『隠し武器』
シシオウブレード
キョウスケルート:26話クリア時熟練度23以上キョウスケ機体搭乗にて撃墜数70以上
リュウセイルート:26話クリア時熟練度23以上リュウセイ機体搭乗にて撃墜数50以上
グラビdランチャー
キョウスケルート:31話クリア時熟練度29以上リュウセイ機体搭乗にて撃墜数55以上
リュウセイルート:31話クリア時熟練度29以上キョウスケ機体搭乗にて撃墜数55以上
『隠し強化パーツ』
勇者の印
キョウスケルート:34話クリア時熟練度27以上レフィーナレベル35以上
リュウセイルート:34話クリア時熟練度27以上ダイテツレベル35以上
鋼の魂
キョウスケルート:37話クリア時熟練度30以上ダイテツレベル38以上
リュウセイルート:37話クリア時熟練度30以上レフィーナレベル38以上
『42話突入条件』
共通:40話クリア時熟練度30以上
『隠しユニット』
ヒュッケバイン008L
キョウスケルート:20話クリア時ヴィレッタ機体搭乗にてレベル23以上・37話で入手
リュウセイルート:29話クリア時イングラム機体搭乗にてレベル32以上・37話で入手
R−GUN
キョウスケルート:30話イングラムを撃墜する・撤退で以後R−GUN入手不可
リュウセイルート:30話イングラムを撃墜する・撤退で40話ゲシュペンストmkUS入手不可
ヴァルシオン改
共通ルート:28話5ターン以内にヴァルシオン改(シャイン)のHP10%以下に
ガーリオン
共通ルート:24話ガーリオン(レオナ)をタスクもしくはライで撃墜
ゲシュペンストR
キョウスケルートのみ:20話クリア時ギリアム機体搭乗にてレベル23以上・31話で入手
ゲシュペンストmkUS
リュウセイルートのみ:30話イングラムを撃墜する・40話で入手
カイ少佐・ゲシュペンストmkUMカイ機
キョウスケルートのみ:34話クリア後加入
リオンF
リュウセイルートのみ:16話クリア後入手
インファイト
Lv4とLv7で移動+1 その他は格闘武器+50
ガンファイト
Lv4とLv7で射撃武器の射程+1 その他は射撃武器+50
指揮
命、回に (指揮レベル+2-距離)X 5 のプラス補正
念動力
命、回に念Lv X 4のプラス補正
天才
命、回、クリに20のプラス補正
精神アップ
精神上限に精Lv X 4のプラス補正
ラッキー
ラッキーLv/64の確率で命中、回避、クリティカル、が自動的に成功。
カイ(オサーン)
両ルート共通25話にて見方増援出現後、撃墜されるとなぜか自軍に残る
キョウスケルートでは後に二人になる
とりあえず「軽く改造したマシンガン」が手に入るだけでも
修理費の元は取れるので落とすが吉
またゲスト出撃毎に増殖可能
●クリア後の引継ぎについて
引継はキョウスケ編・リュウセイ編の両方をクリアしたらできる
●オススメ選択武器&固定武器
M950マシンガン、コールドメタルナイフ、ホーミングミサイル
スラッシュリッパー、ラーダシュッツのビームカノン
●精神コマンド「直撃」&特殊効果武器活用
直撃を使えばキャンセラー系特殊能力も無効化できる。
ボスキャラ等にアーマーブレイカー等を使用可能。さらにエナジーテイカー、
エナジードレインでエネルギーを減らしバリア等を封じればいい。
●合体攻撃 (攻撃力)=(構成武器の攻撃力の平均値)×(合体攻撃の倍率)
「フォーメーションR」 倍率1.4倍 射撃 フル改造攻撃力7746
R−1 T-LINKナックル MAX5400
R−2パワード ハイゾルランチャー MAX5800
R−3パワード ストライクシールド MAX5400
「ランページ・ゴースト」 倍率1.5倍 格闘 フル改造攻撃力8175
アルトアイゼン リボルビングステーク MAX5100
ヴァイスリッター オクスタン・ランチャーW MAX5800
仲間の性格一覧(ショーン・テツヤ除く)
普通 |リン
強気 |エルザム・カイ・ギリアム
超強気..|キョウスケ・ゼンガー・ダイテツ・ブリット・マサキ・リオ・リュウセイ・リューネ
冷静 |イングラム・ヴィレッタ・ライ・ラトゥーニ・レオナ
慎重 |アヤ・ラーダ・ラッセル・リョウト
楽天家..|イルム・エクセレン・ガーネット・タスク
努力家..|クスハ・レフィーナ
短気 |カチーナ・ジャーダ
重要敵キャラ性格
普通 |ハンス・シャイン
強気 |テンペスト・エルザム・ガルイン
超強気..|リューネ・アタッド
冷静 |レオナ・ユーリア・ヴィレッタ・イングラム
慎重 |リリー・リョウト
狡猾 |トーマス・テンザン・ジーベル・アードラー
残虐 |ゲーザ
大物 |シュウ
超大物..|レビ・マイヤー・ビアン・セプタギン
*初出リスト*
第二次スーパーロボット大戦…マサキ・シュウ・ビアン
第三次スーパーロボット大戦…リューネ
第四次スーパーロボット大戦(F&F完)…イルム・リン
新スーパーロボット大戦…リュウセイ・ライ・アヤ
スーパーロボット大戦α…タスク・リオ
スーパーロボット大戦α外伝…ゼンガー
スーパーロボット大戦COMPACT2(IMPACT)…キョウスケ・エクセレン
魔装機神…トーマス
ヒーロー戦記…ギリアム
スーパーヒーロー作戦…イングラム・ヴィレッタ・クスハ・レオナ ・ブリット・リョウト
スーパーロボットスピリッツ…レビ
スクランブルギャザー(TCG)…カチーナ
小説やCDドラマ初出は省略。それ以外はOGオリジナル。
また、イングラム・ヴィレッタ・レビはαよりほぼSRXキャラ。
OGでは人間関係が再構築されているのであまり初出は考えなくてもいい
バレリ乙
性格 攻撃 防御 撃墜
命 ミ .命 ミ 敵 自
中 ス 中 ス .軍 軍
普通 |. 0. 0 |+1. 0 |+4. 1
強気 |+1+1 |+1+1 .. |+4+1
超強気..|+2-1 |+2. 0 |+4+2
冷静 |+2. 0 |+1+2 |+2. 0
慎重 |. 0. 0 |+1+1 |+4+1
楽天家..|. 0+3 |+2+1 |+4. 0
努力家..|+1-2 |+1+1 |+4-1
短気 |. 0+2 |+2. 0 |+5+2
狡猾 |+1+1 |+2+3 |+4+2
残虐 |+1+2 |+3+1 |+4+2
大物 |+2+3 |+3+2 |+5+3
超大物..|+3+4 ..|+4+3 |+5+3
乙かれ
ニルファ発売後、しばらく来てなかったが
いまだに漏れの作ったテンプレ(一部)が残ってて感動した
じゃ、またなにげなく来るんで、みんな元気でな
14 :
13:03/09/19 19:35 ID:???
