筆攻め
3 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/07 23:01:50 ID:/zJKn0qI
筆おろし
まさにタッチペン機能をフルに使ったゲーム。
このゲームはSSPS初期に出た「たま」のにおいがするな
gunpei魂を見た
これ、外周1周がフリーゾーンになってるのがポイントだな。
地味に売れるかな。
これがもしかするとさくまあきらのHPで土井が言っていた
プチプチ潰す感じのゲームなのかな
かなり中毒性が高い気がする
タッチパネル機能の練習には持って来いのソフト
ひとふででまんこかいてもいいの?
Flashで体験版を出すべきだな。はっきり言ってよくわからん。
大々的にCMを打って出るようなものでもないだろうし第一地味だ。
ここはひとつ触ってもらって面白さを納得してもらうという作戦でだな
実はコレ密かに面白そうだなと思ってるw
最近、こういう感じのソフトにめぐり合ってないね〜。
久々にこれぞゲームのソフトって感じ。
正直テトリスなみの期待度かな。
究極の暇潰しゲー来たか?
これは化けるかも
ぶっちゃけ売れんと思う
でも面白そうだと思う
とりあえず買う
18 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/09 09:19:59 ID:pZB1q9aR
>>15-17 SCEが同じようなゲームの究極版をPSPに出して、大ヒットさせるから一筆などいりませんね。
PSPにタッチパネルをつけてさらに高価格にしてほしいんだな
体験フラッシュ出してくれ
いまいちよくわからん
ちんこ筆
>>18 もちろんフルポリゴンの豪奢ムービーシーンつきだよな。
こういったのが飽きないんだよ
若いな、ちみたちは!
またフラッシュ要求かよ
無駄な要求するよか任天堂のイベントにプレイしに行けよ
25 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/09 14:25:06 ID:P2EOcOck
つか、これこそよく言う
「エミュで出来ないわけではないが実際やると
激しく面白さが損なわれるゲー」
でないの?
PCでFlashでやっても、、、
「経路を棒状のもので辿る面白さ(好例:電撃イ○イラ棒)」はマウスでは絶対に体験できないからな。
フラッシュでの体験版製作はけっこう賭けかもしれん。
…電流イラ○ラ棒だっけか? まあいいや
解説
画面には黒のマスと白のマスがあってペンを走らせると白黒が反転する。
横一列が同じ色にそろうとテトリスのようにその列が消えて上のパネルが落ちてくる。
横一列のラインを複数そろえれば同時に消すことも出来る。
チャレンジはこれを素早く繰り返す。
チェックメイトは詰め将棋のようなもので最もたくさんのパネルを消せる一筆書きを見つける。
ちなみに任天堂サイトにあるスクリーンショットは
黒のN字をなぞり、すべての列を白でそろえたために全パネルが消滅するシーン。
これはやってみんと面白さが分からないゲームだな
感じろ!!
GUNPEIだってかなり売れたし、ピクロスなんかGB衰退期なのに100万本売れたんだから、
こういったパズルゲームは完全新規タイトルでも面白いって知れ渡れば十分売れるチャンスあるぞ。
こういうゲームはじわ売れタイプだよね
気がついたらこんなに売れてたんだって感じで
まーあくまでこのゲームがおもしろければの話だけど
33 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/10 03:19:28 ID:I74SEwXK
ファミ通のクロレビでは27点台と予想。
つか任天堂の同時発売ソフトは皆殿堂入りだろう
値段が安いのも特徴。
まぁ一人で作れそうなゲームだから当然だけど。
肉棒ヒト筆
このゲームがDSソフトでワリオの次に楽しみ
だけど買うのちょっと怖ぇーな
多分、NDSに慣れるための入門ソフトとして買うかもしんない
第2のテトリスなるか
40 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/11 12:23:06 ID:XBUzBh0d
こういうシンプル系のソフトを沢山だしてほしいなー。開発費は安そうだから3800円はちと高い。2500円くらいで。
もう少し時間が経てば安くなるんじゃね?
フリーセルでだらだら時間を潰すのが好きな俺は
当然これを買わなければいけないんだろうな
PS2のびっくりマウスのにのまえだ
誤爆?
47 :
45:04/10/11 18:19:44 ID:???
>>46 スマソ[PS2]を禁止ワードに入れてた…orz
age
PS2ってなぁに?
これって、一筆書きでパネルを裏返して色を揃えてパネルを消すってことだよねぇ?
52 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/13 17:53:41 ID:JMc9hQTP
単純に消していくだけのゲームなんだろうか?
体験してきた人とかいないの?
同発の中では1番面白そうだけど・・・
バンブラと一緒に買うぜ
697 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:04/10/13 19:04:05 ID:lVQEMYjV
(中略)
・直感ヒトフデは、新感覚すぎる凄くおもしろいパズルゲーム。
死ぬまでに一度プレイする価値あり。
だそうだ。俺が思っていた通りだったようだな。
>死ぬまでに一度プレイする価値あり。
ううむ、気になっていたタイトルではあるが、買い決定なのか?
同発ではきみしねの次に面白そうだ
詳細次第では買う
元々気にはなっていたけど熱血氏がここまで褒めるという事は、よっぽどおもしろいのだろう。
熱血氏の続報に期待するしかないな。
どこが面白いのかくらい書いてくれても良さそーなもんだが
>>59 熱血氏の報告の詳細は今日の深夜になるらしいよ。
上の文章は第一報なので一言しか書いていないみたい。
わにくんすっかりNDSに魅せられてしまったようだなw
体験会行きたくなってきたぞ
外国じゃあ基本3400円程度なんだろ?
日本は4800円。なんでこんなに高いんだろ。
正直コレに3800円は高いよ。あと千円…
404 熱血店員 ◆iXFBURNINg sage New! 04/10/14 05:14:53 ID:rFRiiktC
◆直感ヒトフデ>
ttp://nanashi.ath.cx/up/src/up0743.jpg まずは、何よりもこのタイトルからご報告するしかないでしょう。
私はパズルゲームは、『テトリス』『コラムス』『ぷよぷよ』『グンペイ』『クレオパトラフォーチュン』
などオーソドックスなモノしか嗜んでおりませんので、あまり偉そうなことは申し上げられませんが、
この『直感ヒトフデ』は、パズルゲームの新たなスタンダードを築くと言っても良いほどのタイトル
だと激烈に感じました。
それでは、何故スタイラスでブロックをなぞることがそんなにおもしろいのか、と申しますと、
簡単な例を挙げますと、"はじめてテトリスをプレイした感覚"をこのタイトルが持っていると
私自身が感じたからです。
406 熱血店員 ◆iXFBURNINg sage New! 04/10/14 05:15:58 ID:rFRiiktC
特にチャレンジモードが激しく熱く、タイトルにも冠されている"直感"が見事に当てはまって
いるモードなのですが、自らの"ひらめき"で広い範囲を一度にヒトフデ書きし、一気に消した
ときの爽快感は、テトリスで一度に4段分消したときの感覚によく似ています。
むしろ、消せる範囲を自分の力で広げることができるので、テトリスよりも爽快感があるかも
しれませんが、これ以上のことは、「まずはプレイしてみて」としか申し上げることができません…。
あと詳細は上記のチラシを見ていただければお分かりいただけると思いますので、
こちらに書いていないことをご報告いたしますが、このタイトルには、「エディットモード」が
搭載されるそうで、エディットは、計100ステージ(!)作成可能(変更の可能性あり)、しかも、
その自分で作ったステージでワイヤレス対戦まで可能となるそうです。
407 熱血店員 ◆iXFBURNINg sage New! 04/10/14 05:16:58 ID:rFRiiktC
私的には、このタイトルはSFC発売時、ダークホース的な存在だったF-ZEROの位置付け
に近いと感じたのですが、この今までにありそうでなかった老若男女を問わない斬新な
ゲームシステム、スタイラスで線を書くという単純ながらも奥の深いおもしろさ、そして、
この無限に遊べる(かもしれない)ボリューム。
正直申し上げまして、これで3800円は非常にお買い得だと思います。
このタイトルのおもしろさは、とてもじゃありませんが、私の貧弱なボキャブラリでは
満足に表現できません。
非常に地味ながらもNDSの特性をよく生かした、秘めた輝きを持った『直感ヒトフデ』
是非とも"一回で構いませんので"プレイしてみることを強く強くオススメいたします。
実際に触れた可能性がかなり高い信頼の置ける筋のインプレのコピペ乙
とりあえず自分で触ってみれ、ということなのだろうな。
『テトリス』『コラムス』『ぷよぷよ』『グンペイ』『クレオパトラフォーチュン』を
嗜んだ人がこれだけ面白く感じてるのはいいねえ。
クレオパトラフォーチュンはその他4つに並べるほどメジャーなのか?
ひょっとしてこれはギャグで言ってるのか?
:;' /:/ `メ、 i: ハ: i: : ii:i ヽ: i: :ii; : : : :iヽ: :
i: :i: i: i/,ィ=ミヽi: iヽNi:i_`iL:H---i:i: ヽ
i: :i :i / {.iトgj:i ヽ! lルィ丁゙)‐ミ「!: :ii/: : i
;':/ヾム⊂つ'´ i:.;{iil1:ソ i:i:::i !: : i:
: i: /: iト 、,,ミニっ /i/゚: o i .
: i:/: : i 、`_  ̄/.:/: : : i: :
: /: .::ハ ゙llllllル `ヽ //. : :/! i: . <あやまれ!パトラ子ちゃんにあやまれ!
