>>880 上の奴は、売上げや納期、ハード機の選出、しがらみなど問題が色々あり、
それを開発側に言っても、クリエーターは当然納得出来ない。
作りたいものが作れない会社なんて嫌だ、と言って。
そういって、■を離脱しては自分で会社起こして。
続編作って、システムも流用するから、ユーザーは混乱する。
「パクリじゃね?」って突っ込まれると、「あのシステムを考えたのは私たちだ」と
言うクリエーター共。元会社と仲悪くなり続編が出なくなる。
シリーズのファンは泣く。
鬼武者タクティクス。
>>878,879
まあ、俺が業界の人間じゃなくても、推測する材料は十分にあると思う。
・これは偶然だが、80年代前半からゲームやってたし、BASICのヘボゲーだけど作ってた
・俺は30だが、どの業界だってそんなもんじゃないか?
声の大きい奴同士の意見の中庸を取る。もとの意見の一番ダメな意見を採用した方がマシなことが多い
>>880 どこでも一緒だと思うけど、下っ端の中にいる優秀な人間の割合と、上の連中の中の優秀な割合は、大差無いと思うけどねえ。
話ズレたね。
今朝7時ごろにヒーローでクリアしたのだけれど、FFCCのやりこみしてれば良かった。
事前にほとんど情報を入手しなかったから、LOMの次だと思ってた。
シリーズでは2をちょっととLOMだけ遊んで、旧約と3はやってない。
3はオープニング見てスルーした。当時はARPG選べたしね。
ARPG不遇の時代だなあ。
>>876 とりあえず、
>昔ゲームを本気で作っていた連中はユーザーと戦っていた。
>今は、本気で作っている連中は、他のものと戦っている。
ユーザーを相手にせず、他のものと戦っているやつを「本気で作っている」というのおかしくね?
>>883 優秀な人材の割合は同じかも知れんが
マネジメント能力ってやつはある程度経験積まないと無理だから
上がしっかり統括しなきゃいけないってのはその通り。
>>882 それって、上の経営陣と開発陣の対立、だよね。
開発チーム内での派閥争いについて説明して欲しいんだが。
>>884 ユーザーに向き合ってなくてもマジはマジ。
要は自分の(自分達の)作りたいものを本気で作ってると言うことだろう。
こういうのを作りたい!と思ってもソレが大多数に認められる
良作になるかはまた別の話で・・・。
ユーザーと戦っていた・・・か
懐古厨として言わせて貰うと未だに
「ユーザー様ダァ?ざけんな!とりあえずクリアしてから物言いやがれ!
そんかわり、俺らはてめぇら操作どころか右も左もわからんど素人が
クリアできるほどの腕前になった時、やってて良かったと思える
ゲームを作ってやるぜ!ハッ」
って感じの突き放しつつも作りこんだゲーム出してるところって
トレジャーくらいしか知らんな・・・
あそこは常にユーザーとガチ。
>>886 人間的な派閥争いや、
プログラマーと容量の問題で揉める
サウンドチームとグラフィッカーチーム等々。
納期で開発と対立する広報や経営。
いろいろ聞くやね
ここに書いてる時点でハマってるだの言ってるヤツがいるけど、
それは「新約聖剣伝説」として売ってるからだろ。
ただの新作として作ってたら、書き込んでないよ、そりゃ。
>>860 >>今非常に表現力が上がって長いお話も作れるけど、
>>そういう、細かいところでゲームに没頭させる為のテクニックを軽んじてる。
>>端的に言えばステータスの名称を「ちから」にするか「Pow」にするかで
>>作品イメージはずいぶん変わる。こういうのを軽んじてる。
言いたいことの大筋、一致しているね。
昔も糞ゲーはあったけど、そこはそれで、今回の新約については、
作りこみが甘いよ。
体験版のようなもので、この出来だったら改善の余地のあるゲームとして、
まだまだ楽しみなものだったと思うからこそ、残念に思う。
たぶん、チームとして作ってないんだな、これ。
さらに、テストプレイもバグ取り程度だろうなと。
そして、諸悪の根源は、下手なイベント演出かな。
魔族の存在は、キャラが活かしきれてなかったが、まあ新要素として大目に見るとして、
ヤリコミ要素が多いのに、ダイムの塔以降は戻れないことが痛い。
旧約で一番、悲しかった演出なのに、ストーリーの都合で存続。
あんなのヤリコミの大きな障害でしょ。
システム自体は改善できそうだったのに、何かとストーリーの都合で、ARPGのバランス、
特にAの部分を大きく崩してるよ。
