つーか案外人少なそうだな・・・
質問です。
洞窟の出口を設定(どこに出るか)するにはどーしたら
イイのですか?
素でわかりません…。。
トリップ変えますタ
みなさんよろしく☆
トリップはアジャコングですよろしく
>>722 洞窟の出口あたりに透明なイベントタマゴを置く
↓
触れると問答無用で「パーティの移動」が発生する
↓
洞窟を出た先にしたい場所を、移動先に設定しておく
トリップ変えました。
彼女ってどうやったらできるんですか?
どうせいないんだろう皆さんに聞きます。
>>726 そんなキミには
彼岸花!!
文字の表示速度が激遅なのは、お篠様の呪いが原因だからね!
一度レスがつきはじめるとレス数が一気に増加
↓
自演の可能性大
↓
ていうかほとんど自演
↓
便乗して自演
↓
放置出来ない奴が一言なんかいう
↓
自演扱いされる
↓
自演厨飽きて去る
↓
レス止まる
↓
最初に戻る
トリップ変えましたは偽者。
変える意味がわからない
GWだし、みんな暇なんだね
明日も休みだしね
>>725 できた〜♪
煽りが多々(?)いる中、親切にありがと。
クリア時に何らかの方法でスコアみたいなの作ることってできる?
クリアまでに行った行動をスコアで換算する みたいなシステム作ってみたいんだけど
アイテムとか利用してどうにかできないものか・・・・
できないよね、知ってるよ
735 :
733:03/05/05 00:43 ID:???
今思いついたが
取得経験値0(レベルの概念無くす)ようにして
行動によって経験値が上下する。最終的な経験値=成績みたくする
↑こんなのどーよ ツクアドで作れる? 作れるなら買おうかな
>>733 エンディングで
「あなたがクリアまでに 戦った回数・・・×回
逃げた回数・・・×回
使った薬草の数・・・×回
負けた回数・・・×回」
みたいに表示させたいんですか
数を加算してくのってアイテムだけしかできないっけ
難しいなあ・・・
考えてみるね
レベルの概念無くせないよね、知ってるよ
>>735 レベルを増やす・減らすのコマンドは見たことあるけど経験値の増減は分からない。
最終的なレベル=成績でいいなら、作れると思うよ。
経験値の増減無理だよね、知ってるよ
>>735 経験値は下げられないことが別の質問からわかってます
イベント成功させたらレベル上がる、失敗ならレベル下がるって感じか
ってかそれならアイテムの増減で十分か・・・
728にあるようなループを、スタート+セレクトで止めたい
(俺の発言は5番目のプロセスか)
>>741 レベルよりもアイテムのほうがまだしっくりくるかもね。
成功するとメダルなりコインなり石なりが増えて失敗すると減る。
最終的にどれだけ集めたかが成績になるってことで。
745 :
742:03/05/05 00:50 ID:???
>>743 死ねウンコ
明日の今ごろは学校の支度を憂鬱な気持ちでするんだろうなwwwwww
夜中まで掲示板で煽ってただけの虚しい連休、オツカレサマ!!!!
ギャハハハh
>>744 それだねー
それ+成長アイテムのみでステータスアップ・・・やってみようかな
>>745 今日は色々と忙しかったよ
人間界との交流があるのは俺だけかな?
アイテムを集めた数によるマルチエンディングってできる?
>>746 がんばって。
楽しいゲームを作ってみてください。
あとは、集めたアイテムを捨てたりできないように設定できるか、調べといた方がいいかも。
「特定のアイテムを捨てられないようにする」という設定があるのかどうか俺も調べてみます。
750 :
733:03/05/05 00:53 ID:???
なるほど アイテムにするとしたらストーリーは
死んだ友人(?)生き返らせるためには@@@がたくさん必要。それを集めるために旅立つ
そんな感じか
ラストに持ってる@@@の数でEDが変わる マルチエンディングにしてもいいかもしれない
>>749 サンクス
まぁ捨てれるようにしても良いんじゃないか?
苦労するのはプレイヤーだしw
>>748 アイテムの有無で分岐はあったと思うけど、個数はどうだろう。
今までにしてきた行動でエンディングを分岐させるなら、アイテムの個数で分けられたら面白いだろうね。
>>751 プレイヤーに苦労かけんな
お前が苦労しろ
この糞ゲーマーが!
死んだ友人を生き返らせるために7個の@を集めるストーリーきぼん
個数は無理っぽいね
今までしてきた行動(イベント)でスイッチon、offして
それによってマルチEDならできそう
まぁそうなるとアイテムの個数はおまけみたくなるけど
太陽を復活させるために復活の書の切れ端を集める、とか
パズルを20ピース集めるとどっか行けるとか作りたかったのに・・・
↑すまん、前者も後者もスイッチでできる
>>755 エンディングへの直接的な条件としてはスイッチの方がやりやすいかな。
アイテムの個数も、達成度を実感しやすいのでいいと思う。
「俺は何個集めた」という風に比較しあえるから。
イベント発動条件ってアイテム個数もあったよな・・・
>>756 パズル20ピース使うとしたら、やっぱりスイッチはほとんど埋まっちゃうんでしょうか
1つ目のピースを持ってないと2つ目のピースがあるところに行かれない、という風に強制的に連鎖すれば
スイッチは少なくて済むと思うんだけど、自由にピースを集めに行かれる設定なら、やはりそれだけスイッチは使わなくちゃいけないか・・・
重要アイテムを集めまくる冒険ものをやりたいんですよ
全ゲットがクリアの条件とすると、重要アイテムはアルファベットの数しか作れないんですかね
敵との戦闘を全てイベント扱いにすれば戦闘のカウントは出来る
カウントを数えるのはスイッチで
俺が今作ってるのは基本的に経験値なし
アイテムのみで能力上昇ってやつ
でもレベルアップするイベントもあり
自分でカスタマイズして作る形式
シナリオはあってないような感じ
セリフめんどくさいから
まだ試行錯誤の段階だからあきらめるかもw
今日このソフト買った。
まず、気になるグラフィックのチェックをした。
そしたら、モンスターグラがいろんなゲームのパクリでビックリした。
とにかくクリソツなんで、ビックリした。
ドラクエ3、ロマサガ2、FF5、…。
でも、オッケーだと思った。
>>763 音楽もだ。
マザー、ドラクエ4、ゼルダGBなどなど。
あの、いきなりですまんがイベントキャラを消すことはできんの?
あるキャラを画面外に歩かせてそこで消したいんだが。
>>765 「消える」を使うかスイッチ使って透明なページにすれ。
>>766 >>767 サンクス、やってみる!
あ、スイッチはわかるけど「消える」が見当たらない。
イベントの継承が一番下でその上がイベントの吹き出し。
「消える」はいずこ??
>>768 「ゲームのコントロール」にある。
でも「消える」はマップ移動でイベント復活するから
スイッチ使ってのページ切り替えの方が無難。
なるほど、やってみる。
ありがとさん。