/: .::/:::/`、 lll/: : : : :} /〃:./: /i iハ!
i. ::/i::/::::::i::ヽ`三ー 'ノ , イ/: /: /.::i i::::::
::::///::::::::i:::i:..ヽ---<::::/:::/: :/: : i iヽ::
72 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/14 15:03:24 ID:uT5cHPwy
お前が謝れボケ
説明から想像した感じだと、上画面の配置を考慮に入れて
次手で大量に消せるように調整しながら消す感じか。
真ん中数行を消して上下を連結させたり。
どちらかというと
「今タッチパネル画面にあるものをなんとかして全面消す」
ことに腐心するゲームだと思う。(いや、どっちもだとは思うが)
これ、きっと消さなくても色だけは変えられると思うぞ。
カラーパレットみたいなもので
パネルの色が変えられるとか
ありそう
レビュー読んで買う気アップ
これって単純だけどいままでこの世界に存在しなかったゲームのような
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/149/14921.html ・白と黒のピースを一筆書きで反転させ、横一列に同じ色を揃えてラインを消していくパズルゲーム。
・落下してくるピースで画面が埋まってしまう前にピースを消していく「チャレンジモード」、
100問以上が用意され一筆書きでピースを消し去る「チェックメイトモード」、
消したピースを相手に送って攻撃する「バーサスモード」が用意されている。
・CMは11月中旬〜12月下旬の放送予定。
月刊任天堂デモ12月号にムービーが収録予定。
81 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/16 03:30:12 ID:pOT+1bf7
いまでも十分安いが、\3,000切ってたりしてたら
脅威のダークホースになれたんだろうななどと、
この値段ならプラットホーム即死でもまぁいいや、
と思って白黒WS+グンペイを発売日買いした日を
思い出しつつ書いてみる。
実売は3300円ぐらいじゃないか?
GBAでも4800円のソフトが4200円程度で売ってるし。
さらにポイントがつく店では
そこから10l分発生するから
実質3000円
>>84 もともとが3000円なら600円引きの200円ポイントで2200円で買えた罠
>>85 ていうか価格3800円だからそういう計算してる訳で。
取らぬ狸の皮算用しても仕方がアルマーニ。
実際3,000円だったら買ってしまいそうな自分がいる・・・。
パズルゲームはピクロスしか買った事無いが
これには安さと一筆書きってところにちょっと惹かれた。
公式スクショでの2人対戦時のDSの写真だけど、タイムはタテにならないのね…
でもその方がいいかもしれないな。
右利きは十字キー下、左利きはボタン下でやらないと相手画面が手で見えないし。
昔、本で見た一筆書きできるかどうかの見分け方
複数の線が交わるところがあったら交わってる本数を数える。
_____
|____|
4本→ |\__/| ←4本
|____|
交わる線がすべて偶数なら一筆書きできる。
奇数の場所が2つの場合も一筆書き出来、
その奇数のところが始点と終点になる。
テトリスやぷよみたいなパターンビルドでなく
二角取りみたくな検索系に近いけど
ZooKeeperのような単純な検索でなく
より手の分岐は多そうな。
操作は気持ちいいのかね。最後のタップはよさげだが。
最初のうちはすばやく引こうとしてミスることも多そ。
テトリスやグンペイになれるかは、慣れたときに操作部分が
ゲームの繰り返しのトリップ性を強化するかどうか。
俺はひさしぶりにパズルゲーを買うかもしれない・・・
96 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/19 18:54:23 ID:3E+WqRab
良ゲーage
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つ」7=(つ」7=∩(つ」7=∩(つ」7=∩-(つ」7=∩- (つ」7=∩ (つ」7=∩
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ザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ゙ッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
パズループ作ったとこに投げてたのか。
思ってた以上にあちこち手を広げてんな任天堂。
「タッチパネルを使ったパズルを作ってください」とだけ言ってあとは全部
先方に好き勝手やらせたものと見たがどうか。
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ヒトフデ略してヒトデ
良ゲーの予感
>>104 天堂独太ってそこまで期待されてたのか。
同時発売なんだから知名度はあるだろ
期待度が低いだけで
>>108 それインフォプラントじゃん。
あれは企業向けだぞ。あんなもの信用してるのか?
イギリスの政治家、ディズレーリは次のように言った。
「嘘には3種類ある。嘘、みえすいた嘘、そして統計だ」
そもそもDSはCMやってるからともかく
PSPは存在すら知らないやつ多いよ、ゲーム好きの俺らと違って一般人は
もじぴったんみたいな可愛いキャラがいたらいいのに
硬派っぽくて近寄りがたいような
イギリスの政治家、ディズレーリは次のように言った。
「嘘には3種類ある。嘘、みえすいた嘘、そして2chだ」
>>111 PSPはやけに新聞に載るよ。
俺としてはあんな劣化PS2には興味ないからDSを特集してほしいのだが…
115 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/22 09:33:20 ID:Aawt0P9H
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>>108 スレ違いだが
>.7割近くの人が携帯ゲーム機に対して興味を持っており、
ホントかよw
そもそも、5割が知ってるってのは相当知名度高いと思うが・・・。
経済効果としての「興味」で
遊んでみたいという興味じゃないだろw
というか残りの3割は
携帯ゲーム機に興味ないのに携帯ゲームについてのアンケートに答えてるのか
俺ならまず興味ないもんのアンケートなんかしないけどな
>>118 回答するとプレゼントが当たるとか、商品券が貰えるとかならあるかも。
ファミ通アンケート
・今週の注目ハード
一位 ニンテンドーDS・・・223ポイント
二位 プレイステーション2・・・164ポイント
三位 PSP・・・71ポイント
「ファイナルファンタジーVの発売決定が嬉しい。
これでニンテンドーDSの購入は決定的!」(30歳男性・会社員)
「タッチスクリーンや音声認識の実演を見て、その無限の可能性と
任天堂の意図が理解できた気がします。いままでPSPの方を応援していましたが、
今回の発表会でニンテンドーDS派になりました。」(17歳男性・高校生)
「専用ソフトのケースが小さくでかわいい。ソフトの価格も抑え目なので、
つい買ってしまいそう。」(34歳男性・会社員)
「今回の発表会で、どれだけ任天堂が本気なのかがわかりました。
また、サードパーティも力を入れていることが感じられました。」(19歳男性・学生)
ttp://2ch-up.x0.com/cgi/up2/img/img630.jpg
>>120 やっぱりPSPよりNDSの方が人気があるのか。
それにしてもPSPはPS2にさえ負けてるなんて・・・
ただ綺麗なだけって感じだ。
目新しいものは特になし。
稼働時間も短そうだし、まぁ、携帯機というよりも液晶付きコントローラーって感じがする。
PS2のコントローラーと比べたら、やっぱりPS2の方が軽いから、俺は新型PS2買った方が良いと思う。
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他ハード批判みたいなゲスなことはゲハ板に任せましょうや
これって同じマスを2度通るのはなしだよね?
>>122 液晶付きコントローラー・・・。
ドリームキャストの事か?
いえ、PSPで〜す。
液晶付きコントローラー。
稼働時間短くて、結局コンセントにさしてプレイする感じになったらという意味で。
あとデカイから最早携帯機とは言いがたい。
他社ハードのバッシングは他所で頼む。
age
新情報としてミニゲームにロリータ美少女を筆でこちょばすゲームがありますよ〜
ソースは某ゲームサイト。
このソフトだけのために
DSを買おうと思っている。
ちなみに濡れ、
ゲームはPS2所持、今まで買ったソフト3本という
ゲーム離れが始まっている人種です。
こういう単純そうで操作が楽?なソフトはうれしい。
>>132 PS2のソフトは1本、GBAに至っては0本という奴がここにいますけど…
>>133 好奇心から訊くんだが
モマエの選んだその1本のソフトの名は?
>>135 ワロタ。漏れも2本所持だ。
キーボードマニアとキーボードマニア2nd&3rd
ネタじゃないぞ。マジだぞ・・・orz
リッジレーサー5しかないや
age
直感筆おろし
141 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/03 19:46:09 ID:Kb6pSHjl
PS2は殆どソフトかってないな…
ネオアトラス、トルネコ(ps2用だっけ?)だけ
>>132 バーチャルボーイのソフト1本
XBOXのソフト0本
GCのソフト0本
GBAのソフト1本
PS2のソフト2本
WSCのソフト1本
ゲームギアのソフト1本
ハードの俺はPSPもNDSも買うんだろうな。
今日、名古屋のタッチDSに行って来たのだが、面白かったぞ。
特にチェックメイトモードは熟考とひらめきで解くって感じではまるパズルゲームだと思った。
体験では時間が限られていてしっかりできなかったのが残念だが
逆に短い時間しかできなかったので購買意欲が掻き立てられた。
体感してみなければ解らない。本当にピクロスみたいになるかもな。
ぶっちゃけ、会場で見るまでこの存在を知らなかったのは秘密だが。
今日予約してきた。マリオとワリオとヒトフデを予約したら、
店員さんが書いたタイトルは「マリオ」「メイドインワリオ」「直感ヒトフデ」だった。
タイトルの省略が激しいソフトほどメジャーなんだなと思った。
145 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/04 00:07:37 ID:Aa735lY/
自分の中では同発ソフトの中で期待大なのはこれだけだな。
楽しみだ。
これが無かったら、DSを発売と同時に買わなかったな
最初の熱血氏のレポート
>>65-67から、各ブログの報告、今回の143さん
の書き込みを見て期待度が最高潮に達していますが何か?
早くやってみたい…。
本体は予約したが、ソフトは発売日ゲーム屋でも買えるよな?
これファミレスに似たようなのがあったね。
ヒトフデはルールが簡単だからWindowsに移植してみようかなと
思ったけど、落ちてくるブロックの形はどうすればいいんだろう?
