1 :
$31\0:
メーカー:任天堂
ジャンル:3Dシューティング
ゲームボーイより1992年発売
ひとつの惑星の上でひとつひとつミッションをこなしていく3Dシューティング。
当時は結構斬新な感じだったのだが、いかんせんマイナーすぎた・・・
知ってる人、やったことある人いないか?
2 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/22 13:12 ID:bx8SZ8a4
2
紅に染まる あの空を〜
最終ステージムズすぎ
5 :
$31\0:04/05/22 13:33 ID:???
>>2 第二ステージは5つの爆弾破壊だな
>>3 すまん、何のことか分からん
Xjapanかなにかか?
>>4 ミサイルを全弾集めないといけないし、ステーションはガンガンはかいされるし・・・
確かに最終ステージはつらいわな。他のステージも結構面倒なのが多いしなぁ。
面白かったな。戦車なのに空飛べるんだよ。
トラックを護衛するステージと蛾を撃墜するステージが好きだった。
ぽぴーん ガガガ キラリーン
トンネルの出入り口の反対側の斜面になってる所使うと
空が飛べるのにはもうびっくりだよ。
9 :
$31\0:04/05/22 18:38 ID:???
>>6 そうそうトラック護衛はちとめんどいけど俺も好きだった。
蛾かぁ〜そんなのもいたなぁ。はやくサナギを倒さないといけないんだよな。
>>7 presents...
>>8 トンネルの裏側斜面で離陸かぁ。俺もやってたような気がする。
斜面がないと飛べないというのには結構イライラさせられたものだ・・・
かと思ったら移動中全然関係ないときにいきなり飛んじゃったりとかもしちゃったし。
計器類の見方がよく分からん
ミサイルを撃墜するミッションもあったな。
とりあえずこんなものをみつけたぞ!
ttp://regage.hp.infoseek.co.jp/gb/x.html それにしてもネット上に情報少なすぎヽ('A`)ノ俺が見つけきれないだけか・・・
>>10 当時リア消防だった俺には東西南北やらスピードやら・・・まったく分からなかったぜ。苦労したよ。
点滅してるやつが敵、三つぐらい光の点が集まってるところがステーション。これだけ分かれば何とかなるw
>>11 ミッション9だな。とにかく動いてるターゲットをロックオンするのには苦労させられるよ。
ワイヤーフレームのシンプルなデザインが秀逸だと思うなぁこのゲーム。
エイリアンのトンネル爆破とかも爽快感があって好きだ。あとはどのミッションがよかったかなぁ・・・
13 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/22 23:04 ID:y4vnklNw
ヒューマノイドタンクage
14 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/22 23:22 ID:yTQTmug9
エックスだ
エックスだ
エックスだ
15 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/22 23:45 ID:S5+xvkOz
ドクターやまのhage
やっぱりこのゲームの知名度は低すぎるか・・・
>>14 そうだXだXXXXXXXXXXXXXXXXXXXだ!
大体このネーミングが悪すぎたか・・・どこにでもありそうなXだし
だいたいゲーム内容とXあんまり関係ねーじゃんクソッ!shit!
>>15 そうだドクターやまの!ドクターやまの禿げ!このやろう・・・
お前のニセモノ似てなさ杉!エイリアンはあほなのか!?
だいたいドクターやまの、おまえ見つからなさ杉なんだよ!
出るときはコロっとでやがるのに、でないときはとことんでない。ニセモノ軽く4人ぐらい捕まえてしまう・・・いいかげんにしやがれこのやろう!shit!
当時、近所の馴染みのおもちゃ屋さんでサンプルロムを遊ばせて貰った。
主観視点オンリーで白黒モニタのゲームは消防の俺には取っ付きが悪かったけど
それでも遊んでるうちに基本操作、マップの見方、アイテムの活用法なんかがわかってきて
30分もする頃にはかなりのお気に入りゲームに。
結局その時は方角が良くわからず2面のタンクを壊せずに終わっちゃったけど、
その後即座に店のおばちゃんにXを予約してもらったよ。
無事に買えた時はホント嬉しかったなあ。
今でもたまに思い出したように取り出して、のんびりと遊んでます。
>>17 うんうんイイ話だ・・・
俺はこんなゲームの存在など知らず、発売から数年して近所のディスカウントストアで1000円で売っているのを見かけて購入した。
まあ金のない消防としては1000円ソフトはお買い得だったからなぁ。そのぶんクソソフトの可能性もあり賭けだったが・・・
開けてびっくり最高に面白い!夢中になって遊びまくったよ。1000円は安すぎだったなぁ。
好きなミッションを選んでできるからね〜たまに取り出して暇つぶしにプレイしたりできるのがよい。
コンテニューには星を使用するから、適度に緊張感があるのもGOOD。
3面は北西へ北西へ進んでいけば楽にヒューマの井戸タンクを見つけれる。
忘れたころに立つXスレだが
今回の>1は面倒見いい奴そうなので支援したい。
>>19 >忘れたころに立つXスレ
うーむやはりXスレは現れて消えてを繰り返していたか・・・
まあ俺も激しくやりこんだわけではないが、Xに対する愛は深いと自負している。
このゲームを世間一般に広めるというのは難しいかもしれないが、少しでも興味を持ってくれた人に薦めていきたいし、やったことがある人がいれば語り尽くしたいと思っている。
無論、東奔西走する覚悟のうえだ!支援ヨロシク。
ヒューマノイドタンクは結構序盤の山だな。見つけるのもまあ面倒だが、ミサイル3発がなかなかつらい・・・
ジャンクションやそれまでのミッションを利用してミサイルを溜めておくのがお勧めだ。
宇宙世紀XXXX年・・・・
人口のぞうかにより、ちきゅうは
すむべき場所がなくなっていた。
人々は、ふえすぎた人間の
いじゅうさきを宇宙にもとめ、
ついに、未来のエネルギーしげん
パワークリスタルがねむるという
わくせいテタムス2を発見し、
エネルギーのきょうきゅうしせつ
ニュークリアサイロをけんせつした。
そんな時、テタムス2の基地から
きんきゅうじたい発生のしらせが
ちきゅうにとどけられた。
テタムス2になにがおこったのか・・・
君をのせたスペースタンク
ヴィクシブが、今たびだつ・・・
23 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/26 02:11 ID:fqjo8wJ1
VIXIVage
>1よ。貴様に宿題だ。
エイリアントンネルを下へ下へと潜ってみたまえ。
>>24 よーし望むところだ!ちょっと今から逝ってくるぜ!
何気に潜ったことないんだよなぁ・・・どうなってるんだろう。何もなさそうだが・・・
とりあえずボムもって自爆テロしてみるか。
トンネルって来た道を戻るとちゃんと逆走してるのかな?
久々にプレイしてみたら見事にデータdでたぜorz
とりあえずトレーニングからはじめてエイリアントンネルミッションまでやってきた。
これ、無理だな。トンネル内は強制スクロールだから底まで潜れねーや。くそっ!Shit!
潜行深度10メートルぐらいだなこりゃ。
しかたなくはらいせに途中でBOMB使ったら即ゲームオーバーになっちまったぜ。
>>26 来た道をもどる?
