加賀教副教祖が華麗に2ゲット
3 :
名無しさん、君に決めた!:04/06/27 01:26 ID:ySBi4QV8
_ .- ──── -、..__ ミミ う
_ ─´ `\ .ミミミ お
/´ `ヽ、 ミミミ お
/´ ヽ ミミ .:
/´ _、、 `、 ミミ :
|´ ,-  ̄  ̄| | 三 .3
|´ ヽ、 ・ ..ノ .,─ ̄ \ .| 三 ゲ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
いいSTGだった。
>アーケードのシューティングと比較してもバツグンの出来を誇る銀剣について語れ!
どの時代のアーケード作品と比較してる?
WSにしてはいいSTGだったが、せいぜい家庭用のアレスタあたりと比較する程度のゲームだと思うが・・・
>>5 このテンポのよさ、ACシューティングの熱い部分をいいとこどりしたゲームは、下手に難しい、だるい部分があるACシューティングより全然すぐれてますよ!
いつのSHTと比べてもすばらしイ!
8 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/07 01:41 ID:GVk6yuOG
だれか一万円で売ってクレヨン。
山手線のどっかの駅での手渡しとかで。
9 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/07 02:58 ID:Evlmq7/g
このゲーム
シューティング初心者にも優しいのにはびっくりした。
がんばったらどうにかなるレベル。
上級者は楽しめないかといえばそうでもない。
ハードの点数稼ぎが熱すぎる。ゲームが変わるのよね。
11 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:11 ID:TZTAcklp
新スレたってたのねage
初期機体でのプレーもいいけど、ぬるシューターにとっては
もうちっとはやく追加機体が使えるくらいのがよかったな。
Lv25〜30くらいで使えればよかったのに。
ゴッドモードやデバッグショットはもっとあとでもいいんだけど。
一部のボス敵が極端な強さだが、全体的にはSTG初心者にも
上級者にも楽しめる出来だと思うよ。
漏れは小さい四角みたいな奴が二体同時に出てくるとこでいつも死んで
しまわれるよ。でも避けてて楽しいや。
このままでは即死してしまいますか?
ラスボス第二のあの曲に哀愁を感じる。
>>12 漏れと同じだよ。クリアできない・・・( ´・ω・`)
>>15 四角1個の時でも敵弾をひきつけるのにいっぱいいっぱいなのに
2個も出てきたら…orz
しかし電車に持ってってまでやろうとした携帯ゲームは最近はこれぐらい
だなぁ。単にワンダースワンが電池1本+持ち運びに便利というのもあるんだが。
長文&手前攻略だが
ミラーシールドは通常の無差別バラ巻きさえよけられればなんとかなるぞ。
中央からの大きい○連発は自機を左右どちらかに絞ってこまめに連打するように移動で回避。
ミラーが左から右に移動しながら自機へ向かって連なるように小弾を打ってくる時は
ミラーの周りをまわりぬけるようによけ、最後の猛連射がきついようであればそこでバリア。
あるいは周りをまわらずにこちらもちょっとずつ移動した後、自機が画面右に到達したら
バリア張りながら縦にできてるだろう弾の線の間をぬける。
そのあとの青いホーミングは難易度で軌道がやや異なるが、イージーなら左右によけ、
ノーマル・ハードならホーミング弾同士が交差する前に自機を前方へ逃がす。
2段階目の攻撃は左右なり敵の周りまわるなりしてよけて。
左右移動なら敵弾直前のバリア使用で接触回避できることも多い。
2機いると逃げ場が限られるけど、バリアつかってうまく逃げ道を作ってみて。
1機のときより画面スピード遅いから、よくみてればけっこう逃げ道はみつかる。
また、2機がそれぞれ1段階目と2段階目別々に攻めてくるのが苦手であれば
ワイドショットのみで攻めると近い時期でそれぞれ2段階目になるから楽。
と、だらだら書いたけど小さい弾さえよけられれば公式のムービーを
見ればだいたいの手本にはなる。
死ぬくらいならバリア積極的にドゾー。
M改たんの邪汁日記が最終更新ですよ。
19 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/22 15:23 ID:W3F10yd6
地道に更新してるなぁ…
公式のINVINCIBLEってGODMODEだよな?
初回版は無敵のまま通しでステージ6いけたのかあ。
ほ…ホシュ
ひとつ懺悔してもいいですか?
ソフトと一緒に同封されてたアンケートを送ったら
リプレイCDが貰えるというキャンペーンで
アンケートにはテキトーな点数つけて
「M−KAIに希望することは?」とか用紙の右の方ほとんど白紙のまま
送ってしまいました。
キャンペーンの応募期間中、WS本体をなかなか入手できないまま
締め切りも近づいてきてしまったので
銀剣スレの感想などを参考にしつつ点数をつけて送りました。
M−KAIさんに直接メールでお詫びしたかったものの
HPにはメルアドも記載されておらず掲示板も無いので
ひょっとしたら目を通す可能性のあるこのスレでお詫びを…
すいませんでした。
>>24 本体無し、期限ありじゃしょうがないきもするなあ。
点数なんかはいいかげんなのはよくないけど、
好意的に見ればここを参考にしたなら代表って感じがしていいかも。
公式にてリサイクルエディションが発表されたな。
ああ、なんで漏れはウィッチプレーヤーもってないんだろう・・・orz
うおおお!リサイクルエディション!!マジか!!!
超期待!!
うわ、ホントだ。
ていうか、E-FORCEを早く作れよ。
まあ、俺もWWP持ってないけどな。
E-FORCEの為だけにでも買っとけば良かったかな・・・。
リサイクル、ウィッチプレイヤなければできないわけだが、
配布が開始されればとりあえずのダウンロードはできるわけだから
いつかウィッチを手にする日のために落とすだけ落としておくのがいいな。
配布だっていつウィッチ本体のように終わるかもわからんわけだし。
>>28 EFはまだ先行版みたいなやつだけだっけ?
あんたにもそう遠くないうちにWPが手に入ることを祈るよ。
WWP買っておけばよかったorz...
もっかいキュートは夢見さしてくれんかな
近くのツタヤで見た記憶が・・・
心配になって来てみたらリサイクルエディションだと?
朗報じゃないか。
タイムがあるから"何分間モード"があるのかな?
俺もWWP欲しいな。
>24
厨避けでサイト上にはメアドは書いてないけど、
ソフトのドキュメントファイルの中には書いてあると思う。
地味更新だなーとか思ったら、リバ公式からリサへのリンク外したのか。
ウィッチすれで呈した苦言もいちおう届いたのかな。
ウィッチ再販ケテーイ
土曜7時は争奪戦だな
最後のWWGP以後新作つくってる人が皆無なのに、いまからウィッチ欲しがる人がいるのかよくわからん
もし争奪戦になるとしたら、みんなGPSロガーに使う人ばかりなのだろうか
>>37 完全新作ではないが、銀剣や賽騎士を通じてリサイクルや旧作を知った香具師が
それらをやるためなどに買うこともある。
あとは以前からの売り切れ状態でほしくても手に入れられなかった香具師によっては
絶好の機会だろう。
ロガーにしてもなんにしても、一度手に入れたら手放す人も少ないから
新規で獲得するには今しかないんだよなあ。
明日はリサイクルできるかどうかが決まる運命のわかれ道の日です。
20ヶ買いました。
ヤフオクで皆さんにお分けしますので、待っててね(^_^)
普通に買えたな、あまり注目されなかったのかな。
OHPのリンク先からならまだ買えるんじゃないかな。
リサイクルエディション楽しみですな。
リサエの為だけに買うのもアホらしいので買わなかった
↑後で後悔するヤシ
買えなかった…鬱
こんな古臭いの、いまさら8000円も出してやるほどのゲームか?