次スレ以降、前スレにあったオリジナルユニットの相関図(?)もテンプレに加えてはどうだろう。
う〜ん、あまりテンプレが長くなりすぎるのも考え物だしな。
まとめサイトにでも乗っけられれば一番いいんだが。
10の表も昔はもっと綺麗だったような。
>>17 dempa2chでまとめサイトを1ページ貰うって手もあるよ。
レベル99になったらステータスはどれくらいになるんだ?
>>20 FC版キャプテン翼(無印)の若島津程度には強くなる
ピーターガブリエル放置カヨ!
携帯のメロディクリップって着メロサイトで
ICEMANやTIMEDIVERやじゅんがら節とかがあったぞ。
俺は流星、夜を切り裂いてVer.Hを聞いて(;´Д`)ハァハァしてます。
(´-`).。oO(WILD FRUGがあったらなぁ・・・)
新調・炎のジュンがら節
,.' |><|
i ノノ_,ノ._ハヽ
彡リ○ ○リミ <合コン…なんか大人の響き…
/ つー( )
(_へ ヽヽ
これ友人から借りてスパロボ初挑戦なんだがめっさおもろいな
グルンガスト最強やな、ガンダム興味無いんだがおもろい
まさかイングラムが裏切るとは思わなかったけど
兵庫県西部?
>>29 違うよ
3日前に借りたんだがもうリュウセイ編35話だ
31 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/21 22:36 ID:ceswfprG
ところでラミアは出ますか?
32 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/21 22:40 ID:aJvtyjIW
メロディクリップからDLしたtrombe!をあう東芝機のキーテンポ最大にして聞くとOG版となって聞こえるyo!
>>31 出ない。OG2に期待だ。
つーかラミアってそんなに人気あるのか?
34 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/21 22:57 ID:ceswfprG
>>33 普通にあるよ。アクセルも人気ある。
Aのストーリーが作りこまれてたからね。
37 :
28:03/09/21 23:41 ID:???
R-GUNと戦っているんだが本当に倒せるのか?
>>37 エナジーテイカーとかでEN0にしたあとにタコ殴りで勝てます
39 :
28:03/09/21 23:52 ID:???
ENを0にすればいいんですね
でもEN回復するんでしたっけ?
どれだけかかる事やら、HP16万だったけ?
40 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/21 23:54 ID:jQKG4elK
ゲームボーイ系のSRWは初めてなんですが・・・・
OGで全滅プレイは可能ですか?
>>39 回復してもまたエナジーテイカーとかですぐに0にできるから数ターンで勝てるよ
がんがれ
42 :
28:03/09/21 23:58 ID:???
41さんありがとうございました
今からやってきます
裏切り者には死を!
アーマーブレイカーも使うべし
45 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/22 00:01 ID:S4ZwiJVY
OGが初スパロボの人はいいよなあ。
イングラムの裏切りとか素直に驚けるし。
シリーズ通してやってるともうシナリオが予想されちゃうんだよ。
はなからイングラムをメッサーに乗せて二軍にしたり、
レビが説得できなくて憤慨したりすることもないわけだ。
ウラヤマスィ…(゚д゚)
>>46 ただそれだとサイフラッシュ砲台崩しを見て「キターーーー!!」と思えなくなりますがよろしい?
俺はグルンガストが「親父からのプレゼント」だったのが感慨深かったのでよし
49 :
46:03/09/22 01:27 ID:???
