http://mc68882.hp.infoseek.co.jp/garbage/fca-v0.2d-u0.1_src.zip 修正:apuルーチン全般
オリジナルで鳴りっぱなしの部分が有る程度解消されています。
#ハイパーオリンピックは依然ダメなまま。見当違いでした...スーパーマリオもですな。
ノイズレートを半分に落としてあるので、この部分は好みで変更してください。
追加:ステートセーブ
多少問題ありですが、なんとか実装できました。
.絶対アドレスが必要なので、ファイル構成が変わると無効です。
.ロードに失敗&暴走する事が偶にあります。ロードするタイミング(場面)を変えるとうまくいきます。
.ネームテーブルの復帰が完全でない事があります。
.どうやってもダメなゲームもあるかと(^^;
セーブファイル拡張子をlzo->savに変更したので、引き継ぐ人はバイナリエディタで修正してください。
#mapper10はもう少し待ってください。
非公式FCAステートセーブ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
バイナリファイルfca.gbaのアップもヨロシクーーー
*.binの結合も面倒くせーからちゃんとfca.gbaにしてね♥
*.nesの結合は自分でやるけど(当たり前だが)
というかなんでソースしかアップしないの?
ヘッダのロゴなら自分で組み込むから
ヘッダ以外はコンパイルしておいて欲しいな
↑こういう糞には氏んでもらいたい気持ちでいっぱいです
708 :
702:03/05/25 00:16 ID:???
709 :
707:03/05/25 00:21 ID:???
とりあえず俺は705と違うと言っておく。
711 :
707:03/05/25 00:38 ID:???
↑身障
↑
とりあえずお前も黙ってろ。
↑身障
↑
とりあえずお前も黙ってろ。
自演で地味に荒らしてるのは704か?
↑
とりあえずあなたも黙っててね。
↑身障?
↑
とりあえずあなたも黙ろうよ。
2chの屑ども、黙ってろ。
終了。
↑
とりあえずあなたも黙ろうね。
↑
とりあえずあなたに座布団1枚。
>>717 今回が
>>704以来のカキコだよ。
たしかに
>>704は作者が気分を害する
可能性のある書き込みだったかもしれないが
基本的には応援&期待してるんだから
荒らすわけないじゃん。
とりあえず騙られる前に予防しとくよ
pogo上で動かない物には興味がない
727 :
707:03/05/25 09:36 ID:???
よくよく考えたら要望だな・・・。
よく読んでなかった・・。
ゴメンね、
>>704
>というかなんでソースしかアップしないの?
さもコンパイル済みをアップして当然みたいな言い方に見えたんではないかな。
言葉ひとつで違ってくるよ。
コンパイル環境が無い者にとっては拷問だよ。。。
目の前にあるのに使えない、、、ウワーン
コンパイル済みUPするのは当然じゃ無いけど世の中にはコンパイルしたくても出来ない人間が居るという事を知って貰いたいとか思ったり
死んできます
なんかせつねぇな
>>コンパイル環境が無い
うそつけばーか。
無料物組み合わせてできるだろ。
コンパイルしたくても(知識が無いので)出来ない。
というのが正解だろう。
晒しアゲ
734 :
729:03/05/25 13:30 ID:???
まぁ昔から神って存在はどっか捻くれてるからな
半角板しかりダウソ板しかりなんかちょっとしたクセを付けてくる
736 :
729:03/05/25 13:31 ID:???
僕は携帯で見てるのでコンパイルできないのです。。。
さすが携帯ゲー板だな
強制IDにしてほしいよ
携帯でしか見られない奴がどうやってGBA用フラッシュカートを使うんだよ!?
736=739
暇なヤツだね
742 :
729:03/05/25 13:53 ID:???
作者がコンパイルできる知識がなくてコンパイルできないから
ソースしか配らないんじゃないのか?
ダサッ
いや、脳内コンパイルで結果までトレース可能ならむしろ神。
神そのものだろ。
コンパイルできないのにソース書けんのかよ
ある意味こっちのほうがすごいな
というわけで
作者の人は正真正銘神という事が全会一致で決まりました。
異存はないですね?