エイリアンのトンネルを逆からはいるってことかな?
>>20 ヒューマノイドタンクはミサイル4発だったな。すまん、素でボケてた。
>1
good
ほんではnext mission。
ニュークリアサイロを high EX で破壊されたし。
期限は本日の丑の刻まで。
>>28 やった!やりました!!
ニュークリアサイロにEXぶっぱなしたらGameOverになりました!
しかも司令官が飛び出してきたwおどろいたよ。
ってかEXって最終ミッション以外でぶっぱなしたら即GameOver?いまさらながら知らなかった・・・
まだまだいろいろ挑戦し甲斐がありそうだな・・・
それにしても俺を次から次へとミッションにいざなうあなた様はもしかして司令官!??
俺が誰か、そんなことはどうでもいいこと。
ただ、エックスを多くの人にもっと知ってもらいたいと
日夜考えている者だ。
いい機会だ。少し紹介させてもらおう。
公式
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/ecj/index.html エックスはこの画面を見てもらえば分かるとおり
一人称視点のアクションゲームだ。
面クリア方式。破壊や護衛や要人といったさまざまなmissionが与えられる。
レーザー状の通常武器のほかに、ロックオン式のミサイルや時限爆弾、そして最終兵器を切り替えて戦おう。
4速マニュアル、バックギア付き。
エックスの特色として、ワイヤーフレームで画面が構成されていることがある。
簡単に言わせてもらうと、外形線だけのポリゴンみたいなもん。
これが実に秀逸で、携帯機というハンデを感じさせずに奥行きのある三次元空間を見事に表現している。
忘れてはならないが、トンネル突入時の高揚感高ぶる音楽や、敵遭遇時までの寂しさ漂う音楽も
評判が高い。
しかし、当時のCM”XだXだXだ。マニアの方にお勧めします”が完全に裏目に出、
これだけのすばらしいゲームなのにも関わらずセールス的にはたいした事も無く、任天堂の表舞台から消えていった。
ニンテンドウパワーのリストにも外れてた。
・・・幸い、中古市場では安値安定の上、玉数もかなり見かける。
このスレを見て少しでも興味を持たれた方、どうか俺と>1を信じて最寄のブクオフなりなんなりで
エックスを試してみてはもらえぬか?
980円でも十分安い、580円なら丸儲け、380円なら大量に仕入れて億万長者だ。
言い忘れた。
このゲームの自機は戦車なんだが、実は空も飛べる。
ボタン一つで飛び上がるとかそんなウソくさいものではなく、めいっぱい加速をつけて
フィールドにあるピラミッド上のオブジェの傾斜を利用して空に飛び上がるという
リアリティを十二分に感じるflyngだ。
上空からフィールドのネオンや小さくなった敵やオブジェを見下ろすのは最高。
>>30 日夜Xの認知度UPを考えていらっしゃるとはスバラシイ!
まったく持って小生も同感でございます。
しかしながら、今このゲームが一般の人間に認めてもらえるでしょうか?
不安で仕方がありません・・・
近年ゲームのスペックはうなぎのぼりとなりフルポリゴンなんてあたりまえの時代です。
こんな時代にワイヤーフレームのみ!といったようなゲームに果たして関心を持ってもらえるのでしょうか?
Xのすばらしさはやはりその洗練された無駄のなさだと思います。
ワイヤーフレーム、凝縮されたミッション・・・
ゲームボーイという低スペックのなかでいかに面白いゲームを作るか!
Xはその典型的な秀逸作であると言えましょう。
要するに何が言いたいかというと
超高スペックに慣れ親しんだゲーム世代の人間に
Xへの関心を持たせるためにはどうすればよいのか?
それに尽きます・・・
カラーなX
フルポリゴンなX
萎えるな
>32
むしろ画像中心志向の今のゲームに飽きてる奴はかなりいるはず。
そんな奴らにこそ、これはスンナリと受け入れられると思うぞ。
とりあえず俺は布教用にもう1個買って、周りのいろんな人に勧めているが
反応は両極端。
ジジイほど受けがいい。
35 :
>15とか19とか24とか:04/05/30 02:33 ID:zZVDPTVj
たまにはageてもよかろう
ニュークリアサイロ破壊すると、司令官が襲ってくるんだよな
しかもゆっくりだけど、どこまでもどこまでも追ってくる
さらに、体当たりを何度かぶちかましてあぼーんさせると、爆弾が出現して爆発
・・・そこまでやりますか、司令官様(つД`)
ニュークリアサイロって破壊できるの??
38 :
:04/05/30 16:06 ID:???
音楽が、とたけけなんだよね。
彼はこの時期マリオランド2、かえる、マリオペイント等の名曲を量産してる。
>>34 そうだな〜多くの人が内容志向のゲームに流れてくれることを期待しつつ、生暖かくXを見守っていくか・・・
俺も兄弟や友達に勧めたが、プレイして結構気に入ってもらえるかプレイすらしてくれないかって感じorz
>>36 司令官様倒せるのかw
>>38 とたけけかぁ〜よく知らないが、マリオランド2、マリオペイントは好きだったなぁ・・・かえるは未プレイ。情報ありがとう!
Xで好きな音楽は敵遭遇時とトンネルかな。敵遭遇時の音楽は頭に焼きついてはなれん。
敵遭遇以外はどの曲も結構好き。
しかしゲーム中の音楽はほとんど敵遭遇という罠。
戻らないもんな
ここ一年で坂本氏の関わったゲーム(メトフュー、カエルとか)に触れて
素晴らしい時間を過ごせたので、
Xもブクオフで見かけたらやってみようかと思ってます。
>>1はXのディレクターでもある坂本氏の他のゲームはやったことある?
高校のころ、「GBで3Dシューティングゲームがあるんだ!」
といくら説明しても、信じてもらえなかった
やーX好きのみんな元気にしてたかね?
ちょいと夜勤がはいってしまい書き込みできなかった。決してXに愛想つかしたわけではないぞ!
>>40 戦闘中の音楽嫌いかぁ。緊迫感があって高揚的な感じで俺は好きなんだけどなぁ。
まあXの音楽は高ランクにはいるだろう。これだけは確かだ。
>>41 確かにゲーム中ずっと戦闘音楽だもんな。萎える気持ちもわかる・・・
>>42 坂本氏・・・ゲームクリエイターには疎いのでちとググッてみた
ttp://groovy.cside1.jp/nintendo/project/banpaku/index.htm こんなの出てきたけど、メトロイドやバルーンファイトってすごいじゃないですか!?
Xの製作者というのも納得がいく!
