【影】スパロボ大戦OG第67部(OG2第2部)【鏡】
『隠し武器』
シシオウブレード
キョウスケルート:26話クリア時熟練度23以上キョウスケ機体搭乗にて撃墜数70以上
リュウセイルート:26話クリア時熟練度23以上リュウセイ機体搭乗にて撃墜数50以上
グラビ?ランチャー
キョウスケルート:31話クリア時熟練度29以上リュウセイ機体搭乗にて撃墜数55以上
リュウセイルート:31話クリア時熟練度29以上キョウスケ機体搭乗にて撃墜数55以上
『隠し強化パーツ』
勇者の印
キョウスケルート:34話クリア時熟練度27以上レフィーナレベル35以上
リュウセイルート:34話クリア時熟練度27以上ダイテツレベル35以上
鋼の魂
キョウスケルート:37話クリア時熟練度30以上ダイテツレベル38以上
リュウセイルート:37話クリア時熟練度30以上レフィーナレベル38以上
『42話突入条件』
共通:40話クリア時熟練度30以
『隠しユニット』
ヒュッケバイン008L
キョウスケルート:20話クリア時ヴィレッタ機体搭乗にてレベル23以上・37話で入手
リュウセイルート:29話クリア時イングラム機体搭乗にてレベル32以上・37話で入手
R−GUN
キョウスケルート:30話イングラムを撃墜する・撤退で以後R−GUN入手不可
リュウセイルート:30話イングラムを撃墜する・撤退で40話ゲシュペンストmkUS入手不可
ヴァルシオン改
共通ルート:28話5ターン以内にヴァルシオン改(シャイン)のHP10%以下に
ガーリオン
共通ルート:24話ガーリオン(レオナ)をタスクもしくはライで撃墜
ゲシュペンストR
キョウスケルートのみ:20話クリア時ギリアム機体搭乗にてレベル23以上・31話で入手
ゲシュペンストmkUS
リュウセイルートのみ:30話イングラムを撃墜する・40話で入手
カイ少佐・ゲシュペンストmkUMカイ機
キョウスケルートのみ:34話クリア後加入
リオンF
リュウセイルートのみ:16話クリア後入手
インファイト
Lv4とLv7で移動+1 その他は格闘武器+50
ガンファイト
Lv4とLv7で射撃武器の射程+1 その他は射撃武器+50
指揮
命、回に (指揮レベル+2-距離)X 5 のプラス補正
念動力
命、回に念Lv X 4のプラス補正
天才
命、回、クリに20のプラス補正
精神アップ
精神上限に精Lv X 4のプラス補正
ラッキー
ラッキーLv/64の確率で命中、回避、クリティカル、が自動的に成功。
カイ(オサーン)
両ルート共通25話にて見方増援出現後、撃墜されるとなぜか自軍に残る
キョウスケルートでは後に二人になる
とりあえず「軽く改造したマシンガン」が手に入るだけでも
修理費の元は取れるので落とすが吉
またゲスト出撃毎に増殖可能
●クリア後の引継ぎについて
引継はキョウスケ編・リュウセイ編の両方をクリアしたらできる
●オススメ選択武器&固定武器
M950マシンガン、コールドメタルナイフ、ホーミングミサイル
スラッシュリッパー、ラーダシュッツのビームカノン
●精神コマンド「直撃」&特殊効果武器活用
直撃を使えばキャンセラー系特殊能力も無効化できる。
ボスキャラ等にアーマーブレイカー等を使用可能。さらにエナジーテイカー、
エナジードレインでエネルギーを減らしバリア等を封じればいい。
●合体攻撃 (攻撃力)=(構成武器の攻撃力の平均値)×(合体攻撃の倍率)
「フォーメーションR」 倍率1.4倍 射撃 フル改造攻撃力7746
R−1 T-LINKナックル MAX5400
R−2パワード ハイゾルランチャー MAX5800
R−3パワード ストライクシールド MAX5400
「ランページ・ゴースト」 倍率1.5倍 格闘 フル改造攻撃力8175
アルトアイゼン リボルビングステーク MAX5100
ヴァイスリッター オクスタン・ランチャーW MAX5800
『豆知識』
強化パーツ「スクリューモジュール」は、
通常の効果(海の地形適応をSにする)ほかに、
装備したユニットが行う合体攻撃の地形効果を
すべてSにする強烈な効果を隠し持っている。
全編を通して一つしか手に入らないが、
スロットが3つのヴァイスリッターなどにつければ、
もともと高い合体攻撃の威力がさらに跳ね上がる。
適用されるのは装備したユニットのみで、
他のユニットで合体攻撃をしても地形適応の変化はないので注意。
7 :
OG2:04/08/06 00:37 ID:???