_,,,,,..... ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
_.. -‐ ' " ヽ ̄ノ^7__ < >
`ー ''"--―――-r⌒``~`゙゙`''ヘ/ <
>>745 異 議 な し!! >
`ー--――ー---> 〜-、_, ', | < >
`ー-- .._ へ/ くてi` 〈 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
`ー-_ | ^i ,ノ _.. ‐ァ=r‐''⌒゙二ニ二つ
ヽr''ヘ、_ ,.-=ァ/ _. -‐ '"´ l l r}}}l
/ !、 {__// __ . -‐ ' "´ l ヽ 、ヽ_ノノ
ノ 、  ̄ /-‐ ' "´/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ、`ーテヽJ
_.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´ / / __.. -'-'"
. ‐ '7 く/|〉-rへ. / l l / . -‐ '"´
/ / / | | / ` <´ ', / _.. -- ' "´
./ / ヽ .| / / iニニニ} / 、 _,. -‐'"
l iニニl ヽ|/ / ノ `/
でもね、なんでPocketNesを弄らないのか疑問なのれす
まぁ意地悪な神ではあるな
誰かチェーンソー持って来い
ポケネスは日本語のコメントがついてないしな。
まあ、神には無関係な話だが。
ポケネス弄って画面圧縮の部分だけFCAをくっつけちゃえばいいのに。
そりゃ最初からコンパイルして配布すればトラブルも無くなるだろうがそこは神だ
めんどいから、とかそんだけの理由なんだろうよ。
で、擁護派とコンパイル出来ない波が無能な争いを繰り広げるわけだ。
至極アフォ臭いな
波ー、全くだ
755 :
名無しさん、君に決めた!:03/05/25 14:43 ID:LxQBADNx
>>752 そんなん出来るならもうやってる人がいてもいいはず。
誤字に突っ込むのも携帯板の特徴です
>>756 画面圧縮部分をFCAからくっつけたなんて書いてないけど・・・
うるさいよ
静かだよ
この上なく盛り上がってきたよね
そうだね
ここまで伸びたんだからスレ立てした人も本望でしょ
南無南無
意地悪している訳では無いんですが...
>>753 >めんどいから、とかそんだけの理由なんだろうよ。
ある意味正解。
ローカルとリリースで構成が違うので、組み替えるのが面倒なんです。
ボケッとしていて*.nesなんかが入ったらまずいですから。
>>747 頻繁に上に飛んだり下に飛んだりするので、読みにくいんです。
とりあえずコメントを打つ->オフィシャルのバージョンが上がる->1からやり直し
で、やる気が削がれるってところです。
#昔、ドラクエのサウンドが必要だったので、その辺はちょこちょこと直していましたけどね。
溢れたコードが仕方なくtextに置いてあるのもどうかな、と。
基本的に各自コンパイルする、でお願いします。
偉そうに書いて済みません。
http://mc68882.hp.infoseek.co.jp/garbage/fca-v0.2d-u0.1.zip (ソース+バイナリ)
といいつつもバイナリ上げるあーたは偉いよ。
アホなんか気にせず頑張ってほしい。
>>764 ソースいらねー、最初からバイナリあげろよ。
どうせ自分でバイナリつくるんだろ。
だれもコンパイルなんてめんどうなことしねえよ。
いい…このふいんき…いい…!
>>764 あう、そういう事情だったのね。
エミュなんて凄いシロモノは作れないけど
フリーソフト公開する時にはソースも欲しかろう、
という発想で必ずバイナリ+ソースで公開してきたおれとしては
ソースだけってのも困りもんだな、なんて思ったのでね。
この機会にgcc環境作ってGBA用に何か移植してみっかな。
…って思うのは簡単だけど面倒なのよねw
やってしまえばあとは楽なんだろうけど。
バイナリアップありがとう&ゴメンね。
今後も応援しています。
769 :
名無しさん、君に決めた!:03/05/27 00:15 ID:nJ5efhEH
てかバイナリよりソースのほうが俺は100倍嬉しいが・・・
コンパイルしないやつは「しない」んじゃなくて「出来ない」んじゃないの?(ry
770 :
名無しさん、君に決めた!:03/05/27 01:35 ID:r8ppsVA/
折れもどうせならソースの方が良いな
俺はバイナリが良いな
>>769 > 「しない」んじゃなくて「出来ない」んじゃないの?
