ロックマンゼロ【27枚目のパンテュ】

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234名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 11:02:52 ID:???
マンドラゴん所も楽に取れる
・・・壁の壊し方がわかればの話だけど
235名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 11:20:20 ID:???
今回のアルティメットってどんな内容なの?

ラスボスって制限時間あるのに
ガラクタ装備で30秒で倒せるのな
236名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 11:46:24 ID:???
壁の壊し方わからねえorz
バリアントファイアでもないのか…
237名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 11:54:38 ID:???
分かった。自己解決。
238名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 14:10:59 ID:???
イージーをSランクでクリアすることってできる?
239名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 19:13:36 ID:???
できるんじゃねー?
今回アベレージとEX技は関係ないからEX技は取れないけど
240名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 19:26:22 ID:???
ウェザーレベルがどうなるかだな
241名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 21:15:03 ID:???
020366ba 270f
020366a4 64
02036694 02
242名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 21:23:06 ID:???
お前10進数と16進数の区別できてるのか?
HPは最初10
+16で20
4倍化で40だろ?








243名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 21:30:40 ID:???
ラグナロクの中の
  
  □   □
       W
――― ―――

ここが全然通れないんだが・・・
244名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 21:33:51 ID:???
>>243
それどこだよ
画像うp汁
245244:2005/04/20(水) 21:35:08 ID:???
>>243
判った
リフトにつかまれ
リフトに乗っている状態から下キー+ジャンプ入力でリフトから落ちることが出来る
そして上キー入力でリフトにつかまる事が出来る
246名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 21:42:04 ID:???
>>242
( ´_ゝ`)フーン

つーかコード入れっぱなしにしないと意味ないから、
即死しない程度の数値で十分なんだけどな。08h程度。
(もらったダメージ分、レザルトでボーナス減少するが)
247名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 21:49:35 ID:???
>>246
それなら02036694のコードでいいんじゃないか?
クラフトの剣と掴み系の攻撃以外は効かなくなるし
248名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 21:53:57 ID:???
>>245
d リフトって掴めたのか・・・
ダブルジャンプとストロンゲストで行ったよ・・・
249名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 21:58:18 ID:???
>>246
こんなのは?

0202E8E8:0000 クリアタイム
0202E8EC:ff エネミーカウント
0202E8EE:00 ダメージ
0202E8F0:yyzz エルフyy使った数値zz最大キャパ
0202E8F2:00 リトライ
250名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 23:09:38 ID:???
カメステージのクリアタイムがなんともならない…
>>249使えば簡単だけどさ。
251名無しさん、君に決めた!:2005/04/21(木) 02:18:41 ID:???
ガイシュツかもしらんが

