1 :
名無しさん、君に決めた!:
1000とった。・゚・(つД`)・゚・。
3 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/15 12:53 ID:hJ10Kfw7
4 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/15 12:54 ID:IIPrrNwC
2
5 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/15 12:54 ID:Y1uwCO0A
6 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/15 12:54 ID:avC4esyh
7 :
1:03/09/15 13:00 ID:???
前スレでレスするの遅れた_| ̄|○
新スレで改めて聞くけど、「縦書きスマソ」の意味を教えてください。なんか
薬でもキメてそうですね。「縦読みじゃなくてスマソ」と言うのなら理解できますが。
聖水1点ダメージに変更になったらバグだ、攻撃力上げて
剣で普通に攻撃してはぐれスライムにダメージ当たったらバグだ、
伝説の武具より強い装備品があるのはバグだとか、
説明書に書いてないことを何でもバグバグ言ってるみたいでイヤソ
まぁ、バグ満載のサガシリーズみたいなのもあるが。大抵は仕様書を決めたじて
んでバランス調整が間違ってるんだよな。バトルシステムプランナーの技術不足の
せいか、デバッガーの意見を吸い上げてないというか。開発者の頭がバグっていうなら同意。
(´・ω・`)ooO(納期とかのせいで変更利かないんだろうなぁ…。そんな半端なゲーム出すなと小一時k(
ry
閑話休題
真面目にレスすると、
今作の石化処理はどう考えても納得行かないな。こっち側に不利に作用しすぎ。
味方側と同じく「HP1/2ダメージ、一定時間行動不能」なら分かるのに、
石化にさせたら一定時間経過後に死亡処理、その間攻撃できず待たされる&EXP
入手出来ないってのは、仕様書書いてる時点でおかしいと気付けって感じだなぁ。
sage
気が付いたら1000超えてて前スレに返信できなくなってた。
新スレおめ。
>>1 乙です。
>前スレ989さん、現在スレ8さん
縦書きスマソは、長文レスだから例の「縦読みだよ」って、つっこまれる前に
自分で「縦書き状態になってしまった、すまんね」って意味で、つっこんでみたんですが、
最近は長文でもOKなのかな?
それなら、いちいちアホな断りを書かないで済むけど。
〜余談おわり〜
>>8 肝心のバグ話ですが、私も今後はいちいちバグを指摘するのは止めようと思います。
やっぱ、8さんの言うように説明書にないからとツッコミ入れていては、
極論を言えば隠し要素のブラウニーピアスまでバグになるしキリがないですよね。
〜〜〜〜長くなるので、つづきます。
>>8 〜〜さっきのつづき
例の石化処理ですが、本当に納得いかないんですよ。
もう8さんが私の言いたいこと以上にハッキリと書いてくれているので、
全体的に同意です。
倒す分のダメージ与えたら石化すんなよ、って感じですね。
ちなみに、「HP1/2ダメージ、一定時間行動不能」についてですが、私の実体験をお話します。
今のヒロインで冒険中に土魔法のレベル上げもかねて、とある場所で敵を狩っていたわけです。
すると、待っていた月のサイクロプスが出たので、さっそく物陰から土魔法を当てていたんです。
そしたら、ダメージが1で、ときどき石化しまして、そのまま何度か土魔法だけで攻撃してたら、
あっさり死んでくれたわけなんですよ、HP500なはずなのにおかしいですよね?
だから、石化って実はこちらと同じようにHP1/2ダメージ与えてるんちゃうかと。
無論、経験値は入ってない、図鑑にも載っていない、おまけに宝箱を落とさないで、
土魔法スキルが数LV上がっただけでした。
その強烈な思い出に、どうにも納得がいかないので、次の再プレイ時にでも検証をしつつ、
ルーンマスターでも目指そうかと思います。
お前の言う所の縦書きってなんだよ。
バカうざい。
とっとと死んで。
>>12 改行が下手で、段落のスペースが無いと、読む側にとっては”縦読み”するように見える文章です。
しかし、それは書くほうからすれば、”縦書き”と自称するべきでしょう。
だから、冷静に今までの私の文章を読み返してみると、長文スマソと書くべきだったですね。
今後は、正しく書きますね。
ご指摘さんくす。
>>13 へりくだって自分をバカと名乗ったんですが、そこまで言われるなら仕方ないですね。
そんなに煽って楽しいですか?
私はゲーム内容の話をしたいので、以後は罵倒だけで煽る人にはレスを返しません。
15 :
8:03/09/15 16:02 ID:???
>>14 縦書きの使い方間違ってるよ。
あと、>8は縦読みだったのですが_| ̄|○
それと、自分のハンドルに「バカ」などという罵声を含む行為は
他者からみたら不快な行為ですよ。煽ってるのはそちらです。
少し突っ込んでみよう。
縦書きとは
こ
う
い
う
こ
と
だ
縦読みとは
>>8の1列目のようなことだ。
さらに言えば件のバカは「長文=縦読みという2ch語」と考えている節が見える。
結論
>>13
ちなみに「件のバカ」の読み方はわかるかな?
面白い人キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
こんな面白い人が、まだいたなんて!感激です!
これからもドンドンこのスレを盛り上げていって下さい!
バカを名乗るバカ様、万歳!
くだりのばか?
>>15 そうでしたね。
私は縦書きの使い方、失敗しましたね。
気をつけます。
あと、へりくだって自分をバカと言ってるつもりでも、
読む側にとっては煽られてみえちゃうんですね。
これは本当に申し訳ない。
もっと普通のHNにしますね。
「新約を斜めから見る男」というのはOKですか?
>>16 うん、大きな勘違いだったと理解しました。
あと、バカを抜いて、もっとまともなHNにしますね。
p.s.
「件のバカ」の読み方は、「件名にバカって書いてある香具師」=私
だと読んだのですが、これも間違ってましたか?
>>20 > 「件のバカ」の読み方は、「件名にバカって書いてある香具師」=私
面白いな
>>18 親衛隊って、、、w
私をネタにされるのは歓迎なので、消化スピードが落ちていたこのスレが、
本来の攻略の話はもちろん、私をネタにする話も含めて、また盛り上がったら光栄です。
うはw
件の使い方も間違ってるのかよw
修正されるねwwww
という冗談は置いといて、「件=くだり」の意味でも辞典で調べてこい。
人牛の意味から来た「くだん」かと思ってたけど、「くだん」で「件」に変換されないんだな。
つーか、「スレ違い。攻略ネタに戻せよ」と書こうとしたが、もう既に
攻略するネタもない薄っぺらいボリュームのゲームな事に気付いた。
>>23 調べてみました。
そういう読み方&使い方があるのか、と知りました。
私は前文レスが多いから、「件のバカ」と言われたんですね。
勉強になりました。ありがとう。
=============================================
くだり 0 【▽件/▽条】 〔「下(くだ)り」と同源〕
(1)文章や話の中の一定の部分。章。条。
「かぐや姫昇天の―」
→くだん
(2)前に述べた文の箇所。前に述べた事柄。くだん。
「上(かむ)の―啓せさせけり/大和 168」
(byインフォシーク大辞林)
「くだんの」までで変換すると「件の」になるな。
件も知らない中学生は書き込みよりも勉強すれ。
そしてネタとかそんなのじゃなくてウザイだけです。
スレはスピードじゃなくて内容です。
ここはお前をネタにするスレじゃないです。
コテ変えたところでウザイことには変わりないです。
です。
DEATH。
>>24 とりあえずもう書き込まないでください。
これに対するレスも要りません。
>>25 うーむ。やっぱ私はROMってたほうがスレのためかな。
下手なカキコはスレ汚しかもと思いはじめた夏の午後。
でもさ、■のFF8とかもさ、ブレイクで倒したときは
同じように経験値加算されなかったし、即死魔法は
アイテム落とさない(FF8じゃないかも知れんが)って
昔から■はそうだったさ。
何も新約の石化がバグっていう訳じゃなくて、
昔からの伝統ってこった。
>>27 そんなアンタも2年もROMれば立派な2ちゃんねらになれる
空気も読めるようになる
がんばれよ。
えーとやっぱりここが恋しくなって戻ってきちゃいました。
やっぱり漏れは夏厨なのでROMなんて出来ません。
戻ってきちゃいました。
許してね(はぁと
33 :
25:03/09/15 17:18 ID:???
>>28 話が巻き戻ってるぞ・・・
ところで、石化って確実に(敵は)即死?
NPCって最終的に誰がついてくるんだ?
誰と居るときにレベル上げしようか迷う。
っていうか本当はどうでもいい。
教えてくれなくてもいい。
>>31 IDが出ないからって勝手に人のHNを語るな。
こっちは本当にROMってたいんだよ。
偽者騒動を起こされたら、静かにROMってらんないだろうが。
31さんのフォローに感謝しつつ、ROM。
>>33 間違えてすいません。
33さんでした。
31は死ね。
つーかジュリアス戦で出てくるキングオックスだっけ?
あいつって一応経験値あるんだな。
たったの2だけど
>>38-39 牛殴ってたら、第一形態すぐ終わっちゃうよな(笑)
で、第一形態の「アーウィン召喚」技がある意味レア。
普通、食らう前に倒しちゃうよな…
牛をブラック化させようと思ったけど8体でやめた。
>>41 ポポイ手帳にある119体以外は黒化しないような。
それと、黒化させても武器入手の戦闘の奴らは黒くなりませんね。
ジュリアスIの牛も、黒くならないと思う。検証する気にもならn
ジュリアス最終形態でこっちは相手に一発300くらい与えちゃうから手加減して戦ってたら
メテオ使われてクリティカルで400くらい食らって即死した。
>>43 最大HP560?あれは防御無視のHP割合ダメージ。
Lv70超のモンク型育成ですか。
パワーアップ使ったら、ボス戦瞬殺になるよね(笑)
45 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/15 19:14 ID:KKTUV3/j
アイテム足りないから、戦えない・・・もっとパックんチョコ買っとけば
いかった
ナイトブレードにしてからはずっとモンク。LVは76
最大HPは512でメテオ食らう直前には370くら残ってたから大丈夫だと思ったが・・・
>>46 それだと、292〜438点ぐらい飛んでくるね。
アイテムや必殺技の無敵で一応回避できるけど、
ジュリIIIのは、発動モーション無しで必中ってのが駄目すぎ。
そんなのARPGじゃないだろ、と。
(´-1`).。oO(俺十九歳なんだけど、件が読めなかったなんで言えないなぁ)
その程度のレスで賢明な「馬鹿」を演じてる辺りで、
お前の頭の弱さがばれてしまってる訳だが。
どんぐりの背比べは止めろって、醜いから。
それとスレ違いの発言しか出来ない奴はバカ以下。
固定ハンドル叩きも大っぴらに言えば最悪以外では禁止だがな。
だからといってコテハン=偉いと擁護する気もさらさらないが。
俺も件読めなかったぞ
きにすんな
995 :名無しさん、君に決めた! :03/09/15 11:48 ID:???
ジェマとかヴァンドール、死を喰らう男って2か3にも出てましたよね?
やっぱなんか関係あるんですか?
これ教えてよ
>>51 まずはクリアしてください。
新約での彼らの役割程度は分かる筈です。
2や3と関係あるのか、同一人物なのかというのは
どうでもよく、考えるだけナンセンスなことです。
そもそも、FF外伝と新約でのキャラ設定が既に違う。
あと、攻略ネタじゃないので、総合スレ行くか、マンセー、がっかりスレで聞く事。
件ねースレッドだな
ポトって敵が見つからない.
まとめのサイトにはカーラ山脈にいるって書いてあるんだけど,
カーラ山脈のどこでいつ出るの?
教えてください.
隕石どこだー(ToT) ねーんだよー.(ToT). どこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよーどこだよー
971 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:03/09/15 02:21 ID:???
届け物、間違えて渡してネコアンズゲット。
この時点でイベント先に進めて、後々メノス戻って渡したらババアが怒っちまった(´・ω・`)
やり直せると聞いたので、サイメロン作り直してプリシラに話したんだが・・・
結果はダメですた。
ヒロインルートでグランス城クリア後。
時期的なのかキャラ的なのか、そもそもやり直しが聞かないのか。情報キボン
973 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:03/09/15 02:50 ID:???
>>971 だからばあさんに報告する前じゃないとやりなおしきかないって散々言われてるだろーが。
976 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:03/09/15 04:12 ID:???
>>973 報告前と報告後両方やりましたが、何か?
これ何だが出来た人イベント進行状況とかどんな感だった?
漏れも同じような状況で、やり直そうかどうしようかで悩んでるんだが・・・
ババァに渡したらダメだろ
渡す前にプリシラに渡しなおしたらOKかもってことだろ
60 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/15 22:31 ID:TyLXkOv7
鬼岩山でモーニングスター取ってから先に進めません
どうしたらいいん?
>>59 いやだから「渡す前」にもやってダメだったんだろ?
漏れも渡す前でダメなんだよ。
念の為セーブして渡した後やってもダメだった。
で、出来た人はどうなのさって話。
ショックだった時。
ドラゴン戦でツタを登って頭を攻撃できると知った時。
ハイ、一周目ツタの間から出てくるしっぽを攻撃して殺しました。
「そうか、デカすぎて画面に入らない出来なんだな。
FF6のラスボス戦みたいに下の方を倒したら
上の方も出てくるんだろうアレ終わっちゃった?」
誰に渡してしまったかで違うとか言ってなかった?
ブリシラはアウトだったような
ヒロイン編だと禁断の廃坑の奥へは進めないんですか?
65 :
60:03/09/15 23:20 ID:TyLXkOv7
だれかおせーて;;
>>65 モーニングスターを取ったマップの上を見r<ry
67 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/15 23:25 ID:YxKSZulO
ポト俺も苦労した〜
昼風かなんかだった気が
ティラノが火曜昼イシュ直上で出ました。
68 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/15 23:33 ID:zfKz/3hD
スカルドレイク嫌杉。
光って即死
69 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/15 23:33 ID:BqjmMmHB
黒の仮面はアナグマに返すと金貨1枚貰えますが
ウェンデルの道具屋のに居る親父に売ると3枚もらえるみたいですが
どっちがいいのでしょう?
あとでイベントが変わってくるのでしょうか?
魔法系だとスカルドレイクって何?って感じなわけだが
筋肉バカが殴って死んでるだけだろ
>>69 日記埋めたかったら亜那愚魔に返せ
利益を求めるなら男に粘って売れ
最初は200で400続いて600で最後に3枚だ
72 :
60:03/09/15 23:53 ID:TyLXkOv7
なんか燃えてるボスが強くて倒せない。攻撃が効かない・・・
大砲でジャドへとべないのは仕様ですか?
>>73 素直にスキルレベルあげれ
つーか全部の攻撃を試したんだろうな?
76 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 00:03 ID:zCpWe9/V
ブラック化って何のことですか??
教えてください!!お願いします。
あとみなさん何処でレベル上げされてますか?
>>76 ブラック化 モンスターが黒くなります
レベル上げ 今戦える一番強いもんすたー
阪神優勝限定新約聖剣伝説が出るって本当ですか?
トレントに最初に出会ったとき種を渡したのですが
いつ?どこで?収穫できるのですか?
大砲使えるとこまでいったけど一向に武器の強化なんて出来ないよ。
>>80 あー、あれ俺も何処に成っているのか分からなかったよ。
木の上だ。登ってみれ。ROMみたいだと思っていると見つからない罠。
ほんとだ梯子ある・・・やる気なしかよ俺・・・
ボがート仲間にした後、どこに行けばいいのかわかりません。
ウロウロして結局ウエステンまで戻ってきちったよ・・
>>85 お前は何のゲームやってんだよ(´д`)
画面に出る地名と、シナリオの具体的な
進行度言わないと、分からないだろ
87 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 02:08 ID:zCpWe9/V
ブラックのモンスターってどういうことなんですか?
マジで教えてください!
ブラックのモンスター化ってどういうことなんですか?
マジで教えてください!
・・・釣りか?
2個目のは俺だ
91 :
sage:03/09/16 02:33 ID:1jSh9wke
92 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 04:19 ID:wtZnfm+0
ベルのすずとザル魚のひとみの入手方法、まとめサイトにはニキータって
書いてあったけど、どうやって入手するんですか?
>>92 普通に売っているので買う
値段は10000
95 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 08:13 ID:kadMI8l9
96 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 13:10 ID:od5L+sUs
デアビスが倒せない・・・
どんな攻撃も1しか与えられないし
レベルは24もあるのに
どうすればいいんでしょうか?
過去ログとかさー、
まとめサイトとかさー、
見れよ。
それから下らないことに答えるなよ。
>>1を見れ。アフォはスルー!
なんかまとめサイト読まずに質問する奴が増えたな
100 :
☆96☆:03/09/16 15:38 ID:od5L+sUs
>>97-99 ありがとうございます☆
忙しくてなかなか見る暇がなかったので
即答して欲しかったんですけど・・・
さすがにそうはいきませんんよね〜〜
ごめんなさい☆★☆★
家に帰ったら早速やってみよ〜〜
ポトってレアモンスター並みに出現率が低いのかな?
今まで何となく遭遇していたけど、月のコインの為に会おうと思ったら
昼も夜も全然出てこないの。カーラ山脈のどの辺で出てくるのだろう……。
ヒーローかヒロインの片方をクリアして、チョコボ出るまで待つ
チョコボ出た後そのままタイトルに戻るので、そこからニューゲームを選択
(クリアしていない方の主人公を選択する)
終盤まで進めてマナの聖域の最後の女神像でセーブすると、マナの聖域のどこかにランダムでチョコボ出現
話しかけるとガラス砂漠の女神像までワープできる(戻ることも可能)
そしてドワーフの家に移動し赤いドワーフに話しかけると隠しダンジョンへの入り口ができる
後者のほうでサボテン君の日記を埋めることとブラウニーピアスが必須
もちろん精霊、召喚もコンプすること
隠しダンジョンでは図鑑に載っていない緑のラビや黄色いバットムが出現する
ザコ、ボス共にかなり強敵なのでクリスタルシリーズを揃えることを推奨する
って個人サイトに載ってたんですけど本当ですか?
103 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 18:04 ID:aylb027z
ロマリーにいるじいさんにサボテン君を渡す事のメリットって何ですか?
104 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 18:09 ID:5HHGhPca
戦士タイプに育ってるんですがイシュでアナグマ金貨と交換する精霊って何がいいのでしょうか?
あと精霊が増える事で攻撃だけじゃなく補助魔法もパワーアップするのですか?
それならウィスプやサラマンダーがいいかと思ったのですが。
でもウィスプの曜日にならないし(´・ω・`)
どうしたらいいの?
105 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 18:21 ID:Lw1W29Dn
ウィスプの曜日はノー無の次の日だ
貴様らのいる場所は、2週間前に通過している!
って感じ?
ポトは朝ならよく出るよ。
一番でかい氷が張ってあるところで出る。
112 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 20:50 ID:hDTFyv3z
なんだ 二キータ神殿にいたよ・・・アイテムないからってあせること
なかった
女主人公なんですが黒い仮面を返すイベントで
廃坑の入り口が開いてないんで返しにいけないんですがどうしたらいいですか?
ドワーフのところへ行っても世間話しかないし・・・
ちびっこハンマー使っても変身できないんで装備はずしたいんですが
どうやったらはずせるんですか?
>>111 ウィスプが貰えるのは、マナの休日っていって
曜日のマークはウィスプじゃなくて、ドリアードみたいなマーク
ちなみにシェイドも同じ日なんで、何度か話し掛けてみれ
>>116 なるほど、ウィスプが表示されるわけではなかったのか・・・
あと
>>104の交換したほうがいい精霊ってなにでしょうか?
イフリート倒した後、その場所でまだ逝ってない場所とかとってない宝箱とか
あったんですが別の機会に逝くのですか?
遺跡手前のガラスの砂漠の東のほうに2つほど取れない宝箱があるのですが
どうやって取るのですか?
海底火山はわかりました。
遺跡手前の高いところにある宝箱が分かりません・・・
逝けました。先に逝くと渡れなかったのだろうか・・・
死を喰らう男って結局何だったんですか?
>>121 聖剣3からのエクストラキャラ。
イザベラと一緒。
123 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 23:27 ID:5amXZMwG
死を喰らう男はまだ3と繋がるが
イザベラがどう繋がるのかよくわからん
黒の貴公子とまったく関係ないし・・
まさかシャドウナイト=黒の貴公子なのか?
3で黒の貴公子倒せずにつまったよ
125 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/16 23:40 ID:iB5IfZo8
このゲームは今までのデータを初期化することはできないのでしょうか?
セーブ中に電源切れば消えるよ。
128=130カヨ
130=131かよ
だれが見ても130=131=132なわけだが
イザベラは殺すには惜しい女だ
やっぱ美獣だよな。
割と基本的なコトで申し訳ないが・・・・・
防具はどうやって手に入れるんだ?
