【イマミオ】鋼鉄帝国from Hotb【サンダー】
GBA久々のシューティングでぃ!
2 :
名無しさん、君に決めた!:04/04/24 14:44 ID:QVTFYefq
後半はサンダーソードで暴れまくったなあ
公式があったのか!知らんかった、メガドラ版の事も載ってていい感じだね
ファミ通は6776でした
7 :
名無しさん、君に決めた!:04/04/25 00:36 ID:nYTnO5vm
>>3 そう、>2はバイオ戦士DANと勘違いしておるのだ
MD版やってないから新鮮に楽しめるぜい。楽しめるよな?佐ぶ様
せんせい国家に
正義の鉄ついを下すときが
とうとうやって来たのだ!
鋼鉄帝国って本は本当にドイツにあるの?
10 :
名無しさん、君に決めた!:04/04/26 12:42 ID:BqIZFWav
映画と小説の存在はこのゲーム内の設定だよ
そもそもゲーム自体を「映画」と表現してるし
いつも行っているショップで予約したら入荷予定無いなんて言われたよ(´・ω・`)問屋に問い合わせて
入荷する事になったけど…
昨日メッセサンオーでデモやってたんでEDまでみてきた。MD版ユーザーだったせいかノーコンティニューでおわったよ。
以下感想。
デモ機はGBプレイヤー装着GC。ゼッペロン(飛行船)のみでプレイ。
・基本システムはまさにそのまま。ステージ構成もそのまんま(だと思う)
・解像度のせいで画面に対してキャラがでかい。
・母艦撃墜イベント等も健在。
・背景や雑魚キャラはMD版をよく再現してる。
・ボスキャラはデザインがリファインされている。攻撃法はラスボス除いて基本的に同じだが、変更されているものもある。
・デザインはあの特有のセンスが薄まった感じ。重厚感は増した。
・飛行潜水艦ボスは回転機能で滑らかに傾くが、荒々しい迫力がなくなった感じ。
・BGMは同じ曲だけどGBA音源なので押して知るべし。
シューティングゲーム的として理不尽さは減っていい感じだと思う。ばら撒き弾も見てよけられるし。
確かに一部スケールダウンしてるががんばってる。買うよ。
13 :
12:04/04/26 18:14 ID:???
メッセじゃなくてソフマップだった。文章へたですまん・・。
× シューティングゲーム的として
○ シューティングゲームとして
イマミオサンダーでUFO撃墜してくる。
MD版やってない身としては楽しみ。
ちなみに当たり判定はどんなもんでしょ。
プロギア並だと嬉しい。
>>12 ラスボスの攻撃が違うっのはちょいとひっかかるなぁ。結構好きだったんだけど。
そいやあの微妙なホーミングミサイルどうだった?
>>14 MD版の時はデカかったよ、ライフだし昔のゲームだからね。
16 :
12:04/04/27 01:14 ID:???
>14 当たり判定はほぼ見たまま。でかい。
だけど体力+残機制の上体力回復も出るから食らいつつも突破する感じ。
難易度はMDより下がってると思う。
MD版もそうだけど世界観に没入して映画のように楽しむ系。
ストイックに突き詰める感じとはちょっと違うかな。
>15 微妙なホーミングはあんまり変わらないような。
ラスボスの岩塊の影で画面いっぱいの炎よけるとこが、ばら撒き+高速移動に変更。
>>16 ホーミング変わってないのかw
グルグル回って一ヶ所にまとめたりして遊んだ記憶があるな。
>>15-16 どうもありがとうございます。
力押しですか・・・
やはり雰囲気ゲームなんでしょうかね。
>>18 雰囲気に頼り切ってるってわけでもないよ。
ノーミスで行こうとか考えるとちゃんとやらないといかんし。
そーいえばガキの頃だからイマイチ覚えてないんだが、
後半のアイテム地帯でボム使いまくってアイテム取り巻くる稼ぎってのは正解だったんだろうか?
コテコテに描き込んだリメイクオーバーホライゾンも見たいもんだが
佐ぶ氏がこのゲーム語ってるのみたこと(よんだこと)ないや。トラップやボスが秀逸なのに。
鋼鉄にもこのゲームに似たシーンがあるかなあるかな?
そういやよくやったなMD版
23 :
22:04/04/28 02:26 ID:???
俺は、MD版は当時妙に評価が良かったので買ってみたんだが、
実際にやってみると、ところどころで技術力の拙さが目立つゲームだった。
水面のラスタースクロールの端っこが切れてたりとか、
最弱時のショットが縦1ドットで描かれている(見にくい)とか。
やはり雰囲気を楽しむゲームだったんだろうか?