パーツ数
020358C8 xy +1h
020358E1まで
252:2005/04/21(木) 02:25:17 ID:???
コードブレイカとか使えるなら

420358C8 5555
00000019 0001

でもいい。
253名無しさん、君に決めた!:2005/04/22(金) 14:10:30 ID:???
ここはエミュスレになっちまったのか…
ていうかネタバレ解禁だしな。
254名無しさん、君に決めた!:2005/04/23(土) 00:17:29 ID:???
ステージに関して言えば、コカぺトリ面が一番難しいかな
255名無しさん、君に決めた!:2005/04/23(土) 01:23:20 ID:???
アークキャノン:サーチショット ∞
R・Bキャノン:キャノンバスター 6
アクスロイド:メガアックス ∞
アプネット:ビーロッド ∞
イー・レーザー:ベンドレーザー 8
エレデザーター:エレキネイル ∞
ガン・ガ・ガーン:ドリルロッド 6
キャノンホッパー:スプレッドショット ∞
グラシャール:アイスバスター 8
グラスキャノン:(無し)
クリオネオン:ネオンボム 2
クロスバイン:クロスショット ∞
ケルベロス:バウンドタイヤ 1
ケロッシュ:タングロッド ∞
コカプーレ:(無し)
サーペント・ギア:ギアボム 1
サンドーザー:ブレードシールド ∞
ジャイロアタッカー:ジャイロブーメラン 1
ジャイロキャノンH:2WAYショット ∞
テリーボム:(無し)
トリアフォルマ:トライショット ∞
ニドバルーン:バルーンボム 1
バリアント・クロウ:スティールクロウ ∞
バリアント・ファイア:ブレイズバスター 8
バリアント・フェンサー:ヒートサーベル ∞
バリアント・ミシル:ワイドバスター 4
パンテオン・コープス:エレキアーム ∞
ビーネラン:ハイブボム 1
ビームウォーカー:ビームショット ∞
ヒキャルニコスB:3WAYボム 1
ヒキャルニコスC:カードキー 1
256名無しさん、君に決めた!:2005/04/23(土) 01:23:56 ID:???
ファイタル:フレイムソード ∞
プアエルフ:(無し)
プチネット:(無し)
ペチプリッカ:(無し)
ヘックリスタ:アイスシールド ∞
ポップラン:ロングスナッパー ∞
ボマイダー:ライジングボム 2
ボンガル:ウェーブボム 1
ボンセクト:顔...(無し) 胴体...ジョイントボム 4
マグネッパーN:マグネパンチN ∞
マグネッパーS:マグネパンチS ∞
マグマインN:(無し)
マグマインS:(無し)
ミニクラバンB:ミニクラバーンB 1
ミニクラバンR:ミニクラバーンR 1
メカメゾン:(無し)
メットール:メットシールド ∞
メデュホッパー:バーチカルショット ∞
モールロイド:メガハンマー ∞
モルグール:ドリルショット 8
ヤドカロイド:殻...シャープシールド ∞ 本体...アイムショット ∞
ライケン:エレキロッド 6
ランプロートX:前...ランプバーナー 6 裏...ランプシールド ∞
リフビーマー:リフレーザー ∞
レイトライ:(無し)
ファイア・レイナントの卵:エッグボム 1
バイル第1形態の槍:デススピア 1
OPステージのコンテナ:バーストボム 3
ルナエッジステージの電灯:でんとう ∞
中間ステージのポンプ:ウォーターガン 8
257名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:00:24 ID:???
VSヒート・ゲンブレム

基本:
ボス部屋は天井の無い広い部屋。
闇雲に攻撃してもかわされてしまうため、隙を突く必要がある。
こちらの攻撃をかわしたあとに反撃に転ずる場合が多いので、
わざとかわさせてから相手の攻撃に応じて攻めよう。
高ランクを目指す場合は特にすばやく。

突貫:
ガ○ラアタック。炎をまとって回転しながら左右に往復しつつ上昇する。
判定は広いがあまり速くない上に部屋も広いのでまず当たらない。
むしろこのあとの二沢攻撃が問題なので気を抜かないように。

熱線ビーム:
ガ○ラビーム。突貫後、壁近くに浮遊して回転しながらビームを照射する。
相手の回転に合わせて壁蹴りとダッシュでかわす。当たると激しく痛いので確実に。
照射中は無敵だが、照射前と直後の甲良のみの状態なら攻撃が入るので逃さず斬る。

垂直落下:
突貫後、ゼロの真上に落ちてくる。スピードが速めなので見てからかわすのはツライ。
基本的に突貫後にはこれがくると考え、適当なタイミングでダッシュしておくのが吉。
着地後にわずかだが攻撃チャンスがあるので、かわした後にチャージセイバーをねじ込め。
258名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:00:55 ID:???
火炎放射:
頭を引っ込めて波線状の火炎を放射する。射程は無限。
波の山の下にいれば安全だが、安定性に欠けるので壁蹴りして上に逃げるのが良い。
ちなみにこの攻撃中はまったくの無防備なので、背後に回れば大ダメージが奪える。
熱線ビーム後に壁際で待機しておけば、この攻撃をしてきた際に簡単に背後へ回れてオススメ。

火炎弾:
こちらの攻撃をかわした後、ランダムで振り向きざまに火炎弾を発射するカウンター攻撃。
予備動作としてかわした後に腕に炎を込めるモーションがある。
距離さえ空けておけばかわすのは簡単なので問題無し。
とりあえず攻撃をかわさせたら距離を空けるようにしておくとダメージを受けにくくなる。

昇炎牙:
EX技。火炎弾同様にランダムで放つカウンター攻撃。予備動作も火炎弾と同じ。
火炎弾二発を前方に異なる角度で発射しながら昇竜拳を放つ。
火炎弾を警戒して上に逃げるとこれに落とされたりするので注意。
着地際に攻撃チャンスが生まれるので、火炎弾をダッシュでくぐって斬りかかろう。
(カウンターのパターンは昇炎牙→火炎弾の繰り返し??)
259名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:01:31 ID:???
ペガソルタ・エクレール