新約は、そういう肝心なところの気遣いさえできてなかったのが、本当に残念。
例により縦書きスマソ。
>>888 そういうのを上手く纏め上げるのがディレクターの役割なわけだが、
ディレクターの力量が不足してるのかね。SFC時代の■とか、凄く上手くいっていた
感じだけど。
>>887 まず、派閥争いとかに目が言ってるヤツは確実に「マジ」じゃない。
また、ゲームってのは、ユーザーがプレイすることが大前提だろ。
「自分の作りたいもの」に「ユーザー」のことが抜けている時点で
それはもう「ゲームをつくってる」とはいえない。「マジかどうか」の問題ですらない。
「自分の作りたいものをマジでつくっている」のかもしれんが、
「ユーザーが遊ぶもの(ゲーム)をマジでつくっている」とは決して言えない。
ユーザーを楽しませる気持ちってのはなくなっているのかもなー
「オラ、俺様のアーティスティックな作品。どうよ?」って感じがBBからはひしひしと感じる。
>>890 縦書きスマソ って意味わかんないんだけど。
長文だけど縦読みじゃなくでスマソ って意味?
それとも、何かを縦書きしたの?890は当然横書きなんだけど…
なんだか あれなひとの
いうことに にてるね
キモコテは ほうちしたほうがいいよ
ダイムの塔以降地上に戻れなくなるのは
マーシーの犠牲の事を考えるとストーリー上やむをえないから
プレイ2回目以降「強くてニューゲーム」のような措置がとられてしかるべきだったとおもう
>>890 リア厨でここまで語れるなんて凄いなぁ
感心したぽ
ブレーカー落ちた_| ̄|○
>>895 スクウェアのRPGは、やり込み要素を用意してて、
タイムアタック
低レベル攻略
アイテムコレクト
能力値MAX系
モンスター図鑑埋め
ミニゲーム
とか、色々遊べる要素は揃えててくれる。
しかし、達成してもなにも証を残せない。ED後にセーブ出来ない作品も多い。
シナリオの分岐があって、2周以上して全分岐を見たとしても、セーブデータとして残らない。
コアユーザーの為の、クリアしたのを前提とした2周目要素、システムが完備されてない。
PS版FF6みたく、やり込みの部屋(?)のようなのを用意すればいいだけなのに。
そういうのが無いから、ユーザーがそのゲームをどこまで遊び尽くしたのかが客観視出来ない。
他のプレイヤーと話してても、やり込み度を比較できない。
ヌルゲーマーからコアゲーマーまで一気にフォローできるような、ゲームバランスなんて無理なんだから、
シナリオ目的のライトユーザー向けに敵が弱いEasyモードの設定をするとか、
ヘビーな奴らの為に、2周目要素、コンプ率などを用意してくれよと、私も常々思っていまふ。
「ポポイ手帳くらい、引き継がせろよBB」ということで。
>>892 >「オラ、俺様のアーティスティックな作品。どうよ?」って感じがBBからはひしひしと感じる。
でもユーザーから見たらサイケデリックなんだよなぁ。
やりこみに関してはポポイの手帳が引き継げるだけでかなり向上するね。
モンスターとメモだけじゃなくて武器とかも記録されてけば尚良かったかも。
だいたい、複数シナリオ用意するんだから、
多少なりとも継続要素無いと評価が下がると思うんだけどなぁ。
新約では物語の半分はかぶってるしね。
マジバケは面白かったのに
なんで新約はこうなっちゃったんだろう?
聖剣を作りたくて■を出て行ったのに、その聖剣を作ってこのザマとは>BB
マジカルバケイショーは面白かった。
でもせっかくおんがく、増子司に頼んでるんだから
ロックがよかったな。
>>892 もちろん、派閥争いに心血注いでいる連中は、本気でゲームを作っているとは言えない。
本気を出しているのは、派閥争いに巻き込まれながらも、
・ゲームのための仕様にするために、闘争の渦中に身を置く(多分憤死)
・闘争してたら予算超過するので、自分の手の及ぶ範囲で頑張る
人々だろう。
で、たいてい、闘争自体は三方一両損だな。
コンビニだって工事現場だって、最初は改善のために出した意見が、引っ込みがつかなくなって
意見を押し通すための論争になることはあるだろう。ていうかしょっちゅうだろう。
NTT・IBM・NEC・日立のそれぞれの関連会社の仕事をした知り合いがいるけど、どこの現場でも
無能なマネージャーと強情なベテランと尻拭いのエキスパートwが泥沼の仕事やってるってよ。
あと、週刊誌の情報しかないけど、霞ヶ関や永田町だって同じなんじゃねーの?
