ニンテンドーディーエス -NintendoDS- 16画面
?
1乙&3げと
4 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/20 10:51 ID:2tbxM5QO
1乙
乙。
発売されていないからネタも薄いよね。こんな機能見つけたよ、みんなもやろうよ。。
(以下書き込み文コピーです)
1 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★:04/07/17 12:13 ID:???
あなたの潜在エネルギー数値化プログラムつけてみました。。。
名前の欄に『地空海川山崎渉水石谷気』と書き込めば
【1850】とか【4803】とか記録が出ます。
数値は書いた日付とか時分秒とかレス番号で反映され0〜10000くらいまでありますよ。。。
意見が割れた時にジャンケン代わり使ったりお暇なら遊んでください。
↑は嘘
ネタ
要注意
7 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/20 13:20 ID:GYqn6WNW
前スレ埋め立て完
MOTHER3」関連情報
完成度は6割 来年発売の可能性も浮上
--------------------------------------------------------------------------------
「新しいシナリオを執筆中」と糸井氏が言及
皆さんから寄せられた情報によりますと、糸井重里氏がある講演会にて「MOTHER3」の完成度と発売時期に関して言及したとのことです。
糸井氏は「MOTHER3」の完成度について、「ロクヨン版『MOTHER3 豚王の最期(仮称)』とは
異なるシナリオを執筆しており、新しいシナリオの完成度は60%ほど。」という内容でコメント。
さらに発売時期に関しては「来年に発売できるかもしれない。」という旨のコメントを述べたそうです。
さらに開発も、今までとは多少異なる体制で行われているとのことです。
http://mother.s35.xrea.com/x/news/2004_0719-1.html
>>8 「見通しが立ってない」よりは「やる予定がない」の方が近いと思う。
あっはははサヨナラNDS&PSP♥
言っとくけど現行の携帯は年500円/台くらいだぞ
電子レンジはどうなるんだろう
・GBA用のスロットも標準装備!GBAソフトは全て遊べる!(2スロット同時に使用可)
・64以上の3Dゲームを高速で描画可能な2画面+2CPU!(バックライトも2つ。)
メニュー画面の開閉なんて不要! 表示バーや、レーダーマップも別画面で!
・タッチパネル!画面に直接触れて入力!(表面はかなりの強度。松下製かな)
カスタムキーボードでお手軽入力、指先や付属のペンで絵も書ける!
・内蔵マイクと音声認識ソフトで、プレイ中にボイスチャット!声で操作も!
16チャンネル音源(内臓のヘッドフォン端子でステレオ音響が楽しめる。)
・無線LANで最大16人との同時プレイやデータ転送(10〜30mまでの範囲内)
ホットスポットに接続すれば、インターネットを利用したやりとりも可能!
・バッテリーは充電式。SLEEP&STNBAYモードで節電!気軽にゲームの中断・再開!
・メディア容量は1ギガ以上。低コスト・短い期間で生産可能な最新チップ!
・お値段については「お手ごろな価格で」、発売時期は今年中!とのこと。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3/ds/index.html
★NDS最強伝説のまとめ★
・マイクロソフトがNDSに参入により米でヒットは保証された
・スクエニが『FF』や『ドラクエ』『半熟英雄』他数タイトルのNDSソフト開発
・カプコンからは『ロックマンエクゼ』や『逆転裁判』
・セガからは『ソニック』や『ファンタシースターオンライン』他完全新作も
・フロムソフトウェアも数タイトル開発中
・チームNinjaも参入して開発中
・シムシティも出るという情報
・任天堂からもマリオやゼルダやポケモンやワリオやぶつ森やメトロイドというおなじみのソフト
・全く新しいDSオリジナルの『真・三国無双』が出ます
・ナムコの『完全新作RPG』が遊べるNDS
・『ポケットモンスターエメラルド』『ファイアーエムブレム新作』『MOTHER3』ももちろんNDSで遊べます
・あのHL2のVivendiも開発中
・ボイスチャットで電話不要
・ピクトチャットが内蔵されるかも?
・本体デザインは改善されるらしい
マイクロソフトって参入すんの?
20 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/20 19:48 ID:2tbxM5QO
>>19 可能性はなくはないが…
参入という話は聞いたことがないな
あ…そういや大分前にHALOをDSで出すとかなんとかいう嘘情報があったな
参入するという誤報が流れたことはある。
多分その時期に作られたもののコピペでしょ。
つーかフロムって参入してんのね。
開発中止になったゴールドマウンテンとかいうのが来そうな予感。
23 :
22:04/07/20 20:16 ID:???
↑GCで中止になった
昔はカートリッジをビット表示で、ディスクをバイト表示で
容量を表記していたけど、さすがに1ギガビットくらいになると
もうバイト表示に直したほうがいいのではと思うな。
25 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/20 20:47 ID:2tbxM5QO
>>24 とはいえ呼び方は世界共通の慣習みたいなもんだからなぁ
個人的にはPSoが楽しみ
>総務省が新たに「電波利用料」徴収の対象としているのは、占有率の高い5GHz帯を利用する(次世代の)情報家電で、従来の無線LANやブルートゥースなどは対象外だそうです。
>このあたりはちと安心。ちなみに、ゲームボーイアドバンスのワイヤレスアダプタやゲームキューブのワイヤレスコントローラウェーブバードは2.4GHz帯なので、電波利用料を徴収される心配はありません。って当たり前ですかそうですか。
ディーエスのいくつか流れている動画を見ると、
まだ2画面をうまく使っているなぁと感じるのが少ないな。
うなってしまうような使い方をしたゲームが見たい。
>>28 そういうことはとりあえず一度触ってからじゃないとワカランと
ボンバーマンは一方の画面を完全に主観視点にしたらよかったのに
32 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/21 08:04 ID:cuxRKVGp
まぁまだデモの段階だからね
このままって事はないと思うけど
はどそんにきたいするな
>>28 タッチパネルだから2画面の発想みたいですし。
要するに下の画面はカスタマイズ可能なコントローラーってのが基本的な発想。
E3デモのサブマリンを見て、それで2画面かと納得した。
>>27補足
802.11bと802.11gは2.4GHz帯だけど802.11aは5.2GHz帯ですよ、どっちもセーフですが
GBAもGCもNDSもPSPも同じ規格だと思うので対象外なのも一緒
36 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/21 11:27 ID:5taAhuW+
>>34 カーソルをキーでせこせこ動かしたほうが早いゲームも多い気が
37 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/21 11:36 ID:3GAcIMDV
ポリゴンっぽい2Dだろ
.___
./ /|
| ̄ ̄|/
 ̄ ̄
>>36 そういうゲームはボタンでつくりゃいいじゃん。
誰もタッチパネルで格闘ゲーム作れとか言ってない。
逆にカーソル動かすのめんどいゲームとかには使えばいい。
なんでタッチパネル操作に限定する必要があるのよ。
アドベンチャーゲームとかシミュレーションは家庭用よりPC用の方が操作しやすいでしょ。
俺はE3のサブマリン見て鉄騎みたいなゲームが外部コントローラー作らずに作れる事の革新性に気づいた。
それまではタッチパネルには懐疑的だったが。
小さな画面で格ゲーなんかやりたくね
GBAでこりごり
どっかでミヤポンが「タッチパネルはロックオンシステムの面倒くささから解放される」
みたいなこと言ってたね
目標となるキャラを下画面で突っつけば上画面の3D表示ではそのキャラに攻撃する感じ?
たくさん敵が出てくるといちいち自分が狙いたい敵までボタン連打で切り替えるの面倒だったから
叩きたいキャラをスタイラスで叩いてれば良いってのはありがたいな
64の頃のゼルダでロックオンシステムが確立されたみたいに
DSでもタッチパネルでの攻撃方法が確立されるといいな
そんなのやだ
あれだろ。あれ。
RPGとかで
上画面で戦闘画面表示
下画面でコマンド一覧表示
コマンド名に触れただけでコマンド入力。
結構、快適だと思うが……お口に合わなくて?
手の大きさと、DSの重さによる
親指を延ばしてせっせとプレイしてると手が痛くなるかもしれない
左手に乗せて右手で操作だと、本体が重いと感じると長時間遊べない
彼は箸より重い物を持った事が無いんですよ。
47 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/21 12:48 ID:cuxRKVGp
PSPの方が重いしな
>>37 ピカチュウのデモ動画を見る限り両方の画面を3D描画できるようだ
>>39 潜水艦ゲームは俺もマジ期待
あのシステムは色々応用が利くはず
えーっと、GBAとDSとPSPってそれぞれ何グラムだっけ?