Q1.参戦確定キャラを教えてください
キョウスケ、エクセレン、アルフィミィ、ブリット、クスハ、ラミア
リュウセイ、ライ、アヤ、マイ(レビ?)、ヴィレッタ、アラド、ゼオラ
ラトゥーニ、ギリアム(戦闘するかはまだ不明)
Q2.新規参戦機体は?
ビルトビルガー、ビルトファルケン、アルトアイゼンリーゼ、アルブレード
量産型ヒュッケバインMK−U、ラインヴァイスリッター、アンジュルグ
龍虎王、虎龍王が今のところ判明
Q3.ラミアたん仲間になるらしいけどアクセルは?
とりあえず敵らしい、でも説得イベントがあるかもしれない。
ちなみにラミアはAのようにATXチームへのスパイとして参戦する模様。
Q4.ゼオラたんは?
とりあえず敵からはじまるらしい、アラドと一緒にこっちに攻めてくる模様。
ラトゥーニとの出会いが運命を狂わせていくとのこと。
Q5.戦闘シーンはどうよ?
カットイン増加で携帯機とは思えないほど動くらすぃ。
アルトアイゼンリーゼの動きはIMPACT並みだとか。
Q6.トロンベ、親分、オウカ、アイビス、魔装、ユウカーラ、64、助手、オサーンは出る?
依然不明、しかし続報で出る可能性もある。
実際OG時の親分やギリアムは参戦発表遅れてた。
Q7.発売は?
今年の冬ぐらいの様子、現在完成度60%とのこと。
乙彼サマンサ
そういや64メカを流用したメカの部隊が影鏡かー
仲間の性格一覧(ショーン・テツヤ除く)
普通 |リン
強気 |エルザム・カイ・ギリアム
超強気..|キョウスケ・ゼンガー・ダイテツ・ブリット・マサキ・リオ・リュウセイ・リューネ
冷静 |イングラム・ヴィレッタ・ライ・ラトゥーニ・レオナ
慎重 |アヤ・ラーダ・ラッセル・リョウト
楽天家..|イルム・エクセレン・ガーネット・タスク
努力家..|クスハ・レフィーナ
短気 |カチーナ・ジャーダ
重要敵キャラ性格
普通 |ハンス・シャイン
強気 |テンペスト・エルザム・ガルイン
超強気..|リューネ・アタッド
冷静 |レオナ・ユーリア・ヴィレッタ・イングラム
慎重 |リリー・リョウト
狡猾 |トーマス・テンザン・ジーベル・アードラー
残虐 |ゲーザ
大物 |シュウ
超大物..|レビ・マイヤー・ビアン・セプタギン
冬予定か、意外と早いな。
それまでに、64とセットのGBの奴見つかるかな…
それとも、アレ無しでも64始めるべきか?
つーか、64って難易度どのくらい?
性格 攻撃 防御 撃墜
命 ミ .命 ミ 敵 自
中 ス 中 ス .軍 軍
普通 |. 0. 0 |+1. 0 |+4. 1
強気 |+1+1 |+1+1 .. |+4+1
超強気..|+2-1 |+2. 0 |+4+2
冷静 |+2. 0 |+1+2 |+2. 0
慎重 |. 0. 0 |+1+1 |+4+1
楽天家..|. 0+3 |+2+1 |+4. 0
努力家..|+1-2 |+1+1 |+4-1
短気 |. 0+2 |+2. 0 |+5+2
狡猾 |+1+1 |+2+3 |+4+2
残虐 |+1+2 |+3+1 |+4+2
大物 |+2+3 |+3+2 |+5+3
超大物..|+3+4 ..|+4+3 |+5+3
スレ立てとテンプレ乙
>>8 だからシャドー鏡ってことは・・・流石にないよな。
>>12 簡単なのか。
αやR並み?
