解説ウザイ
2 :
名無しさん、君に決めた!:04/01/29 15:30 ID:1xz4ljOf
終了
(・∀・∀・)ヌッケッドー
フグリダネウザイ
フグリダネヨワイ
チンコカユイ
romキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
8 :
購入検討中:04/01/29 16:05 ID:ep+VTA1x
さり気に気になってるスレなのでAGE
あらすじウザイ。
ユニオンルームで相手に話し掛けてあいさつでカードを見せる。
相手がカード公開非公開の決定まで何もできない。
満喫で見つけた相手が漫画に熱中してたり寝落ちしてた場合を考えると
Bでキャンセルぐらいできたら良かったのに。
12 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/01 20:46 ID:SFYb8+XB
あげ
13 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/01 20:48 ID:1JFXwUvt
窓ガラスがぴかぴかじゃ無いとか
リュックが左右でリンクされて無くて使いづらいかったりと
細かい点で不満があるなぁ。
ビジュアル面の進歩は凄いんだけどな。
あと、折角面白げなオブジェクトが増えたんだから、
ひみつきちが作りたかった。
>使いづらいかったりと
なんだよコレ(;´∀`)
カキコでミスったの初めてだ・・・il||li _| ̄|● il||li
カンナやナナミと何も起こらない
もう俺のだから
序盤で卵を送れねーよヽ(`Д´)ノ バーヤバーヤ
かすみさんが強い強い強い強い強い強い強い強い強い強い強い強い強い強い強い強い強い
ポケモンが出てくること自体(・A・)イクナイ!!
努力値でのステータスの伸びが減ったとことか(前は全部+63計+315だったのに今回計+108)
個性化とみればしょうがないけど
金銀ポケ出すのだったら
ポケコロ無い人でもメリープとか捕まえられるようにしてくれたら
よかった。
そんな親切設計にしたらコロシアム売れねぇだろうがボケが!!!
ガキからむしれるだけむしるんだよォォォォ
悪代官
>>21 ハァ?
前は63*6で+378
今回はルビサファと同じだから126だろうがヴォケ
計算も出来んのか
まぁ、努力値システムはコレのほうがいいと思うよ。
攻撃重視にすれば柔らかい、完全防御も難しい、とゲーム的に面白くなってるから
努力値溜めるの楽になったし
シルフクリアしたとこだけど
絶対あると思ってたサカキ戦のBGMが追加されてなくて拍子抜けした。
そんなとこまで忠実に再現しなくていいのに。
27 :
21:04/02/04 17:18 ID:???
>>25 指摘dクス
だめだけいさんすらできなくなってきてる
漏れもうだめぽ...
で、本作でもジムリーダーどの再戦は無理なわけ?
>>28 建物や洞窟ではバトルサーチャーが使えないから
多分無理かもしれませんね…(泣)
30 :
21:04/02/05 20:26 ID:???
とおもったら
>>25も違わない?
126×→127じゃない?
それともまた漏れ計算ミスってたりしてw
age
もっと意見求む
32 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/07 18:22 ID:xuhgT5VG
age失敗
ダサイ俺
イイところ
グラフィックが向上しているので、トレーナーが良く見える
エリカたんナツメたん女主人公たん
萌え萌えだああああああああああああああああああ!!!
↑
赤緑だけではなく、金銀のリメイクも少しだが施されてることに感動した。
欲を言えば、ジョウトに行きたかった・・。
分かりきってることを何回も説明されんのヤ棚
37 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/08 19:21 ID:WET86w/w
RSで2.5頭身になったのになんで2頭身に戻しちゃったんだよ
あらすじまじうぜえ。
>>13 はげどう。
リュックのリンクは痛いな。RSに慣れると「あれ?」ってなる。
40 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/09 18:37 ID:iKiAewjg
悪いとこ・・・・
やぱりはかいこうせんは何とかならんのか?
デパートで買えたのでカメックスに覚えさせロケット基地で
活躍してもらおうと思ったのになにあのエフェクト・・・・
41 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/09 18:40 ID:mFB915gY
つーか、戦闘BGMの少なさは萎え。
4個か5個ぐらいしかないんじゃねーか?
ルビサファは軽く10個はあったかと。
図鑑の使い勝手が悪くなった。逃げ回るあいつを確認するのがめんどくなった。
ルビサファに比べて動きが鈍重に感じる
怖くない幽霊(ゴースだよ…)
破壊光線
身代わりが一回だけ
44 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/10 09:36 ID:opNxJ4Ad
なんで伝説のポケモン専用の音楽がないんだよ・・・新しくしたっていいのに。
あるにはあるけどあれじゃつまらん
敵が出なくて1歩戻される場所が無くなった
ロケット団アジトでできるらしいが、妙に時間がかかるようだ
クリアするまでRSと通信できない
フグリーンしか買わなかったのでクリアまでゴローン・ユンゲラー・ゴーリキーだった・・・
今回のポケモンはなかなかよかったと思う。
アレンジ音楽やグラフィックも悪くないし
ストーリーも新しい要素が入ってるし。
初めからタマゴ通信出来ないけどそれほど気にならないし。
買えたりゲームコーナーで手に入る技マシンも個人的には満足。
図鑑は検索モードが欲しかったかな。
ここから先はネタバレね。
コロシアム買ってないけど欲しかったウパーとウリムーがゲットできてよかった。
48 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/10 19:05 ID:opNxJ4Ad
>>47 でもヒノ、ワニ、チコはコロシアムでしか手に入らないんだよねー
49 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/10 19:08 ID:opNxJ4Ad
たぶんやけど
たぶんやけど
その3匹は買ってまで欲しいとは思わないから
気にならないな
スイクンエンテイライコウもFRLGじゃいないのと同じだけどな。
53 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/10 20:53 ID:opNxJ4Ad
でもチコリータソ育てたいなぁ・・・
今回その3匹でてくるよね?
