ポケモン個別考察スレPart15

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873名無しさん、君に決めた!:04/05/27 22:14 ID:???
>>872
シュウトハルカノセックル
874名無しさん、君に決めた!:04/05/27 22:36 ID:???
>>873
???

えーと、ポリ2は同時進行でいいのかな
特攻型は自己再生、テクスチャ、サイキネor冷凍or10万から二つ、でいいのか?
875名無しさん、君に決めた!:04/05/27 22:39 ID:???
>>873
ハルカノオナニー
876真ポケモンマスター ◆TJPDAsiRiY :04/05/27 22:53 ID:H8WzFVP8
6回も交換読み食らう用じゃ話になりません

ポリゴン2はHPにしか振らない場合
電磁波が無いと自己再生はきついとおもうけど。
877名無しさん、君に決めた!:04/05/27 23:06 ID:???
交換際のダメージの蓄積と交換読みの違いを理解してくれないと、話になりません。
>>871>>876は電気相手が使う瞬間を読み取れる変な能力でも持ってるんですか?
一度バクーダ見せたら、電気一択なんてありえないんだが。
878真ポケモンマスター ◆TJPDAsiRiY :04/05/27 23:19 ID:H8WzFVP8
>>877は対戦やったことないの?
めざぱよみで交換なし
めざぱよみの交換
こっちがバクーダに交換してくるのを読んで相手がポケモン交換
それらを読んでの交換

いくらでも状況が変わる可能性はあると思うんだが
5回も機会があってそこで状況を打破できないのでは
自分にしろ相手にしろしょぼすぎです
そんなのではポケモンマスターにはなれません。
879877:04/05/27 23:43 ID:???
俺がしようかと思っていた質問をありがとう。
えっとな、とりあえず役割理論て知ってるか?
これが全てってわけじゃないけどさ、便利だから知らないなら調べてみよう。

んでな、君が提示してくれた状況が変わりうる4つの例だけど、
お互いにちゃんと受けれる関係が成立しているなら全く状況は変わってないの、それ。
有利ポケに交換で致命的なダメージを与えることが出来ずにループするだけだから。
電気受けとして使うバクーダが眠る覚えてなかったら、
そのループの過程で僅かながらでも蓄積していくめざパとかで倒れちゃうだろ?
俺のカキコじゃないけど、>>828とか>>848とかで書かれてるのがこのこと。
眠るがないなら、相手にしてみりゃルーチンワークでバクーダ倒せちゃうわけだ。

実際は大爆発等で別の役割破壊してみたりとか、もちろん状況を変える手段は存在してるんだけどさ
電気受けとして安定させるなら眠るは外せないと思うがどうかね?

はい、長文スマソ。
あと質問の答えだけど、君が思ってるよりは対戦してると思うよ。
ポケモンマスターに遠いのは間違いないけどね。
880名無しさん、君に決めた!:04/05/27 23:51 ID:???
もう話題もループしてるし眠りたいやつだけ眠ればいいよ。
つーか眠るを入れるか入れないかの2つを考えりゃいいだけだろ。
どうして無理矢理万能化させたり1つに絞りたがるんだ?
881真ポケモンマスター ◆TJPDAsiRiY :04/05/27 23:53 ID:H8WzFVP8
>お互いにちゃんと受けれる関係が成立
こんなの成立するわけないです。
前提がありえないので結論も間違いですね。
882名無しさん、君に決めた!:04/05/27 23:54 ID:???
電気受けにするなら眠るは必須だろ。
それを電気受けとして使うのにも眠るいらないって言ってるコテがいるから荒れてるんだよ。
さっさとNGワードに入れるべし。
883真ポケモンマスター ◆TJPDAsiRiY :04/05/27 23:58 ID:H8WzFVP8
言っとくけど>>866
で電気対策なら俺も眠りいれてるんだけど
884名無しさん、君に決めた!:04/05/28 00:13 ID:???
>>881
いやさ、そんな仮定条件に噛み付いてこないで、本質を読んでくれよw下手な文で悪いとは思うけど。
もう一度説明するとさ、相手に受けられないようにポケや技選択するんだから
本来お互いに受けが成立するような状態にはなっちゃいけないんだが、
自ら眠るを捨てて相手に崩されやすくする理由が分からない。
眠るの他に別の技を入れたとして、電気を受けれなくなるを覆すようなメリットあんの?
他人のレスの無根拠否定じゃなくてさ、ちゃんと納得できるように答えて欲しい。
つーか、ちゃんと電気対策に眠る要ると分かってるんなら、
>833>835>841>876>878みたいなのは書き込まないほうがよかったかもね。
885名無しさん、君に決めた!:04/05/28 00:22 ID:???
>>884
いいからもう糞コテなんて無視しろって・・・