完全に白黒ランダムで落としたら一筆書きできないから、
ある程度整った形で落下させる必要がある。でも「ある程度」ってどの程度?
こういうユーザーに説明されないルールはプレイして確認するしかないか。
153 :
62:04/11/05 00:29:07 ID:???
AAで直感ヒトフデの問題をだすスレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1098171476/ でチェックメイトモードのクローンを作っている者です。
同梱されているtestgen.exeでランダムのマップを作れるようにしているんですが
私の場合は
・各横の列を一色で揃える
・一箇所ランダムで最初のポイントを決める
ループ
・現在居る場所を反転する
・ランダムで掘り進み
一度入った場所には行かない
ループ(ある程度の長さになるか、画面外に行ったら終了)
みたいな形でやってます。
進行方向を完全ランダムじゃなくて偏らせたり
枠のフリーの部分に出たら少しの間枠に沿って進ませると
多少は複雑な図形になるかな?と考えています。
各横の列の揃え方をある程度固まるようにすれば難易度も調節出来ると思いますし。
ゲーム部分は至極単純なので簡単に作れますので是非挑戦してみてはいかがですか?
今日授業中に暇だったので
ノートにマス目を書いて自作ヒトフデをやってみた。
お世辞とかそういうの抜きで、これは買いだと思った。
チャレンジモードって、1列消したら1列落ちてくるとかじゃなくて、
ユーザーの状況に関係なく一定間隔で3列分ぐらい落ちてくるのか。なるほど。
そしてブロックが上画面のデッドラインまで積み上がったらゲームオーバーと。
名古屋でもらってきたパンフには、ゲームシェアリングできないと書いてある
何故だ…
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>>157はコンセプト映像での初期状態と落ちてくるブロックの形。
ランダム生成とは思えないほど形が整ってる。
>>158は任天堂サイトでのブロック状態。初期状態は明らかに
ランダム生成じゃない。しかも落ちてくるブロックの状態が
コンセプト映像と全く同じだ。偶然か? それともテトリスみたいに
決まった形のブロックが落ちてくるんだろうか。
ランダムで掘り進んでマップの中心に来たら対照コピーするみたいにすれば
例に挙げてるような「整った形」のマップをランダムで作る事は可能。
それは可能だけど、左右対称ばっかりってわけでもないし、
つまり推測しがたいアルゴリズムが使われてるってこと。
移植は一筋縄ではいかないな。
あらかじめ用意された多くのパターンからランダムに選んで出すだけじゃないの?
それはそれで推測しがたい。
とにかく買ってプレイしないとわからない部分が多い。
買う気は無かったけど、これやってみたいからDS買うわ。
期待age
体験会でプレイしたんだが
・チャレンジで上から落ちてくるブロックは必ず3列ずつ
・左右と下の余白が使える状態なら一筆描きできるもの
となっていた。
そして体験会だったからもしれないけど
落ちてくるブロックのパターンは数パターンに限られてた
それでもみんなすぐゲームオーバーになってたけど。
俺もプレイ時間切れ直前でゲームオーバー
こんなの一日でクリアーだお
上画面を見る余裕がないんだよね>チャレンジモード
下ばかり見て、あああ1行しか消えないーとやってるうちに
上がいっぱいになっちゃってゲームオーバー
ムービーのようにとにかくでかい範囲を消さないと間に合わないっぽい
>>168 166のURLに書いてある程の絶賛感動的だった?
172 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/08 21:40:17 ID:Lzs1+cTr
なーんか気になるんだよなぁ。
他のソフトはまぁやってみるか程度な気持ちなんだけど、
これは早くやってみたい。
ウンコ
java入れるのマンドクセ
>>173 DS触ってきた者だけどこれは凄いな
操作感そっくりだった
でもタブレット持ってないと面白くないんじゃないか?これ
DirectX版もきぼんぬ
タッチパネルとマウスの差って思った以上に大きいんだなあというのが、
実際にDSを触った感想。ダイレクトに触れるのは、やっぱ気持ちいい。
ほ〜
でかくなったな
Mac用作ってェ?。
上のやつってJAVAなんだろ?
MacってJAVA動かせないのか?
>>183 非常に突っ込みにくいレスだな。
「やってみないと動くかどうかはよーわからん」が答えか。Javaのメリットないねえ
発売前にこんなもん作っちゃうと
任天堂からお叱りのメールが来るかもよ・・・?
実機とは感覚が違うから良いのかな・・・
ここで晒されてない方のクローン、チェックメイトモードだけの方は
「プレイしたらスゲー面白かった。予約してくる」
って書き込みが2,3回あったからむしろ良い宣伝になってるんじゃない?
TypeUでやってるのは楽しそうだったなー
XPですが操作できませんでした・・・
動くは動くんだけど、線が引けないと言うか・・・
落ちてるのを見てるだけなんですが(;´Д`)
任天堂も体験版フラッシュ作れば良いのに・・・
画面に直接触れる快感が大事なんだから、気楽に体験版は作れない。
DSはエミュがないけど、ヒトフデはここのアプリがあるから買う必要が全くないなw
発売されたらパズルモードの問題移植してくれるの待ってるよ
>>190 普通に買うけど。
言っちゃ悪いけど、本物にはあらゆる点で劣るのは間違いないし。
>>190 そうそう。
わざわざ金を出す必要がなくなった。
作者様に感謝。
DSだから実機でこそ本当の面白さだって人とそこまで情熱の無い人に別れそうだな・・・
体験版なんか出したらそれだけでお腹いっぱいになっちゃう人もいそう。もじぴったんみたいに。
テトリスクローンで満足してしまう人もいるくらいだからな。
>>193 なぞる面白さもあるけど、バランス調整とか仕様の詰めが甘いと
パズルゲームとして未完成品だよ。
でもチャレンジはともかく、パズルモードなんかはもう一つのスレみたいに、
紙さえあればできるわけで。
>>194 いい例だな。
「件の各種ブロックを上から落として回転可能にして積めるようにして列が埋まれば消すゲーム」
だけでは面白いテトリスにならない。
過去に売り出された凡百の落ちものパズルをみてもわかる。
ま、買おうかなとちょっとでも思ってる奴は本物を触ってみてから判断しても遅くないだろ。
上っ面を真似ただけのものではアレは無理だ。驚くぞ。
そもそも本体買わないような香具師もスレには居るだろうし。
今から変に擁護しても意味無いというか。
ただ、クローン作ろうと思ってる人はやっぱ実物買ったほうがいいかもな。
実物あったほうが真似もしやすいし。推奨するわけではないが。
>>196 パズルモードはもっと製品との違いがわかりやすいでしょ。
問題の質も量も製品版は充実してるんだから。
し実充
て
な
かった
り
し
て
ナンクロとマリオのスーパーピクロスの違いみたいなもんかねー。
>>198 擁護っていうか、実際前々から思ってたことなんだけどな。
クローン作ろうかと思ったけど、実物見ないで真似なんか絶対無理だとすぐ気づいた。
マウスとタッチパネルとの間には大きな隔たりがある。
タッチパネルのヒトフデを体験したあとでは、マウス操作のヒトフデなんて
靴を隔てて掻きを痒くようなものだ。
続編、マイナーチェンジ版は開発しやすそうなゲームですね。
173
実機に触らないで クローンで
「こんなもんか」なんて思ってたらアフォですよ
実機は凄かった,タッチパネルがこんなに凄かったとは・・
任天doに参った って 思ったもの
とにかく DSに触ってみたらいいと思うよ.感動するから.
クローンの方は,もうちょっときちんとまとめたいと思います(´・ω・`)
javaでごめんね
まークローンの方はルールを知る程度だろうね
>>204 確かに。容易だろうな。売れ行き次第だろうけど・・・
みんなこれハミ通で初回で何万本売れると思う?
任天堂ローンチでは一番売れないだろう
GBAで言えばナポレオンのポジション
この前DSとヒトフデ予約しにいったら
ついでにマリオやワリオとかも予約どうですか?予約しないときびしいですよ
って言われたからヒトフデは?って聞いたら
ヒトフデは予約なしで買えると思いますよ
と半笑いで返された
むかついたからヒトフデ予約してきた
つーか、クローン作ってる人は
任天堂から訴えられるかも((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
みたいなことは思わんわけ?
>>210 そんなの折り込み済みだろ。
発売前だと訴えにくいからやるとしたら発売直後だろうな。
まぁ売り上げの数字は出ないだろうな
クローンの話だけど
パズルと中途半端なチャンレンジで満足できるわけがない
実機はこんなもんじゃなかった
それに問題は対戦だ
いいから早く対戦をやらせろ
213 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/12 09:34:31 ID:7+1yIoAc
じつはネット販売で売り切れているところがあったりする。
ロンチで一番売れないなんてことはない
どう見ても麻雀とか、頭に汗かくなんとかよりは売れるだろ
任天堂世界でもかなりの人が並んでたし、30分ぐらい待った
俺もかなり期待してる。よく考えたらパズルゲーム定価で買うの初めてだ。
>>214 頭に汗かく〜は、実はアーケードのコインゲームで一番の稼ぎ頭だったような。
まあそんなに売れないだろうけど。コイン出ないし。
>>217 じゃあアーケード知ってる奴以外にはたいして売れないな。
俺は実機派だけど、どんなに「実機は面白い!」だなんて訴えたって
クローン遊んで理屈だけで満足するやつは満足するし言うだけ無駄。
おそらく圧倒的に遊ぶ人が多いであろう子供達はヒトフデクローンの
存在すら知らないから無視して良いレベルだと思う。
220 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/12 14:50:24 ID:EVCfPBYs
/⌒⌒γ⌒ 、
/ γ ヽ
l γ ヽ
l i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
| | | |
ヽ / ,へ ,へ ヽ./
!、/ 一 一 V
|6| | .|
ヽl /( 、, )\ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ ヽ二フ ) / <
>>220 お前もマジで訴えられるでぇ!
