タクティクスオウガってクソゲーだよね。
ドラクエも4はラスボスで勧善懲悪じゃないって叩かれたな。
DQ4は、あれはあれで良かったと思うが。
勧善懲悪が良いとか、捻ったストーリーが良いとか、そういう問題じゃない。
キャラの言動に違和感がなくて、プレイヤーが感情移入できればどちらも良作になり得る。
説教臭いだけなのはダメ。
>>207 当たり前だろ、ブサイクヒロインに金払ってどうすんだよ
新薬借りて三日、ふぅーやっとクリアしたぁ。
さて、感想を
「いまいちぃぃーー!!」
もっとこうグッと来るトコロないのかよ。
ていうかゲームなんだからセリフで全部表現するなよ。
たとえば「男の子と女の子は苦労の末再び出会いました」って言う一文を
ゲームであらわすとバイナリィランドになるわけで・・・もっとしっかりしろ
全体のストーリーの流れは、さほど変わってないけど、
なんで、こんなにつまらんのか…。
借りる前に、旧約やったのが悪いのか???
FFTも新約に比べりゃ面白い
「伝説なんてそんなもんじゃ」みたいな流れにむかついた
タイトル否定すんなよ。
スクエニだめぽ・・・
>>221 そこは問題ないだろ。
前伝説の当事者たちが否定した聖剣の伝説を主人公が実現する、
っていう流れは悪くない。流れだけは。だけは。は。
224 :
206:03/09/11 15:22 ID:???
>>210 そうだなぁ。全体的に主人公、ヒロインの言動がペラペラだなぁ。
俺は的確な言葉で評価できるほどの文才はないが。
なんだか大して感情移入もできないキャラが主人公のワガママ(に見える)で
死んで「死んでいった仲間のためにも・・!」とか勝手に悲壮感漂わせてのも滑稽だしね。
もうおっさんになった自分には今時のゲームのシナリオはもう肌に合わないみたいだ。
(テイルズの「目の前の人間を助けられなくて世界が救えるか!」ってコピーもうさんくさい)
>>207 というよりも、聖剣1というゲームはヒロインが可愛くないと成り立たない
ストーリーなんだよ。
>>223 最後に光ったけど特に何もなかったわけで、やっぱり伝説は伝説でしたってオチに思える。
つーか俺はやきそばでプレイしてたし…
>>223 「道具は使う人の心次第」というお説教のためのイベントかと思ってた
エンディングにチョコボってでるの?
fin... って表示されてから待つだけ?
>>226 だから流れだけっつってんじゃん。
たとえばホントにラピュタがなかったらどうすんだよ!凄くも何ともないだろ。
逆にラピュタがあってもあったんだ〜じゃあ帰るか。じゃ面白くも何ともない。
結局それをどういう演出して盛り上げるかが足りなさすぎ。
全部セリフで説明。だからシナリオとしてろくでもない。
, -‐''''"´ ̄``ヽ、 ____
/ _ ヽ //´ __,,>、
/  ̄ ̄ { /::/ / ̄:::::::::::::::\
l _ィニニア二二二ニヽ、j._ /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
| 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
レ:r、/ イ゚テ ピト`|::| l:::::::::/ rtテ、 .ィtq l::::::|
l:lヘ '" ,j '"/ノ |::lヘ!j ´ ,j !;:::/
ヽヽ、 r‐-, /' レリー 、 ,...., lノ/ 「アヌス!」
lヽ、  ̄ / `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
_,r┴‐-`v´-‐j-、__ , -‐-、_r┴─'ー‐チト
/ ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ / ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ
/ ,':.:.:.:.:.l l l:.:.:.l \ _r‐、-、-、r, 、 ',
|:.:.:.:.:.:.! ! !:.:.l ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉 ! ',
l:.:.:.:.:.:.l | l:.:.:l / 人〈〈〈〈 ' ' ' /っ l l
l:.:.:.:.:.:.! ! l:.:.:.ト/ / ```´-ァ‐'''" / l
、__/:.:.:.:.:.:l | |:.:.:ヽヘ l // / _ ィノ
/:.:.:.:.:.:.:! l |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.| l |:.:.:.:.:! |_ ( ( ) )_〕| l
l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フーイ /  ̄ `‐‐'´ ヽ |
あんつーか。
RPGツクールで作られた同人フリゲみたいな展開なんだよな。
簡単に説明すると最近はどれも作者の妄想とか設定を説教くさく論じるタイプなんだよね。
やたらダークだったり主人公が悩んだり。王道勧善懲悪系なんて最近じゃ皆無なんだよ。
サウンドノベル系同人ゲームならちょっと前から流行ってたけどRPGもほぼそういう傾向
端的に言うとオナニーなんだよ。
しかも新約は共感までいかなくとも理解させるところまで行かない分同人ゲームに劣る。
音楽(メロディライン)はいいねぇ〜やっぱり。
でも、音質が上がってるはずなのに、今聞いても、
旧約のほうが盛り上がりはイイ気がする。あのシンプルな電子音…
音もかなり幅広がって、かなりイイとは、思うが・・・何故?