>>47 むぅ、そうか。ロア&エミィとかマサキのギリアムに対する
「あんたどっかで会ったことないか?」って台詞も訳わかめになってしまうな…
初プレイの衝撃を失う代わりに、
シリーズを通したお約束ににやりとほくそ笑むことができるわけだ。
一長一短ですな。
旧シリーズをプレイして、尚かつα以降プレイしていない人が
一番楽しめるつくりか?ンな人間いるかは別として。
まぁそうだろう。
ただ、旧をプレイした奴にとっての弊害は1つある。
トーマスの口調…
ううむ、サソリ座の運勢は気にして欲しいなぁ。
こうなったら次回はキャプテン口調で、出る度に口調を変えるキャラで行くか。
>>50 俺、真逆だ。
初プレイが第4次。
初プレイが黒歴史・・・・゚・(ノД`)・゚・。
あのジャック=キング的壊れ英会話は健在にしとほしかった。
Aから始めて、オリジナルが気になりだしたのはインパクトかな
その後古いスパロボを漁ったりした
何度も何度もやり直して熟練度41。
41話でジュデッカ 絶対勝てない。
熱血で集中砲火喰らわせても奴のターン回復ハンパじゃない。
マジやる気なくす。
エネルギー減らそうにもアホみたいに回復してるし
精神ポイントも切れ掛かってるしもういやだ。
57 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/22 07:21 ID:+y3ZEHJ2
朝からきっつー
>>56 エネルギー0にして
アーマーブレイクして
集中攻撃で落とせない?
>>59 相手のHP減っては回復、減っては回復という感じです。
そこそこ改造もしてるんですが・・
Eドレイン装備してる機体が一つしかなくて、
これ一度全滅させてからEドレインいっぱい装備させなきゃ駄目ですかね?
EN減少系は付けられるだけ付けたほうがいいかもね
62 :
61:03/09/22 08:10 ID:???
あ、もちろん別々の機体にね
>>60 Eテイカーorドレインが二個はないときついな。
ジュデッカは燃費がいいから相手の攻撃による減りが期待できない。
一回全滅させてみた方がいいかと。
俺も初プレイの時「こんなの倒せるのか?」と思ったが、
きちんと布陣してEN減少+ブレイカー使用で1ターンで倒せた。
>>50 それ俺。つーか、任天堂ハードしか持ってないスパロボファンだと
意識しなくても自動的にそうなる(w
64やA・R・Dはやったが、OGにゃ関係ないし
>>64 早いも何も普通だと思うぞ。
周りのヴァイクルを適当に片付けて布陣するだけで数ターンかかるけど、
トロメアに気を付けさえすればダメージに対するフォローは十分効くし。
ヴァルシオン改を含むEドレイン、テイカー、Aブレイカー持ちを援護で連携させたら
あとは全力で叩き続けるだけ。熟練度完璧なら補助系もなら充実してそうなもんだが。
良く覚えてないが
ヴァイクル一体残す。
直撃アーマーブレイカーに援護でEテイカー。
援護したやつがEテイカー、それに援護でEドレイン。繰り返し。
で、エネルギー切れ起こしたら総攻撃開始。
援護と再動はフル活用。
こんなもんかね。
補給と期待とSPドリンクは意外なところでミソかもしれない。
最終話、ないし後一話だけだから消耗品は遠慮なく使うべし。
育成にもよるけどラーダやガーネットをレビにぶつけるのはハイリスク。
エクセレンのSPを愛でランページに使うか脱力に使うかは考えどころだけど。
俺はごり押しが好き〜。
Eテイカーとか使うとどうも早く倒せ過ぎてさ。
特殊援護台詞堪能しつつ3ターン程かけて倒すよ。
アーマーブレイカーと援護とアタッカーを有効活用しる!親分には援護付けとけ、斬艦刀用に!
まあ誰でも考える事だが
だが俺は親分にアタッカーをつける!
そんでジュネーブ崩壊でテンザン・アードラーを一撃でダダーンするのが妙!!
親分はATXチームと教導隊の両方に援護台詞があるから援護かな。
キャラクターイメージ的にはアタッカーなんだが。
「十字軍が消える日」はOGでもかなり気に入ってるシナリオ。
アードラーのとどめを親分で刺すと、追加台詞もあってかなり決まるし。
十字軍が消える日はMAPBGMがArmageddonなのが一番の驚き。
すまそ。
ジュネ崩はその次のステージだったー
アードラーに止めを刺す際、特殊台詞があるのはリューネと親分の二人だけ。
個人的にはラトゥーニやリョウトににもあっても良さそうなもんなんだがな。
OGの攻略本でパイロットの全身絵とか載ってる本無い?
絵描くんで見本にしたいんだけども
とりあえず漏れの持ってるソフトバンクのやつだと
SRXチーム3人(アヤがミニスカの服)、京介エクセレン、イングラムびれった
しか載ってない。あとはモノクロのギリアムクスハマサキ
アートプレストのOG攻略本は資料用としてはオススメ。
ただ、図版が小さいので絵を描く際には他の資料もあたった方が良いと思われ。
>>75 ラトゥーニやリョウトと因縁のある最後の敵なんだしなあ
ああ、ゲーザもいたか
タスクに気付かれたけど
既出ながらリョウトの場合は本人じゃ無いが「拾ってやった恩を忘れたのか?」とアードラーが言っている。
>>77、78
さっそく買ってきます早いレスどうもっす
テンペストへのとどめ役はラトゥーニかリューネ。
ジガンに乗ったタスクは戦闘前会話こそあるものの、とどめでの追加はなし。
リューネ、マサキよりも目立ってないか?
地上において、マサキは目立たんのが仕様になってる事を忘れてないかい。
DC関連の多いOGではリューネの方が目立って当然。
ただボス戦においてはマサキのほうが熱かったりする。
OGのサイバスターは動きがイマイチに感じるなぁ。
F以前の無意味に四方へ広がったポージングの方が好みなのに。
まぁゲシュにも言える事なので仕方ないのかもしれないが。
OGではCDドラマ〜α中盤みたいな感じでしたが、OG2では外伝くらいまでになるのかな?