どこででてくるんかな?
お前は6つ上のレスの読めんのか
あ、伝説犬の事ね
スマソ
伝説犬っすよ。
友達から聞いた話では関東地方のてきとうな草むら
にでてくるとか・・・・
コロシアムを買わないと入手不可能なポケモン(進化前のみ)
チコリータ ヒノアラシ ワニノコ ホーホー ウソッキー
グライガー ブルー ヒマナッツ ミルタンク
ホウオウ(現状では) セレビィ(拡張ディスクが必要)
個体値が固定ではないエンテイ、ライコウ、スイクン
(FR&LGのはHPと攻撃以外の個体値は0固定)
今後カードeやジョイスポット等で入手可能と思われるポケモン(現状では入手不可)
メリープ オドシシ エイパム クヌギダマ
デルビル ドーブル ツボツボ ヒメグマ
その他入手不可能のポケモン
ルギア(しんぴのチケットが必要。今はしんぴのチケットは手に入らない。)
ミュウ(不明。恐らくジョイスポット等による配布。)
デオキシス(オーロラチケットが必要。今年の映画と何か関連があると思われ。)
コロシアムを買わないと入手不可能な道具
ヤタピ ズア
>57
個体値0のやつが出てくる。
設定であらすじのOFFキボンヌ
あらすじってBで飛ばせるんだね。さっき気づいた。
でもいちいちめんどくさいから俺もOFF希望
何故 ベロリンガ だけ初代とニックネームが同じですか?
まさこはヽ(`Д´)ノドコイッタ
あと、やっぱりフリーザーは二匹のままなんだな。
良かった所といえば、女性トレーナーに萌えキャラが多い事。
ミニスカートタン(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
アロマのお姉さん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
ポケモンレンジャータン(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
>>63 セキチク付近で望遠鏡のぞけ。
>>64 ハナダのヤドラン使い(?)のミニスカ萌え。
「… がっくし また ダメ!」(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
>>65 ああ!そうか
良かった所はRSと交換できるところとかサーチャーか
あと何度拾っても運がよければまた拾える宝の浜(実はここに限らないが)
小さな不満
サカキの最後のポケモンがサイドンじゃなくてサイホーンになってるところ
進化キャンセルしすぎじゃボケ
図鑑で逃げ犬の分布を確認するのがマンドクサクなったとこ。
毎度のようにダブルオーワン・フシギダネが一番上に君臨・・・
逃げ犬はエンテイならわりと上の方にいるが
ライコウだったりすると・・・
ていうか犬に会えてねえ
独断と偏見で新要素のレビューをしてみるテスト
(>∀・)b>( ´∀`) >(・∀・)> ( ´Д`)> ( ゚д゚)、ペッ
あらすじ機能:個人的に要らない機能の筆頭。
OFFに出来ないのが最悪 。( ゚д゚)、ペッ
ヘルプ機能:余計な機能だけど、設定で変更出来るので気にはならない。
お年を召したユーザーはどう思ってるんだろ?( ´Д`)
おしえテレビ:不覚にも気に入ってしまった。お兄さん(・∀・)イイ。
ポケモン図鑑:よけいな機能大杉。進化型が分かってしまうのは
このソフトから入った人には大きなマイナスだと思うのだが( ´Д`)。
バトルサーチャー:歩くの('A`)ノマンドクセーと思ったが
好きな時に対戦出来るのはかなり便利な感じ( ´∀`)。
ボイスチェッカー:存在意義が不明。 ( ゚д゚)、ペッ
洞窟などの一枚絵:使い回し大杉。
イメージが膨らむのはいいんだけれどね(・∀・)。
ユニオン関連:友人同士でやっても楽しさが分からなかった。
遊びの幅を広げてくれたのは嬉しいと思った。( ´∀`)
ミニゲーム:現在相手がいないので保留。
・・・ただの感想文の悪寒_| ̄|○
あくまでおれがこう感じただけなのであしからず。
他の人のも見てみたいな。
>>72 ヘルプは、LRを誤動作で押した時の誤作動防止に
あえてヘルプ出るセテーイのまま。漏れってバカ?(´∀`)
ボイスチェッカーは、切り替えで大きなキャラ絵を見るもんだろ
漏れも最近知ったが(;´Д`) ・・・
>>73 ヘルプは切ってるぜ
別に誤作動なんかしないと思うが・・・
ボイスチェッカは知らんかった
>>74 たとえばL=A設定にすると、角ぶつけたり強く握った時にA入っちゃうでしょ。
満員電車内とか特に危険よ。
育成計画に沿ってやってるんでボタン操作は確実にしたいのよ。リセットは勘弁。
ヘルプならヘルプ画面になっても戻すだけだから、致命的失敗にならない。
>>72 あらすじ機能:
>>72と同意見。せめて設定出来ればよかったのにと残念でならない( ゚д゚)、ペッ
ヘルプ機能:別にいらんが、初心者向けにしてるんだから多少は我慢しよう(・∀・)
おしえテレビ:全く見てない。別に邪魔にもならんからあってもいい。(・∀・)
ポケモン図鑑:試行錯誤状態なのかな・・・やっぱ見づらい。( ´Д`)
バトルサーチャー:充電に必要な歩数が結構少ないので使いやすい。経験値稼ぎにうってつけ。(>∀・)b
ボイスチェッカー:まぁ、お遊びの要素としてはあり。邪魔にもならんし。(・∀・)
洞窟などの一枚絵:別にあっても無くても構わん。(・∀・)
ユニオン関連:かなり電波切れやすいのが不満だが、まだ試行錯誤の段階なのだろう・・・頑張ってる姿勢を評価( ´∀`)
ミニゲーム:まだやってないが、出来るのがシナリオ後半なのはちとどうかと・・・。
>>75 モードが「ヘルプ」・「LR」・「かたて」とあるがLRにすれば押しても何も反応しなくなるが・・・
>>77 えー、それも左右キーと同じになるんで×でし♪
項目決めて、さぁファイナルアンサーA押すぞって瞬間に