出来ないよ。コンパイラ落としてないし落としたところで
設定決めるのにドキュメント読んだりググッたり
挙句の果てにはソース読んだりコードの流れ追いかけたり
そんな試行錯誤してる時間なんかねえっての。
コンパイルなんて簡単にできるよ。
でも、めんどくさい。
ソースなんて読む必要もないから、バイナリだけで充分。
774 :
名無しさん、君に決めた!:03/05/27 10:29 ID:nJ5efhEH
>>772 じゃゲームするなよw
コンパイルなんてものの数分で出来るわけで、ゲームする時間ちょいつぶせばいいだけじゃん。
俺が言いたいのは、もらってるだけの分際でえらそうなんだって、言い口が。
現改変者(
>>764)が改変止めたら困るんだろ?
で、面倒だとか言ってるけど、製作側がすでに「面倒」だといってるわけだろ?
なら個人個人でやるかしかねーじゃん。
と、いろいろいったが、とりあえず藻前らがバイナリで必要なら、俺がコンパイルしてアプるから、
これ以上製作者に無理言うのはヤメレ。
俺は、悲しいけど、コンパイルは潰れて良かったと思う。
いや、コンパイルは存続しなくてよかったと思う。
777 :
777:03/05/27 10:38 ID:???
いや、777と思う。
778 :
名無しさん、君に決めた!:03/05/27 11:02 ID:D4DeKUlh
yes
>>774 おまえが困るんだったら,
改変やめてもらって結構だよ.
>FCA改作者
ソースなんていらねえ.
バイナリ付けろ.
っていう前に,もっとまともなもの作れよ.
まあ,元々あるものを改造するだけで,自分では作れないんだから,
偉そうなこといってんじゃねえボケ.
いじけて改変やめてもいいよ.
おれはあまり困らんから.
780 :
動画直リン:03/05/27 13:33 ID:NHxsacF4
日常生活がうまく行って無いんでしょう。
そのまま自殺しないでねー >779君
ソース厨=バイナリ厨
784 :
名無しさん、君に決めた!:03/05/28 01:19 ID:sIHshKDJ
>>779 藻前は作れるのかと尋ねたい。
答えは想像どおりだと思うけどナー(ゲラ
785 :
779:03/05/28 01:22 ID:???
楽勝ですがなにか?
>>774 じゃバイナリアップしてくれ
俺はものの数分でコンパイルできないから。
あるいは、バイナリアップしなくていいから
コンパイルするための準備をレクチャーしてくれ
できれば必要なアーカイブをすべて揃えて
ポイントをおさえた解説サイトを開設してくれよ
その通りにやるからさ。
その手の説明がなされたGBA開発系サイトはいくらでもあるわけだが
偉そうなクレクレ君のいるスレはここですか?
790 :
山崎渉:03/05/28 09:57 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
>>788 いくらでもあるうちの一箇所を挙げるとすればどこかな?
そもそも人のソースが一発でコンパイル通った経験があまりないのだが
GBAの開発環境ならコンパイルエラーなんて出ないのかな。
まあ一度通ってしまえば次のバージョンアップからは
それこそ数分もかからずにコンパイルできるだろうが
その最初の一回を通すまでがね。
単純に標準セットをインストールするだけで
ファイルが足りねーとか言われたりしないならいいんだが。
>>791 偉そうなだけならまだしも(いや、これも良くないけど)、
最初から保証を求めてるってのはどうなのよ…。
コンパイル環境用意したり学んだりする時間が惜しいというのはわからなくはないけど、
なんでもかんでもおんぶにだっこって態度が反発食らってんのいい加減わかれよ。
そもそも好意にのっかってるだけのヤシがなんでこんな偉そうなんだ…( ;´Д`)
794 :
名無しさん、君に決めた!:03/05/28 14:01 ID:sIHshKDJ
てか最後には「釣りでした」とかいうんだからいいかげんバカはほっとこうよw
中途半端に知識を持ったバカほど手に負えないな
>>764 で、このバイナリはどうやって使うの(・∀・)?
なんでおまいらはコンパイルがどうのこうの言ってばっかで
これの批評しないわけ?
>>796 さらに結合が必要なんじゃなかったっけ?
本家も当初はその形式での配布だったしロムビルダも対応してた。
そうでなくて結合したあとの話しか?
それならまだ試してないから知らん。
>>最初から保証を求めてるってのはどうなのよ…。
というかさ、開発環境くらい書いた方がよくね?