中古見かけたら是非一度ご賞味あれ。俺も坂本氏の他の作品やってみたくなってきたぜよ。
(やったことあるのはメトロイド、バルーンファイトぐらい・・・)
>>43 うむ。分かるぞその気持ち!痛いほどよく分かる。
3Dシューティングっていったら「スターフォックス」ぐらいしか知られわたってなかったからなぁ。
俺なんか「このゲーム(X)スターフォックスのパクリでしかもワイヤーしかないじゃん。」とか言われたなぁ。
3Dシューティングのはしりって何のゲームだろう・・・
自分としてはXは3Dシューティング、いや3D自体の結構最前線をいっていたような気がするのだが。
昔に遡るとベクタスキャンのスターウォーズやテンペスト等があるけど、
FC、SFC全盛期にはワイヤーフレームゲーなんて他に無い気がする。
ワイヤーフレームでなければ、ホットスクランブルの3Dシューティング面は
見た目だけじゃなくてちゃんとZ軸の計算もしてるんだぜ!って遠藤がえばってたなあ。
トラック護衛面まで進むと電源切ってしまう俺。
めんどくせぇよね。あそこ。
>>45 うーんあんまり昔の話になると俺はさっぱりだが、GBやSFC時代で考えるとやっぱりXの3Dは特異だったみたいですな。
>>46 気持ちはよく分かるwあのミッションはかなりめんどいね・・・
トラックはのろのろ動くし、トラックに襲い掛かるインセクトはビームで動きとめてミサイル撃たないといけない・・・
挙句の果てにはトラック誤爆してゲームオーバー(゜∀。)
気になってたので買ってみた。
面白いな、これ。
当時、フライトシムやりたくて(色々理由こじつけて)パソコン買ってもらったりしたんだが、ゲームボーイでこんなのができたんだ……感動した。
未だMission4止まりだが……orz
本物の博士どこだ?!
>>48 おお、楽しんでもらえてうれしい限りだ。
ミッション4はニセモノの博士ばっかり出やがるよなぁ。本物の博士がなかなか出ずに時間切れでゲームオーバーなんてこともしばしば・・・
だいたい経験だと10〜20個ぐらいぶっ壊せば博士が現れたような気がする。
それにしても博士の棒人間なグラフィックは何度見ても笑ってしまう。
ミッションはまだまだたくさんあるので思う存分楽しんでくれたまえ。幸運を祈る。
初めて携帯ゲー板来たら懐かしい名前が…
むちゃくちゃ好きだったよこれ。
周辺に誰一人知っている人は居なかったけど。
あの狭いモノクロ画面にありったけ詰め込まれた情報に驚いたな。
GBで3Dをやろうとした意気込みと、高い完成度に仕上げた技術力に敬礼。
トンネル内を滑らかに潜っていくのが好きだった。
スターラスターはハマれなかったが、これは相当やりこんなぁ。
53 :
名無しさん、君に決めた!:04/06/13 10:35 ID:bftJHDq3
ドクターやまのhage
\○/
†
/\
カラー対応だったらカコイイだろうなぁ
>>52 う〜んおっしゃるとおり。一語一句異論ありません。
やっぱり結構隠れファンがいますな〜このゲームは・・・
細々と虐げられつづけてきたXファンよ、今こそみんなで語り合おうではないか!
>>53 GJ!
頭はやや四角形じゃなかったっけか?
\◇/
†
/\
こんな感じで
司令官のAA作ろうとしたが上手くいかんかったorz誰か作れないかいな?
>>54 フレームがカラーになるのか?
ドクターやまのhage
最終ステージ
エイリアンの基地にミサイルぶっ放した直後に、敵の体当たりを受けて
―――――――――終了―――――――――
……しばらく鬱になりました
>>16 正直どうでもいい気がするけどshitの使い方おかしいよ。
恥ずかしいから直すか使わないかにした方が良いね。
トラック護送の面で止める。イライラする。
トラック護送は、確かに一番ストレスが貯まるな。特に面白くもないし。
61 :
名無しさん、君に決めた!:04/06/29 15:46 ID:0i1CXwKz
トラックのスピードが半端なところがまたイライラする。
コッチが最低速にすると追いつけないし、
もう一段階スピード上げると追いついちゃうし
しょっちゅうスピード調節しなきゃならんのには苦しめられた
62 :
名無しさん、君に決めた!:04/06/29 20:01 ID:JyicNA5H
>>61 そりゃ、そうしないと菓子喰いながらゲームやって兄貴に怒られるからだよ
という冗談はともかくこのゲームで護衛という概念を知ったなぁ
最終面でわざと時間ぎりぎりにハイエックス発射して「我々は降伏した」という
表示を見た後でマザーシップに着弾させるのが面白かった(当然ゲームオーバー
>>62 ああ〜、それ俺もやった記憶ある
「降伏した」とか言っておきながら、その直後マザーシップあぼ〜ん
人類の真の恐怖を見せつけた気分です
ひ、卑劣だ・・・
俺は更に
>>57と組み合わせて特攻して遊んだ
65 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/01 19:13 ID:DFSKr63r
中古で購入
やまの救出までクリアしたんだけど、これって途中セーブってどうすればいいのか教えてください
あとコンティニュー回数とかもご教授してもらえると助かります
これクリア毎のセーブだったよな
敵機破壊数に応じて星がもらえるので中断するといきなり最終面なんてことも・・・
個人的にはバッテリバックアップが切れて一回あぼーんで最初からという
鉄騎方式でもそれはそれで楽しそうだ
Y◇K◇I氏のクレジットを見るとこのゲームがすげー金かかってたんだなぁ、と思う
Nintendo...presentsとか、ね
>>18 >好きなミッションを選んでできるからね
ミッションの選択なんてできるの?
正確には”クリアしたミッションを選択できる”だな。
コンティニュー(消費星表示画面)→PLAYのNOを選んでいくと
だんだん数字の小さい面を選択できる。
>>70 d楠
なるほど
これで星を増やしていけるのね
M1 パワークリスタル回収
M2 時限爆弾破壊
M3 ヒューマノイドタンク破壊
M4 ドクターやまの救出
M5 輸送トラック護衛
M6 リアクターロッド奪還
M7 バタフライ駆除
M8 エイリアントンネル破壊
M9 クルーズミサイル破壊
M10 マザーシップ破壊
6〜8辺り間違ってたらスマソ
なにやらスレが盛り上がってるようでうれしい。
レス見てるとみんな俺より詳しいし、やりこんでるみたいだなぁ。俺がどうこういうのもなんか恥ずかしくなってきた;
>>69 説明不足申し訳ない。
>>70の言っている通りクリアしてるミッションに限り好きなミッションをプレイすることができる。
もしそのミッションでゲームオーバーになっても、前にクリアしてるところまではコンテニューできたような気がする。
たとえばミッション9までいってて、ミッション3でコンテニューしてゲームオーバーになったとしても
そのあとミッション9までは好きなところからはじめられたような・・・(まあ星が足りているのが前提。まあうろおぼえ)
因みにちっさい星はそのミッションで倒したエネミーの数が多いほど沢山もらえる。でっかい星はミッションそれぞれ。
>>72 エイリアントンネルはM5になります
今試してみたが、前のミッションでコンテニューをしてしまうともう後のミッションからコンテニューはできないみたいかなorz
やっぱりネックになるのは護送ミッションか・・・
75 :
修正:04/07/04 10:45 ID:???