ユーゼスが連れてきた過去のゼンガー対現在のゼンガー。両方ゲルミルで。
SRXチームはユーゼスと一騎打ち。連れてきたイングラムは最終面のみ仲間に。
龍虎王は・・・やはりクスハとブリット?だとするとMK-IIIは・・・リョウト?
ATXチームはアインスト絡みで、最終的にはSRX・龍虎・MK-III・ATX対ユーゼス・ゼンガー・アインストみたいな・・・。
>>83 めだたんくせにヴァルシオンも、ジュデッカも落としてるんだよな
スクランブルコマンダーの主人公って存在しないの?
>>86 そーなのよw
ビアンはまだ分かるとして何故レビまで
ユの字がアンセスターを連れて来る理由がないんだよな。
アンセスターの方は未来世界で人類抹殺を決意したら自分らで飛んでくるだろ。
ところでフェフがマシンセルの実用化まであと1年と言っていたが、
セプタギンのデータによって予定が前倒しされる。って展開ならありそうな気がする。
>>88 主役三人の内の誰かが倒さなきゃ行けない
でも、リュウセイは不味いだろう(レビを殺すわけだし)、
キョウスケかマサキになるが・・・マサキは魔装の原作に従うなら
レビとの絡みはないからマサキが・・・
って感じじゃないの?
>85
散々ガイシュツだが、アンセス出すだけなら無理に未来に行く必要は無い。
フェフが造反してソフィアにマシンセル注入してマシンナリーチルドレンをこさえれば良いだけ。
OGだと未来に行く理由(外伝だと∀とザブングル出す為)も無いし。
アンセスター出すにしても問題はその語源なんだよなあ…祖先…
94 :
28:03/09/23 06:57 ID:???
やっとR-GUN倒せた
エナジーテイカー使って持久戦に持ち込み、弾が無くなった所を全員で少し離れてボコボコで勝てました
>>85 確かに未来に行く理由がないが、
リュウセイ、キョウスケたちががゼ・バルマリィ帝国と光速戦闘をしている間に
地球では未知の地下勢力が現れ全面戦争が起こった。
そして人類は切り札の核を何度も使用したが敗北、地球荒廃。
しかしアースクレイドルのロボットによりなんとか地下勢力を撃退、
そして数千年が過ぎ外宇宙に逃げた人類が地球に戻ってきた。
だが何故か月に残っていた人類と戦争が起こり、また核戦争。
膠着状態に陥っていたその時にリュウセイたちが地球に帰還・・・
というのはどうだろう?
96 :
95:03/09/23 11:23 ID:???
なんとも迂遠だなぁ。
フェフの反乱っていうのも別に人類に対する挑戦じゃなくて、
自分の理論の実践を身内に強制しただけのことだし、
アンセスターそのものが人類の敵になるのは延々と戦いつづける人類を見限ったからだろ。
強引な展開だが、それこそゲート開いて現代に攻めてくる勢力でもいいと思うぞ。
どうでも言いが連中、地球の後継者(サクセサー)を標榜しつつアンセスター(先住者)とはこれ如何に?
「アンセスターは地球の後継者などではない!」
未来世界においては、新西暦時代からの生き残りであるから先住民、
なおかつその先の地球を支配しようとしていたから後継者、ってことかね。
過去の人間であると同時に未来人でもあるから、彼らは。
>>97 地球の本当の主は自分達だから名乗ってるんだろ>アンセスター
カレーに100は頂いていく!
スパロボマガジンのニルファ後日談コミックでは、フェフがイーグレットやらベルゲルミル作って何か企んでたし。
102 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/23 14:32 ID:E7XIA34W
マタ−リ進行のところ悪いがあげさせてもらうぜ
ていうかアンセスターってそれっぽい伏線あったっけ?
愚者の祭典終わったら未来に行かずにゾウォーグ出るヨ。
そうすれば後追いだの言われずに済むアルヨ
>>76 オタクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
>>103 キーワードが揃ってるので、出そうと思えばいつでも出せる状態にはなってる。
メイガス・マシンセル・マシンナリーチルドレンはいずれも未完成みたいだけど。
106 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/23 18:55 ID:UBnhMyoD
昆布だし
>>108で思い出したけど、コンボ攻撃は信長の野望の突撃みたいに、
相手側にすり抜けると面白かったのになぁ。
自敵敵敵
→→
敵敵敵自
そういや三体目攻撃した後、トボトボもとの場所に戻るかと思うと
ちと間抜けだな。
>相手側にすり抜ける
Dのシステムはよく知らないが、接近して攻撃するコンボなら
確かにすり抜けたほうがいいな。斬艦刀とかで4体くらい一度に両断するとカコイイ。
斬艦刀がコンボ武器だったら恐ろしいな…
>>449 カッコいいけどゲームバランスが崩れて
親分総叩きになる予感。
まあ参式斬艦刀の形状変化前ならコンボ武器にしても問題ないと思う。
なぜ俺は
>>449と打ったのか・・・
もう駄目だ。
>115
ワラタ
>>115 イキロ
ダイゼンガーで言うと大車輪にあたる武器を駆け抜ける(使用後移動)武器にして
それ以上の必殺クラスはその場でスッパリ、だよな
ニルファで言うALL攻撃の替わりくらいにはついていてもいいと思う
>>117 >駆け抜ける
我が友との合体攻撃が複数攻撃というのも悪くないな
竜巻斬艦刀に相応しい
おやびんとエルザムの合体技を妄想してみる
1、Gインパクトキャノンでひるませた相手に斬艦刀
2、Gインパクトキャノンと共に突っ込み斬艦刀
3、Gインパクトキャノンの衝撃波を斬艦刀にまとわせて突貫
どれも竜巻、が生かされないがGインパクトを使う限りこれくらいしかないよなぁ
普通にエルザム兄さんはロシュセイバーで何回か切って
親分が一刀両断とか?