表現もかなり豊かになっているのに…。アレンジか?
まぁ、菊田・下村さんの音楽も、大好物なんですが…
やはり1991版は良かった。
王道勧善懲悪系で人気の作品は幾つもある。
でも、それらは全て「悪がきっちりと悪として成り立っている」から成立している。
最近やたらと敵にも事情があったとうだうだ語るものが増えたのは、
悪を悪として描く事のできないクリエイターが安易な方向に逃げたからだと思う。
ってかファンタジーだからこそ「邪悪そのもの」って気軽に出せるのにねぇ。
上にあったが魔族ってなんだかよくわからんしオナニーって言われてもしょうがないんじゃない。
カタルシスがないんだよ。
ストーリーにも、アクションにも。
カタルシスって何
後味のよさ
ゲーム業界ってシナリオ書きのレベルがどうしようもなく低いね。
堀井、松野、河津くらいじゃん、マトモなシナリオ作れるのは。
過去の悪役たち。
ゾーマ、エクスデス、アポロンなど、
闇の世界に住みたいっちゃ。
世界は俺のモノだってばよ。
人間は滅べばイイ。
悪いやつばかりですな
書けないんなら書かなきゃいいのにね。
外からいい文章書き連れてくれば「ゲームのシナリオはというのはまた違う」
とか言ってくさしまくるし。正直、最近仕様書適当すぎ。
>>238 SRWの鏡と森住はマトモな部類に入ると思う。
寺田は…ともかくとして。
正直デスクリムゾンの方がおもしろいね
我孫子武丸に書いて貰おう。
>>238 堀井は抜いてくれ・・・DQ6〜7はもう完全に才能枯渇したシナリオだろ・・・
>>245 自分はDQ7はやっていないんだが、DQ6のシナリオは良いと思ったけどな。
7は個別にはいいのもあるけどな。ちゃんとつなげろよと。
248 :
206:03/09/11 16:51 ID:???
>>228 出てくるってほどじゃないけど、
FINのあと2分?くらいほっといたらチョコボ君が出てきて
手を振ってました。で、タイトルに戻るだけです。
それをみるためにまた10分近い人形劇を見る価値はないでしょう。
ああ、そういえばSRWα2のシナリオも新約に通じるものがあるような
気がします。
「あなたたちは宇宙にとって有害なのです!」
「僕たちは信じるもののために進まなくてはいけないんだ!」
で、結局暴力に訴えかけて無理やり主張を通す、と。
ドラクエのピークは3と4の間
>241
スターウォーズじゃないの?
ほんの数年前のアニメの脚本でも絶対悪はちゃんと居たのにな。
いや、特撮じゃ未だに世界征服を考える悪の大企業とか出てくるし。
悪役パッシングは一部のゲーム業界だけの病気だと思う。
どこで感染しちゃったんだろうな…。
>>245 ドラクエ7のシナリオは口止めしていたのに集英社が勝手に内容をネタバレして、
それに激怒した堀井が無理矢理別物に変えたせいでああなったって話を聞いたことがある。
それで開発にもやたらと時間がかかったらしい。ウソなんだかホントなんだか微妙な話ですが、一応。
>>251 ガンダム世代が今のゲームのシナリオ書きになってるんでは
>>246 DQ6のシナリオ全然駄目じゃん
ラスボスはいきなり出てくるしバーバラが意味もなく消えるし
DQ6が駄目なのは主人公が中盤も終わろうって時期にいきなり実は王子で妹が死んでるとか設定を押し付けた所
いや主義主張のぶつかりあいって面白いと思うんだよ。ちゃんと書けば。
でもゲームではどうしても主人公視点になるから相手の主張が中途半端になりがち。
で、今回の場合だけどもう一人の主人公にシャドウナイトを持ってくれば大分変わったんじゃないかと思うんだよね。
少なくとも初代聖剣とは全く別のゲームになるけど今回のテーマをよりわかりやすく伝えるにはそれがいいと思う。
わ、わァー、なにもきかない、きこえなーい!
153 名前:1 [age] 投稿日: 2003/09/11(木) 08:15 ID:???
>>30-34 下手な上に自演かよ
154 名前:名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2003/09/11(木) 08:16 ID:???
>>147 下手>ウマー>キモイ
って事か?
155 名前:名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2003/09/11(木) 09:40 ID:???
>>153 マンセースレに帰ってね
>>147 俺は上から評価すると
プリム:OK 真珠姫:うーん苦手 やきそば:ブラクラ?
タクティ糞オウガ(゚听)イラネ
旧約>>>>3>>>>2>>>>FFTA>>>>LOM>>>>>新約>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>タクティ糞オウガ