ここ送料高いんだよね・・・
まぁオレはキュートで注文したからどうでもいいけど
カートリッジは即完売で、プレーヤーはまだ残っているなんてな。
おかしな話だなw
>>46 プレミア物なんてたいていそんなもんだろ。
値段はともかく、内容はあそべるものだけどな。
>>47 キュートはまだ完売とは違う。
未入金により、まだキュートに取り置かれている商品は
キャンセルが発生する可能性はある。
そうなってもキュートがそれらを再販売するタイミングは不明だし
他にも狙ってる人いるから厳しいけどな。
>>48 他では手に入らないorプレミア価格で販売って考えるとそんなに高くはないな。
あとは個人がそこまで出してもいいかどうか。
プレイヤーにはジャッジメントシルバーソード入ってる
様だし、お得な気がしたんで即購入。
JSSのROM版も持ってるが気軽に遊べなくってな、カセットむき出し
でシール剥れそうな気がしてさ。
しかもリサイクルも遊べるしな。
プレイヤーが売れてるのは、リサ書き済でオクろうとしてる厨が買い占めたからじゃねーの?
なるほど、お前頭いいな。
だからカートリッジも即完売だったのか・・・?
完売とかいいつつキュートが販売値よか高値で
オクに流したりしてねぇ
>>55 ガキの発想だな
数千円の差額を稼ぐために
そんなことするほどヒマじゃねえだろ
新規プレーヤー購入組なんだが、旧銀剣はこれはこれで違いがおもしろいな。
まだ慣れてなくて盾*2の前後で残機が尽きちまう・・・
製品版ノーマルより、自機シールドに威力がある気がするのはきのせい?
無印はワイドショットとシールドの威力が高いよ
延期かよ
向井さんも忙しいんでしょ
- リサイクルエディション リリース延期の御詫び - 2004/09/26
リサイクルエディションに関して当初9月中のリリースを予定しておりましたが、調整作業が多く発生しているため、10月下旬のリリースとなりますことを御詫び申し上げます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしく御願いいたします。
なお、この調整によりゲーム内容や難易度にも改良が施され、より楽しんでいただける内容となることをお約束します。ご期待ください。
そんな馬鹿なあぁぁぁぁっ!
でも出してくれるだけでもありがたいと思わんとなぁ。
あららそれは残念。
でもここは一ヶ月分完成度が増したとプラス思考してみることにするか。
わたし 待つわ
欲をいえば、暫定版のアップや新しいスナップの紹介とかあればうれしかったけどな。
でも商業にしても同人にしても対価をとらないで提供してくれるんだし
それでいて結構な完成度が予想されるから文句は言えないな。
仕事やプライベートも大事だし、ゆっくりでもしょうがない。
今日、改造に失敗して回線がショート(故障ではなく、本来の意味で)したままの
スワンで銀剣起動したらバグったわ。
起動画面はいつもどおり縦。
その後横画面で
SOUND02ファイルがひらけません。
FreyaOS Version1.2.0
とかなんとか出てゲームははじまらずに停止。
まあ何が言いたいかというと、すでに知ってる人もいるわけだが
銀剣はやっぱりウィッチカートリッジ+フレイヤで動いてたんだな。
やっとG機体ゲットー!
ゴッドモードが手に入る25〜34くらいまで作業的なスコア稼ぎ疲れた…
で、ゴッド+デバッグショット+G機体でハードやってたら
ステージ28辺りのミサイル群でX3のフラッシュ攻撃で倍率100になったら
倍率下がらないバグが発生。(2回ほど同じ現象に)
そのままステージ31まで行ってラストのシルバーソードでは
敵の弾くらうだけでそこそこ点数稼げる始末。(2秒で10万点くらい)
これは既出だっけ?
68 :
67:04/10/05 01:34:13 ID:???
スペシャルステージをデバッグショットで瞬殺しまくった方が効率良かった…
そんなもんです
>実は現在のところ10月下旬にフリーウェアとしてリリースされる予定の
>WonderWitch用の「ジャッジメントシルバーソードリ サイクルエディション(仮)」の
>テストプレーに先日、参加させて頂きました。
凄く羨ましいぞ!>ぼくぼ
何故、あんなカスが
単にスワン系サイトで有名だったからじゃね?
うらやましいな。
プレイデータは持ち帰れたのかが気になるなあ。
age
中古で買いました。値段は聞かないで…。
でもそれに違わぬ面白さ…と思ったら電池切れたよ。
>>74 初期と再生産版どちらでした?
初期版買い逃した直後にトレーダーで9000円で見かけた時に買っておけばよかった・・・
いまや後期版ですら買い取りでそれ以上だし。
リサイクルが非常にまちどおしいのう。
Rebirth Editionとの事です。
買って良かったと思える品でした。
リバースだと13thとか21thとかが直ってるんだよな
漏れ初期板だから、やるたびに気になってしまう・・
13thは正しいぞ
>>76 初期後期ってそういうことじゃなくて、タイトル下にあるver0000の数字いくつだった?ってこと。
いきなり聞かれてもわけわからんかったろうで、すまんな。
他にもカートリッジの色(黒透明または透明)と箱の大きさ(モノクロサイズ・カラーサイズ)で
バージョンの違いを見分けられる。
黒透明カートリッジにモノクロサイズの箱でした。
まぁコレクターでもないんでビシバシ楽しんでます。
>>80 初期版のほうですな。
コレクターではないってことなので気にすることもないですが
そちらのほうが希少で羨ましいかぎり。
ゲーム内容は後期版のほうであればバグ修整加えられていますが
基本的には同じですのでこれからもビシバシプレイしてやって下さい。
慣れていけばハードで点数稼いでポイント増やしていくのがまた楽しいですよ。
そんなクソゲー捨てろや。
プレミアとか言って馬鹿じゃねーの?
リサイクルのリリースが11月中旬まで伸びるに1票。
いや、期待はしてんだけどな。
銀剣もしゃぶりつくした感があるので、早急に
リサイクルが欲しい所。
名作過ぎるんで今は大事にしまってますよ。
ちなみに箱カラーで透明カセットの後期再販版ですがw
俺のなんて、すでにラベルがべろべろになってる。
専用にSC1個買い足しておくべきだったが、もう遅いのでいままでどーりさ。
リサイクルは10/27前後だってよ
神ゲー
無印とEフォースのインビンシブルって出現条件なに?
逆にインビンシブルって何?
今なら聞ける!
続編って何?
インビンシブル=無敵
オプション最後の出現項目、リバースエディションにおけるGODモード。
>>91 >>87 名称発表前の通称はリサイクル。
高い金だしてウィッチ買ってよかったよ
俺はウィッチを持っていないので、存分に遊んだ感想をここに書き込んでくれ。
よだれを垂らしながら読むよ。
カーディナルシンズ、略称は再生、冒涜、大罪どれがしっくり?
新豆
ろm下さい
リバってウィッチ仕様とか聞いた(日記ネタだっけ)気がするけど、エミュで動くの?
(漠然とウィッチ対応エミュなんて無いと思い込んでるのだけど、これも正解?)
エミュ厨には教えない(つーか知らない)
でもウィッチ(専用)エミュってあったらいいだろうなぁ。
ゲームプログラムもフリーウェアなら問題もないだろうし。
リバは確かにFreyaOS使っているようだけど、若干仕様が異なるのではないだろうか?
それとも、OS自体は一緒で(Witch専用カートリッジと)仕様が異なるのはハード
ウェアだけだろうか?
銀剣もだいしんぐないとも動作するエミュはある。Witchのカートリッジも吸ってみたが、
こちらは動作はしなかった。
それと、Witch専用エミュと言うか、拡張子fxを直接Windows上から実行出来るプログラムは
あるが、未搭載機能沢山で、動作するモノはかなり少ない。銀剣やだいしんぐないとは起動
しなかった。
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/zry/Programming/MiracleMage/
新作公開直前にエミュネタなんて作者に失礼だと思いませんか?