これ以上このコテにレス香具師は自演認定って事でいいだろ
886ダブリ:04/05/28 00:28 ID:???
まぁNGワード入れとけと。
>バクーダ
お前らバクーダはハピナスの冷凍を凍らずに受けれるということも忘れないでください。

HP特防252のバクーダはサンダーの攻撃補正無し、努力値0のドリルくちばしで乱数3発。
攻撃0のバクーダの雪崩でサンダーがHP防御252の防御重視仕様だと乱数4発となかなか厳しい関係。
でもこの場合向こうの特防が0なので火炎放射で乱数3発ぽ。
なんかギャラドスボーマンダは威嚇のお陰で更に厳しいし雪崩いらないかもねぎ。
相手がHPに振ってても振って無くても3発かかるっぽいし。
ただ雪崩があるとファイヤーの対策としても機能するのは利点。
まぁ何だかんだいってドリルくちばしを持ったサンダーは厳しいようかん。

吠えるはサンダースのバトンとか考えて、電気に強い吠えポケがいないなら入れても損はないようかん。
高速でガラガラに繋がれたり、鈍いから拘りボーマンとか拘りカビに繋がれたりするとツライし。
サンダースは鈍い1回積んでもバクーダから先制取れるので、こっちがサンダース見てからバクーダ出すと地震当てる前に逃げられるぽ。

圧し掛かりは麻痺させてもスイクン、ミロカロス、ギャラドス等は崩しにくいとおもうのね。
攻撃0だとダメージがショボイので麻痺させても押し切れる状況を作るのは難しいから。
スターミーは自然回復で回復されちゃうし。
スイクンとか麻痺させることがサポートになるポケってガラガラとかメタグロスだと思うけど、
こいつとの相性があんまりよくないので(弱点被る)サポートとしても崩し要素としても弱い希ガス。
誰かが言ってたけどサンダーが多分一番理想の相棒ぽ。

まぁ個人的な意見としては火技、地震、眠るを固定とした場合の残りは雪崩、爆発、吠えるからチョイスするのがいいかなぁと。
相性がいいとされるサンダーは特防が高いわけじゃないので、日本晴れを使って水技のダメージを少なくして動きやすくするのはありかも。
結局のところ冷凍が超痛いけどね。

あと相手の10万と目ざパ草氷とか噛み付くのみなら眠る無しで残飯のみでも結構粘れる。
そのためそのスペースに大爆発とかいろいろ入れるというのはありなようかん。
でも残飯が勿体無いかもねぎ。
ハピナスも厳しくなるし。
887名無しさん、君に決めた!:04/05/28 00:29 ID:???
888真ポケモンマスター ◆TJPDAsiRiY :04/05/28 00:31 ID:CHlUbvNg
>相手に受けられないようにポケや技選択するんだから
>本来お互いに受けが成立するような状態にはなっちゃいけないんだが、
つーことは
>>878が間違ってないってことだから
別に眠るを入れなくてもいいということになるでしょ。
ほかの技を入れても電気が受けにくくなるだけで受けれないわけじゃないし。
889ダブリ:04/05/28 00:43 ID:???
冷静に考えたらメタグロスとバクーダはそんなに相性わるくないようかん。
バクーダ、サンダー、メタグロスみたいな組み合わせは結構強いぽ。

