764 :
760:2005/03/30(水) 14:02:42 ID:???
>>762 >>763 ご指摘ありがとうございます。
書き捨てしてましたが、妙なカテゴリ分けしない方が良かったなと…修正
1)アッパーキック:ヘッドホールド中に↑+B(同時)
高く蹴り上げる為、コンボで遊べる。また投げに比べると技の出が早く
硬直時間が短いので、混戦時に事故で掴んだフォローに役立つ。
2)バックキック:ヘッドホールド中に←(後方)+B(同時)
掴み中に背後の敵へ蹴りを見舞う。2発当たればダウンを奪える。
敵は、仲間が掴まれると前方へ回り込もうとするので、当てるのは困難。
3)武器持ちヘッドホールド:武器持ち中ダッシュでかがんだ敵に接近
武器を持っていても掴める、知っているとお得な技。
鞭かヌンチャクがあれば、初心者でもアボボは怖くない。
4)ショートダッシュパンチ:→→(前)+A(完全同時)
僅かにスライドしながらパンチを繰り出す。性能は生パンチと変わらないので、
1発当ててボーっとしていると反撃を食らう。有効的に使うのは至難。
5)素手ダッシュハイキック:→→(前)+B(完全同時)
僅かにスライドしながら、ダウンを奪えるハイキックを繰り出す。
武器を持った状態でのダッシュキックと性能は同じ。
6)ダッシュローキック:→→(前)↓+B(完全同時)
4)・5)の2技と異なり、走り中いつでも出せる。
スライドする距離が長く、ダウンを奪えるローキック。
ドラム缶・岩を蹴る事も可能だが、出だしで蹴ると追いついて巻き込まれる。
買ってきた・・かなり面白いなぁ
ここまでツボを抑えまくり、オリジナル+αというスタイルを純粋に極めたリメイクは珍しいよ。
リメイクの大概がパワーダウンしがちな現実を踏まえると、けっこう快挙かも。
全くだな
リメイクで最高傑作なんてほとんどないしね
GBAのボタンの少なさでよくここまで技を出せるようにしたよな
>>766 ノーマルだけではこのゲームの奥深さは悟れないので、
是非ともエキスパートやサバイバルを頑張ってみて欲しい。
>>769 エキスパートもクリアしました・・クレジット5つ使ったけど・・。
サバイバルは敵が強すぎる・・。
ああ書き忘れた・・。
リメイクした方がAC版をマンセーしてるけど
みんなはどうなの?
自分は家庭用しかやり込んでない(ACも触る程度にやったけど)から
ACが最高で家庭用は劣化の糞!!ってゆーのは悲しい
いや、AC版1に惹かれる理由とか、何が違ってたのか、ってのは説明しづらいんだよ。
たしかに、
肘を乱用しないことを前提にすると難易度のバランスもけっこう良いし、
ゲームの仕組み(システム)もよく考えられてるし、ストーリーの流れも良いから、
間違いなく良作ではある。
でもAC版1の魅力って、そういう理屈っぽいところじゃないんだよね。
むしろ全ての要素がひたすら「殺伐とした雰囲気」を醸し出している点がでかいと思う。
髪を掴んで膝を叩き込むと苦しげにワサワサガクガク揺れるところとか、
武器を拾いにいくときは急ぎ足なのに近づいてくる時はゆっくりでなんだか殺気が漂ってる敵。
アボボなんて壁壊しながら登場したり、黒かったり緑だったりしてて殺伐の象徴って感じ。
よく考えると技だって魅せるようなかっこいいものじゃないんだな。
むしろ喰らってる敵が不憫に思えるぐらい、ひたすら痛々しい。
挙げ句の果てには最後に血を分けた兄弟で殺し合いだし。。。
美術的な要素も徹底?してて、
全体的な色使いが暗めで、そんな中で目は爛々と光ってるし、曲も暗い印象がある。
全4面の作品で2面、3面という中盤の大事なステージで暗い曲だからね。
他のステージと比べて圧倒的に長い3面が一番ドロドロした曲なのは、ある意味トドメだよなぁ。