>>102 んな事は大抵の椰子は知ってるっての、空気嫁猿が。
105 :
102:04/10/26 00:49:01 ID:???
>>103 何がどう失礼なの?
スワンの小さい画面で遊ぶよりも、PCからテレビに(グラフィックボードを介して)
出力させた方が大画面で遊べるので、目にも優しいかも知れませんし、PC用のジョイパッド
類を使うことが出来るので、操作性もグンとあがります。なので、私はこの方法でプレイする
ことが多いです。
ちなみに、あなたの言う新作とは「CARDINAL SINS」の事ですか?
もし、M-KAI氏の「CARDINAL SINS」制作動機がスワン(並びにWitchの)普及が目的ならば、
エミュの話題は失礼になるかも知れないです。
それより俺的には、抽選で100名にプレゼントされた銀剣のリプレイ動画などが収録された
CD-ROM付きの銀剣Rebirthを9万8千円で販売している某店の方が、よっぽど失礼だと思うが。
>>104 お前の為に答えたわけではない。知らないやつ(99,101)が居るから答えたまでだ。
つーか、本当に大抵の人知ってるのか???
お前はなんでも知ってるんだな。じゃ、WonderWitch専用カートリッジがエミュで
動作しない詳細な理由を教えてよ。
分裂症の方ですか?
>>105 だったらスワンソフトじゃなくて、アーケードやコンシューマの
「大画面前提」のゲームでもやれば?
作者にはなんの貢献もしてなくても、高値をつけて作品を評価してる
店の方が、タダゲー厨よりは失礼さは低いかと(どっちもどっちではあろうが)
あとウィッチカートリッジが動くエミュってあるのか?
ソフトならともかく、な。
Emuの製作動機って、実機に愛着ある人がその環境を長く残しておきたいというのが大きい。
Swanそのものはともかく、Witchは実機の入手が難しくなってきているのだから、
愛着があるならそろそろEmuっておきたいと考える人がいてもおかしくないと思うけどね。
>>101はそういうことを言ってるんだと思うが。
>お前はなんでも知ってるんだな。じゃ、WonderWitch専用カートリッジがエミュで
>動作しない詳細な理由を教えてよ。
俺は104じゃないが、Witchは普通のスワンゲームのカートリッジと構成が違うからだろうね。
わざわざ対応させるほど、Witchに愛着や情熱が残ってる人がもういないってとこじゃないか。
EMUは制作側の動機とプレイ側の動機は大きく違うだろうな。
実機の入手や保存が難しいと
>>108のいうような製作者・利用者が
いるのも正直仕方ない気もするが、そうじゃない奴のほうが断然多く
またそういう奴ほど嘘の動機をあげるものだ。
MMageの作者はウィッチプログラム作成支援で作ったわけだが
エミュはないの?なんて聞く奴はそんな用途に使うこともないのだろうな。
とまあ、新豆まであと1日だしこのへんにしておこう。
それと明日はあくまで予定日だし、作者側の都合もあるだろうから
27日になってもいつまでもDL開始はじまらんでもじっくり待つよろし。
まったくエミュ厨はすぐにスレのふいんき(←なぜか変換できない)を悪くするな。
111 :
102:04/10/26 09:19:34 ID:???
>>107 >「大画面前提」のゲームでもやれば?
なんで、話の論点をずらすの? 俺は、便利なモノは使えば良いと言っている。
もちろん、それは個人が決めればいいので、俺は便利なエミュを使うし、貴方は
実機派なんでしょう? それでいいじゃん。
評価はしてるよ。あと、俺はタダゲー厨と店のどちらが失礼か言ってるんじゃなくて、
「自分でソフト購入して自分でソフトを吸い出しエミュで遊んでいる人」と「銀剣作者
にはなんの見返りもないのに、9万8千円のぼったくり価格を付けている店」を比較し
てどちらか失礼か判断しているんだよ。
そうそう
>>103が言っている新作「CARDINAL SINS」ってタダなんでしょ?
元々タダゲー(言い方悪いのでフリーソフト)とエミュと失礼がどう
関係有るのかと。
>>108 Witchが普通のスワンと構成が違うのは知ってるし。俺が言ってるのはそんな
事じゃないよ。「Witchの専用カートリッジ」と同じくFreyaOSを使っている
はずの一般販売版の「JUDGEMENT SILVERSWORD -Rebirth Edition-のカート
リッジ」の違いを聞いて居るんだよ。よくよく考えると、銀剣のカートリッジ
分解すれば良いんだわ・・・。そしたら搭載物わかる。
そうそう、Witchカートリッジの吸い出しイメージがエミュ動作しない原因の
1つはSRAM 2Mへの対応などがされていないのがあげられる。
>>109 もし、仮にWitchプログラム作成支援が目的なら、当然手元にはプログラム
ソースがあるわけだから、「WSSIM」か「WonX」を使うべき。
つか、ここ銀剣のスレだよね・・・板違いでした。すみませんでした。
最後に謝るぐらいなら、書き込むなよ。
タダ=著作権放棄なスレはここですか?
あーあ。
作者がこのスレを見たら
臍を曲げて公開中止するかもな。
>※ いかなる理由であれ、プログラムの二次配布を禁止します。(プログラムを転送したカセットの販売行為も含みます)
>110
ふんいき(雰囲気)じゃないのか?
いよいよ明日だな
初めてウィッチ使うから、壊れてないかどうか不安だ
>117
なんだ、ネタだったのか。
>118
今日のうちに点検しとけば?
ああ、自分もウィッチ買ってから一度もつかってないよ。
永遠に使うことないかなーとか思ってたけど、意味もなく買っておいてよかった。
さて、問題は、オレのノートPCにシリアルポートがないことだ・・・
>>120 そこでワンダーウェーブの出番だ!
PCにもよるし、そもそも赤外線通信もなければ不可だが。
キチャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
キヲ-------------------------------(゚∀゚)------------------------------!!!
10月27日 22:00〜23:00 ダウンロード開始予定!
あと5分だ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ホントにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なんかいろんな意味で前より凄くなってるな。
ワンダースワンってここまでできたのね。
トライアルモード初回プレイ
D+だった
初回B-、2回目B+
しっかしコレだけの奴をリバースの方でやってたらと思うと、少し惜しい気もする。
で、面白いのか?
ウィッチはあるのに規格が違くて、PCとスワンをケーブルで繋げなかった・・_| ̄|○
最悪だ・゚・(ノД`)・゚・
トライアル初でC+
序盤のステージは楽にAとれてたが、進むにつれていい難度になっていくな。
Sは1つもとれなかった。
隠しオプションがないから累計で遊び続けることもないのが物足りないような丁度いいような。
楽にSがとれるようになるまでは早々は飽きないかもしれんが。
新敵や新玉、敵の新ルーチンワークなんかは旧作やってると十分楽しい。
ゲームがまるでかわってしまうかもしれんが、リバースの追加機体でのモードも
あったらよかったかもしれんな。
斥力シールドではノシ紙や1UPもすっとんでいくようにすれば遊べそう。
トライアル終了後のPLUTO突入条件ってB-以上かな?
B---ではそのまま終わっちゃったからな。
もう少しやってみるか。
E-FORCEの曲もリサイクルされてたね。
このゲームも凄く好きだからぜひ完成させてほしいなぁ。
ウィッチスレのほうで指摘あったことを軽く載せとく。参考にどぞー。
>起動→トライアルで始めると数秒経った後で「ウーン」って音が続く。
>しばらくすると止むんだけど、この状態の時はPAUSEしてもウーンっていってる。
>プレイ中にPAUSEにするとスコアの右から4桁目あたりの所に変な表示が。
>PAUSE解除しても消えないが次の面行くと消える様子。
>ハイスコアネーム登録→タイトル画面のときブーンって音がずっと出る。
>別のタイトル画面になったときに止まるけど。
FlayaOS1.2.0でおこってるバグらしい。
1.2.0以前でもおこるみたいだが、基本的にバージョンにかかわらずサポートや
新豆のバージョンアップ等の保証はない。
>ウィッチ画面に戻れない
A+B+スタートボタン同時おしで戻れる。
ゲームやめるときにどぞー。
139 :
560:04/10/28 00:49:07 ID:???