>ポリゴン2
>>874
特攻メインの場合テクスチャって役に立たん希ガス。
特に2つ技いれちゃうとどっちになるかわからんのが厳しい。
電気エスパーはともかく氷とかになると弱点増えて最悪なようかん。
残りは素直に電磁波、アイテム次第ではリサイクルでよくない?
配分はHP252の他はどうすんのかね。
特攻か防御面の2択。
890名無しさん、君に決めた!:04/05/28 02:06 ID:???
>>889
そこでテクスチャー2ですよ。
運がよければ無効化できるタイプになるかもしれん
891名無しさん、君に決めた!:04/05/28 03:31 ID:???
相手が目ざパばっかりうってくるなんて
ありえないと思うけどな実際。
892名無しさん、君に決めた!:04/05/28 09:00 ID:???
読み負けがしょぼいとか言ってるけど
電気に対して「次は目覚パだ!」とかいってバクーダに変えずに戦ったら
10万で死んで決定力を失うか受けを失って負けました
とかいうのが最低の状況なんだから目覚パを読むのは最高のギャンブルだよ
例え5回目まで4周そういう場面があってだいたいわかったとしても
常に主導権はタイプが有利なポケモンが握ってるんですよ
逆にバクーダに変えた後電気に対してはバクーダが握るわけですね
その場面で選択肢が雪崩と爆発の二つになるのを主張している、ということなのか

眠るがあれば読みで目覚パ当てられても痛くもなんともない
役割理論がわかってれば「バクーダが死ぬ」ということがどういうことか
わかるはずなんだが、どうも安直だな
バクーダを選んでおきながら
電気を封じきれない場合があるなんてナニがしたいのかわからん
893名無しさん、君に決めた!:04/05/28 09:08 ID:???
ポリ2についてはダブリたんとほとんど同じように考えてるけど
漏れは恩返し派だったりする
鈍いがないんでポリゴン2自体使い方が全然違うけど
そうであってもHP252と自己再生は絶対確定だろう

テクスチャー2は使うタイミングも有効にするのも難しすぎる気がする
使うなら1でシャドボのゴーストかな

あとおまいら電磁砲にはノータッチでぃすか?(*゚∀゚)=3
894真ポケモンマスター ◆TJPDAsiRiY :04/05/28 18:21 ID:kSJDiemu
ポリゴン2なんとなくまとめると
恩返し型
恩返し じこさいせい シャドーボール テクスチャー
とくこう型
じこさいせい でんじは 10万ボルト れいとうビーム

かな?

テクスチャー2は有効に使える場面が少ないとおもう。
895名無しさん、君に決めた!:04/05/28 18:27 ID:???
>>894
少なくとも





上  の  型  は  あ  り  え  な  い






896名無しさん、君に決めた!:04/05/28 20:54 ID:???
テクスチャー型なら上の型がほとんど一択なんだけど・・・?
897名無しさん、君に決めた!:04/05/28 21:00 ID:???
>>896
努力値は?
898名無しさん、君に決めた!:04/05/28 23:14 ID:???
特攻252
HP252
特防6

自己再生以外全て攻撃技のポリゴン2なら
これがいいと思う。
899名無しさん、君に決めた!:04/05/29 00:14 ID:???
努力値考えたけど
仮想敵が浮かばないというかテクスチャー1で何潰せるんだろ?