ここら辺はAC版2と比べると、こうも印象が変わるものなのか…と思い知らされるような点かもね。
こういった演出の数々が、殺伐とした記憶をトラウマのようにプレイヤへ刻み付けるんだな。
おかげでAC版1と聞くと、3面の暗い曲と暗い色のグラフィック、痛々しい技の数々を思い出しちゃう。
で、けっきょくその圧倒的殺伐さが恋しくなってきて、やりたくなる香具師が多い、、、と。
他がどうとかじゃなくて、ある意味AC版1が異質なのかもね。
AC版1は「暴力が全てを司る」みたいな概念が根底に流れまくってるからなぁ。
敵の断末魔も痰がからんでいるみたいで、シリーズ最高の凄惨さ。
>>771 家庭用が糞って言ってるワケじゃないと思うよ。
技では龍神拳、龍神脚を引き継がせてるし、曲もFC版2のものも採用してる。
開発スタッフのコメントをよく読めばわかると思うけど、他のも結構やりこんでて評価もしてるよ。
ただねぇ、そもそもファミコン版がAC版を可能な限り移植しようとしたものだからw
当然、最終的なベクトルはAC版に向くさ。
あと同時押しによる多彩な技という醍醐味がボタンの少ないFCで再現できなかった事実は汲み取らなきゃね。
それより移植作であるFC版にも目を向けて取り入れてることの方がむしろエライと思うよ。
FC版やGB版でダブドラに慣れ親しんだ世代には想像できないかも知れないけど、
AC版1はその一つ上の世代では信じられないぐらい浸透してたんだよ。
ってのは、ゲームセンターだけに留まらない大規模&長期間で至るところに存在してたから。
駄菓子屋には必ずと言っていいほどあったし、10円、20円とバカ安で遊べた。
肘打ちのお手軽さも絡み、
スト2以前のACゲームではダントツのクリア人口を誇るのはまず間違いない。
(家庭用を含めても、AC版1はRPG以外でスーパーマリオの次に来ちゃう恐れがある...)
そして相当長い間、駄菓子屋やオモチャ屋横に放置されてた。
子供でもうんざりするぐらいの飽和的なこの状況。
もう飽きたけど暇だからクリアしてみるかぁ、といった感覚。
絶望的なまでに沢山のウィリーが暇つぶしの名目でヌッコロされてた。
今思うと、当時AC版1が愛されて遊ばれてたかはやや疑問。。。
で、さすがにもう限界wという時期がようやく来て、やっと駄菓子屋からも消え始めた。
そこで世代としての意識が分かれたんだと思う。
その下の世代にはピンとこない(つうかピンとこない方がいい?)かも知れないけど、
当時のAC版1はまさに公衆便所(スマン)もしくは公園の水飲み場みたいな存在だったんだよ。
ワロタ。
あの頃のAC版1が辿った境遇ってのは必ずしも幸せとは言えなかったかもね。
SFC版のリターンズの頃はすでにテクノス見放され気味だったしね。
それ以前のFC版は一応、AC版の1と2の移植作だし。
じゃあ、AC版の1と2でどっちがいい?というと1になる罠。
大元のAC版が1→2と劣化を果たし、3で致命的なまでに落ち込んだから、
リメイクに当たって1がベースになっちゃうのはしょうがないと思う。
FC版2の謎の格闘家の最期みたいにリメイクのクリア絵も波動砲に打ちのめされて欲しかったなぁ。
「ズギャア〜!」みたいな効果音つけて。
下手するとラオウの最期より濃ゆいあの絵が、
脳裏から離れない香具師ってけっこう多いんじゃないかな?
子供の頃、あれが見たくてやってたものだよ。
そして大笑い。
>>778 効果音は「ズギャ、ギャギャギャア〜!」でつよ。
でもあの絵は薄げな今の子にはちょっと耐えられないぐらい濃ゆ杉でつ。
780 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/05(火) 14:21:34 ID:QrybEnwX
昔のGB版って1の移植ですか?
なんか追加要素あった?