ジュリアスの第二形態(多分ラスボス)に一振りで殺されるんでな。
ステータス画面開いたら装備の欄があって驚いた。
マナの聖域からも出れないみたいだし、完全に詰まってる。
サイメロンを届けるイベントで
うっかりサイメロンなくしちゃって(使ったか別の人にあげたか忘れ)
自分で栽培したんだけど・・
まとめサイトでは代わりに貰うの「ネコアンズ」とありますが
間違って「ブリシラ」に渡したら「ネコアンズ」ゲット。
ババァに届けたら「アレルギー」とか言って怒ったので
リセット。
今度はちゃんとプリシラに渡したら「ネコアンズ」じゃなく「ドックピーチ」をくれた。
ババアに届けたら喜んだ。
ガイシュツ?
>>136 まさか主人公打撃系か?
NPCは初期装備で問題ないとしても…どうするんだろうな。
サボテン鉢に戻れれば解決するんだが。
>>137 多分、
>>137さんが正解です。
今、私も実際にクエストやって確認しました。
まとめの方は修正しときました、報告サンクス!
新約買おうか迷ってるんだけど、
新約って音楽はどうなってるの?
昔の移植+アレンジなの?
それとも新しい曲?
果てしなき戦場とか聞けるのなら買いたいのだが・・・
141 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/17 07:29 ID:U+ZrU9Lz
>>138 ありがとう。サボテンハウスで防具を強化できるんだな。
漏れは術使いの方だわ。
DEFが3しかなくてな。・・・・けどこれで一発だけ耐えられるようになった。
あとは回避と回復で何とかやってみるよ。
>>141 ネタじゃないような気がしたので救済。
まず、武器と防具作成するための材料を調達。
材料は二キータが「掘り出し物」として販売している。
二キータ出現場所は
マナの聖域 ドラゴン戦↓← (確認済。出るまで何十回か粘れ。)
ニキータがMAPに出たら Buy→回復アイテム→まんまるドロップ1個→Bボタン
を最悪251回繰り返すと二キータのリングに3つ目の「ほりだしもの」が出る。
それほど時間はかからない。
主人公が男か女か不明だが、まず防具。
男ならミスリル銀とかオリハルコンとかを、
女なら化石樹とかオリハルコンとかを必要な分だけ買っとく。
作成は好みで作るものが変わるかもしれない。
作成の料金は2000〜5000。たぶん少しきつい。
NPCの防具とかは物を選んでからLRで切り替え。
もっといいモノ作りたいなら倒しやすい敵探して999匹倒す。
あとボスは3形態まである。
漏れは、、1と2はモーニングスター魔法で、
3は杖魔法で倒したが参考にはならないかもしれない。ごめん。
鎧かローブそれなりの持っていれば負けないからいいか…。
ジュリアスそんな強かったか?
男初期装備だったが苦労しなかったぞ…
キケンだったのは絶対喰らうやつぐらいか…
すぐ回復すれば無問題だし…
個人的感想だが育て方如何によっては
旧のジュリアスより強いのではないかと思う
>>144 転載は許可を取っていることを前提に言っているのでは?
パクリは無許可転載のことではないだろうか?
だったら無許可転載って書けよと…
久々に来たがまとめ充実して来たんだな
もうやるつもりも無いけど…
あいかわらずまとめがテーブル&width指定なのか…
せめてピクセル指定に…
相変わらずビルダーだし…
まとめサイトさんへ
×コンボキルの場合はコンボの1発目の敵から宝箱
○コンボキルの場合は最初に消滅した敵から宝箱
じゃないでしょうか。
消滅エフェクトが長い敵(a)を倒し、直後に消滅エフェクトが短い敵(b)を倒した場合。
(a)より(b)が先に消滅したら宝箱は(b)から、(a)が先に消滅したら宝箱は(a)から。
というふうに。
>>144 >>146-147 とある個人サイトでですね、まとめに載せた文章そのままを
掲載してたサイトを見かけたんです。
一言一句、全く同じサイトを。別に転載とかはいいんですけど、
文章そのものをパクられるのは、ちょっとね…と。
しかも、その転載された情報に一部間違いがあったし(藁
>>148 すみません。今オフラインでも読めるようにデータの再編集も
してますんで、それを公開するというコトで勘弁してください。
>>149 データの修正&追記行いました、情報提供サンクス
まとめ編集人さんへ
乙です。
オフラインでも読めるようにという企画を楽しみにしてます。
ところで、冒頭にあるパクリサイトってどこですか?
どんなヤツが書いてるんだか調べてみたくなったので。
153 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/17 13:11 ID:CVjfsDc5
ジュリアスほっとくと即死技つかってくるの3週目で初めて知った。
ということは、
転載はいい=一言一句同じでもいい=パクッてもいい
ってことか。
>>154 ざっつらい!!
てんさい 0 【転載】
(名)スル
すでに刊行された書物・新聞などの記事や写真を、他の出版物にそのまま載せること。
「―を禁ずる」「月報から―した」
なので転載はいい=一言一句同じでもいいという結論だ
これで、個人サイトにパクってもいいという見解を示してしまったわけだ。
まとめサイト編集人も大変だな。
情報元を示す事、でいいんじゃねぇの?
レポートの引用もそうだけど、ああいうのって別に無断でも、
157の言うように出展が明らかなら問題ないな。
今後情報を提供するから見逃してって事だろ。
利益の無い転載はだめで、利益のある転載ならいいって事だ。
それにしても、最近は深夜に質問厨が増加傾向にあるわけだが。
あれって、なんとかならないものか。
>>162 ビルダー使ってる時点でヤヴァイ
俺の場合携帯サイト持ってるせいか無駄なタグとか見るとムカつく…
>>163 ゲームがゲームだけにプレイヤーのレベルが低いので諦める事
・・・さっきの
>>150訂正させて
「掲載した情報の盗用はいいけど、文章をそのまんまパクルのはやめてね」ってこと。
さて、そろそろオフラインでも読めるデータ(HTML Help 形式のヘルプファイル *.CHM) を
公開しようと思うのですが、今は1024*768の大きさで調整してます。
画面一杯に広がってしまうヘルプファイルなんですが、
表が入るんで、あまり小さくは出来ないんですね。
見た目は、まとめサイトのまんまですが、いかに小さく出来るか格闘中なんで、
もうしばらくお待ちください。
そういえば検証サイトさんでも、データの配布が始まってるようですね。
>>164 無駄なタグでムカツクって(w それくらい許してやれ。
俺は手打ちでキッチリ綺麗に書くけども、他人がソフト使ってても気にしない。
作成者が悪いのではなく、ソフトが悪いだけの話。
>165
おひさしぶりです。
私のサイトでも最近はデータもまとまってきまして、
イベントも残すところ「賢者カード」に関することと、
「マナの聖域に出現するレアモン」のみとなりました。
もともと、初心者向けにデータをしぼって検証したデータを集め、
ああいうかたちになったわけですが、まだまだ未完成です。
もともと、このサイトの多くの方々の貴重なご報告を元に、
サイトを構成できたわけですから、私のサイトデータについては、
どういう利用のされかたでも構わないと思っております。
今までの編集の手間も、実際にデータをご報告していただく方々の時間に比べれば、
ほんの少しの手間だと思っております。
ですから、今後もサイトを更新し続けながら、FrontPageで作ったためにできた
無駄なタグの削除などをやっていこうと思います。
このスレには本当にお世話になっており、今後もROMしながら、
見守って行きますね。
今後とも当サイトをよろしくお願いします。
ttp://pati-hd.hp.infoseek.co.jp/up/hp/ ttp://www.geocities.co.jp/Milano/3234/(ポップなしのミラーサイト)
168 :
164:03/09/17 14:04 ID:???
>>166 携帯だと馬鹿に出来ないんだぞぅ
改行やスペース無くすだけでどれだけ節約できる事やら…
ソフトが悪いだけの話…
そんなソフトを使ってるのがヤなんだよぅ〜
世の中に溢れるほどエディタがあるのに何故?と思う
169 :
164:03/09/17 14:14 ID:???
携帯サイト持ってる香具師はこんなのどうか?
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/ 改行削ったり、同じ意味のタグに変えたりしてるれるぞ
改行削るから再編集はし難くなるけど、出来上がったページなら無問題
とりあえずメモ帳でも置き換え機能とかあってタグの一括変換とかすると良いぞ
置き換えも出来るし、置き換えを利用した削除も出来るし、普通に便利だぞっと。
ふぅすれ違いすぎだな〜
以上携帯サイト厨の戯言
171 :
166:03/09/17 14:23 ID:???
>>168 スレ違いだから最後。
そうかそうか、ケータイも大変だな。いい奴そうだから、その意見もアリということで。
ま、たまには許してあげて下さいな。
まとめサイトでサイクロプス光が出てくる曜日がウィスプってなってますけど
ノームの次の日のウンディーネとドリアードを足して割ったようなキャラの日でいいですよね?
ウンディーネとドリアードを足して割ったようなキャラって…(つд`)
動きはウンディーネ
色はドリアードってことです
禁断の廃坑ってどうやっていくんですか?
看板には↑禁断の廃坑ってなってますけど行き止まりでい進めません・・・
聖剣を手に入れるために海底火山へ行けと言われたんですが
ガラスの砂漠とロリマー城の2つの単語が出てきてどっちへ行ったらいいか忘れてしまいました
先に行くのはどっちですか?
フェルトローブが、あと少しで限界まで改造できるところ。
79レベルで、ランダム40、あとは全部魔法使いに注いだけれど、
黒スカルドレイクも杖で殴り殺せるし、ダメージも1だYO。
>>183 ありがとう(´Д⊂
しかし、こんなに強くなっても相手がいないもんなあ。
ついでだけれど、サラマンダーの全体がダメージ的には一番強いみたい。
火だるまの追加効果でダメージ75×3だから、大概の黒は瀕死になっちゃう。
よんだ?
あかん…黒スカル奴隷句が洒落にならん固さだ…。
ナッコォのウイスプで戦わないと、NPCが即死する…。黒化する相手を間違えたかな…。
191 :
173:03/09/17 18:05 ID:???
漏れの質問にも答えてくれYO!
193 :
173:03/09/17 18:19 ID:???
>>190 ガンガレ! 俺なんか、黒スカルドレイクにさえ、数発の反射で殺されるほどの攻撃力だ!
クリスタルとか集めるのなら、ルーレットをやらなくて済む黒ラビがお奨めだよ。
>>190 NPCなんか殺してしまえ!
>>195 ラビでクリスタル出る率が低い気がする。
リアルラック足らんだけかも知らんが
皆凄いんだな…。
やっぱり満遍なく育ててきたのは失敗だったか。
戦士20文句魔導師賢者15シーフ7 …(ノД`)
ヒロイン、クリスタル装備でもダメージ1だ(追加ダメはちょっとあるけど)
NPCの文までクリスタル回収できるのは何時のひか…。あ、また黒スカル奴隷句に殺られた…。
>>198 がんがれ!
【GBA PAR】
*新約 聖剣伝説
裏技名: 敵の経験値が16倍
アドレス: f26661be
数値: c0798100
100回ほど試したんだがサイクロプス光が出てこない・・・
ガイアへの道SP左となってるが横長のMAPであってるよね?
モールベア1匹、ホッパー2匹が通常出てくるとこで
>>199 レアモンが強制的に出現するようなコードないの?
>>198 ヒロインなら、漏れみたいにランダム40でアイテムもらったあとは
全て魔法使いにすると、なかなか良いよ。スカルドレイクに、通常ダメージは1だけど(むしろありがたい)、
インテリジェンスが高いから、追加で150前後あたるし、戦士にしなくとも、
結局、改造で防御上げると1しか食らわないYO!
ヒロインなら、初期発動率が70もある杖があるから、ヒーローより攻撃力が上回ることも。
これってパーセンテージなのかな? だとしたら、改造で100にできるなあ。リミット30だから。
>>200 場所もそうだけど、曜日は「マナの日」で時間帯は「昼間」だよね?
私もなかなか出ないレアモンがいて出るまで粘ったことあるけど、
100回ねばっても出ないこともあったよ。
がんがれ!
>>201 ないんじゃないかなぁ。
私も探してるけど、そういうコードは発見できなかった。
もち曜日と時間帯は合ってるがさっぱり出てくれない・・・
月は比較的楽に出てくれるんだが出現の確率はどれくらいなんかなァ・・・
ナッコォって言うかきかたむかつくからやめろ
ナッコォ
ナッコォのおいしい水
つうか普通にストーリー進めていたら、全コイン集まったよ、ロリマー前後で…
10枚ずつだったら凄い
そうじゃないなら別に凄くはないが運はいい
サイクロプス土の出現場所がイマイチわかりません
女主人公なんでガイアの洞窟行く必要がなかったというのもありますが
場所がガイアの洞窟で外のSP↑ってどういうことですか?
廃坑へ続く道からガイアの洞窟入って抜けると湖周辺に出ますよね?
他にも出口があるんですか?
スイマセン、わかりました
洞窟内の最後のマップってことですよね?
このなかでGB版の聖剣とくらべて新約が
新約≧GB版 って思ってるの香具師いるのかな。。
工夫して遊べば旧約とは違った楽しみがある。
正直言うと、アンチスレで文句たれた(w
けれど、愛があるからやり込んでるよ。
旧作マンセー! な、自分も、聖剣を愛する者としてやり続けるんだ……。
マーブルヘルムMAX改造で、改造無しクリスタルヘルム二個分の性能になった。
疲れたー。
ストーリーさえ気にしなければそれなりに楽しく遊べる
別ゲーとしてなら暇つぶしになる。
ウッドマックスの出現場所ってサボテンから2回上に行ったマップでおk?
ちょっとやりこもうと思ったんだけど
ダイムの塔でセーブしちゃって戻れなくなった。( ^-^;)
最初からやりなおそうかなと思うのですが
街に戻れるギリギリのセーブ場所は塔に入る直前ですか?
それとも塔の途中ですか?
あと、セーブしなくてもマナまで逝くとロープ使っても
戻れない?
>>221 まとめサイ(ry
マジレスすると、遺跡抜けて、ヒロインが「もう戻れない」みたいな
メッセージが出た後は一切戻れない。
セーブはしないか、別スロット使うべし。
前々からお約束していた通り、まとめサイトのデータをヘルプ化した
攻略メモを公開します。
攻略メモはまとめサイトのtopから落とせます。とりあえずのバージョンは1.0。
DLカウンタ設置してますが、他意はありません。どれ位の人が
落としてくれるのか、カウント数を見てニンマリする、まあぶっちゃけ、
自己満足のためだけのDLカウンタです。
とりあえずpass付き。攻略メモは、2ch携帯板の攻略スレのまとめって位置づけなんで、
この攻略スレの住人以外は関係ないもんね。passは for2chseikenusers
誤字脱字、またはデータの修正・追記等はこれまで通り行っていく予定なんで、
何かあったら報告の方、お願いします。
http://www.dream-online21.com/ssd/
>>223 乙
やっぱりtableのwidth指定してるのは何かこだわりがあるのか?
それともホームページビルダーの仕様?
あとまとめサイトの注意書きにも色々突っ込みたい…
なんか注意書きが攻略メモの中に埋め込まれちゃったから
サイト自体の転載には触れられていないんだよな
で注意書き1と2は意味が同じではないのか?
3のノート等の…は要らない
5は訳わかんね
6はいきなり間違えてるし、転載=文章のパクリだから。5で転載許可してるのに矛盾してる…
7再配布は許可しない方がいいんじゃないか?
>>223 注意書き作ってみた
1.当まとめサイト及び攻略メモは、2ch携帯ゲーム板「新約聖剣伝説」攻略スレッド住人、及び私まとめ編集人による検証結果です
2.攻略メモは1024*768を基準に開発されています
3.まとめサイトはリンクフリーです
ただしURLの変更があるためTOPページにお願いします
TOPページ:
http://www.dream-online21.com/ssd/ 3.まとめサイト及び攻略メモの著作権は私まとめ編集人にあります
文章及びソースの転載はおやめ下さい
ただし引用は許可するものとします
4.引用される方は情報元を表示しておく事をお勧めいたします
リンク先はTOPページにお願いします
5-a.攻略メモの再配布については一切許可致しません
5-b.攻略メモの再配布につきましては、無改造及び無償で配布する場合のみ許可します
また再配布によるトラブルについて私まとめ編集人はいかなる責任を負いかねます
6.情報の成否に関して一切の保障をいたしません
7.まとめサイト及び攻略メモを利用して発生したトラブルについて私まとめ編集人はいかなる責任を負いかねます
8.まとめサイト及び攻略メモに関するお問い合わせは
[email protected]まで
ふぅネム…
余計ややこしいかも知れんが今のよりはなぁ…と思う
今気付いたが再配布許可してるのにPASS付いてるって…
そもそもHPと同じ内容なんだろ?PASSつける意味は?
226 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/18 09:06 ID:HIpPi6tp
ヒーロースタート地点にある揮石がとれぬ、ちびっこハンマー使っても何もおきん。なんでやねん
報告:イフリーとにノー無の魔法効果アリ。二匹で
スマソ、途中で切れた…LVは25、ダメージは50前後ですた。
>>213 旧より長く遊べるよ
シナリオも許容範囲
まとめサイトからDLできません・・
エラーメッセージがでてしまいます。まずパスワードを要求され、
指定がないのでスキップするとディレクトリがありませんとでてしまいます。
パス付きだっての。
>とりあえずpass付き。攻略メモは、2ch携帯板の攻略スレのまとめって位置づけなんで、
>この攻略スレの住人以外は関係ないもんね。passは for2chseikenusers
これを見ても分からんとは言わせない。
ヒロインで、遺跡の手前で西のほうへ行けといわれて行って
スイッチを何箇所かいれたのですが、その後何も起こりません。
スイッチ全部で何個あるのでしょうか?
また、入れた後は遺跡の通路が通れるようになるのですか?
行き詰ってしまいましたのでヘルプお願いします。
>>235 まとめサイトに書いてないかをチェックしてから質問すれ。
>>273 スイマセン、今ココ読んでて分かりました
>>225 注意書き、ありがとうございました。
そちらを明記させていただきました。
とりあえず、1.0.1にバージョンUPしました。
以前のパスはもう使えません。皆ならすぐ分かるよね?
ちょっと実験程度に、コンテンツを削除したりいじったりしてみました。
人によっては1.0の方が貴重に思えてくるかも?
1.0を配布した後、やっぱ思うところがあって・・・
でDLカウント50突破を期に、その憂うところをスパっと削除って訳です。
何かお気づきの点がございましたら、是非ともご指摘のほう、お願いします。
http://www.dream-online21.com/ssd/
240 :
235:03/09/18 15:51 ID:???
>236
まとめサイト見たのですがわからなかったので・・・
ストーリー攻略で地価大河の後すぐ遺跡になってましたので
もしご存知でしたらぜひ教えてください。
ノミみたいなのにやられまくってヒィヒィしてるので・゚・(ノД`)・゚・
>>240 全部レバーを倒せば良いのではないよ。
空とか地とかメッセージが出てくるところは、どちらか片方倒す。
すると、一つ戻ったところが変化してる。
>>239 乙。細かいところだけど、最初のツリーだけは、
ヘルプ開いた直後から展開させてあるともっと便利かと思うなあ。どう?
>>235 つまり、封印の洞窟にいるわけだ。
それならスイッチは全部で5個あるよ。
全部を切り替えたら、右奥にある石碑を調べたら封印が解けてリッチと戦うことになる。
これでいいか?
>>240 ああ。間違えた。そこなら5つ全部倒せばいいのだった。
あのさ、聞いてくれや。
この前、新約の攻略本を立読みしてきたんだが、
その内容のひどさったらないよ。
Vジャンプのほうはもちろん、デジキューブのなんて、
ヒントが虫食い状態で、その答えは本の中に無い。(11月頃にWEBで公開だとさ)
そして、どちらにも言えることなんだが、後半の攻略が省略されているんだよ。
Vジャンプのほうはマリリス攻略までしかないし、デジキューブのほうなんて、
グランス城までなわけ。
もうあほかと。
これだから、このスレに質問厨もあふれかえるわけよ。
もうね。
攻略本まで糞だなと思ったよ。
>>244 デジキューブの奴は攻略本じゃなくてヒント本。
ゲーム発売してすぐの攻略本が途中までなのは当たり前。
247 :
235:03/09/18 17:58 ID:???
>241タン
>242タン
ありがとうございます。
>241タンのは封印の洞窟の後の話でしょうか?
帰り道の電車で洞窟がんばってみます。
ここは攻略本の仕組みもわからないインターネットですか?
