだよなぁ
>>293 いや、別に無理してまで遊ぶことはないと思うぞ
幸い俺は□ボタンなんとも無いし無双に美麗な背景を求めてもいないのでわりと良い感じ
エリア制に関しては敵味方の武将が勝ったり負けたりする所に妙なドラマが感じれてハマリ中
まぁ、どうしてもPSPで遊びたいってんじゃなければPS2のを遊んでた方が良いかと
戦略性が高まったよね。戦意がゼロになっても勝利できるとか、よく考えたな。
296 :
256:04/12/18 13:07:41 ID:???
う−ん、謎だ
やっぱ評価Sが鍵を握るのかな
>>292 ほっとけば、復活しますよ
背景はイマイチだけどキャラはけっこう良くない?
ちゃんと爽快感あるってところがスゲーと思った。
味方武将が自分のピンチにかけつけてくれるのかなり嬉しいな。
あと敵武将がこっちを止めに来るところ!
これは燃える。
副将の出陣回数とかの概念がいまいちわかりません
可能回数使ったら、消えちゃうんですか?
>>298 副将連れてってその副将が死なない・ステージで敗北しない限り、
出陣可能回数が+1されるんでまた使えるようになるよ。
3勢力を1回ずつクリアしたら
PC「他」のチョウカク、トウタク、エンショウ、モウカクが出た。
呂布はトウタクでクリアすれば出るかなぁ…
リョフ出現条件ってけっこうあいまいだね。
易しいでは出ないってわけじゃないから難易度は関係ないとして、
1000人斬りでも単にリョフを倒すのでも無理ってことか…
つか副将とPCの出現条件ごっちゃになってるな
猛獲とか出るの?
エンパとどっちが面白い感触?
すまん。
完全に見落としてた。
>>307 エンパと比べるなよ…
PSP版の方が面白い。
個人的にはPS2無印3より上。
システムとハードが合ってると思う。
「無双」しつつ、携帯機でのゲームっていう特色も
きちんと出せてると思うよ。
遊ぶ前に説明書読んで新要素を確認してからの方が良い。
>>309 禿同
PS2を連想してる香具師は取説読まず早急に面白くないといってるが
今までの無双とはシステムが違う
携帯用って概念を考慮してプレイ時間のからみからかPS2みたく広いマップを
歩き渡るという感じではなくエリア制を導入してる
そしてエリア制を入れてる事により敵の行動パターンなんかもわかるのでそれに
あわせて動いたりの戦略も楽しめるので俺的にはシステムはPS2よりPSPの方が好き
ただ敵がいっぱいになるとどうしても動きは全体的に遅くなる時などはあるし
グラフィックは当然PS2にかなうはずもない
グラフィックでなんぼとか今までの無双マンセーの香具師にはおすすめできない
つまらないと言っているやつはこのスレにほとんどいないがな
>>311 まあそりゃあココに限らずそうですよw
どうしてもプレステ2の無双のイメージがあるからね〜面白いか不安になるのもわかる^^;
でもやればやるほど面白くなってくよ〜コレ^^
エンパの戦闘システムの進化系がPSP無双
でも斬りまくりもできるし、爽快感もあるから
やっぱり無双なんだよね。
その点については心配しなくてもいいかと。
1000人斬りも問題なくできるし気分イイ。
エリア制は人によっては合わない人もいるのかもしれないが、
一度クリアしてみるとこれはこれでいいのでは、と思える。
なにより仲間や敵の行動目的が見れるから、一緒に戦ったり
敵の妨害したりと従来シリーズよりハマれるかも。
武将集めもやり込めそうだし。
いいと思うよ。
魏軍の五丈原キツイね、クリアした時残り時間1分切ってた
携帯機だから育成がやりこめると思う。
>>313 マジか。様子見するつもりだったけど買いに行くかな。
一回目 呉 太史慈
→PC 孫権、孫堅、孫策 出現
二回目 呉 孫策
→PC 大喬、小喬 出現
三回目 呉 大喬
途中。パンツ見えすぎ。
何気に副将システムが面白すぎなんだけど。
集めて組み合わせ考えるのってかなり楽しい!
技能発動も指示できるようになったから運だのみってこともなくなったし。
技能発動してる敵武将を邪魔できるのもいいと思う。
魏延は誰でクリアすれば出るんだろう
メタルギアアシッドとコレどちらを買おうか迷ってます。
どちらのシリーズも未プレイです。
よければアドバイスお願いします。
>>321 蜀武将で何回もクリアすれば出るんじゃないかな。