タングラム プログラム エコグラム
>42
今では当たり前の、バーチャロンのロックオンシステムとかも出始めの頃は
「もっと自由に行動させろゴルァ」みたいなことが言われていたが、今ではそれが標準
だから、タッチパネルを使った照準システムもその内、それが標準になる・・・かもしれないぞ
まあ、頭柔らかくして作っていかないと行かんね。
一部のメーカーは
2画面とタッチパネルならではのアイデアじゃなきゃいけない、
とか頭の固い事やってるみたいだけどね。
常識を崩すためのハードなのに、
クリエイターの頭が常識に凝り固まってる。
一歩間違うと、メトロイドがもぐら叩きになってしまう。
潜水艦のってどんな感じだったの?
55 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/21 19:03 ID:cuxRKVGp
>>54 上の画面に潜水艦が
下の画面にコントロールパネル?がぎっしり
タッチパネルでコントロールする
http://www.quiter.jp/news/zassi/040721001449.html DSを体験できる全国規模のイベントが検討中、ニンドリ情報
ニンテンドードリーム最新号掲載の情報だそうです。
・ GBASPで一番人気はファミコンカラー。次点パールブルー
・ 秋以降のラインナップはおおまかに決まった(11月には『マリオパーティ6』)
・ 『ファイアーエムブレム(GC)』『スターフォックス』などは展開次第だが、年内発売もありうる
・ 『マリオテニスGC』は10月発売予定
・ スペースワールドは今年は開催されない
大規模イベントは1箇所で開くと地方の人が行きづらいのを心配
・ DSを体験できる全国規模のイベントを検討中
★次号予告
・ ファミコンミニ第3弾のサントラCDが付録
・ ある人とインタビュー交渉
情報元 : ゲーハー板、矢車氏
全国規模っていうと、ヨーカドーとかザラスとかそういう所か?
すぐ壊されたりしそうな悪寒
スペースワールドやった方が各種メディアで話題にはなると思うんだがね。
スペースワールドやって、且つ全国規模のイベント〜とすれば盛り上がるのに。
一年後に後悔してもしらんぞ。向こうはガンガンに各メディア使ってくるぞ。
先に売ったもん勝ち
そーだよなぁ
全国でイベントなんてインパクトが薄まるだけなのに
スペースワールドでガンと一発アピールしたほうがいいに決まってる
ネットの普及で口コミも全国規模なんだから薄いイベントをたくさんヤるより濃いイのを一発のほうが効果あるって
つかプラチナ会員専用体験会はまだなのか
各販売店で体験会〜なんてやってもゲーム誌のニュース欄を四分の一程度
占拠するだけで終わる悪寒。
一方あっちは任天とは縁の無さそうな若者向け雑誌や、トレンド商品を紹介する番組を使うでしょう。
といってもゲーム誌での扱いでも任天と同等かそれ以上になる事は明白。
手ー抜いてると本当にヤバイぞコラ。
宮本氏いわく、さわってもらわんと良さが伝われへん。
GCのときも同じ事言ってたな、、
で結局触ってももらえずに終わった気がする
>>64 GCの場合とはシェアが逆だからな。
まんま、って事はないと思うけど。
タッチパネルは子供のウケはいいだろうし。
任天堂がスペースワールド2004は不開催と発表!ゲームショウへも参加しないと発表!
★最新号のニンテンドードリームによれば、開催が期待されていた
ニンテンドースペースワールド2004は今年も開催されないことが決定した。
また、9月末の東京ゲームショウへの出展予定もない。
ただし、今年はニンテンドー・ディーエスの発売もあるので全国的なイベントを
開催することを計画しているそうです。
詳細は不明ですが、今後発表されるでしょう。
http://www.nintendo-inside.jp/news/143/14393.html カッコイイな。任天堂。独自路線で。
現物触れるんだったら、なんだっていい。
任天堂は構わんかもしれんが、
サードパーティーは面白くないだろうな
ブース作るの金かかるからサードに取っても良いんじゃ?
このゲーム業界のご時世じゃ、どうせテレビ中継もされないだろうし。
性能強化路線から逸脱した初めてのハードNDSが受け入れられるには
販促・プロモーションが変わらないと無理だと思う
CMやファミ通だとPSPの方が見目麗しくてウケが良いのは当たり前
触らなきゃ面白さがわからない(by宮本氏)のなら積極的に触ってもらえる施策を考えて
任天堂にそこまでやるほどの気概はないだろう。
良いものを作れば勝手に売れるといまだに思ってるフシがあるからなあの会社。
うm
かといってお店にNDS配りまくるのは金かかるぞ
>>71 良いもの作っても見栄えだけの張りぼてに負けるのが現実だからね
消費者は賢いと信じているニンテンが馬鹿なんだよ
馬鹿相手するにはそれなりの方法で伝えなくちゃ
民放各局や自民党、ソニーや産経のマネをしないとDSもすぐに潰れる
まずはスタイリッシュな外観にして、ポリゴンもマルチテクスチャで華麗に装飾
CMには有名タレントかアングロサクソン使って「これを持てば同じようにカッコよくなれる」
と勘違いするように仕向ける
PSPは間違いなくコレをやってくるからDSはその前に同じことを奇襲でやらないとね
GBAで築いた市場を防衛するなら先制攻撃でも一番効果的な奇襲攻撃をしないとニンテンに明日はない
異質な新しいものを作ると標榜してる会社が
「スーパーマリオボール」なんて安易なもの作るなっつの
ここで言っても詮無いが
面白そうじゃん鞠玉、安易って具体的にどういう点のこと言ってるのか
つか別に異質なものだけ作るって言ってるわけじゃないし
ガキんちょ思考は控えたほうがいいスよ
カービィとかポケモンのピンボールの出来を見る限り、マリオピンボールも面白そうな気がする
個人的には、だが
スペースワールドとかやるより全国回った方が良いだろう
>>74 携帯ゲームまでそんな感じになるのも嫌な話だな。ソニーもゲームの面白さで勝負しないものだろうか?
「ゲームの面白さ」なんぞにこだわったところで
短期的な売上げには影響しないからな
それよりはハッタリかましまくった方が良い
>76
消費者が外観やネーミングだけでなく
全て中身まで詳しくチェックしたうえでソフトの評価をしてくれると思ってたら
それこそマーケティング無視のガキんちょ思考だよ
そういう好意的な見方をしてくれるのは往年の任天堂ファンだけ
これは別にマリオボールだけでなくNDSソフトにも言える概念
あんまりマリオやポケモンが前面に出過ぎなのはマンネリの印象を与えかねんと危惧する
じゃファミ探をNDSの目玉にしよう
どうでもいいよ
引き篭もり中学生にもわかりやすい言葉を使うように
>81
そのあまりにも見当外れな反論にどうレスしていいものか悩む
俺がガキんちょと指摘したのは、異質なもの出すと言ったから安易なものは出しちゃ駄目という短絡的な思考のこと
まず>75=>81という前提を確認しないまま論争吹っかけるのは短絡的であるやなしや
>>81 中身までチェックしてくれないから
マリオやポケモンの名前を付けるんだと思うが。
変なゲーム=マーケティングを分かってない
マリオやポケモン=安易
この論法なら叩けないゲームはありませんな。
鞠玉はスレ違い、よそでやれバカ
NDSに関しては異質かどうか以前に
任天堂色が必要以上に強くならないように気をつけてくれ
(具体的にはマリオ色、ゼルダ色、ポケモン色、カービィ色)
というかハード名からnintendoを取っ払えよ、少なくとも国内では
nintendoを冠したハードはどれもほぼ任天堂専用機になってるぞ
ちょっとでも任天堂をけなされたと思ったら怒り狂う夏房ウザイ
問題提起すら許さんというなら信者専用のファンサイトでも逝け。
任天堂色というか宮本色が強杉
ロンチは思い切ってサードオンリーで固めたらどうか
>88 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2004/07/22(木) 16:22 ID:???