そういや、以前どこかのサイトで
「スチームパンクの(横)シューティングを作った会社は潰れるというジンクスがある」
といって、鋼鉄帝国・鋼鉄要塞シュトラール・超鉄ブリキンガー、の3つのゲームを
例に出していたな。
俺がそのサイトを見た時点では、超鉄ブリキンガーを出したザウルスは、まだ潰れて
いなかったが、その後潰れて見事に的中していた。
メガドライブのライン&分割による擬似回転処理は必ず画面端が切れるよ。
拙いもなにもその回転処理を使ってるゲーム自体そんなにないし。
一面の線路の傾斜を縦分割で表現してるのは上手いと思った。
25 :
22:04/04/28 03:00 ID:???
>>24 >メガドライブのライン&分割による擬似回転処理は必ず画面端が切れるよ。
>拙いもなにもその回転処理を使ってるゲーム自体そんなにないし。
そうなのか。どうりで他のゲームではあまり見なかったワケだ。
どこのステージだったかは忘れたが、かなり切れてた。
擬似回転はガンヒーオレンジ戦、ベアナックル2遊園地、
あとは魂斗羅HC全般で使われてた。
切れるというか画面端にゴミが出るからそれを黒く塗って隠すんじゃなかったけ。
28 :
12:04/04/28 12:43 ID:???
擬似回転はソニック1のボーナスエリアで感動したな・・・
MD鋼鉄帝国だと 潜水艦ボスのとこで背景の左端が消えるの見えた覚えが。
当時は少ないメモリで頑張ってるなーと思っていたよ。
GBA版、1面の線路がずっと平坦なのは残念。
29 :
名無しさん、君に決めた!:04/04/28 12:57 ID:1KXoW1Pd
ソフマップで買おうと思うんだけど、予約無しでも壁紙CDもらえるんだよね?
発売日朝から行かなくても買えるかな?入荷数少なそうな気がするし・・・・
地元のゲーム屋で購入。久々に何も考える必要の無い横シューを手に入れられましたわ(ボーダーダウンは
色々考えないとねぇ…)
>>23 >「スチームパンクの(横)シューティングを作った会社は潰れるというジンクスがある」
プロギア出したカプコンも今やばいみたいだしな・・・。(こっちは開発じゃなくて販売だが)
超兄貴もスチームパンクかな・・・
プレイした事ないのですが
アーケードの宇宙戦艦ゴモラみたいな感じのゲームですか?
34 :
23:04/04/29 01:02 ID:???
>>33 鋼鉄帝国の特徴は・・・
★A・Bボタン(MDではB・Cボタン)で左右に撃ち分けができる
→左右から敵が来るので撃ち分けて対処する必要があり、
当時のMDのシューティングでは(比較的)珍しいシステムだった
また、左にスクロールするステージもある(通常は右スクロール)
★ステージ毎に自機(対空ショット重視型・対地ショット重視型)を選択可
→選択を誤るとボスを倒し辛い場合もあり
★特異な世界観(19世紀の人々が想像していた未来)
→最終面に「大砲を使って宇宙に行く」といった演出がある
MD版制作元のホット・ビィは、かつてタイトーの下請けで、アーケードで
横シューティング(中華大仙・インセクターX)を出していた。
技術的には、すぐ処理落ちしたり、前述したBGの切れなど、当時の他の
MDシューティングと比べると拙さがあったが、その特異な世界観などが
ウケて、アーケードで「鋼鉄帝国2」として、続編も計画されていたらしい。
(当時のゲーメストの発売予定欄には出ていた)
>>34 >>鋼鉄2
そんなん有ったのか・・それで今回も続編とか言ってるわけか
買った。シューティングとして良くない部分が以前より目立ち、
画面が小さくなったのにそのための配慮などは皆無なのが残念。
ボスは相変わらず画面の真ん中に居座るし、超至近距離から
あの見難いばら撒き弾を撃つ。またホーミングミサイルは画面上や画面後ろ、
つまり画面外から容赦なく襲い掛かるが、ボスが邪魔で避ける余地がない。
その上MD版にはなかった体当たり攻撃がほとんどのボスに追加された。
また、ショットの連射能力が下がったのに敵の耐久力はそのままで、
画面が狭くなったこともあるので時間当たりの敵の被弾率が激減。
その結果、敵の耐久力が相対的にMD版より上がってしまった。
曲は…まあショボいのはしょうがないけど効果音はかなり格好いい。
シューティング部分は慣れればなんとかなると思うので
もう少しやりこんでみることにする。
これ死んだらレベル1に戻るのか?