>>138 こっちにも書きこもうかと思ったけど、まとめてくれてサンキュ。
誰でもなるんかね?
別のタイトル画面の意味が分からんが、他は全く再現せず。
FreyaOSは1.2.0、SoundILはVer.1.02(ファイル名がsound102.ilでタイムスタンプが2002/07/13 00:50:24)
ふと思い出して公式行ってみた
>SoundIL
>バージョン: 1.02
(中略)
>2002年3月5日更新分 (1.02)
>bgm_stop() がメモリを破壊することがある不具合を修正
おそらくコレのせいだと思う、SoundILを最新にしてみてくれ。
ちなみに落としなおしてみたらタイムスタンプが2002/02/11 23:08:42だった、あれ?
ファイルサイズは変わってないから、多分同じだと思うけどね。
>>136 とりあえずB++でプルートー確認。
このステージもスワンの限界に挑んでてすげえな。
>インストール方法
>WonderWitch付属のインダイレクトライブラリ「Sound102.il(もしくはsound.il)」を、
>WonderWitchカートリッジの「/rom0/」ディレクトリに転送してください。
ファイル名sound.ilで2002 2/11の日付だった。
ちょっと今転送できないからけど、それの違いかもしれない。
>>140 別のタイトル画面とは、最初のタイトル面でGAME STARTを選んだあとに
出るタイトル画面の事です(TRIAL/NORMAL/MARATHON が選べる画面)
>>138 それ俺も嵌った、('А`)ウーン
まあ自己解決したが取り合えず対処法は
恐らく一緒に入っている他のゲームをすべて消す事。
これで直った。
いろいろ進展してるなー。
試しにSoundILをVer,1.00に落としてみたが再現しなかったから、SoundILは関係ないか?
>>145の説が正しいかな、俺は今回ROMチェックも兼ねてクリーンインスコかましたので。
>>144 ああそのこと、でも全く止まったことないな。
>ハイスコアネーム登録→タイトル画面のときブーンって音がずっと出る。
>別のタイトル画面になったときに止まるけど。
ブーンって音が止まるってことだろう。
148 :
143:04/10/28 02:19:50 ID:???
>>145 プログラムエリアのファイルをカーヂナルとsound.il以外消したら正常になった。
なにかが影響与えていたのかな。
原因特定した。
悪影響及ぼしているのは銀剣のGENSE.FRってファイル。
これが入ってるとプレイ始めてタイムがカウントダウンし始める時の音が、
チリリッという音がしないでズズズズズって音になる。
これさえ消せば問題なく動く。
ちなみにこのファイル抜いて銀剣起動すると開始して数秒後にバグってフリーズするので注意。
もう一つ気づいたけど、銀剣とカーヂナルを両方入れると
容量がちょうどギリギリいっぱいになるようになってる。
これは作者の愛だな・・・。
ちなみに無印はYAKUSOKUとTITLEのファイルはなくてもゲームプレイに支障ないから
どうしてもちょっとだけデータ領域確保したいときには削るといいな。
やっとTRIALを完走することができた。
しかしタイトル画面に戻る機能は欲しかったな、どうせB-行けねえと思ったらやめるんだし。
プルートーの条件はB---以上のランククリアだった。
C+++では駄目だったがB---で行けたんでな。
にしても、漏れはステージ4がどうにもD以上とれねえ・・・
それとステージ3もいくらやっても収集率80%くらいで、
まだ見つけてないデータがあるのが歯がゆい。
>>152 ありゃ、俺B---で弾かれたぞ、他に条件あるのかな?
>にしても、漏れはステージ4がどうにもD以上とれねえ・・・
パターン覚えてシールド特攻オンリーなら1ミスで178のAくらい、2ミスでもCは取れるっぽい。
性質上ノーミスが出来たことないんだけどね、
>>153 シールドによる特攻があったか。サンクス。
そういや無印にもそんなことする必要のあるステージあったな。
プルートーの条件は他には点数か撃破数くらいしか浮かばん。
それと書き忘れててすまんが、C+++とB---出したのは片方が
トライアルで片方がノーマルだったから、モードによる違いかも?
どっちがどっちだったかは忘れた。スマン。
ふと気づいたが、ステージ名はタイトルにちなんで7つの大罪だったのな。
1・嫉妬
2・怠惰
3・強欲
4・高慢
5・肉欲
6・飽食
7・激怒
そして最後に冥府
プルートー、C+で行った。
プルートは一度も全滅しないことが条件だろう。
シューティングゲームでよくあるノーコンティニュー2周目にちなんでだと思う。
ランクはC---未満がが出たこと無いからわからんけど多分関係ないだろう。
マラソン7/20でどこまでやれるかやってるが、面白い。
3回目までは行った。パターンはほぼ一緒だからあとは慣れ次第か。
そもそも、ノーコンだったら普通にC取れるしな。
ところで、プルート倒した人いる?
プルートまだ倒せず。
にしても、最初の盾連続でいくつ1UPが出るか次第な気がする。
いまのところ、最大6機まで機体ふえたわ。でも負けた・・・
>>158 プルートっつーかカーディナルシンズか、4回目で前座を含めて2分ほどで倒した、3ミス。
リバースEASYのディバインフローよりは弱いかな?
>>159 7面全部Bランクでプルートに突入したら7機増えるね。
Sランクの500万点やAランクの100万点と迷うけど。
>160うん。EASYのディバインフローよりは弱いね。さくさく繰り返しプレーするのが前提だからかな。
これと銀剣のお陰で俺の中でスワンの価値は数倍増し。M−KAI氏、ここを見てるか分からんけどシンズも楽しいっす。感謝。オールSランクゲットまでコツコツ毎日プレイするぞ〜。
>>161 あぁなるほど。
SならS、AならA、Bなら1up、それ以下なら何もなしになってるのね。
フレイ屋古いまんまだけど動くみたいで良かった…
134はさらっと書いたんで「ケーブルをPCに繋げなかった」(=シリアルポート
なしの近年のPC)ってコトだろうと思ってるんだけど、ひょっとして書いた通りに
「スワンに繋がらない」(ウィッチのカートのみを所有)なんてコトだったら
ガクブルなんだが無事動かせたのだろうか、と思ってみる。
回転バットが避けられない、2機は死ねる。
ワンダーコイン買うしかないのか。
プルートのあれは単に停まらずに回ればいいんじゃないの?
>>166 それは火炎放射だろ
>>165 バットはよく見て動けばかわせられる。
ただ、バットが複数距離おかずに落ちてくるとそれでも死ぬときゃ死ぬ。
漏れはコインありなんで操作性での問題はしらん。
つーか、漏れには櫂に見える。
168 :
165:04/10/29 18:44:32 ID:???
つーかコイン売ってねえ
1円玉貼り付けろ。
んで、サウンド問題は解決したの?
173 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/30 00:58:36 ID:7sL9qyGL
ほっしゅ
174 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/30 01:04:31 ID:7/CHJJG3
)) ))
(( ((
_人_
(___)
(_____)
(______)
( )
( `ー'ー'ヽ`ー'ー'ヽ )
( ノ '''''' '''''':::::::ヽ )
( . )(●), 、(●)、.:( ) +
( ) ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::( )
. ヽ ) `-=ニ=- ' .:::::::|ノ +
\ `ニニ´ .:::::/ +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゛-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
マラソン1-1がひどく熱い。
LV70とか、笑いがこみあげてくるyo
ホアー
TRIALプルートクリャ!!
