DS版はいが小さいね
63 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/27 16:31:22 ID:d8Yjc7Mh
麻雀できない漏れですがPSP版買いますた。
コンピュータがインチキしてるかどうかわかんないけど
一発用に積み込みされてるのは間違いない。
コンピュータがリーチしたら自分の番にツモった牌を
捨てたらやられる。
じゃとりあえずCOMがリーチかけた後はゲンブツきっとけ。
うがーDS版なんでこんなに牌小せぇんだよ
もっとユーザーフレンドリーに作りやがれってんだ
タッチペンは正直いらんだろ
多人数対戦するならDS
見易さならPSP
斬新な麻雀システムを求めるならヌルー
携帯機で時間つぶし程度に麻雀をたしなみたいなら買い
つかPSPは麻雀格闘倶楽部といいコレといいなんかパっとしないなぁ
いや、タッチペンあるのと無いのとでは全然違うぞ。
ということで役満DSに期待
役満は毎回糞だぞw
まじで?w
雰囲気だけで買いだと決め付けてた
71 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/29 01:01:33 ID:UpdMP+t4
卓の地のCGが妙に汚くない?
JPEGで高圧縮かけたみたいなブロックノイズを感じるけど俺のDSのせい?
DS役満はマリオとか出てくる時点でもうイカサマとかやりまくりだろw
正統派麻雀ゲームはありえんな
ファイアーボールリーチしたら一発ツモとか
ジュゲム使って相手牌透視するとかアルンじゃね?
ドンジャラみたいになる可能性だってあるしなw
73 :
ごんちゃん:04/12/29 01:51:51 ID:ZgleUdBr
>>72 スーパーマリオのきのこって男性器を
表してるってマジですか?
もしかして兎とかもイカサマなの?
75 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/29 14:43:48 ID:EIVTEkgB
できる人間と対等に張り合えるようなアルゴリズムを作ることが難しい現状
難易度調節には、イカサマが一番の解決方法
まあアルボリズムだとAI麻雀が一番なんだろうが、なんせ地味だからなぁ
>>66 >PSPは麻雀格闘倶楽部といいコレといいなんかパっとしないなぁ
NDS買ってPSPスルー(つーか購入予定全くなし
麻雀格闘倶楽部禿しく気になってたもんで
少しばかり救われた気分だ
72
役満はそんなんじゃないよ
基本的に気軽にできるタイプ
オレはお薦め
>>74 兎はイカサマ? (特殊技?) がウリになってるゲームでしょ
AI麻雀は以外とバカ。
あとCPUの一発ツモが多い。
やっぱりベタだけど極かシャノアールを。
ファミコン版の役満天国と麻雀大会は麻雀悟空(シャノアール)ベースだったんだけどな。
シャノアールが対戦相手のアルゴリズムを作った麻雀格闘倶楽部を
DSで出してくれたら絶対に即買いする。
シャノアール懐かしいなあ
でもルーチンはそんなに強かったようには思えなかったが
そうすると消去法で極になっちまうんだが
だれか画期的な麻雀思考ルーチン開発してくれないもんかなあ
あ、FC版のぎゅわんぶらー自己中心派は別の意味で
面白かったな
個性的なキャラがちゃんと立っていた
俺vs弟vsCOM2名のバトルを半荘4回ほどやってみた。
(DS2台、ソフト1本でダウンロードプレイ)
【総括】
非常に盛り下がった。今すぐに人間4人で対戦できる環境がない限り、
対戦プレイに期待してこのソフトを買うのはお勧めできないかも。
(1人プレイは手堅く作ってある感じがするので別評価ね、念のため)
【個別に気がついたこと】
◎BGMに初代「三国志」のやつのアレンジ版が出てきて感泣
△非常にそっけなく始まり、そっけなく終わる
×COMはキャラすら設定されてない(青い人型に?表示)
1人プレイのときに出てきたキャラが出てこない。
×場決めが行われない?(俺の下家は常に弟)
△COM強すぎ?人間2人はCOMから逃げ回るだけだったorz
(一応2人とも5〜10年は麻雀やってるんだけどね)
△1人プレイではあった危険牌表示などの親切機能がない
俺はコナミに早く「麻雀やろうぜ!3」を出してもらいたいと小一時間・・
ぬぅ、暇つぶしCOM戦一人プレイ目当てなら麻雀大会もありなんかな。
>83
>非常に盛り下がった。今すぐに人間4人で対戦できる環境がない限り、
つか、4人集まったら卓囲んだ方が楽しいんだがな。
87 :
83:05/01/04 18:38:54 ID:???