丶 .ノ \______
| \ ヽ、_,ノ
. | ー-イ
頭に汗かく〜のリアルモード
ネットもしくは頭に汗かく〜が置いてあるゲーセンでお金を払ってゲーム内のメダルを買う
この時ゲーム内では特殊メダルとして表示される
後は家でのんびりプレイ
メダルが貯まった後ゲーセンへ行き本物のメダルと交換する事もできる
何て事できたりしてね
発売後はこのスレでパスワードが飛び交うことになりそうだね。
できたら面白そうだと思ったことが大体網羅されてる。
自作ステージ、自作ステージパスコード化、自作ステージワイヤレス通信。
ある意味凄い。
対戦のソトワク禁止アイテムって酷いな…
パスワードか。F-ZEROクライマックスを思い出した・・・・
あれよりはかなり短くなるんだろうけどさ。
>>226 数字30文字の模様。
英字混ぜて短くしなかったのは評価の分かれるところかも。
画面写真見ると、パスワード数字だけだし、タッチペン入力だからF-ZEROよりはるかに楽だと思うよ。
トライアル版を相手に送るというのはパズルゲームの主流になるかも。
でも総データ量の少なそうなヒトフデだからできる芸か?
対戦のゲームシェアリングはできないのかな?
スレ違いの質問で申し訳ないんだが
F-ZEROではパスワード使って何ができたの?
>>228 だね
タッチペンだから50文字くらいまでなら何とか我慢できそう
>>230 自分のチューンしたマシンを送ったり
自分で造ったコースを送ったり出来る。
むほーーー問題自分でつくれるのー?
こりゃはまりそうだなぁ。やばいかも
いままで半信半疑だったけど、面白そうかも。
1カード対戦に対応して無いのが残念
エー・・・1つのソフトで二人遊べないの?
でも、公式にプレイ人数1〜2人って書いてあるけど・・・
プレイ人数ってそういう基準じゃないだろう。
対戦ができればプレイ人数は2人だろ。
あ・・・そうか。ごめんOTL
公式かわいい…
>>233 レスサンクス。
F-ZEROって密かにそんなことできたのか。
>>232 問題の画面とパスワードを同時にレスできるのか。
こりゃ問題交換に便利だな〜。
これってもし解不可能問題作ったらどうなるの?放置かな?
そしたら解けない問題が乱立しそうである意味おもしろい
>>233 ん?チューンしたマシンは出来ないよ。
コースエディットで作ったコースだけだよ
基本操作の外枠を利用しようの図、微妙に不正解だね
あのルートじゃクリアできない
>>245 今見てみたけどあれで続き書けばクリアできるじゃん
なるほど、列によって白にするか黒にするかってのが重要なのか
ウホッ、すげー楽しそう
問題もパスあれば無限にできそうだし
>>248 >なるほど、列によって白にするか黒にするかってのが重要なのか
これに気付いた瞬間、一気に欲しくなる。
ルールでわかりにくいのはそこだけだな。
列ごとに白で埋めるか黒で埋めるか決められる。
だからこそ対戦で「白黒反転」とかされるとこんがらがるわけで。
そうすると解き方はいっぱいあるんだな
最初のピースの消しかたっていう面だって
全部白にする解き方も全部黒にする解き方も
1列目だけ白で2〜5列目を黒にする解き方もできるんだね、すげー
白か黒だけをなぞるって勘違いする人が結構多いみたいだね。
正しくは「それぞれの列が」白か黒だけになればクリア。
エディットの最大サイズは、画面を見る限り8x8マスか。
パスワードが数字30桁じゃ、チェックデジット抜きでも盤面サイズ情報を
含めて95マス前後が限界っぽい。10x10マスとかは無理だな。
チェックディジットという言葉を使ってみたかっただけでした
まー2の100乗で30桁超えちゃうからね
>>253 単純に一列1バイトで計算するとそうなるね。
ただ、圧縮の方法次第でかなり増やせるでしょ。
少ない色のマスを記録するだけにすれば半分に出来るがな。
いちばん簡単な例を出そう。でも間違ってたらやだな。
マスを2つづつにグループ分けして、並んだ2つのマスの白黒状態をパスワードの1桁目にこう割り振る。
■■ => 1 □■ => 2 ■□ => 3 □□ => 4
これだと1桁で2マス分の状態が表現できるから、
10かける10の100マスは半分の50桁で表現できる。
パスワード12321は■■□■■□□■■■。
ここで、パスワード2桁ぶんを2桁の数字とみなしてみる。
すると00から99まで100通りの状態が表現可能なことになる。
100通りがどうなるかというと、
3マス■■■ … 2^3で00から08まで必要
4マス■■■■ … 2^4で00から16まで必要
5マス■■■■■ … 2^5で00から32まで必要
6マス■■■■■■ … 2^6で00から64まで必要
7マス■■■■■■■ … 2^7で00から128まで必要(足りない)
というわけで、2桁分のスペースを割くことで6マスの状態を表現できる。
計算すると100マス表現するには34桁要ることになる。ってまだ足りないじゃん俺。
まあこうやっていくとどんどん情報が圧縮できるわけ。もっとうまく考えるともっと入る。
頑張ってくれたのにスマンが、なんかすごくどうでもいいな
わがんねっす
>>260 うん、どうでもいいよ。そもそもの
>>253の
「パスワードの長さからフィールドの大きさを推定する」
ってこと自体がすごくどうでもいい部類に入るんで。
あまり真剣に考えることでもないって。
隠しとしてマスの辺の大きさが半分になるモードがあります、とか。
なぞる領域が狭くてイライラしそう。
エディットの最大は8x8の64マスなの?
2^64で18,446,744,073,709,551,616通りのパターン。
0-9の10個の数字が使えるなら10^21で上の数を超える。
21桁で全て表せるんじゃね?
>>264 この方法で圧縮してるとは限らない。
あと、変にギリギリ範囲のパスワードにすると
適当にパスワードを入力しても適当にステージができてしまうという弊害が。
それはそれで面白そうだけど。
ランダムに入力されたパスワードの面を試す「ラッキーステージエディット」みたいな。
うまく解ける面が万一できたらそれは保存できる。
パスワードに含まれる情報がマスだけなら(例えば記録とかを残さない)
10^30 > 2^99
10^30 < 2^100
0-9の数字30桁で表現可能な白黒2種類のマスの最大数は99マス
マス以外にも面タイトルくらい入力したいところだけど、無理ぽかな
>>267 それは最大数じゃなくて最低数でしょ。
圧縮をいっさいしなかった場合の。
>>266 いや、圧縮は考慮してない。
というか適当に打ってステージが出来ないようにするには
パスワード打ってステージ表示する前に内部で計算してクリア可能か調べれば良いだけの話。
出来ないなら間違ってることになるし。
だから30けたで充分ってことだろ。
俺らが何をどうするんだよ。
何かしらのアルゴリズムで圧縮するだろうから、パスワードを間違えたり
適当に入力したパスワードは文法エラーで弾けるでしょ。、
つーか、8×8しかない訳ないのでは。
だってクリア可能なパズルのバリエーションが少なすぎて
エディットの存在意義が微妙だし。
エディット出来るのが64マスが最大なら
求まった21桁と残りの9桁はチェックコードに割けるから
>>270の無駄な計算もしなくて済む
しかし、エディットもタッチパネル使うと簡単にできそうだね
あとはオリジナルがどれだけ保存しておけるか
たったこれだけの情報で圧縮する理由が見あたらないんだけど…。
ていうか、
どうでもいい
>>273 8×8もあればそれこそやりきれないほど面ができそうだが
作れるのはチェックメイト用のステージだけ?
あ、エディットの時は外周とかも自由に決められたりするんじゃないのかな。
つまり、■と□を正方形に配置するだけじゃなくて、何度でも通れる外周ブロックを
含めて10×10の範囲に自由に配置出来る、と。
となると、10×10の範囲に3種類のブロックを自由に置ける訳だから
数字が30桁必要になるのも納得できる。
とりあえず、頭の悪い俺でも280が間違ってることはすぐわかった
>>278 一筆書きでクリア可能って条件が付くんだから、
似たような面ばかりにならないか?
そういや、チェックメイトモードの時って
横一列を同じ色にするだけで良いんだっけ。
それとも全部単色にしないといけないのかな。
284 :
280:04/11/13 00:39:52 ID:???
>>281 そうなんだ・・・。
具体的な指摘をお願い。
>>279 対戦ステージも作れたら神だと思う。
相手に落とすヤバめブロック塊の種類と順番を設定できる。
ランダムで落とすブロックの傾向も数種類から選べたりすると面白い。
>>283 それは分かってる。
ただ、10×10の端の周は必ず外周ブロックじゃなきゃいけないって
ルールはあったっけ。
外周ブロックが1つもないパズルって不許可?
>>286 それ面白いか?