データを収集せよって面がBまでしかとれないなぁ。
ステージ3VENUSのスキャン内容をまとめてみた。
01は漏れにはわからん。27は原文ママ
01:
02:高速ミサイルを破壊
03:敵Bを破壊
04:敵Cを破壊
05:敵Dを破壊
06:追尾ミサイルを破壊
07:ミサイルの追尾終了(追尾ミサイルの攻撃が終了)
08:敵Aの攻撃1が終了
09:敵Aの攻撃2が終了
10:敵Aの攻撃が一巡
11:敵Bの攻撃1が終了
12:敵Bの攻撃2が終了
13:敵Bの攻撃が一巡
14:敵Aを破壊
15:敵Aを逃走中に破壊
16:敵Bを逃走中に破壊
17:敵Cの攻撃1が終了
18:敵Cの攻撃2が終了
19:敵Cの攻撃が一巡
20:敵Dの攻撃1が終了
21:敵Dの攻撃2が終了
22:敵Dの攻撃3が終了
23:敵Dの攻撃が一巡
24:小弾1を消去
25:小弾2を消去
26:小弾3を消去
27:中弾をで消去
28:針弾を消去
29:大弾を小消去
30:加速小弾を消去
31:加速大弾を消去
179 :
120:04/10/31 23:16:19 ID:???
今日、USB-シリアル変換ケーブル買って来た。
ウィッチ以外に用途がないので躊躇したが仕方ない。
で、ようやくオレも今日から参加。
これ、すげーな。
つーか、なつかしい。
銀剣やってたのが2月くらいだから、半年振りくらいか。。。
>>179 そんなのあるの?
どういうメーカのどんなやつ?
詳細キボン
トライアルとノーマルは普通にやると結構ぬるいから、
マラソンがメインになるのかな。
ステージ1とステージ4しかSとれね・・・
>>175に触発されてマラソンにも挑んでみたが、Lv50前後でもうきつきつ。
あんまりやけになってまでやりたくはないが、じわじわとプレイして上達していきたいよ。
毎日数十分のプレイで末永くやっていきたい。
NORMALのボスの攻撃鬼畜
>>177-178に追加情報
00:(表示無し)
出し方:ステージ開始直後に画面右下で攻撃(バリア可)
ゼビウスのオマージュと思われる。10点。マラソンではステージ更新毎に出せる。
32:隠された「B」を攻撃(正式な表示はちょっと違ったかも)
敵D登場後、画面右下(00よりちょっと左上だがさほど問題なし)を打ち続けると
出てくる□にBとかかれたオブジェクトをさらに撃ち倒す。
って、あいかわらず01がわかんねーよ
思い切り流れに逆行してスマンけど、リサイクルエディション目的で
ウィッチプレイヤーを買って、ずっと無印で遊んでるんだが、
2重シールド後の27面がどうしても上手く越せない・・・助言頼んます。
188 :
175:04/11/03 10:06:01 ID:???
>>184 楽しみつつ続けていれば、70台はきっと見られるよ。
ただ、その先が.....(;´∀`)チョッパイ
>>187 垂直落下の途中で直角に折れ曲がり、円軌道を描く編隊だったっけ?
X軸は画面真中、敵が折れ曲がるY軸に出来るだけ接近しつつ攻撃。
(どの武器がいいかは試行錯誤してみて)撃ち漏らしは上下移動で避けられる筈...
リサイクル導入時に無印を消してしまったので改めて確認してないけど。別の敵のことだったらスンマセン。
リバースを地道に遊びつづけて半年、STGは緩やかにでも腕の上達を実感出来るから佳いな。
>>188 そのステージで正解です。助言ありがとうございます。
どうにもこうにも上手く行かなくて困ってました。
諦めてカーディナルやってましたが、ウイッチ書き換えて試行錯誤してみますw
と、言うより無印しばらくやってて思ったんですが、
このゲームってボスよりも雑魚の方がキツイゲームだったんですね。
いいなぁ・・・
ウィッチ持ってない俺はその事を罪だと思って生きるよ。
無印面白いから我慢だ。
>190
細かくてスマンが、「無印」はウィッチで最初に出た奴じゃないかな
3作のスレ内略称を作るとしたらどんな感じにしよう。まあ意味無い気もするが
無印
リバース
日記
すまん。リバースだ。
STG好きだけど下手な俺には優しい(not易しい)作りだ。
194 :
189:04/11/04 13:18:15 ID:???
>>190 ウイッチしか持っていない自分には、
むしろリバースの方が羨ましかったりw
リバース再販の頃はSC持ってなかったからなぁ・・・
だいしんぐは間に合ったんですけど。
秋葉原行く機会があって探してみましたけど、15800円。
金貯めてヤフオクるしかないか。
195 :
175:04/11/04 21:45:23 ID:???
>>192 日記って何ですか。。。(((´・ω・`)カックン…
>>193 入り口が広いよね。EASY20面まではさくさく進ませてくれる作りで。
残り10面の道のりが険しいけど少しずつ乗り越える過程が何ともいえない。
絶対クリアできないHARD(S機体)がまた熱い。達人の通しプレイが見たいなあ。
リバース、ステージ3は
>>177のお陰で何とかなりそうだがステージ7が辛いよ。(最後の十秒)
オールSの先に何が待っているのか?何もないかな。あればいいな。
>>194 だいしんぐも商品化するとは思ってなかった…。orz
>>195 HARD(S機体)でどこまで行けた?
漏れはデフォルト設定で24面までが限界。
やるのは楽しいしやっただけ上手くなってくのが実感できて好き。
昔スーパーアレスタが好きでさ、久しぶりにゲームに戻ってみたら
斑鳩とか大往生とか全然ついてけなくて・・・。
ガルーダなんかもちょこちょこやるけどシンプルで奥深い銀剣の方が好み。
あくまで好みだけど。
198 :
175:04/11/05 21:21:09 ID:???
>>196 29面、例の長剣をぶち壊したところまで。(スコアは6000万弱)
まさか自分がデモ映像(タイトル画面を放置しておくと見られる)を参考にできる所まで
到達できるとは考えていなかったのであの時は感動したな。
26面は割と突破できるのですが、その先が消耗戦です。(HARDの27面....('A`)
>>197 このような忘れられた携帯機で熱いSTGが動くことに、幸せを覚えます。
斑鳩はEASYから始めると、割ととっつきがいいかも。
リバースの公式更新。
後期版のオプションレベルが45まで開いたわ。
にしても前期版はデバッグショットでるのはやいのね。
>>198 すごいなあ。漏れなんてハードは2000万がいいところだ。
27面は雑魚の固さにかなりまいるところですね。
最近のシューティングは苦手だったけど、弾避けがうまくなっていくことに
確かに快感はありますわ。上手い人だとさらに点稼ぎの要素もかな?
>>177 01:敵Aを攻撃開始前に破壊
狙えるとしたら、マラソンでLvが低いときくらいだろうか。
>>200 トライアルでも、敵が3機同時に出てくるところで割と簡単に狙えるよ。
今更だがWWプレイヤー買って良かった。
寝る前にちょこちょこ進めてます。
攻略情報載ってる所はこのスレの他にありますかね?
ウホッ全然伸びてねぇ。みんなゲームにハマッてんのか?