>変なゲーム=マーケティングを分かってない
>マリオやポケモン=安易
>この論法なら叩けないゲームはありませんな。
オマエの国語力ならどんなゲームでも叩けるし
どんな反論にもレス出来るよw
「売り方がヘタクソ」と株主総会で指摘された任天堂
dsの販促活動にどう影響与えてるか見もの。
任天堂はいい加減新しいキャラ出してくれ
ポケモンやマリオばかりじゃいくら良作でも芸が無いよなぁ
子ども狙いで行き続けるのはそろそろつらいと思うんだがどうだろう
ポケモンが新しく生まれた時のような物が欲しい
ポケモンとマリオを同列に語る時点で‥
任天堂ほどキャラを豊富に持っている企業もないと思うが・・・・
スクエニとかならしょせんFF・DQだけ、しかもRPGだけ。
それにくらべたら全然いいんじゃないか
スクエニは独自ハードでやってるわけじゃないから
>95
キャラというより
キャラクター路線から逸脱したブランドタイトルの確立だな
上にもあったけど宮本色が幅利かせすぎだ
もっと違う色も用意しないとな
どーせサードは期待できん
新しい任天堂キャラつくっても結局マリオみたいな万能おじさんになっちゃうかもな。
だったら思いっきりあざとい萌えキャラ作ってくれよニンテン!
gemzi
知ってたら相当の任天マニア
貴様等が定番タイトルにしか金出ないのが問題
いっそ一度はアレだけ無茶苦茶やったんだから、今度はベクトル逆にして
ゼルダ姫、マロンあたりを押し出して萌えキャラ化してみるか?
姫でとんがり耳というのはいささか古典的過ぎるが、それなりにやれなくはないだろう。
それより体験版的な物を配れないのか?
雑誌やCMじゃゲームの本質なんてわからんよ、もう限界
ミヤホンもdsは触ってみてはじめて面白さがわかるって言ってンじゃんよ
>新しい任天堂キャラ
オリマーみたいなのでいいならいくらでも作れるじゃないか
ウユチカピとか,ダルゼーとか、スルマーとか
フリルタソはまだですか?
>>106 ワンカートリッジシステムを体験版にするつもりらしい。
無線LANのネット経由でこれが出来れば面白いんだけど
>>110 それってソースとかある?マジだったら結構面白い構想だと思うけど。
例えば店頭デモ見せながらそこで無線LANスポットを設置して体験版をダウンロードしてもらう。
それだと無線LAN環境が無い子供とかにも簡単に体験版が入手出きる。ぜひやって欲しいな。
ネットで任天堂からおまえらをつたってオレのとこまでおくってこい
マリオは子供向けといわれているけど、昔は大人のほうがやってたんだよな。
映像の進歩で中高生が好きそうなキャラが出るゲームが増えてから子供向けゲームといわれるようになったわけで。
>>113 なるほど。体験版をプレーしてもらう事は出来るみたいね。触らなきゃ分からないのがDSだし。
あとは任天堂が体験版を誰もが簡単に入手できる環境をいかに作れるか、だな。
116 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/22 19:08 ID:Nuqq076s
体験版でも保存できるようなGBAカートリッジ型メモリーカードほすぃなぁ
ほとんど容量くわないだろうから10本や20本は入るはず
このスレ、ハードを体験させるイベントと、体験版ソフトの配布がごっちゃになってないか?
体験版配るなら
専用の記憶用メディアが要る
だれかトップの右上がポケモンニュースで
左にスレの一覧があるとこ知らない?
スレは攻略や発売情報があったのは覚えてる
>このスレ、ハードを体験させるイベントと、体験版ソフトの配布がごっちゃになってないか?
ハードを体験させるイベントはds発売前
体験版ソフトの配布はds発売後に継続的に行なうサービス
マジで出来るのかいな?特に後者
最近このスレ来て無いんだが結局何時売る事になったんだ?
>>120 任天堂は体験版を配布するとは言っとらんのだが。
確かに体験版を遊ぶことが出来ると言ってるだけで配布するとまでは言ってないからね。
でもそういう事をやってもいいとおもうんだが。イベントや店頭でいじるだけじゃ伝わりにくい。
今までの層以上を獲得したければそれくらい思いきった広い戦略を持ってやって欲しい。
>任天堂は体験版を配布するとは言っとらんのだが
だが「しない」とも言ってないし
「する」ようなことも仄めかしてるから、やっぱり「する」気がする
青沼氏爆弾発言「DS向け4つの剣開発中」
――ストーリーやゲームプレイのさわりだけでも教えてもらえませんか
話せません。
――ゼルダとリンクはロマンティックになるのか
実際はこれからどうするか分かりません。
――ロクヨンのゲームと今回のゼルダの類似性は
ストーリーについては何も話せません、創造してください。
――DSでゼルダの計画はありますか
ゼルダチームは既に4つの剣のDS向けタイトルを計画しています。
このゲームは多くのコネクティビティと2つのスクリーンの相互作用を特色とします。
――ゼルダのオンライン計画はありますか
恐らく我々はオンラインのゼルダでは何をすべきか、何がオンラインの世界で作れるか、
新鮮な経験はどう作るべきか考えなくてはならないでしょう。
――この新しいゼルダはGCの限界へ拡張していますか
実際このリアリスティックなゼルダのタイトルの開発はタクトよりもはるかに簡単です。
――発売時期は
今は終止開発に没頭していて発売日はありません。
http://www.quiter.jp/news/interview/040722001483.html
宮本氏が「DSの正式名称どうしよっかなあ(笑」と発言
★宮本 ディーエスで新しい遊びを提案する一方で、
じゃあ、据置型マシンの将来はどうなるのかということもこれからだんだんとお伝えしていけると思います。
携帯機と据置型マシン、ゲームボーイアドバンスとディーエスとゲームキューブの3つを
きちんと売っていくことがぼくらの最大の仕事ですから。
宮本 ええっと、今後のことでいうと、まずいちばん最初にせなあかんのは、
ディーエスの正式名称を決めることですね(笑)。
── あ、そっか、仮称なんですね、これ(笑)。
宮本 どうしよっかなあ(笑)。
── 今日はどうもありがとうございました。
http://www.1101.com/nintendo/miyamoto/index.html これは爆弾発言だな。
ニンテンドーPSに決定しました
DSはスカウター機能を搭載するべきだ。
測りたいヤツに向けてボタンを押せば戦闘力が出る。コレ最強。
でもどっかのマスゴミが「差別に繋がる」とかいって規制しそう。
NDSの正式名称じゃ無かったのか良かった
たのむから 「ニンテンドー」は外してくれ
64の時もたしか、ニンテンドー64が仮称だったんだけど
それから暫くして「もうこれが一般的になっちゃったんで、このまま〜」
て流れになったんでなかたけ
海外ではどうか知らんが
国内ではnintendoを冠したハードは任天堂一色になってしまってるからな
イメージ的に悪いでしょ
不のイメージつっても任天堂の名前がついてないゲームキューブはどうなのさ。
結局名前なんて関係無い。別にNDSのままでいいじゃん。
>>132 逆に言ってしまえばソニーはサード頼りなんだけどね。
>133
キューブは正式名称が
「ニンテンドーゲームキューブ」でしょ
CMでも連呼しまくってるし
海外ではファミコンのときからNINTENDOだったからなあ。
国内外で名称を統一しようと思うとNINTENDOが入ってきたがるのはまあ分かる。
でも国内じゃ
ニンテンドー64→駄目
ニンテンドーゲームキューブ→駄目
ゲームボーイアドバンス→圧勝
名前に「ニンテンドー」は入れないほうが良さそうに思えるけどなあ
じゃ「高速船」以来の漢字表記にするか
「雅(みやび)」とか
二画面携帯芸夢機でいいよ
じゃ「異質」
仏恥義理
なんか暴走族みたいだなw
珍遊戯
超弩級万能遊戲機
>>81 なんか味方いないけど俺は同意するぞ。
NDSローンチは今までのニンテンキャラがいないくらいの方がたぶん印象は良いと思う。
鞠玉は俺も何やってんだとおもた。
同じ様な事をするにしても大玉みたいに新しさを感じさせるアプローチってあるだろうと思う。
NDSの任天堂ソフト群では「マリオ〜」じゃないソフトに期待してる。
テーブルホッケーとかサブマリンとか。
背伸びしたいお年頃なんだね
おれは特別にマリオに思い入れ無いし、なんでもかんでもマリオつける弊害の方が問題だと思う。
64時代はいい感じに回ってたけど今は「またマリオかよ」って声を無視できないくらいにマンネリぎみなのは事実だと思う。
ファミコン時代みたいに普通に新作作ることをもっと重視しないとやはりまずい。
乱発しすぎもブランド力低下に繋がるから。
いちおういっとくと、ファミコンブームをリアルタイムで経験した年だからな。
明らかにミッキーやキティのように最初から10台の年頃は無視して
基本子供向けで、大人になったとき懐かしいと思われるように・・・
という戦略とってるんだから、ようやく第一世代が親に成り出した今
首挿げ替えたら意味ねえだろ。
149 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/23 09:40 ID:B5hh+gio
超級馬利奥でいいよ
貴様等が定番タイトルにしか金出さないのが問題
企業等が定番タイトルしか出さないのが問題
任天堂が新機種出したらマリオ出すのは当然だろ.