つーか、フリーで通行できる外周ブロックの存在が
このゲームの肝だと思うんだが
あと外周も1回しか通れないよね?そうじゃないとヒトフデじゃなくなっちゃうし
>>287 いや、可能性の問題なんだけど。
エディットモードって10×10の真っ白なキャンバスが用意されてるじゃん。
外周には□も■もおけないんだったら、何かしらの目印がありそうだと
思った訳です。
>>280 >>286 外周の幅は1マスだけというルールなんじゃないかな・・・
外周無しのステージ作れるなら分からない。
10x10自由に作れるとなると圧縮しないと30桁では足りない
>>283 それはそうですね。勘違いしてました。
反転しないだけって事ですね。
何でこんな話題で熱くなれるんだおまいら
>>288 うん。とりあえず1回しか通れない。
それ以外はどこから描き始めてもいいし、白から黒へ跨ぎ描いても構わない。
>>289 「やべえこの面ソトワク無ええええ!!!」という面はあってもいいとは思う。
圧縮ってのがよくわからないんだけど
例えば2×2の面を作った場合全部で16通りになるからパスも最低16通り必要なんだけど
圧縮すれば減らせるってこと?
支離滅裂なので整理します。
エディット画面は、■と□と反転しないブロックを10×10のフィールドに自由に
置けるんじゃないかな、というのが自分の考えです。
そして、何も置かなかった場所は自動的にソトワク(反転しないブロック)になる、と。
>>294 0-9の10個の数字でパスを表現するなら
2桁(100通り)で16通りの面を表現可能。
圧縮で減らすのはパスワードの桁数で
10x10以上の面を表現するなら圧縮しないと30桁に収まらねーって話で何故か盛り上がってる
エディットの作り方はもっと単純でしょ
まず外枠の大きさ(最大10×10)を決定
そのあとその枠の中(最大8×8)に白または黒マスを並べる
だけだと思う
298 :
296:04/11/13 00:56:18 ID:???
>>297 俺もそうだと思う。あとエディットはチェックメイトのみじゃないと都合が悪い。
>>297 あの真っ白なキャンパスと、9×9の範囲にしか自由に書けないんだったら、
30桁も数字がいらないって事を考えると、そうとも言い切れない。
パズルがパズルだけに理系人が多いのか?
やれやれだぜ・・・・orz
アホの俺にはついていけません
>>299 > 30桁も数字がいらない
だーかーらー桁数の大きさを頼りにするのやめろよ。
パスワードが30桁固定とも限らない。
ライトモード0〜9の10進数で30桁
ヘビーモード0〜Fの16進数で30桁
とかいうフェイントもあるかも。
>>301 別にパスワードの桁数から情報量を考察するのは
問題ないと思ったけど。
桁数に限界があるからマップサイズにも限界がある。
でいいじゃん。俺等が技術の限界を知る必要がどこにある?
技術の限界の話なんてしてたか?
>>304 チャレンジが9だから9×9があってもおかしくはないけど、どうなんだろうね
>>305 論点が違うけど激しく同意
どうでもいい議論だな・・・
つーか、関東に住んでる奴が明日明後日に東京ビックサイトに行って
直接聞けば済む話だな。
そういう訳で、誰かよろしく。
「エディットは8x8が最大なのか?」を聞いてきて欲しいです
公式の載ってるパス入れたらどういう面ができるんだろうね
ま、たぶん ち だろうけど
あ、そういえばタッチパネルだからパスワードの入力が楽じゃん!
タッチパネルなら30桁の入力でも大した労力じゃないし。
何気に凄い進歩だ・・・。
入力個所移動も
>すすむ
もどす
とかで前後させなくてもタッチするだけで出来るだろうしな。
公式のエディット画面見ると8x8が限界で確定っぽいな。
俺がそう思った理由。
背景にグリッドラインが表示されていてそれは10x10になっている。
枠にフリースペースがつくことを考慮すると8x8。
いやもう終わってるからその話は
誰か公式のパスワードを解読きぼん
8*8までしか対応してないなら、
2の64乗しか作れないじゃん。
しかもチェックメイトってそんな頭使わなそうだし。
まだ続けてんの?
自演では?
乗り遅れたんでしょ。
ところで、明日のイベントに行く人はいる?
領域じゃなくて一行を一色に染めれば良いってのが凄いアイデアだな。
2の64乗の簡単な計算の仕方を教えてください
>>324 Windows付属の関数電卓だと
2^64=18,446,744,073,709,551,616 通り
>>324 Windowsの電卓で表示を関数電卓にして
[2][x^y][6][4][=]とボタンを押す。
1024の6乗×16とか?
あ、Macユーザーでした
2の乗数を計算するときは、2の10乗=1024を使うと計算が楽。
桁数の計算も簡単に出来るし。
なんだこれ。Mac標準の計算機、16桁までしか対応してねえ
googleが電卓になるなんて今知った!
ん・・・このパスワードがどういう規則性なのかを見抜く事は出来るのかな?
俺の憶測だが、パスワードの6文字分くらいをサイズなどのデータの暗号として、
(サイズのデータは勿論解けるのかとかヒントとかを含んだり)
後の24ケタは横1列毎のデータに振り分けられてるんじゃないかと考えた。
(3ケタで1列)
白と黒のマスなんだから、パターンは限られるはずでしょ?サイズだって最大8だし。
たとえば■□□□□□□□をパターン1として、001のパスワード
■■□□□□□□をパターン2として、002
みたいな感じ。(勿論16進法とか任天堂独自の暗号を使うかも知れないけど)
でもパターンが何万個もあるならば数字だけじゃ無理な気もしてきた^^;
マスだけの情報なのに暗号化する意味あんのかな・・・
335 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/13 01:46:05 ID:2RpgMRHw
っていうか、暗号化するメリットないよな。
パスワードを解析する暇があったら、自分でエディットすれば済む話だし。
ロックマンのパスワードを思い出した
お、IDがRPG。
パズルゲームじゃなくてRPGを買えとの思し召しかな。
単純に各タイルに1ビット割り当てて、ヘッダ(ステージのサイズとか)付けて、サム付けて、でしょ。
暗号化する意味も無さそうだから混ぜたりしていないと思う。
ここでやり取りするなら直接■と□でやりとりした方が早い気が。
そういやさ、FLASHでも何でもいいから、PC用のパスワードを
出力可能なエディットソフトが欲しくない?
>>338 それは流石に単純過ぎる様な。
パスワードの長さは1文字でも削りたい筈だから、
1タイル1ビットはないと思うな。
は!?
もしや数字を読み上げれば音声認識してくれる画期的システムを搭載とか!
・・・ないか。
>>340 338じゃないが、俺も
>>338の方法しか思いつかない。
単純というか順当にやったらそうなるというか。
削らなくても余裕で収まるし。
単なるマップデータなんだからそんな難しい暗号化してない気がする
いいから東京組が聞いてくれば済む話だろ
東京組が聞いてきて8x8以内確定なら語る意味無し
>>342 1タイルごとの情報を個別に残すんじゃなくて、集合で考えるやり方とかもある。
(例)
■■■□□■■ → 322 (黒が3つ、白が2つ、黒が2つ)
今 適当に考えた例だから、これでパスワードが短くなるかどうかは別問題だけどね。
>>346 それだと白と黒が交互に並んだ時に長くなっちまうし
最初の数字が白か黒かの判定も必要じゃん。
無理に圧縮考えるのはよそうよもう・・・
>>347 いや、適当に考えた例だから(汗)
実際の二進数の圧縮のパターンを一々説明するのもスレ違いなんで
許して下さいな。
公式の蓮を漏れなりに展開したら訳のわからんパターンに
■□■□■□■□
■■□■□■■■
□□■□□□■□
□□■■■■■□
■□■■□■□□
□□■□■■■□
□□■□□■■■
□□□■□■■□
351 :
338:04/11/13 02:26:57 ID:???
>>340 可変長で短くしたいならともかく、吐き出されるパスワードは固定長なんだから圧縮する意義はあまり無い。
もし短くしたいなら、まず最初に使用文字種を増やすよ。
>>350 ごめん、309262841410840644423050007371 を 単純に2進化して
111110011101001000001110100000001001010101011010111001000100011111010110100001011100010011100010110
ケツから8区切りで並べただけ
漏れに理屈はわかんねーです(´・ω・`)
実際発売されたらパス晒すより
>>339が手っ取り早いよな?
このゲーム、凄く楽しみにしてるんだけど
公式に出てる問題見てたら自分にできるのか不安になってきたorz
問題自作パスワードの件で
例えば
白と黒で 数が多いほうを調べて,
多かったほうを白にするようにしたら
(黒が多かったら全体を白黒反転させる)
単純にパターンの総数が2分の1ぐらいになるじゃん
(同数の場合には左上が白になるようにあわせるとかして)
って誰も書いてなかったから書いてみた
357 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/13 06:58:58 ID:R6oW3CKp
358 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/13 08:08:15 ID:h2DktgYp
シェアリングできないのが痛い。
親子で本体2台買うがこれ対戦するとなるとソフト代\7000overかよ
>>358 ソフトダウンロード対応じゃないのか・・
くそう
パス厨うざ
据え置きだってソフト一本(とコントローラ)あれば対戦できるんだから、
シェアに対応してもいいと思うけどねえ。
>>356 パターン総数が半分になっても、白黒反転する/しないの情報を含むと
それで二倍になってしまうので、元の木阿弥。
そもそも1マス増えたらパターン2倍って状況じゃ、パターン総数が半分
になっても、ほとんど意味ないぞ。
>>355 いくつかのパターンを覚えるだけである程度解けるよ。
まだやってんのかよ。昨日のうざいパス厨?
おまえの方がうざいんだが。
いつまでもくだらない議論してる方が消えて欲しい。
意味あるの?