それほどやってないな・・・。
無印は結構時間費やしたんだけど。
オプションを充実させる目的、ってのは
結構大きかったようで。ひたすら自分との戦いに
なるから、特に話題も出ないってことなのかね。
っていうか、やれる環境を整えられる奴がすごく少ないんだと思う
>>206 うむ、俺もそうだ
Witch持ってるけど長らく使ってなかったし、PC引き出してシリアル繋ぐの面倒臭ェ
あーなんでUSBにしなかったんだ、Qute
208 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/15 21:35:08 ID:Lv2HmV7N
確かにメンドクサイ。
ウチのPC、シリアル無いから別途USB変換器購入。
これで出来ると思ったら、WSのダウンロード途中で止まるし。
(ウィッチのサイトでトランスマジックのVerUP版見つけて解決したけど)
実際に遊べるまで半日掛かったよ・・・
俺漏れも
シリアル変換買ったけど、なぜか転送エラーがでて出来なかった
もう諦めたよ
それはクロス
>>209 たぶんCOMか転送速度の設定が合ってないんじゃないかと思う
>>211 それは何度も確認したけど、問題ありませんでした
だからクロスだって
じゃあストレート結線を買えばいいんですか?
おまえんちのことをみんなが知ってると思ってるのか?
そんなんじゃ誰も答えてくれないぞ
うるせー馬鹿
盛り上がってきたね
へんなブランドの安い変換ケーブルとかだめな場合がある。
USBのIRQがぶつかってないか確認。
盛り上がってきた!
クロスとかストレートとか、LANじゃねーっだよヴォケ
そんなんじゃあ一生つながらないぞ
別に漏れはどうでもいいけど(w
>>220 おいおい
シリアルケーブルにストレートとクロスがあるのは常識だぞ
LANだけの話では無い
何かの周辺機器につなぐ場合は普通ストレート
パソコン同士を直接つなぐ場合などは普通クロスだ
元々直接パソコン同士を接続するためのインターフェースじゃないからこんなややこしいことになっているわけだが
>>207 なんでUSBにしなかったんだ、って
そりゃスワン側がシリアルポートだからだろうよ・・・
>>223 USB云々の話はPC側の接続方法の事じゃね?
最近はシリアルポートってあんまり使わないし。
>・プログラムに不具合があっても修正は行われない可能性があります。あらかじめご了承ください。
フリーウェアだから仕方がないけど、
無印銀剣と同時インストールしたときのサウンドの不具合だけは
是非修正して頂きたいなぁ。
ゲームに直接影響はないとはいえ、ここだけは惜しい。
画竜点睛を欠くというか。
せっかくサイズも合わせてるのにね。
自分はとりあえず、原因のGENSEファイルをワークエリアに移動させて
無印銀剣やる時にプログラムに戻して遊んでるが、ちょっと面倒くさい。
キュートでリバースにリサイクルつけて製品化して欲しい・・・
ムチャいうなよ…と思ったが、リバとかダイピリとかはちゃんと儲け(not信者)
出たのかなぁ。出てるなら、リサでもそこそこイケそうな気もするな。
>>227 リバースにリサイクルつけるのは無理じゃないかな
製作日記で容量オーバーで削ったとか書いてあったから
リバースはあれでギリギリなんだろう
リバやピリは特殊使用のフレイヤOS詰んだウィッチカートリッジだから
容量が最大で4Mしかないしな。しかもおそらくフレイヤで約1M消費。
少数生産じゃなきゃ、通常のスワンカートリッジでもいけたんだろうけどなあ。
にしても、やっぱり作者さんには悪いけどバグは取り除かれる方が嬉しいね。
>>227の回避方法にちょっと感動したが。
>>225 >>230 その部分は修正はすでに済んでいるのです。
>>226 偶然(たぶん)
みなさんの各面の最高(平均)ランクとか
マラソンの到達レベルとか書いて欲しいなぁ。
>>231 うお、作者後輪!?
バグ鳥お疲れ様です。
現在の最高ランクはステージ1から順にSSAASAA、
ただし総合ではA-。Sとったときも全部Aでいけたときも
たいていどっかしらでBとって台無しになってしまう・・・
逆に大罪たおすつもりで全部B狙いでいこうとするのも案外難しいです。
作者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ノカ?
ちなみに自分のランクは、トライアルSAAAAAB総合A---、ノーマルSAAAABB総合A---、
マラソンは順番にL38.27.14.20.21.17.12のショボ記録です。
ラスボス、一度だけ棍棒攻撃の前に倒せたんですけど、何か条件があるんでしょうか?
>>233 トライアルはクリアしやすいように「そういう」仕掛けがあります。
修正版は近いうちに出るかと思います。
ってことは銀剣+カーディナル同居可能版は
もう少ししたらリリースですか。楽しみ。
(;´Д`)ハァハァ・・・
>>234 愛してる♥
WW持ってない俺は今、拳の握りすぎで血が流れている…
リバやるげ!
238 :
↑:04/11/26 15:44:56 ID:???
漏れのパソコン
シリアル端子付いて無いから
オマイにWWやるぽ。
そこでUSB変換器ですよ
USB変換器のファーム最新のにした?
トランスマジック新Verのやつ使ってる?
USB変換もできないような厨房はほっとけよ
こないだ来てた向井さんは本物なの?
"WWいらねー"と言っただけでUSBシリアル変換できない厨房扱いか。
たかだかJSSやWWやるためだけにUSB変換器まで用意することねーよ。
・・・しかしじゃあなんで238はWW買ったんだ?
245 :
238:04/11/27 11:45:35 ID:???
再販の時よう調べんとノリで買った。
今は後悔している。
そして味を占めて、テンバイヤーに..
あれは多分ムカイじゃないほうだろ。
カーディナルシンズVer1.01キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
作者様UP乙です
保守sage
いまさらだけど、こんなに面白いのにプレイ環境を
整えられる人が限定されるのが痛いなぁ・・・
現役WSユーザーから少ないからなぁ
ネットやってて、スワンやってて、シューターって
スゲー限定されてる
それに加えてウィッチユーザーですよ。
ここが一番きついところだ。
もったいないけど、隠れた名作っぽいところがまたいい気もするけど。
リバースなら要らないから書かなかったんだが
リバースの場合、期間の限定っぷりがすごすぎたからなあ。
漏れはたまたまスワン復帰直後に知ったから後期版の注文間に合ったけど。
今となってはウィッチも同じようなもんか。
どっちも再販が見込めるほどは数が用意できないだろうから厳しいな。
酒飲んで酔っ払ってやってたらなんかアッサリ
プルートぬっころした・・・。
素でやってた時は何度やってもバットが駄目だったのにorz
酔拳かよw
260 :
258:04/12/10 20:08:55 ID:???
ちなみにその後またしらふでプレイ。
バットが避けれない→死亡遊戯 orz ナンデー
>>258 昔ビジネスジャンプでやってたマンガの主人公みたいだ
バットじゃなくて槍なんです。
RebirthのEASYノーミス動画が公式サイトにアップされているぞー
最近MKAI氏のとことかすごい微妙に更新してるな。
( ´,_ゝ`)プッ
本人自ら宣伝か?
いや、仮に本人自らでも別にいいじゃん
更新状況がわかって嬉しいぞ?
宣伝しても何の得にもならんし、ウィッチ情報であれば
本人だろうが何だろうが構わんからもっとネタキボン。
酒の席でその時偶然SC持ってた友人に銀剣見せたら驚いてた
中古の市場価格教えたらもっと驚いてた
でも一番驚いてたのは画面の綺麗さだったよъ( ^ー゚)
オレはお前がスワンを持ち合わせていることに驚いた
これからの時期、酒の席にスワンが流行るぜ。
DS用に作り直してくれ
上下画面連結して縦。ダライアスの縦版みないなかんじで
さわるメイドインワリオで縦STG面あるけど
画面間が空くせいで弾少ないのに厳しいよ
音ゲーのHIDDENやってる感じ
弾幕なんて絶対ムリw
かな〜り久しぶりに作者のHP行ったらなんか新作出てるし
ワンダーウィッチ持って無いからできないよ くやしい!
あげとく
ウィッチカートリッジにカーディナルシンズ入れてオクだしたら
どのくらい値がつくかな?