画面後ろで死んだら救済アイテムも回収できねえし
ラスボスがいちばん弱いってのはどうよ。
>>36 やっぱシューティングを携帯で出す必要って有るのかなぁ?
このゲームはテレビ画面でプレイしたらMD版より画質劣る?
>>38 携帯は2Dゲーム最後の砦だから…
俺も買ってくるぜ
買うつもりだったが店頭でやりやめることにした
以後このスレチェックもやめ
>>39 GBP<MD<GBA<SP
描き直されてるから基本的にGBAの方が綺麗なんだけど、
テレビに映すと画面輝度が上がって敵の弾が見づらくなる。
スクロールもガタつくし、彩度が上がって色使いもケバいから
GBPよりはMD版の方がいいと思った。
ソフマップで買ってきた。
ソフマップオリジナル壁紙入りCD−ROMを貰ったが、
なんでこんな公式で配れば十分な物を限定配布するのか理解に苦しむ。
>>43 まぁそう言うなや。最近の売り方の基本みたいだし(ショップ特典)
45 :
18:04/04/30 21:51 ID:???
買ってきますた。画面が狭苦しいのが難点ですが結構いい。
エピトリカ、ゼッペロンというネーミングセンス最高。
で鉱山で死にまくってるんですがあのライト野郎ぶっ潰すいいやり方無いですかね。
ライト消えた後の攻撃は鬼。
46 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/02 01:36 ID:wpwDSI2s
画面が狭い分、難易度はMDより高いな。
ボス達は柔らかくなってるけど。
MD版では死んでもレベルが下がらなかったよう気がするんだけど気のせいか?
MD版はLV上限が20で死んでも下がらない
GBA版はLV上限が7で死んだら1に戻る
ボスの大幅なデザイン変更で
一面ボスが巨大な装甲列車から縮尺を間違ったSLに、
ラスボスは戦闘衛星から茶釜になってしまった…
概ね満足のいく移植っぷりであった
買うてヨカタ
難易度を下げるとクレジット上限が減る、って仕様は残ってるんだね。
よくわからんポリシーだ。
んで、続編はでそうな感じかね?
ぶっちゃけ携帯じゃなくてアケあたりでガンバッテ出してホスイ。
タイトル画面で楽譜が流れてこないよ
>>56 エエーMD版はあれよりも固いの?さすが鋼鉄帝国の名はダテじゃねぇ!
安易に先へ進むのがもったいなくてHARD残機1クレ1でプレイしてる。クレジット0にはできないのか…
54 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/03 13:38 ID:zSYFZIAw
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
45 名前:18 投稿日:04/04/30 21:51 ID:???
エピトリカ、ゼッペロンというネーミングセンス最高
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ところでオフィシャルページが見難くてどんなSTGか良く判らん。
従って購入中止
56 :
47:04/05/03 13:49 ID:???
>>48 ありがとう。
やっぱり思い違いじゃ無かったか……。
弾避け苦手なんでMD版の仕様の方が良かったな。
57 :
.:04/05/03 15:30 ID:RNldKzpQ
遊んでみました。
既出の「やられたらレベルが下がる」のは泣ける。
基本的に弾が見難いので、気がつけば食らってるのがイヤ。
俺的には2面の高速スクロールが大嫌いです。
無駄に長いのでダレて、最初は100死んでレベルダウン!