>>771 話題に挙ったんで久々にFC版2がやりたくなって引っ張りだしてみたけど、
ダプドラ・アドバンスにはFC版2の要素はけっこう取り込まれてるよ。
技では掴みの蹴り上げ、龍神拳、龍神脚が採用されてる。
BGMでは2曲も使われてるし、トラックステージの曲なんかは大幅にパワーアップされてる。
謎の格闘家も復活。
演出では大ボスを倒した時の画面スロー&セピア色に、という演出はFC版2が元祖。
ダプドラ・アドバンスマジで面白いよぉぉぉぉぉ
>779
最後の一撃のモノクロスローから、あの効果音は痺れたよ。あの濃い顔にも痺れた。
785 :
名無しさん@2ch人気トーナメント優勝ゲットだぜ!:2005/04/08(金) 14:41:52 ID:acBGfumA
アボレage
アーポーw
786 :
名無しさん@2ch人気トーナメント優勝ゲットだぜ!:2005/04/09(土) 09:49:11 ID:pb0xxsrG
>775今の30代前半ぐらいの世代かな?
AC版のTが浸透してたのは
当時よく駄菓子屋やゲーセンで中学生あたりがはまってたな
結局87年〜90年頃までゲーセンでみかけたからかなり息が長かったね
頭突きだが、→+ABを同時にやると、踏み込み無しでその場で技を出すね。
使用価値は疑問…
音質の悪さはGBAソフトの中ではかなり酷い。
サバイバルモードとオプションの記録が残せない。
2面ブルノフの壁バグがある。
こんなの素人でもわかりそうなバグだよ。
良い所もあるけどさ〜、悪い部分が目立つんだよね。
ブルノフのバグは二面だけじゃないよorz
ファミコン版に似たようなバグがあったような
このゲームもっといろんな人に遊んで( ゚д゚)ホスィ…
壁際のブルノフ昇天を喰らうのはチキンか未熟者。
でもサバイバルの結果はセーブ出来るようにして欲しかった。
容量の都合なんだろうけど。
でもこのゲームにセーブって必要ってわけでもないよなぁ。
サバイバルだって、所詮は自己満足レベルの狭い世界だし。
セーブできたからと言って、公式記録としてネットにアップできるわけでもないし。
ちなみに漏れは321人が最高でつ。
(・∀・)ニヤニヤ
ヘタレほどセーブを欲しがる希ガス。
セーブはいらんが中断機能は欲しかった
一度読み込んだら消えて構わないから
ポーズ&バックライトOFFで相当持つよ。
799 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/17(日) 13:30:15 ID:XmCQijU8
びし
うぅえ!
同じ人達に熱血硬派リメイクして欲しい
悪いが、くにおファンはほかでやってくれ。
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804 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/20(水) 23:33:03 ID:rlVF8p/E
気持ちはわかるがスレ違いなんだよ
月イチ程度にプレイしてます
これが長く遊ぶコツ
テクノスアーケードコレクションみたいなのだしてくれないかなぁ
アボボはじゃがいもって呼んでますが、みんなはどう呼んでる?
806 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/22(金) 01:15:08 ID:QPMiIszW
ってか、最初でた価格は4800円
そんでベスト版が2800円で発売してるのに なぜに中古が3980円で
売ってるんじゃあああああああああああああ ヴォケがああああああ!!怒
チェーンの中古屋でもベスト版の存在を認識してないところは意外とあるよ。
真・女神転生も未だにベスト版で再販済みの1の方が2より高いまんまって店がある。
パッケージに価値があるんだよ。
ベスト版だといらん枠つけてくれたりするおかげでパッケージがいまいち。
だったらなぜ発売当初に買わなかったのかと。。。
中古漁りにしては滑稽なポリシーだとオモタ。
811 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/23(土) 16:24:43 ID:jthv8LVv
>>809 発売してるって事に気が付かなかったんですよ。
(PS2ばかり目が逝ってました・・・orz )
どうやら中古漁りする羽目になっちゃった・・・
>>724の通販で通常版の在庫がまだあるからそこで買えば。
手数料など含めても3000円以下だし。
>805
俺も昔からアボボをじゃがいもと呼んでいた
藁