ドリルブーストナックル発射→スプリットミサイル発射→ロシュセイバーで2,3回斬る→斬艦刀
ブーストナックルの上にトロンベが乗ってブッ飛ぶくらいアホなのが見たい
>>122 大きさ的に無理だよw
それにしても最近の合体技は既存の技を組み合わせるってのが多いから
120のような可能性は残念ながら少ないのでは。
121みたいなのが現実的には在りえそう。
OG2も折角だから合体技色々入れて欲しいよね。
ランページみたいに強いのばっかだと寒いから、
微妙な攻撃力で使い勝手がいい、みたいなのを多めに。
だからクロガネを使うんだろうがッ!
デンドロの巨大ビームサーベルはただ突っ走ってるだけでは
アースゲインの真・天馬翔覇が駆け抜けてたから
あれがマップ兵器じゃなくてコンボになればいいのだな。
マジンカイザーのダイナマイトタックルだな
ヴァイサーガの麒麟
>ヴァイサーガの麒麟
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まず敵に斬艦刀電光石火、フォトンライフルで威嚇し
突撃しながら斬艦刀大車輪の小さい版とファングスラッシャーを同時に投げ
敵に斬艦刀が突き刺さり、斬艦刀が元の形に戻り、トロンベが左手で回収、
その後すかさず右手でグラビトンライフルBSTを零距離射撃しながら、急速離脱、
トロンベの後を追ってきたダイゼンガーに斬艦刀を投げキャッチ
そして斬艦刀雲耀の太刀、シシオウブレード・一文字斬りでフィニッシュ
「我が友よ、今が駆け抜けるとき!」
「応!」
「必殺!斬艦刀竜巻十文字斬り!我が友情に断てぬものなし!」
>>130 飛影の分身攻撃みたいなのを
想像すればいいんですか!
>129の2行目はコピペミスでは?
>>120-124,130
ではこういうのならどうだろう?
1.クロガネの上に親分機が乗り、斬艦刀伸展。
2.艦首超大型回転衝角始動、突撃。
3.クロガネが体当たりする直前に親分離脱。クロガネそのまま突撃。
4.吹っ飛んでいく敵に親分が斬艦刀で追い討ち。
5.決め台詞、「我らに断てぬもの無し!」
これなら竜巻斬艦刀を名乗れないことも無し。
戦艦同士の合体攻撃が欲しいなぁ
だから一行で説明できる範囲でないとGBAでは再現できぬだろうて
ランページ並みの技がいくつも作ってもらえるとはかぎらないし
やたら段数が多くて、一撃必殺性が抜けている技をおやびんに
使ってほしくない
エルザムでけん制+おやびんで一発か二人合わせて一発かだろう
そうやって妄想の段階から可能性を排除してできるものに碌なものはないぞ。
望み得る限りの無茶を言って、そこから削っていくのならともかく。
>>135 シロガネがメカザウルスグダよろしく戦闘機を吐き出す。
ハガネ、バスターキャノン。岩の代わりににぶつかる戦闘機。
仮にも元艦長のやることじゃありませんw
>113
DやっててなんでV2の光の翼がコンボじゃねーんだYOって思ってた。
同じ武器でも通常兵器とマップ兵器に別れてるのが普通になってるんだから、
威力を落としたコンボ用が別にあっても良いのでは。
>>114 ゲームバランスの事を考えるなら、
単に燃費を悪くすればいいんだと思う。
あるいは、Cにする代わりにP属性を取ってしまうとか。
P属性が無くなれば親分のヒットアンドアウェイもいきてくる…か?
すり抜けた後動くと、かなりヒットアンドアウェイ感が増してかっこいいかも。
というかヒットアンドアウェイって撃った後敵から距離を取らないよな。
大抵敵陣深く駆け込む
ヒットアンドチャージって感じ
チャロンで手榴弾投げた後突っ込むみたいな使い方だよな>ヒットアンドアウェイ
やっと次はリュウセイ編最終話だ、真ラストは無理だが
いままで長いなあ〜と思いながらやってきたけどこれで最後となると寂しいもんだな
PP・資金の引継ぎのおかげでOGはかなり長く遊べますよね。自分もゲシュをオリジナルチューンしてみたりして未だに遊んでます。
近くの店で1000円で投売りされていたので、個人的には未体験の方には本当にオススメしたいゲーム。
俺の近所ではまだ4000円台だ
Aは2000円ほど、Rは3000円ほど
OGてガンダムとか出ないからあんま人気無いらしいけどゲームとしては良くできてると思うよ
いや、人気無いっつっても20万本くらい売れてるはずだよ。
他のGBA作品にも決して引けはとってないはず。
おまけに版権・声優ギャラ要らずなので利益はかなり高いはずだよな
>>148 他のGBAスパロボとあんまり変わらないと言う説もあり。
まあ、それでもDより売れそうなんで結果的に利益高そうだが。
だから、スパロボは版権料が膨大でそれがネックになっているのに
(しかも声優に頼むお金も馬鹿にならない)それが全く無いOGは売れ筋が一見悪くても
基本的に版権物で攻めるバンプレストではトップ5に入る稼ぎ頭。
2を出さないなんて在り得ないよ。それにスパヲタが必ず買うから、売上が大幅に
落ち込む可能性もかなり少ない。
まぁこのスレがこれだけ続いているのがそれを物語っているわけで
ああ、ついにクリアしちまった、寂しいな
キョウスケ編やるか
しかしスパロボ初体験なんだがこれは人と人のやり取りに好感が持てるというか人間同士のドラマがおもろいな
この作品はオリジナルのみで、登場人物が少ない分
個々のキャラの関係に集中して話作れてるからな
版権作品だと初めてやった人間は次々に増えるキャラに
対応するのが手一杯で、2回目いこうじゃないと
あんまり気付かないような点もある
>>153 キョウスケ編終わったら、中古屋巡ってSFCソフト
「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神」ってのを探してみ。
中々手に入りづらいが、お前ならきっとハマる。
今だに俺の中でのNO.1ゲーム。
間違ってもPSソフト「真魔装機神」は買わないように。
ライブレードで代用できますか?