あのー・・
サボテン日記No.30の「黒い罪」のクエストについてですが、
アナグマに仮面を返却したのに、なぜか埋まらないんですが(ノД`)
返却する前に例の金貨3枚の男に話しかけて、4連続「いいえ」を選んで
金貨3枚も断ったら結局「(・∀・)カエレ!」て言われて姿消したってことが
ありましたが・・。
これってクエスト失敗ですか?・゚・(ノД`)・゚・
↑アナグマに返した事を報告したか?
>>239 細かいところを…
ファイル名にバージョンを記入しておいて欲しいな
あと更新履歴でも付けとくといい感じだな
パス名迷っちまったじゃねぇか…
252 :
249:03/09/18 19:15 ID:???
うっ・・そういや、依頼主に報告してなかったかも。
早とちりスミマセンm(_ _)m
防具の耐性って作成した時のままですか?
意味が分からん、もうちょっと分かりやすく説明して
防具の組み合わせどうしてる?
全部クリスタルで防御重視?(フル強化必須)
それともいろいろ混ぜて耐性重視?
火ダルマと石化がうざすぎ
259 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/18 20:55 ID:9W8kprTM
うーん
このゲームなんだかなぁ・・・
おふざけが多すぎて緊張感にかけるし。
GB版の普通の聖剣がよすぎたのかなあ。
あれと比べると総合的にかなり劣るように思える
ま、好みの問題だけ普通の聖剣がとにかく好き。
ま、好みの問題だけ普通の聖剣がとにかく好き。
↓
ま、好みの問題だけど、普通の聖剣がとにかく好き。
261 :
261:03/09/18 21:02 ID:???
スレ違いスマソ。逝ってきま・・
ガラスの砂漠ってなんで存在してんの?なんかイベントあったっけ?
>>259 「GB版の普通の聖剣がよすぎたのかなあ」
↑
本気?
イシュのすぐ↑でティラノス出現
ドリアードの昼間です
このゲームどこで武器や防具売ってるの?剣とか最初のままだよ。
ちなみにグランス城終わったとこです。武器も防具も一回も合成はしてません(なんかもったいなくて)
>>265 ヒロインかい?
サボテンハウスの左の扉が無性に気になったことはないかい?
>>265 このゲームでは武器は売っていません
武器を合成強化して強くします
材料が勿体無くて合成しなくて死んでしまうのなら本末転倒です
そうならないうちに使ってしまいましょう
>>266 265は剣とか最初のままと言っているのでヒーローでしょう
武器合成・強化はLOMみたいにして欲しかった・・・・いや、無駄に時間使うからやっぱいいや(・∀・)
269 :
応答願ふ。:03/09/18 23:30 ID:KKOG5w3b
攻略メモ1.0.1のパスって何ですか。
オフラインで閲覧できるのは
とても嬉しいのだが見れなくて困ってるのじゃあ。
公開する事による不具合がなければ
誰か教えてくだされ。
270 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/18 23:35 ID:mXMEluVo
ウェンデルの大聖堂のガキに
パックンチョコをあげるイベントがあるらしいけど
一体、どこにいるの?
271 :
応答願ふ。:03/09/18 23:39 ID:KKOG5w3b
昼だかの大聖堂です。
なんつーか
画面が綺麗、汚いうんぬん以前に
2Dと3Dってゲームとしての本質が根源的に違う気がする
マリオアドバンスなんか寝っ転がってやってると別に今の3Dバリバリのアクションゲーに
必ずしも劣ってると思わないんだよな、むしろ楽だからこっちのが楽しめる気がする
最近はTVの前で何時間も集中してゲームやるってかなり苦痛、ツレとかと桃鉄とかやるならいいけど1人でRPGはツライ
俺が年食ったからかな
昔は親の目盗んでTVの前でゲームやりまくってたもんだが
???
誤爆?
違うか?
???
275 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/18 23:48 ID:mXMEluVo
276 :
応答願ふ。:03/09/18 23:53 ID:KKOG5w3b
>>274 「1.0.1verup」とか?(真性アホ)
277 :
応答願ふ。:03/09/18 23:58 ID:KKOG5w3b
違うな〜。何だろ。
278 :
応答願ふ。:03/09/19 00:04 ID:3Croul0q
この攻略スレ13の
>>1から読んでたけど分かりません。
ちゃんとまとめ編集人さんのまとめページにも行って
来ましたが何ゆえこの脳なので結論に行きつく事が
できませぬ。
>>239を穴が開くほど読めとしか言いようがない。
自分の持っている常識を捨てるんだ
携帯からだと見れないところに書いてある
281 :
265:03/09/19 00:16 ID:???
>>267 武器は売ってないんですね。今ブロンズソードでけどこれを強化していったら
武器名変わるのですか?
284 :
応答願ふ。:03/09/19 00:18 ID:3Croul0q
>>279 >>280 了解です。でも今日は諸事情により寝ます。
明日解読するまで読んでみます。
おやすみなさい。
>>281 サボテンハウスで作成しないと名前変わらないよ
目に見えるものだけが全てでは無いってことさ
…解読とかじゃないんだがな
まとめ編集人へ
パスつける理由を教えてくれ
「名無しさん、君に決めた!」のお手紙
モンスター図鑑コンプキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まとめサイト間違い訂正
モンスター一覧の項
×89 イビルマジシャン 317 亜人 マナの聖域
○89 イビルシャーマン 317 亜人 マナの神殿
076 - 090の項
×089 イビルマジシャン
○089 イビルシャーマン
間違いではないが修正推奨
レアモンスターの項
10 ウッドマックス マナの聖域 ループ後↑
↓(ループした後に上なのかループ抜けた後に上なのか分かり難い為)
10 ウッドマックス マナの聖域 ループ抜けて会話後↑
31 ラストモールド マナの神殿 2F
↓(2Fというマップは4つある為)
31 ラストモールド マナの神殿 2F左上に宝箱が3つあるマップ
60 レッサーデーモン マナの神殿 2F
↓(ラストモールドと同じ)
60 レッサーデーモン マナの神殿 2F左上に宝箱が3つあるマップ
290 :
0:03/09/19 01:09 ID:???
ウェンデルの大聖堂のガキ
昼間にイッテもいねーよ(ノД`)
何か条件があるのか?
誰か導いてくれ。
>>290 ガキってなんの話?
寄付ならストーリー進めば自然に出てくると思うが
まだやってんのか
漏れ漏れ漏れそうだァーッ
294 :
0:03/09/19 01:59 ID:???
大聖堂のガキのレスした奴だが
まとめサイトよく読んだらわかった、、、
アフォな俺に付き合ってくれた人すまなんだ、、、
攻略メモ1.0.2 をリリースしました。
■変更内容
(1)
>>289さんに指摘されたデータの修正。289さん感謝です。
(2) イベントアイテムの追加
(3) キーワードの増設
(アイテム全般にキーワードを設定いたしました)
1.0.1に比べ30KBほど加筆修正してた模様。もちろんHTMLタグも含みますが。
引き続き、情報の追加・修正等お待ちしております。
>>288 とりあえず for 2chってことからかな?2ch発祥の攻略メモだから、あくまで
2chの攻略スレ住人が優先ってこと。
2chネラーじゃなくてもデータは落とせるけどさ、for 2chなんだから、
passはこのスレでしか晒さない。メモがある程度完成したら、
pass外します。それまでは2chネラーが優先って事で、そんだけの理由。
完成までお付き合い下さい。
http://www.dream-online21.com/ssd/
>295
今落として数十回試しても解凍できんと思ったら…
ファイル名にバージョン明記してくれ。
passウゼェ
氏ねよ
編集人調子乗りすぎだ
>>297 流石にそれは自己厨杉。
気に入らないのなら、自分でまとめサイト作りなさいってこった。
といいつつ、自分もDLしただけで解凍していない罠。
>>127さん
お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
∧_∧ \\
( ・∀・) | | スパーン
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_∧∩
_/し' //. V ´∀`)
>>297 (_フ彡 /
∧_∧ \\
( ・∀・) | | スパーン
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_∧∩
_/し' //. V ´∀`)>>まとめ編集人
(_フ彡 /
まとめ編集人には悪いが、、、
バージョンごとのpassを晒す。
v1.0
for2chseikenusers
v1.0.1
2chseikenusers
v1.0.2
SecretofMana
大文字と小文字の区別、落としたバージョンに注意すれ。
バージョンごとにパス変えるならファイル名にバージョンぐらい書けよ
どうせファイルが流れたらパスも一緒に流れるんだから一緒だと思うがな
サイトも同時に更新するんだろ?
サイト更新しないなら別だがわざわざパスつける意味がねぇと思うんだがよ?
2ch2ch言うなら2ch以外からのサイト訪問でも規制してろ
∧_∧ \\
( ・∀・) | | スパーン
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_∧∩
_/し' //. V ´∀`)
>>303 (_フ彡 /
>>304 何に怒っているのかわからないのだが、ここに書き込みをしているという事は
お主もこの攻略スレの住人ではないのだろうか?。まとめサイトもこの攻略スレのまとめという事から始ったのであって
私は、最後までこのスレのまとめでありたいという編集者の思いを受け止めるべきだと思っている。
編集人のパスワード設定が気に入らないのなら、そのデータを落とさなければいいのであるし
完成したら普通に配布されるようであるから、一般のプレイヤーに未完成のデータが出回るよりは余程ましだと思う。
だから、私は編集者の力には慣れそうもないけれども、このデータが完成するまで見守ってやろうと思っている。
編集者へ
「お父さんはどこ?」の 6.イシュの右下にいる男の名前はヤコブです。
データの編集ご苦労様です。余り協力はできそうにありませんが、がんばって下され。
>>まとめ編集人氏
メモ、DLさせてもらいますた。感謝
正直編集人は調子乗ってる感があるな…
調子乗ってるってかなんか違うんだよなぁ
パスワードって意味あんのかな?
スレでパス公開してるし、サイトから御丁寧にリンクまで張ってるし
メモってサイトと内容同じじゃないの?
>>306言葉遣い変…
完成したらパス解くってんなら今から解いてもいいし…
未完成が出回らないようにするなら今すぐDLさせなくてもいいし…
実際デマってのはもう無いわけだしあとは細かい修正点だけだろ?
メモどうこうよりサイトをwidth指定無くすだけで見やすく使いやすくなると思うんだが??
309 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/19 11:10 ID:BErrZmfx
文句いうならメモ使うなよ。
せっかく作ってくれたんだから、したいようにして何が悪いのだ?
>>309 もう使ってないよw
クリアしてから2週目やる気ないからw
どんな物か一旦落としてみただけさw
メモのどこが使いやすいのか分からん
検索できるのはいいがサイトのフレームの方がいいし
詳しく見てねーけど他は同じだろ?
折角作るんだからもっと使いやすいのがいいよな
まとめ人はもっとスマートにやって欲しいな
まとめのサイトがあるからもうしばらくここに来てなかったんだが
メモにパスがかかってたから久し振りに来てみた
パスかかってるのこと自体は・・・まあ我慢するとして
俺みたいなまとめサイトだけを頼りにしている人間には正直不親切
せめて「パスはここのどこかに」とかスレのリンクに書いて欲しかったな
新約=糞=住人99%糞
>>311 パスの場所晒したらそれこそPASS意味ねぇじゃん
ここで文句言ってる住人の方が自己中のような気がしてならないのは気のせいか?
なんつーか排他的になるんで
パスは反対だけどさ、ダウソ集中で垢消されるかも知れないし、
キモチは判らなくもない。
別にクイズとかにしてるわけでもないのに
自分の都合だけで文句言うのは筋違いだけどな。
調子乗ってるとか言う奴は自分でまとめれ。
>>305 いてーよ。
叩く相手が違うダロ。
まったく。
話を戻すと、まとめ編集人の方針は大筋では賛成だが、
わざわざpassつけないで良いと思う。
バージョンが変わってもファイル名は同じとなると意味不明。
頼みますよ、編集人さん。
∧_∧ \\
( ・∀・) | | スパーン
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_∧∩
_/し' //. V ´∀`)
>>316 (_フ彡 /
318 :
応答願ふ。:03/09/19 21:08 ID:Zrv0nQxa
う〜む。いつごろ完成・・・?
それにしても難易度低すぎ
>>まとめ編集人
HPのちびっこハンマーの所が
礼拝堂 と 大聖堂 とごちゃ混ぜになってる部分が直っていないようです
統一した方がよろしいかと
んで、パスの件は個人的にはいいと思う
このスレがあってこそのまとめサイト、という所は共感できる
ただ、バージョンによって名前を変えた方がいいって意見は賛成かな
(´-`).。oO(そもそもこのスレ来ないでファイルだけもらうのっておこがましいよな)
てーかPass反対の奴はただ叩きたいだけだろ。
過去ログもみない、自分で編集するのも出来ない、Passも解けない。
だめぽ。
どうしようもない質問をひとつ
槍っていつ手に入る?
どうしようもねぇな。
現在のパスワード SecretofMana
まとめ編集人のメール欄見ればわかる
よーし、父さん質問に答えちゃうぞー!
ヒーローでレベル41までランダムで上げたんだけど
ここからどの称号を狙おうか迷ってます
おすすめのやつってありますか?
魔法タイプ→メイガス
物理系→何でも('A`)
まあ敵の攻撃喰らっちゃうヘタレな人は戦士系の剣攻撃+
漏れの十字キー捌きを見よ!って勇者は忍者系でクリ+命中+
って感じじゃないかな、とか思ってみる。
リセットなしでただただランダムで上げてるならシラネ
防具を強化するところまで視野にいれるのなら、
魔法使い系はなかなか良いよ。どうせ1しか食らわなくなるからさ。
すみません、今日は秋葉へ出撃してましたので、
編集作業があまり進んでおりません。
今は簡易MAPの作成をおこなっておりまして、
これが思った以上に時間がかかりそうなので、
今日・明日のバージョンUPはありません、ごめんなさい。
いろいろと議論があったようですが、私に出来るのは
一刻も早くこのメモを完成させることだと思っています。
まあ、このメモの作成は、最初は自己満足の為に取り掛かったものですが、
それでも他の人のために役立てるのなら、これほど嬉しい事はございません。
実は、こうした攻略メモの配布は4回目なんです。
FF9/FF10/DQ7、そして今回の聖剣です。前の3回に比べ、
今回のようにダイレクトに意見が帰ってくるのは初めてなんで
ちょっと戸惑いもしましたけれど、正直作業していて楽しいです。
それでは、また作業に戻ります。
http://www.dream-online21.com/ssd/
>>331 ご苦労さん。
>いろいろと議論があったようですが、私に出来るのは
>一刻も早くこのメモを完成させることだと思っています。
まさしく賛否両論だが、これは圧倒的に正しいと思われ。
取り合えず頑張れ。超頑張れ。
前3回の反応が薄かったのは、題材がメジャー且つ評判悪杉だったからと思われ。
皆攻略スレじゃなくて、巷の攻略記事みて終わっちまったんだろ。
ポポイメモの、
19 武器防具の強化 ウェンデルの倒れた男
20 武器防具の作成 ウェンデルの倒れた男
この2つの記載って、まとめサイトには特別注意することには書いてありませんが
もしかしてタイミングイベントなのでしょうか?
サボテン日記 18 道具屋のチラシ のイベントで、
ウェンデルの倒れた男チラシを食べて復活するといなくなってしまったのですが、
どなたか確認できませんでしょうか?
あと、6 物理攻撃の属性 トップル道具屋 → メノス道具屋
かも知れません。
∧_∧ \\
( ・∀・) | | スパーン
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_∧∩
_/し' //. V ´∀`)
>>335 (_フ彡 /
ぬるぽ
魔法系で、セージにするかダークシャーマンにするか迷ってるんですが、どっちが良いですか?
>>331 乙です。
passの件で色々な議論が飛び交って、
かなりの人が注目してるってことでいいですよね。
これからも頑張ってください。
p.s.
pass付きなのは問題ないと思うので、
次回からはファイル名に103とか数字が入ると、編集人さん自身にも分かりやすいと思います。
ガイシュツな意見ですが、よろしくお願いします。
おおお!
あった、あった!!
教えてくれた人、さんくす!
まとめ人に約一名痛い奴がいるな。
例のやつか?
マーシー・・・・・・
マーシーーーッ!!!!!
死を喰らう男やイザベラとは戦えないのですか?
喪前らだまされたと思って
称号をフェンリルナイトにしませう。
槍強いですよ(*゚∀゚)=3
345 :
344:03/09/20 16:42 ID:???
誤爆った、、、、
ランス+30
闇攻撃+10だったな、、、
>編集人さん
グレートオックス/モーニングスター入手場所↓
とありますが入手場所でも確認しました。一応報告。
海底火山でサイクロプス火を出現させたかったら
地下大河に入る前に日付をあわせとけばいいですかね?
あの中って日付変わりませんよね?
>>347 それは釣りですか?
ダンジョン内でも日付は変わります。
例外はビンケットの舘だけです。
(夜だけ開いているというストーリー上の設定により、時間固定)
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
>348
は?
戦士系やったので魔法系でやりたいのですが
全体魔法になっても、追加効果?(ひだるまなど)の効果は無くなりませんよね?
>>351 追加は発動するよ。
なので、威力だけを考えれば、メイガスの炎ということに。
他も石にしたり雪だるまになったりするけど、お好みで。
二周目はアイテム引き継ぎくらいは欲しかったよ
>>353 色々試してみたいと思います、ありがとうございました!
あのー、お花のオバケの大きい方ってどうやって倒すんですか?
小さい方はナックルで倒せましたが大きい方はどの武器・精霊も届きません。
>>356 むしろお花のオバケの大きい方が何なのか判らん。
代名詞とか適当な表現使うなら、せめて読む側の事を考えれ。
どの辺のイベントの何処の敵だ?
>>356 は?
お前のロムがバグってるだけじゃねぇの?
実機でやれよ。
>>356 ボスのこと? どの攻撃も届かないってことはありません。それじゃ倒せないでしょ。
2回目の動かない方のだったら、腹を殴ればいい。
あとは、顔のほうしか当たらなくなったところで、ナックルの遠隔操作でルナあたりを当てればいいんでない。
360 :
356:03/09/20 23:03 ID:???
>>357 毒の霧の洞くつの中で、ジュリアスに紹介されて出てきたモンスターでつ。
ちっさいお花のモンスターを倒すと画面右側に走って逃げてって
おっきいお花のモンスターになったのですが・・・
仲間はレスターとかいう弓担当の使えない男の子です。(アマンダの弟)
>>358 ごめんなさい、実機ってなんですか?
>>359 多分全然ボスじゃないと思います。
普通にBossじゃねえか。
音楽とか、登場の仕方とか、サイズとか、ありとあらゆる方面でBossだよ。
ついでに言うとマップの背景っぽい足場には、上ジャンプで乗れる。
そこから弓を射るのも一興。グローブ+魔法で攻撃も一興。
ぶっちゃけLv上げてれば余裕なのでガンガレ。
>>360 >>359の言う通りにしろ
ちなみに吐き出すでかい種を打ち返してダメージ当てられる。
あとクルミいっぱい持ってけば魔法レベル上げるいい的になるぞ
363 :
356:03/09/20 23:15 ID:???
>>361 このお花ボスなんですか?すっすみません・・・
弓もナックルもくさりがまも届かないのでもうどーしようもないでつ。
グローブ(ナックル?)×精霊はまだやってないのでやってみますね。
ちなみに今レベル38なんですけどあとどのくらいageたら余裕なんでしょうか・・・
>>362 打ち返せたのか、知らなかったよ
魔法で瞬殺してた
>>363 いやそのレベルならすでに十分余裕なはずだ
女主人公なら杖の自動追尾魔法でさらに楽
>>356は、ゲーム自体あまり知らない感じなのかな? ボスっていったら、最後の敵しか思い浮かばないと。
それぞれのイベントの最後に出てくるような、倒さないと進めない敵ってのを、便宜上ボスって称してるんだよ。
まあ、ガンガレ! あと、もう一度言っておくけど、ナックルの魔法は自分で操作するんだからな。
「進みませんでつ」は無しな。
>>363 38もあればクリアだってできるぞ・・・
>>356 全然更新はされてないが2番目のマトメサイトに
ボスの攻略載っているぞ
>>367 たまたまゲームボーイSPの本体だけが懸賞で当たったんで
昔(8年くらい前)やった事のある聖剣買ってきてやってみてる感じでつ。
やっぱ倒せなくてさっきから全滅を繰り返してるんですけど
ちょっとマトメサイトとやらを見てきます。ありがとうございました。
リッチ使ったスキル上げってルナしかできない?
ぱっくんドラゴンってカーラ山脈のどこら辺にいるの?