今までの機種でマリオのせいで失敗したなんてあったか?
DSが初めてマリオで失敗するのか?それは蓋を開けてみないとわからないが
>146
>背伸びしたいお年頃なんだね
そういう連中がメインユーザー層なんだから、この業界は
マーケットの嗜好に合わせて製品作りをするのは基本中の基本。
マリオ出すな、ポケモン出すなと言ってるわけでない、出し方の問題。
何を出すかというゲームの中身の問題というより
その中身をいかにユーザーに手軽に正確に伝えるかという情報伝達が問題と思う
>>154」
任天堂はGBAとは違うって言ってるけど、実質的にはゲーム機なんだから
ゲーム雑誌・TVCMだけでやっていけるはず。
PSPみたいなキメラはPDA雑誌とか色んなとこに広告だして客とらないと
やっていけないだろうけど
>ゲーム雑誌・TVCMだけでやっていけるはず
ここが問題だな、やっぱどんなソフトも買う前に試遊出来るシステムが要る
雑誌もCMも、ついでに店頭でのプロモムービーもこれらは視・聴覚に依存した販促活動
ゲームの音楽や映画と違うエンタテイメント性の本質的要素は
インタラクティブ性(触覚)にあるわけで、ゲームならではの魅力を伝えるならそれを重点的に押し出さないと意味が無い
だいたい今は視・聴覚に依存した販促活動ばかりやってるから
ゲームの進化も視・聴覚に依存、つまり「映画的」なゲームが隆盛する原因になるのでは?
任天堂が視・聴覚に依存したゲームを否定してゲームならではの面白さで勝負するなら
「試遊・体験型」の新たな販促方法を確立する必要があるんじゃないの?難しいけど
従来型の視・聴覚依存型の販促だと悪いけどPSPの方が見栄えは良いよ
>>155 無理じゃない?
完全なゲーム機のGCがキメラのPS2に負けたくらいだから
CMや雑誌ってもう限界だよ、パッと見じゃ全然ワカンネ
昔と違って三流のゲームもそこそこ見栄えだけは良いしさ
それに実際買って初めてわかる要素もたくさんある・・・・読み込み時間とか操作性とかキーレスポンスとか
この辺が糞だと、どんなに他が素晴らしくても一気に興醒めするわ
>>156 どうあがいても何も変わらないと思うよ
日本のゲーマーはすでに超保守派だから「新しい体験」を指向する任天堂は眼中にない
今まで通りの遊びでよりキレイな画面になったほうが素直に喜ばれる
海外では続編モノばかりで暗黙の了解がシステムにもシナリオにも確立されてる
日本のゲームはだんだん売れなくなってるみたいだけど
任天堂は国内市場に見切りをつけて海外主力で行くのかな?
日本ではマルチのソフトがアメリカではGC独占なんてのがサード製ソフトでも多いみたいだし
メーカーの人じゃなくても絵ヅラだけで宣伝したらPSPが綺麗なのは分かり切ってるからな。
月刊任天堂は子供しか近寄れない空気が出来ちゃってるしNDSはどんな販促が効果的なんだろうな。
やっぱりバラエティ番組なんかで番組内企画で積極的に遊ばせるとか。
HEYx3なんかでアーティストとダウンタウンがゲーム対決したりするみたいな感じで。
ゲーム画面だけじゃなくて遊んでる方を見せるってのが今の任天堂の基本的な売り方っぽいから。
>>157 PS2はDVDプレーヤーだから。
未知数のUMDとの比較にはならない
64マリオスタジアムを復活させろ
>>162 禿同
発売当時は他のDVDレコーダーとタメor安いくらいだったしな
PS2発売当時に一緒に買われたもので一番多いのがタイタニックのDVD、という事実が全てを語ってる
つまりハリポタか何かのビデオUMDを同時発売すればよいわけですね
と、ここはDSスレだった。スマヌ
>>164 PS2最初のミリオンがマトリックスとも言われてたな。
当時はPSのゲームに最後の大作がいっぱいでてた。
任天堂は世界市場で商売しているのに批判派は自分の周りしか見ていない
>>167 それは仕方ないだろ。
海外での事情なんてわからん。
Xboxが世界では売れてるとか言ったってむなしいだけだし。
むしろ批判が的はずれな事が多いのが気になる。
別スレでボッタクリとか言われてたが、例がスーファミ・64時代だったり。
世界は知らんが
どうせ日本じゃ宣伝だ販売だ性能だと言ったところで
糞ゲーになりさがったネームバリューだけのFF・DQがでるゲーム機が勝つっていう腐った習慣があるから
日本人のゲームに対する意識改革でも起きない限りどうしようもないだろ
>>169 スクエニの動き一つでメインハードが移るからなあ。しかも家庭用ハードに関して言えば、
PS2がでる前にさっさとドラクエとFFを出しておいて、次のハードをどっちにするか見定めようとしてる感じだし。
携帯ゲームだとポケモンがあるからある程度抑えられているが。
DQとFFもそのうち落ちぶれるだろ(もう落ちぶれてる感じもするが)
俺が任天堂ならスクエニが頭下げてきたとしても
ソフトは出させないけどな。
>>173 気持ちは分からんでもないが素直に受け入れるべきだろうな。
もしこれが流布したら、ほとんどのメーカーがソニーに行ってしまう。
任天堂がマリオ屋ポケモン屋から脱却して
EAや昔のセガみたいに何でも屋になれば万事OK
EAが持ってたキャラクターなんて居たっけ?
何でも屋だから特定のキャラクター人気に安易に拠らない。
正直マリオと言うキャラが好きだからマリオをかおうと思うやつがいるとは思えない
>>178 それは言えてる。
マリオパーティとか、マリオカートはソフトの出来で売れてる印象。
個人的に、パーティは年1ペースになったみたいだから別にしても、
それ以外のマリオゲームは1ハード年1本にして、
任天堂の目玉タイトルっぽさを演出して欲しいと思う。
元々は目玉タイトルのはずなのに、乱発しすぎで注目度が落ちてる気がする。
180 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/23 19:44 ID:8ErLhyUT
据え置き機のゼルダなんかはちょうどいい間隔か?
ゼルダは一度その路線で売り出してアレだけ成功してしまった以上、
一切SD風キャラは止めてひたすら美形の兄ちゃんのシリーズとして
売った方がいいような気もする。ちょうど任天堂にないそうだし、
ぶっちゃけ子供向けならもう代えは他にいくらでもいるし。
メインドインワリオなんか
ワリオのキャラクター無しには(ビジネスとして)成立しなかったよな
んなこたーない。
ワリオのおかげで買おうか買わぬか相当迷ったぞ俺、メイドインワリオで。
マリオでも買ってなかったと思うがな。
ワリオのキャラクターと
任天堂の広告力が無いメイド・イン・ワリオは
ただのクソゲの寄せ集めとして注目されることもなく
ネットのごく一部で名作と誉めそやかされるソフトになっていた
まちがいない
>>184 ワリオだから許される部分はあっただろうね。
ゲーム的にはワリオはほとんど関係ないみたいだけど。
どーも君
>>181 確かに。
トゥーンは面白かったけど、ファン以外のユーザーには
見た目だけで拒否されてしまったからなあ。
あと、上のほうでも言われてたけど、マリオ出しすぎ。
パーティはしょうがないとして、他は全機種合わせて年1本ペースで。
テニスとかゴルフとか要らんから。
>>173 FF、DQは腐っても鯛ですよ
面白いかどうかは置いといて、超保守的なユーザーなら釣れるから確保しておいたほうがいい
ゲーム店で棚見て思った
マリオばっかでツマラン
>>189 そのFF・DQ超保守ユーザーのせいで
ハードがかたより過ぎてサードもかたよって悪循環が起きるから
どのハードからも出てこなくていい。
もしだすのならマルチで出せといいたい。
クラニンからポケモンエメラルドのスパムメールが来た
NDS同時発売ソフトです。かなり本数が多くてビビってます。
Nintendogs ガンダムSEED Pac-Pix Pacn Roll ニュー・スーパーマリオブラザーズ
マリオカート スーパーマリオ64x4 動物の森 ボンバーマン 遊戯王ナイトメアトラバドール 真・三國無双
半熟英雄 ナムコ新作RPG ミスタードリラー ドラゴンボールZ ワンピース ドラゴンクエストシリーズ
ファイナルファンタジーシリーズ モンスターファーム ビューティフルジョー 逆転裁判 ロックマンエグゼ
Project Rub ソニック・ディーエス メイドインワリオDS PictoChat
メトロイドプライム: ハンターズ ゼルダの伝説フロッガー カービー、野球、サッカー、コロッケDS、
キャッスルバニアシリーズ、鋼の錬金術師、 金色のガッシュベル、ナルト、仮面ライダーブレイド、
ゾイド、 スーパーロボット大戦、新機軸格闘ゲーム、
ドリフだよ全員集合(仮)、PSODS、 ぷよぷよフィーバー、もじぴったんDS、新RPG、牧場物語DS、
新アクションRPG、シムズDS、 ニードフォースピード、ゴジラファイナルウォーズ、クロックタワーDS、
DOAアクション、 不思議のダンジョン
資金力のない小売店が入荷しきれんからそれはないだろ…ソースは?