今は死にはしないけどダメージは食らうのでボス戦で死。
(ちゅーか、目がシパシパするっちゅーの)
あと暗い面で困るのが「当たる地形」が判らない事。
5面の斜めスクロールの所(?)で、もの凄い攻撃を避けていたら
床らしき地形に当たって死。 見分けがつきません(泪)
嫌いじゃないだけに、何故…という気持ちになりました。
ボスがでかいというか画面が狭いというか…
巨大なボスの周りをグルグル回りながら、少しずつ装甲を剥いでいくのが
醍醐味だったのに、ボスに無理矢理張り付かされて消耗戦を強要され、
耐久力が低下したこともあって装甲を全部剥ぎ取る前に本体が死ぬ。
そのほかもいろんな部分が普通になってしまった感じがするな。
ラスボスの画面を埋め尽くすあの攻撃が見られなかったのは寂しい。
>>58 2面の巨大ライト、それのせいでちと辛いんだよな…
ただでさえ避けにくいんだけど。
あのライト、正面で粘ろうとすると回避不能の体当たりしてくる…
結局画面上部を左右にうろうろするのが一番安定するかも
ライトは
左上→右上→背後に廻って少し撃ち込み→戻る
この往復パターンがいいかね。
賛否良論ありそうだが爆風破片が視界を遮る中であの切り返しを迫られると嫌が応にも燃える。
ライト戦後、坑内のガスに引火するけど
その爆風に当たるとダメージあるんで注意。
とくにエトピリカは致命傷になりかねない。
画面が狭いせいでエトピリカの高スピードがあんまり嬉しくなかったりする……
ゼッペロンが特に遅い訳じゃないしね
投下する爆弾の数も減っちゃったしね。
レベル20の絨毯爆撃ができる密度が好きだった。
単にクリア目指すならゼッペロンのほうが楽じゃないかな。
65 :
57:04/05/03 21:00 ID:lKdrEmrx
気を取り直してもういちどプレイ。
う〜ん「赤いP」を三つ取れなかった時には、脱力。
ゲームの後半辺りから敵の攻撃が「やけっぱち」な
感じがする。 パワーダウンしてる状態じゃ手も足も出ない。
ボスもな〜、どいつもこいつも寄って来るし。
攻撃レベル7に成った事ないよ。
不思議とGBAアトムのシューティング面の方が、
自機がデカイのに避けられてた気がする。
あれは無敵ダッシュがあるから
67 :
57:04/05/03 21:07 ID:lKdrEmrx
アトムは弾速遅いしね。画面の広さを考えればあれが適当だけど。
鋼鉄の救済アイテムはタイミングによっては回収不可なのが糞。
>>65 後半面の一方的に圧される様は「星をみる人」の非力さを思わせるな。
死ななきゃ楽な点ではダライアス、窮屈感はツインの最終面に近いものがある。
ゲームは満足でも音楽が・・・・
アトム並みの音質が普通だと思っていただけにこれはひどい。SE/BGMの音量バランスがおかしいし。
ラスボスのイマミオサンダーってどうやってかわすんだ?
ラスボスの体当たり(というか最短距離でこちらに寄ってくる)と
赤い雷がかわせない。それまではノーミスで来れるので
人海戦術でどうにかクリアはできるんだけど…
ステージ別でお勧めの機体教えてくれ・・・
イージーでもクリアできない・・・orz
小型戦闘艇ゼッペロン一択。
俺は全ステージゼッペロンかな。固いのは精神衛生上実に良い。
防戦になりがちなHARDでやってるせいもあるね。
赤い雷は上から下に弧を描くように動いたら
かわせると思う。
しかし物凄く正確に放たれる時があって怖い。
77 :
57:04/05/04 14:36 ID:Rn4z4PuE
>>69 > 死ななきゃ楽な点ではダライアス
肝心な時に死ぬので、楽になったことがありません!
・゚・(ノД`)・゚・。
78 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/04 21:06 ID:p2zW6R6D
イマミオの発動が遅いな
緊急回避より砲台潰し用の決めボムとして使え!
・・・と頭では思ってんのに、ついついけちって被弾する俺(T_T)
MD版をやった事が無く評判だけでこのゲーム買いました。
敵がどれもコレも圧死させるべく頑張って来ます何とかして下さい_l⌒l●
圧殺はGBA版独自仕様だね。
画面が狭いのにボスが画面内に無理に納まろうとするし
MD版ではどのボスも体当たり攻撃はしてこなかったはず。
81 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/05 18:56 ID:GmRLvQFO
圧殺ワラタ
こういう強気な攻め方はライフ制ならではだな〜
初心者はゼッペロンだけどエトピリカはテクニカルで楽しいな。
接近戦に強いし、機体が小さいお陰で弾避けにちょっぴし余裕ができるしね。
83 :
57:04/05/06 02:45 ID:7zlXVW6i
やっと最大までパワーアップできたよ!
…よ、弱ぇー…。
言い忘れてましたけど、ず〜っと easy でした。
シューティングは大好きだけど下手なんです。
あの攻撃でeasyなんだもんなー。
どんどん遊べるシューティングが無くなっていく。
名古屋帝国
ついさっきんまでよぉ、我らシルバャーヘッド共和国と
モーターヘッド帝国との合戦は数に勝る
帝国が優勢でありゃがった。
けどがよぉ、おみゃあさん、ええきゃ、
我国の英知の結晶イマミオサンダーが完成した今、
専制国家に鉄槌を下す時が来やがったもんだでにゃあきゃぁ。
司令部より我国有数の鉱山都市ラールが帝国軍の
奇襲を受けたとの連絡が入った。
これより飛行空母リャアンハルトは
鉱山都市ラールに向きゃあ其処に布陣する
帝国軍を叩き、ラールを奪回するきゃあ!