ダルイのは、最近までコンボを再プレイしてたから多分大丈夫だと思うが…
>>15 戦闘シーンカットが無いのでダルイ、ということを
>>12は言いたいのだろう。
龍と虎と雀と玄全部出して合体キボン
システムはどうなってんだろう?
今回も好きな武器付けられて機体の個性がなくなるんだろうか
種といいデス種といいOGと発売時期と放送時期がよくかぶるな。
類友ってやつか
OG2キター
リンクバトラーで変に偏ったレベルの上げ方しなければ難易度自体は低い。
資金多めだしウィンキーバランスだから中盤以降のほとんどのボスは一発で落ちる。
けど戦闘カットが無いのと1つ1つの動作の遅さがどうしても気になる。
あと2回行動なんて珍しいものもある
四神合体なんとかかんとか!
名前忘れたよorz 廃刊一号前の龍虎王伝奇にでてきたな
ああ、そういや種でもOGのCMやってたっけな…。
デス種でもやるんだろうなあ…。
>>16 コンボもないから大丈夫ってことじゃない?
26 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/06 00:56 ID:tkftmz7h
龍雀虎武王
四神招魂龍虎王じゃなかったか。つっても雀武は一部パーツのみだったけどな。
使われたの
>>22 先生! 中盤以降の殆どのリアル系ボスはダミー搭載です!
>>24 OG2のCMは大歓迎だが、あのアホみたいなプラモ宣伝はやらないでほしい・・・
ガンダムにはFIXフィギュレーションみたいなグッズの発展以外望みが無くなって来た感がある
長年根城にしていた島が沈んでいくような空しさがあるが…
64やるならスーパー系をオススメしよう。純粋なスーパーロボが楽しめるぞ。
>>22 今は珍しいんだよな、二回行動…
魔装の頃は二回攻撃なんてモノまであったのに…
まあ、久し振りにコンボやって、昔の感覚を取り戻した時にやるなら問題無さそうですな。
まってろよ、ラーズグリーズ(;´Д`)ハァハァ
2回行動なぁ。
MXでラゴウが持ってたから味方も誰かその内覚えるのかと思ってたのに。
>>32 魔装機神よりもはるか前の第2次にあったような
もうひっぱりだすのめんどいから調べたくないが
再攻撃は第一次の頃からあるぞ。
>>32 バランス悪化の原因だからな。
64でも中途半端な高レベルだとWがついたリアル系ユニットが活躍しまくって
スーパー系が到着するころには戦闘が終わっているなんて事もざら。
陰陽二太極
三位一体
四大元素:○王機、魔装機神
五行思想
(6がつくのは知らん。)
七大罪or七美徳
八卦:八卦ロボ
(9がつくのも知らん。)
セフィロトとか十干
(11がつくのはあるのか?)
十二支や黄道十二星座
64のスーパー系は軍にほとんど関係ない民間の機体ってのが他とは違うね。
Aのメカも一応は民間の機体って言ってたけど。
Dも民間の機体だったけ?
リンクバトラーとリンクするとF91とかが使えるってことを忘れてはいけない。ちなみに、俺は64プレイ中、もうすぐクリアだが。この際、Aでも再プレイしようかな
Dって、主人公の父が作ったのじゃなかったけ?