基本:
ボス部屋は三つの足場のある開けた場所。当たり前だが足場から落ちると即サヨウナラなので注意。
常に中央の足場に陣取り、相手の攻撃に合わせて左右に逃げる戦法がおすすめ。
亀ほどではないがこちらの攻撃をかわす性質があるので、反撃気味に攻めるのがよい。

急降下:
空中からゼロを狙って降下してくる。さほど速くなく予備動作もあるのでかわしやすいが、
食らうと蹴りつけられて多少吹っ飛ぶため、足場から落ちてしまうこともしばしば。漏れなくかわせ。
相手が空中へ戻る際に、カスリ気味にチャージセイバーを当てよう。

突進:
槍を構えて横方向へ移動しながら、微妙に高さを変えつつ接近してくる。
相手と反対方向の足場へ逃げ込み、垂直ジャンプで誘導してやろう。
かわしきったら攻撃する隙が出来るのでキッチリと。

槍飛ばし:
斜め方向に電撃の槍を飛ばす。必ず左右に1セット撃ってくる。
槍は足場に刺さるとその場に残り、左右両方が残ると槍の間に電撃が発生する。
弾速は遅いので、落ち着いて槍と槍の間に入らないようにかわそう。
一応、挟まれてしまっても相手の「喰らえ!」という台詞に合わせてジャンプすれば割と簡単によけられる。
260名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:02:25 ID:???

雷撃:
雷をチャージした後、二本の槍を垂直と斜め下に構えて電撃を照射、そのままゆっくりと降下してくる。
左右の足場にいると漏れなく食らうので、チャージが見えたらすぐに中央の足場へ避難しよう。
垂直に走る電撃は、ギリギリまで引きつけてダッシュすればかわせる。難しそうだが判定がすぐに消えるので意外と簡単。
むしろうっかり斜めの電撃に触れないように。

武雷突:
EX技。雷撃同様にチャージする予備動作のあと画面外に消え、雷をまといながら突撃してくる。
上方向にホーミング性能があり、ジャンプで飛び越えようとしても対応してくる。
が、やけに速度が遅い。このため画面外に消えたらすぐ反対側の足場に逃げ、垂直ジャンプで誘ってやれば楽勝で回避できる。
その後見当違いな方向へ飛んでいくお馬サンにきっちりチャージセイバーを差し上げましょう。
261名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:03:27 ID:???
フェンリー・ルナエッジ

……すまん誰かマトモな攻略法教えてくれorz
昇炎牙でひたすらゴリ押し。これで一応勝てるが運が悪いと負ける。

262名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:03:59 ID:???
ノービル・マンドラゴ

基本:
ボス部屋は土に覆われた四角い部屋。
基本的な立ち回りとして、相手が地上に出ている間は壁近くに、地中に潜っている間は中央付近にいたほうが対応しやすい。
相手の体が光っている最中に攻撃すると(で良いのか?)ライフが回復してしまうので注意。

回転攻撃:
体をコマのように回転させながら床の上を高速で左右に移動する。
相手が地上にいるときは、これと追盤撃を常に警戒して壁際付近にいた方がよい。
壁蹴りすれば問題なくかわせる。

トラップ設置:
種のようなものを蒔く。これが壁や床に設置されると、少し間を空けてそれらが二種類のトラップに変化する。
一つは触れると噛みついてくるハエトリグサ、もう一つは一定間隔で弾丸を三連射する砲台。
設置後トラップになるまで破壊できないのがネックで、トラップになるタイミングに合わせて仕掛けてくる蜜攻撃が手強い。
砲台は可能な限り破壊、ハエトリグサは邪魔になりそうなものだけにねらいを絞ってマメに撤去しよう。
263名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:04:48 ID:???
蜜攻撃:
地中へ潜った後に上半身だけ地表に出し、頭から蜜の塊を三発蒔く。これを数回繰り返す。
蜜自体にダメージ判定は無いが、受けてしまうとハチ型メカニロイドが襲ってくる上に壁蹴りが封印されて機動力が大幅に削がれる。
トラップに気を取られて蜜を食らってしまうとツライので、出来るだけ受けないようにしよう。弾速はゆっくりしているのでかわすのは難しくない。
この攻撃中は比較的隙が大きいので、素早くトラップを撤去してから攻撃をしかけていこう。