あ〜ぱ〜みゃあどっくかよ!?
GBA持ってないから、漏れはMD版をやるぜ!・・・負け組_| ̄|○
>>54 あーゴメン、エトピリカだった。
ラスボスまで来たんですが強すぎ・・・
ゼッペロンだと足が遅くて追いつかれて体当たり食らうし
挙句の果てにイマミオサンダーまで撃ってくる。
なんかいい方法無いですかねえ。
なにを今さら…とか言われそうだけど
イマミオってドイツ語かなんかかと思って
ググってみたらお見舞いの逆さ読みだったのか…
今までぜんぜん気付かなかったです。
ーお見舞い
SPはシューティングやりにくいな
みんな本体は何よ
ソフマップの体験プレイを見てきたのだが、2面の敵の攻撃方法変わってておもしろそうだね。
MD版をHARDでクリアした身だが購入を検討中。
久々に新品で購入。
STGあんましやらんから難しい…_| ̄|○
中ボス(?)とかボスで死ぬと弱い状態で復活→あぼーんで先に進めん
なんかこのゲーム、無駄にボスが固いのでやっててダレてくるな。
高速スクロールも長いし。撃ち込み音は結構好きなんだけどね。
やはり最近のシューティングに慣れてると長いのは駄目だな。
MD版のボスはGBA版より遥かに硬かったけど
攻撃パターンがかなり豊富だったからダレなかったんだよね…
ラスボスの攻撃パターンの多さといったらもう。
GBA版のラスボスは攻撃単調なの?気になるなぁ。
鋼鉄帝国はあまりの敵の固さに、だるさを超えて快感になります。
GBA版のラスボスは単調というか、そこまで残ってた残機を
全部削り取ろうとするような強引な攻撃をしてくるね。
単に自分がヘタなだけかもしれませんが…
祖父地図通販で発売日前日に予約してようやく今日届いた・・・
と・・・特典が入ってネーー!!!!_| ̄|○
速攻デンワしといたけどちゃんと貰えるのだろうか・・・
とりあえずしばらくおあずけ('A`)サイアク
MD版ラスボスの攻撃が気になる。
画面いっぱいの炎とはダラ外のマンボウみたいな感じかね。
どちらかと言うとコナミのスペースマンボウ。
MD版のラスボスは、最終形態は画面右端にへばりついて画面上下幅いっぱいの炎ウェーブを
連発してくる。
当然、避けるのは不可能。
ありったけの残機とイマミオサンダーを御見舞いしてやるしかない。
スピードアップアイテムも無くなってるし、レベルアップに伴うHPの上昇も無いから
ひたすらゼッペロン一択になるなぁ、GBA版。。。
>>100 ん?避けられないってのネタ?
記憶では岩避けだったはずだけど・・
岩避けはスペマン以外にグラ5でもそれっぽいシーンがあるね。
GBA版サウロンは本気で回避不能っぽい攻撃してくるけど…
それにしてもこのゲーム異様に出回り悪くないか?発売日に店を何件回っても並んでるのはロックマンその他諸々…
マジカルチェイスGBの方がまだ見かけたぞ。
マジカルチェイスGB売ってしまったよ。GBにしては技術力もあっておもしろい作品だったし
またやりたいなぁ。
最近マジチェGBに値段高騰の兆しが見られるし、数年後には鋼鉄GBAも・・・
>>103 6段重ねからいっこうに減りませんがなにか?
>>103-105 マジチェGBなんて正直お情けで許せるかどうかって程度の出来だったがなぁ…
マジチェGBC版はBGMのサビがカットされてたのが許せない
>>106 バショニヨッテハ(;´Д`)ソンナモンカ・・・・・
背景再現のためにゲーム性が犠牲となった感があるのよね、マジチェGBは。
大型キャラにBGを使う訳にもいかず、過去のGBシューと比べ妙にこじんまりしちゃってる。
>101
縦炎ウェーブは避けられないハズ。
>>110 (;´Д`)漂ってくる岩を楯にして避けてくれよ・・・頼むから・・・
>111
いや、マジでw
岩避けに気付いた時はちょっとだけ感動したな
特製壁紙当選メールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
つか、1.2Mの添付ファイルって…
その程度なら
素直にDLさせろと言いたい。
メガドラもリメイクも三面でゲームオーバーするよ・・・
118 :
23:04/05/15 21:59 ID:???