事故って左右入力されたら目も当てられまへん(´∀`)
あらすじ機能:前二人と同意見、カットぐらいさせてくれ。
あと四天王を倒してからの、あらすじの内容が細かくなりすぎ。( ゚д゚)、ペッ
ヘルプ機能:説明書を見なくてもすぐプレイできる配慮なんだろうけど、
説明書にしか載ってないこともあるのだから無意味。( ´Д`)
おしえテレビ:気に入ったけど一回見たらもう見ないのも事実。
どうせならアイテムじゃなくて民家において欲しかった。(・∀・)
ポケモン図鑑:閉じるたびにカーソル位置をリセットして欲しくなかった。
ひくい(かるい)じゅんは昇順だけじゃなくて降順も欲しかった。
正直シリーズの中で一番使い勝手悪し。( ゚д゚)、ペッ
バトルサーチャー:今回一番気に入ったシステム。充電の歩数も適当で、
フィールド全ての相手と再戦でき、対戦前セリフも微妙に変わるのは感無量。(>∀・)b
ボイスチェッカー:ゲームを作った人として、隅々まで見て欲しいのは分かるけど、
後付設定集という感じがぬぐいきれない。(・∀・)
洞窟などの一枚絵:最初にトキワの森に入った時は感動したものの、一通りプレイした後では、
邪魔以外の何者でもない。せめてBでカットさせて欲しかった。 (・∀・)
ユニオン関連:GBAでチャット出来たのには感動。
でも目の前にいる友達通しでやってもという感じ。これからに期待。( ´∀`)
ミニゲーム:木の実クラッシュ:粉と交換できるものの中に魅力的なものが無く、イマイチやる気がおきない。
木の実の相性も無く、ゲーム内容も連打オンリーで飽きやすい。
前回のポロック作りの方がまだ良かった。( ´Д`)
ミニゲーム:ポケモンジャンプ(?):イマイチやりこんでないので未評価。ちなみにまだ何もアイテムをもらったことがありません。
ミニゲーム:ドードリオの木の実(?):最低3人必要というのはどうかと。せめて2人からにしてください。
>>79 ミニゲームを遊ぶ条件ってかなり厳しいのな。
これから相手集まるかな・・・?
あらすじ機能、始めた時に強制的に見せられるのではなく、
セレクトボタンを押しながら「続きから」を選択することで表示
という仕様だったらよかったな。
こういう形式だったら長々と見せられてもおれは気にならないんだけど。
あと、PCは使い勝手がさらに改良されてるね。
道具整理はかなり便利。
EDは不覚にもジーンときてしまった。
シリーズの中で一番好きかも。
>>80 エンディング同意
今回のは長いけど最後まで苦もなく見れた。
主人公とライバルかっこイイ
細かい変更点ですが「神秘の守り」が使えない技と化してます。
効果中でも「暴れる」や「逆鱗」で普通に混乱しますし、静電気の効果で普通に麻痺します。
>>82 眠るでも寝れなかっただろうか・・・
暴れるとかのはしょうがないが、静電気は・・・
84 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/19 10:46 ID:uI+ODQDT
誰だよ、ふたごじま改悪したヤツ。
よいところ
・フシギダネに萌える
・フシギソウに萌える
・フシギバナに萌える
・音楽(ステレオ)
・バトルサーチャーが便利
・女性トレーナーがかわいい
・無線通信
ダメなところ
・動作が重い
・親切設計うざい
・リュックや図鑑の使い勝手
・音楽(モノラル)
・ひみつきちがない
・マサキとニシキの会話が無駄に長い
・ユニオン相手がいない
・チコリータが出ない。コロシアム買うのめんどくさい。
・ヘルガーが出ない。ありえない。
あと
パソコンに預けられる道具は 今 回 も 50 個 ま で な の ?
赤緑の頃から言ってるんですけど絶対容量足りてないです。全然足りないです。
なんで50にこだわるのか解らんです。もういっぱいいっぱいなんです。
マサキの道具整理をフル活用させるのはきっと間違ってます。おかしいです。足りないです。
・ユニオン相手がいない
これはどうなんだよ
87 :
85:04/02/19 13:11 ID:???
||
∧||∧
( / ⌒ヽ
| | |
∪ / ノ
| ||
∪∪
;
-━━-
クリアした後の追加シナリオが少ないというか短すぎ
開発担当者手抜きしすぎだろぼげが
>>88 リメイクなんだから少しでも追加シナリオあるだけでもマシと思え。
「開発担当者手抜き」・・・・・いや、シナリオ以外全て作り直しているのだが。
まあこんな時間に書き込みしてるんだからリア厨リア工確定か。
オレモナー
>>89 開発者に対してやる気がないとか手抜きだとかは思わないが
「〜なんだから〜あるだけでもマシ」みたいな言い方は無いだろ、と思う
苦労すれば全部OKとはいかない。好きだからこそ言いたいこともあるし。
そら当然スタッフの苦労を思いやる気持ちも大事だけどさ。
「さすがにそれは言い過ぎだろう」と思うような意見があるのは確かだが
そういえば同じような意見に「文句あるならお前が作ってみやがれ」っつーのもあるな。
>>84 ほぼ同じに見えるが
>>85 同感ですな
ヘルガーとチコリータが出ないなんてありえない
>>88 いやあれでも十分だよ
フルコースディナー並じゃないか
満漢全席級でないと満足できない御仁ですか
要するに、毎年売らなければ名が落ちるというのに、全然アイデアがない。
だから無理やりリメイクしたんだろうな。
ルビサファのドット絵とFR/LGのドット絵が似てるのがその証拠。
>>91 グレン方面から進入したら先に進めない、というのは立派な
改悪だと思うのだが。
>>92 ポケモンの絵については多分全く同じです
システム再利用だと思う
>>90 ちょっと落ち着け。
ポケモンにとって、シナリオはおまけに過ぎないでしょ。
ポケットモンスターは、シナリオに縛り付けない代わりに、
世界を自由に歩き回って、様々なポケモンと出逢い、時に友達と遊びながら、
自分でシナリオを作っていくゲームだと思わないか?