>>194 いつものコピペ魔みたいだから相手にしない方が良いよ
196 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/24 01:56 ID:mMDZKItp
つまりあれだ、
>>153は血しぶき飛び交うパワーメンとモンスターどもとの壮絶な争いを
リアルな絵でやれば納得するわけだな
逆転裁判出るからDS買いまつ
DSゲーのアイデアはなんか・・・
EyeToyネタが多いね。
間接か直接かの違いだけでやってる事は一緒か?
こする→『ゾロリ』のお尻をこすっておなら砲を出すというゲーム。
くすぐる→『ゾロリ』でキャラの体をくすぐるゲーム。
たたく→『レッツプレイスポーツ』の「たたいてジョッキー」。
馬のスタミナを考慮しつつ、おしりを叩く。
けずる→『EyeToyPlay』の窓拭きゲー。
画面いっぱいの曇りを手でけずっていくゲーム。
で、今度の『サルアイトーイ』にはサルの髪型を変えたり、
ブロックの崩し合いをしたり、トントン相撲が出来たりするらしい。
PS2のEyeToyでこれだけやってるようだと、
さらに精度が上がるだろうと予想されるPS3標準登載のNextEyeToyでは
一体どんな事になっちゃうんだろうか・・・
ゲームが・・・ 変わる・・・?
よかったね
>>197 デオキシスのもらえる前売りチケット160万枚突破だってさ。
ポケモンの影響力はそのくらい。
FR,LGがやや伸び悩んでいるけど、
これは発売が年末商戦だったらまた違ったと思うし。
ポケモンを多くのソフトに分けすぎたのも
売り上げ減少の原因になってそうだけどね。
ポケモンはちょうど卒業するくらいの年齢から
こういう掲示板に書き込み始める人も多そうだし。
「ポケモンはガキ向け云々・・・」みたいなのにはそういうのも感じるな。
派生商品は売れなくなってきていても本家は今だ凄い売り上げだしなぁ。
子供向け商品は、掲示板の評価が図りきれない分野なのかもしれない。
最近の特撮みたいに明らかに上の年代を狙っているとかだったら、色々な評価、分析をする人がいそうだけど。
「子ども向け」という言葉を「くだらないもの」と同義に使う連中が多いからね
なんの説得力もない妄言でしかないんだけど
こんな擁護発言すれば、その発言自体を「ガキの戯言」と斬って捨てて
「子ども向け=くだらないもの」という概念を明確に説明しようともしないし
任天堂やその製品、ポケモン、DSを「子ども向け」という理由で否定する連中に
その根拠を説明させてみたいな
「マリオに偏りすぎ」とか流通問題なんかで任天堂を批判するのは理解できるんだが
スレ違いだな。スマン
ぶっちゃけた話、ポケモンの戦闘システムって他のRPGと比べて
相当複雑だと思うぞ。
,. ァ─ァ──‐- 、
,.イ / / `ヽ、
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f‐''"´ / i |゙、 ``'' -、 | `` ヽ、 _ ヽ
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i ! i \ー-- ..,,___□,,.) / |/ ゙、
l , r | >、 __ ,. べ | 、 ヽ
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ヽ.」`ヽ〉'``` /´! ,) ノ / ,ノレ'
>>202 FRなんかは伸び悩んでるといっても180万くらい売れてるからなあ。
今分かってるPSPのゲームでそこまで売れるのはないと思う。
180万本のソフトにデオキシスが160万匹か。
もはや幻でも何でもねえ。
>>208 ちなみに片方ね。だから合計の売り上げはこの2倍よりやや少なめ。
2つ足したら普通にDQFFのMAX並だな
リメイクなのに凄いもんだ
俺はオリジナルやってるんで買ってないけど
>>210 ルビサファはそれぞれ300万本くらい。さすがにこれらと比べると少なめ。
また、ポケモンじゃないタイトルでもスーパーマリオブラザーズは約50万、
子供向けの筆頭に上がりそうな星のカービィの作品も二つあわせるとミリオン突破している。
122 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2004/07/24(土) 15:44 ID:e37q2M7v
海外の某大手ゲーム情報サイトのフォーラムで知ったんだが、
NOAが「Nintendo Interactive Touch-screen Response Operation」というのを商標登録?したらしい。
最初はフーンと思ったが、それぞれの単語の頭文字を並べると「NITRO」になる。
なんか聞いたことあるなと思ったら、NDSの例の仕様書に書かれていた公表されていないNDSのもう一つの仮称だった。
この前、リリースされたNDS用のサウンド開発ツールも「For NITRO」って書いてあったし、NDSの名前も変わると宮本が言っていたから、
案外「NITRO」が正式名称になるんじゃないかとオモタよ。
ちなみにNITROってのはニトログリセリンのニトロの他に、「最上の」という意味もあるらしい。
あと、停滞しているゲーム業界に対する起爆剤という意味もあるんじゃないかと勘ぐってみる。
とりあえずポケモンはただのガキ向けゲーじゃありません。
あと任天堂も昔に比べればいろいろ萎んだけどまだまだ通用する
>>213 努力値や戦術は結構奥深いからなあ。2ちゃん内でもアンチスレが少ないし、なんだかんだで多くの人が認めてはいるんだよな。
>>214 昨日あたりにNDSとPSPどっちが売れるかスレで
ポケモンはダサイとか終わったとか五月蝿かったな
これだからあの連中は・・・
任天堂は上半期ゲームソフト売り上げ堂々の1位です
あとはGCがもう少しがんばってくれたらな・・・
まぁどこも不況だからポンポンいろんなハードで出せないんだろうな
モモ鉄のさくらさんもGCはとても素晴らしいけど売れないのが辛いんだよと言ってた
そのハードの性能云々の問題じゃないんだよね
>>216 GCはかなりきつい。GBAの値段以下で売られる事もある。次世代機に期待するしかないが、そこはスクエニ次第なのがつらいところ。
>>218 てかどっかの奴らて
性能で上回るGCに対しては売れないねゲラゲラダメポ
と言っておいて
そのハードのソフト以上に売れてるポケモンを
ガキ向け・ダサイ・キモイ・ブームは終わった
とか叩くんだよな。 妊娠じゃないしPSユーザーだけどムカつくね
なんで今の任天堂ユーザは任天以外のゲーム買わないんだろう。
>>218 正直家庭用から撤退すれば・・・と言いたいけど
やっぱり元祖からずっと出し続けてきた企業だから素直には退けないんだろうな
GCを爆発させるんだろニトロで
>>220 俺は買ってるけどな
桃鉄のGC撤退はあの発言聞いたらかわいそうで責められない・゚・(ノД`)・゚・。
224 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/24 16:53 ID:/IBvfg/e
GC発売初期にリアルゼルダが出てればあるいは…
>>222 次世代機はGC+周辺機器と同じ構図のものだと聞いたけど
まぁそれならGCだけのユーザーは困らないね
DSのスレなのにスマンな
来年夏にストーリーモードでもポケモンが普通にGETできるポケモンコロシアム2とか
GC版カービィやマリオ128なんかを出せばまた盛り上がるぞ。で年末ゼルダ
>>220 多分PS2も持っている人が多いからだと思うな。
サードは比べるべくも無いくらいPS2が充実しているし。
マルチタイトルで出ているのって、正直あまり売れそうなのが無いしね。
そうなるとやりたいのが任天堂だけのソフトになってしまい・・・の悪循環だと思う。
まあ家庭用ハードは、次負けるようだったらソニーに譲ってソフト作りに専念したほうが任天堂のためだと思う。
携帯では譲る必要はないが。
任天堂は玩具企業だからハード競争を考えなければGCも十分成功なんだけどね
つーかあれだけ携帯なんか作らんといったSCEが哀れ・・・
そこまで追い込まれてたのか
任天堂ユーザーは任天堂を援護しただけで
PS系統を貶してもいないのに妊娠キモイと言われるのはなぜ?