>>38 Dのメカは統合軍の出資で民間の研究所が作ったモノ
で、統合軍が事実上力を失ってから民間の所有物になって、
それをジョッシュがリガ・ミリティアに持ち込んだ
>>41 機体のコアシステムを発掘して修復したのはフェリオだけど機体を作ったのはクリフだよ。
話の方向がずれて申し訳ないが、先週と今週のファミ通に載っていた、
ウルトラ警備隊モンスターアタックって今日発売したらしいけど、
誰かやった人いる?スパロボのシステムぽいってあるけど、ちょっと興味あり。
ずれるもなにもスレ違いやん
「ロボ造るのは苦手」
「ちょっと移植しただけだ」
こんな事言ってる割に出来上がったのは全長110Mの戦闘艦並の巨大兵器…
しかし前スレみてると自分のなって欲しい方向にどうやってこじつけるか大会
といった感じだったな
>>44 ああ、俺も気になって買って序盤やったけど、
システムはほとんどスパロボ風やね。
できも結構いいので、やってみてもいいかも。
プリッキュアー!
前スレ
>>977 BF団はジャイアントロボにでてくる。
そのボスがビッグファイア様だ
いまーだー だすんだー ぶれすとふぁいやぁ〜♪
アシュ、出るとした場合どうやってソードブレイカー飛ばすんだ?アクセルたちも念導能力者にする気か?
まぁラウルも助手もフェアリーやブレードビットをふつうに飛ばしてたが
勝手に動いてくれるんだろ。
>>54 種みたいな高レベルの空間認識能力による遠隔操作とでもいうんだろ
たぶん何の説明も無く、誰も疑問に思う事も無く、ふつーに飛ばすんだろうなぁ
無理やり考えたことなんで無視してくれてもかまわんが
OG2では前半でゾヴォーグ&愁がヴォルクルスに支配されてのネオグランゾン
後半でEXの内容に行くとかなり前には思ってたのだが
発表内容は最近のゲーム、つまり第二次αとかAを持ってきた。(COMPACT2とIMPACTはすでに出てたが)
ウィンキーソフトがかかわったロボット大戦だからネタが使えないってことはないんだろうか
ラーズアングリフは前作のバレリオン的扱いになると思うな
最初は中ボスで、終盤はちょい固めの移動砲台
前半でネオグランゾンってかなり辛くないか?
前半でヴァルシオンだっただけに・・・
α外伝みたいにすればオッケー
最強武器がワームスマッシャーのネオグランゾン
絶対何かあると思った
つまりネオグランゾンとの戦闘で未来へ飛ばされ
色々あって素敵エネルギー発生装置「時流エンジン」の力で(ry
アクセルにアルトで一回負けてリーゼでリベンジするのかな。
>>54 スラッシュリッパーが自動追尾である時点で、念動力に頼る必要はないと思うよ。
ガンダム世界と違って
ミノフスキー粒子が存在しないから
レーダーが自動追尾してくれるとかで問題ないはずだな
ガンダムの世界は有線ミサイルなんてのがあるくらいだからな
アクセルとラミアの技能はどうなる?Aじゃ二人ともNT(強化人間)だったよな
そこら辺も念動力?
いや、現実にも有線ミサイルは存在するけど
>>69 なし。
今更NT的新技能をつけられても困るしね・・・
>>69 イルム・リンと同じようにそのテの能力は外されて、基本能力の底上げで対応じゃないかな?
ラミアは何か新技能持ってきそうな気もするけど。
アクセルは天才、大物って所かな?
そしてヴィンちゃん超大物…
AまでNTはオリジナル系パイロットにサービスで与えられてたもんだが
今更その必要はないだろう
>>75 失敬な。超慎重と言いなさい、スパロボらしく
78 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/06 02:58 ID:HYFJrXDu
リーゼになるイベントは普通にアインスト関連だと思うんだが。
ただ、紹介文からヴァイスの流用パーツうんぬんが消えていて不安。
ラインヴァイスリッターに対抗するため、というのがIMPACTまでの理由だっけ?<リーゼ
ラインに限らず、強敵との戦いの中で限界を感じて、とかでもいいような気もする。
そういや今回はリーゼとかラインが出るわけで、無印アルトとヴァイスでのランページは封印かな、やっぱ
>>80 OG序盤の零式よろしく最初から強力な攻撃があるけど、しばらくすると使用不能になるとか。
リーゼの紹介文にテスラドライブ搭載とか書かれとるけど
デフォで空飛べるようになるのかな?