作者がもしマイナーなライブラリ使ってて
同名のメジャーなライブラリが存在してしかも
同名の関数なんかがあった日にゃ渡した数値が
とんでもない処理されて返ってくるわけで
吐き出されるバイナリが全然別物になるわけじゃない。
そのくらいの情報すら求めるなという事なら別にいいんだが・・・
>>792 いや、やる前から「いいサイト(方法)教えろ」だの、
「標準セットで足りないとか言われないだろうか」とかごちゃごちゃ言うのはどうかとね。
>作者がもしマイナーなライブラリ使ってて
>同名のメジャーなライブラリが存在してしかも
>同名の関数なんかがあった日にゃ渡した数値が
>とんでもない処理されて返ってくるわけで
>吐き出されるバイナリが全然別物になるわけじゃない。
こんな机上の空論でごちゃごちゃ言ったって、しょうがないだろ。
まずやれ、と。
やってみて「足りないんだけど?」という質問ならわかる。
っつーか、こんなことコンパイル云々に限った話じゃなく、
人として当然のことじゃないか?
・「こうこうやってみたんだけど、出来ない。どうすればいい?」
・「調べるの面倒だから、1〜10まで手順オシエテクレ」
どっちがまともか(相手が気分良く答えられるか)、一目瞭然だと思うが。
>>802 ばか?
素直に最初からバイナリ出しゃいいんだよ。
めんどくさくても動作確認するだろ?
804 :
名無しさん、君に決めた!:03/05/28 20:14 ID:sIHshKDJ
結論から言えば、作者の好きにしたらいい。
それに対して意見しようがしまいが勝手だが、人格批判はヤメろ。
ごちゃごちゃ言っても結局は作者次第なわけだし、作者は公開する義務も無いわけだし。
まぁこの状況を改善するためには「作者がバイナリを含めて公開する」ってのがベストだと思うけど、
俺なら気分的に絶対ヤラないねw
えらそうな態度で意見されるのと、見せ掛けでも表面上だけでも、低姿勢でお願いしますって言ってるのと
ドッチが気分いいかの問題だな。
俺は持ち上げられるほうが好きだがw
>>803 バカはお前だ。
作者はすでにバイナリを出さなかった理由を言っている。
そもそも、バイナリを出す義務もないしな。
そんなことを聞いちゃ失礼だよ。
切れるだけだから(笑)
ソースをダウンロードしてみたんだけど、出来ない。どうすればいい?
がんばれ
もっと続けようぜ。
作者がやる気無くなるまでさ。
バイナリ出すべき、めんどくさくてもちゃんとコンパイル済みの奴出せよ。>へボ作者
人のソフト勝手に改ざんしていい気になってんじゃねえぞ。
可哀想だから真実を・・・>ヘボ作者
ソース出しても。
バイナリ出しても。
誰も使っちゃいない。
ププッ
誰も動作確認の報告無いだろ。
いいかげん気付よ>ヘボ作者。
812 :
名無しさん、君に決めた!:03/05/28 21:36 ID:sIHshKDJ
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! 神様 どうかpogoshellに
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ 対応してくれますように。
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
久しぶりに来たら・・・
何だよこの荒れ具合・・・。
一人変なのいるし。。。
そんなに煽りたかったら名前欄に山崎渉って入れろや
816 :
教えて君でごめん。:03/05/28 21:56 ID:KRo/1tJp
GBAブートケーブルとFA2リンクケーブルってちがうのでしょうか。
ケーブルが見つからんぞゴルァってでるんですが。
GBAでファミコンやりたくFA2USBリンカーセットかったんでしゅけど。
817 :
教えて君でごめん。:03/05/28 22:02 ID:KRo/1tJp
へんな質問でごめそ解決しました。
goruattedenakunattayndayo
ゴルァ!(゚Д゚)
821 :
教えて君でごめん。:03/05/28 22:59 ID:N7SY5m+t
と思ったら解決はしてませんでした。
いまいろいろ調べてる最中です。
Pogoshell V1.2を落とせる所ってないでしょうか?
823 :
822:03/05/29 01:56 ID:???
SourceForgeにありました。失礼しました。
真実はポケネスに比べて大した利点がないから利用者がほとんど居ない、では?
>>810 そうだな、誰も使っていないのかも?