しかもポケモンにDQ・FFをぶつけてくるなよ
新しいタッチスクリーンの使い方考えた。
スクラッチDS
画面をコインで削って当てた数字でロト6
>>230 強欲なんすよ。
任天堂にも言える事すがな。
234 :
名無し:04/07/24 17:59 ID:???
>>228 えー?マイクロソフトととの合併じゃ駄目?
そうなった方が面白いのに……
結論
任天堂の家庭用機は必要
よってサードは任天堂に戻って来い
戻ってこなくてもかまわないが歓心はしない
任天堂はもうあれだ
ゲーム別個々にカセット不要のコントローラー型のビデオ端子に繋げるだけのヤツでやっていけ
任天堂にサードはいらない
で、正式名称は何なのよ
ゲーム&タッチ
WCW MONDAY NITRO
ニトロはないだろう。
子供も買うのに危険物のイメージってのは任天堂らしくない。
あなたにはーわたしーがいるー
ちがうよーひーとーりーじゃーないー
あーもうハード名ポケモンでいいよ('A`)マンドクセ
他に買わないし
任天は別にMSに頼らんでも大量に外貨預金持ってるぞ
>>249 今回の赤字騒動はこれが原因で売り上げの低迷ではありません
>>245 ニトロでなくナイトロなら・・イメージもよさそうなんだが。
ファミコン、メガドラ、スーファミ、プレステのように親しまれそうな呼称をつけやすいのがいいな。
ニンテンドー○○は長すぎる
GC向けに『テイルズ』新作開発中
ゲームキューブ向けに『テイルズ』シリーズの新作の開発が進んでいるとの噂が掲載されていたそうです。
『テイルズオブシンフォニア』の開発チームが担当していますが、直接の続編にはならないとのこと。
>>252 たとえ本当だとしても、前科があるから売れないかも・・・
>>212 「ゲームボーイNITRO」ってかっこいいけどな
ニトロはまだしも種の寒い設定みたいな横文字イニシャル綴りってのはありえない
ここまでDSの続報がないのは不気味すぎじゃね?
すげー怖いんだけど・・・
ここまでDSの続報がないのは不気味すぎじゃね?
すげー怖いんだけど・・・
爆発的な隠し玉に期待!
新しいタッチスクリーンの使い方考えた。
焼肉DS
画面に火を吹きつけゲーム内の肉を焼く
クラッシュギア・ニトロ
別に名前にニンテンドーってついても良くないか?
「ゲームキューブ」のことをわざわざ「ニンテンドーゲームキューブ」って言ってる奴なんて居ないし
CMで言うだろ
ゲームボーアドバンスは言わない
名称はどうでも良い。
任天堂自身がマリオ・ポケモン両ブランドの乱発を少し控えれ
>>264 最強のカードをすぐに切っちゃうからなぁ。最近の任天堂。
ハードの動向に合わせて、起爆剤として効果的に使うべきなんだけどね。
ハードよりソフトを優先する任天堂の方針故だろうか?
CMでニンテンドーと言っているから何だとは思うけど、
自分は名前とかは結構どうでもいい派だからなあ。
名前が自分の気に入るのでなかったら買わないという人もいるだろうし、
そういう人の意見を参考にするのがいいんだろうか。
268 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/25 01:53 ID:0dmPX1Zl
DSが糞なのは暗黙の了解
64とGCは社名があんまり前に出過ぎなのに加え
ラインナップもほぼ任天堂専用機で、そういうイメージが先行してる
欧米は別にnintendoでいいけど国内は変えた方がいい
>>267 >名前が自分の気に入るのでなかったら買わないという人もいるだろうし、
そんな奴いねえよ
nintendo64に関しては名前でちょっとひいた
ゲームキューブって名前は好き。
日本人に共通の気質としてしゃしゃり出るものに反発し、謙虚を美徳とするからな
社名を堂々とハード名に使うのはその辺で反感買うケースもあるだろ。
>>271 おれもそうだ。
結局今まで任天堂ハード以外買ってない生粋のファンだけどけど64のネーミングは激しく違和感が・・。
ゲームのタイトルになんでもかんでも64つけるし。
ゲームキューブはすごくいいとおもた。
つかニトロ良いな、ニトロ
ゲームボーイに吐露、これ最高
,. ァ─ァ──‐- 、
,.イ / / `ヽ、
/‐' / / ヽ____
/-‐''" / `、 `ヽ、
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/ /-‐=、''" ', ! ト -ヽ__ ヽl \ ヽ
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/ /! !. ●◎●l ●◎● lフl i | 'l ヽ !
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-="-ァ i ヽ rァ---□-─□-□ 、 _| / ゙、 ヽノ <う、うんこ出そうかも〜
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l , r | >、 __ ,. べ | 、 ヽ
ヽ/ヽ、 | 、 !/ T "´ l ヽ/ _,)``
ヽ.」`ヽ〉'``` /´! ,) ノ / ,ノレ'
277 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/25 11:40 ID:XYp4NShW
DSのソフトの箱や形が出ないのが気になるな
あとソフトのタイトルもまったく出ないのはなんでだ?
箱はE3に出てたような
発表してないもんで。
サードが自主的に情報出したのは数本あるけど。
どうやらまとめて発表したいのか、海外サードくらいしか発表してない。
281 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/25 12:18 ID:29Z6PBrD
>>280 箱の大きさはPSPも結構でかかったよね
なぜそこまで必r
CDケースと同サイズっぽいな
いいんでない?
他の任天堂ソフトが目立たないのはポケモンがすさまじく売れてるせい
実際はそれなりの数値取ってるのにね。
とにかくがんばれNDS
なまじ売れるポケモンとマリオとゼルダを乱発するもんだから
他の任天タイトルのブランドがガタ落ち
F-ZEROとかな
F−ZEROのアニメ企画は本当に中途半端だったな
渦中のバンダイと完全にミスマッチ
1軍マリオ・ゼルダ・ポケモン・カービィ
2軍FE・ピクミン・ドンキー・フォックス・マザー・F−ZERO
3軍ファミコンミニ・ハム太郎・スタフィー・カスタムロボ
カービィは二軍
>>287 やりたいソフトがねぇw
しかも知らんタイトル多いなー
一般にも知名度あるのは一軍のとドンキーくらいだろw
新天魔界(仮称)
TGM-K(仮称)
テクニクキュート(仮称)
タイガー・ウッズ PGA TOUR R(仮称)
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド(仮称)
ヴァンパイア クロニクル (仮称)
デビル メイ クライ シリーズ
ビューティフル ジョー シリーズ
首都高バトル
三國志(仮称)
真・三國無双(仮称)
麻雀大会(仮称)
イース -ナピシュテムの匣-(仮称)
迷宮探索型モンスターシューティング(仮称)
METAL GEAR ACID
パワフルプロ野球 シリーズ(仮称)
ウイニングイレブン シリーズ(仮称)
サンライズ新型シミュレーションゲーム(仮称)
スクウェアエニックス未公表
RS Revolution(仮称)
ぷよぷよフィーバー最新作
Project S(仮称)
グランツーリスモ4モバイル(仮称)
>290
だからどうした
攻殻機動隊SAC(仮称)
サルゲー(仮称)
サルゲッチュ(仮称)
ダービー(仮称)
天鍵地門(仮称)
どこでもいっしょ(仮称)
ポポロクロイス物語(仮称)
みんなのGOLF(仮称)
パズル ボブル(仮称)
新もじぴったん(仮称)
新リッジレーサー(仮称)
T.O.E. (仮称)
魔界ウォーズ(仮称)
天外魔境シリーズ(仮称)
ボンバーマンシリーズ(仮称)
煉獄 The Tower of Purgatory
ガガーブ〜英雄伝説外伝〜(仮称)
機動戦士ガンダム(仮称)
スーパーロボット大戦(仮称)
AC FORMULA FRONT
川のぬし釣りシリーズ
パイロットになろうシリーズ
牧場物語シリーズ
探偵神宮寺三郎(仮称)
>>291 いえね、ずいぶんと発売前からメーカーに期待されているものだなぁ、と
まぁEAなんかも一年で20本出すそうですしね、まぁしょせんEAですけどねw
いえいえ、なあに気にしないで下さいよ
これでもずいぶん絞ったんですけどね、いや苦労しました
チュンソフトさんの発表はまだかなぁ、とか、いやまぁこっちの話ですけどね
ささ、どうぞ楽しいトークの続きをしてください
いえいえ、こっちの話ですからw
294 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/25 18:47 ID:29Z6PBrD
だからね
スクウェアエニックス未公表
これはもうぬいといていいだろと
他にも未公表のソフトがあるとか言ってるのに何でスクエニだけしつこく載せるんだ
隠し球なら隠し球らしく隠しとけ
9割が旧作焼き回しじゃねえか
PSPイラネ
阿呆がw
タイトルだけ公表された時点で焼き直しと断定しておれば
お前らの大好物のゼルダもマリオもそうであろうがw
しかも隠しだまはTGSまで取ってあると言っておる
これらは偵察部隊のようなものよ
・「我が竜を見よ」=天外、リンダ、俺屍を手がけた枡田最新作
・「ポリスノーツ」=MGSの小島秀夫の最高傑作の一つ、熱烈なファンを持つ
これらもPSPの発売が既に決まっておる
さ、はたして任天堂は生き延びることが出来るのかな?