>>368 351は暇なんでしょ。
つーか、せめて正確な仕様が明らかになった後にすれば良いのにな。
なんか、えらいスレがのびていると思ったらどうでもいいことでもめているのな
東京組みの報告で全て解決
正確な仕様がわからないからあれこれ憶測が飛んでるんだろ。
いちいちうざいだの書き込んでる自治廚こそ意味ない。
>>372 仕様の憶測だけならともかく、その先のパスワードの解析まで語ってるから
ツッコミが入ってるんだろ。
ワケ分からない話題が続いているだけで、
文句言ってんじゃないよ。
俺もパス議論の内容は理解できないけどよ…
スレの雰囲気をぶち壊しちゃいけない。
まぁ、画面の大きさから考えてフリーゾーンを除くサイズは8x8だと思われる
チャレンジだと上のフリーゾーンが無いから8x9かもしれないけど
で、画面を見る限りパスワードは30文字で使う文字は数字の10文字
おそらく、これで1面分のパスワードを示しているものだと思う
これだけわかっていれば十分じゃないか?
376 :
351:04/11/13 14:06:20 ID:???
>>369 最近の書き込みは338と351ぐらいだよ。
チェックメイトクローンで9x8でやってたのは収まらないのね
今の所確定してるのは、10×10のキャンバスにブロックを配置出来る事と、
パスワードが数字30桁である事くらいか。
フリーゾーンが強制なのかとか、8×8なのかとか、その辺は東京組の
情報待ち、と。
東京組の情報まだ?
その前に東京組でこのスレ見てる人居るんだろうか
で、この直角ヒトフデは
>>381 誰もいなきゃ、俺が明日ビッグサイトまで行ってくるよ。
>>383 チェックメイトの既存の面は8x8が最大なのか。
エディットは8x8が最大なのか。
を重点にお願いします
面サイズが幾つであろうと俺は買うからどうでもいいよ
>>385 いやいや、仕様が分かれば今からパズルを考えられるじゃないか(w
今から8・8サイズでパズル考えとく?
>>387 ま、明日には分かるだろうし、今日はいいや(w
考えたパズルを登録する為の掲示板かFLASHを用意出来ると
良いんだろうけど。
■■□■■
■□□□□
■■□■■
■■□□□
■■■■□
■■□□□
■■□■■
■□■■■
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□□□■■
□■□■□
□■□□□
いや〜良かったよ!期待は裏切られなかった。と言うよりいい意味で期待を裏切ってくれた!
頭脳に汗かくゲームシリーズ!Vol.1 COOL104JOKER & SETLINE<アルゼ> 4800円
ザ・アーブズ シムズ・イン・ザ・シティ<エレクトロニック・アーツ> 5040円
麻雀大会<コーエー> 3780円
ZOO KEEPER<サクセス> 3990円
研修医 天堂独太<スパイク> 5040円
きみのためなら死ねる<セガ> 5040円
ミスタードリラー ドリルスピリッツ<ナムコ> 5040円
さわるメイドインワリオ<任天堂> 4800円
スーパーマリオ64DS<任天堂> 4800円
大合奏! バンドブラザーズ<任天堂> 4800円
直感ヒトフデ<任天堂> 3800円
ポケモンダッシュ<ポケモン> 4800円
このタイトルのなかで売り上げ高い順に予想してくれないか?
値段から考慮してもコレいいとこいくと思うよ。
■□□□■
■■■■□
■■■■■
■■■■■
□■■■■
■□□□□
>>391 頭脳に汗かくより売れることは間違いにゃい
>>392 ■始─┐■
┌──┘□
└───┐
┌───┘
│■■■■
終□□□□
てきとーに考えたのに解かれてしまった
筆おろし
>>390 ■■□■■
■□■■■
■□■■■
□□□■■
□■□■□
□■□□□
┌─┐
┌┘□└┐
│□┌─┘
始□└──┐
┌─┐■■│
│■│■┌┘
終■└─┘
399 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/13 19:42:28 ID:SuxYEz5C
一本で対戦不可って確定?
予約している自分が言うのもアレだけど、
たいして売れないだろうし、対戦できないのは辛い。
嘘だと言ってホスィ。
■■□■■
■□■■■
■□■■■
□□□■■
□■□■□
□■□□□
┌──┐
│■■始■■
│■終■■■
│■│■■■
└┐└┐■■
│■│■┌┐
│■└─┘│
└────┘
>>399 確定
>>399 喪前が買って友人に貸して遊ばせる
↓
友人がハマッて買う
↓
2本で対戦
↓
(゚д゚)
>>399 凄く一般論だが、対戦するならソフトは2本いるでしょ。
そこを無闇に突き崩してもメリットないっしょ。
>>400 はぁ、今からでも作り直してくれないかな任天堂。。
>>399 体験版を送って遊ばせて、そいつに買わせろ。
持ってない人に体験版を送信することは出来るそうですよ。
公式参照。
>>403 作ってるのはミッチェルです(´・ω・`)
システム自体はシンプルなんだから
ダウンロードプレイに対応したりとゲーム以外のシステムを詰めて欲しいね
というか、手さばきと慣れが重要なアクションパズルは
「自分で持ってる」人同士でないと面白くないぞ。
対戦だけで遊んでもレベル差の乖離が問題になると思うんだが。
>>401のようにソフトごと貸すほうが現実的だと思う。
チュートリアルとパズル10問は現時点でもDLプレイ出来る訳で。
だめだ、二人対戦カートリッジ2ついる・・・・・(´・ω・`)ショボーン
どうせ小学生だろ
>>412 だから対戦はお互い持ってないと勝負にならないって。
おとなしくチェックメイトで(´ー`)ノしる。
ヒトフデの対戦って1シェアに対応させても、売上げ落ちないと思うけどなぁ
既に体験版が入ってる訳で、この上に対戦機能まで付ければ
売り上げは下がると思う。
1人用 : 貸して貰って遊ぶ
2人用 : 1本で対戦可能
↓
結論 : 友達の一人が持ってれば十分
みたいな感じで。
>>417 友達のNDSから、チュートリアルとパズルを自分のNDSにDL出来るという意味ですよ。
しょせん値段相応というかケチくさいというか
ゲームは面白そうだからこそ
機能にケチがつくようなマネしてほしくなかった
答えひとつじゃないのかー。
そういう説き方もあるのかって上のほうで感心した。
ああ・・・早く本物やりたいです。
>>419 そうか?
普通に対戦ができて、体験版を相手に無料で渡すことができて、パズル面も自作できて、
自作のパズル面を相手に通信で渡すこともできる。パスワード化すれば配布も可能。
ケチくさいかな?
>>402 そうだね。メリットのリンスもシャンプーもないもんね
>>421 これでいいですかー
マジレスすると、そのへんの価値観って人それぞれだし。
チュートリアルとパズルいらんから、対戦できるようにして欲しかった。
据え置きなんてソフト一本買えば対戦出来るわけだし。
>>424 その理屈でいくと、PSPのぷよぷよみたいに一台で二人対戦させられる羽目になりそう。
チュートリアルとパズル無しで対戦特化で作っても
子供にはやや難解だし大人は対戦相手がいないし
売り上げは絶望的だろうな
>子供にはやや難解だし
子供を舐めすぎ
いったんGBAでワンカートリッジプレイなんて概念を作ってしまうと
どこまでも付け上がるのがユーザー様です
426はこのゲームのタイトルを否定してるな(w
桜井って美男子だな。髪型が京本政樹に似てるし。
そうですね。僕も常々そう思っていました。
>>424 据え置きと携帯機を同列に語ってどうする
馬鹿丸出しだぞ
感想少ないなー。
本スレでもほとんど無い・・
703 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/11/13 23:46:48 ID:???
ビッグサイトから帰ってきました
印象はすごくよかった
キューブコーナーは隅に追いやられてましたが
会場マップのプレゼントナンバーは100違いで外れ。
でも、ワリオ面白かった
逆に期待してた「君のためなら」はかなり期待はずれ
nintendogsは5分しか遊べなかったけど楽しめました。
ヒトフデもなかなか。パズルのモードは少しむずかしめ
以外にポケモンレースが面白くてはまってました。
任天堂のイベントらしく、コントローラ、液晶画面は
人が変わるごとにクリーニングしていて好印象
クイズのイベントは盛り上がってましたね
傍から見ていたほうが楽しいかも。
ってな感じです。
>>433 ニンテンドーワールドの感想は主にゲハのこのスレでやってる。
Touch!DS 報告&感想スレ part5
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1099794625/ 以下ヒトフデの感想のみを抜粋してみる。
これはなかなか面白い、最高の暇つぶしソフトになりそう
ただ短い時間で細かい操作を求められるからこのソフトに限っては画面の小ささが弱点かも
これは面白い。奥が深い。
黒いのを反転させるのに一生懸命になっていると、
本当は白いのを反転させた方が楽だってことに気がつかなかったり。
それに気付いた時には、なんか嬉しくてなんか悔しい。
モードが二つあるから長く楽しめそう。
感想つづき
当然だが基本的に下画面メイン、上画面は見ている暇ないと思う。
見てる間は何でそんなあっさり死ぬんだ? と思いつつ自分がやると結構死ぬ。
地味なように見えてやりだすと結構はまる。
っていうか、白いのもひっくり返せたり、周りの灰色枠(?)を使ったり案外考えられてる。
一筆で全部消すモードも解法が一通りではなくああ、こんなのもあるのかと感心したり。
見てても面白いけど、触ってみるともっと面白いゲームだと思う。
面白いけど難しかった。瞬発的な判断力が鍛えられそう。 人多目40分
DSにおける暇つぶしゲーの第一人者かと。
ちょいとペンの軌跡が思うように動いてくれなくてイライラすることもありましたが
カチカチという効果音が適度におもちゃっぽさを演出していて○。購入確定。
ペンが思うように言う事を聞いてくれなかった。面白いんだけどちょっとイライラ
ヒトフデはなかなか面白かったけど、思ったように進まないときがあって、ちょっと戸惑うところも。
まあ慣れの問題かな。
「ヒトフデ」はムズイ。今までありそうでなかったルールのゲームなので慣れるのに時間がかかりそう。
一筆書きってタントアール以来だ
>>435 ありがとう。そのスレ知らなかった。
誰かのブログでも言われてたけど、ムズそうだなぁ。
難易度下げて欲しい。
体験版送信なんていらないから、1カード対戦入れてくれよー
わざわざ金払って体験版宣伝する、任天堂のプチ営業になれってのか
京都の人は本当に恐ろしいな。
そりゃ皆初めてやるゲームだからな
パターンつーか定石を覚えたり慣れてくるとまた違うと思われ
>>437 そーいやタントアールDSって、結構いける気がする。
どうですかセガさん?