追盤撃:
EX技。ゼロの真上に向かってジャンプし、ドリルの脚で落下しながら突いてくる。
着地すると左右に衝撃波が発生し、これに触れてもダメージになる。
マンドラゴはこの攻撃時以外にジャンプすることはないので、相手が飛んだらすぐに下をくぐって壁蹴りで上へ逃げること
264名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:05:37 ID:???
ソル・ティターニャン

基本:
ボス部屋は壁のない部屋。人工太陽の日差しが差しており、
ティターニャンステージ同様に耐熱限界が100%を越えるとダメージになる。
安全地帯が二カ所あるのでここに陣取って戦おう。
ちなみに人工太陽の動力装置を全て壊しておくと、日差しが弱まるので必ずやっておくこと。

ブーメラン・青:
高速回転する羽を二基、ブーメランのように飛ばす。
壊すことが出来るが、それよりもかわして攻めた方が効率が良さげ。
青いブーメランは見てから相手の真下に移動し、戻ってきた方だけ垂直ジャンプすれば簡単に回避できる。

ブーメラン・赤:
これもブーメランが二基飛んでくる。
地表すれすれを飛ぶブーメランをジャンプでかわしてから懐に潜って攻撃、後ろからもう一基来るのでさらにジャンプでかわす。

バーナー:
実に楽しそうな笑い声を上げながら、斜め下にバーナーを放射しつつ左右に移動する。
バーナーの尾部が上下しているので、タイミングを見計らって上がった瞬間にダッシュでくぐろう。
くぐったらチャージセイバー確定。
265名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:06:26 ID:???
地雷:
波線状に移動しながら三個の地雷を設置。全て設置した後に起爆すると火炎弾をばらまく。
火炎弾は合間を縫ってかわすのが難しい。最初に設置された地雷を破壊して避難スペースを作り、そこへ逃げ込むのがベターかと。

バーニングショット
EX技。炎をチャージした後、巨大な火球を放つ。火球は地面に着弾すると六方向へ拡散して飛んでいく。
予備動作が長く反応しやすい上、弾速もさほど速くないのでかわすのは容易。
火球の着弾地点から出来るだけ離れるように動くのがポイント。
266名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:07:18 ID:???
ミノ・マグナクス

基本:
ボス部屋は天井のない横に広い部屋。
持っている矛がやたらとデカイため、下手に斬りかかろうとするとこれに触れてダメージを食らったり。
「とったどー」のことも踏まえ、不用意に飛び込まないようにして中距離以上を維持したい。
とりあえず分離攻撃が激しく厄介なので、他の攻撃はしっかりかわしてダメージを軽くすること。

ジャンプ:
何の変哲もないジャンプ。ミノの移動は基本的にこれ。軌道が大きく、割とゆっくりしているのでくぐるのは簡単。
くぐった後のチャージセイバーが一番安全かつ確実に攻撃できる。漏らさず斬ろう。

「とったどー」:
おもむろに間合いを詰めてゼロを掴んだ後に空中へ放り、矛で切り裂く。食らうと壁際に吹っ飛ばされて磁力(赤)を付与される。
予備動作があるが発生が早く、射程内にいた場合は避けられないことも多い。
食らってしまうと結構痛いので、一定以上の間合いを維持して射程に入らないこと。予備動作が見えたらすぐ逃げよう。
ちなみに壁際に追い込まれた状態でやられるとほぼ確定で食らってしまうので注意。
また、戦闘開始直後に使ってくることも少なくないので警戒しておくこと。

磁力場:
磁力を発生させてゼロを引き寄せる。反対方向へ移動し続ければ問題なし。
ただし無理にセイバーを入れようとするとダメージを受けやすい。ここは逃げに徹しよう。
「とったどー」を食らって磁力を帯びている場合、色に合わせて引き離される場合もある。
また磁力を帯びている場合は、周りの金属のゴミがまとわりついてきて機動力を奪う。
逃げながらこまめにジャンプしてふりほどこう。
267名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:09:23 ID:???
トラクタービーム@:
空中へトラクタービームを放つ。ビームはゼロの頭上を浮遊しながら周囲のスクラップを引き寄せていく。
ある程度引き寄せるとブロック状になり落下。ブロックもしくはスクラップに触れるとダメージになる。
スクラップは足下をよく見ておくとどこから引き寄せられるかわかるので、ダッシュで逃げ回ろう。
注意して避ければ割と恐くない。ちなみにチャージセイバーを入れるチャンス。