俺も使っていない。
>>802 >やってみて「足りないんだけど?」という質問ならわかる
やらねえって。
「特別なライブラリは使ってない」とひとこと言えば済むことだろ
あるいは「何か使ったかもしれないが定かではない」とかさ。
ぶっちゃけ、その件をスルーされてしまってるのが
環境ととのえる気にならない最大の要因なんだよ
まあ、もしこれを読んだ作者の人が
この程度の意見でヘソを曲げてしまう様な人だとしたら
もうこれ以上は何も求めないよ。それだけのこと。
まあ、正直期待していただけに残念だけどな。
>>804 >結論から言えば、作者の好きにしたらいい。
まさにその通りだな
えらそうな態度で意見したつもりはまったくないのだが
見せ掛け、表面上だけの低姿勢なお願いします、ってのは
逆に失礼だと思うからできないんだよなあ
そんなやつは世渡りが下手なのかねw
>>826 で、おまえ使っているの?
あいつじゃいつまで待ってもまともな物作れないよ。
>>826 おまえさ、自分が正しいとか思ってるだろ?(ワラ
まあ、あんまり低姿勢だと見ててキショイのはわかるが、
だからっつって傲慢な態度に出るのもどうかと思うぞ。
早く作者が切れて,もう作らんと書き込むのを待っているのだが.
まだ〜
831 :
超連射GBA:03/05/29 10:21 ID:b+h0thKC
PocketNESの連射、秒間30、20、15とかセレクト出来たら最高なんだが
| │ 〈 ! 25歳。
| |/ノ二__‐──ァ ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
/⌒!| =彳o。ト ̄ヽ '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ ! 去年まで金無し君だったけど、
! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l | オンラインカジノとパチンコで
| | /ヽ! | |ヽ i ! 二年で350万貯めた。
ヽ { | ! |ノ /
ヽ | _ ,、 ! , 一度やらないか ?
\ ! '-゙ ‐ ゙ レ'
| │ 〈 !
| |/ノ二__‐──ァ ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
/⌒!| =彳o。ト ̄ヽ '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !
! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l |
| | /ヽ! | |ヽ i !
ヽ { | ! |ノ /
ヽ | _ ,、 ! , マ ジ や ら な い か ?
\ ! '-゙ ‐ ゙ レ'
>>828 おまえさ、正しい意見はひとつしかないとか思ってるだろ?(ワラ
>>779 > まあ,元々あるものを改造するだけで,自分では作れないんだから,
> 偉そうなこといってんじゃねえボケ.
>>809 > 人のソフト勝手に改ざんしていい気になってんじゃねえぞ。
ツッコミどころ満載すぎw
元々あるものを改造したり
人のソフト勝手に改ざんするのが
どれだけ大変かと小一時間…。
場合によっちゃ最初から自分で作った方が簡単。
人のソースを読むほど大変な作業はない。
というか丁寧にコメントをつけた自分のソースすら
あとで読み返したらさっぱり意味不明だったりするw
>>810 > ソース出しても。
> バイナリ出しても。
> 誰も使っちゃいない。
ちゃんとfca.gbaなバイナリにして出せば
今度の休みに使ってみるかもしれないやつが
ここにひとりいるぞw
いまさらnes2fcaで*.bin+*.binなんかしねえっての
おれの勝手な解釈だが、作者的には
ローカルとリリースが違う、などが面倒くさい
というのももちろんあると思うが
「コンパイルできる」イコール「GBA開発経験者」「熱意あるやつ」
以外には使ってもらわなくて結構、ということだろ。
一緒に開発してくれる協力者が欲しい、みたいな。
この気持ちはよくわかるね。ひとりだとしんどいもの。
マジで誰も使っていないのでは?
使いたくないやつは使わなくていいのでは?
なんでいちいち作者に因縁つけるんだ?
>>838 何で因縁つける奴にわざわざ因縁つけるんだ?
最初から作る方が楽なら最初から作れよ。
そっちの方が評価高いぞ。
>>839-840 おまいらあれだろ?
商用動かないPS2エミュ作って公開した作者に
「うごかねーならだすなよ馬鹿」とかいうタチだろ?