魔装機神は燃えゲーム
ライブレードは萌えゲーム
>>159 魔装も結構萌え・・・ゲフンゲフン
終盤はゲームバランス崩れてるけど基本的に良作。
特に第一部がオススメです。
エルザムとライディースのご先祖様は二人もバラルと超機人に関わってるんだが、
やっぱりそんなことは知らんのだろうか。
一応、軍事機密ではあったんだろうが…。
ブランシュタインの一族は歴史の節目の大きな戦いには
確実に参加してるっぽいよな…秘密結社バディムと連邦が戦った時も
ブランシュタイン家の人間がガイアセイバーズの隊長してたみたいだし
>>164 スパロボマガジンに連載されてた龍虎王のマンガで、
十九世紀の中国に派遣されたチャクラム使いのドイツの女スパイの名前が「V・B(ブランシュタイン?)」。
同じく二十世紀前半でバラルに対抗する特殊潜水艦の副長がドイツの名家の出、クラウス・ブランシュタイン。
ガイアセイバーズの件は、OGの予約特典に書いてあった。
>>ガイアセイバーズの件は、OGの予約特典に書いてあった。
OGに予約特典があったんでつか?
オフィシャルブックがついてた。
ロボットとキャラの設定資料や用語解説など。
どうでもいいが初回特典だったよう気がする。
>>156 確か前見たよ、サイバスターが表紙の奴?
そんなおもろいなら探してみるわ
>>168 表紙はサイバスターではないな。
銀河と地球がラメで描かれている。
カセットのテープ画像ではリアル等身サイバスターが飛んでるよ!
>>169 サイバスターが表紙のゲーム見たような気がするんだけどなあ
裏かもしれない
表紙はサイバスターじゃなかったか?リアル等身の
SFCでリアル等身サイバスター表紙なら間違いないと思うが
ヤフオクで探してみたけど、箱の表はリアル等身サイバスターが飛んでる絵だったよ。
…しかし、箱と取説と攻略本三種類までつけて出品してるやつもあったな。
今となっちゃレアだ。
>>169が言ってるのはOG初回特典のオフィシャルブックのことだと思われ。
話の流れで勘違いしちゃったんだろう。
>>171 まさにそれ。中古屋で見たら必ずゲットせよ。
ヤフオクなら確実だが結構値が張るからなあ。
価値の分かってない中古屋だと破格の値段で叩き売りされてたりする。
SFCの十字キーほとんど効かないけど見つけたら買ってみるわ
OGがアニメ化する夢を見た。
何故か親分が主役で、みんな日本の高校生。
クスハがラリってるかのごとくヘラヘラ笑いながらトロンベに絡み、リョウトに「すいません、この娘チョット…」とか言われてた。
で、親分の通う高校にグルンガストを積んだ輸送機が落ちてきたとこで目が覚めた。
夢だとわかって心底ホッとした。
最近考えるんだが、本当に続編でると思うか?
版権料がかからないから利益が高い。ってのは推測に過ぎない
(期間契約制なら短いスパンでたくさん版権作使ったほうが元手が取れる)
もともとOGの発売理由も「ファンのアンケートに答えた」だし、
スタッフのモチベーションも心配だ。ウィンキーとのゴタゴタで魔装機神も
突っ込んだハナシは出来ない(これも所詮噂だが)。
……というのを昨日考えてちょっと不安になった。
>>179 だから推測じゃなくれ本当に安いんだって。
お前は著作権がどれほどのものかわかってんの?
「安いから作りました」じゃ発売理由にならんから「ファンのアンケートに答えた」
って書いたに決まってるだろ。
ウィンキーとのゴタゴタは本当だが魔装が無くても問題は無い。
そもそも魔装は他のものとは毛色が違うから無理して入れなくても
話の整合性に関係が無い
俺もOGアニメ化の夢見た。
リュウセイとクスハがアキバを歩いている。
視点が変わるとビルの屋上でギリアムが黒マントなびかせて
「運命の分岐点が近づいている……見極めの時期、か」とか言って、
夢の中の俺は「田中秀幸キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」と喜んでいた。
で、急に跳んだと思ったら消えて、同時に親分とトロンベが屋上に駆けつける。
親分とトロンベが何か言ってたけどそこで目が覚めた。
そして「声、変わらないといいなぁ……」と思った。
>>180 >>181 そうか、教えてくれてあんがと。
最近版権料は一作品ごとに払ってるんじゃなくて、期間で契約してるって話聞いたんで
じゃあ、OG作ってる暇あったら(嫌な言い方だな)ガンガン版権スパロボ作って
ガンガン売るほうが元手とれるんじゃねーかな。と思って。
>ガンガン版権スパロボ
少年ガンガンのキャラでスパロボを作るのかと思ったw
186 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/26 00:05 ID:enZRPcfN
二週目以降の改造段階制限解除が欲しいですね。
187 :
181:03/09/26 00:27 ID:???