金銀時代のテクスチャーといえば鈍いからゴーストになって鈍い積んで恩返しで
カビゴン以下ノーマルエースを潰してたが
覚えなくなってしまったのでポリゴンにははっきりした役割が存在しなくなった
テクスチャー型の場合
シャドーボールが必須になってしまうので「かくばる」とかでごまかそうにも
技が足りない

シャドーボール 恩返し テクスチャー 自己再生

これでポリゴン攻撃最高(145)でカビゴン防御(85)最低の状態で恩返し4発
シャドボが効かないし恩返しが不一致になるんで、実際格闘にどうにかなる程度しか
恩恵ないんじゃ?とか思った

900名無しさん、君に決めた!:04/05/29 00:31 ID:???
テクスチャー2の方がまだいいんじゃないか?
下手に攻撃に振るより耐久全振りでテクスチャー2から交換誘ったり、
ヌケニンに出したりするのが面白いと思うんだが。
901名無しさん、君に決めた!:04/05/29 00:59 ID:???
平たく言うと鈍いの影響でテクスチャー自体価値が暴落してる
またポリゴン自体の価値も同様

2は用途が明確じゃなくてその時々で考える技なんで割と道楽入ってるw
実際入れてたけど使い時難しいんだよな
真剣な勝負だったら多分一回も使う勇気(余裕?)ない
902名無しさん、君に決めた!:04/05/29 02:36 ID:???
煽りだけの名無し多いしコテの方が発言に責任もてていいと思う。
人ますます減りそうだけど。

ハピはめざパはともかく水の波動あるし、サイコ普通にキツくね?>バクーダ

物理型ポリはミルタンクとの差別化ができるならアリだとは思う。
903ダブリ:04/05/29 02:44 ID:???
鈍いだけじゃテクスチャーでゴーストになれないっすよ。
金銀でも今回でも。今回ドーブルでやってみたけどむりぽ。
金銀では悪夢入れないとゴーストになれなかったなり。

>バクーダ
議論されているようで実は全然意見が出てないぽ。
まとめに入っていいんすかね。

>ポリゴン2
冷凍10万再生を基本にすると、ボーマンダ、ギャラドス辺りの対策として分かり易い使い方ができるけど、
スターミーに勝ってる点があんま無いと思うのがネックぽ。
向こうは炎とか格闘にも強いし。
こちらが個性を出すには恩返しとかの打撃技を使っていきたいところだけどねぇ。
ただ、攻撃力を上げる技がないと非力なのがねぇ。角張る使うか物真似で鈍いコピるか。
っつっても物真似だとPP5しかないので結局鈍い一段階先行されてキツイ。

>>898
HPのみだと自己再生以外は攻撃技のみだと厳しくない?
耐久が微妙になるから電磁波かけつつ再生連打しつつ、
相手が痺れてこっちのHPに余裕が出たら動くって感じで使った方がよくないっすか。
もしくはテクスチャー2で相手からの攻撃に対する耐性つけるか。

テクスチャー1、2は普段はネタ技だけど、ふしぎなまもりトレースした場合のみ相当ウザイ技になるようかん。
ノーマルとゴースト交互に変化するだけでウザイwww
904ダブリ:04/05/29 02:52 ID:???
>>902
ハピナスの場合冷凍のほうがサイコより威力大きいようかん。
バクーダは氷1倍なんで。
まぁどっちもHP特防252なら受けれるぽ。
ただサイコは特防低下期待で連射してくると厳しい。
水の波動は流石に無理ぽ。忘れてたなり。
6割混乱なので普通に狙ってくる奴はいそうなようかん。
冷凍雷とか電磁波使う奴ならなんとかなるので、相手の技次第って付け加えておいた方がいいかもぽ。
905902:04/05/29 03:11 ID:???
サイコきついってのは追加効果のことで。
サイコはメインウエポン筆頭クラスだけどわりと電気技必須ぽいハピなのでした。
波動は4割だと思う。まあ強い。

そろそろハピもダブリたんの叩き台が欲しいところであります。
とか言いつつ初カキコですけどwwwww
906名無しさん、君に決めた!:04/05/30 14:07 ID:???