>>840 場合によっては、と書いてあるのだが。
いずれにしても情報仕入れるのに
先人のソース解読は避けて通れない道だろ。
その段階で、改造するか新規でいくか
どちらが楽かは場合によるんだよ
>>838-839 因縁と受け取るかどうかは作者次第
作者以外のやつが因縁と感じるかどうかなんて
どーでもいい
「改造」を選択した時点で色々とライブラリも使ってそうかもな
それが間違ってるという意味ではないよ
そういう発想をする種類の人っぽいな、というだけ
ライブラリの活用は合理的な場合の方が多いしな
性格的に、自分で全部作らないと気がすまないやつもいるし。
いいものさえ作ればその手法は改造だろうがツギハギだらけだろうが
カンケーなし。移植しにくくなるリスクは別にして
とまあ、たいして有益な情報はないので流すのが大変なのであった。
やれやれ。
作者のいないところでコンパイルとかライブラリとか語る前にさぁ…。
新ver.試したい奴等は、
NES2FCAがfca-v01にも対応してることになぜ着目しないの?
オリジナルのfcaだって、最初のバージョンは同じ形式だったでしょ?
とりあえず動作確認したいのなら、
NES2FCA.exe本体を置いているフォルダ内にある
nes2fca.cfgファイルを開いて数ライン書き直すだけ。
要は、NES2FCAにfca-v01として認識させれば
コンパイルしなくたって、すぐに遊べますよ。
俺なんか、画面が乱れないファミコンウォ−ズが
GBAで遊べるだけで、作者に感謝しまくりなんだけど。
ここの皆さんは、どうしてそこまでfca.gbaなバイナリを欲しがりますか?
欲しい物は欲しいから。
そこに山があるから。
お前だって穴があったら挿れるだろう?
>>846 おまえ自分が何言っているかわかっている?
バカ?
>>848 真性バカはほっときなよ。
自分がバカであると気づくと死ぬかもしれない。
俺ならそうするな。
850 :
たけし:03/05/30 00:21 ID:???
こんな すれに まじに
なっちゃって どうするの
完
技術が無いのは認めます。使っている方が居なくても私は構いません。
オフィシャル版をこのまま沈めるのは勿体ないので、少し手を入れた物を
出しているに過ぎません。もっと良い物を書ける人が出てくれば、それは
それで良い事ですし、アドバイスを頂ければとてもありがたいです。
>ライブラリ
標準関数相当もソースに入っているので、外部参照はありません。
圧縮用にminilzoを使っているので、これはオリジナルソースも同梱してあります。
>fca.gba
これは、私がfcaを気に入っている理由の一つなんですが、元々組み込み的な
アプローチを取っているので、わざとそれを残しています。一つにまとめてしまうより、
bin単位で差し替えられるver0.1形式が便利という事もあります。
出力ファイル名がオフィシャルと違うのも、一応共存できるようにしたからです。
ver0.2形式が優れているって事ではないので、そこは誤解しないでください。
nes2fca v0.83aのcfg例
http://mc68882.hp.infoseek.co.jp/garbage/nes2fca_cfg_sample.txt
>>851 自己満足のオナニー野郎でしたか、
がんばってね。
見抜けないあなたも技術がないって事でしょ(笑)
>>846 > NES2FCAがfca-v01にも対応してることになぜ着目しないの?
わざわざ着目せんでもココにいる(おそらく)すべての人が
その事実をふまえた上で書いてるのだが。
ちとピントがズレとるよw
> 俺なんか、画面が乱れないファミコンウォ−ズが
> GBAで遊べるだけで、作者に感謝しまくりなんだけど。
うん、ファミコンウォ−ズへの対応には拍手喝采だな。
マッパ9と10に完全対応となった暁には作者さんは神と崇められるな。
少なくともおれは崇める
>>851 技術が無い、ってfcaの改造なんか誰にでも出来ることではないですよー
技術や知識はもちろん、根気と集中力も必要だと思うし尊敬します。
それに、たとえ使っている人がいなくても構わない、という姿勢にも感服。
物を作るやつはそうでなくちゃね。その思い入れと拘りが
良い結果を生むんだと思いますよ!
いろいろ情報提供ありがとうございます。fca.gbaに関する理由にも納得です。
もし次回がありましたらコンパイルして使わせてもらいます。
DrSMSでファンタジーゾーン
>ufca
ちゃんとステートセーブができてるー!
うれしいっす!
MOTHER ってPocketNESが対応してくれれば文字化けはなくなるのかなぁ?