>>184 いくら期間で契約っつってもお金がかなりかかるのは変わりなしだよ。
あと、同じもんばっかり出してると飽きられるのは周知の事実だから
新たにテコイレするために新たな契約を結ばなければいけないし。
OGは作る手間暇もかからないよ。なぜならば、既存の作品を組み合わせると
それぞれのストーリー(特に新規参入作品)をうまく絡み合わせなければいかんからな。
その点に関してはOGはどこへもの配慮を考えなくてもいいから、簡単だよ
>>165 そういやあの副長が「家が没落した」云々言ってるコマに描いてあるのって、
噂のブランシュタイン家の紋章か?
悪くないデザインだが、正直もっと奇抜なのを想像してただけにちょっと拍子抜け。
>>186 頼む、俺に「装甲の厚いアルト」を使わせてくれ。
アルトアイゼンはゲシュペンストTだから
ゲシュペンストSのように特別に装甲が硬いというわけでもなく、
ゲシュペンストRのように特別に運動性が高いというわけではなく、
スーパーロボットのように特別に攻撃力が高いというわけではなく、
すべてにおいて中途半端。
所詮はゲシュペンストTの改造であり、
小手先だけの改造だけでは機体のコンセプトを変えることはできないということである。
俺はそんな欠陥だらけのアルトアイゼンが大好きだ。
OGのアルトの欠点っても空を飛べないぐらいだしなあ・・・
後半のマップは宇宙が多いからあんまり関係ないしのお
R−1の方がよっぽど欠点だらけーの気もする
OGのアルトは普通に強いPTだからな。
ブーステッドライフルでも付ければ隙は無くなるし。
コンパクト2のアルトは本当欠陥だらけだったが
192 :
189:03/09/26 01:02 ID:???
>>190 ゲームの具体的な数値の強さを言ってるのではない。
設定での強さを語っているのだ。
R-1は万能PT。
近距離ではT-LINKナックル、遠距離ではT-LINKソード、ブーステッドライフル、
何よりも可変ができることがR-1の汎用性を大幅に上げている。
個人的にR−1は好きだった。
デフォで入っているナックル・ソードのお陰で隙はないし、回避系のパーツをつければたいていの攻撃はよけて、隆盛にSP回復を覚えさせて毎ターン集中でスタンドプレイ。
SRXが出てからはライ・アヤは精神搾り出し装置になっていたような・・・。
アルトはなんだかんだいって装甲が薄かったから、一撃必殺部隊にしか使わなかったです。弾数系の武器が苦手ってのもあるんですが・・・。
ナックルの燃費も魅力的だったと、意味もなく補足。
そういえば、ラテゥニが乗った支援武装のガーリオンもよく使っていました。
SRWシリーズは終盤回避力>防御力になりがちだから運動性高い適応Sは魅力だな>R-1
防御力MAXの零式で、群がるヴァイクルを単機で撲殺すると言う趣味的なプレイがオススメ。
アルトにも同じとまではいかなくても、中ボスクラスの攻撃を凌げるタフさが欲しかった。
T-LINKナックル使用時は外伝のカットインを流用してくれんかな
>>196 元ゲシュがそこまで固いのもなんだか萎える
キョウスケに鉄壁があるか切り払いなど相手の攻撃を無効化するタイプの
技能が充実してれば良いのにな
聞いていいか?ヒュッケ008Rは起動実験でBHエンジンが暴走・大破したけど、機体は結局回収されたの?
ライが生きてたって事だから酷く破損してるとは思えないのだが。
再登場はちょっとあり得ないけど、もしかしてα設定から変更でEX=008Rを改修か?
あと、008Rの機体カラーってFの水色のだよな?
α設定で行くならコクピット周りにシュウが結界張っていたらしいので、
それ以外は消滅と言う事になるのではあるまいか。
カラーは分からんな
マシンキャノン使って撃ち落としもありだろうな
基地ごと消滅したようなこと言ってなかったっけ>BHエンジン暴走事故
不思議なことにコックピットは残ってるんだよな。
迂闊に手を外に出したので失くなっちゃっただけという。
コックピットに「起動中に顔や腕を出すと危険です」と張り紙でもしとけ。
そういえば撃ち落とし・切り払い・シールド防御がついたら技能欄が6つでは足りなくなるな
どうすんべ
Dみたいにしたら良いんじゃないか?
ジョッシュとかリムやたら沢山技能持ってたような
OGで技量値が高い、そして低いのは誰だろう。
ショーンさんはやたら技量値が高いイメージがあるが。
トロンベとかイングラムだろう高いのは
あとアクセルとかも高そうなイメージあるな
やっぱスパロボは顔グラがいろいろあった方がいい
37話のイングラムが、攻撃しても、回復するから落ちないよ(;´Д`)
どうしたもんだろ?はじめたばっかでOG発売時の祭に参加してないから、わからないc⌒っ´Д`)っ
EN切れになるまでPPを稼げ
上で装甲の話が出てたので、なんとなく攻略本見てみたんだが…
フル改造状態での装甲が
R−GUN>ゲシュR=シュッツ>サイバスター>アルト
なのはどういうことだよ(;´Д`)
変形機構が複雑なR−GUNや高機動型のサイバスターにも
負けてるってのはちょっと…。ゲシュRにしたってヒュッケのご先祖なんだから
あんまり装甲が堅そうには思えないのに。
214 :
213:03/09/26 08:53 ID:???