全然出会わないんだけど。(スカイドラゴンには会ったのに)
ぱっくんドラゴンにいわゆる「ドラゴン」の容姿を想像してはならない
ボスほんと弱いな_l ̄l○
コンボ一撃でボス逝くってどういうこった
>>373 いや・・スカイドラゴンについてはレアもんが出たのに只の雑魚のはずの
ぱっくんドラゴンが出ないんだって意味で書いたんですけど。
ポトと同じで出現率低いだけ
なんども往復してみれ
すみません、月の輝石ってどーやって取るんでしょうか?
イシュ大砲屋まで行ったんですがウラに回り込めないのですが・・・
>>378 ちなみに俺は、洞窟ある場所の1つ前か3つ前の場所でよく出会う
>>377 回り込めない、の意味がわからないな・・・
影に落ちてるだけだから、大砲の周りを適当に調べてみれ
あ、えーとマトメ見たんですが大砲と崖の間に輝石があるんですよね?
大砲と崖の間に入ろうとしたんですが
どーやっても入れないんですが・・・
382 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/21 01:18 ID:rgLiIclH
防具強化ってどうやるの?
いまだにオークローブ ・・・_l ̄l○
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
サボテンハウスの左の扉へどうぞ
飛空挺クリア後ね
武器防具強化もまとめサイト掲載候補の予感。
まあ見ない奴は見ない訳だが。
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
これって何?よくこのスレで見るのだが
なんかの合言葉か
過去スレみれば判る。
そして喪前もこう書くだろうね。
おおお
あったあっt(
388 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/21 03:50 ID:0JIrLLDc
2週目ってアイテムとか引き継ぐの?
>>388 お前はたった数レス前も読まないのかヴォケ。
まとめサイト見て、このスレ読んで、終わったら回線切って首吊って氏ね。
390 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/21 08:35 ID:0A6Teuv5
まとめサイトもロクに見ずに質問するやつ等は
徹底的に無視する事にしましょうか?
下手に相手にすると質問厨が増えるだけ。
携帯からって連中も同様。
Black化したヤシのクリスタルの出現率低すぎ。
200匹くらい倒してまだ一つ・・・
アルテナフェルトはもう9つあるのに
つまんねえボヤキでageてんじゃねーよ
395 :
381:03/09/21 17:00 ID:???
昨日から月の輝石とろうと頑張っている381です
まとめサイトの画像見るとイシュ大砲と崖の間には何もないですが
自分の画面では、大砲と崖の間にヤシの木やサボテンがあって
大砲と崖の間に入れないことの気がつきました(つД`)
これってもう進みすぎて取れないとかでせうか?
それは・・・本当にイシュの大砲屋か??
ジャドあたりと勘違いしてるんじゃないかと思うんだけど。
397 :
381:03/09/21 17:30 ID:???
あぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
漏れ禿げしく勘違いしてまつた_| ̄|○
>>396 ありがとですm(__)m
まさにその通りでした!
おかげさまで月の輝石ゲットできました
お礼にサイコロプスblack化するまで逝ってきます
友達と同時にプレイしながら地下大河の3箇所鉄砲水を出したのですが、
友達の方だけ、水が干上りません。バグと思ってよろしいでしょうか?
哀しいほどボリューム少ないな
402 :
401:03/09/21 18:09 ID:???
調子のんなまとめ管理人のクソども
お前ら厨房が作ったサイトみなくても
もう発売一ヶ月くらい経ってるからまともなサイト出てるからな(w
海外とかにも画像月で分かりやすいサイトあるし
いきんでるのに誤変換で悲惨だな
405 :
じじ:03/09/21 18:42 ID:9pReiAL4
これから遺跡にむかうんだけど、ガラス砂漠の北にでても、右に一画面しかいけず、そこ
から進めません。
教えてください。
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
>>405 おじいさんや、目が悪くて大変かもしれませんが、よーく目をこらして見てみてくださいね
せめて夜中までがんばってね
408 :
☆96☆:03/09/21 19:06 ID:DmKmL9ad
?
409 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/21 19:43 ID:e55hvWeI
デビアスの館に出てくるピエロ?みたいなやつ
たぶん不死系のモンスターだと思うんですけど
どうやって倒すんですか?
光の魔法も1しかダメージくらわないし。
>>409 1ずつ与えてるならいつか倒せるじゃん
馬鹿?
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】
ストーリーは悪くは無いのですが、テーマの難解さはゲームで表現するのに少々無理があるのではと感じるところがありました。
完全に理解するならば、対象年齢は高めになりそうです。
それと、リングコマンドはちょっと面倒なところがありますね(汗)。
投稿者:yootさん
↑ありえない
プレイ時間:50時間以上100時間未満
(・3・) エェー
先輩方、どちらが正解なんでしょか...教えて下さい(´・ω・`)
サーパラゲーム館では↓
セージ:魔10:賢20:シ10
まとめサイトでは↓
セージ:魔10:賢15:シ10
>>414 ほんの少しでも自分で考えようという脳があれば、他のと見比べて「合計が35になるのが正しい」とわかるはずですが
>>415 合計35ですか、頭にありませんでした...
ご迷惑をおかけしましてスミマセンでした。ありがとうでした。
フヒャー
昨日、お花のボスの倒し方(剣でダメージを打ち返せる)教えてくれた方
ありがとうございましたー。おかげさまでやっと倒せました!
↑はヘタクソの代名詞みたいな奴だな
そもそも剣使ってるあたりヴァカだな
どうせ地価水脈で教えて、イフリートが倒せないから教えて
ってなるんだろうな
向いてないから売ってこいよ
断罪はエヴァヲタ
>>421 断罪はわかるが何故漏れを養女に加える?
423 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/22 00:17 ID:P27Npg2R
> テーマの難解さ
ある日、赤毛の男に無理やり妻にされそうになって、
ショックの余り植物人間になってしまった彼女を
寿命が尽きるまで主人公が見守る物語だから、難しいといえば難しい?
>>423 誤爆ついでに新約のヒロインも植物人間にしてください・・・
サイクロプス(月)の出現ポイントは、砂の迷宮の途中にあるオーガボックスがたくさん
出てくるマップの上の、ヤシの木がたくさんあるところでいいんですよね?
場所違うのか?と思うくらい出てきてくれない…
タイガーブロウを昇華させたタイガーアッパーカットでボロボロに
攻略メモの編集作業はかなり難航してます。ただ土、日と何の更新がないのもあれなんで、
とりあえず現在編集を終えた所までを、バージョン1.0.3としてリリースしました。
【 主な変更点 】
・毒の霧の谷以降のイベントに簡易MAPをつけた。
・滝の洞窟のBOSSの倒し方を追加した。
・レアモンスター関連を一部修正・追加した。
・武器防具の作成強化の時期についてQ&Aに追加した
・礼拝堂⇒大聖堂に改めた
・6人目の男「ヤコブ」追加。
WEBまで更新している時間がないので(WEBと攻略メモは別ファイルな為)
しばらくの間は、攻略メモの更新しか行えません。
あと、パス掛けに関してなんですが、まだ攻略メモが未完成な為、
一応今回もついてます。Pass: SecretofMana
ただ、ご要望の高かったファイルへのバージョン記載を行い、
攻略メモはsdmemo103.zipになりました。
攻略メモに関しての情報提供は引き続きお願いいたします、それでは。
http://www.dream-online21.com/ssd/
>>427 精霊魔法攻撃(1匹時)の[+4]のトコは[+9]です。
それと、リッチに月魔法ですが、
斧、フレイル:頑張っても40HIT程度
ナックル:90前後確認
剣:110HIT超え確認
朝星:当て方次第で60〜120HITくらいまで確認
月魔法しか使えないので、激しくどうでも良いことですが_| ̄|○
来週くらいに、■eから攻略本が出るので、
それまでに完成形にするのが良いかと。がんばれー
429 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/22 08:39 ID:2SGQY7Ml
>>410 そういうもんですか・・
ありがとうです
今更攻略メモはいらんな
サイトを充実させるだけなら
もめずにみなから感謝されるのにな
変な特権意識もつからたたかれるんじゃねえ?
あの程度で特権意識を感じてしまう431はとても恵まれない環境で育った可哀相な子
今更断罪はいらんな
スレを充実させるだけなら
もめずにみなから感謝されるのにな
(コテだからって)変な特権意識もつからたたかれるんじゃねえ?
いかにもだね
駄コテイラネ
ジャンプ覚えた直後のニキータどこにいますか?
438 :
たれこみ:03/09/22 21:30 ID:mCkLLLEk
隕石を5種類何個ずつか渡すと「アナグマ金貨」一枚もらえるらしい
このスレ、厨コテ多すぎだろ(藁
ようやく沙羅万だ8匹あつめて全体魔法使ってみたが・・・。
まあ、絵は我慢できるがエフェクト中音楽が止まるのがダサすぎ。
そういやジュリアス戦でも止まってたが、どういう了見なんだ・・・?
ウヒャヒャヒャヒャ
>>440 同時再生音数限界を越えてしまうからじゃないのか?
すいません、質問なんですが新約聖剣伝説って今までの聖剣シリーズで
どれに近いですか?GB版チックだったら買おうかなぁと思ってるんですが。
ゴミ
類似品はなし
過去作品の短所を凝縮した粗悪品
>>445 マジレスすると、攻略スレにアンチは来るな。
幼女はカエレ!
いい加減幼女はやめてください
あとアンチではない
アンチが50時間以上プレイするか??
ジュリアスってほっとくと即死技くるよね?
いいから駄コテ消えろよ。浮いてるだけなのが判らんか?
叩き禁止だろうが保護対象って訳じゃないんだよ。
HOMEスレかガッカリスレ逝ってろ。ここは攻略スレ。
攻略スレで攻略と関係ない質問した
>>444が悪いんだろ。
攻略スレの方がアンチスレより腐っているとは。
HOMEは機能してないし。
>>444 新約はGB版のリメイクですが、ゼルダのようなパズル要素はほぼ無くなっています。
戦闘システムは3が最も似ていますね。
それに2の魔法・武器熟練度をミックスしたものだと考えればいいでしょう。
絵柄がLOM調なので好みが分かれるところ。
1に思い入れがなければそれなりに楽しめますが、思い入れがあるようなら地雷。
ただし、旧約と新約を同時に楽しむ人がいるのも確かですがね。
武器に付加されてる属性は直接敵に与えるダメージ(弱点属性だとダメUPなど)には
関係無いですか?ただの追加効果だけでしょうか?
453 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/23 09:12 ID:AU+RF5NT
zipファイルのパスはぁ〜?
アフォが沸きました
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
>>451 >>444はなんか釣りっぽいが同意見
俺は旧もやったことあるが新もそこそこ楽しい
このスレ攻略プラスHOMEスレにしても良いのではないか?
あのHOMEのスレタイじゃ書き込みにくいだろうし、
いまさら質問もあまり無いだろうし
がっかりスレに書くと旧厨に叩かれるし
今飛空挺でクリスタルリング(σ・∀・)σゲッツ!!したとこなんだけど・・・
レベル41〜81まで同一ジョブ選択したら、また称号アイテム入手できるかな?
無理
今日始めたんですが、「トップルへの道」で弓系の敵が出た次の画面
(女神像のある画面)の右上に青光りする小さな光があるんですが、
これは何ですか?
>>462 アリガd。罵倒されるかと思った
では黙々とhelp見ながら頑張ります
>>459 飛空挺でレベル41ってあーたレベル上げすぎじゃないの
楽しめてるなら、それはそれでアリでしょ。
あ。でも、まさかヒロインじゃないよね?w
466 :
459:03/09/23 23:39 ID:???
>>460 dくす
ではセージかメイガスにさせてみまつ。
・・・どっちがより有効なのやら?
>>464 いやまぁ、聖剣自体初プレイなんで・・・
戦闘システム楽しみながらマターリ進めてたんですわ。
で、血の入った小袋うぃ20個ばかりかき集めたり、
ざる魚のひとみの購入資金貯めたりしているうちにいつの間にやら。
>>465 いや、鍵は入手済みでつ。
つーか、女神像で回復させないとMPが足りねぇ・・・
マジカルドールが飛空挺にしか出ないってんで、すすまみれにしてみました。
現在サラマンダーがレベル67でようやく「2」ダメージ出るように。
飛空挺はボガードおじさんでばっさばっさと切ると楽ですよ
サラマンダつけるとナオヨシ
468 :
465:03/09/23 23:48 ID:???
>>466 多くの魔法が+30になるメイガスがオススメかも。
というか”ススマミレ”って”ブラック化”にしたってことですか?
それも飛空挺で?
すごいです、尊敬です、マジで。
その勢いで、レアモンも含めて全敵を”ススマミレ”にできたら、
スクリーンショットをうpキボンヌ。
あなたならできる、と信じてます。
もう公式の攻略本出てるんだね。
>>469 もしかしてVジャンプ出版のやつ
立ち読みしたけど糞だね。
設定資料とか載ってる攻略本とかってでてるのか?
>>471 ないみたいだよ。
出たら買ってみたいけど、ガイシュツの攻略本の出来よりはマシだといいなぁ。
両方もってるけど、どっちもツマンネ。
「おふろセット」を入手する方法ってあるんですか?(もち改造除く
旧スレ見ても見当たらないので(汗
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
>>473 無理。あれマトメサイトのアクセ欄に載せとく意味あるのか疑問
あれって改造コード解析で判明しただけのアイテムじゃなかったっけ?
載せないでいいだろ、あれは。
478 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/24 19:05 ID:1WOn6Pci
敵が出てきたら敵の名前も表示されますか?
新約クソだったんで中古で聖剣3買ってみた。
動きはLOMに比べてもっさりしてるけどおもしろいな。
新約とは比べ物にナラネ。
敵の名前を出す方法:スタートボタンを押してリングコマンド表示、スタートボタンでリングコマンド閉じる。
すると敵の名前が出たままポーズになる。
482 :
w・y:03/09/24 20:25 ID:???
メデューサがデビアスの館の人を鳥にしてどこ行くの??教えてください!
アミーゴが欲しいのですが、どこかでオフ会はありませんか?
検索してみたのですがオフレポはあっても、オフ予定はみつかりません。
カードが欲しいのです。
すぐキレるやつ
ちょっと頭おかしいな
いつもそんな態度じゃ孤独だろうに
かわいそうなやつ
アミーゴイベントか?
いいね。
行こうかな。
488 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/24 22:44 ID:a3x7J4Nf
やっと大砲が使えるようになった。寄り道してたらレベルが上がりすぎた。
489 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/25 00:06 ID:Bef9PlJi
ヒーローで海底火山まで来たが、未だにロッドが手に入っていない。
もしかしてロッドってヒロイン専用?
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
>489
まとめミロ
492 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/25 11:10 ID:OjZ8zLXU
適当に冒険進めてただけでサイクロプスでましたがなにか?
>>492 それは出現条件がそろっただけだろ。
適当でも場所と曜日と時間が合ってりゃレアモンに遭うことはある。
デススコーピオなんて偶然どころかうざいくらいよく出るし。
隕石欲しさにサイクロプス狙い続けるも、かなりの高確率でオーガボックスで鬱。
2、3個まとまってるOKならある程度は狙えるけど、レアモンはルーレットいらない…
| |
| |
l l
! !
l !
l /
ヽ /
\ /
ヽ /
\ /
ヽ /
`゙''ヽ、 / ̄
 ̄`゙ヽ、 __,,.. -‐''"
 ̄'''''''''''''''''''゙゙
彳,、,,r.,,,/》
\ヽ‐'/ 精霊魔法の全体攻撃を使うためには
ノゝr( 精霊を8匹集めろとか、称号が必要とか
(/゙),l
"゚ 条件が厳しすぎるんじゃボケー
__,,:::========:::,,__
...‐''゙ . ` ´ ´、 ゝ ''‐...
..‐´ ゙ `‐..
/ \
.................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´ ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
.......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ .' ヽ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
;;;;;;゙゙゙゙゙ / ゙: ゙゙゙゙゙;;;;;;
゙゙゙゙゙;;;;;;;;............ ;゙ ゙; .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;............................. ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙
゙゙゙゙i;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;l゙゙゙゙゙
ノi|lli; i . .;, 、 .,, ` ; 、 .; ´ ;,il||iγ
/゙||lii|li||,;,.il|i;, ; . ., ,li ' ; .` .; il,.;;.:||i .i| :;il|l||;(゙
`;;i|l|li||lll|||il;i:ii,..,.i||l´i,,.;,.. .il `, ,i|;.,l;;:`ii||iil||il||il||l||i|lii゙ゝ
゙゙´`´゙-;il||||il|||li||i||iiii;ilii;lili;||i;;;,,|i;,:,i|liil||ill|||ilill|||ii||lli゙/`゙
´゙`゙⌒ゞ;iill|||lli|llii:;゙|lii|||||l||ilil||i|llii;|;_゙ι´゚゙´`゙
´゙゙´`゙``´゙`゙´``´゙`゙゙´´
497 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/25 13:40 ID:3AKyT23J
>>495 >>496 それだけ言いたくて元気玉かよ!
そんなに不満なら、さっさと売ってこいや!ヴォケ!
>>494 同意。
しかも、サイクロプスはOKでも”硬い肉”も落とすことがあるから、オーガボックス以上にショックを受けることも。
500
金ぴかの剣が欲しくて蟹をもう100匹以上狩ってるのに落としてくれないんだけどなんでだろ。
ちゃんと頼まれた後なんだけど。
シーフレベルとか関係してる?
>>501 ていうか、カニを一番最後に倒してるならいつか出る。
(´・ω・`)じゃあ純粋にプレイヤー本人の運が悪いだけ・・・?
>>503 未確認情報だけど、宿屋に泊まってから海岸にいって敵を全滅させ、
そのまま待機して出てきた敵を倒し続けると金ぴかの剣が出やすいよ。
ようやく金ぴかの剣デタ━━━(;´Д`)━━━━!!
もうレベル26だよ・・・
何がいけなかったんだろう
506 :
504:03/09/25 19:38 ID:???
>>505 宿屋に泊まってからの方法でやってみた?
>>506 うん、その方法でやったら30匹ぐらいで出た
あと、弓でやってみたら宝箱が出る確率が上がった気がする
二回に一回ぐらい宝箱が出るようになった
>>507 そか。
自分の経験をもとに言ってみたんだけど、少しは役に立てたかな?
弓で攻撃したほうが宝箱が出やすいの?
それは初耳だから、自分でも試してみるね。
ウェンデルの次はメノス周辺で金ぴかのよろいを探すことになるだろうから、
これからも頑張って!
2003年10月17日 新約 聖剣伝説 解体真書 ファミ通の攻略本 1,600円
>>494 >>499 激しく同意。
ほかの敵倒しても、狙ってもいないのにやたらオーガボックスに当たって、
まるい種は溜まるわドリアードの像は溜まるわ・・イラネッツーノ。
ガラスの砂漠(イシュ北)に、スカルドレイクと共に生息している
デーモンヘッド(No.57)も「月のしずく」を落としましたので報告します。
512 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/26 03:16 ID:tGLgDDUN
低レベルクリアやってる人いないか?
513 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/26 04:20 ID://AZYFZv
ヤキソバ男説がひそかに流れていますが?
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
元気だまって何ですか?
武器の属性ALLって追加発動したときどういう効果があるのですか?
そして属性が無い武器なのに、追加発動率があるのはどういうことですか?
>>517 孫悟空の必殺技。もしかして知らない年代なのかなぁ(´・ω・`)
>>518 >属性が無い武器なのに、追加発動率があるのはどういうことですか?
属性が無いってALL属性がついてるじゃないの、追加ダメージ出まくるよ。
521 :
520:03/09/26 14:45 ID:???
>>518 すまん、話を取り違えたみたいだ、属性が無い武器なのに追加発動率があるのはどういうことですか?
って事を聞きたかったんだな。それは俺もわからん。。。スマソ
>>519 いや、知ってますが。
なぜこのスレに出てくるのかがわからなくて
523 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/26 15:26 ID:KrZ1Urh+
>>518 野菜で属性添加する時に効果が現れるんじゃないの?
適当。
524 :
520:03/09/26 15:30 ID:???
>>522 別に元気だまでも何でもよかったと思われ・・・
不満を誰ぞに当てたかったんだろ。誰かって?そりゃしらん
>516
おおお(中略)さんくす!
紙食べるヤシとは別人だったんですね。
しかしこんな街のど真ん中に倒れているとは…。
527 :
459:03/09/26 23:28 ID:???
飛空挺をさまようことはや数日。
現在の状況
ヒロイン レベル41(+5ストック)
光・水・弓・フレイル 98
火 81
なっこぉ 22
ロッド 12
鎖がま 9
ボガード レベル45
ソード 40
レベル上げ中の気晴らしにマジカルドール狩りしてたらクリスタル(σ・∀・)σゲッツ!!
モンスター図鑑も、999→Blackに変化。芸が細かい・・・
ちなみに、飛空挺のボスは波動拳で即死ですた。
>>527 、、、乙。
すごい執念だな、、、
メノス以降も頑張れ〜
>>527 まだ飛空挺にいたのか?
