アドバンスド ガーディアンヒーローズ

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117名無しさん、君に決めた!
897 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:04/04/17 17:37 ID:a3LgwDOs
◆アドバンスド ガーディアンヒーローズ
セガの情報規制の関係上、私から説明をすることは無いと思っていたことから
メモを取っていなかったため、すでに記憶があやふやな部分が結構ございます。
もしかいたしましたら、その後発表される情報と食い違う部分が出てくるかも
しれませんが、その点は予めご了承いただきたいと思います。ペコリ

・開発元
もちろんトレジャー。プレスに明記しておりますので間違いないでしょう。

・ジャンル
「リアルタイム格闘型アクション(成長要素あり)」だそうです。
118名無しさん、君に決めた!:04/04/17 17:50 ID:???
901 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:04/04/17 17:39 ID:a3LgwDOs
・ストーリー
→前作『ガーヒー』後のお話で、前作メインキャラ4人が天上神に勝負を
挑んで負けた(?)という設定から始まります。
で、細かい話は覚えていないのですが、姫様が新しい主人公と結託して、
別の世界から"魂"を呼び寄せる儀式を行い、その魂がイコールプレイヤー
となるみたいです(何故そのような流れなのかは不明、と言いますか失念…)
ちなみに、この流れはオープニングで一通り説明されます。


902 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:04/04/17 17:41 ID:a3LgwDOs
・キャラクター
主人公キャラは3人で、それぞれ「赤=炎」「青=氷」「黄=雷」の属性で、
その魔法を使うことができます。
名前は赤が「エン」で青と黄は失念いたしましたが、赤と青の雰囲気は、
まんまガンヒーのレッドとブルーで、黄は、見た目遊び人風のキャラでした。
(青の名前は「ヒョウ」だったような気がしますが、記憶違いの可能性大です…)
また、前作のメインキャラ4人とラインハルト・バルガー、カノン、ズルはゲーム中、
及びプレスの画面写真より確認。
その他のキャラは不明ですが、骸骨の兵士やサイクロプス系、ローパー系、
魔導兵器っぽい系など、SS版の敵キャラも確認しております。
119名無しさん、君に決めた!:04/04/17 17:50 ID:???
903 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:04/04/17 17:43 ID:a3LgwDOs
・操作方法
ハードが変わって、操作方法が大きく変わりました。
十字キーはキャラの移動、Bボタンが攻撃、Aボタンがジャンプ、
Rがバリア(ガード)またはカウンター、Lが魔法となっています。
で、Bボタンの攻撃は、十字キーとの組み合わせで技が変化するのですが、
コマンド自体は、「→B」「↓↑B」「←→B」などの簡単な入力方法となっておりますね。
尚、各キャラクターの技については、オプション項目にある技表で確認できます。
で、魔法の使い方は、Lで魔法を選択、その後L+Bで発動できるのですが、
L+Bを押しっぱなしで、魔法の威力を高めることができます。
また、Rのバリアは、普通に使うと精神力(魔法使用時にも消費)を消費して360度の
バリアが張れるのですが、敵が攻撃してきたときタイミング良くRを押して攻撃に合わせる
と、カウンターが発動、攻撃を跳ね返し、相手を一定時間マヒさせることができます。


904 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:04/04/17 17:46 ID:a3LgwDOs
・システム
当然ながらシステムも変わっています。
「カウンター」は前述しておりますので説明を省きますが、他には「怒りゲージによる
ハイパーモード化」というのがあり、ハイパーモードが発動するとすべての攻撃に
キャンセルが掛かるようになり、さらに攻撃スピードが上がります(結構爽快です)
尚、どのようにして怒りゲージがたまるのかは確認しておりませんが、適当にプレイ
していたら何度か発動しましたので、恐らくダメージを食らったときに上がるのでは
ないかと思われます。

また、詳細不明な「投資システム」というのがあり、これでキャラを次々とゲットできる
ようで、その集めたキャラで、2人協力プレイ、及び4人同時対戦ができるようです。
それから、倒した敵からゲットするクリスタルでレベルアップすることができ、ステージ
クリア後にそのクリスタルを体力や攻撃力といった項目に割り振って、キャラを強化
していくようです。
120名無しさん、君に決めた!:04/04/17 17:52 ID:???
907 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:04/04/17 17:48 ID:a3LgwDOs
あと、体力が0になって死んだときに、死神のようなキャラ(見た目黒猫っぽい)に、
「おまえの"魂"と引き替えに一定時間不死身の力を貸してやろうか?」と交渉を
持ちかけられ、ここでNoを選択するとそのままゲームオーバー、Yesを選ぶと、
死んだその場から生き返り、身体が光りつつ文字通り不死身(無敵)となります。
で、交渉通り一定時間経つと(5分くらい?)、その死神に魂を取られ、そこで
ゲームオーバーになるのですが、この交渉を承諾した後、魂を取られないように
する方法は分かりませんでした。
(まあ、元からそのような回避方法は無いのかもしれませんが…)

あー、あと大事なことを忘れるところでしたが、実は、今回はガーヒー
やMD版幽々白書の特徴でもあったラインバトル制が無くなっており、
代わりに"ベルトコンベア型アクション"となっていますね。
簡単に申し上げますと"ファイナルファイト型アクション"となるのですが、
これもガーヒーにとっては大きな変更点だと思います。


909 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:04/04/17 17:51 ID:a3LgwDOs
・その他目に付いたこと
見た目は、まんまSS版ガーヒーをGBAにしたようなカンジですので、グラフィック
もGBAにしては綺麗だと思いますが、SS版のキャラのドットが荒かったように、
GBA版のキャラも同じようにドットが荒くなっていましたね。
(もしかしたら前作キャラはSS版の流用かも?)
あと、ラインバトルが無くなったためか、今回キャラの拡大縮小の演出は確認
できませんでしたが、プレスの画像を見ると、背景の拡縮回転はありそうです。

・キャラクターはSDそれともリアル?
ガーヒーにおいて、何を持ってリアル、というのかは分かりませんが、
SS版と同じ頭身のキャラとなっていましたよ。
121名無しさん、君に決めた!:04/04/17 18:05 ID:???
912 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:04/04/17 17:53 ID:a3LgwDOs
・何ライン?幽白みたいに2ラインそれとも3ライン?
前述の通り、今回はラインバトル制は廃止となっています。

・ボタン数は大丈夫?
操作方法は完全に変わっています。こちらも前述の通りです。

・一カートリッジで複数対戦できる?
4台のアドバンスを"ケーブルで"繋いでおり、また、そのすべての
アドバンスにカートリッジがささっていましたので、恐らく1カートリッジ
対戦はできないモノと思われます。
で、展示ではアドバンス同士をケーブルで繋いでいましたが、
無線ユニットが使えないのかどうかは聞いておりませんので、
今の段階でワイヤレス対応なのかどうかは分かりません。
たぶん、ムリっぽいと思いますが…。