>>110 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃炎 炎 炎 炎 ┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 ┃
┃炎 炎 炎 炎 ※岩炎 炎 ┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 ボス┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 本体┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 ┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 ┃
┃ 炎 炎 炎 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
ラスボスの炎攻撃は、一応、岩を盾にしてよけるのだが、
岩の後ろならどこでも安全地帯というわけではなく、上図のように岩の
すぐ後ろの※印の部分のみ、安全地帯となっている。
これが非常に分かりにくく、「岩を盾にしてよけろ!」とだけ言われたら、
岩の後ろならどこでも安全地帯なのだと勘違いされるようだ。
また、その安全地帯が岩1つ分ほどの広さしかないため、エトピリカは
ともかくとして、ゼッペロン(飛行船のほうの自機)だと、少しはみ出して
しまい、安全地帯にいても炎に当たることがある。
119 :
23:04/05/15 22:13 ID:???
>>110 また、炎攻撃が始まる際に、必ずしも画面中に岩が(盾にするのに)
いい位置にあるとは限らず、下図のような場合になることもよくある。
炎をよけるために用意されているため、岩の移動スピードはかなり
遅くしてあるのだが、逆にそれが仇となってしまい、盾にしたいときに
限ってなかなか岩が来ないこともしばしば・・・。
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃炎 炎 炎 炎 ┃
┃岩 炎 炎 炎 炎 炎 炎 ┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 ┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 ボス┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 本体┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 ┃
┃炎 炎 炎 炎 炎 炎 炎 岩┃
┃ 炎 炎 炎 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
誰もが思うことだろうけど所詮データでしかないものをなぜ人数限定プレゼントにするんだか
そんなの公式ページのダウンロードコーナーに置くものだろと
ゼッペロンのメタルフィギュアとかなら50人限定でもわかるが。
>>120 てっきり物理的(Rとか)なモノかと思ってたら添付ファイルときたもんだ。
購入者対象ってのはそれでいいと思うけど、100名とか先着とかの制限は
なくて良かったのではないかと(せいぜい期限設定するぐらいだよなぁ)。
販促に必死ってコトなんだろうけど、ちょっとナニだよねぇ。
数を増やしたりアンケにレス付けたり(とか聞いたが)ってのは好意的に
とらえられるんだが。
ソフマップ限定CDも当初先着順だったのを全員サービスにした
それができるなら抽選プレゼントもダウンロード配布でいいような
この会社は対応がいいのか悪いのかよくわからんw
たかがデータに過ぎない壁紙を、こんなにもったいぶる意図が分からないな。
普通の方法では売れないからでしょ。販促はしたいけど金はない。
だから手間はかかるけど金のかからないこの方法を取ったと。
まあ結局期限中にアンケ葉書書いた人は全員配布になるよ。
だから今からでも出した方いいと思う。
( ゚Д゚)マンドクセー
というか、普通に考えてハガキにメルアド書かせて応募させてそれを手打ちで入力してメールを
返信、って非効率この上ないし、まして1.2Mものデータをメールに添付ってのが常識では考えられない。
例え100人とは言え、そんだけのデータをトラフィックに乗せちゃうのも非常識としか。
今でこそブロードバンドと大容量化が常識だがそれでもやってる事がアホ過ぎるとしか思えない。
メールを全部CCで配信とかいうアホな事やってくれたら神メーカー認定。
>124
ユーザーに切手代払わせるのもどーかと思うけどね。
映画的なゲームということで、「抽選で映画宣伝用のポスターをプレゼント!」
みたいなノリでやったんじゃないかと好意的に解釈してみる。
「映画宣伝用っぽく仕立てたポスタープレゼント」だったら欲しかったかもな
それはすごくホスィ・・・
130 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/28 18:56 ID:m606M8a6
そろそろ飽きてきた。なぜか天神海戦にはまっている自分がいた。
同じライフ性横シューとして近いものがある気がしないでもないような気がする。
ダライアスRとファランクスとこれだったらこれが一番マシ
>>130 スレ違いだけど天神はおもしろいよな。当時リアル幼稚園だった漏れは画面端
まで弾が飛ばないのにイライラしながらも外で暇な時はこればっかやってたYO。
なぜか百円で売っちまった記憶が、また買い戻してぇ…
>>131 ええ!?ファランクスって駄目なのか?
何時か買おうと思っているんだが、鋼鉄以下とな。
俺的には
グラジェネ<<鋼鉄<<<<スタソル<<<<<<ダライアスR
スターソルジャーはファミコンミニ版な。
等符号逆だよな?