ブロック割り:
トラクタービーム@後に必ず使う。ブロック目がけて高くジャンプし、矛で叩き割る。
割られたブロックは左右に割れて飛び、壁に激突すると破片をまき散らす。破片に触れるとダメージ。
ブロックが落下した時点で壁に登っておき、破片の動きに合わせてダッシュ壁蹴りで逃げるのが良い。
攻撃チャンスかと思いきや、振り切った矛に邪魔されてこちらがダメージを受けるケースが多いので、ここはやり過ごしておく。

分離攻撃:
鋼鉄ジ○グ。部屋中央に浮遊して本体から両手両足を切り離し、複雑な動きで攻撃してくる。
パーツ一つ一つがデカイ上に速いのでかわしきるのは至難。初見で回避はまず無理。
回避パターンとしては、分離攻撃の予備動作となる低いジャンプを見てから真下に移動、
左右から迫ってくる脚のどちらかをダッシュでくぐって壁際に逃げ、更に後ろからやってくるもう一つの脚を中央へ向かって少しだけダッシュしてかわし、
再び壁方向へダッシュして上からやってくる腕から逃げる。ここまで無傷でかわせれば上出来。
この間本体は完全に無防備だが、はっきり言って逃げるだけで精一杯なので攻めは考えないこと。
最後に合体する間に攻撃しよう。脚が合体した瞬間にチャージセイバーの切っ先を当てると安全確実。
268名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:09:57 ID:???

トラクタービームA
EX技(?)。ゼロに向かってトラクタービームを撃つ。これに近づくと引き寄せられてしまう。
ビームはブーメランのように戻っていき、ミノの手前辺りでスクラップを引き寄せてブロックになる。
そして更にミノが矛でブロックを両断し、破片が上下斜めに飛んでいく。
引き寄せられたままミノのところまで連れて行かれてしまうとブロック+矛でダメージ、ビームから逃げても破片を食らうとダメージ。
とりあえずこちらにビームが飛んでくるのが見えたら壁に登って避難し、破片をダッシュ壁蹴りでかわすのが安定。
最初のビームに捕まらなければ割とかわしやすい。
269名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:10:26 ID:???
テック・クラーケン

基本:
ボス部屋は縦長の水中部屋。壁に氷が張っており、壁蹴りが出来ない他、厚い氷で段差が出来ている。
水中ジャンプを上手く使って攻撃をかわしていこう。さほど難儀な攻撃はしてこないので特に問題ないはず。
ちなみに何故かチャージ攻撃で怯む。

反射弾:
忍者のようなポーズの後、斜め上下方向に細長い反射弾を二発放つ。
部屋にある微妙な段差のせいで意外と複雑な跳ね返り方をする。
時折連射してくることがあり、二発以上撃たれると避けに徹しないと逃げ切れないことも。
ちなみにクラーケンのライフが残り少なくなると弾速が上昇する。

氷塊:
トゲの生えた大きな氷塊を生成する。落ちては来ないがしばらく浮遊し続ける。
これ単体では恐くも何ともないが、放っておくと反射弾や影潜りを避ける際の妨げになる。
脆いのでさっさと壊すこと。

クナイ:
力を溜めるような予備動作のあと、五発のクナイをばらまく。クナイは床に接すると地形に沿って進む。
近距離でやられると隙間をくぐれないので少々厄介。予め予備動作を見てからジャンプしてやり過ごそう。
ダメージ自体は大したこと無いのでそれほど問題視しなくても平気。

影潜り:
闇を作り出してその中に潜り込み、ゼロの周囲に出現して槍のような脚で攻撃してくる。
攻撃動作中は常に闇の中にいるので完全無敵。避け続けよう。
脚はトレース能力が弱く、上下左右の四方向にしか攻撃できない。闇から斜めの位置にいればまず当たらない。