すごいな。尊敬する
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
いっそテンプレに入れるか?w
しかし最初にこのセリフを言った質問厨も
こんなことになるとは思わんかっただろうな
>>527 波動拳ワロタ。
飛び道具なのに、スカル系が光ってる最中に攻撃するとダメージが跳ね返って
くるのが納得いかないわけですが。ボウしかり槍MAX攻撃しかり。
「血の入った小袋」買ってくれるオヤジ
いなくなっちゃったヨ。どこ逝ったんだ〜〜。
始めの頃1個だけ渡したけど・・
後で10個まとめてアナグマ金貨にしたい!と思って
バットム600匹倒してやっと10個集めたんだけどw
>534
そのオヤジは夜行性、ってのはOK?
しかし、このクエストってバットムがBlack化すると
劇的に面倒臭くなるね…。
>>535 おお〜〜〜〜〜!知らなかった!
ありがとうーー!!
>>535 10個まとめて渡して、アナグマ金貨つきにするのが目当てかな?
そうでもないなら、血入りの袋は1個だけでもいいのれす。
知ってたら流して。
テンプレ化するといいだろうなw
で、結局アナグマ金貨は何の役に立つの? 前のスレ見たけど意味が分からないから、詳しく教えてほしいんだけど…
で、攻略メモのパスがわからないんだな
542 :
484:03/09/27 19:43 ID:???
>>485 情報ありがとん。
明日千葉の東京ゲームショウに行って、友達を作ってカードをまきあげてきます。
しかし、千葉の空港や遊園地やイベントは頭に東京とつくのが多いね。
千葉県民は気にしないのかな。
千葉県民自身が売り込みに便利だからと”東京”と関する場合が多い。
だから、気にしてはいないと思うよ。
どうせラビの攻撃なんて喰らっても1だから、主人公をNPCにして放置すれば楽に殺害数稼げるじゃん。
流石俺。
_| ̄|○ ・・・寝過ごして全滅してた。
>>544 俺と同じ発想にワラタ。ブラウニーピアスで強くなったと勘違いした
漏れは寝ている間にブラック化したラビに殺されたw
ブラックモンスターに関して、けっこう便利な場所を発見したよ〜。
書いてもいい?
サイクロプス木は夜にでてきたなぁ。
あいつでウィスプを1→50に。回復がチョコ並でウマーかった。
>>548 あ、自分の思い違いじゃなかったんだ。
夜にも出るよね?
月と闇だけだと思ってたよ。
いいこと聞けた。
アミーゴって、全セーブデータ共通なの?
ニューゲームにしたらイチからやり直しだったりすると、最悪なんですが。
>>550 共通データだと言われているが、人柱がいないと実際の所は分からない。
>>551 共通だよ。
片方ばっかりでアミーゴしても、両方のデータで召喚カード増える。
ニューゲームしたら、アミーゴの人数に応じて最初から笛とカード持ってる。
ガッカリスレ、深夜になると流れ止まるや(´д`)
情報さんくす。
ニューゲームしても大丈夫、、、、と。
ありがたい話が聞けた、マジさんくす。
おはようございます。
少しばかり時間が取れましたので、まとめサイトおよび
攻略メモの更新を行いました。攻略メモは1.0.4となります。
<<更新内容>>
・簡易MAPの追加
・指摘された誤字の修正
・モンスター関連の追加
今回も簡易MAPの追加が主となっています。
また今回から、この攻略板以外の一般の方々へ向けての公開も行いました。
攻略メモ本体には、従来と同じpassがかかってますが、
passがわからない方も簡単なアンケートに答えるだけで
passを入手することが出来ます。
アンケートと言っても、今回の新約に関することです。アンチスレの内容を
少しばかりアンケート形式にしてみました。
攻略本が発売されるみたいですね。それに間に合うように、
攻略メモも仕上げて行きたいと思います。
それでは引き続き、情報の提供および誤字脱字の指摘等よろしくお願い致します。
ttp://www.dream-online21.com/ssd/
>>554 お忙しい中、お疲れ様です。
バージョン1.0.4になったんですね。
さっそく最新版も拝読させていただきました。
キーワード検索が便利でいいですよね、これ。
ところで私がコレを書くと色々な方面からつつかれそうですが、さすがにWEB上でのアンケートは少々やりすぎの感があります。
もちろん回答は自由意志だと思うので、そういう場があるのはいいと思いますし、私も回答してみました。
ただ、「従来と同じpass」というと1.0.3のですよね。まあ、このログ内を検索すればスグ見つかるわけですが、ただ、「解凍Passが分からない方はこちら」というリンクの先が
アンケートという形式という方法はいいのかな?と思ってしまいました。
なんか生意気いっちゃってすいません。
ただ、なんか違う気がするので私なりの意見を書きました。
まとめ編集人さんにはお世話になってますし応援してますから、今後も忙しい中で大変でしょうが、更新&編集がんばってくださいね。
私もがんばります。
それではまた。
普通にプレイしたらクリアするまでに何時間くらいかかる?
>>556 普通のプレイという定義が分からないけど、いきづまらない程度のLV上げしながらなら20時間。
558 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/28 12:53 ID:WoZ93XDq
地下大河からすすめない〜!
3か所ほど穴を開けて水を出したらとうれる場所があるので試してみては…
又ここはチビッコハンマーがないと内部にはいれない所もあるので内部にはいりたいならウェンデルでイベントを起こしてお礼にもらおう!
560 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/28 15:27 ID:Jzf5DTDv
>556
普通にプレイして12時間だった(ヒーロー編)
ヒロイン編は11時間ぐらい
561 :
548:03/09/28 16:25 ID:???
サイクロプス水は火曜日→水曜日に移った明け方の次にでてきた。
二匹目でるまでに12回くらい白い奴のグループ倒した。
放置してたらサイクロプスに殺されてた(´・ω・`)
562 :
和則:03/09/28 18:29 ID:z7KLdZM3
遺跡の扉が開きません!!!
誰か教えて下さい!!!
お願いします!!!
563 :
和則:03/09/28 18:55 ID:z7KLdZM3
教えてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
564 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/28 20:17 ID:p2FJOp+z
あかないならそこはまだ行く時じゃない
565 :
484:03/09/28 21:00 ID:???
ゲームショウに午後からのんびり行ってきました。
女性スタッフとの雑談で、どこでアミーゴイベントを知ったのか聞かれました。
2chとは言えなかったので、ある掲示板でといっておきました。
ゲームショウも楽しみながら、ケーブルなしでしたが、
90人のアミーゴができました。
ケーブルあり三時から参加の人たちは、ぎりぎりで100人のアミーゴができていました。
スタッフのキャラネームはヒーローがすくえに、ヒロインがSQEN。
仲良くなった人たちと三人(女女男)で中華料理を食べながら、
じっくりゲームの話をしました。
566 :
484:03/09/28 21:11 ID:???
空から90人のヒーローヒロインが降ってくる。
実物大サボテン君の中には人が入っていたのだろうか。
キュートなので、聖剣プレイヤーでないひともみんな撮影していた。
コスプレもいました。
ヒロインが三人、ヒーローが二人。
ヒロインの露出度が高いので、相手が若いお嬢さん達なだけに心配になりました。
立ちっぱなし歩き回り、はしゃいだので、とても疲れました。
しかしアミーゴの結果を確認するまでは眠れません。
567 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/28 21:26 ID:po+CLuUk
レアモンスターって、触れただけでダメージ受けるんですね・・・
回り込もうとしたらポックリ・・・
>555
自作自演
ここまでやり込んで敵を倒したい? ラスボスも一撃で倒せないのにやり込みたいの? 俺はちょっと…みんなは?
召喚カード一枚にアナグマ金貨一枚。
全部で七枚ですね。
>>569 やり込みってのは強くなる為だけが目的ではないだろ? 最近は自分もやってないけどさ。
ドラクエなんかLv99にしたって大して強くもならんし。まあなんだ、君は若そうだな。
569は戦いは力だけでなく技ということを知るといいね。
ステータスだけ強くなるのは誰でもできるから、低レベルクリアをやりこむのも楽しみ方でしょうかな。
573 :
………:03/09/29 14:35 ID:???
ゲームショウギリギリに行ったんだが
新約のブースにニキータ(コスプレ)発見した。藁
ヒーローとヒロインのコスプレは一人ずつしか見て無いので
さっさと切り上げちゃったのかな…。ガックし
>>573 あなたはまだ若い。そういうミスもあるさ。
流してもいいおじさんの言葉を素直に受け止めてくれてありがとう。
そうやってお互いに気持ちよく話そうや。
低レベルクリアたって、ナックルあたりの熟練度を最高まで上げればかなり簡単にできそうな気がする
>574
最終日の五時過ぎまで、ブースでねばってアミーゴを待っていたけど、
ニキータには会いませんでした。
ヒーローはふたりとも手抜きなコスプレだったし、
ヒロインも手の込んだコスプレは一人だけでした。
五人と実物大サボテン君が並んだところは、さすがに圧巻でした。
ニキータに会いたかった。
ニキータの人、LAOX前でマジバケのイベントをやったときにもいたなぁ。
で、漏れが見たのは最終日15:30頃だったな。アミーゴしたよ。
しかしいろんな人がいたなぁ。
ちびっ子やらおっさんやらレイヤー(非聖剣)やら他のとこの関係者やら・・・。
レアモン、ティラノス(No.20)の出現報告(追加)。
ガラスの砂漠(イシュ北)の銀SPから↓のマップにて、夕方発見。
死を喰らう男はどうした?
3やれってか?
>>581 ボッシュウト!!
ドゥドゥットゥットゥトゥドゥ、ビシュルビシュル!!
ひとし君人形も引っ込むー!
スーパーひとし君は最後の問題まで取っておくんだYO!
黒柳徹子のスーパーひとし君人形の使い時はネ申
テツコは答え知ってるから
俺はなぜいまだに飛空挺をうろついているのでしょうか・・・?
光・火・水・フレイル・弓 98
なっこぉっ 30
ロッド 13
鎖がま 10
ボガード レベル50
ソード 90
アルテナフェルト×9・クリスタル×11(σ・∀・)σゲッツ!!
「ザル魚のひとみ」を装備しっぱなしだったせいだろうけど、ルクが500→70000に増えてるよ・・・
ルクがカンストする前に斬殴武器を50くらいまで上げて、いい加減脱出しますかね。
ルクの上限低いよね。せめてもう一桁ほしかった感じ。
589 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/01 08:14 ID:1zUCba3O
イシュの強化屋の男に話しかけても月のしずくの話をされません。
イベント条件は何ですか???
ちなみに金ぴかクエストできてません。
ヒーローってウィリーの救出はできないのか
「鍵を探してくるから待ってろ」なんて言うなよ
グランス城探し回っちゃったよ…_| ̄|○
>>589 今ストーリーどこら辺?
とりあえずストーリー進めてみれ
ランダムタイプでレベルをageる場合、どのパラメータをageたほうがいいかな?
エミュ厨はカエレ!!
594 :
教えて君でごめんなさい:03/10/01 13:19 ID:7GK3ro/G
ダイムの塔へ行く途中、ガラスの砂漠から遺蹟にどうしてもいけないのですが…何か特別なことをするんでしょうか?
===========全ての質問者へ===========
いっそ攻略本を買ってこいや。
そうでなくとも、せめてまとめサイト内をくまなく見れ。
=========既出の質問が多すぎ=========
>>592 レベル2からランダムタイプだけを41まで連続して選ぶとクリスタr(ry
>>592 マゾマゾしたいのなら全部運任せ。
特定ステが特化できるぜ!って魂胆なら称号得た方が良い。
クリスタルリングはブラウニーがあるんでイラネ。
称号得た後なら、必要なステ上げれば良いのでご自由に。
一応肉体派はPowとAgi、魔法派ならIntがあれば良いと思われ。
防御ステは防具揃えれば大抵事足りるので、DefとかMinとかに多く振るのはお勧めしない。
極限を目指すならPow+Agiだけとか、Intのみとかどうぞ。
598 :
592:03/10/01 13:49 ID:EeFSCZ/y
ありがとうございます。
リセット繰り返して頑張ってみまふ。
自分は、パートナーに装備させる為だけにクリスタルリングを取ったな。
>589
ロリマーにはもう行きましたか?
私の記憶では解凍後に話をしてくれた。
>589
金ぴかをこなしてもスルーしても、月のしずくクエストは発生します。
発生タイミングは他の人たちのレスを参考にして下さい。
飛空挺うろうろしてるひとに質問。
ヒロインルートだとマジカルドールの出現箇所ってたくさんあるんですか?
ヒーロールートだとどうやっても
銀SPから→のフロア
(ていうか甲板から入ったところのフロア)
にしか出てこない上に、
そのフロアの敵出現パターンが3通りで
・目玉×4(出現頻度高い)
・チビル×3(普通に出る)
・人形×2、グランス弓兵×1(滅多にでねぇ。。。)
というかんじで、人形いなかったら無視してても
1時間に100匹狩れるかどうかくらい。。。
>>602 飛空挺うろうろしてる人じゃないけど回答。
ヒロインルートだとヒーロールートではいけない場所も回れる。
しかもある程度進めれば金の女神像もある。
よって、ヒーローとは異なりアイテム切れを恐れずレベルアップがまったりできる。
もち、人形以外に狼男も狩れる。
参考になったら幸いです。
604 :
602:03/10/02 00:17 ID:???
>>603 まーぢーでースーかー。
ヒーロールートで全Blackは険し過ぎる。。。
とはいえ、
LV1なのでアイテム切れはありえなかったりします。
鍛えてないうぃすぷ一発で全快みたいな。
ていうか、
シーバのレベルが上がれば勝手に治してくれるです。
とりあえず、あと750匹くらい人形壊したら出るか。
>>604 レアモンのブラックも目指してるんでつか?
だとするとまだまだ道は険しい、、、
ガンガレー
飛空挺うろついている者です。
603さんがほとんど答えてくださったみたいですが、一応補足をば。
ヒロイン編では飛空挺に8つある敵出現フロアのほぼすべてに人形が出ます。
また、たとえば銀SPから→のフロアでは
・目玉×4
・人形×4
が6:4くらいの割合で出現するといった具合で、ヒーロー編とは敵の編成自体が異なるようですね。
狼男はこの時点ではモンスター図鑑には登録されませんので、狩ってもあんまり意味ないです。
また、奥の兵士部屋への扉を開くためにナックルを入手する必要があったはずなので、狼男はさっさと倒してしまうべきかと。
そういや、前知識なしに名前を「カイ」&「ギルガメス」にしたんだけど・・・
武器に「クリスタルロッド」があるとは思わなんだ。
607 :
602:03/10/02 00:59 ID:???
8フロア。。。
そんなに。。。
ヒーローだと1フロアです。
敵が出るトコ。
目玉を下手にBlackにすると、
あとで一つ目(土)を狩るときに
苦労しそうだから手が出せない。。。
なんかストレスたまってきた。
>>607 サイクロプス土を狩る時のことまで考えてるとは、、、
本格的ですな。
まじ泣けてきた、、、
レベル1・装備作成強化なし・アクセサリーなし
でやってるんですがデビアスで詰まってまふ。
追尾弾の回避パターンは出来てるんだけど…。
610 :
589:03/10/02 01:33 ID:DFwCB7Cl
>>609 他に制限が無いのなら、ヒロインだと仮定して、
・斧Lvを27以上にする(27で2点)
・弓Lvを76以上にする(76で2点)
・ニキータから肉(魔法生物用)を買って、デビアス直前の女神像から
町へ帰り、宿屋でBest状態にして魔法のロープを使う。弓Lvが低くても
安全に4点ずつ与えられる。HPは428なので107回HITすればOK。
長期戦になるから集中しないと、被弾して死ぬんだよな。
ガンバッテください。
最初の洞窟で灰色の玉(刺がでてくるやつ)が邪魔で先にすすめないっす
進み方おせーて
がっかりスレのほうがよかったなあ
>>612 忘れた…武器で攻撃すればよかったはず!
それも面倒なら飛び越えろ!!
ダメージ受けるが先に進めるから…
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
保守
どこぞの公式攻略本って買った人いるのかしらん(藁
618 :
609:03/10/02 18:22 ID:???
倒せました!
4ダメージだと楽ですね。
情報サンクス!
619 :
602:03/10/02 18:47 ID:???
飛空挺内(ヒーロー)の敵出現パターン
朝・昼・夕
・目玉×3(頻度高い)
・人形×2,グランス弓兵
夜
・目玉×3(頻度高い)
・チビル×3
です。
これを理解したら
40分で人形100匹狩れるようになりました。
今900までキタ。
ちょっと不安なのは、
・LVが1
・精霊鍛えてない
・鍛えた武器は剣(43)とボウ(82)
・ボウはミスルトゥボウ(木)に。。。
これで黒くなった人形倒せるのかどうか。。。?
>>619 敵のDEFが14なので、黒化して114。
斬が114、叩が57、突は無効。木も無効。
シーバの魔法も大して役に立たないし。
で、ナックルのLvを上げれば、敵の装甲は超えますね。
それか、地道に500回攻撃とか。
後は、シーバのウィスプ魔法で魅了して、仲間同士でHPを減らさせるとか、
ウンディーネ魔法の雪ダルマ即死技で倒すとか。
(こいつ相手に出来るかは不明。敵によってはタイミングがシビア)
1匹倒したら、さっさと飛空艇降りませう。
ナックルが一番手っ取り早く、かつ確実なのでおすすめです。
他には、
1.ヒーローに剣を装備させてCPUのオートショットで攻撃する
・敵がシーバを狙っており、かつヒーローがその間で通せんぼしている
・必殺技で敵を突き抜けない(柱に引っかかってその場突撃になる)
という状況になっていないと成立しないので、難しいです。
(完璧にハマっていればこれが一番楽なんですが・・・)
2.サラマンダークローの3ヒット+火ダルマの追加ダメージ55で倒す
これで倒してしまうとレベルが上がってしまうのかな?
(削るだけ削って最後をシーバに任せれば大丈夫っぽいですが)
人形からクルミを大量に入手しているはずなので、ガス欠にはならないはず。
>>617 攻略本、集英社とスクエニ以外に出てる?
(最初に出たガイドブックは除く)
既存の攻略本一覧。
・教科書みたいなヤツ「デジキューブ」
・Vジャンプ系のヤツ「集英社」
・スクエニ公式のヤツ「スクエニ」
今後の発売予定のヤツは「エンターブレイン」から出る解体新書
バグ報告。(ここでいいのかな)
Rボタン押しっぱなしで魔法詠唱中にセレクトを押すと
通常は操作キャラ交代に伴い魔法の詠唱がストップする。
が、魔法詠唱中に石化攻撃を受けたとき、継続してRボタン押しっぱなしで
セレクトを押すと、魔法詠唱が交代したキャラへと受け継がれる。
このとき、精霊数が高い方から低いほうへとバトンタッチすると、
魔法詠唱中に周囲を飛ぶ精霊のアイコンが変なものに変わってしまう。
(いろんなパターンがあるかも。)
ちょっと意味がわからない書き方になってごめんだけど、
バジリスク相手にでもためしてみてみてみてみてください。
ほんとほんとたっすかりまっす♪
すみません、チビッコハンマーのイベントが起きません・・・、
夕方に聖堂に入っても誰もいないのですが、
何か特別な条件があるのでしょうか?
てゆーかまとめサイト見ろ
629 :
626:03/10/03 14:33 ID:???
まとめサイト見たら、まだ入手できないみたいですね。
がんばって、進めます。
どうもでした〜
630 :
617:03/10/03 17:42 ID:???
デジキューブの攻略本は抱き枕当てるためだけに買ったが大した事載ってない
vジャンプは糞としてスクエに公式の買った人いないかな?
631 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/03 18:52 ID:xLtcos5E
公式の買ったけど、イベントの攻略が載ってないんだが・・・
ちびっこハンマーのとか
>>631 公式攻略はネタバレ防止を意識してかブラウニーピアス入手方法や、
精霊コンプリートについても書いて無い。
それだけでなく誤植も多い。
買って損しなかったといえるのは製作者インタビューがあることだけ。
細かい情報については、まとめサイトのほうが充実しているかも知れん。
633 :
602:03/10/03 21:16 ID:???
>>620 >>621 Black化した人形しとめました!