>>89は、たぶん君の考えはお門違いだと言いたかったんだろう。
だからポケモンは、常に「遊び場」を与えるだけの立場に留まるべき。
フグリーンのボイスチェッカーを見て、崩れ始める兆しが見えてきたかな、と危惧したり。
ボイスチェッカーと言えば、カツラの後ろにある写真はチェックした?
97 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/20 02:39 ID:Dk2F8Dgb
でんきグループの名前がピエールじゃなかったので糞ゲー決定
クチバジムのでんきグループが
電気屋のオヤジになってたから存在自体が消えたのかと思ったな。
ヘルプ機能はあれだ。相性忘れた時にちょくちょく使うがな。
それだけでも、復帰組にはありがたいが。
カーソルの動きが鈍いかなぁ
一枚絵は毎回表示ではなく、初めて入ったときだけで良かったかと
図鑑は使い勝手悪すぎ
全体的に悪くなった印象が強いかな
[イイゾーン]
釣り(RSよりイイ!)
ボイスチェッカー(イイ!漫画描く人にとって便利かも?)
バトルサーチャー(トレーナーカードよりイイ!)
1〜7までの島(暇つぶしにうろうろ出来て楽しい)
エンディング(カコイイ!)
[イクナイゾーン]
図鑑(デザインいいけど機能大杉)
ファイヤー引越し(四天王楽にさせない作戦か?)
[これがあればなぁ〜と思うもの]
ふかふかの土
秘密基地
交換じゃなくて自由に書き込める掲示板
ユニオンでぱっと見た感じ誰が誰だか分かる仕組み
プテラ・オムナイト・カブトのレベル昔みたいにLV30が良かった
四天王クリアしてなくても、冒険の途中でルビサファのポケモン持ち込みたかった・・・!
メール自由に書き込めるようにしてほしかった
>>100 カーソルとろいよね
なんで遅くしたんだろ
一枚絵はいいや、他の場所では見られないから・・・
タウンマップでも見られるけど色が違うし
>>101 ファイヤーは四天王ではいてもいなくても関係ない気がするが
あと灯火山ってチャンピオンロードより先にいけなくないか?
>>102 チャンピオンロードに行く前にファイヤー捕まえるのは可能。
初回プレイ時、1の島をうろうろしていたら奴がいてびびった。
旧赤緑でずっと遊んでたから
ファイレはもう秋田
もっと新要素付けろや
>>96 世界を自由に回って〜のくだりには自分も共感するけど、
シナリオの価値や立場云々に関しての考えは人それぞれだと思われ。
>>100 確かにカーソル遅くなったねー
久々にルビー起動したら動作の軽さに感動したよ…
107 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/21 02:47 ID:26wQ3JTc
たった今知った事実。
FRLGでは、ポケモンをまとめて掴み移動させることができる!
全然気がつかなかったけど、こいつは便利だ♪
なんだってー
大移動させる時は手持ちを空にしてたぜ
>>103 ライコウたちと同様、くさむらであうってことっすか!?
>>109 いや、場所固定でいるよ
具体的に言うと火山のてっぺんにいる
今だ!111ゲトォォオオオオオオオ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´ 三三
⊂(Д`⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
◆◆ ありがとう消しゴム ◆◆
消しゴムに【ありがとう】とペンで書きまくれ!
自分・友達・同僚・下級生問わず書きまくれ!!
拾ってくれた人が見たときに【ありがとう】と書いてあると(・∀・)イイ!!
某学校において、友達がそいつの消しゴムを拾ったときに【ありがとう】と書いてあり、
その友達にいらないゲームソフトを全部もらった話が実在する!!
なお、この文章を10分以内に3つのスレに書き込まない場合は、
文章に埋め込まれたコンピュータウイルスが自動発生し、
御前のコンピュータのハードディスクがフォーマットされる。
バトルサーチャーをダンジョン内でも使えるようにして欲しかった。
金銀以来の、人に話しかけた時の「ピッ」は勘弁して欲しかった・・
あと向き変えのアレも金銀以降同様緩すぎる・・
初代並にシビアにして欲しかったなぁ。
>あと向き変えのアレも金銀以降同様緩すぎる・・
主人公の1マス内での向き変えを指してるなら、わざわざ惜しむ理由がわからん
>>115 初代〜ルビサファまであった
「初め3歩は絶対にエンカウントしない」ルールがなくなって、
無駄エンカウントが増えたから…かな。
117 :
115:04/03/01 17:35 ID:???
>>116 なるほ…いやでもそれはフグリーンからであって
114は金銀以降と言ってるわけだし。何だろう
個人的にはその3歩回避がなくなったのは少し痛かったなぁ>フグリーン
同意、一歩も動かずに敵が出たときはびっくりした。
まあすぐに敵が出ると急いでいる時はいらつくが
そこまで駄目でもない
音は絶対良くなってるよな
今日はアドバンスで予備のクリスタルを立ち上げてみたら最初からだったので
少しやってみたがやっぱり音がすげえしょぼい
でもステータス見た時にチョコチョコ動くのは良い
なぜかRSで消えてしまったよな・・・
>>119 そっか?