アイスジャベリン:
EX技。壁の上部に氷の槍を生成して天井のようにし、更に氷の槍を発射する水泡をゼロを挟むように設置する。
水泡は槍を発射しながら徐々に上昇していくが、最初の一発目さえかわせばあとは床で大人しくしているだけでやり過ごせてしまう
270名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 01:12:19 ID:???
プープラ・コカペトリ

基本:
ボス部屋は床が上下に移動して段差を作る仕掛けがある部屋。この段差を上手く利用すれば相手の攻撃をさばきやすい。
コカペトリは何故かやたらとジャンプしたがる傾向があり、くぐって三連斬りを繰り返すだけでだいぶダメージを奪える。
タイムストッパーでゴリ押しされると体力負けすることもあるので速攻で潰せ。

卵:
奇声とともに卵を生む。卵はゼロ目がけて飛んでいき、床に転がると脚が生えて突進してくる。
見てから余裕で撃墜出来るので、脚を生やす前にとっとと破壊しよう。

三連弾:
垂直ジャンプから三方向へ弾を発射する。距離を空けておけば隙間をくぐりやすい。
一発二発食らっても大したダメージにはならないので、さほど警戒しなくても良い。

突進:
低い姿勢で突進してくる。速度は遅い部類なのでかわすのは簡単。飛び越えて背後から攻撃しよう。
ちなみに段差に激突するとその場で止まる。ちょっと萌え。

羽手裏剣:
垂直ジャンプした後、六方向へ羽を発射する。羽は一定距離飛ぶと木の葉のようにひらひらと落下してくる。
羽の射程圏外にいれば立っているだけでかわせる。また圏内にいた場合でも、ゆっくり落下してくるのでくぐってかわせば問題なし。

タイムストッパー(射撃):
魔法陣のようなビームを発射、触れると石化して動けなくなる。
受けてしまったら素早くレバガチャして石化を解除しよう。運が良ければダメージ無しで済む。

タイムストッパー(全体):
EX技(?)。部屋の中央に浮遊して翼を開き、部屋全体にタイムストッパーを発動する。
こちらの動きを止めた後に弾を左右にばらまき、ストッパーを解除して弾の雨を降らせる。むしろザ・ワーr(ry
慣れと見切りで弾の隙間に潜り込もう。慣れれば避けられるようになる。が、避けきれない場合もあり。
271名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 02:07:43 ID:???
バイル第二
緑色のクモの巣→ジャンプ斬り一撃で破壊可能。余裕があれば
        破壊しつつコアにダメージを与える。
        ワザと捕まる→素早く抜け出す→チャージバスター→
        レーザー避け→角が閉まる直前にチャージバスター
        でもよし。
3方向に分裂する弾
       →最初に弾吐き出す瞬間に、コアと弾 両方に
        チャージセイバーを叩き込む。
        残りの弾もセイバー通常斬りで叩き壊す。
回転する氷の弾→吐き出す瞬間にチャージセイバー。
        すぐさま画面左端に逃げ、氷の弾が真ん中に来たら
        ダッシュでくぐりつつコアにもう一発チャージ性バー。
空から降るバイル汁
       →ダッシュなどでかわす。
二連続極太レーザー
       →発射直前にチャージバスター。
        最初のレーザーをダッシュでかわし、
        チャージセイバー+三段斬りのコンボ。
        二発目のレーザーは角につかまって回避。
        レーザーが止んだと同時にチャージバスター。
角発射    →角が下に下りたとこでチャージ性バー。
        飛んでくる角を避けると同時にチャージバスター。
        角が戻ってきたとこにもう一発チャージ性バー。
        一番の攻撃チャンス。
イモムシ召還 →ソッコー倒す。余裕があればゼロナッコォでシージングし、
        ゲットした爆弾を使う。
        この爆弾はうまく使えば、バイルのガードをかいくぐって
        ダメージを与えられるから、残りタイムが短い時の
        緊急手段とかに使える。
272名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 16:34:14 ID:???
>>266
「とったどー」の攻撃は矛で切り裂くじゃなくてただ反発の磁力で飛ばしてるだけな罠
まあ乙
ついでに狼攻略
氷分身2体
・すぐに近づいて氷を壊すか壁に上っておとなしく待つ
 炎系のEX技があるときはルナエッジ本体を攻撃
回転バウンド攻撃
・ダッシュで下をくぐる。バウンド回数はランダムかな?
 終わったらチャージを当てる
突進攻撃
・ルナエッジの近くにいるとゼロに向かって突進してくる
 非常に攻撃速度が速いので回避は困難。
 避けれる避けれないではなく、まず使わせない事を優先する
三段突進攻撃
・一番の難関、発動直前に壁から少し離れた所にジャンプしてくるので兆候が見えたら反対の壁に上がるように
 一段目はルナエッジの上を飛び越して回避。ただし部屋の中央に着地する事)
 二段目は突進する前にルナエッジ側にダッシュ。すぐに壁に上がって待つ
 三段目は突進が来るまで溜め、ルナエッジが部屋の中央の所に来たら、刃とルナエッジの間を抜けてすぐにチャージを当てる
氷月刃(EX技)
・一発目は壁に上がって避けて、2発目は一発目を飛び越しながら下に着地して回避
 意外と狭いので2発目に当たる事が多いかも
 連発する事が結構あるので攻撃は見逃した方が良いかも
273名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 22:02:13 ID:???
>>257
少しだけ補足
ビーム照射中でも、首が引っ込んだ穴に攻撃すればダメージを与えられる。
274273:2005/04/24(日) 22:36:27 ID:???
尻尾の穴だったorz
275名無しさん、君に決めた!:2005/04/24(日) 23:46:00 ID:???
ここで真実を話そう(レシピの怪:マジレス)