一匹倒した直後にもう一匹にくるくる回られて一度死にましたが。
結局、まったく作成も強化もしていないナックルだと
かすりもしなかったので、
みすりる剣(剣レベル45)でチマチマ削りました。
>>飛空挺うろうろしている方
お先です。
すでに飛空挺から落ちました。
漏れもスクエニ攻略本買った。
クエストの攻略は無いね。メインストーリーの攻略も、ちと流れがわかりにくい。
モンスターも、サイクロやBlack化のことは明確には記述してない。
称号も最高位のことは伏せられてるし、
「最後や隠し要素・やりこみ要素は載っていない攻略本」
ですね。集英社のものよりは中身がありますけど。
えbの本が最終的な攻略本になりそう。
漏れ的評価
デジ:下の上のガイドブックですね。
集英社:中の下の攻略本ですね。
スクエニ:中の上の攻略本ですね。
で、
えb:上の上の攻略本になって欲しいですね。
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
えbだけに、ってか?
えらい寂れたな
もしかしてみなガッカリに移行してしまったのではないかという懸念
さて、
・謎がみな解けてしまった。
・まとめサイトを見る習慣ができた。
・他のゲームに流れてしまった。
・飽きた。
のどれでしょう。
>>633 おめ。
そうか、ヒーロー編はミスリルソード入手できるのか・・・
それなら闇やらなんやらの追加効果で倒した方が早いっすね。
ヒロイン
レベル41(+15)
光・火・水・弓・フレイル 98
鎖がま 60
ロッド・ナックル 50
ボガード
レベル56
剣 98
ルク 95741
布20・石24
・・・脱出しまふ・・・
>>641 前から気になってたけど、
何でスキルレベル98で止めてるの?
武器は98でカンストだから。
でも魔法は99でカンスト。
644 :
応答願ふ。:03/10/05 00:11 ID:dpttY5Ml
まとめ編集人様へ。
計算式にでも。(現時点。での憶測ですが。)
アミーゴの笛のダメージ=アミーゴのLvの十の位(一人当たり。10以下は繰り上げ。)
例、2人いて、一人がLv20、一人が1だったらダメージは3。
アミーゴのダメージ考察、ありがとうございました。
各種計算式のところに追記いたしました。
ヒロインでプレイするけど(2回目)魔法どかめんどいから肉体派で行こうと
思うのね
ぶっちゃけオススメってなんですか
ちなみにヒーローはモンクでヒールライト育ててまつ
強い強い
女の子はやっぱ戦士系っすかね?
>>643 え?弓Lv,99になりましたけど…
火も0→99にあげて確認。熟練度1980で98→99になりますよ。
ロムのバージョン違いってのは無さそうだし…
>>644 レベル99が100人で900ダメージなんで、それでOKですね。
15メガクロウラーハケーン
砂の迷宮最深部(時の祭壇に入るためのスイッチがあるところ)に水曜(ウンディーネ)昼に出現。
(時の祭壇の女神像を根城にして)サイクロプス月のついでに狙うのがよさげ。
>>642 いや、99まで上げてしまうとなんつーかこう・・・飽きるんですわ。
なもんで、わざわざ98で止めていると。
(っても煤人形にあと一発当てればレベルアップする状態まで上げておいたので、ボガードは速攻で99になっちまいましたけどね)
しかし、ヒロイン編ではクリスタルソード作れないのかな?
せっかくボガードをフルチューンしようと石用意したのに、肝心の武器が作れないのでは・・・
>>648 仲間キャラに作ってあげることは出来るよ、ヒロイン自身は装備できないけど
>>648 ついでに一言。
最後に一緒に戦うのはヒーローなのはご存知だと思うけど、
そのときまでクリスタルは保管しとかないでいいのかな?
クリスタルはいくつあっても足りないくらいだし。
(クリスタルロッドでElePow100を目指してます)
マナの聖域の魔法使いの像って何かあるの?
向き合ってるとこがラスボスいるとこの入口かなと思ったけど
壁で入れないし…
というか、ラスボスのとこへ行けません
誰が教えてくだちい
>606
そっ、それは・・・
ヒロインがぶさいくな事で有名なあのレゲー・・・!!
>>651 >誰が教えてくだちい
キモイ聞き方ヤメレ。
マナの聖域の魔法使いの像はタダの飾り。
ラスボスの場所は一度神殿を通り抜けてから、再び別室の神殿に入る。
ってくらいしか言えないな。
見難い絵で苦労してるだろうが、壁の隅を通って階段を昇り降りしる。
( ´−`) .。oO(知ったか厨の
>>643は消えたのかな?)
サボテンハウスの種って複数手に入るんでしょうか?
それとも1回建てたらもう終わり(利用しようとする度、最初に建てた
場所に戻らなけえればならなない)のでしょうか?
怖くて種使えない…。
ハウス建設可能地点3箇所目まで来てしまった…。
655
種はなくならない
>>659 手持ちの1個は、1回使えば無くなると決め付けてたもので…。
砂の迷宮銀SP↓(風の魔封石のあったポイント)に木曜(ドリアード)昼デススコーピオ出現。
>>650 いや、自分にとってはクリスタルボガードの方が優先順位高いのと、
クリスタル自体は黒ラビや黒バットムを光全体魔法で狩れば割とすぐ貯まる気がするんで。
アドバイス感謝です。
それにしても、トラップのオーガボックスが本気で泣ける。
魔導師系にするかシーフ系にするか、悩むなぁ・・・
>>661 称号で、攻撃の威力+20とか貰っても、スキルレベル99にしたら
カスみたいなもんなので、「クリティカル+20」や「トラップOKが増える」
シーフ系の称号が良いかと。OK3つ増えると随分楽。
目押し慣れてるなら、右下(4〜5時)方向に来た時、押せば丁度止められるけど。
シーフ系は、命中や回避は武器のdodg&HITが十分高くなるので、少々無駄っぽい。
ヒールライトのは、デフォ30+スキル99で129回復すれば十分。
防具をMAX強化して、武器をALL属性にすれば、必要なステータスはPOWとINTだけ
なんで、ランダムでLv41にする時に、+2&+2引き続ければ…って無理か(´д`;;
全体魔法を見据えた魔導師系称号は、補助魔法も使う光、火(風)くらいが良いかと。
闇なんかにすると、無効化する敵多くてテンポ悪いし、インビジ使えないし。
結局、称号は何が良いんだろ(ぉ
自分はシーフマンセーなので、他は考察した事無いなぁ
ランダム41から始める前提か・・・
664 :
650:03/10/05 20:41 ID:???
>>661 そか。納得。
自分はブラック化にこだわらず、今はマナの聖域でクリスタル集めしてます。
宝箱の罠でオーガボックスというのは、、、しょっちゅうです。
シーフ系と魔道士系って、使用キャラはヒロインってことですよね?
それでも自分は魔道士にしました。
全体魔法のノームはブラック化した敵を退治するのには便利ですからね。
ただ、聖域のトカゲを黒化したら自爆ダメージ420なので、おっかないです。
今の300未満のHPだと即死w
しかたなくモンクタイプを上げて400前後から再び魔道士タイプにしようと思ってます。
p.s.
砂の迷宮@時の祭壇から下の、オーガボックスたちはブラック化しましたか?
聖域にはオーガボックスがいますから、そいつを最後に倒すという手順が
最近のクリスタル狙いの方法です。
オーガボックス自体を倒して出た宝箱は罠がないので好きです。
補足。
防具の完全強化も狙いたい人へ
マナの聖域のモンスターで、”ひらたい種”を落とすモンスターはいません。
したがって、フィッシュフルーツ不足に気をつけたいところです。
(金曜日に”とげとげの種”+”ひらたい種”で”フィッシュフルーツ”ゲットのため)
デススコーピオ
砂の迷宮銀SP↓(風の魔封石のあったポイント)で
・木曜(ドリアード)の夕
・休日(シルエットがウィスプじゃないので、闇の方かな?発光してないルナみたいな感じ)の朝
それぞれ出現を確認。
このマップでの出現率はヤシの木↑のマップより高いような・・・?
デススコーピオはコカトリス+コブラ×3(配置に2パターンあり)の出るマップに、
メガクロウラーはゴブリン+コブラ×2+オーガボックス(配置は1パターンのみ)の出るマップに、
それぞれ出現するみたいですね。
称号はレベル76になってから考えるかぁ・・・
なんせ、一度全体魔法のグラフィックを拝んでみないことには決められん。
>>652 ちょっとまて。
個人的には好きなレゲーヒロインのひとりだ。
カイ、ワルキューレ、モモ等の765ヒロインが好きな
俺に対する当てつけ、って解釈でいいのかな?
>>666 マナの休日のは、ウィスプとかシェイドとか関係ないですよ。
ああいうものです。
レアモンの出現ポイントは、そろそろ真書でるし、
纏め人が反映間に合わすのか微妙なんで、こまかい場所等は不要かと。
全黒化がんばってください。
>653
おーイケタ ありがちゅー!
やっとこさクリアしたよ次はヒロインでやるか〜
>>666 レアモンスターの出現箇所に関して、
そのような共通のポイントがあるとは気づきませんでした。
早速検証作業にとりかかります。
671 :
断罪:03/10/05 23:08 ID:???
まとめ編集人は本当に暇そうだ
>>666-668 ええと例としてモルボルボールで調べてみましたが、
昼:ワンダー×3+パンプキンボム
ワンダー×3+グルームモス
夜:ブラッドパンジー×3+グルームモス
ワンダー×3+パンプキンボム
が出現するMAPで出ました。ただし、
時間帯は昼。夜は50回ほど粘ってみましたが、
出ませんでした。どうやらモンスターのパターンというか
時間帯にも関連してるようです。
673 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/06 04:06 ID:VthZUjSb
掘り出し物のやり方って買わなくてもできるんですか?
675 :
新人:03/10/06 09:24 ID:jvzn5bAB
一応過去ログは探しました。ロボットと主人公二人で昇る塔の10階で、3匹の火霊が一つになったとき地霊が扉をあける。とかいう謎が解けません。誰かお願いします。m(__)m
>675
まとめサイト見ろよ、カス、市ね。
677 :
新人:03/10/06 10:43 ID:jvzn5bAB
まとめサイト携帯から見れません。お願いしますm(__)m
>>677 お前の居る階は本当に10階なのかと、小一時間(ry
そこに出現する敵の名前書いてみれよカス!
>>675 今回だけだぞ。9F、10F、11Fの仕掛けを全部といたか?
時には階下に戻って改めて確認してみようぜ。
特に9Fの床踏みな。
680 :
新人:03/10/06 11:16 ID:jvzn5bAB
ありがdございますm(__)m
敵はピエロみたいのが三匹います。で、もう一つの石板に三匹倒せと書いてあり、倒したら一つ仕掛けの光がつきました。もう一つがわからないんです。八階は壊れてて八階より下にいけません。では九階のしかけですかね?
681 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/06 13:00 ID:0iUjK4H0
9階は最初から次の階への入り口が空いている。だから
9階の謎解きはついつい忘れがちになる。
10Fは謎解きしなければ階段でないし、11階はその人形を壊すことが
謎解き。だから残りの謎は9階しかありえない。
てゆーか全部の行ける所をきちんと調べれば、
メインのシナリオで詰まる所なんてこのゲーム無いだろ。
サブイベントはそこそこ面倒ダガナー
同意。
サブイベントで詰まることは分かるが、メインイベントは人並みの根性がありゃ解ける。
ダイムの塔のBGMが一番好き
う゛〜ん・・・
デススコーピオは本当に曜日も時間も関係なしに出てくるなぁ・・・
サイクロプス月のマップにはさすがに出てこないけど、
他のヒドラ&コカトリスフロアには1/16くらいの確率で登場してそうな気が。
メガクロウラーで2ヶ所に昼限定みたいみたいだけど、こちらも曜日は関係なさそう。
どうやら、サイクロプスを除くレアモンは、
・ある特定の通常敵の組み合わせのフロアに、
・特定の時間帯(昼or夜、もしくはその両方)
・1/16程度の確率で
出現するようですね。
通常出現する敵の例としては、
デススコーピオ:コカトリス+コブラ×3
メガクロウラー:ゴブリン+コブラ×2+オーガボックス(昼)
モルボルボール:昼:ワンダー×3+パンプキンボム&ワンダー×3+グルームモス(昼)
ってとこですか。
・・・ま、解体真書が出れば全部はっきりするかな。
ヒロイン編ではどうあがいてもソードを作れないようなので、(つД`
ボガードにクリスタルソードを与えるのは諦めて先進めまつ。
アイアンソードでサイクロプスとタイマンして一方的にボコすおっさんとも、とうとうお別れか・・・
>>685 ん、作れないの?
勝手にスカルドレイクに特攻してお亡くなりになるヒーローにクリスタルソードを作って与えてるけど。
ヒーローには作れてもおっさんには作れないのか……。
>>685 ボガードって、滝の洞窟前にもう一回仲間になった気がする・・・。
>>685 ソードを選択してRかL押して、クリスタルのところを見てみて。
ダメならヒーローorヒロイン以外には武器は作れないって事かも。
気がするどころか、思いっきりなってますな。
つーか、レスター・・・いきなりお役御免かよ、君は。
ドリアードが15あるから、てっきり城まで同行するものだとばかり・・・
まぁ、せっかくだから、一応フェルト装備させておくけどさ。
>>688 そもそもその「ソード」の項目がないんですわ。
果樹園でキャラ入れ替えてみたりといろいろやってはみましたが、
弓やナックルと違い、ソードはヒロインの装備品としては入手できないので、無理っぽいっすね。
飛空挺に乗る前にヒーローに剣を作っておけば、あるいはボガードにも作成できたのかもしれませんが・・・
690 :
ミクロっち:03/10/07 03:16 ID:JppUu130
ヒロインでプレイちゅう。
マインドフレアが倒せません。魔法でも武器でも1しか当たらない。
レスターは役に立たないし。
助けてください。
691 :
………:03/10/07 05:44 ID:???
水がLV17位あったら12〜3位はいる〔ただしINTは10ぐらいでいいはず〕
>>691 ひいらぎの木で水属性の武器(ロッド、ボウ)作っても+10。
ヘビのウロコで水属性の武器(フレイル、アックス)作っても+15。
ロッドだと仮定して、
(INT+精霊Lv+9−40)+ELEPOW
=(10+17+9−40)+10=(1)+10
肉で12点。水曜日で13点。肉&水曜日で14点。
水Lv役に立ってませんよ。
ヒロインプレイは聖剣を入手してからでないと、剣を作成できません。
694 :
応答願ふ。:03/10/07 22:47 ID:vw3FpdSG
↑「さびた剣」 ?
気がつけば
ヒドラがみんな
まっ黒け
ノームが重宝される理由がよくわかりました。
レアモン待ちの身にはウザすぎて仕方ないわ、こりゃ。
で、ようやくサイクロプス月が出てきても宝箱落とさないし、落としたら落としたでカイザーミミックになるし・・・
10匹倒して隕石4つあるだけまだマシですか。(つД`)
デススコーピオですが、
・通常敵組成がヒドラ×3+コカトリスになる「すべてのマップ」で
・「すべての時間帯」に
出現するようなので、ジャド↓→とその→のマップ(毒の霧の谷の手前)を往復すればデススコーピオとだけ戦うことも可能ですね。
レアモンのブラック化を実現するにはうってつけかと。
>>693 あぁ・・・そのタイミングで作成可能になるんですね。
ご教授感謝です。
黒モンスターを「さくさくさくずざぁさくさくさくずざぁ」で葬るおっさんには、アイアンソードで十分だってことですか。
696 :
ミクロっち:03/10/08 02:14 ID:Xx84l1oh
やっぱ、マインドフレア倒せません。
進めない。
じゃあやめたら?そんなんじゃこの先クリアできないとおもうし
サイクロプスみたことがないのですが、
どんなモンスターですか?
699 :
断罪:03/10/08 19:58 ID:???
ひといねーのにこうりゃくとはこれいかに
マインドフレアってノームの方が効かなかった?
>>695 ヒドラってボスだろ?
どうやって黒くしたの?
つーかコブラの間違いだろ。
702 :
ミクロっち:03/10/08 21:04 ID:Xx84l1oh
マインドフレア倒せました!
バオバブの木でロッドの属性変えて、ノームのレベルも上げたら、楽に倒せました。
ありがとうございました。
ヒロインでやってるんだが戦士系でヒールライト+30のやつ(名前忘れた)強いね
ブラウニーピアスなんてつけちゃったらダメージ280とか行ってびびったよ
次は魔法系でプレイだー
>>701 さいでした、コブラですね。
ヒドラは例の双頭の亀だよ・・・
さて、その黒コブラをクリスタルボウで狩りまくってるレスター君。
もう少し自分のキャラクターというものを考えてください。
とりあえずサイクロプスを5秒で狩るな。
情報希望。
精霊イベントのレベル30って言う条件は、
・主人公の精霊レベル
・サブキャラでも可
どっちなんでしょ?
たとえば、ヒーロー編で言うなら
・ロリマー攻略後
・レスターのドリアードレベルが30
だったらイベント発生しますか?
まとめサイトはその辺明言してないんで、
ご存知の方は教えてください。
706 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/09 11:16 ID:GRUJtoln
地下大河で、精霊は見つけたのですが、
それ以降が先へ進めません(汗
出来る限りはやったのですが・・・
なにか先へいくためのポイントってありますか?
誰かおせーて下さい。
ヒーロー編にて、ウェンデルについて大聖堂から出たら連れの女の子が飛空挺にさらわれました。
まとめを見ると、これから「マイコニドの森」にいくらしいんですが、いき方わからんぽ(´・ω・`)ショボーン
誰かおしえやがれでございます。
一人アミーゴは可能っすか?
>>707 ウェンデルの町の左からいく。まとめ見い。
>706
まとめサイトみれ。
真ん中のサイトならケータイでも大丈夫だ。
藻前の求める情報はそこにある。
>708
アドバンスとカセットを二個ずつ用意しる。
ブラック化って治らないんですか?
血の入った小袋を集めてたら
いつの間にか千匹越えてコウモリが黒くなり
まるで倒せなくなってしまいました
まだ最初の洞窟も抜けてない状態で
倒すどころか、1発喰らえばもれなく死ねるので
無視して抜けるのも一苦労。
もっかい弱くなってくれないかな
>>711 先進めよ。暇人だな
そんなに血袋集めてなんになるーなんになるー
漏れの運が極端に悪いのか、
ぢつはまだ10個いってない。>血袋
いつも見ていて思うんだが。
何で皆武器レベル98で止めるんだ?漏れは普通に99まで上げるが
解体新書いつ出るの?
黒化しても10個無いというのは、いくらなんでもリアルラックに問題がありそうな。
「メタルボールを倒しておかないと、敵を全滅させても宝箱落とさない」
という点にだけ注意しておけば、20回全滅ごとに1回は入手できるはず。
乱数の偏ってるポイント(ラッキータイムとでもいうのか?)には、
5つの宝箱で血袋2個とかいうこともありましたし。
レベルのストックが25貯まったんで、「○○+ランダム10」のタイプの称号をいくつか試してみますた。
結論: ナ イ ト ブ レ ー ド 最 高
OKサイン+3もさることながら、鎖がま+20(10じゃなくて20)が無駄に面白い。
「モーニングスター+○○」の称号があったらなぁ・・・
718 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/11 18:31 ID:umxPlF3V
やりこみやりたいんだけど、結局のところ最強って何?
武器?魔法ならメイガスって上でみたんだけど、戦士系と魔法系はどっちが上なん?
一応前提として、防御方面は自前で十字キー使って避けるとして考えない。
物理攻撃だけで見るなら、必要なのはPowとAgi。
魔法攻撃だけで見るなら、必要なのはIntのみ。
瞬発力で見るなら、通常攻撃で押せる分戦士系になりそう。
最大ダメージも肉+サラマンダ+ゲージMaxがあるから物理系かな。
SP食わない分物理のがLv上げも楽そうだ。
複数倒すならナッコォ魔法でガシガシ行けるから魔法が上になる・・・かも。
熟練度が上げやすいのも魔法か。
物理はどうやっても物理が効かない奴が居るから、その点も加味。
例外として、ヒロイン限定クリスタルロッドフルチューン。
Ele値が100に出来る為、ほぼ物理攻撃のダメージがPowではなくInt依存に変換できる。
さらに無属性。
やりこむ時間を考えない。金も考えない。LvUp時のランダム選択での試行回数を考えない。
全部理想で行くなら魔法系が最終的には上になるかと思われ。
721 :
719:03/10/11 21:01 ID:???
>>720 即レスさんくす!!
ヒーローは、やっぱり戦士系で最強にしたいと思ったのでヒロインで始めてる所でした。
とりあえず、ランダムで40上げてアイテムゲットした後にメイガスにして、またランダムでInt強化してみます。
全部の敵をBlack化しながら進むつもりです。
途中で飽きそうな気もしますが、がんばりたいと思います。ありがとうございました。
魔法の弾道でなんか使い道が面白いのありますか
ここしばらくナックルと鎖鎌でしか魔法使ってない気がする
「最強」というのも、難しいですな。
単純な攻撃力・防御力だけならそれこそPowやIntだけが問題になるんだろうけど、
「敵を一方的にボコす」となると(たとえクリスタルロッドでも)クリティカル率や回避率も考慮しなければならないですし。
だいたい、出現した瞬間に弱点属性の全体魔法で一掃してしまえれば、それが一番早いわけだから・・・
というわけで、魔法についてちょっとまとめてみました。
あ、ところで
オーガボックスを黒化した後でも、宝箱の罠でオーガ引いても
通常のオーガで、こいつを倒すと図鑑の「倒した数」が999に戻るのは
がいしゅつですか?