M1 パワークリスタル回収
M2 時限爆弾破壊
M3 ヒューマノイドタンク破壊
M4 ドクターやまの救出
M5 エイリアントンネル破壊
M6 輸送トラック護衛
M7 リアクターロッド奪還
M8 バタフライ駆除
M9 クルーズミサイル破壊
M10 マザーシップ破壊
76 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/06 14:05 ID:JCKq+AHd
ばかやろう!ビシッ
77 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/06 20:58 ID:2oftL4/l
>>76 消防のとき、その台詞声に出して読んだら、親に
「そんなこと言ってはいけません!!」
と叱られた。
ビシッがなんともいえないイイ味だしてる
>>74 コンティニューの仕様はその通りです。
トラック護送を 何十回やってもクリアできないのでクリア済み面で
星を貯めることに集中していたらもう100近くに。
…ってもう3〜4年前のことだけど(逆に、3〜4年放置のまま)。
80 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/07 10:03 ID:eBMQLhPp
おい、ヤローども★255個以上取ると0に戻っちまうらすぃですぜ!
人身御供乙
地下トンネル内は時間経過が無いから何度も通って遊んだなぁ・・・
地下トンネルの音楽が妙に好きだ。
デーレーレー(チャンチャラーラスチャラカチャンチャン)
デーレーレーーレー(チャンチャラチャンチャラスチャラカチャンチャン)
変速表示トンネル入るとTUNNELになってたりして芸コマ
86 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/20 18:46 ID:EoJYmYDy
発進時のカウントダウンがカコイイ
87 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/24 20:26 ID:Hp/EIpc2
小学生の時 ニセハカセの顔が怖くて 独りで用足し出来なくなった
買ってくれたママン ごめんよ
>>88 ママンが子供にエックスを買ってきたのか。
えらく渋いママンだな。
普通子供に買ってやるのは、マリオっぽいゲームだと思うのだが。
96 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/03 21:51 ID:ZEevp3tC
ヒューマノイドタンク、護衛、クルーズミサイル、マザーシップ
↑あたりがむずいミッションだな
97 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/05 22:04 ID:zfFt7eGP
干す上げ
DSでXは遊べるんかのう
皿
じつ <GBとGBカラーソフトは無理無理じゃよ
ハ~p アドバンスだけじゃ
>99
さんくす。
しかしこれはちょいとショックな問題だな。おまいら平気なのか?
ちょっと京都の代官様に直訴してくる。
ん〜、たしかにGBに思い入れのあるおいらにゃちょっとショックだけど、
GB・GBCは、もう世間的には旧世代のものになっちゃったからなぁ
GBAが出たころは、まだGBCが活発な時代だったから、
「親切だなぁ」って思ったけど、
DSにまで互換性があったら、
「なにもそこまで・・・」と思ってしまう。
一度カラーになったら白黒じゃな・・・て思うのは確か
ファミコンミニのゲームもリメイクがある奴はそっちを選ぶのが無難ダターリ
しかし、敢えて言うならばXは白黒だからこそ面白い
ああ、まったくだ。
Xをはじめてプレイしたときの感動は忘れられない
Xのスレ建ってたんだ…
俺、学生なんだけど1年位前にXっていう3Dシューティングがあるってことを知って、
スターフォックスが大好きだからAmazonのマーケットプレイスで買いました。
未だにラストミッションがクリア出来てないんだよな…
なんか強い敵がたくさん出てきて倒そうと立ち向かうと殺されるし、
逃げようとしても前から別の敵が…で終了。
カクカク動作に慣れてないのかな。
>>104 マザーシップの場所を把握しておくのがクリアへの近道だな。
古い記憶で自信ないんだが、たしか地図の左上のほうだったと思う。
あと最終ミッションに入る前に、ミサイル集めておくともっと楽になる。
敵はなるべくスルーするのが吉。やばかったら攻撃して道を切り開け。
あとは運次第だな。G00D・LUCK!
106 :
104:04/08/15 21:51 ID:???
>>105 Thx!
今度やる時に試してみるよ。
今すぐにって訳じゃなくて悪いけど…ちょっとやる気が起きない(´・ω・`)
敵は無理に壊さなくても良かったのね。
107 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/23 08:17 ID:3gcw8QEY
X−MEN
____
、-''~:::::::::::::::::::::::"ー-,
;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
|:::/ ̄ ̄ ̄`' ̄ ̄¨ヾ::::|
|:::| ━、_ _.━ |.:.::|
|/ .,-ェュ ,-ェュ |.:.:|_
(゙| ´ ̄ ,/ 、  ̄` |/,. |
| ( 、 ゙、__,-'' 、)ヽ__/
\ `こニニ'´ _..┘
\___ _ ,∠
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」
l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l | l. | | / //
l |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l l、 :| | } _|,.{:: 7
l |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ' ::::::|; 7
. l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ ::::::!′ :::| .:/
. l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! /ヽ::: `::: :::: ....::..../
あ
っと
110 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/26 19:38 ID:RtZmzmf6
GBCのエアフォースデルタて確か3Dだったか・・・
2のほうは俯瞰視点になってる筈だけど
実家から荷物引き上げたら存在すら忘れてたXのROMカセットが入ってた。
GBAで久しぶりにプレイしてみようかな…
64のときに2Dを捨てて3Dの方向に行った任天堂が
「スーファミみたいな2D作ってよ」と言って増えたのがGBAソフトらしいから
3Dは期待できなかったけどDSではバシバシ出そうだね
・・・それ、ビブリボン?
>>114 ワラタ
>113はなんじゃろね、パッと見の印象は
光速船と似ておるが、別モンじゃろうな
多分アタリ辺りのゲーム機じゃろう
116 :
名無しさん、君に決めた!:04/09/05 15:28 ID:HDHzIWPk
GBAでもDSでもいいからXの続編だしてくれないかな。
あのワイヤーフレームな雰囲気をもう一度体験したい!
DSでスターホックスがでるんじゃね?
120 :
名無しさん、君に決めた!:04/09/07 19:50 ID:RssJIGh3
エーックス!
○
大
121 :
名無しさん、君に決めた!:04/09/16 19:46:09 ID:l22XG5kt
○
X ボックス・・・
まさかXのスレがあるなんて…。
高校の頃アホみたいにやりまくってたよ。
あの頃はワイヤーフレームの世界感にシビれた。
初めて交戦したときの高揚感は忘れられん。
トンネルに入った時はGBでこんな事できちゃっていいの?って思ったよ。
空飛んだときのスピード、高度調整が楽しかったな。
ドッグファイトはもっと楽しかった。
地上すれすれに飛んで地上の敵と戦ったりとどんな遊び方も許容する懐の深さがあったな。
坂本氏センスのに不遇な作品が多いよな。
ファミ探なんてあれだけの為にディスクが捨てられなかったりするのに。
思い出したら切なくなってきた…。
>>122 え?ファミ探と同じ人なの? こりゃ神だ。
ミッションはあれど、自由度は高かったよなー。
うわ、懐かしいな。
ラストは、前のステージでミサイルを満タンにしとけばあっさりだが、
コンティニューとかでミサイル0の状態なら、
ジャンクションへのトンネルに急いで(スタート直後に斜めにgoだったかな)
ミサイル全補給。あとはHIGH EXを装備して
ニュークリアサイロへ...じゃなくてマザーにぶち込む。
と記憶している。
ちょっとモタつくと全施設あぼーんだから厳しいよね…最終ステージ
前のステージ、敵ミサイルを撃破するとコイン(ミサイル&シールド&燃料
完全回復アイテム)が出るんだけど、拾うにはいったん着地しないとダメで、
そのあとまた飛んでミサイル追撃するのがけっこうキツイ。
最終ステージで、マザーシップのいる場所が…ランチャーだっけ?