いや、そういうことは禁止する旨の表記がしてあるからしないけどさ
>>277 ウィッチカートリッジだけでも欲しがる奴居るから底値で5k。
さらにウィッチ無しや、金に糸目をつけずに追加カートほしい奴がいるだろうから
10k前後はいくんでないかな?
もちろん、作者が禁止してるからやってほしくはないが。
「以前、カーディナルシンズを入れていましたが、消し忘れているかもしれません」
って商品説明に書けば問題無いよ。
280 :
262:04/12/14 15:58:35 ID:ov+p3SvX
このスレ監視してるんだけど・・・
作者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ん? いつのまに強制ID? 時間からするとPSP祭りの余波?
じゃあオラのヘタレな書き込みも監視されてた訳で・・・
>>279 なるほど、そうやって空のウィッチカードを高くうりつけようって魂胆だな!(Wara
>>282 PSP祭りよりは前から。なんか別の影響で。
シンズは短時間プレイはいいんだけど、超短時間プレイに向かないのが残念。
ゲーム途中でやめた場合(コンティニューしたときとか)に自動で前回入力の
名前がネームエントリーされればよかったな。
新記録が名無しで埋まるのはなんか切ない。
中型機を攻撃すると画面上へ押されるのを見て芸が細かいと思ったが
新型機のホーミングで上から攻撃しても上へ押されるのを見て笑った、仕方が無いのだろうけど。
なんでパッタリ書き込み止まるんだとか思ってたら、サーバー変更してたのね(;・∀・)
銀剣スレ?!何じゃらほい、とかおもいました。
>>285 俺は自機のバリアと敵弾が接触したときの自機が押される感触が独特で、職人芸を感じたよ。
敵弾がバリア内部に侵食してくる所とか。(hard7面最後の大弾二発を画面右下隅で待ち構えると判り易いです)
最近携帯板でJSSって言葉が目につくからちょっとみてみると、
DS用のジャンプキャラ集めたソフトなんだよなあ。
なんかちょっと寂しい。
JSSRの公式更新されたな。
個人的にはCAPTUREの項目に充実してほしいけど。
で、更新そのものよりもM-KAI氏の発言が気になるな。
「次でラストだけど、も1本いくyo!」って読める。
もしラストでもまだ出るようなら、ボツになった多間接キャラの復活希望。
そんな話があったのか>多間接
WSで多間接なんて拝めたらエライことだなw
確かに3人が3人とも書いてりゃツッコミたくもなるな>関節
チラシの裏が見当たらないんでここで。
DSのバンドブラザーズってゲームにはまって早数日。
ふと思ったのだが、そのゲームはおつかいゲームじゃなくて、
やりたいときにやりたいようにやるゲーム(というか音楽演奏なんだが)
いちおうのクリアはあるけど、クリアしたら終わりっていうタイプじゃない。
なんかそれが銀剣にも感じられた。
パズルゲーや条件縛りでやるRPGもそうなんだけど、
プレイヤが自発的に楽しめるかどうかなんだよ。
毎日少しずつやるもよし、たまに思い返してやるも良し。
ああ、よきかなスルメゲー。
当たり前の事書いてどうするよ
お前は みつを か
↑ためになった。
CSの方の攻略ムビ出ないもんかな…
>>292のレスみて思い出したがウィッチでも
PocketMusitianっていう演奏ソフトがあったな。
保守
作者さん1年おつかれさまー。
来年もできれば公式HP更新とかのサポートねがいますだ。
思えば去年も今ごろだかから通販開始のことで騒ぎはじめてたっけか?
ユーザーのみんなもおつかれ。
あ、動画第三部追加されてますね。
うーん、製品版持ってないけど、見るとやっぱり
欲しくなるなぁ。 ヤフオクに頼るしかないか。
あと、作者様お疲れ様です。縦シューは苦手なんですが、
コレだけは、楽しめました。新作も楽しみにしてますw
お二人にもだけど、製品にするために奔走された裏方さんにも感謝します。
ゲームらしいゲームだったなー。DQよりも遊んだ、REプレイタイム百時間越えてるし。
30時間しかやってないのでまだ1号機でノーマルがクリアできない
>>302 specialmodeのrankingに載ってますよ。
もう一人って新豆のMACHさん?
>>298 モツカリードゾー 皿ヽ(-ω-)
俺はこのスレのお陰でよりこのゲームを楽しめたよ。
らいねんもマターリ続きますように。
SINSのマラソンモードばっかりまだやってる。
携帯機で弾幕縦シューマンセー
今年も銀剣新作でるのかな
308 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/06 23:24:22 ID:VVgmlUdB
age
カーディナルバージョンアップー
作者様、お疲れ様です。
おー、初更新か。
今年もよろしくおねがいしますー。なもなも。
10年ぶりくらい?に昔のMSXの同人RPGのディスク引っ張り出してきて
エミュで遊んでみた。今プレイしてもかなり面白かったよ。
で、ついでにゲーム名で検索してみたらこのスレ(の前スレ)に辿り着いて
しまった。今でもゲーム作ってたわけか…ちと感動(?)。
ノーミス動画第4弾公開されてましたのでご報告sage
>>312thx
>>長期間サポートしてくださる作者さまthx いつの日かhardの公開も期待します。
このゲーム、easyでもノーミスは相当難しいよね。どうしても一、二機はこぼしてしまう。
1000万達成には350over+1機落ちが一番楽なのかな? より楽しいのは攻めの400overだけど
ハード直なんてやってるの?
>>314 ハード直とは?
313のは難易度のハードのことです。
rebirth-s-easy、素点の追求がおもしろい。スレの人、どれくらい出ますか?
(素点=残機ボーナス抜きのスコア)
何度挑戦してもE3が本当に無理です。(G機体)
2段階目にも辿り着けない。
これって本当に倒せるのかな?
どなたか攻略法教えてください。お願いします。
>>316 初回版?再販版?
もし初回版なら楽なんだけどなー。
(e3ってspecial modeの黄色いヤシだよね?)
そうそう。黄色いヤシです。
私は再販のほうです。
一段階目のE3両サイドからの豆型の青色4way(5way?)弾と
その後の炸裂弾が画面を埋めるところあたりで必ず死んでしまいます。
あの炸裂弾、どこか安定して当たらない場所があるんでしょうか。
炸裂する時間差がポイントかも?と思って目を凝らしてはいるんですが・・・
Divine FlowとExで残機2ぐらいまで減っちゃうもんで、たいがいここらであぼーんします(ノД`)
319 :
262:05/01/27 21:05:41 ID:???
E3到達で残2機の状況でクリアするのはかなり厳しいかも。
まずはそこまでに残機ロスしないようにするほうが先かと思われます。
>>318 再販版ってレーザー押しながらホーミングで同時攻撃ができないんだっけ?
火力が爽快でどのモードも楽だし、機械が無理をしているのが好きなんだけどなあ。
初版だと10機残せても、同時攻撃できない縛りを課すとてんで駄目だ。。。
無敵モードを開いて自分なりのパターンを作るのが最短なんだろうけど
それだとクリアの達成感が大幅に薄れそうだし。
>>320 レーザー押しながらホーミングはできない。
というか極小レーザーになってしまう。orz
このスレに刺激されて、ひさびさにJSSRと新豆をプレイ。
以前よりもあほなとこで死んだり、一部攻撃パターンを忘れて
対応がおくれてあぼーんしたりとずいぶん下手っぴになってた。
でも適度な敵の硬さや破壊音などが爽快で楽しめた。
>>320 318じゃないけど、再販版は同時攻撃無理。
変わりに機体が無意味な発射直前グラフィックになり、弾はでません。
いまさらだけど無敵モードとは別に、残機無限モードはあってもよかったかもな。
無敵よりは「どこで死ぬか」がわかりやすいから攻略に使えたんじゃないかな。
無敵でもよく見れば点数や弾の消滅とかでわかることはわかるけど
やっぱり感覚的に知るにはドカーンといってほしい。
G機体ばかり使っていたら下手になったよ
S機体でノーマルクリアできない(´・ω・`)
>>323 ノーマルは漏れの全盛期でも設定デフォだと無理だったorz
でもGはGで「よけざるをえない時」もあるし、
Sのバリアはバリアで使いようがあるから違いが面白いな。
325 :
318:05/01/28 13:44:24 ID:???