なるんじゃないかな? 個人的には肩の水平翼(?)展開状態が好きだから、基本絵から開いて欲しい。
空飛ぶアルトは邪道か?と問われれば、IMPACTから飛ばしてたので何とも言えない。
大丈夫だ
俺も飛ばしてた
ステーク・バンカーを主力に使ってた俺には空Bは耐えられませんでした
それでも、隠しでギラドーがにボコボコ切り払われるバンカーをみて悲しくなりましがね(ノД`)
IMPACTのネオジオン軍はATXチームの天敵ではなかろうか?
第二部で本命のオクスタンランチャーBモードを切り払われた日には、どうしようかと。
タスクはどうなるんだろうな
奴のツッコミは結構重要だと思うんだが
ミノクラ付けて空Aにするとちょうどクノッヘンあたりがステーク一撃で倒せるようになるのがいい感じ
まあ最初から飛んでるリーゼもそれはそれでどうかなぁと思ったりするわけだが
88 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/06 03:52 ID:HYFJrXDu
ヴァイスのテスラドライブつむんじゃない?リーゼに
すまん、またageてしまった。
ビルトビルガーとビルトファルケンに関わったことでマリオンもテスラドライブを
容認するようになったのかもね。
飛行型アルトの長所をひとつ挙げるなら、ヒート(プラズマ)ホーンを見る機会が増えることだな。
ラミアの機体がアンジュルグ固定なのがちょっと辛いなぁ・・・
Aの時はラーズアングリフ使ってたから。
せめて乗り換えが可能な事を祈りたい。
>>91 出来ればタスクとヘクトールの漫才が見てみたい。
けどあいつら両方ともボケだからなぁ
乗換え不可でも自分で機体を選択できたらいいんだけどね
Aは機体が選べたから人それぞれに思い入れとかあるだろうし
初めアンジュルク→自爆で機体大破→レモンがそれぞれの機体を用意
→選択した機体で仲間に復帰
ところで、ツヴァイサーゲインお披露目の時は誰がバーゲンとボケるのだろうか?
やっぱエク姐かね?
Aの機体選択は難しいと思う。
機体によって格闘、射撃の違いがはっきり分かれてるから
キャラクターを育てようによっては全然使えない機体になってしまう。
>>94 居たらガーネット担当のネタになりそうなんだが、居なさそうなのでエクセレンかな。
>>58 俺はOG2で、ノイエDC、インスペクター、ラオデキヤ艦隊、
シャドウミラー、アインスト、シュウが敵勢力になると思っていた。
ファミ通の記事でアルブレードが叩いてる「AI」ってのが
バルマーかもしれないけど、インスペクターは出てくるんかな?
ヴィンデルはツヴァイだからソウルゲインみたいな話あるけど
実際はスーパーアースゲイン互換で名前、武装からもヴァイサーガ入ってるから
アクセルがソウルで、ヴィンデルがヴァイサーガのような気がする。
そうそう、オルガキャノン(だったっけ?あのカションカションてなるやつ)はまただしてほしいな
今知った!!
ラミアたーん♪ラミアたーん♪
>>58 ウィンキーの話は誰もしないな
α以降しかやったことないのが多いからそっちをメインターゲットにしてるだけだともいえるが
特に一番新しいものからキャラを持ってくることは必須だと思う。そっちも買ってもらえる可能性が増えるから
こうやってあれこれと語ってる時間が、ゲームやってるよりも楽しいんだよな。
Aキャラの乗り換えは初期機体とゲシュペンスト系だけだったりして……
魔装機神系がどうなるのか気になるな...
マサキが出る場合他のキャラも出る可能性が高いと思う。
ただ今回参戦キャラがかなり増えてるから下手したら魔装機神出てこないかも
俺はビュードリファー、オーグバリュー、ゼイドラムを
ぐりぐり動かしてくれたなら神と崇めるね
>>104 ハゲドゥー
めちゃくちゃ動き回るガロイカも見てみたい