>>86 同意だが、下記の状況なら携帯機4台+麻雀大会というのもありかも。
・移動の車中
・共同住宅で卓の騒音が気になる
・桜井章一を倒す
妥協して売ってしまいそうになるけど、4人で対戦出来る事を夢見て、
ワゴン入りしたとしても持ちつづけます。
89 :
?tU`:05/01/06 13:34:31 ID:???
リーグ戦のポセイドンステージって、ルール自由に設定できるの?
説明書にはそう書いてあるんけど、実際にやってみると標準ルールに固定されてて・・・orz
どなたかわかる方、教えていただけませんか。
91 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/09 17:35:53 ID:cKq++5tf
何でツモ切りか手出しか分からないようにしてんだろう。
93 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/14 20:37:23 ID:UCLJEdIA
結局、PSPの麻雀ゲームの中でどれがオススメですか?
誰もAI買ってないのかね・・
95 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/15 12:17:18 ID:qTyZn+NT
AI麻雀(PSP版)の感想
ゲーム速度(打牌速度)は対局設定で五段階で選べる
「最速」は十分に早過ぎです
対局はフりー戦と段位戦の二種類ある
フリー戦はルールを自分な好きな設定でできるのだが・・・
ただし、先付けは「無し」、振り聴リーチは「あり」で固定
おかげで、振り聴リーチをされて無駄に降りてしまう場合もあります
個人的には、先付けは「あり」、振り聴リーチは「無し」が好きなので、
この点は改良してほしい。
「いかさま」に関しては、全員、出来過ぎた手で上がることは少ないので、牌はよく混ざっていると思う
いつも、対戦相手を最強でやっているけれど、
親の満貫確定(鳴きの東東・混一etc)に平気で安くて上がりにくいカンチャ待ちリーチをするアホさはなんとかしてほしい
しかし、そんなアホリーチで一発ツモされたこともあり、ここはインチキ臭かった。
まあ、牌の混ざり具合が現実的なので、実戦練習にはなるかなと
96 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/15 21:35:00 ID:5mmcI8HI
俺もAI買いました
これがシンプルで一番マシかも
PSP持ちです。
格闘倶楽部、AI、大会の3タイトルで迷ってます。
最初は格闘倶楽部一択だったんですけど、全国の人とネット対戦できない事が分かり、
結局どのソフトも自分の中で同一線上に並んでしまいました。
一応イカサマは論外って事ですか、この点では3タイトルとも同じみたいだし‥‥迷ってます。
どれがおすすめですか?
>>95 AI良さそうですね。
でもPCの時みたくあまりにもシンプル過ぎるのも何となく寂しく感じるし‥。
麻雀格闘倶楽部はゲーセンでハマッてて、今でもやってるんでPSP版にかなり期待したんだけど‥。
>>99 俺も麻雀格闘倶楽部やってる。まだへたれだけど。
このアーケードゲームのお陰でかなり麻雀やる人増えたと言うか、
裾野が広がったと思う。
大会はマジやめとけ・・
くいタンばっかりであがりやがって・・
リアルではくいタンなしでやってるから
イライラするよ
真面目にやりたかったらAIかな。
格闘倶楽部は、いかにもゲームって感じだ。あと戦績マニアにはいいかも。
麻雀大会は、ほんとに淡々と麻雀するだけだな・・・。
せめて対局中にピクチャできればまた別だったんだが。
103 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/18 09:23:42 ID:KdM1snfB
麻雀大会って通信対戦のルールかえられないのかよ(´∀`)
>>97 大会持ってるけど少しハイが小さいね。
でもワンカートリッジで対戦が出来るのは熱い
何時間もやってしまう。
あとタッチペンでの選択、操作はすごい楽だね。
チンロートーあがりました
age
これから発売するマージャンゲーは
モード・キャラごとのイカサマありor無しを明記してほしいよ
CESAで規格化できないかな
あげ
109 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/16 20:07:19 ID:YvkR/9yb
このゲーム、イーシャンテンから異常にツモが悪くないか?
ヤラセなんかね?
そりゃイーシャンテンの受け入れ枚数は少ないからねw
111 :
名無しさん、君に決めた!:
pspの麻雀大会って通信対戦のルール変更できないんですか?