ゲーム作りは(昔の俺のような)マニアのものじゃなくなったんだろ。
俺たちにできるのは声を上げ続けることだけ。
つーことで、新約ガッカリ!
便乗ガッカリ!
買取10%UPで3520円で売れたヽ(´ー`)ノ
>>903 便乗がっくし_| ̄|○
>>905 ちゃんと、店員の背後に廻り込んでから売った?(何)
ウチの近所のゲーム屋、旧約売ってないんだよねぇ。はぁ……
ウチの近所でも新約以降旧約がどんどん消えていった。
旧約売らなきゃ良かったよ
ブラブラ団の悪事(新約出しちゃったこと)によって旧の正当なリメイクが出る
可能性が限りなく0に近くなった気がするんだが。
まだ希望はあるんでしょうか。
昨日電車で高校生徒思われる椰子二人が、電車の中で旧約やってますた
(GBA、SPなんでカートリッジがはみ出て分かる)
>908
新約の中で答えがでている。
「(旧約)聖剣は心の中にある」
>>908 PSPで○○コレクションみたいな携帯機のベタ移植ものが出る。
たぶん出ると思う。出るんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。
>>906 しまった、回り込めば20%UPだったかも(違)
しかし残った本体(緑)が虚しい…。
悪役としての格。
フリーザ>>>>>>>>ラオウ>>>>>>>>>>>仮面ライダー王蛇>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>ヤツデンワニ>>(越えられない壁)>>>>>>>ジュリアス
クリアした人に真面目に聞きたいのだが。
セリフ起こしてないので正確なセリフ言い回しは覚えてませんスマソ。
もう記憶にある人も少ないかもしれないがw
ラストのジュリアスとのバトル直前のシーンで、
ヒロインが「私を信じて!」とか言ってヒーローが「もう迷わないって
約束したよな。うん、信じる!」みたいなやりとりあって、その後ジュリアスに
向かって、「ジュリアス!誰がお前のいうことなんか信じるかー!」みたいなセリフ吐くのですが。
ジュリアス言ってること、正しいんだよね?
EDでヒロイン自分から樹になるし…
このシーンでの、ヒロインの言う「信じて」の”対象”というか何について
信じて欲しいと言ってたのか、誰か理解出来た人居ますか?
どう考えても、「信じて」と言い放ったあと、ヒロインはEDでヒーローを裏切ってるのですが…
血に染まったヒーローが、聖剣に光を灯すし…。意味不明杉
>>914 理解できないのは簡単な理由さ。
「シナリオが電波だから」
常人には理解出来なくて当然。
同人ゲームのほうがいい出来だよ
→同人は納期とか関係ないからいいのができて当たり前
→うまくいってるのは一部だけ
→作っているのはセミプロ
>>913
ヤツデンワニって誰?
>>913 手っ取り早く
ありとあらゆるジャンルの全ての悪役達>(絶望的に超えられない壁)>新約ジュ(ry
>899
ポポイの手帳を引き継ぐと・・・
ラ ビ が 最 初 か ら B l a c k 化 _| ̄|○
とか想像してみる
最近ストーリー重視って言われてるゲームのスクリプトって
ホンットに糞だよな。
新約聖剣よりもテキストが糞なゲームってあるのかな。
勝手に画面書き換えたパチゲーあるじゃん?
誰かつくってくんねーかな
そっちのほうが絶対デキいいよ
>>922 black化の部分も変更すりゃいいだけだ。
「あっ、そういえば聖剣の入手イベント入れるの忘れちまったな。」
「『聖剣は心の中にある』とでもしておけばいいんじゃねぇか。」
>>925 スターオシャン3 テイルズオブデステニー2 FF8 ワイルドアームズ3
は新約と肩を並べられそう
さすがに携帯機で新約に肩を並べられるゲームはないか
>>925 最近のでは黄金の太陽が…
もっとさかのぼったり、違うハードになったらまだありそう。