↓こんなのが回転しながらタマばらまいてる奴。
━━■
▲
これのすぐそばにあって、HIGH EX発射した瞬間に被弾して相打ち・
ゲームオーバーになったことがある…。
最後の一つ前のステージはいろんな意味でつらい・・・
最終しゅテージのためにコインとっておきたいけど、
いちいち降りてたら時間切れでミッション失敗に終わる罠
気の弱い俺は一度もとりに言ったことがない
>>124 斜めって北西方向だっけ?
必死こいてオブジェ破壊しながら走り回ったな・・・
そういうときに限ってマッシュルームばっかり出てね
マッシュルーム何回か破壊してミサイルにしている途中で
敵の攻撃食らったり・・・
最終ステージやってたらマッシュルームが出て、
まぁミサイル出れば御の字ってことで撃ってたら
マッシュルーム→マッシュルーム→コイン
解いちゃった。いいのかコレ・・・・
最近購入したばっかで
人間戦車が倒せませんヘタレ俺。
とりあえず冒頭の
「宇宙世紀」「増えすぎた人類」
という単語に反応してしまう奴は多いと思いたい
宇宙世紀って登録商標じゃなかったのね・・・
未だに失敗する護衛と迎撃がむずいゲームだ
>>129 敵さんは自分に攻撃してこないのだから
近づいてから2速とか3速状態でミサイル当てまくれば倒せるよ
とりあえずロックオンだけしといて、横方向に動きそうにないときに打ち込むだけ
ミサイルは全体マップ中央のトンネルエントランスで全補給できる
顔文字板より転載
┌─────────────┐
│:::::::::::::┌―──────┐::::::::: |
│:::::::::::::│ │::::::::: | ____,,,,,,_
│:::::::::::::│ │::::::::: | / `ー-、
│_______| PRESS. │::::::::: | `i ___ /
│ (B) └――| ~| ̄ ̄ ̄`=='|-、
│―――-->-、___,-->-――‐ |. d>,-,.<~-、 |ノ
│_________ ___ ┌──| ! /_/ .l /
│:::::::::::::::| ヽヽ. │::::::::: | i |===| /
│:::::::::::::::| ヾ、フ | ::::::::: | LI.____|/
│:::::::::::::::| │::::::::: |
└───────――――――┘
___________________人___________
/ \
| こ こ で な け れ ば 、 ば く は つ に |
| |
| ま き こ ま れ 、 君 ま で や ら れ て し ま う だ ろ う 。 |
\________________________/
すげー
>>132 凄いけど・・・顔文字板の人このネタ判るのか?
顔ワイヤー板
>>131 遅レスだがありがとう、無事ミッションクリア出来ました
このゲーム、面白いがやたら神経使うような
俺がフンハフンハ言いながらプレイしてる様は端から見たらキモいんだろな(´・ω・`)
キニスンナ!
GBAで3Dの作品ってある?
こ、こいつはすげえぜ・・・ってシューテングじゃないしOTL
StarXっていう
StarFoxのパチ物クサいのならあるよ。
>StarX
俺、それ買ったんだけどグラフィックSUGEEEEE!!
けど、やっててつまらなかったわ。
どうやって楽しめばいいんだろう…てな感じ。
カオス館とかなら売ってると思う。
>>138 いちおートップギアラリーにも主観視点はある・・・
144 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/04 16:46:05 ID:mKACqUv+
エイリアントンネル面とかクルーズミサイル、最終面は緊張感があるな
あと、マインは怖い
マインが恐いというより”マインはっけんちゅういせよ!”の字幕が恐い
っていうか3Dゲームが少ないのは性能とかの問題じゃなくて
最初からGBで出すつもり無かったってことだよな・・・
DSでは出るみたいだけど何か違うんだよなぁ
なんていうかGBというしょぼいハードの性能限界に挑んでるって
とこが凄いわけでPS並みのDSで3Dなんか当たり前だろって言うか・・・
・・・ソーリーOTL
ん、XってGBの性能イッパイイッパイなのか?
まーXは演出が素晴らしいと思うのよ
冒頭のトンネル内のカウントダウンとかブリーフィングでの音楽や効果音の使い方とかな
それが強烈にプレイヤーの緊張感を煽ってワイヤーフレームの世界に引き込んでくれる感じ
…けどGBの小さい画面で3Dってのは酷く目が疲れる
NDSやPSPで今の据え置き機並みの書き込みやったらメガネのお子様が続出するぞと思った台風直撃の夕暮れ時。
148 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/11 14:15:24 ID:igY47ZSL
出撃カコイイ
ゲートが横に開きながらカウントダウン321go
ああ、3Dブームを先取りしすぎて終わったゲームか
クリアしたぜ。
ちょうど大星使い切っちまって、
偶然フルチャージが出たから良かったものの失敗したら一面からのドキドキする展開でした。
こんな緊張感のあるゲームはあんまりない
DSで出ないかな・・・
何より目が疲れる
>>152 GBC以降でやると全然別のゲームになる位見やすいよ。
GBCでやってるよ
GBAなら横幅が広がってやりやすい・・・か?
広がんねーよ
広がるだろ。
視界は広がらんが。
広がるというか、横に伸びる。
そんな安っぽい広がり方があるか!
明日ゲームキューブで一通りやってみるす。
このゲーム最近の3Dの奴より面構成が工夫されてるね
162 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/01 20:25:47 ID:yF2QGGte
a
そこはまさにゲームボーイの中の小宇宙だ!
俺はワゴンセール内にエックスを発見したら救出するようにしてるよ
大体300円くらいで買えるので。箱・説明書付きは宝物だね
164 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/05 09:21:40 ID:7c/RIDwU
>>138 海外のならクレイジータクシーとDOOMがあるけどね
ポリゴン系なら「DOOM」の他にFPSだと
「デューク・ニッカム」「シリアス・サム」「メダル・オブ・オナー」
ハイパーボクセル(死語)系なら「クレイジータクシー」の他に
「セガラリー」「ニード・フォー・スピード・UG」
洋ゲーの3D物は他にも腐るほどあるし、挙げるとキリがないな。
国内ではV-RALLY3やトップギアラリーSP等数えるほどしかないけど。
どうでもいいけど、今の今まで
「ヂューク・ニューケム」だと思ってた>165
>>167 俺もニューケムと読んでたけど、英語の発音上の問題だしどうでも良いんじゃない?
ちなみに日本語版販売メーカP&Aの表記は「デューク・ニュッカム」。
ぐぐってみて一番件数が多かったのは「デューク・ニューケム」だったよ。
ごめん、日本語版なんて出てねえ。
国内販売メーカね。
うん、同じ。
ありがと
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| .レ<__>-<__>、| | .| AA作ったので |
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l /ニヽ / | 置いときますね |
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| .レ<__>-<__>、| | .| バカヤロー! |
`く l| |l レ .| |
l /ニヽ / | ビシッ! |
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176 :
最終面:04/11/07 23:05:46 ID:???