かな?
よかったね
298 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/25 19:03 ID:29Z6PBrD
ただ煽りたいだけか
テレビでも見るか
現実逃避かw
論破完了〜
気分爽快!糞でもするか
しっかし失笑もののラインナップだな
302 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/25 19:09 ID:29Z6PBrD
論じてすらいねぇだろw
さんざん既出の情報を出して何が論破だよ
失禁ものだろ?w
宮本が泡吹いて死にそうで怖いよ
岩田は糞尿を垂れ流しながらブルブル震えたらしいしなぁw
304 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/25 19:12 ID:29Z6PBrD
ちゃんと論破したいなら発売直前
サードとかの情報がほぼ出ききった状態まで待つんだな
失笑であってるよ、
いやぁスゴイスゴイね。うんうん。
プ
せめてこのゲームのここがイイんだぜ〜とか
やってくれねーと、既出ラインナップをずらずら並べられても
だからどうした、としか思わねーんだけどな
ついに脱糞しちゃったねw
あまりに臭いのでこれにてオサラバするよ
また新たなる戦士が参戦しだいお邪魔しようかな
っで、いつ発売なん?
逃げたか
もっと情報集めて、煽りの技術を勉強して出直して来な坊主
小学生は悩みが無くて羨ましいなあ。
夏休み中でも塾で忙しい小学生だっているんだ。
ゲーム機ごときでうだいだ言ってられる俺らのほうが幸せ
夏厨か・・・
馬鹿は無視しましょう>>ALL
300 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 04/07/25 19:06 ID:???
現実逃避かw
論破完了〜
気分爽快!糞でもするか
303 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 04/07/25 19:09 ID:???
失禁ものだろ?w
宮本が泡吹いて死にそうで怖いよ
岩田は糞尿を垂れ流しながらブルブル震えたらしいしなぁw
307 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 04/07/25 19:20 ID:???
ついに脱糞しちゃったねw
あまりに臭いのでこれにてオサラバするよ
また新たなる戦士が参戦しだいお邪魔しようかな
こいつ糞好きだな
なんか小学生の頃のケンカを思い出す
だから小学生なんだろ?
精神が小学生から成長してない中学生の可能性もあるがそれは救いが無さ過ぎる。
いくら小学生でもこんな馬鹿はいねえよ。
おまいら釣られすぎ。
最近は幼稚園児でも2chやってるしなぁ…恐ろしい時代になったもんだ
日本は確実に滅びるな
現実から逃げ自分の言いたいことだけ語り続ける人種の集い
何でもかんでもメインにタッチパネルを使用しようとするからいかん
そんな事すると、クソゲーの嵐になりそう・・・
アナログスティックのように空気の様のような存在になれれば良いんですがねぇ
64のコントーロラはくそだからな
321 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 08:11 ID:iPhyteEP
ZKEY懐かしいな。あれは慣れるとかなり使いやすいんだけど
作り手はあの配置前提に作らないといけないからな。
>>321 でも壊れやすかった
最近の任天堂はコントローラーがやや弱い
携帯機は今のところ問題ないから大丈夫だとは思うけど
324 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 11:24 ID:NUVh6Dta
>>323 >でも壊れやすかった
アホか。おまえ、アクションゲームとか下手で、しょっちゅう
コントローラーを壁に投げつけただろ。だから壊れるんだ、馬鹿、アホ、シネ。
任天堂のコントローラーはかなり使い込んでも壊れねえよ。
壊れてるのはオマエの頭かもな。ばーか。
ファミコンとスーファミのコントローラーは壊れたことないんですが、何か。
いや、こういうのを釣りっていうのか?
326 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 11:37 ID:z/0WDUgG
64のコントローラが壊れやすかったのは
スマブラのせいだったに違いない
ファミコンとスーファミのコントローラーはよく壊れた。64は知らん。
どっちにしろ余程乱暴に扱わない限り壊れない。
っていうか壁に投げつけたとかを否定しないのか
>>325
>>328 ファミコン、スーファミのコントローラは壊れなかったって言ってるんだから、その時点で
本人に問題があるという指摘は死んでいると思う
壊れるとかあるのか?
ゲームボーイのコントローラーは
強く押さなきゃ反応しなくなったことはあるがそれは長年使ったからだったし
単純に使いすぎなだけじゃねーの?
まあどっちにしろスレ違いだし
どうでもいいか
DCの初期生産パッドのトリガーの方がよっぽど(ry
333 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 13:57 ID:C/BLpw9j
要するに、頑丈なのに操作系統が壊れるまでのめり込んじゃうのが任天堂のゲームって事なんだよ。
PSのコントローラーは使わなくても2年で壊れた。
でもN64のコントローラーはいつも使ってたのに7年経った今でも現役で使用可能だなァ。
>>330 俺はコントローラが壊れた経験はPS用、PS2用合わせて3つくらいで、他はないけど、
64のゲームってスティック酷使するのが多いから、
意外と壊れる可能性はあると思うよ。
マリカ、マリパ、スマブラあたりのゲームはスティックガチャガチャ倒すからね。
>>319 禿同。
なぜタッチパネルをひとつのコントロールデバイスとして見る事が出来ないのか、と。
十字キーと違って、即座にカーソル移動が出来るくらいで、ないと困るわけではない、と言えばそうだけど、
それを言ってしまえば今の標準のアナログスティックだってそうなわけだし、
あると便利な標準ポインティングデバイスとしての使い方でいいと思う。
2画面も電池消耗のリスクがあるから、無理して使うことはないと思うし。
その辺も含めて、今のクリエイターは頭が固すぎ。
宮本茂が何のために使いたいものだけ使ってくれと言ったのか、理解できていなそうだ。
初期に出るソフトでタッチパネル使ってなかったら
へたれ扱いされるし、しかも売れないよ 絶対
いや売れないって
例えばローンチでタッチパネル使ってるパズルゲーと
タッチパネル使ってないパズルゲーがあってさ
どっち一緒に買うかっていったら使ってるほうでしょ
タッチパネル使用の有無以外に判断基準がないなら
仰るとおりだ
>>335 アナログスティックはともかく、
L3&R3は登場後かなりの間放置されていたことに対してのコメントplz
機能をフルに使う必要があるって言ってるんじゃなくて
これが売りです って認識されてる機能を使ってないものは売れないってことです
初期タイトルから選ぶのはハードを知ったり見せたりするために
最適なソフトを選ぶことが多いし
半年もすりゃ状況かわってると思うけどね
341 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 16:30 ID:gpKF6YkB
とりあえずDSの売りは【タッチパネル】と【液晶2画面】この2つだね
無線LANと音声認識はPSPもあるから。
【タッチパネル】&【無線LAN】のソフト
【タッチパネル】&【音声認識】のソフト
まずこの2つのソフトできてほしい。
この2つのソフトはPSPは絶対マネできないし無理だから
任天堂さんお願いします(´・ω・`)
342 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 16:33 ID:iPhyteEP
>>341 PSPの音声認識は周辺機器が必要だったはず
343 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 16:38 ID:gpKF6YkB
>>342 そうなんだ〜SONYは周辺機器で稼ぐビジネスというか会社だからね〜
じゃあDSは周辺機器があまり必要ないってことも売りにすれば
いいかもwこれ一台だけでなんでもできるみたいなのをコンセプトに
すれば(´・ω・`)b庶民にお優しいゲーム機だわ 。・゚・(ノД`)・゚・。
344 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 16:47 ID:pDlCtV84
宮本
ええっと、今後のことでいうと、
まずいちばん最初にせなあかんのは、
ディーエスの正式名称を決めることですね(笑)。
――あ、そっか、仮称なんですね、これ(笑)。
宮本
どうしよっかなあ(笑)。
だって
∞(インフィニティ)がいいな
楽しさ無限大!ニンテンドーインフィニティ!