>>135 ゲゲェェーーーー!? やっちまった… orz
わらた
<<<<<ダラR
これもダラみたいに他社の曲が紛れ込んでたりしないか?
大丈夫。MD版と同じ曲が流れる。
少々しょぼくなってるが我慢できる範囲内。
で、ダラRのエビ戦はあれはアレで合ってると思うがどうか?
2面の曲とOP&EDは割とまともだった。
効果音との音量バランスがちょっと
GYMファイルでMD版の曲を聴いたけどムヒャーカッコ良すぎ!!
ボスBGMなんか比較にならん
ファランクスやるならオリジナルを68エミュでやったほうがいい
せっかく無償公開してくれてるんだし
>>143 それを言っちゃあ…おしめぇよ('A`)
まずは劣化移植をそこそこ楽しんで、それからオリジナルで激しく感動する。こうゆうのもあり
進化する余地があるのに劣化するこの悲しさよ。
先日ようやくゲット。
今日さっそくプレイしたよ、いやあムズいす。
演出効果が派手で玉が見えん。
効果音がでかくて、その感動のBGMが聞こえないんだけど。
SEのみのモードがマジ欲しいと思ったゲームはこれが初めて。
サウンドセレクトじゃ真っ当なボリュームなのに・・・
MD版買って来ちまったよ、6980円
もう寝るからプレイは後日だけどな(つДT
俺も買ったけど。
STGとしては前作より良くなっているように見えるし、絵も更に格好良くなっているねぇ。
ただ、いかんせん、画面に対して自機がでかいな。
151 :
名無しさん、君に決めた!:04/06/14 19:45 ID:/+0k0XlT
壁紙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でも、何で今頃?
>>151 漏れももらった。
公式によると、抽選での当選者への送付が今日からだってさ。
壁紙コネー orz
発売日に投函したのに消印が次の日で外れて今回も落選ですかー
ジャッジメントシルバーソードもオマケも無い最初のペタペタ張り付く奴だしさ。
ついて無さ杉。
154 :
名無しさん、君に決めた!:04/06/28 14:30 ID:En2cZxju
星をみるひと from HOT・Bとかいうネタは禁止ですか?
っていうかグラディウスVスレにオーバーホライゾンの事が貼ってあって
何となく色々検索掛けてたらこのソフトの存在知りますた。
MDからの移植、しかもHOT・Bの名を冠してってのが凄ぇマニアックで驚きますたw
>>154 >星をみるひと from HOT・Bとかいうネタは禁止ですか?
素直に星みるスレに行くべし。
オーバーホライゾンは過去シューの雰囲気をパクリつつもシステムアイデアでオリジナリティを見せつけた佳作
エトピリカonlyでノーコンティニュークリアー達成
さー次はゼッペロンだ・・・ってなにこれ?
簡単すぎ
ゼペは堅すぎますね
meisaku
古本市場で2000円くらいで売ってたんだけど、買い?
アクションゲーが好きなんだが、疲れます。
プレミア付くかと思ったけど、
思ったより出荷が多かったらしく、
ワゴンで売られていたよ…。
164 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/01 02:57 ID:pV0tcLKS
age
出来が微妙だから仕方が無い
何このゲーム
167 :
名無しさん、君に決めた!:04/09/05 22:55 ID:wZjcc7Eo
HOT・Bのゲーム
このゲームはレベルアップがあるらしいですがやり込み要素はあるのですか?
>>168 ノーボムとか左右撃ち分け禁止プレイとか、工夫次第では長持ちする。
ああ、やりこみの意味を取り違えたかな?
RPG的な収集要素は全くないよ
昨日1980円でゲットしてきた。
マリオボールよりは楽しめるといいな
何度もエンディングみたいなシーンがあるのにどこまでも続くし、
最終ボスだと思われるタルみたいなのにやられてもうやる気おきん。
もう売りに行きます、さようなら。
171=172なら面白いのだが
残念ながら違う。まだ、1回やっただけなので何とも言えぬ。敵固いね。
MD版はもっと硬いぞ・・・
遥かに硬いね。画面が広いからGBAほど理不尽じゃないけど。
アケあたりで出してくれんかね。
MD版発売後にACで続編作る企画があったという話は有名だな
会社自体が潰れて物理的にポシャったらしいが
切なくなるから、その話はよせ
180 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/06 20:57:33 ID:GA8VjBYT
age
祖父地図で、1980円だよ
うわあああああぁん
今日古い血で新品1500円で買ってきた
184 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/13 06:25:50 ID:z0HJpMWK
ジュードロウが主演してた映画「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」って
このゲームの世界観パクってるよな。
これの元祖メガドライブ版が出た当時、欧米でかなり人気あったらしいし。
185 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/01 10:39:32 ID:fsasb9zA
スチームパンク!スチームパンク!