そのあとに、通常出現する黒オーガを倒すと表示がBlackに戻るわけだが。
「光」
特効:不定形・不死・悪魔
無効:植物・鳥(*1)・ドラゴン・不思議
「闇」
特効:植物・鳥(*1)・不思議
無効:不定形・不死・悪魔・ドラゴン
「月」
特効:植物・魔法生物
無効:不定形・不思議
「木」
特効:不定形・不思議
無効:植物・魔法生物
「火」
特効:爬虫類・水棲生物
無効:不定形・悪魔
「水」
特効:不定形・悪魔
無効:爬虫類・水棲生物
「風」
特効:獣・昆虫
無効:鳥・亜人
「土」
特効:鳥・亜人
無効:獣・昆虫
(*1)・・・鳥のうち、ダークバットム・ナイトスナイパーには光特効・闇無効
悪魔:斬無効
植物・ドラゴン:殴無効
魔法生物・不思議:突無効
不定形:斬殴無効
不死:すべて無効(ただしスカルビースト・スカルドレイクは半減)
・・・こんなとこかな。
敵のウザさという点では
「不死」(武器攻撃無効&ミラクル発光クラッシュな方々)
が間違いなく最強なので、サクサク進めることを重視するなら不死族に有効で
かつ補助魔法の有効性もピカイチな光属性が全体化の最有力候補ですな。
逆に、この種族に無効な闇属性は全体化しても無駄、と。
時点では火、風、土かな。
補助、追加効果、魔法系の職業ボーナスの得やすさと中々。
要らないのが月、闇か。
月は追加効果が厄介すぎる。
変化後の敵に月が効かない事が多々あり、テンポ悪すぎ。
闇は言わずもがな有効属性がアレすぎ、出番遅すぎ。
一応水も雪だるまが追撃不能だから減点かも・・・
魔法に使う武器はナッコォ、杖、鎖鎌でFAかな。
>>722 俺はモーニングスターがお気に入り
間合いさえ調節できればかなりいいよ
通常の敵に3hitとかするし
魔法考察の続き。
・・・いい加減しつこいな。
ガイシュツだったらご容赦を。
「光」
補助魔法:ヒールライト
追加効果:魅了
ビショップで光+20、ヒールライト+20
特効:不定形・不死・悪魔+鳥2種(25種)
普通:なし
半減:獣・昆虫・魔法生物・水棲生物・亜人(60種)
無効:植物・ドラゴン・不思議・鳥7種(26種)
「火」
補助魔法:パワーアップ
追加効果:火だるま
メイガスで火+30
特効:爬虫類・水棲生物(17種)
普通:植物・昆虫・鳥・魔法生物・不死(42種)
半減:獣・亜人・ドラゴン・不思議(38種)
無効:不定形・悪魔(14種)
回復&アンデッドキラーの光vs汎用性の火って感じだけど、
どちらも補助術・追加効果が極めて有効で、甲乙つけがたいですね。
ただ、火の無効な14種には斬も無効なので、ソードメインのマッチョ君には向かなさそう。
組み合わせとしては
ソード+光
ロッドorナックル+火
弓+月
あたりが妥当かな。
・・・いや、最後のは絵になるってだけですが。
>>722 アックスとモーニングスターの魔法は使ってて楽しいですぜ。
・・・使い勝手云々は気にしないように。
アナグマ1匹しか買えないと思ってたんだけど
普通に買えた・・今3匹いる・・・
MAX何匹飼えるかわかりますか?
漏れも今アナグマ買ってる。誰か限界数キボン
3
736 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/12 02:10 ID:ybwQeFnj
1回全クリすると、隠しがあると聞いたのですが・・・
誰か教えて下さい(><)
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
発売日は17日じゃない?
つーか1600円じゃこのゲームが多少良作だったとしても買う気おきないぞ・・・
>2003.10.11は更新日じゃないの?
742 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/12 11:57 ID:j0oBa1nt
なんか激しく操作性が悪いな・・・
いろいろ表示されるたびにもたつく感じ。
戦闘はいわずもがな。
表紙の絵、雰囲気違うけど亀岡なんだな。
こういう絵のほうが良かった・・・・。
ソウダネ…
初代の米田氏のイラストを意識したのかな?
でも2以降でこの路線にいかれても、
微妙に合わない予感なのでまた試行錯誤してホスィ。
初代聖剣っていえば、
なんでか九月姫のイメージがあるんだが
なんかやってたっけ?
>>745 キャラデザが米田さんの時、
精霊のデザインが奥さんの九月姫さん
だったとか過去ログでありました。にょ
>>745 九月姫せんせは、攻略本でコミックやイラストを描いてたね。
748 :
719:03/10/13 01:42 ID:???
>>723 ありがとうございます!!
かなりの量で大変だったでしょうに。
参考にさせて頂きます。
とりあえずラビ、ビービー、バットムをBlack化してみました。
ビービ−が怖いです。昼間は迂闊に歩けません。
All Black化した人居ますか?
750 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/13 13:40 ID:4x82cJ1s
>>733、734
三匹。それ以上は「売り切れ」って言われる。
751 :
738:03/10/13 14:25 ID:???
>>750 ありがとうございます。
しかしその件は
>>735様がとっくにお答えくださっておりました。
やったーDXパックキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
>>749 改z(ry
・・漏れはがんばってるが、今んとこ20種くらい黒化。
マジカルドールを黒化せずに進んでまったので、黒コンプは不可能なんだが・・(´・ω・`)
マップ切り替えでどうにかなるレアモンスターはともかく、サイクロプスのBlack化は時間と労力の無駄ですな。
そうでなくても(マップ切り替えだと)1週あたり最大2回しかエンカウントチャンスないのに、出現率鬼低いし。
武器レベル上げついでにコブラ狩ってたらいつの間にか全部の熟練度が90overしてるし・・・
やってらんねぇよ(つД`)
以上、レスター君のレベルが70になるまで砂漠うろついてる暇人のボヤキでした。
Black化させる時って
その場で待つよりスクロールさせた方が
やっぱ効率良いのかな
単に好き嫌いの話なんだが
漏れはいつもその場にとどまって精霊呼んで出現と同時に全体魔法やってる
レアモンスターのBlack化だけに照準を合わせるなら、スクロールの方がいいんでないかと。
ほとんどのレアモンは女神像から2回以内のマップにいるので移動の手間は大したことないし、
なんせレアモンは出ないときには徹底的に出ないので。
その場待ちは、通常モンスターを全体魔法で一掃でき、かつ「座る」2回でMPを補充できる、
くらいの条件が整っていればスクロール待ちより早いかな?という程度でしょう。
レベル・熟練度が成長しきっていなかったり、種や材料(特にクリスタル)が揃っていないのなら
その場待ちがおすすめですが・・・
アミーゴのフエって、何ですか?
ところで解体新書買う人いますか?
自分は16日購入予定なので
気になる人は質問してくれれば答えますよ
>>759 解体は”いずれ買いたい”けど金が無い。
↑シャレにならんくらいビンボーざんす
インタビューとかあったら、その文章をテキスト化キボンヌ
>>760 ロングインタビューだと、相当な文字量ですよ。
というか、無断転載にあたるんで「文章うpキボン」等はこっそりやるように。
例によって例の如く、なまでんの電波設定が巻末に20ページくらいあると思われるが、
そこら辺は、ガッカリスレで情報入手した方が良さそうな悪寒。
762 :
応答願ふ。:03/10/16 09:33 ID:PRMrT+Qo
↑応答願ふ。はHNとして個人的に違和感があったので。(どうでもいい
>>759 解体真書は17日発売とありますが明日はどんな経路で入手するのですか。
>>760 仮にテキスト化したとしてどうしろと。
>>761 その通りですね。
なんか変なのが湧いてきちゃってるよ
hn=shimanukiryuuji
766 :
応答願ふ。:03/10/16 10:13 ID:PRMrT+Qo
む?HN変えるの忘れてる・・。
fusianasanってどうするのだっけ・・。
ああ、無知な自分・・。
>>763 分かっているけど一応。
767 :
応答願ふ。:03/10/16 15:41 ID:Yo+ConXt
これでいいのか、もしかして。HNもこのままでいいや。(どうでもいい
>>759 >>763 さっき書店に行ったら案の定ありました〜。
これから読みにかかります。
ビショップってイケテないんですか?やっぱメイガス?
名前欄に omikujifusianasan って入れて書き込むと占いができる
名前欄に結果が出るよ
.
.
テスト
どうかな?
攻略:
まとめサイトと同レベル。
+αの要素といえるのは
・魔法詠唱中のテク
・各マップの宝箱を漏らさず記載していること
・それぞれの宝箱の中身の確率を数値化していること
・サイクロプスの出現確率を「5%」と明記していること
ちなみに、宝箱の中身は通常アイテム−種−材料−肉の順に
56-21-15-8(通常)
50-20-13-7-10(イベントアイテム持ち)
0-0-92-8(サイクロプス)
通常敵のうち、13,16,45,52,78,111のみテーブルが多少異なる。
・・・これくらいかな?
設定資料だの座談会だのはスレ違いなんで、立ち読みするなり買うなりされたし。
叩き君のためにわざわざ書き起こすほど親切にはなれん。
ところで、最近の攻略本はラスボスの攻略までやるんだね。
なんだかなぁ・・・
攻略本=コレクションアイテム みたいなもんだから最後まで攻略してあった方がいいんじゃないの
>>774 中期・後期型攻略本で、ラスボス攻略をするのは至極当然のような。
少なくとも後期型(現状はベント本位か)では、ラスボスデータが
載っていない方が、文句来そうだね。
ラスボス攻略載ってて不満、って人は初めて見掛けました。
世間ではそういう意見の人が、結構居るのかな
漏れもラスボス攻略は無いほうがいい派。
結構あったよ、「真のラスボスの姿は自分の目で!」
みたいな攻略本。
ラスボスくらい自分の手で攻略法見つけたいじゃない。
最後の最後まで攻略本に頼ってたんじゃ本当に面白みがないよ。
あとほんの一押しでクリアなんだからさ。
倒せばいいじゃん、ラスボス、みたいに考えてしまう。
そりゃ、ストーリー上くらいはやっぱり頼りたいけどさ。
NTT出版時代みたく、基礎知識編で先にアイテムの詳細知ってから
完全攻略編・・・てな出し方して欲しいなあ。
解体新書系ってムダにブ厚くて、見ながら攻略はちとムリだよ・・・。
>>777 それは粗悪品ばかり引いてたってことだね、南無〜
ページ開かなけりゃ良いじゃん
それに「ラスボスくらい自分の手で」って、あーた
最初っから頼り切ってプレイする気まんまんじゃない。
それなのに面白みも何も、あーた
>>780 誰もが皆おまいのように自制できる人間じゃないんよ
さぶいやりとりしてんなぁ。
攻略本出るのってゲーム発売してからずっとあとじゃん…
それまでに普通にクリアくらいしとけよ…
>>782 誰もが皆おまいのようにダウソしてきたROMでやってる人間じゃないんよ
都合つかなくてしばらく買えなかったり
値崩れしてからしか買えん懐具合の人もいたりするし
>>783 で、攻略本も一緒に買ってから始めるわけか。
なんだかなぁ・・・。
あぁー
ラスボス記載がSBSの攻略本では当然かと思ってたが
初期(FF7、8とか)じゃ記載されてないね
まぁSBSのは完全攻略なんだしラスボス載ってるのは当然だと思うyp
FF8のラスボスなんかは今でもデータ欲しいとか思ったり&スレ違い板違い
訂正
初期とか関係なく載ってるのと載ってないのがあるな
Ωに記載とか特殊なのもあるが
クリスタルシリーズで固めて強化もMAXにするには
クリスタル312個か…
防具の強化マックスには”フィッシュフルーツ”が必須だけど、
遺跡の通路以降の敵は”ひらたい種”を落とさないよね。
防具のマックス強化する人は意識的にダイムの塔を登らないほうがいいよね。
と、自分もひらたい種集めに必死になってるひとりです。
沼の洞窟でBossが出ないんだが何か条件があるのか
誰か教えてくだされこのままじゃすすめないっぽ(つД`)
>>789 上の段に上れるよ
それに気づいててもダメならこの先やっていけないだろうな
>>790 レスサンクス
書き込んだ直後に気づいた俺は超DQN_|  ̄|○
はじめての
くりすたるで
つくったさ
もーにんぐすたー
つくったさ
それはごく
あたりまえの
やりかたさ
ほんとにふつうの
やりかたさ
通はクリスタルグローブ、これ。
その実体は
肌色に塗られたメリケンサック…
だったら嫌だなw
オレは、弓を作った。
796 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/19 02:38 ID:cGG1EZ0i
最近始めたんですけど、禁断の廃坑って何処にあるんですか…?
ワッツを探してくれとの依頼は受けたんですけど、
場所が分かりません…。
親方に言われたとおりの場所
買った以上クリアしなけりゃと思って休日やってるけど、NPCがジャマで
なかなか進めない。
特にレスター。 始末したまま進めたいがそうも行かないし・・・。
サボテンハウス作ってないので武器作成出来ないのが苦労の原因かも(説
明があまりにもムカついたので意地でもつくってやるものか! ワッツは好き
だが)。
武器もボウ&ソード以外育てず魔法もウィスプ以外育てずクリアできるんか
いな?
こんなにめんどくさいゲームだとは思わなかった。
ここの人たちは結構(プレイヤー)レベルが高そうだけど、やっぱり戦闘中
武器&魔法の切り替えってしてる?
自分はボウ&ヒールライトで突撃でほとんど固定だ・・・。
799 :
799:03/10/19 10:04 ID:???
雑談っぽかった。 スレ違い退散致します。
>>798 NPCなんか気にしなくていいぞ
それに、そんなにめんどくさいか?
今までどんなゲームしてたんだぁ・・・
攻略本の事で質問ししたいんだが
公式パーフェクトナビと解体真書ってどっちイイ?
攻略目的でなく資料用としての意見を求む。
どう考えても解体真書!
803 :
803:03/10/19 11:24 ID:???
木(?)のボスの突破法はあるでしょうか?
いや、主人公はムダにレベルアップしてるし、宿屋BEST法使ってるので、
突破だけなら問題ないのですが、レスターが・・・。
自ら敵弾につこっむので、ボス変形→戦闘開始から15秒持たない。
やはり、レスターを操作して敵弾を避け、修羅主人公を特攻させるしか無い
のかー。
804 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/19 11:55 ID:IRxo3Ahl
>803
NPCを攻撃から守備に切り替えればよし。
ずっと剣って打撃属性だと思ってた・・・
>>806 西洋の剣は確かに「打」だよな。
日本刀なんかは「斬」でいいけど。
まぁ、鎬流空手においては
手刀も足刀も打撃技ではなく斬撃技なわけやけど
809 :
809:03/10/19 13:45 ID:???
あああああーもう!
自分の手でレスター殺してやりたくなってきた。
足手まといだキサマ!
つーか、NPCは死んだままにしておくのが一番楽じゃない?
ゲージたまってピカピカ光ったまま浮いてられてもなぁ…
NPC・・・
アレが「死んでる」と気づくのに時間がかかった。
「無敵?」と思ってた。w
813 :
813:03/10/19 18:26 ID:???
NPCを死なせたまま進めることが、気持ち的に出来ないので
苦しい所。
チャドまで戻って2〜3日レベルアップに励むか・・・。
聖杯を山ほど持って行けば解決じゃないか
このゲームってヒーローヒロイン交互に少しずつ進めた方が
ストーリー分かりやすいんだろうな
ブラック化とかやってるからめんどくさくて出来ないけど
まぁ解体真書で補完できるから問題ないか
このゲームってヒーローヒロイン交互に少しずつ進めた方が
ストーリー分かりやすいんだろうな
そんなやついねーよ
いつになったら雪ダルマでスイッチ押すと開く扉がでてくるんじゃ
ダイムの塔入り口まで来ましたが、
「セーブはするな、戻れない」と聞いているのですが
それってセーブをしないままダイムの塔クリアしても
もうロープは使えませんか?
それともダイムの塔以降、セーブさえしなければ
どこかのポイントで普通に街とか戻れますか?
少しだけダイムの塔に入ってみたのですが、ロープが
でてこなかったので。。。
テストしていいですか
>>818 無理です
戻 れ な い っ て 言ってるだろ!?
821 :
821:03/10/20 21:17 ID:???
レスターって何レベルまで上げれば、木のボス戦で死なずにすむ
んだろう・・・。
完全につまってしまった。
一つ目巨人が隕石落とす確率って92%だったのか…
5回連続で肉落としてやっとゲットしたもんだから、そんなに高くないと思ってたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
ガッカリもhomeもアンチ多すぎだからこっちに書くけど
新約聖剣、自分にはかなりツボです
サイクロプス・Black化・武器防具強化・武器Lv上げ等
発売日から今までチョコチョコ遊んでるけど、まだまだ飽きそうに無いです
そろそろプレイ時間100時間行きそうです。
ここまで行くと、
単に頭が足りてないだけだろうな、腕とかじゃなく。>レスター狂
特に稼いだりしないでも普通に死なせずプレイ余裕で出来るって
だよな
俺も普通にプレイしててレスター死ななかった
ヒロインのレベル20ちょい、魔法型
>>821 何も言わずに、
「ステータス」→「NPC」→「Rボタン1回押す」→「カーソルを一番左下に」→「はい」
の手順を実行せよ。
もしくは主人公の月魔法レベルを30まで上げて秒殺するか。
サイクロプス月相手に鍛えれば一瞬だし。
レスターが氏ぬからつまるって
ど こ が ?
べつにレスターなんて生きて様が氏ンで様がどうでもよくね?
いや、まじで。
>>828 気 に し す ぎ お 前 の 頭 が お か し い ん だ よ
>>827 脊髄反射でレスしてんなよ
他人叩くならちゃんとレス嫁
しかも改行してまで
831 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/22 01:22 ID:/xez5uv4
封印の洞くつで5つの機械?をいじって出てくるボスを倒したんですが
そのあとどこで何をしたらいいのかわからず行き詰まってますι
イシュの街のサラの家で別れたのでそこに戻ればいいのかと思ったのですが
戻ってもサラしかいなくて会話も以前と同じままです。
どうしたらいいのか(次どこに行けばいいのか)どなたか教えてくださいっ。
イシュより↑
>831
まとめ見られないんだったら攻略本買え。
834 :
断罪:03/10/22 12:13 ID:???
まだこのスレつかってんのか
飛竜の革全然出ない…_| ̄| ○
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
>830
読んでますが何か?
838 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/22 17:57 ID:p5I71fn3
ウェンデルのおじさんだけど、
公国兵に売ったほうがいいの?
まとめを見ないアフォが未だに出入りするんだな。
レス書くまえにまずは
>>1のカキコは読めよといいたい。
ま と め も み な い や つ は 氏 ね(ry
絨毯爆撃終了。
スレ汚しになったが、これで少しは認知度があがるのではないか。
じゃ、わしは失礼するっしゅ。
厨の厨たるゆえんは最新50すら読まないこと 甘く見てはいけませんぜ
849 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/22 22:35 ID:p5I71fn3
きんぴかの鎧手に入れるのに230匹かかった
そのせいでジャド手前でLV30超え
なんだかなあ
敵のBlack化ってどうやったら良いのですか?
>>849 ビービーとバットムを織り交ぜつつ
ラビブラック化したらレベル21だぜアヒャ
まだトップルだぜアヒャヒャ
残念な事に、早くも>850という教えて厨が降臨しますた…(´・ω・`)マナノメガミサマボスケテー
NPCの馬鹿っぷりも、ある程度は許容してきたつもりだ。
煤人形の目前で壁に向かって突進を繰り返すボガードも、
主人公の獲物を横取りするレスターも、
戦闘2の流れる中、一人その間抜けっぷりを披露するヒーローも。
(↑しかしこのバトル、なんでタイマンじゃないんだろう?)