難易度を下げると上達したら飽きる。
難易度を上げると上達する前に投げる。
ここら辺が実に微妙で難しいけど
ヒトフデの場合は、難しいけど楽しんでる感想が多いから
安易に易しくすることもないと思う。
やっぱり操作してるだけで楽しいってのは一つのアドバンテージ
>>442 いや、なんか最初から難しいらしいので、
それを改良すればいいのでは
>>444 たぶんチュートリアルっぽいのもあるかと。
チェックメイトで練習、チャレンジで本番かと
プレイしてきますた。
予想通り、めっちゃおもろい。
何ていうか、割れ物を包んで保護するぷちぷちしたやつを潰すような感覚。
ルールを少し予習してあったので、結構さくさく消せた。
操作に関してだが、一筆書きのキャンセルは、左下か右下の×印をタッチ。
それと、一筆する際に全てをなぞる必要はなく、
曲がる点のみをタッチしていっても軌道を描いてくれる。
この方法だと効率が格段にアップするのでおすすめ。
同発ソフトは2本買う予定だが、ヒトフデとワリオに決定。
>曲がる点のみをタッチしていっても軌道を描いてくれる。
これ新事実じゃん。
効率は良さそうだけど、なぞる方が楽しそう。
て言うかエディットサイズの報告は
451 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/14 13:53:39 ID:sZ3YDzRb
四角だけじゃなく三角とかヘックスの面とかあってもいいのに。
続編に期待?
おいおい、まだ手直し、追加できる状態ですがな
そおおかああ?
さぁ?
俺は無理だと思う。
>>453 追加はできるけどそれの検証する暇がないと思う。
ローンチだからあからさまなバグ有りは避けたいだろうし。
このへんのゲームの出荷時期基準はよくわからんな。
>>441 メイドインワリオ・きみしねとかぶるから当分出ないとオモ
>>441 出るじゃん。「きみのためなら4ね〜る」。
ヒトフデは8個も並ぶところがあったのにかなり混んでた。
以外に売れそうな気もする。
一度自分でやってみないと判断できない
と言わんばかりのゲームだからな
買う買わないはともかく試遊はしたいだろう
でも誰も買わないんだろうな。
ZOOO KEEPERも出来いいし(動物消去中に他の動物動かせるってことで、
ショックウェーブや今までのシリーズと差別化できる)、同発でパズル欲しいならどっち買うか迷うな。
今更だけど、パスワード聞いて購入確定した
>>466 すんません、パスワードってどういう意味ですか?
パスワードは数字のみ30文字なら他の文字も使って短いほうがよかったなー
で、パスワード入力は手書きで
>>468 おお!こんな機能があったとは。
GBシレンの救助隊みたいに専用スレで盛り上がるといいですねぇ。
↓パス圧縮ループ厨
| ∧_∧
| ( *´Д`)ハウッ
| 人 ヽノ、
└―( ヽ_つつ
プスッ ) ))
(__))
まだ根に持ってるのか
予約してたが、今パスワード機能知った。
今の時代このジャンルでこの機能、そんでもってゲームシステムの
評価は上々って、その時点で神ゲー確定じゃないかYo!!
8×8って案外ネタがすぐ尽きそうな気もする。
>>475 またループするの?もっと前向きに生きようよ
↑何これ?
これって
あらかじめ色がそろってる列があっちゃダメなの?
ダメだと思う。
・ チャレンジやバーサスではそういうラインはそもそも出現しない
・ チェックメイトやエディットではゲーム開始時か終了時に自動で消える
こんなとこでないかな。
…って自動で消えるならいいのか。
チェックメイトでは意外にジャマかも。絶対に跨がないかヨコに全面通るかの二択。
いや、ちょこちょこ通ることもできるでしょ、1列
なんか体験してきた人も
チェックメイトで1列すでにそろってる問題は見なかったらしいね
ただ、エディットで設置できればそれなりに問題作りやすくなると思うけどね
俺は多分チェックメイト1日で全部クリアするな。
良かったね
484 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/16 18:58:04 ID:6a2kI22B
チェックメイトって何面あんの?
手作りのステージはどのくらい保存できるんだろう
おまけ的要素が強そうだから
自他あわせて10〜20ステージ分がいいところじゃない?
個人的には50くらいは欲しいところだが
そんなにデータは食わないだろう。パスワードにしても数字で30桁なんだし。
100は欲しい。
200は欲しい。
きり良く256個で
きり良く65536個で
きり良く10個で
このゲームは俺が求めてたものを満たしてくれそうだ。
今までのパズルゲームは、練習して思い通りに動かせるようになるまでが
手間だった。
でも、このゲームは違う。
最初から自分の思い通りにスタイラスを動かせる。
だから純粋にパズルを解くことに専念できる。
期待してます。
俺もこのゲームはかなり楽しみ
新しいパズルゲームのアイデアが出るって久しぶりじゃない?
たいていはなんかの流用とかアレンジっぽいけど、これって完全に新作だよね?
考えたやつすげーな
F-ZEROで30個だったんだから
10個は無いだろ・・・・。
50個くらいが近いかもな。
F-ZEROとは容量も、パスワードの内容も段違いなんだから、もっと保存出来るだろ。
熱血氏がレポートしてくれたコメントを最初は「流石に大袈裟だろ」と思っていたのだが、
情報が分かってくるにつれ熱血氏の言っていたことが分かってきたような気がした今日この頃。
>>499 行ごとに色を揃えればOKってのと、黒と白のどちらに揃えても良いってのが
凄いアイデアだと思う。
そのおかげで、ただの一筆書きが知的なパズルになった。
>>499 >この『直感ヒトフデ』は、パズルゲームの新たなスタンダードを築くと言っても良いほどのタイトル
>だと激烈に感じました。
大袈裟というとこの辺りか。まあ何も知らない状態でここだけ読むと大袈裟に思えるわなw
いやまあ、練りこまれてると思うよ。
前に他の人が作ってたJavaのアプリと実物を比べれば
凄く良く分かると思う。
アイデアだけじゃなくて、チューニングが凄いって事が。
そうだよなー
これが白か黒どっちか一色になるようにヒトフデ書きしろ、だったらたいしたことなかっただろうね
あの、ここは白にするより黒にして、次は逆に・・・ってのが考えてて発狂しそう
初めの内は全面一色に揃えたいもんなんだよ。
でも、それじゃクリア出来ないマップが出て来た時に
その壁を乗り越えられるかが評価の割れる所になると思う。
そーいやとことんやるモードの点数制度はどうなんだろうな?
ライン数のみに依存するのか、
それとも一筆書きの長さを点数計算のうえで考慮しているのか、
レベル、速さによって点数はどれくらい変化するのか、
ちょっと気になる。
体験プレイでは点数確認するほど余裕は無かったし。
そうだね
週間ア○キーにDSの記事があったが、
オススメソフトどころか、その他のソフトにも書いてなかったぞ。
週間○スキー買うのやめようかなぁ。
ゲーム専門でもない一般誌に何を期待してるんだよ…
>>508 知名度は高くないから仕方ないと思うぞ
まあ俺も本体と同発でもないテニスの王子様載せる位ならヒトフデ載せてくれ、と思ったけどさ
>>508 DSの電池容量がSPと同じとか出てるのが他のスレでかなり問題視されてたな。
まぁ、横にいた後輩が「NDSなんて略称初めて見た」って言ってたな。
結論を言えば、どうでもいい話題だ、と。
たしかに俺も最初DSはドコモショップの略かと思ってた
今は完全にDSといえばNDSだけど
ディーエスと書くべきかもしんない。
ニンテンドーディスクシステムと混同するんだよ!
DSはダブルスクリーンではなくDS。
ディスクシステムはDSではなくディスクシステム。
ディスクシステムの正式名称はニンテンドーディスクシステムじゃなくて
ファミリーコンピュータ・ディスクシステムだ。
あれ、デュアルスクリーンじゃなかったの?
デュアルスクリーンが活きてくるのはチャレンジモードのほう。
上からドカスカとブロックが降ってくるやつ。
ぶっちゃけいまだにルールがわからない。
シュミレーターどこー?
>>525 まさか答えてくれるとは思わなんだ、サンクス
527 :
523:04/11/21 16:34:51 ID:???
CM見てわかったよ。
オもしそうだが難しそうだな・・・
>尾崎ロイの会社ってまだ存在してたのかー。
>彼は韓国人とアメリカ人のハーフと言う、ゲーム会社では珍しいタイプの人。
>カプコンの下請け時代は結構大変だったみたいだけど、
>ここにきて任天堂と組むとは驚き!
シュミレーターやって買うことを決めた。
173氏ありがとう
ルール
・一筆書きでなぞると白黒反転する
・横一列の色がそろえば消去
シミュレーター
アメリカの11/21ってこっちの何時から?