DAMAGE HIGH
あと 残り3秒
マインはっけん!ちゅういせよ
トンネルエントランスはかい
ランチャーはっけん!ちゅういせよ
ジャンクションはかい
我々は 降伏した・・・
関係無いけど、レッドアラームやりてえ・・・はげしくやりてええ
おお、このゲームか
俺は昔雑誌のお勧めゲームってところでこれ知って
三年前に修学旅行先で見つけて買ったよ
箱付きで500円
で、部室でやってたらシューティングマニアの先輩がすげぇ欲しがってた
貸したら凄い喜んでたよ
でも金に困ったときに500円で売った、ソフトだけ
箱はある、また買って来るかな
>>178 ここに来たのも何かの縁があってだろう…また買おう。
181 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/10 13:52:58 ID:FRc1gJ0p
ここは地球ではなくテタムス2だという事を忘れるな
おいおいXのスレがあったなんてなんで教えてくれなかったんだよ
スレを発見するところから既に試験は始まっているのだよ
説明書の最後に意味無く教官がいてワロタ
飛行中にBOMでステーションとか爆撃したなぁ
186 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/11 14:01:35 ID:wV1MYwx7
小学生の頃、画面中央の方位を示すWやEの意味もわからず
爆走しながらクリスタルの保護まではなんとかクリアできてた思い出・・
最近になって再入手して、マップの意味とかを理解できる自分に感動してみる。
・・・なのですが、ステージ7のバタフライがクリアできない_| ̄|○
飛行→標準あわせる→すぐに画面外に逃げられる→追う→エンドレス
飛行中の操作がやりづらいです・・・
>>
↓
________________
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| _,,-''' ̄  ̄'''-,,_ |
| __/ l' l' `l`l ヽ |
| ./ |,, __ , 、__ l'|| i,,、ヽ | ___
| |-', i i'''`_l' ,- `H' -、`i,=、`トl-| | _,,,-''' '''-,,,_
| |`l レ匁`l-|、'゚`__| |__'゚` _,|-.| i|、lト | .-'、 ,'-
| `iFl-__ヽト、 ̄( ) /'l'ノ とノノ .| `-─===─-'
| ""Ylっl /`─'''\l /=''-''' .| /'|`-,,_ _,,-'''|ヽ
| `i`-──--'/ .| | .レ<__>-<__>、| |
| _l:::..__ノ:|_ | `く l| |l レ
| _l:::..___,,-`L | l /ニヽ /
| _,,--'''''::.. -==,l、.::|'''--,,,,_ | `l l' ̄ ̄l /
| .| `l/ ̄ ̄ヽ'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
______________∧___
l' これが、携帯ゲーム板をあらしまわる `l
| あわれな>> のしゃしんだ。 .|
| あおるとねんちゃくしてくるので |
| 見かけたらスルーするように! .|
`──────────────────-'
#漏れは車板のコテなんで携帯ゲーム板の荒れ具合とかは判らんが
使えそうなAA出来たので置いときますね。
>>186 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノナカーマ
説明書読まずにプレイした派?
>>187 ドクターヤマノ禿ワロタ
GJ!!
発売してすぐに購入したけど読んだこと無いまま説明書無くしちゃったよ…('A`)
教官の言うことをちゃんと聞いてれば大丈夫
見たまえ、これがその映像だ!
↑これちゃんと漢字なんだよね、12年前のゲームなのに凄い
>>187 GJ(・∀・)b
説明書はもちろん読まずにGOだった。
最初のトレーニングステージが終わった後、カウントダウン→最初のミッション説明
までの流れが1番好きだったな。というか進めなくてそこぐらいしか見れなかったんだけど_| ̄|○
ミッションが難しかったからトンネルばっかりやってた。
「X」と「カエルの為に鐘は鳴る」ぐらいだな、
買って得した気分になったゲームは。
ヒューマノイドタンクの異常なまでの速さに腹立ててGB本体に八つ当たりしたり、
☆が切れて友人に増やしてもらったり。
いいゲームだったな・・・
ミッション9は怖い作戦だった
段々司令の口が重くなってきてさぁ・・・
「健闘を祈る・・・」
とかそんな言葉しか掛けてくれないのね
>>187 GJ
是非偽者の博士も!w
何度偽者をつかまされて泣いたものか・・・俺的にはあのステージが一番嫌いだ。運の要素がでかすぎる
195 :
194:04/11/12 20:26:23 ID:???
あ、ゴメンレスアンカー間違えた。
>>187 グッジョブ!すげぇw
ね。
>>193 博士を探すミッション、本物の場所は確か何種類かで固定されてたはず。
____
_,,-''' ̄ ノ( ̄'''-,,_
__/ l' l' __、 ⌒ __ `l`l ヽ
./ |,, __ヽ , 、_ノ_ l'|| i,,、`ヽ
|-', i i'''`_l'(・ )`H'.( ・)`i,= `ト l-|
|`l レ匁`l-|、 _| |____,l-.|i |、 lト
`iFl-__ヽト、 ̄( ) /'l'ノ と,ノノ
""Ylっl /`─'''\l /=''-'''
`i`┬┬┬'./
_l::._`─'_ノ:|_ ありがとう・・・
_l:::..  ̄ ̄ ̄,,-`L
_,,--'''''::..  ̄ ̄-=,l、.::|'''--,,,,_
.
198 :
193:04/11/14 01:45:33 ID:???
>>196 最高すぎです!ありがとうー
>>195 本物の博士の場所は固定だったのか〜知らなかったぜ
木が生えてるのが目印だったような>博士の居所
やべ、ちょっとひとっぱしり行って買ってくる
お前等俺にやる気起こらせすぎ
この巨大な顔文字はどうやって作るの?
すげー笑えるんだけどさ
絶対に禿げてる
205 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/23 04:57:07 ID:Cb0FlGhn
超低空飛行でトンネルに突入すると、出た時に後ろ向きで飛行できるが
超低空後ろ向き飛行でトンネルに突入すると、どうなるんだろか。
海外のGBAではクレイジータクシーが出てたり、ウルフェンシュタイン3DやDOOM、ジェットセットラジオ(JetGlindRadio)
StarX,V-RALLY,スーパーモンキーボールJr.(SuperMonkeyBallJr.)とか3Dのゲームが豊富だなあ
207 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/23 15:13:53 ID:N0Isj+b6
12年も前のゲームだったのか!