しかし・・・もう我慢できん。
ウ ィ リ ー 、 お 前 、 邪 魔 。
雪だるま状態にはするわ、魔法のノックバックでモーニングスターの攻撃をスカさせるわ
(んでその間に立ち直ったスカルドレイクが発光するわ)で、どうしようもねぇ。(つД`
せめてウンディーネを装備してさえいなければ(あるいは精霊の取り外しができれば)、なんとでもしようはあったんだが・・・
ウィスプのレベルを99にしちまうか。
>>853 確かにウィリーの水魔法じゃまだな。
カーラ山脈の敵には効き辛いし、魔法HIT中はこっちの攻撃スカるし。
でさ、NPC設定で魔法を使わないようにすれば良い気が
するのだが、そこはツッコミ禁止ですか?
>>853 NPC設定はちゃんとAボタンで決定しないと反映されませんよ!
クリスタルの武器を強化するのに
更にクリスタルが必要だって事にさっきやっと気が付いた。
もう2週目だしトータル60時間ほど
惰性で遊んだっていうのに。
「あれ〜クリスタルの武器、強化できない、なんで〜」
って思ってた。_| ̄|○
魔法のレベルが全然上がらない(´・ω・`) ショボーン
手っ取り早く上げる方法って無い?
もういいから!教えてチャソは解体新書購入しる!w
>>858 スカルドレイクを滅多打ち…
とりあえず15くらいにはなる
後、グローブをつかう
グローブってどうやって使う?
グローブは腕防具(ヒーロー・ヒロイン共通)
ただどうやって使うかは知らね
866 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/23 12:12 ID:xC/gc0yk
コカトリスが全然宝箱落とさない。金ぴかのかぶと落とせよ!
ムカツク!!!
>858
ブラック化したラビに鎖鎌装備で魔法使う。
自分はこれで全ての精霊30以上にした。
ルナはリッチ戦で上げるのがおすすめ。
なんか鬱になってきた。
レベル今42で主人公はヒロイン、思いっきりナックル系にしてるんだけど、
遺跡の通路クリアしたら下界には戻れんだろ?
鬱なんだよ、やる気が出ん。
誰かやる気出させてくれ。
ヒロインで42っつーと、漏れはだいたい飛空挺に居る頃だな
870 :
Y:03/10/23 14:38 ID:QnQ4u9pq
ヒーローとヒロインで武器の速さが違うという奴がいるのだが・・・
そんなことないよな?コンボとかも速さ同じだろ?
解体の表紙ヒロイン萌え
なんで他とこんなに違うんだ?
明らかにこっちの方が(・∀・)イイ!!
>>858 各属性のサイクロプスを使うのがベスト。
ダメージ0、追加効果無効でなおかつ簡単に3ヒットするので、
撃ちまくってから「座る」でMP回復して延々と稼ぐという手もあり。
レベル上げが目的なら、精霊は1匹のままの方がいい。
・・・ま、リッ(ry
>>871 専用武器も含めて同じハズ。
違いがあるとすれば、必殺技くらいじゃないかな?
ヒーローも顔がしまってるしね。
絨毯爆撃するなら100連続は必要そうだなと思った木曜日。
>>871 武器の攻撃速度なんだけど、ナックル装備してみ。
ヒーローとヒロインで明らかに早さが違うから。
他の武器はよく見比べてないから知らんけど、ヒーロー&ヒロインともに、
ナックルは多用してるから体感でヒロインは遅いと思った。
>>875 さすがにそれはやめてけれ
血の子袋一個多めに11個集めたが、バットム750匹近く倒すはめになった…
ラビブラック化したせいでラビ出るマップの敵ろくに倒せないし
ブラック化は後回しの方がいいな…
まぁ今更だけどな
マジカルドールブラック化は大変そうだ…
ブラック化したの1体でも倒さなきゃ図鑑変わらないし…
飛空挺潜入までに勝てるようにならないとな
隠しダンジョンあるの?
何を書いても質問は来る。
ああ空しい。
隠 し ダ ン ジ ョ ン は な い。
放置すれば?
てゆかネタ臭がビンビンだしぃー
ブラウニーピアスって何処にあるの?
>>881 あなたのSINNNENNに聞いてみてください
ううむ。
こういう話し方で流せばよいのだな。
ネタであろうと困っていようと、愚問には愚答でいいんだな。
ブラウニーピアスはキチョージにあるBB本社に電話で聞け。
>>884 聞いてみるので、電話番号を教えて下さい。
バットムの洞窟に倒せない敵が居ます。
どうやって倒したら良いの?
先ずは漏れを倒せ
>>886 お好きな方法をどうぞ。
1.まとめサイトを見てみる。
2.攻略本を買う。
3.回線切って首吊る。
やっぱ絨毯爆g(ry
まとめサイトを見ることは徹底したほうがよさそうだな。
でないと、ここなら何を聞いても相手にしてもらえると
釣り、ネタ、質問厨のたまり場と化すワナ。
>885
自分で調べろ。
まじめにやるんなら変なコテハン付けない方がいいよ
改名するわ。
攻略本をうpして頂けませんか?
__________________
∧ ∧ /
/ ヽ ./ .ヽ /. そこのウリナラマンセー新聞を取っている諸君!
/ `、 / ヽ < 貴殿のペットはちゃんと躾るようおながいします。
/::  ̄ ̄ ̄ \ \
l:::::: l  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::: -=・=- -=・=- .| .∧ ∧
.|:::::::: \___/ (( / ヽ_ / .∧
ヽ::::::::: \/ . / `、⌒ヾ⌒ヽ/ ∧ ))
丶:::::: (( ./ (.....ノ(....ノ / ヽ )) アイゴー! メ・・メガカスンデキタニダ…
ヴィシィ ! ___ノ:: / ι ι::(....ノノ
, --ー ̄ :: (( / ̄ ̄ヽ ι ::::::::::::::/`ヽ
/:::::::::::::::::::: ー-- .,, (# _..ノ ι :::::::::::::::::::(....ノノ ))
/::::::::::::;;;;;;;  ̄ ̄ヽ ι ::::::::::ι::::::::ノ
/ ̄\ .丶 ::::::::::::::::ノ
.r ┤ @ ト、
|. \_/ ヽ
| __( ̄ |
| __)_ノ
ヽ___) ノ
>>894 サウラビってなんじゃらほい?
ところで、黒コウモリを狩るのは何かと便利。
ひらたい種はおいしいし、たまにクリスタルやアルテナフェルトを落とすからね。
だから未だにダイムの塔に行かずに、黒コウモリ狩り。
防具のフィッシュフルーツMAXまで、あと51。
898 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/24 14:46 ID:3jyEqCI0
カーラ山脈のボスがいっこうに倒せません。誰か倒し方を教えてください!
900 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/24 15:56 ID:3jyEqCI0
898ですが真ん中のサイトは途中できれちゃってみれません 携帯からだとだめなのかな?よかったら教えてください
>>897 たしかサムライの元の言葉。
日本のサムライはサウラビから訛った言葉。
902 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/24 17:02 ID:JUABRiVz
サイクロプス風
サボテンハウスから↓←
ジンの日
昼
にもでました。
こういう小さなことでも書いていいんですか?
903 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/24 18:56 ID:ogglmzuA
nyで1137落としたけど、
ジュリアスが最終形態なったら、
画面にブラインドしやがった。
これは罠だな。
>>901 <丶`∀´><たしかサムライの元の言葉ニダ。(ry
>901
・・・笑うトコでつか?
907 :
871:03/10/25 16:30 ID:???
>>875 ヒロインやってみたらまじ遅かった、ありがとうございますた。
ランダムでHP999かMP999にする事は可能?誰かやった人いますか?
>>902 サイクロプス風だけは、浮遊岩の荒野の後半のマップ4つに出現するようです。
おすすめのマップはサボテンハウスの1つ↓(フレイル移動の必要がない)ですね。
モルボルボールに出会えません。
まとめサイトにある
「滝の洞窟出口」って奇岩山への出口のことですよね?
場所も時間もあってるはずなのになぜ…。
聖剣3とLOM楽しめたんだけど新約ってどうよ?
3とLOM並みにクソゲー
3とLOMが遊べたんなら同じようなレベルで遊べるんじゃないか
>>901 サンクス。
サウラビ=サムライ、か。
ぐぐってみたら日韓合作の映画タイトルだったね。
迷うから貧乏Sで止めておくわ。
>>908 セーブしてからレベルアップを繰り返したけど無理。
というかモンクだけ選んでもHP999は原理的に無理。
(モンクはHPが8up、初期HP+98x8だから900にも届かない)
>>910 は?
根本的に言ってることがdj。
滝の洞窟出口は、奇岩山の入り口前の金女神の手前の洞窟出口のことだよ?
その場所に留まって何度も敵を全滅してれば、そのうち出るだろ。
>根本的に言ってることがdj
dでないだろ
お前の言ってることと
>>910の書いてることは同じだ
氏ねクソコテ
915 :
910:03/10/25 21:39 ID:???
>>913 なにがどうdjのか意味が分からないですがレスどうも。
う〜ん、やっぱり場所は合ってるんですよね。
300回くらい粘ってるんですけどなかなか出ません。
運悪いだけっぽいのでもう少し粘ってみます。
そうだ、お詫びついでにおさらいを書いておく。
モルボルボール
滝の洞窟出口 夜以外に登場。
滝の洞窟出口の手前 夜以外に登場。
解体真書からの情報によると、
さらに
滝の洞窟出口の手前の手前 夜以外に登場。
とある。
参考にしておくれ。
幸運を祈る。
918 :
910:03/10/25 23:01 ID:???
わざわざありがとうございます。頑張ります。
サイクロップスは3回連続で出会ったりしたのに…。
>>912 LOMをこんなゲームと一緒にするなと何度言えばわかりますか?
>>919 そんなのお前の主観だろ
お前がそう思うのは勝手だが
俺はどちらもクソゲーだと思うぞ
これは俺主観
921 :
901:03/10/26 03:40 ID:???
>>904>>905>>906 \ 見 嫌 /
\ て ∧_∧ 韓 /
.\ る γ(⌒)・∀・ ) 人 ./ ぅぉぇっぷ
韓国人↓ \ な .(YYて)ノ ) / 〃⌒ ヽフ
∧_∧ 韓国>日本.\ っ | | | / / rノ
( ´∀`) .\! (__)_) / Ο Ο_)***
( /,⌒l \ ∧∧∧/ 『嫌韓厨の尊敬する石原慎太郎』
| /`(_)∧_0. \ < 嫌 ま > 環境長官、運輸大臣を歴任するが、何一つ結果を出さず
(__)(゚∀゚; )⊃⌒⊃←嫌韓厨 \<韓 >都知事に成ったとあとは数々の暴言失言で各界に冷笑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ < 厨 た > 下品で差別思考の持ち主、会った人間は次々と嫌われる。
―――――――――――――――< >―――――――――――――――――――――
___ オラッ! < か > ハハハ
ドッカン | | 出て来い嫌韓厨 ∨∨∨\ ∧_∧
∩∩ | | | ∩∩ /\ │ /\ ( ^∀^)<あほか
| | | | | | | | | | | / / ̄\ \ ( つ ⊂ )
..( ,,) .| | | (・x・ ) / ─( ゚ ∀ ゚ )─ \ .) ) )
/ .つ━━ロ|ロ ドカン l |U / .\_/ \ (__)_) (^∀^)ゲラゲラ
〜( / | | |⊂_ |〜./ / │ \ \『韓国ノービザ反対デモ』
し'∪ | | | ∪ /けんかん〜けんかん〜 \いざ集まるとヒョロメガネや油豚のオタク集団
 ̄ ̄ ̄ ̄ / .∧__∧ ∧__∧ \気持ち悪い人間の行列の奇行として2ちゃんね歴史に
ガッキーン / ( ゚∀゚ )けんか ( ゚∀゚ ) \輝かしく残る
>>920 一行目じゃなくて二行目に対して言ってるんだと思うが
LOMが遊べた奴でも新約は遊べない、そういうこと
>>922 本人でもないのになぜそんな脳内解釈を?
普通に読むとそういう解釈はできない
■の作るゲームは全部クソゲー
面白かったのはアルファとかブラスティーまで
925 :
910:03/10/26 08:33 ID:???
ワンダー余裕でBLACK化するほど時間かかりましたが
ようやくモルボルボールと出会えました。
アドバイスくださった方ありがとう!
ちなみに公式ガイドブックには夜間出現などと嘘書いてあります。
>>923 どうでもいいが、なんで3とLOMが一緒なんだ?
2と3を一緒にするならわかるが
>>923 ひょっとして、「クソゲーなんだからクソゲー楽しめた奴には大丈夫」という乱暴な意見だったのかい?
LOMと新約のゲーム性とかそっちの話じゃなくて?
>>925 モルボルボール退治おつです。
公式って■の出したほうの攻略本だよね?
あれは精霊の話で「ノーム(木)」という凄まじい誤植があるよね。
公式とは思えない内容の薄さだったし、解体だけ買えば良かったとオモタ。
ま、それはともかくとして、この調子でモンスター図鑑コンプがんばって。
>911
LOMと3の面白かった部分がまったく活かされてないから
止めとけええええ
LOMスレとかでも評判悪かったさ・・・。
930 :
929:03/10/26 15:44 ID:???
やっと月魔法Lv7になった(主人公Lv35)。
サイクロププに会えないので、なかなかレベルが上がらない。
まあ、サイ・・・に頼らず成長させるつもりだったけど、月Lv30
はつらいところ。
チャド付近で、月魔法を効率よくレベルアップできる敵はいますでしょ
うか?
931 :
931:03/10/26 15:46 ID:???
あれ・・・?
930=931で929とは別人です。
すいません。
チャドってどこだっけ?
933 :
933:03/10/26 16:02 ID:???
砂漠の町で、左側にデビアスの館があるところです。
このあたりになってくるとさすがにボウ&ヒールライトだけで進む
のはつらい・・・。
名前に数字入れる意味は何よ?
>>934 ほら、レスターを殺したくない云々抜かしてた頭の足りないのがいたろ。
821にもわかるように、826で丁寧に手順を教えたつもりだが・・・
どうにも上半分の意味はご理解いただけなかったらしい。
下半分にしても、「サイクロプス月さえ使いたくない」というのでは、
「んじゃ頑張って」としか言いようがない。
そもそも、HPが428*2しかないボイヌイスバインを、レベル35で瞬殺できないってのがなぁ・・・
「意地でも鎖鎌onlyで突き進むんだよ俺は!」ってのならまだわかるが、厨装備のボウで負けるってのは本気で謎。
>>935 勉強になった。
>>936 多分、ランダムオンリーでなぜかMPとAGIしか上がってないんだよ。
つまり、かなり運の悪い人間。
938 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/26 19:52 ID:J19g6a7r
まあ楽しみにしてたゲームを2・3日でクリアしちまって、次の期待作
待ちに入るヤツよりゃ幸せかも知れんが。 攻略本買ったら?
>>934 その人に突っ込むと他人のふりして突っ込んだ人を
キチガイ扱いしてくるからほっといたほうがいいよ。
(しかも当然ながらそのときだけ数字名をはずしてくるのね)
スレが汚れるだけ。
新約は糞ゲーだがSFCの3は最高。
聖剣ではどれが一番面白かった?
2もわりとガッカリだったしなぁ
・・・ってここは攻略スレですよ?
943 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/26 23:23 ID:NuLdikTd
質問なんですが、クエストって、
こなしても、サボテン日記に書き込まれて
行かないのですが、何故ですか?
誰か教えて下さい。
攻略の流れで書くと、
>>930はボウとヒールライトのみでクリアしたいと?
ジャドまで行ったんならクリスタル・ボウを作成するつもりで、
サイクロプス月の出るところでチマチマとコブラのブラック化を狙えばいいじゃん。
金女神SPが近いし、月曜の夜はサイクロプス月が狙えるし。
サイクロプス月に頼らないってのが、イマイチ意味不明だ。
936の呆れもよく分かるわ。
930は何で細かいことを気にするのかな。
そんなこだわりがあるなら、ここのスレに頼らずに一人で頑張れっての。
別に930を叩くわけじゃなくて、最近の質問者は何を聞きたいのか分からないんだなぁ。
>>943 サボテン日記は、まずはシナリオイベントの書き込みをするようになってたはず。
何度もサボテンハウスを出入りして、それでもサボテンが鉢に座ってたとしたら、
クエストを完全にクリアしてない可能性あり。
まとめサイトでクリア条件を確認しる。
947 :
943:03/10/27 00:03 ID:+CVCxP0G
みなさん、スミマセン。しかし、なんでか、
クエストこなしても、書き込ません。(泣
無限の回廊とか・・・
金ぴかグッツ集めて、お城で、ベガにあったのに、
まだ、19番しか書き込まれていないのさ〜
一体なんでしょう・・・ちなみにヒロインでやってます。
>>947 まさかと思うが話しかけてないとか・・・
きんぴかの鎧って誰が落すの?
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
↑
これの元ネタは何なの?
そういえば前にTVでチンパンジーがキムチを凄い勢いでガツガツ食べてた。
世界の人どころか、訓練受けてるとはいえ理屈の通用しない、
己の嗜好・衝動に正直な動物にも好かれるキムチはすごいと思った。
西洋ではキムチブレスって蔑称があるけど、それでもおいしいものはおい
しい。猿は正直だ。
日本では韓国へのイメージはよくないのに、そのへんの漬け物
より人気があるよ。理屈っぽい日本人も魅了した韓国料理。
イメージや理屈先行の日本料理より韓国料理の方が万人受けするだろうね。
>>952 どこを縦読みするんだ?
それとも斜め読みとかなのか?
>>953 どうせネタだしスレ違いの話題だ。
スルーしようよ。
>>952 (・∀・)ササットジブンノクニニカエレ!!
956 :
943:03/10/28 09:00 ID:GfLiA9rn
おおお
あったあった
親切な方々さんくす!
ALL耐性の防具を作ってしまったら小人になれなくなりますか?
小人になる必要があるなら作るの待ったほうがいい?
>>957 ALL耐性の防具っていうか、耐・能力低下だけつけなきゃいい。
木の輝石、時の祭壇の宝箱、地下大河の宝箱、海底火山の宝箱、
そして、ブラウニーピアスをゲットした後なら特に小人になる必要は無いよ。
詳しい場所は、まとめサイトを見れ。
けど、実際問題として、小人ってそんな致命的な状態変化じゃないと思うんだが・・・
確かに武器や魔法は使えなくなるけど一応攻撃も移動もできるし、そもそも小人攻撃をかけてくる敵に強いのがいない。
敵の能力低下は確かにクソウザいけど、自分がなる分にはさほど気にしないでもいいんでないかな。
防具の耐性は、いわゆる「ヤバい」状態異常である混乱・火ダルマ・マヒ・毒に加え、
石化・暗闇・沈黙・雪ダルマあたりから耐性をチョイスした方がよさげ。
(解体真書によると魅了を使ってくる敵はいないらしいので、防御力とELEALLがいらないならクリスタル装備も無視可だし)
ヒーロー:マーブルヘルム+ドラゴンアーマー+ミスリルブーツ+クロコグローブ
ヒロイン:フォシルハット+フェルトローブ+シルクサンダル+ドラゴングローブ
とかどうよ?
クロコグローブは最終的にはシェルグローブにしたいとこだけど、作っても今さら・・・だしなぁ・・・
960 :
957:03/10/29 00:33 ID:???
>>958 ALL耐性ってなかったですね。勘違いしてました。
小人は能力低下だったんですね。ありがとうございます。
サイクロプスって何処に居るの?
全くでないんだけど
ベルの鈴を装備すると経験値2倍になりますよね、武器・魔法のスキル経験値も2倍になるんですか?
まとめには載ってなかったみたいなんで。(もしあったらスミマセン・・・
んなもん(゚听) 知らね
自分で計算しる。
主人公♂、剣使わせるならパラディンとウォーロードどっちがいいでしょうか?
>>965 称号の良し悪しは個人で意見が分かれやすい。
まとめサイトの称号リストで見比べて、自分できめれ。
967 :
965:03/10/29 22:01 ID:???
>>966 変身ありがとうございます。
魔法使う場面も限られているし、+10くらいしたって焼け石にって気もするので
ウォーロードで行く事にしました。
968 :
967:03/10/29 22:05 ID:???
変身→返信ヽ(;´Д`)ノ
メタモルありがとうございます。
スカルビーストが確実に出る場所ってないですか?
5〜6回に1回で一匹しか出ない…
>>971 流砂に飲み込まれたとこでたくさんでてこなかったか?
>>972 スカルドレイクじゃなくて、最初の方の吸血鬼の館内にしか出ないやつです。
>>974 サンクス。やっぱりないかぁ…
658匹まで倒したけど、いい加減飽きてきた。
全部の敵をBLACK化した人っていますか?
どれだけの時間がかかるんだろ?
ウェンデルについた時点で40時間かかってるんですが…
>ウェンデルについた時点で40時間かかってるんですが…
…。
>>976 マナの聖域まで逝ってから
元の世界に1〜2匹Black忘れした
モンスターに気づき激しくガッカリする・・に1000ジャコビニ。