907名無しさん、君に決めた!:04/05/30 15:45 ID:???
(・A・)ウメウメ
908名無しさん、君に決めた!:04/05/30 19:43 ID:???
バクーダでハピナス受けは激しく無理じゃないか?
909名無しさん、君に決めた!:04/05/30 22:36 ID:???
バクーダはなんて哀れな奴なんだ
910名無しさん、君に決めた!:04/05/31 00:19 ID:???
マグカルゴに比べりゃまだマシだ
911ダブリ:04/05/31 04:04 ID:???
死んでるなぁ。
【バクーダ】
特性:マグマのよろい 持ち物:カゴのみ、せんせいのツメ 、やわらかいすな
じしん、かえんほうしゃ(orだいもんじorオーバーヒート)、ねむる
いわなだれorほえるorだいばくはつorドわすれorのしかかり
努力値配分:HP特防252
お薦め性格:素早さが下がるもの(ゆうかん等)、もしくは補正無し
ハピナスのれいとうビームを完全に受けることを考えるなら特防に補正をかける必要がある。
備考:主に電気の対策として使う。相手の技次第ではハピナスとも戦える。
対ハピナスはサイコキネシスの特防低下や水の波動といった技を使われると厳しい。
冷凍で凍結、雷で麻痺狙いのハピナスには強いので、序盤は様子を見て、相手の技次第でハピナスに出すかどうか決めるといい。
対電気はめざめるパワー水とサンダーのドリルくちばしが厳しいがそれ以外に対しては安定した強さを見せる。
(瞑想ライコウを意識するなら攻撃に性格補正+柔らかい砂を持たせておくと乱数で一撃を狙える。)
岩雪崩はギャラドス、ボーマンダ、ファイヤーといった炎、地震どちらも効きにくい相手に一応有効。
但し、HP防御252のようなギャラドスを崩すのは難しい。
吠えるは他に使うポケがいない場合に使う他、ハピナス、ソーナンスのカウンターや瞑想の対策としても使える。
大爆発は受けとしての役割が終わった場合にぶっ放したり、受けるべき相手が出てこなかったときに使うといい。
ボーマンダやメタグロスの対策として出される水ポケモンを狙うと効果的。
のしかかりは交換際の麻痺狙い、ど忘れは瞑想対策としてどうぞ。

とりあえず第二次案
備考が長すぎなんで誰か削っておくれ。
↑の方で特防に補正掛けなくてもハピナスの冷凍受けれそうとか書いたけど激しくデマでしたすんません。
補正掛けないとぎりぎり無理。
912名無しさん、君に決めた!:04/05/31 16:35 ID:???
(・A・)ウメウメ
913名無しさん、君に決めた!:04/05/31 19:59 ID:???
>>911
いつも乙。
備考長いけど無駄なこと書いてないしこれでいいんじゃね?
何か反対意見とか無ければ。
914名無しさん、君に決めた!:04/06/01 16:31 ID:vtxcq9NK
もうじきデオキシスが入手出来るわけだが、バージョンによって性能変わるとかで
結局のところどれくらいの個体値のデオキシスを入手すればいいんだろう?
ちなみに火赤なんだが・・・
915名無しさん、君に決めた!:04/06/01 16:36 ID:???
ハピナスって水の波動持ってることが多くない?
916名無しさん、君に決めた!:04/06/01 17:03 ID:???
>>914
スレ違い