当時厨房だったが、このゲーム大好きだったぞ
なんかすると司令官が襲ってくるのがおもしれーよな
俺も小学生の頃に、本当にふるーいゲーム屋で買ったよ(たしか980円)
方向すら解らずにハマッたハマッたw
そういえば今では迷作のアルタードスペースなんかも買っちゃってたんだよなー
だから自分はドラクエなんかのRPGよりも風来のシレンなんかが好きになった訳だ
209 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/13 16:10:45 ID:ox5I+43L
ワイヤーフレームの名作あげ
これって惑星状なのに地面が四角形なんだよなw
何処まで逝っても月が同じ方向にあるし
マリオみたいに右に進み続けると左から出てくるような不思議空間だな
ドラゴンクエストみたいなもんだ。
212 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/18 17:36:45 ID:kS6uP6Kc
勿体無いからアゲ
俺の心の10本に入っている
ビジュアルで痺れたのはアーケードのダライアス以来だった
トロンとか好きだったから猛烈に惚れた
中1くらいだったかなぁ
こんなスレを待っていたんだ・・・
未だにプレイしてるよ。
練習面で教官に逆らうのがたまらん。
ボムでレーダー基地を破壊するのがたまらん。
トンネルの背でダッシュして空に上がるのがたまらん。
バックしながらランチャーの弾を迎え撃つのがたまらん。
ニュークリアサイロ入り口に飛行しながら飛び込むのがたまらん。
3面をレーダー基地被害0でクリアするのがたまらん。
ミサイル0で最終面スタートするスリルがたまらん。
何年経っても続編を待ってるんだ。
>>214 > ミサイル0で最終面スタートするスリルがたまらん。
俺も最終面好きだったよ。
Hi−EX使うと自分も被害受けるから体力満タン状態で
炸裂させなきゃいけなかったし。
最終面が始まるとレーダーが破壊されるんだよね。
戦場に投げ出された感じ。凄い緊迫感があった。
まさに最終面、最終戦争。
217 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/18 23:32:31 ID:CtbBgpxV
レーダーが性能いいからこのゲーム好き。
お陰でランチャーの弾もビームで迎撃できるし。
このゲーム初プレイは随分しんどいと思ったもんだけど・・・
今では地獄のような難度のXがしたくてたまらない。
ハイエックスでマザー壊して襲ってきた教官を
ハイエックスでぬっ殺した記憶がある。
もう一度やりたいなあ。
219 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/19 01:33:48 ID:vV2mRruu
ジャンクションでミサイル全補給?
入っても教官消えない?
NDSとPSP騒動で久しぶりに携帯ゲ板に来たオサーンの為の憩いのスレかw
小さい画面でも少ない描写でもこんなに豊潤な世界が作れるって事を
いろんな人に知って欲しいね
ゲーマーの友達と話してても認知度低いんだわ
宮本は勿論好きだけど個人的には坂本のヒット率って高いんだよなぁ
当時は知る由もなく「むずぃ」つって本体ごと投げたりしてたが
当時何にも知らない消防だったから、
「わ〜い。GBなのにポリゴンだー!!」って喜んでたな。
ワイヤーフレーム
X最高すぎ。
昔GB専門の雑誌があって、それに攻略が乗ってた。
かなりサイズの小さい雑誌。
ゲームボーイとカセットの隙間に指すカードみたいなのがついてたりして重宝した。
あの雑誌がなかったらクリアできてなかったかもしれない。
誰かまだ持ってる人いる?
最初のトンネルの音楽を聞くためだけに時々取り出す。
エンディングのエフェクトも無駄にかっこいいし。
センスよすぎる。
224 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/19 18:07:28 ID:6i0+Iw7b
Xはロマンだよ・・・
確かエリアナンバーが0からカウントされてる十進法が使われてて
SFってのはこういうことなんだなぁとか思ってた
225 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/19 19:59:16 ID:YW9ZHbOT
▽←こーいうザコ戦車、結構性能良いよな。
踏み台無しに高度変えて来るし
弾もビームで消せないので後半の面では手強い
227 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/19 22:37:18 ID:KhMsnBE7
わー なつかしー
漏れも厨房の時 初代GBでプレイしてました。
確か ちょっと離れた所のファミコンショップで買いました。
最終面でミサイルが少ない状態でジャンクションやトンネルがぶっ壊されまくって
やっと補給して ハイエックス発射して いざ撃墜へ と思ったら
「我々は 降伏した」_| ̄|○
しかし あのゲームは激しく (・∀・)イイ!!
OPの音楽もなかなかのインパクトでした。
あー やりて〜
228 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/19 23:26:19 ID:7aa39UA7
懐かしい
ヒューマノイドにガクブルしたあの日・・・
229 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/19 23:28:01 ID:7aa39UA7
これロードにいちいちクリアポイント使うから気軽にあそべなかった記憶が
いまだにクリアポイントが150位残ってる俺のカートリッジ。
ザコを沢山倒してクリア時に集計されるのが好き。
十機で大☆一つだったっけ。
練習モードが最高だった
言われたようにプレイせず、好き勝手にやってたら
教官から「バカヤローその行動が命取りになるんだ!!」って
本気で怒られたっけ。
ホント良くできてたなぁ
バカヤロービシッ
指示されてないのにピラミッドから離陸するとリセットされたりね
うわ、なつかしー。
当時家にゲーム機といえば
9801RXとGBしかなかったから(SFCがない)
親に買ってきてもらったのをサルのように繰り返し遊んだなあ。
個人的には、mission前の教官が説明するBGMが一番好きだった。
デーン、デケデケデケデケデケ・・・
ピロ ピロリ、ピロピロ みたいな曲。
そのせいで授業やテストで立体化学構造を思い浮かべると、
頭の中で↑のBGMが流れるようになってしまった。
煮詰まると、回想の中で教官がしゃべりだし、テスト中
いきなり噴いてしまったこともあったっけ。
235 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/23 12:31:40 ID:y2gEnhlu
3DポリじゃないけどさGBA版エアフォースデルタ2
かなり凝った演出してるからやって味噌
このスレの人ならきっと気に入ってくれそうだ
気になったので買ってきました。
とりあえずの感想としては、トンネル突入時の音楽最高!
あのワクワク感ときたらないですね!
今ようやっと歩行戦車を倒しました。
よく売ってたねw
じっくり楽しんで下さい。
気になる事は全部試して、しゃぶりつくして遊んでホスィ
>237
そうします!
しかしチープだけどちゃんと未来してて素敵過ぎますね。ゲーム自体に惚れました。
ステキゲームage
project,,,,
エーックス
えっくすだ えっくすだ えっくすだ ・・・・
っていうCMだったよな
これしか覚えていないけど、これだけは忘れられない
243 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/05 16:12:57 ID:pvON75w1
ここでageなければスレ自体が消滅してしまうから気をつけろ
↓press B
スレタイ見たらロックマンXが思い浮かんだ
博士とか出てくるし
俺もスレタイ見たらロックマンXが思い浮かんだ
博士とか出てくるし
俺、今でも思い出したようにやってるよこのゲーム。
このゲーム、消防の時にせやまのの顔が怖くてトラウマになって
今工房なんだが、未だにやまの救出の時は画面を手で隠しちゃうなw
やまのは、棒人間の出現位置は固定だった気もするけど、偽物と本物の位置はプレイするたびに入れ替わるんだよな・・。
偽物をニュークリアサイロに連れ帰ると、眼鏡の形が違うとか言われたなぁ・・。
おもわず、それだけじゃねーだろって突っ込んだよ。
何が腹立つって「トラックダメージ」
なんて装甲の薄さだ・・・
>>247 オレもニセやまのが怖くて夏トイレに一人で行けなかった小三。
ごめんよ、ママンパパン 当時凄く甘ったれだと思ったでしょう
250 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/14 12:56:19 ID:s7N+Pvlk
bakayarou bishi!