漏れはピカ版←→レッドりーのジム戦を同時に聞いてみたりしたけど
以外と旧GBでも雰囲気と味が出てていいと思うけどな。
まぁ好みの問題か。
今のところFRLGで音楽でガッカリを食らったとこはないし。
SEのガッカリはやたらあるけどw
自分も昔の音楽は好きだな。
むしろGBAの音楽を最初に聴いたときは幻滅したくらい
いや音楽自体はいいんだけどさ、本体のスピーカーがショボーン…
ヘッドフォンで聴くとすごく(・∀・)イイ!のに。もったいない。実にもったいない。
>音楽
キーは許せるがせめてコードはそのままにしておけと
真皿多運が微妙に違う
>>122 だねぇ。ヘッドホン使ってステレオモードでじっくり聴くといい感じなのに
キーとコードの違いのせいで一部分だけ聴くと「?」な感じ…
ジム戦も入りの音がキー違いすぎて何かと思った。
全体通せばいい感じなんだけど。
>>121 ていうかヘッドホン使わんのが信じられん
わざわざ純正の買ったよ
>>124 大昔の初期ロットの弁当箱GBには
標準でイヤホン付いてたなぁ・・
アレなくしちゃったから何年か前に
漏れも純正の買い直したよ。まだ使ってる。
>>124 ヘッドフォンあまり好きじゃないんだよ。
耳覆うの抵抗あって。
× トレーナーの名前が微妙に変わったこと。
かじばどろぼう → どろぼう
ジプシージャグラー → ジャグラー
はぐれけんきゅういん → けんきゅういん
特に「どろぼう」になっちゃあ
炎ポケモンを使ってくる理由がないだろうが!
>>127 個人名を入れたせいで長文を入れるスペースが無くなったんだよ
>>128 そうだったのか!
でもダメだよなぁ、せっかくのリメイクなのに
>>128 いや、入るんじゃないのか?
ジムリーダー(6)とかあるんだし…
火事泥たおしちゃったからもう確認できねーやアハは
かじばどろぼう(7文字)
けんきゅういん(7文字)
…あれ?
>>128 ポケモンブリーダーとかエリートトレーナー、
○○○のおねえさん系、かくとうきょうだい等が入るのに
>>127の三つは何故入らない。
…ひょっとして濁点も文字の容量使うとか?
エェェ(´Д`)ェェエ
そんな…
>>133 濁点が1文字でカウントされるとすると
ポケモンブリーダー→12文字
かじばどろぼう→11文字
ジプシージャグラー→13文字
はぐれけんきゅういん→11文字
それでも説明がつかない
じゃあ自主規制だな
かじば →火事にあった方に配慮
ジプシー→ロムな方々に配慮
はぐれ →はぐれメタルに配慮
>>133 GB時代は濁点入りも濁点抜きも1バイトだった。
やっぱり
>>136の言うとおり、配慮関係の自主規制かな。
…はぐれメタルw
そうするとなぜ電気グループは消えてないんだ
ありゃあ本人に許可とったんでネーノ?
消えてはいないけど、なんか減ったよね。<電気グループ
ゴッドバードを教えてくれる人がいないのが納得いかない
テレポートを教えてくれる人がいないのが納得いかない
海辺なら入れ食い状態の「凶悪ポケモン」萎え('A`)。
さらに威嚇のエフェクトがウザイので二度萎え。( ゚д゚)、ペッ
出てくるのは構わんが、レアリティ上げるなりなんなりしてくれ。
1.「たいせつなもの」「ボール」ポケットの道具を預けられないこと。
特にボールはマスターボールとか間違って使うと泣くに泣けないから
しかたなくボックス内のミニリュウに持たせてる。
2.町とかの波乗りでも野生ポケモンが出るようになったこと。
初代はそんなことなかったのに・・
チャンピオンロード行く途中とか、気分が高まってるのに
ルビサファ使い回しのエフェクトでコダックとか出てくると萎える。
チャンピオンロード行く途中(ゲート周辺?)って
初代でも野生ポケモンが出現したような…
どうでもいいけど
初代赤緑は町中をどんなに波乗りで回っても野生ポケモン出ないのに
なぜか釣りでは大量という不思議。
ピカチュウ版からだけどギャラドスを釣り上げるっていうのおかしい。
いったい何キロあると思ってるんだよ…
>>148 それを言ったら、ホエルオーを釣り上げるのも(ry
>>150 ホエルオーは釣りじゃなくて波乗り…釣られた?
>>145 金銀以降か出るようになったのは・・・
タマムシでベトベターが出るよな
>>148 針にかかると自分から飛び上がって来るんでは?
にしてもギャラドスもう要らんってくらい出てくるよな
攻撃努力値稼ぎにはいいが
_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
デケデケ | |
ズムズム < ◆◆ ありがとう消しゴム同好会 ◆◆ >
☆ ドコドコ |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _|
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ アリガトッ!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ アリガトォッ!!
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
サンクス!
消しゴムに【ありがとう】とペンで書きまくれ!
自分・友達・同僚・下級生問わず書きまくれ!!
拾ってくれた人が見たときに【ありがとう】と書いてあると(・∀・)イイ!!
某学校において、友達がそいつの消しゴムを拾ったときに【ありがとう】と書いてあり、
その友達にいらないゲームソフトを全部もらった話が実在する!!
なお、この文章を10分以内に3つのスレに書き込まない場合は、
文章に埋め込まれたコンピュータウイルスが自動発生し、
お前のコンピュータのハードディスクがフォーマットされる。
一撃必殺コンボ使えるのフリーザーだけか・・・
ニョロボンの心の目+地割れとか昔は凄かったのに
(・∀・)イイ!!