このゲームの真価はDSで発揮される
かもしれない。
スチームボーイ!スチームボーイ!
(´・A)プリティガール プリティガール
190 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/06 17:19:54 ID:j4XX5HD7
シュタールフェーダーという見るからにつまらなそうな
ショボリゴンスチームぱンク縦シューティングゲームが
プレイステーションド初期に発売されたよ
ラグタイムショーに似てますね
なにそれ
「シュタールフェーダー」キター!
・・・ま、万が一このゲームの事が気になった人がいたたしても
やる必要は無いので安心して欲しい。
てか、知らない方が幸せな事が世の中には山程あったりなかったり・・・
グレートラグタイムショーは世界観よりそのゲーム性がすばらしい。
ラグタイムショーみたいなゲームがまだ発売されるなら
ゲーム業界はまだまだ捨てたもんじゃないと上を向いて歩けそうだけど
現実は下を向いてでも何でもいいから意地汚く生きていかなければならないわけなんですよ・・・
’80sよ甦れっ!頼む、甦ってくれっ・・・!
1029円で売ってる
買おうかなあ
>>196 そもそもこれ、ゲーセンで \100 x 10 以上やる価値のあるゲームなんだろうか。
移植度云々とかの話以前な気もしなくはない。
>>196 奇遇だな、俺は昨日1029円で買ってきたぞw
Genesis版のSteel Empireを持ってるから移植度悪いと言われても別に困らんし
まあ別の場所で買った同じく1029円のアトムが終わったらやるとするか
>>198 これまた奇遇だなあ
実は1029円のこれと980円のアトムを買おうか悩んでたんだが
とりあえず買ってみよう
アトム、いろんなところで安売りされてるんだな。
俺も800円で買った…。面白いのになぁ。
(安売りで買った自分が言うのもなんだが)
>>197 これはゲームを楽しむというより、ゲーム中の演出や
雰囲気を楽しむソフトなんじゃないかな。
元版からして、シューティングとしての出来については
そこまでいい評判聞かないし。
これハイスコアとかセーブ消せないの?
浮上
今更このスレに書くのもなんだがDSにデビリッシュ出すらしいな>星魚
音楽はYmoH.Sなんだろうか
正直このスレが適切だと思う。
どうでもいいが、上下2画面でピンボールって
出てなかったのが不思議なぐらいしっくりくるな。
思えば確かにそうだな
まあデビリッシュ(バッドオーメン)自体はピンボールとは言えかなり特殊な内容だから
純粋にDSの機能を生かした内容に生まれ変われるかどうかは不明だが…
MD版持ってるんだけど、移植度に不満ありすぎなんだけど…。
自機選択決定音がガンダムだし、
1面の汽車がホントに汽車っぽい汽車だし
ボスクラスの堕ち方もあんまり情緒がないね。
ボッボッボッ→ドドドドドって感じ
まぁそれはいいとして、
それ以前にイージーでノーミス2面クリアできねぇ…。
エンディング曲が良いから我慢汁
発売日に買ってラスボスがまだ倒せないわけだが・・・
どうすんだよあの赤イマミオサンダーヽ(`Д´)ノ
時々岩飛んでくるだろ?その影に隠れて下がってやり過ごせ
210 :
208:05/02/11 00:24:29 ID:???
>>209 それ噂に聞くメガドラ版だろヽ(`Д´)ノ
すまん、そういや俺GBA版積んだままだったw
なんか色々いい話聞かなかったし
Genesis版のSteelEmpire持ってるからやる必要ないかなあと思っちまって…
浮上
213 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/27 19:05:05 ID:qZs0W3ZP
ラスボスまでイマミオサンダ−11発ぐらい温存して最終形態で赤のイマミオがくる前に
張り付いて8発以上叩き込んだのに死なないってのは…
サンダ−フォースXのラストよりやばい…
214 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/03 23:42:07 ID:q5xMzZ4R
ほぼ奇跡だがなんとかゼッペロンでノーミスクリア達成…
あれ?MD版のノーデッドボーナスが無い!
敵固
本日シータで980円で購入。今からプレイする。
結局この移植は駄目駄目でした、と。
7000円で買ってきたMD版やろう。
続編とかその辺の話はやっぱ流れたかな・・・?
アケで出してくれんもんかな。