VIXIVage
252 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/21 23:31:42 ID:NqGgnLks
Xは何気にホラーソフトだからな
254 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/27 22:27:41 ID:MQuWO8+j
GBで出来たんだからGBAで出来ないはずはない
とオモってずっと待ってますよ続編
255 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/02 14:47:35 ID:HLLM1hMb
ホシュ
256 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/03 11:35:18 ID:SU2i1CE8
ニンテンドー、ニンテンドー・・・
XをDSでリメイクしなさい・・・
何ぃ?できない?
ばかやろう!ビシッ
最初にビジュアルでビビったゲームは消防ん時のダライアス
画面でかいわ敵かっこいいわ曲シビれるわ、で
その次が厨房ん時のXだ
ワイヤーフレームによる省略の美学と小さい画面に宇宙が
詰まってる感じにかなりビビった
最近はそこまでのはねーなー
レッドアラートと鉄騎くらいか
258 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/08 19:47:27 ID:I/zogPf7
プレステ後期のR4やエースコンバット3あたりのナムコゲーは
PS2に迫るグラヒックと演出だったから感動したけどね・・・
259 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/08 20:11:09 ID:jFtNbjbY
>>256 懐かしすぎて涙出た
このゲームムズくて断念した気がする。
偽者の博士知ってるって事はそこまでは行ったって事か。
もしかしたら全クリしたかも・・・。
>258
レッドアラートじゃなくてレッドアラームだよ!
大好きなゲームの名前間違えるなんて、俺の馬鹿…
262 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/14 20:03:55 ID:l3ItwolY
エックスメン
263 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/16 21:14:49 ID:RWVJUice
ありがとう・・・わたしが ドワターやまの だ
ニュークリアサイロへ連れて行ってくれ
264 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/18 13:50:59 ID:yrTWuBNL
宇宙を感じる
265 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/18 16:30:45 ID:eRKIXUoz
昔こして感動した覚えがあるが
司令官が襲ってくるとか覚えが無い_| ̄|○
これはもう一度やれと言うお告げだな
266 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/19 14:36:57 ID:7X8fHzCi
ふむ、なかなかやるな。
さすがは えらばれた
せんし、だ。
>>248 しかもファインダーが指すのは最後尾のトラックだし。
先頭のトラックが無事かどうか見に行ってる間に
それ以外のトラックがインセクトにどつかれそうになるし。
しかもそのインセクトを倒すのに必要なミサイルを落とす芋虫がタフ。
>>265 自分の経験上では、ミッション5以降に自らの手でレーダー基地を壊すと司令官が出現した。
ミッション4以前では壊しても何もない(ボム3発で壊せる)。
ついでに、ミッション5以降は一部の浮遊型の敵が丸い弾丸を撃ってくる。
インセクトのデザイン萌え。
にしても何度トラックを自分で破壊してしまったことやら・・・
レーザー数発分の耐久力しかないのは本当に勘弁。
ミッション6って実は一番難しいんじゃなかろうか。7や8のほうがよっぽど簡単。
>>267 丸い弾を撃ってくるのはミッション4から。
それまでは司令官がフィールド上に出てきても追いかけてくるだけで弾は撃たない。
>>269 だよね>ミッション6が一番難しいかも
モスラ退治が7だったっけ?
あとのことを考えなければ、あれEXミサイル1発でカタが
つくんだよなw
このゲーム今やっても普通におもろすぎるんだが・・・
センスのいい人たちが作ったんだろうな
昔はゲーム&ウォッチのドンキーコング。
バルーンファイト、メトロイド。ファミコン探偵倶楽部。
最近だとメイドインワリオやプレイやん。かな?
>>270 ミッション7はスーパーグライダー撃墜+リアクターロッド回収で、
ミッション8はサナギとバタフライの駆除。空を飛ぶミッション同士、混同しやすいね。
ミッション8はサナギの場所をメモしておけば普通にやって時間内に全部破壊可能なので
ミッション2とあまり変わらない(ただし☆は孵化したバタフライを退治した数だけ)。
サナギにレーザー当てると即孵化したのにはワラタ
グライダーの撃墜も緊張感があって面白かったな
俺はトラクターやグライダーとかのプレイヤーの行動がぎりぎり制限されている奴が好きだ
さいきんこういうぴりぴりしたゲームなかなか無いよな
(‐√‐)<ダヨナ、フッ
グライダー撃墜はJETPACがあれば
あとはレーダー基地の情報を正確に把握すれば楽だけど、
クルーズミサイル撃墜はマジで緊張した。
空中でミサイル発射必須ってなんですか…
>272
坂本はこのゲーム作った訳じゃないだろ
坂本のお陰で面白くなってると信じてはいるが
イギリスの会社から企画持ち込まれたんじゃなかったっけか?
確かシグノシス?だっけ
スターフォックスつくったとこ
シグノシスはwipeoutとかの会社。任天とは無関係。
Xやスターフォックスはアルゴノート。潰れた。
ディレクションが任天堂、プログラムは一切をアルゴノーツが引き受けてたんだっけ。
あとはサウンドがとたけけってことは覚えてる。
この教官はあの悩ましげな口パクをしてくれますか?
283 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/17 09:06:52 ID:tAxL3HNX
幸福操作官おもいだした
64のバックバンブルは箱裏のおすすめ文に「スターフォックスのアルゴノーツに制作依頼」
と書いてあった。うーん亡くなったのか。
保守
286 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/23(水) 21:15:02 ID:am+QaIQr
エックスボックス
今最終面。難しいな。ちくしょう。
まったく骨太なゲームだよ。
最終面はトンネルに入るしかないのか?
自力じゃミサイル集まんないよな。
先端にラグビーボールが刺さってるポールみたいな奴を破壊するんだ
マッシュルームだったらビームで何度か壊せ
そうすりゃミサイル出てくる
ターボで周囲を探し回れば間に合う
あと、残ってる基地でミサイル補給するんだ
残り時間あとわずか 健闘を祈る
289 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/03(日) 17:56:57 ID:fRfElxi8
バカやろうビシッ
命令どおり保守しないと命取りになるぞ
290 :
287:2005/04/05(火) 23:33:48 ID:???
>>288 長官どののおかげでクリアできますた!!
291 :
288:2005/04/06(水) 17:50:14 ID:???
>>290 ありがとう 気をつけて帰還してくれたまえ
TETAMUS2→EARTH
スレ維持
293 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/21(木) 22:05:55 ID:Ps+sUa45
get ready
294 :
名無しさん、君に決めた!:
チャーラーチャーチャラチャーラチャーラー
get ready
チャーラーチャーチャラチャーラチャーラーチャララー
3 2 1 GO GO GO
デンデケデンデデンケデケデンデン デンデケデンデデンケデケデンデン
デンデケデンデデンケデケデンデン デンデケデンデデンケデケデンデン
タンタンタンタランタランタンタン タンタンタンタランタランタンタン
タンタンタンタランタランタンタン タンタンタンタランタランタンタン
チャラチャラチャ-ン
疲れた。後は任せる。