♀トレーナー:特にアロマ姉さん
ボイスチェッカー:あのキャラこのキャラの裏設定が見えていい、ライバル噂がないのは残念
バトルサーチャー:一番気に入った、トレーナーアイより数倍楽に再戦できる、ただダンジョンで使えないのが残念
普通
おしえテレビ:試し見で2回しか使ったことない、初代からのプレイヤーにはまったく必要ないが、邪魔でもないので別にいい
一枚絵:邪魔でもあればいいときもある、タウンマップの解説が良さげ
ヘルプ:最初はいちいちでてきてうっとおしかったが設定でOFFにできるのが気づいてからつかってない
図鑑:今までどおりにしてほしかった
イラネ
あらすじ:最も邪魔な機能、ゲムフリは本当に必要だと思ったのだろうか?
発売前からコロコロみてやな予感がしたが予想通りだった、まったく持って必要ない
何よりもOFFにできないのが一番やなところだ
ユニオン:WHFなどの大きな行事以外で使ってもほとんど意味無し、公共施設などでユニオンしてもまったく無反応
WAつけてる餓鬼の様子を見ると普通にストーリーを楽しんでるだけだった
どうやら餓鬼にとってWAはジオングの足に過ぎないようだ
キボン
レコード(秘密基地):これがないせいでLvをあげにくい、あらすじ機能なんか作れる容量があったら秘密基地入れてくれと思った
157 :
名無しさん、君に決めた!:04/03/25 16:39 ID:LJbQT6Tn
メリープがでないことにより
逝ってよし
なんかやたら初心者に優しすぎるんだよ
ヘルプ機能とテレビいらないから、秘密基地作れ
そもそも本当に初心者にはあの機能が必要なのか?
それよりも、あの分厚い取扱説明書を何とかするよう心掛けた方がいいような。
女の子の主人公で射精したこと。
クソスレ♪
>>116 蝶亀だが、アクションがなくなったのは手間と容量の問題かと思われ。
してんのうのワタルは ギャラドスをくりだした!
(ニュニュニュニュ)
てきの ギャラドスの いかくで ▽ ←ここでボタン押すのがめんどい
○○○の こうげきりょくが さがった!
ルビサファのほうがスキ。
わかるわかる〜(´∀`)
>>166 ちょっと質問いいかな
ポケモンの本スレ知らないか?
Σ(゜д゜)エッ!?ポケルスナイノ!?
あるよ
あるけど感染しない
攻略本のダグトリオの目が違う・・・
ダグトリオは怒り目なのに・・・
普通に機能しているスレをむりやり糞スレにする
>>176
nage
2nage
185 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/13 02:05 ID:jdgIjXuY
3nage
186 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/13 07:43 ID:pmG3vVR6
189 :
名無しさん、君に決めた!:04/06/14 23:32 ID:NAzp4VjM
_| ̄|○ ルギア、ホウオウの配布方法、これはマジやめて。
>>136 それ確か差別用語云々だった気がする…。
ジプシーはそうらしい
しかし「ジプシー」ってのは自分たち自身でそう名乗ってたはずなんだけどな
しねしねこうせんは残ったんだよね。
LGとサファイアで通信したときLGのほうの画面に映ってた
サファイアの女主人公のグラフィックがまじでかわいかった。まるっこい2頭身。
エメラルドでは是非あれで冒険させてほしい……
技マシン28は「しねしね団」である。
725からage
ルギアとホウオウの世界観ぶち壊しすぎ。
「へそのいわ」って何なんだよ。
配布ポケにする意味が分からん。
あとダンジョンのレベルが低すぎ。
もっと頭つかうものとかいれてほしい。
198 :
ギー・グー:04/08/16 11:35 ID:On+Fm2CQ
そのポケモンの最大能力値突破・レベル100越え、合成ポケ以外なら問答無用なんでもありで最強って言ったらなんでしょう?
マルマイン(守る、ロックオン、ハサミギロチン、キノコの胞子)
というのを考えてみました。なんか穴はないでしょうか?
あと相手ポケが100レベだとハサミギロチンて効くんでしょうか?
>>198 やるき、がんじょう持ちは?
てか、考えてることが厨房臭い。
そもそもなぜマルマイン?
デオではなくて?
しかも絶対零度ではなくなぜハサミギロチンなのか。
>>197 ホウオウとルギアの世界観ってなんですか?
そもそもダンジョン扱いではないな、へそのいわは
202 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/19 10:51 ID:IUKkBKaj
世界観はともかく、伝説のポケモンをあんなところに2匹も閉じ込めたんだから、品が下がるだろ。
閉じ込めたっつーか勝手に来たんだろw
204 :
202:04/08/19 11:30 ID:IUKkBKaj
閉じ込めたって言うのは、あんなところに2匹が出現するようにした、というゲーム開発段階での話。
そもそもあんなところに2匹が来ること自体無理がある。もうちょっとやり方はあっただろうに・・・。
そもそもルギアホウオウに明確な生息地はないんじゃないの。
ホウオウは図鑑を見れば「飛び回ってる」って話なんだしさ、
アニメで悪いがカントーのマサラで飛んでたじゃん
まあフラリと立ち寄ったぐらいでしょ
ルギアも似たようなもん
206 :
202:04/08/19 12:30 ID:nLVd0032
成る程。
でも、あんな場所の地下深くにふらりと立ち寄るもんかね?ルギア。
適当に海泳いでたらあそこに来たんじゃねーの?
海の神なんだし、海を見回ってんだろw
208 :
202:04/08/19 20:11 ID:nLVd0032
そういうことなら、確かにありえるかもしれないでつね・・・。
ルギアに関する理解が深まったんでサンクス。
209 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/20 08:21 ID:REu5wXkv
何気に感動したのが「チャンピオンロードのファイヤーのいたところの足跡」。
赤緑からやってるから・・・。
まあチャンピオンロードにいるのはチョト不自然に感じたな
すぐ近くにトレーナーおるやんけ、とファイヤーに突っ込みたかった。
チャンピオンになったライバルが 開口一番
「よおー!