とある退屈な午後の事だった
偶然ZERO4ROMを手に入れてレシピ埋まんね〜YOと思った俺が
軽く升ってやろうと思いレシピ存在フラグを全部ONにしたわけだ

するとどうだろう?
レシピ一覧には材料の組み合わせが載っているではないか!!!???
と言うわけで、早速テキストに写し某R-板にて

「何と無くゼロヨンのパーツレシピを書き起こした
 嵐なりネ申になるなり好きにしてくれ(攻略ページに貼りつけるとか)」

と記して貼りつけたわけだ

するとどうだろう?(再)
何時の間にか誰かがここに張っていた
なんて事があったとさ

プハー( ゚Д゚)y─ ウメー (コレハウドンダゼ
276名無しさん、君に決めた!:2005/04/25(月) 00:37:11 ID:???
uF/AUd59の怪

649 名無しさん、君に決めた! 2005/04/22(金) 02:14:29 ID:uF/AUd59
今回属性チップないから糞、とか言ってる奴らは
自力で3属性ボディのレシピ見つけ出せてない低脳

656 名無しさん、君に決めた! 2005/04/22(金) 02:37:50 ID:uF/AUd59
オレは夕べフラゲしてからついさっきまでかかって全ての組み合わせ試したんだよ。
それとも、オレがウソいってる証拠ってのがあるのか?

660 名無しさん、君に決めた! 2005/04/22(金) 02:45:48 ID:uF/AUd59
エニュでやってんならキャプあげてるさ。バカ。
ちなみに炎・氷・雷それぞれのカラーは3んときのボディと同じだった

667 名無しさん、君に決めた! 2005/04/22(金) 02:54:13 ID:uF/AUd59
まぁお前ら低脳に打ち間違え指摘されるくらい根詰めてやりこんで見つけたんだ。
そー簡単に教えるかよ、ヴォケ。
いい加減眠いから寝るわ。
チーターの書き込み真に受けてないで、ゲームくらい自分の力でやりこんでみろよ。
話 は そ れ か ら だ 。


(以降消えましたw)


17 名無しさん、君に決めた! [sage] 2005/04/23(土) 19:17:01 ID:???
えにゅっ娘産みの親
ヴォヴァフォス uF/AUd59 に感謝
PS.ヴォケ、ヴァカ、アフォ、クヮス
277名無しさん、君に決めた!:2005/04/25(月) 00:39:54 ID:???
上記補足トリビア

全パーツの組み合わせは

  3  4  5  0  2  5  2  5  1  通り
278名無しさん、君に決めた!:2005/04/25(月) 01:29:57 ID:???
アイテムレシピ。
・パーツは51種類
・2個以上4個以下の材料から生成
・ケルベロス×3みたいな組み合わせもあるから重複も考えられる