初回版は同時攻撃なんてできるんですね。うらやますぃ
ちなみに近々ウィッチプレイヤー入手予定。念願のカーディナルデビューします!
スレ読むだけで悶々としてた日々からついにおさらばです
あ〜けどそのまえに、Hard31thとE3クリアしちゃいたいな。
>>319 そうですよね。とりあえず残機5ぐらいは残せるように練習してみます。
そもそも赤いほうの戦艦(4つ目のボス)すら安定しなくて…ぬるプレーヤーです(ノД`)
その流れで質問。教えて君でスマソ
Divine Flow2段階目のビットに囲まれてレーザー狙撃されるところ、
3セット目が安定しません。
オフィシャルの動画見て、あれを真似てます。
端から下をぐるっと回って逆サイドに来たあたりで
くいっと中央に入れれば成功することが多いんですが、だいたいが逆サイドで包囲され詰んでしまいます。
中央にうまく入るコツってあるでしょうか。もしくは、別の方法とかあるでしょか。
いままで一人だとおもってばかりいたが2人だったとはな。
両氏ともいい作品をありがとう。
おや、懐かしい記事だな。
でもな、M-KAIはユニットじゃないぞ、記事が間違ってる。
確か3人組なんだよな。
1人は入院してたのでこられなかったらしい。
331 :
262:05/02/03 21:52:01 ID:???
山田くん
330さんに座布団1枚持ってきて
浜通かと思ったよ。こいつがま?
もうWSいいからPSPで新作キボン。
それはちょっと…
内部資料も無いっぽいし、とりあえず現時点では無理かと。
コンシューマ機でいくならGBAが手頃だろうなぁ。
2Mで押さえるなら実機(DS不可)+ブートケーブルでいいし。
336 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/10 05:05:20 ID:r6fn2nbm
浜通つーかなぎらにみえる
以前このスレで「stg下手の横好き、マニア心出して
中古で買っちゃった」と申した者です
楽しいので毎日のようにやり込むも上達せず、
自分は本当にSTGに向いていないのだと途方に暮れてました
やっと今クリアしました!イージーの1コンテニューですが…
さらなる上を目指して頑張ります
おめでとー。あのラスボスはデカ激しくて、ぶっ壊せた瞬間の充実感が堪らんよね。
厳しいけどもハードモードに慣れてからイージーに戻ると、自分でも驚くほど上達していますよ。
そしていつの間にかハードモードの中毒性に開眼する、と。
339 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/12 09:22:50 ID:TkFSmR6J
しかし、ハードで30面ボスはどうやっても倒せない・・・
ノーマルまでは初弾ってまったく動かなければあたらないんだけど、
ハードでは通用しないよね?
かわせる香具師いる?
>>339 もしかして、貴方はS機のデフォルト設定でハード30面にいけるのか?
スコア稼ぎしなけりゃ、ボスまでは普通行けるだろ
ボスが正直鬼なだけで
342 :
340:05/02/12 14:52:11 ID:???
>>339と
>>341は同じ方?
>>341 ノーコンティニューで普通にいけるんですか...それは凄いなぁ。
どれ位の割合で30面に到達できて、到達できた時には何機くらい残るものなのですか?
それと、あなたのS機各モードでのランキング画面に残っているハイスコアをぜひ伺いたいのですが。
なんかいやらしい感じがするな。
作者ならまた別だけど。
再販版で確認。
SPECIALで出現する、[DIVINE FLOW]の自爆待ちをやってみたら
演出はされたけど破壊判定は残ったままになるぞー。
でもって、破壊するまで背景とBGMが永久ループっ!
GOD MODEで試してみよう。
最終形態から自爆演出まで5分以上かかるですよ。
というか無敵使わずに避けきったら神だ…間違いない。
REBIRTH-REV.4117
PLAY TIME 132
TOTAL SC 297
PLAY&COMPLETE COUNT 104/118/287/130/162
S: E/N/H/S 999/3143(31)/6421(30)/4379
G: E/N/H/S 1200///21713
346 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/14 23:24:37 ID:wNrwDCBg
やっとNORMALワンコインクリアが見えてきた。
EASYとくらべると26、28、29、面がはるかに凶悪でつらい。
が、さらに30面は残機10機くらいないと越せる気しないよ。
あとHARD29面で爆笑。長すぎ!!
保守しとくか
348 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/30(水) 09:53:47 ID:SxAKfGRs
ノーマルGで7000万逝った
残機7ぐらいだったけ
作者が死んだという噂本当?
それはダイシングナイトのほうでは
まだこのスレ見てる人いたのか。
気が向いたら
>>345みたくスコア晒してください。ヘボくても、ゼンゼンキニシナイ(´ε`)
他所でもマイナーゲームすぎて晒しなんか見た事ないし。
張り合いが欲しいよう。そのせいで最近は起動していない
REBIRTH-REV.4117 (タイトル画面に記載されている日付 再販版の日付は持ってないのでシラネ)
PLAY TIME 136 (単位:時間)
TOTAL SC 305 (単位:億)
PLAY&COMPLETE COUNT 104/118/287/130/162 (information画面下部のcount5つ 上から)
S: E/N/H/S 1060/3143(31)/6911(30)/4379 (S機スコア 単位:万 easy/normal/hard/special 括弧内は到達面)
G: E/N/H/S 1200///21713 (G機 normalとhardは初版ではバグでALLしてしまうと記録画面に移行しません)
PLAY&COMPLETE COUNT 107/119/299/130/166
おまいらやらなくなったら漏れに安くゆずってくださいね(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつかおまいが遊べる日がくることを祈るよ。
もう一回再販になればいいのにね。プレミアぼったくりをある程度駆逐できたりして。
五千円で再び作って売って販売側に利益が出るのか禿しく疑問だが。
シューティング好きは一度は遊ぶべきゲームだと思う。
リプレイ機能はやっぱりあると嬉しいです。会心のプレイを一つ残せられたら
クリスタル延々点けっぱなしで恍惚できそうだ(*´∀`)
リプレイは神プレイビューアとして、データ配信とかに活用されるといいな。
スーパースターシューターアドバンスってSSSクローンげーがあるんだが、
あれはセーブデータにハイスコアの操作が保持されて、デモで再生して
くれるんだよね。あれ、けっこう好き。
皇紀?エイプリルファンタジーか?
どうでもいいが急に人が増えたな。
ぽきもんキター
361 :
名無しさん、君に決めた!:ポケモン暦10/04/01(金) 13:23:02 ID:O3QSVxK+
すまんが
>>353のG機とは何か教えてくれまいか
easyはクリアしたんだが何も追加されてないんだ
>>361 ノーマル30thクリアで使えるようになる。
追加オプションの設定の内容やコンティニューの有無は関係ないので、
レベル33で無敵になってからだと簡単に出せる。
ノーマルクリアはスペシャルステージの追加だったかもしれんが、
まあそれくらいやってるとG機体も出てる頃あいなので間違ってても勘弁してくれ。
363 :
353:ポケモン暦10/04/01(金) 16:59:53 ID:???
御剣リベンジに、為す術なく斬り殺された('A `)
対処法あるのか、あれ。
>>364 御剣を画面端に誘導するように動き回ってればいい。
100%確実とはいかないまでも、うまくやれば距離とれて剣があたらない。