とかいうのがイヤ おまえな・・・
もうちょっとチャンピオンらしくできんのかと・・
213 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/21 23:09 ID:T0Tg99vU
まあ知り合いだからいいんじゃない?
ダイゴだと多少問題ありだが(w
なんかさ、オーキドから図鑑貰って、モンスターボール受け取る場面あるじゃん(初代には無い)
そのときの会話の流れが不自然な気がする…
ちょっときいてくれよ、スレちがいかもしれんけどよ
過去スレみてるとキャモメやスバメなどの名前が
手抜きなど何だのいう意見がちらほらでるんだよ
あのな、それならラフレシアやジュゴン、ピジョンのほうがよっぽど
手抜きだよ。名前まんまだよ。
どう思いますか?反論モトム スレ違いならスルーして。
長文スマソ
>>215 最初の名付け時はマイナーだったから、無責任に付けれたんだよ。
メジャー化してからはそーもいかんから、ちょと変えてオリジナルネームに
せにゃならなくなったって事だろ。
キャモメやスバメは子供の会話の中にシャレとしてでてきそうなネーミングだからでしょ
ラフレシアとかまんまだからね
219 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/23 10:10 ID:WCOPF22n
まんまといえば・・・
メガニウム、ゼニガメ、コイル、サメハダー(あり?)、ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー・・・
ベイリーフも
ファイアーサンダーフリーザー
222 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/23 16:50 ID:kTaRpLYU
クラブ日本語に訳すとカニ‥まんまじゃん!!
ARBOK
KOBRA
224 :
215:04/08/23 23:13 ID:???
キマワリもスバメとかと同罪だな
ボスゴドラ フライゴン アーマルド
なんかは名前にセンスを感じるんだけど・・・・
226 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/24 23:32 ID:ZEpxtoto
でもフライゴン アーマルドは見た目が・・・_| ̄|○
特にアーマルドにはホントがっかりさせられたよ。化石系期待してたのに
ゴキブリポケモン
ウミネコだからキャット+カモメでキャモメ。いい考えだと思うけど・・・
厨にはカモメを少しもじっただけとしか見られてないのか。
>>226 個人的にはアーマルドは好きなんだがなあ・・・_| ̄|○
やっぱり目か?
コロシアムで尻尾とか叩きつけててカコイイと思うんだが
フライゴンは禿同。名前はセンスなんてみじんも無いと思うけど
発売当初、俺はカビゴン→フライゴンって考えてた。
フライ=蝿
ゴン=怪獣
ツバメ+スズメでスバメってのはオヤジギャグレベルの寒いネタに感じる。
むしろそのまんまのゼニガメとかのほうがマシ。
アーマルドはコロシアムで尻尾バンバンしてるのがカワイイ
ドラゴンフライ
フライドラゴン
フライゴン
カビゴン
黴+怪獣
>>232 君の脳内では
オヤジギャグレベルの寒いネタ=オヤジギャグ
に変換されてしまうのか
悪い点
・ゲットしたときのなさけないファンファーレ(進化したときのおんがくがいいよう・・・)
・全体的に画面がボヤケてる(ラッキーなどRSとくらべると一目瞭然)
・ほかに楽しみがない(コンテストのようなものとか)
・ものひろいの弱体化(きのみいらねえ)
良い点
・バトルサーチャーで努力値が効率的にかせぎやすい(欲をいえば対戦拒否すんな)
・敵のLVが高くRSで生ませたポケモンを育てやすい(多め+タマゴでウヒョー)
・一度しか覚えさせてくれない技教え人がいるので思い切って捨てromにしやすい(RSがメイン)
・メタモンメタモンメタモンメタモン676767
だめだ・・・RSの便利ツールぐらいにしかおもってねえ・・・orz
素直にポケモン楽しもうぜ。な!
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト 素直にポケモン楽しもうぜ。
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ な!
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ|;;,, `'' ‐---‐ ''"´_,/
:::::::::::::::/ヽ;/ へ、\;;;;:. ;;;-─ _,.ニ-ァ'´\
::::/7 ) ./ |××| | ;;; ;;;::::| ̄ /×××>、
/ ././ /ニ=、\±L/;;;;:::_;;:」_,/×××/ \
l. l / ー- ゝ |××× /×× ゝ‐''´==
…あららぁ
>>223 ×KOBRA
○COBRA
ARBOC
なんか急にカキコすくなくなったな・・・・
俺のせいか・・・
いや、どこのスレも最近は何故かカキコが少ない。気にすんな。
いままでにでてきた
良い点と悪い点をだれかまとめてくれないかな
☆良い点
・ビジュアル面の進歩(グラフィックの向上)
・カスミが強い
・ストーリーの新しい要素
・買えたりゲームコーナーで手に入る技マシン
・女性トレーナーに萌えキャラが多い
・おしえテレビのお兄さんイイ!(・∀・)
・エンディングイイ!(・∀・)
・バトルサーチャーが便利
・ポケモンをまとめて掴み移動できる
・ボイスチェッカーで、キャラの裏設定が見れる
・チャンピオンロードのファイヤーのいたところの足跡
・敵のレベルが高いので育てやすい。
・メ タ モ ン
見落とし・間違い等があったらスマソ
今日はもう疲れたので、悪い点はまた明日にします。
★悪い点 〜その1〜
・あらすじウザイ
・ユニオンルームでカードを見せた時、相手がカード公開、非公開を決めるまで何もできない
・窓ガラスがぴかぴかじゃない
・リュックが左右でリンクされてないから使いづらい
・秘密基地が無くなった
・序盤で卵を送れない
・破壊光線のエフェクト
・戦闘BGMが少ない
・図鑑の使い勝手が悪くなった
・ルビサファに比べて、動きが重く感じる
・身代わりが1回だけ
・クリアするまでルビサファと通信できない
・サカキの最後のポケモンがサイドンからサイホーンになってる
・逃げ犬の分布を確認するのが面倒
・ボイスチェッカーの存在意義が不明
★悪い点 〜その2〜
・マサキとニシキの会話が無駄に長い
・コロシアムが無いと、チコリータ・ヘルガー等が出ない
・パソコンに預けられる道具の数が50個しかない
・クリアした後の追加シナリオが短い
・ファイヤーが引っ越した(でもチャンピオンロードに行く前に捕まえられる)
・バトルサーチャーが建物、ダンジョン内では使えない
・トレーナーの名前が微妙に変わった
・「たいせつなもの」「ボール」ポケットの道具を預けられない
・一撃必殺コンボを使えるのがフリーザーだけ
・ルギア・ホウオウの配布方法
・ダンジョンのレベル低すぎ
・ゲットしたときの情けないファンファーレ
・全体的に画面がボヤケてる
・他に楽しみがない
・ものひろいの弱体化
見落とし・間違いやおかしい所があったらスマソ
とりあえずはこんな所かな?