>>532 日本時間でニューヨークは午後2時、ロサンゼルスは午後5時に日付が変わる。
じゃあ夜中にはDSのレポが出るかな
もうレポ出てきてるけどな。
きみしねが本体側の言語設定を日本語に換えることで
日本語でプレイ出来るって事で結構盛り上がってる。
はやっ
538 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/22 20:12:51 ID:75GGyWpY
CMの2問目から難しそうだ・・
CMの2問目って解き方ちょっと複雑にしてるよね
もっと簡単な方法あると思うけど
まー1、2問目とも白黒を織り交ぜてクリアさせて視聴者に理解を呼びかけてるのかも
CMでチャレンジも紹介するべきだ
シミューレーターをずっとやってしまう。
配置同じなのに・・・
542 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/22 21:30:48 ID:tE2DqF80
そこら中に貼りまくってるな
>>542 いくら実機で動かしてもタッチできないんじゃなぁ
つか、いまんとこいい販促だよな。
基本的に引っかかるのは再配布の行為した香具師だから問題ナッシング
「直感」イラネ
「ヒトフデ」でいい
「直感」イラネ
「フデオロシ」でいい
まあ、なんてハレンチな
あんなちっこい画面のちっこいマスをぷるぷる震えながらなぞるより十字キーのが楽ですね
>>550 どこかにあったGBAヒトフデをやったらそんな事言えなくなるぞ。
アレのお陰で十字キーよりもマウスよりも
タッチパネルのほうがヒトフデには合ってると改めて気付かされた。
>>551 GBAヒトフデ初耳。詳細キボン
てかこのゲームって直感でやっても失敗するよな
>>552 >541のことだろ。GBAエミュで起動できる。
やってみると分かるが、十字キーだと微妙な操作が出来ない。
十時キーでもできそうなんて言ったら、
タッチペンなんてポインタを十時キーで操作できるようにすれば代用できてしまう。
俊敏性がいいんだろタッチパネルは。
AからBに移動させるまでに時間がかからないってお話
持ってないってなんだよ。ネットに繋いでるんだから
ネットにあるものは全部お前のもんだ。
ネットに転がってるものは全て自分のものだそうで
おめでたい奴ですね
いや、エミュ厨の思考ってこうなんだってことがよくわかったわ
562 :
559:04/11/23 16:04:28 ID:???
アナログな奴らとは相容れないな。
ネットの本質は情報の共有なのになぁ。
全くその通りですね。
欲しいソフトはnyで落とそう。
565 :
559:04/11/23 16:14:10 ID:???
なんで違法関連に走りたがる?
普通に落とせるフリーソフトを「持ってない」と言うことの
バカバカしさを指摘しているのに。ちょっとでもPCに詳しければ
そんなこと絶対言わないよ。ベクターのフリーソフト集が本屋で
売られていた時代でもあるまいし。
>>559 完全に頭がイカれちまったようです
ご愁傷様
エミュ持つだけなら合法だってことを知らないのか?
569 :
558:04/11/23 16:20:55 ID:???
>>559 Web上に転がっていていつでも普通に落とせるフリーソフトだろうが
漏れのPCにダウンロードしていないし、する気もないものを
勝手に「お前のものだ」言われて押し付けられても困るんだがw
それともネットに繋いだ人間はWeb上の全ての情報を所有する義務でもあるのか
> 普通に落とせるフリーソフトを「持ってない」と言うことの
> バカバカしさを指摘しているのに。ちょっとでもPCに詳しければ
普通に落とせるフリーソフトを「持っていない」と言っただけでバカらしいのかよ・・・
PCに詳しい以前に思考回路どうかしてるよオマエ
∧_∧
(・ω・` ) ,-⌒⌒)
⊃⌒*⌒⊂ノ ブゥ )
/_/~~\_l ` -〜 '~
ちょっとオチケツ
572 :
559:04/11/23 16:25:42 ID:???
>>569 そりゃお前「持ってない」じゃなくて持つ気がないだけだろ。
それはお前の勝手だ。
>>570 バカらしいよ。
自演のにおいがする
その理屈で逝くとネットに繋いだ人間はその瞬間から
nyもny上で流通する違法ソフトも全て強制的に
「所有」させられることになり全員タイーホだな
ああバカらしいな
>>574 だからなんで違法関連に走りたがるんだ?
法に触れない範囲内での話に決まってるだろ。
>>559 世の中にある物はすべてお前の物か。おめでてーな。
(違法ソフトを所有するだけなら逮捕されないけどね……)
>>572 持つ持たないは
>>569の勝手なんだろ?
誰でも合法で落とせるものをわざわざ「持っていない」と言う事自体がバカらしいと言うが
>>559の「持ってないってなんだよ」と言うこと自体もバカらしい
>>578 ネットに繋いでいる時点で既に持っているのと同じだ。
それを使うかどうかは各人の勝手だ。
>>579 なぜ他人の物を盗んじゃいけないか考えたことある?
558が「持ってない」じゃなくて
「使ってない」と言わなかったことが気に障るわけだ
確信犯の意味が正しくないぞ厨の亜種か
ガ板から記念真紀子
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ヒトフデ臭いスレだな…
パス圧縮の話題の時もそうだったが
スレ違いで伸びるスレだな
バカばっかり
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意味がわかんないんだけど
解説きぼn
チャレンジモード。
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ずれ過ぎ
直して
(⌒─‐⌒) ニコ
((´・ω・`))
ピョン (つ┳つ ピョン
ピョン (__)||__) ピョン
⊂§⊃
§
⌒ヽ〃⌒ヽ〃
ファミ通のレビューの点数が出たってのに、このスレは静かすぎw
ヒトフデを薦めるレビュア多いらしいよ。
そのワリに無難な点数だったな
褒める割に点数低かったり、そうでもないのに点数高かったり・・・。
点数が対外的評価。レビュー内容が本人の感想。
点数見るよりレビュー内容に頼るべき。
まあ、レビュー自体も流れ作業で質のスカスカさ加減が酷いが。
こういうのは一種の占いと一緒かな
細木のたわごと並みに信憑性ないでしょ、4人のやっつけ評価じゃ
でも自分の気に入ってるゲームが点数いいとうれしいんだけどね
>>601 > 点数いいとうれしいんだけどね
かくして形式的に点数ばかりが上がっていくと
まぁ、パズルというジャンルと
値段からすると良い点数だ。
基本的に、金のかかった大作じゃないと満点を取れないだけでしょ。
結局、何点でどんなレビューだったの?
すでにプレイしていて、おもしろさを把握しているが、参考程度に知りたい。
点数は8 7 8 8
858 名前:珍☆奇太郎 ◆1fudeZf8SU [sage] 投稿日:04/11/25 01:55:33 ID:hrD+Nrvu
ヒトフデはレビュー内容に気になる点があります。
なんか無線対戦時に若干ラグが出るとのこと。
ちなみに他の無線通信できるタイトルではまったく書かれていません。
こういっちゃなんだが一番ラグでなさそうなヒトフデで出るとはびっくり。
触ってみてタッチパネルの反応も一番ぎこちなかったように思うし、
ここらへんはミッチェルの技術力の問題かな。
どうせ対戦相手なんていないさ・・・
>>607 タッチパネルの反応がぎこちない?
全然そんなのなかったと思うけどなあ。
992 名前:珍☆奇太郎 ◆1fudeZf8SU [sage] 投稿日:04/11/25 02:53:49 ID:hrD+Nrvu
レビューじゃないんだけど、最後のまとめみたいなところにある一文がよくこのゲームを表してるかも。
>一番のめりこんだのは、なんと『直感ヒトフデ』。「30分くらい遊んだかな?」
>と思って時計を見たら、なんと三時間も経過。完全に時間感覚が麻痺してました。
>まだ解いていない問題があるので、続きがやりたいです。
今頃になって初めてCM見たよ。
今までルールもよく理解出来きなくてピンと来なかったのに、CM見て一気に欲しくなったw
時間が飛ぶ…
早くこの間隔を味わいたい(*´д`*)ハァハァ
ハッ、いつの間にかDSの発売日に?!
なんてことにならないかな。
11月25日深夜、
>>617は『眠った』───
しかし、『目を覚ます』と12月2日になっていた。
『損した』気になり、追い詰められ、首を吊って『死んだ』…
>>617 傑作は退屈な部分を含んでいるから傑作になる
シルバー(o^∇^)o☆
>>618 発売までの時間が実は一番楽しかったりするしな
12月1日くらいに飛ばされたい
トイザらスでヒトフデの試遊台があったからやってきた
体験版だからか選べるモードはチュートリアルとチェックメイトだけだった
んでとりあえずチュートリアルからやる事に
■
■ ■
■ ■
■
こんな感じのメニューが出てきて最初に選べるのは一番上のみ
この時次に進むには右下にある●のボタンを押さなきゃいけないんだけど
この時にはまだ何の説明もされてないから必死に■を押してしまった_| ̄|○
んで何故か次に進むと●の説明がされる
最初はタッチの練習とかいって指定されたところをタッチしたりドラッグしたり
でようやくそう言う行程をいくつかクリアしていって実際に白黒反転させて消すモードへ
チュートリアルではマスの数はかなり少なくてすぐクリアできる…
と思いきや意外と難しくて何度か失敗した(・ω・` )
操作はドラッグするか曲がる角をチェックしていくかどちらかなんだけど
やりやすいのは圧倒的に角をつついていく方
かなり早くなる
多分チャレンジモードの最後の方は自然とこの方法になるんじゃないかな
BGMもGBテトリスみたいに数種類&無音がほしいな
当然そうだよね?
いよいよ明日だね。
とか言ってみるテスト
何が───!!!?(ガビーン)