>>915
俺の周辺じゃ雷冷凍主軸が多いけど、居るだろうな。
っていうか、備考に書いてあるじゃん。
917名無しさん、君に決めた!:04/06/01 22:20 ID:???
| ‖         ノノノノ -__
| ‖         (゚∈゚* )  ─_____ ___
|∧ 从ノ    (ミ_(⌒\ ヽ _ ___
( (≡ ̄ ̄ ̄ ̄三\ ⌒ノ ノ)
|(つWつ  ̄ ̄\  ⌒彡)   ノ =_
| \つ-つ    \,__,ノ ノ
|  | )      / / ≡=
|  |       / ノ      ____
|  |       /ノ _─ (´⌒(´
|  |      ミ/= (´⌒(´⌒;;
| ''''""'''"'''"""''"""'''''"'"''''""''"''''"""''"''"''"'''"'''''''"""''"''"''"'''"''"()
クック・・・バシャーモのブレイズキック
918名無しさん、君に決めた!:04/06/02 01:13 ID:???
グラー丼用にソーラー持たせてるのは漏れだけですか?
つーか先に地震で沈みますかそうですか。
919ダブリ:04/06/02 02:51 ID:???
なんかどのスレも人いないね。
>ポリゴム2
攻撃に振らなくても攻撃特防252のカビゴン恩返しで4発、防御のみ252のハピナス3発。
微妙か。
HP防御252の冷凍10万再生の残りの枠の選択肢としてはありなのかも。
相手からすれば打撃も特殊もできてどれくるかワカランので相当やりづらい相手ではあると思うんだけど。
電磁波もあるし。
でも鈍いとか瞑想積むポケ、そしてメタグロスに極端に弱いようかん。
こういうのからは大人しく逃げた方がよさげぽ。
とりあえずボーマン、ギャラの対策+αの型を書いてみると
特性:トレース 持ち物:ラムのみ、たべのこし
れいとうビーム、10まんボルト、じこさいせい
おんがえしorシャドーボールorでんじはorテクスチャー2(ネタ技)orリサイクル(ラムのみ等の消費アイテムとセットで使用)
努力値配分:HP防御252
お薦め性格:打撃技を使うならのんき、使わないならずぶとい
備考は取り合えずあとで。
でもこれだと特性が死ぬぽい。
ソーナンス、ヌケニンに出せてもおいしくならないぽ。
もっともソーナンスは角張るかテクスチャ+シャドボでカウンター無効化のどっちかしか安全に勝つ手段無いかも。
レアコの磁力もトレースして捕まえられるけど勝つのは厳しいようかん。
特性は浮遊とかゲトできたらウマー程度に考えて適当に使う方がいいかね?

バクーダはもうちょっと待つ方向でいいすかね。なんかgame6が重いせいか人いないし。
あと次はハピナスやるんすか?
920名無しさん、君に決めた!:04/06/02 07:52 ID:???
ハピナスまで同時にやる気か

ポリ2はなんか微妙だな
打撃でいくなら一番強いカビゴン、同様の回復手段があるミルタンクに比べ
全般的な受け能力はやや劣り、決定力は全く劣る
ギャラドス、ボーマンダの封じも再生があるので完璧だが
それも彼らが潰しやすいために成立するのであって
一般的な打撃受けが微妙なのがつらい(吠えるがない)
防御252であれば押しが弱すぎるので受け一片になり
エアームドと比較になってしまう(当然劣る)
特攻31、0(125)でHPギャラドス2発HPボーマンダ乱数1発
特殊が一致してないので数値が低いと全く押せない
また特殊一辺倒だとスターミーのほうが受けが広く、壁貼れて、封じもできて
ギャラマンダ封じ以外は全てにおいて見劣りするので
威力が高く変化を持たせられる恩返しを持たせることにする
こうすると技が足りなくなるのでギャラドス以外に使用する機会がない
10万ボルトと電磁波を併合する

恩返し 電磁砲or10万ボルト 冷凍ビーム 自己再生@食べ残し、ヒメリの実

こんな感じにするとボーマンダ(ギャラドス)をやれるミルタンク
ハピナスをPPで押せてエスパー押せるスターミー
くらいの感じになる

ちなみに食べ残しを持たせる場合は
防御128、特攻128れいせいとしたほうがいいかもしれない
こうすることでギャラマンダ封じがはっきりする
(ギャラドス194の目覚飛で32%、ボーマンダ205の地震31%
すぐ出せば舞って1.5倍になっても余裕)

防御を特防に振り返ればエスパー封じも可能だが
カビゴンがいる以上選択肢としてはあまり考えにくいか
921名無しさん、君に決めた!:04/06/02 13:32 ID:???
ダブリはしばらく書き込みしない方がいいとおもう。
922名無しさん、君に決めた!
(・A・)ウメウメ