乙。
なんかルビサファにも共通してるとこあるじゃん
良いところ
・バトルサーチャー(最高)
・釣り
・女主人公
気に入らない
・あらすじ
・いかく(今回に限らないけど)
・図鑑(最悪)
・リュック・技マシンの保管方法
・ジムリーダー戦の曲
・現段階で捕獲できない奴を出すな(デルビル他)
存在を忘れてた
・ボイスチェッカー
・ユニオン機能
age
バトルサーチャーは次回から絶対つけてくれよ!
あの幼き頃の情熱をもう一度蘇らせてくれただけでもありがたいと思わんか
なんか見た目がRSになることで萎えました。
いや、いつまでも昔のドット絵でやれって方が無理だけどね。
ボックスはかなり満足だった。
・ボックスが満タンでも捕獲できる
・どのボックスに何がいるのか一目瞭然
・整理がかなり楽
>>255 コロシアム発売2ヶ月後なんでデルビルくらい仕方ないんでねえの?
262 :
名無しさん、君に決めた!:04/10/27 21:59:42 ID:zynhljCi
フグリ
最近中古で買ったからいまはもうユニオンルームには誰もいない
264 :
EVERYTHING:04/10/27 22:11:06 ID:kaG/QR5x
良かったところは安かったこと
悪かったところはポケモンだったというところ
ピクニックガールがかわいかったから良かった
ルビサファのあれが糞だったからな
フグリ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / <
>>264 わけわかんねぇよ!
/| /\ \__________
268 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/05 20:22:39 ID:0WZe+Ckj
。ρ。 ううっ!出るっ!!
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mドピュッ ワショ〜イ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
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| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / <
>>268 いい加減にしろ!
/| /\ \__________
晒しage
初代やってからERやったんだけど
確かに画像の向上は素晴らしい。一種の感動さえ覚えた。
しかしあの重さは・・・
相手がモンスター交換したりするときの一定時間の停止やその他諸々どうにかならないのか。
RSも購入予定なんだけど、同じ症状?
それとも幾分軽い?
ERって何
>>271 画面切り替え、カーソルスピードなんかの軽さは、
ルビサファ>エメラルド>FRLG
だな。エメラルドは追加部分で少し重いが、フグリほどではない。
文字が大きいのはよかった
ピカチューがイラネ
うごきがもっさり
カスミがうんこだね
なにあの格闘娘の劣化コピーみたいなのは?
ピクニックガールは確かに良かった
フォントが大きくなったのがよい
あまり不満は感じないが、ただ一つすごく気になることが。
サイクリングロードで自転車の曲が流れなくなってしまった。
あれは自転車の曲流さなきゃ駄目な場所だろ。
ストライクが格好良かった。
初代とくらべてタイトル画面がかっこよい
かっこよいって何語だよ。
アドバンス版のアイコンで初代のOP再現してほしかった気もする。
まあ、主人公に女の子もいたからできなかったんだろうけど。
>>284 俺漏れも
主人公2人並べてもいいからあの演出が見たかった。
286 :
おお:05/02/16 15:10:20 ID:ILjq+QA1
ナナシマ編はそれなりに面白いが、ナナシマ間が移動しづらいな。
MAPが3つに分かれてるし。
個人的には、ナナシマ編よりも、ジョウト編がほすぃかった…
289 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/22(火) 14:50:58 ID:Npk2lLQ4
心配ないカラカラ 君のキモリは 誰かにトドグラ− 明日がキングドラ
ドンファンにコンパンで くじけソ−ナンス
ウィンデイる事を ケ−シイてやメノクラゲ
カビゴン カブト キルリアキノガッサ アブソル切なさに 少し疲れても
ドンファンにコンパンで くじけソ−ナンス
ウィンデイるコドラ 必ずサイドンにアリアドス
>>228 たしかにな・・・
漏れを含め かなりのファンがジョウトに行けると思ってたからな
ふたを開けると 金銀のライバルがサカキの息子っていう設定や
ワタルとイブキの関係 この頃からポケモンの強制進化についての研究
があったことが分かっただけな気がする
最も悲惨な香具師らは 七島のロケット団だろう
団が解散していたのに 活動していたのは
戦争が終わったのに戦っていたのと同じだな
ぼくはよくぽけもんでここどらをつかいます
わけはとてもかっこいいしさいごにはぼすごどらというとてもつよいのに
なるからです。
ぼうぎょもとてもつよいしおすすめです
みんなもここどらをつかいましょう
みんなもここどらをつかいましょう
みんなもここどらをつかいましょう
みんなもここどらをつかいましょう
みんなもここどらをつかいましょう
みんなもここどらをつかいましょう
エンディングは好き。
なにより女主人公がイイ・・・ハァハァ
専用スレ行ってくるわ