誤解の無いように補足しとくと、パイロットを
R−GUN→ヴィレッタ
サイバスター→マサキ(固定)
アルト→キョウスケ
とした場合、防御値の関係で実際の堅さはアルトがこの中では
一番だと思われる。サイバスターとアルトの装甲値は5しか違わないし。
>>207 攻略本の初期値で調べたところ、
トップ5:カイ(148)、ゼンガー(147)、エルザム(146)、ギリアム(145)、イングラム(144)
ワースト5:リオ(115)、クスハ(116)、アヤ(117)、ガーネット(118)、テツヤ(120)
残りは高い方から。()でくくっているのは同じ値。
(イルム、ヴィレッタ)、マサキ、(キョウスケ、リューネ)、(ショーン、ライ、ラトゥーニ)、(カチーナ、レオナ)、
リョウト、ジャーダ、(エクセレン、ダイテツ、リン)、リュウセイ、ブリット、ラーダ、(タスク、ノーマン)、
ラッセル、レフィーナ
コンパクのアルトは剣装備だったような。
切り払いがあったかどうかはわすれたけど
>>215 名前の最後が「ム」のキャラはエリート揃いだということが判明しますた。
218 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/26 11:57 ID:5qbw69yE
うわぁ・・・ageちまったよ。
ヒートホーン逝き決定だな、俺。
>>205 切り払いとシールド防御は「防御」で統合するのが最近の流行らしい
ラーダのモデルはララァじゃないかとか、
ゼンガーやイングラムのモデルはクワトロじゃないかとか、
そんな話は、発売当初に、おまいらさんざんやったんだろな・・・・・・
漏れは先週中古で買ったよ。DはともかくOGは完全に乗り遅れた。
>>221 発売当時からいるけどそんな話題あったかな…?
ラーダ以外はほかのにも出てたしね
発売当初は眼鏡を外したラトゥーニの話題で持ちきりだったような気がする。
エースパイロットは出世魚である鰤の名が付き、
腕の立つパイロットは露出が多いそうです。
アンソロネタかw
あれには声を上げて爆笑してしまったよ
鰤っぽい名前と言っておきながら鰤が入っていないのはどういうわけかとも思うが
鰤エースパイロットじゃないしな。使いやすいとは思うけどね。
リオはなにひとついいところがないな…
>>204 まぁシラカワ博士の手にかかればBHエンジン爆発の中で生き残る事など造作もなくなるのだろう。
歪曲フィールドでも張ってたのかな。
実はコックピットブロックを中心としたMAPWだったたんだよ!
>>216 電ホで寺田が「角で切り払っている」と公言済み。
そいつぁまさしく「伊達や酔狂でこんな頭をしているわけではない」な。
>>232 電ホと言えば、ビルガーはマリオンでファルケンはカークの設計だったのね。
アラド篇まだ途中だから知らなかったわ。
ちょっと聞きたいんだが、キョウスケ編の序盤でゼンガーが稼いだ経験値・PP・撃墜数や
零式の改造は後で戻ってきた時にも受け継がれるよな?
確かそう
>>228 性格が超強気なとこと精神コマンドが良いことくらいだな
>>235 斬艦刀フルチューンして、ゼンガーにアタッカーつけて格闘400近くまで上げとくと
十字軍が滅びる日でヴァルシオンやアードラーを文字通り一刀両断できて快感。
>>215 まあ、大体は納得
だが、エクセレンよりジャーダの方が技量が高いとは…
>>215 よく見りゃ技量初期値のトップ4は教導隊じゃないか。流石だな。
エクセレン随分低いな
もともと技量は高く無いんじゃない?
リューネが高めなのには納得。
成長率は誰が1番高いんだろうか
レベルうp時にどの能力が上がるかはランダムだから、いまいち参考にしにくいけど
あまりの技量の低さにリオを二軍にしたのを思い出した。
敵エルザムとテンペストを比べると、
若干テンペストの方が技量高いんだよね。
でも、OGではあまりメリットが…
>>ララァ
ラーダ=バイラバンは私の母になってくれたかもしれない…
ってのをどっかで見たなぁ
ショーンとテツヤって、技量関係あるの?
>>165 遅レスだが、漏れはV.Bはヴィレッタ姉さんだと思てたよー・・・。
スペル分からんから何とも言えないけど。
>>247 関係ないはず。あくまでサブパイロットだから。
ショーンはてかげん持ってなかったっけ?
手加減はあくまでメインパイロットの技量で計算されるんじゃなかったか?
>>244 とりあえずラトゥーニの攻撃力はあまり伸びないってのはいえると思う。格闘の方が上がりやすいってのもね。
そういえばリュウセイ編後半でゼンガーが仲間になった時格闘が150前後しかなかった時は流石にやる気無くした…
>150前後しかなかった
マジか?やっぱり成長のランダム性が影響してるんだろうか。
したらばの方で見たんだが、一時離脱で戻ってきた時や努力+マップ兵器、PARの使用などでレベルが急に上がった時は、
元々のレベルが1上昇したときに上がる能力だけに集中して上がるそうな
格闘値の異常に高いヴィレッタも、次のレベルアップで格闘値が上がる時に離脱した為に、
普通にレベルを上げれば別の能力が上がる分まで格闘値に入ってしまうかららしい
255 :
252:03/09/26 21:40 ID:???
>>253 マジだ…(´・ω・`)
確か158だった気がする。あいにく証拠になりそうなモンは持ってないわけだが…
そんときは援護付けて余ったPP全部格闘に回してなんとか使ってたって感じ
150前後からでも十分いける。
エルザムもアタッカーだけつけて、後全部射撃に回せば390くらいまでは上がるし。