>>344 うわぁ、ナイスなネーミングセンスだね。
ニンテンドーインフィニティ!いい響きだ!略すとNDNだね。
うわっださい!センスわるっ
NDNじゃなかった・・・・
別に正式名称ディーエスで良いじゃないか
少なくともレボリューションよりはネーミングセンスあると思うんだが
ハード名から「ニンテンドー」を外してくれ、少なくとも国内ではゲーム機の一般名詞ではない
雑誌でもそうだ、Nintendo Dreamという雑誌名とか1任天堂マガジンとかいう煽り文句
まるで任天堂教とでも言おうか変なカルト宗教への入信を要求されてるようでどこか気持ち悪いんだよ
それはたとえるなら公明党がどんな美辞麗句並べ立て、与党としてどんな歴史に残るすばらしい政策を実現したとしても
積極的に支持する気になれないそんなえもいわれぬ不気味さと言おうかな
(政教分離に対する論点はこの際抜きとしても)
350 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 17:08 ID:pDlCtV84
実は海外ではニンテンドー=TVゲームだったり
イメージはあくまでもイメージ
任天堂の据え置き機はファミコン
携帯はゲームボーイ
DSは据え置きだからファミコンをつけるべきだす
どうみても据え置きでし
355 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 17:28 ID:pDlCtV84
どうみたら据え置きになるの?
斜め上から
357 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/26 18:27 ID:pDlCtV84
正面から見ろよ!
DSは机の上に置いて遊ぶのが基本的姿勢だから据え置きとも言える
従来の携帯機とは全く違うタイプ
hand-held
━━ a. 手のひらサイズの, 携帯用の.
hand-held computer 【コンピュータ】ハンドヘルド計算機[コンピュータ] ((手で持って操作できる大きさ)).
hand-held scanner 【コンピュータ】ハンドスキャナ.
⇒hand
con・sole
━━ n. (オルガンなどの)机状操作部; 【建】渦形持送り; (テレビなどの)コンソール型[大型]キャビネット;
(壁面)固定テーブル (console table); 制御卓.
console display 【コンピュータ】コンソール・ディスプレー.
console operator 【コンピュータ】操作卓操作員.
DSのスケジュールのまとめ
8月 新情報公開(発表会?)
9月 全国規模の体験会開催
10月 CMなどの宣伝を数十億円規模で展開
11月 発売開始
あんなの携帯するにはデカ杉
子供でも学校や塾に持っていくには邪魔じゃないのか
そんなとこに、持っていくなよ
鞄の中に放り込んだだけで壊れそうなPSPよりはマシだろ
ファミコンポータブルだろ
FCP
64ポータブルでお願いします
据え置き機としても携帯機としても中途半端な大きさなのは同意
というかリチウムバッテリー要らん、やっぱ携帯機としては大き過ぎる
潔くACアダプタ使う屋内機に徹すればよかったのに
どうせなら背負えるようにして、一見すると
日能研のリュックに見えるようにして欲しかった。
>>366 音楽聴くにはデカいし映画観るには小さい、正に”帯に短し襷に長し”な状態になってるPSPよりかはマシだと思うな。
っていうかDSは”第三の柱”なんだから。
>っていうかDSは”第三の柱”なんだから。
任天堂がそう言うのは自由だが
周りもそうとらえてくれるとは限らないぞ
既にE3以降ずっとマスコミにPSPとの「携帯機」戦争と煽り立てられてるが
>>369 発表が同時期だから煽られてもしょうがないし
むしろ煽られて比較されたほうがPSPにとっちゃ都合いいからな
さすが情報戦略も完璧だなソニーは
そもそもこのスレが「携帯ゲーム」にある時点で、携帯ゲームと見なされているに等しい
唯一の柱になるかも知れん
>>372 3,4,5の流れがスキだw
こんな感じのテンションでやれるんなら楽しそうなんだがw
372>>
なんか可愛いなこの会話
217 :名無しさんの次レスにご期待下さい :04/07/26 22:08 ID:UR24WTZY
渚たんはナオヤくんの子供を作ると同時にしんじゃいます・・・・
ことみたんがいれば全てよし。
うそだようわーんヽ( ´Д`)ノ
渚たんがいなくなるなんてそんなの耐えられない。
WBSで今やってたやつ、NDS用のも出るんかな?
↑カムフォアドバンス
秒2コマくらい、音声遅延も結構あったな
なおやって誰やねん
あん?
ともやくんのことじゃないかね?
>>156 感動しました。
コピペだろうがなんだろうがその通りだと思う。
>>261 言うと思った。
ニトロ本スレでもだれか言っていた
385 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/27 12:04 ID:wTVnwvpA
PSPvsNDSの方でも言ったけど
NDSは名前を変える可能性があるらしい。
ならインフィニティ(∞)がいい、と提案。
「楽しさ無限大!ニンテンドーインフィニティ!」
ちょうど∞マークが二画面に見えるしさ。
おおげさ過ぎてちょっと恥ずかしいぽ(;´Д`)
お金がない
昨日もやたら ! を使いまくって
インフィニティとやらをさかんにフカシまくる厨がいた
多分同じ香具師
まあ夏休みだからな
昔、遊人のインフィニィティというエロマンガを買ったなぁ。
>>300>>303>>307 みたいなヤツもいるしね
養老はんの「バカの壁」を実感してみたい人間は2ちゃんに来るとよろしい、と
ま、自分が好きな団体が大勢力=自分もエライみたいな勘違いするしかない子どもは
放っておきましょう
海外で頑張ってる日本人を見て「日本人は凄いんだ」って放送してしまうくらいだから
子どもに限らずダメ人間が成功者に自己投影してしまうのかもしれないけどね
日本人「だから」スゴイんじゃなくて、個人的な力量がスゴイってことに気付よ……
スレ違いで書き過ぎたな
ところでDS発売は11月で確定なの?
何だかんだいって11/21が本命じゃない?
発売日は無理だろうから年内に買えるといいな。
>>392 その例は正しく無いな。
個人の力量のみではなくそういった技術や精神を育てる環境があるという点で
日本は世界に誇れますよって事だ。力量を得るにも東南アジアなんかじゃまず無理だからな。
つまり環境がそろってるということはすなわち他の人にも可能性はあるとこういうことだろ。
クリスマス前にプレゼントを容易する親御さんのために
早めに売らねば、と
しかしプレゼントの相場に比べれば高いような気もス
■ソフト開発費
PS2 3900万円 (5900万円)
GC 1本あたり3800万円 (7200万円)
GBA1本あたり3200万円 (2500万円)
XB 1本あたり2200万円 (3500万円)
PS 1本あたり500万円 (1400万円)
…開発者のスキル向上、開発ツールやミドルウェアなどによる作業効率の円滑化
高…
397 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/27 17:43 ID:EC3cCJUz
>>396 PS3なんてもっと上がるんだろうね
ていうかGBAの開発費って上がってるの?
どこから出てきた数字なのか知りたい
初期のPS2買った人は殆どの人がタイマー発動して激怒してる頃だからPS3の売上は悲惨な事になる。
PS2の開発費は数億円と聞いたが
>>400 日数かかるほど人件費増えるからそれもあるでしょ
クソゲーの制作費は3900万円か
昔ゲー批に出てた数値だと、PS2が1億超えてた気がするんだが
しかし、×箱の開発費がえらい安いが、マルチプラットホームが多いせいなんだろうか・・・
405 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/27 19:24 ID:wTVnwvpA
どう考えてもGBAの開発費がおかしいだろ。
それは平均値で、PS2が安いのは低価格ソフトによるものらしい。
箱が安いのは開発に掛かる費用云々ではなく
金を掛けたゲームが少ないからの悪寒
やっぱドット絵が一番だな
ここで書くことじゃないが
開発費ってのは初年度がノウハウ積むのに時間がかかるから一番高くつく
その次の年にだいたい前年度の6割くらいに落ち着くな
例年のCESA白書見てたら大体傾向がわかる
開発機材とかの初期投資分じゃないのか
当然それも含む
dsの開発比はどの程度になるのやら
いやノウハウ積むのに金はかからんと思うんだが
人月が余分にかかるわけでもないだろうし
開発費=人件費=開発期間でそ。
ノウハウが無いうちは手探り状態で作るのに時間がかかる(お金がかかる)
経験を積んで要領が分かってこれば早く作れるし人員も少なくてすむ。
慣れてきたら効率よく回せるってことだろう
415 :
名無しさん、君に決めた!:
まあ一番金かかるのがPS2なのは
間違いないね。