材料が2個のもの:51^2 = 2601
材料が3個のもの:51^3 = 132651
材料が4個のもの:51^4 = 6765201
合計で2601 + 132651 + 6765201 = 6900453

どっちが本当?
279名無しさん、君に決めた!:2005/04/25(月) 12:56:57 ID:???
どっちも間違ってないか?
繰り返しを許す組み合わせなんだから・・・重複組み合わせだろ
>>277の345025251通りというのはどうやってだしたのかわからない
>>278のやり方だと順列になってしまう
例えば材料2個の場合だと、実際には区別されない「A・B」と「B・A」を区別して数えてしまう

51種類がただしいなら
材料が2個 51H2=1326
材料が3個 51H3=23426
材料が4個 51H4=316251
合計で1326+23426+316251=341003

これが正しいと思うんだが、どうよ?
280名無しさん、君に決めた!:2005/04/25(月) 17:01:03 ID:???
>>279
それ書いたの俺だ。まさかゼロスレに知能が高い奴がいるとは思わなくてな。
とりあえずロム厨をさらに馬鹿にするために大げさな数字を適当に打っただけだ。
281某275:2005/04/25(月) 19:26:50 ID:???
>>272
俺もラストステージで気付いたorz なんで勘違いしたんだろ……
狼攻略乙。

牛攻略補足

分離攻撃は次の手順で簡単完全回避+チャージセイバー×3でウマー
→分離攻撃の予備動作である軌道の低いジャンプを見てから相手の真下へ
→左右から迫ってくる脚のいずれかをダッシュでくぐり、そのまま壁際で待機。
→壁に張り付いて立っているともう一方の脚をそのままやり過ごせる。続けて腕をジャンプで避けつつ、本体へチャージセイバー。
→腕と合体した本体が真ん中に落ちてくるのでチャージセイバー切っ先当て
→最後に脚が合体したら、爪先辺りを狙ってチャージセイバー切っ先当て

ついでにトラクタービーム@(←何気にこれも名称間違えてるな……)も攻撃チャンス。
左右に往復しつつスクラップをかわし、相手に接近した際にチャージセイバーが入る。
矛の刃の真下辺りまで接近して放つと安定してして入る。一発のトラクターで三発チャージを食らわせられる。
282某275:2005/04/25(月) 19:41:10 ID:???
他にも色々補足と訂正。

・亀の熱線ビームと垂直落下は必ず交互に繰り出してくる
・馬は武雷突中無敵でしたorz ゴメン
・狼のバウンド攻撃は小刻みジャンプで移動しつつダッシュや通常歩きを織り交ぜると大安定。スパイクなしでも余裕。
・草の蜜攻撃は、地上に出現直後に最速チャージセイバー→三連斬り二・三段目当てのコンボを入れた後で蜜の回避が間に合う。
・蝶の地雷攻撃は武雷突で強制キャンセルがウマー。どうしてもかわしたい人は最初の地雷が爆発した直後にそこへ逃げ込むのが一番良さげ。

ネタ:
鳥のライフが残りごくわずかな時にタイムストッパーをやられたら、
相手の真下より少し手前辺りで待機→時間停止が途切れた瞬間に昇炎牙で弾を喰らう前に倒せる。
ちょっとカコイイ。
283某275
Drバイル戦補足

第一形態
・分身→剣の雨→床を伝う光弾の攻撃時は、実体化直後のチャージセイバー後に低高度昇炎牙で追加ダメージ可。
・幻影ビッタキュンの着地に合わせて氷月斬を放つと氷の刃を全て壊せる。何のために出てきたのかわからないビッタキュン萌え。まぁネタ程度で。

第二形態
・蜘蛛の巣攻撃で捕まった時に来るビーム攻撃後、締まるツノに向けてチャージセイバーを打ち込むと切っ先がコアに届く。
 蜘蛛の巣から逃げ回ってある程度ダメージを与えたあと、わざと捕まってビーム撃たせてチャージセイバーとやると効率良い。
・二連ビーム攻撃後も前述と同じ要領で切っ先当てが出来る。コツは二発目が撃ち終わったあとに↓+Aで落下後にすぐ→を入力して着地と同時にチャージセイバー。
 斜め下+Aと入力して手を離そうとすると、ツノのダメージ判定部分に引っかかるので注意。慣れれば確実に決められる。