いずれにしても文字を読むのはつらいが・・・
ドラゴンボールの激震フリーザが出来たら・・・
マッパー16
ドラゴンボールは漏れの中で一番やりたいゲームであり、
ポケネスで画面がバグっていなければ・・・
頼む、次はマッパー16を、ドラゴンボールを是非!!!!
>>858 もうちょっとで移植版が出るんだから、それでいいじゃん。
まてば2も出来るしなあ・・・
予約したらどせいさんストラップ付いてくるね。
ああホスィ・・・。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^^ )< これからも僕を応援して下さいね(^^)。
( ) \________________
| | |
(__)_) 山崎モナー
PogoshellでNESなゲームを遊んでいるんだけど、ステートセーブが複数のゲーム用に保存されないのかな?SRAMマネージャだといくつかあるのに、Loadさせようとすると一つしか出ない。うーん。
お前ら名前欄に「山崎渉」メール欄に「(^^)」と入れてください
ゲームウォッチのドラえもんやりたい。
雲の上ののび太を助けるやつ。
868 :
川中止:03/05/31 22:51 ID:???
山:川
崎:中
渉:止まる
烈火と女神転生がもともに動けば最高なんだが
正月から2ちゃんねるやってるバカどもがいっぱい
ufcaだと「オホーツクに消ゆ」と「ポートピア」がまともに動かない…。
オホーツクは名前入力直後、ポートピアは電話をかけた直後にフリーズ。
ステートセーブ機能を使って、快適に遊びたかったのう。
オリジナルのfcaだと無問題です。
注文に早速応じる神キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!
調整中期待ageだよ
マッパー10攻略ガンバレ作者
パンチアウト万歳
期待sage
マッパー10のゲームって主に何があるのですか?
>>878 そんなことも知らないようなやつは
ウンコポケネスでもつかってな(プゲ
お前みたいのはただゲームがしたいんだろ?
このスレはただゲームしたい奴が集まるところなんだが。
単にゲームがしたいやつ
無料でゲームがしたいやつ
どっちよ?
無料でしたいだけの奴は、普通にPC用のファミコンエミュを使う。
だから前者。
ドラゴンボールアドバンスがしたいですね。
他はどうでもいいです。
>>878 ウロおぼえだがマッパ9と10には
パンチアウト、ファミコンウォーズ、ファイヤーエムブレムなどがある。
それ以外にもあるのかどうかはよく知らない
このスレの改造版ファミアドは、改良というよりは特化って感じ。
ファミコンウォーズ専用ファミアド。
>>888 それは使う側の論理だよ。言いたいのは作者の姿勢のこと。
作る側は普通、どのゲームも動く汎用的なエミュを目指すけど、このスレの作者は違うなという話。
>>889 いや誰だって完璧なエミュを作りたいと思うでしょ。
素人だって思うわけだし。
しかし理想がすべて現実にできるわけが無い。
日常生活から制作時間をなんとか捻出して、その少ない時間で
可能なことをやるしかない。
理想を掲げるだけだったらサルだってできる。
>>890 別に完璧なエミュを作れなんて言ってないよ。何怒ってるの?
>>889 まあ、例えばKawaksとMAMEの違いみたいなもんだな。
>KawaksとMAME
いくらなんでも両エミュに失礼だろ。
こんなもんと比較しちゃ。
どうぶつの森e+…か…。
ファミコンウォーズ専用マンセーなやつがここにひとりいるぞ
意外と作者もファミコンウォーズ好きだったりしてな。
汎用エミュを目指すにこしたことはないが、そのために
ファミコンウォーズなど特殊なマッパーはいつも後回しにされてたから
対応してくれて感謝してるよー。
改造によって動かなくなったゲームがあってもいいじゃん本家を使えば。
897 :
名無しさん、君に決めた!:03/06/07 08:57 ID:EOfS2rOl
強襲ヤサイ人とか
人造人間とかDBZ系は全部できないのか・・・・・
Thingy for xLAってUSBの人は使えないの?
先読みして900げとずさ。
おれが900
こんなもん て・・・・
アホばっかだ
>>896 うん、主に画面がバグってるのはカードの部分と戦闘画面の画像
カードは毎ターンみる大事な要素なんで、何を引いたかわからない状態
で、戦闘シーンはキャラ画がバグるのと
あとは戦闘画面自体が突然バグるって感じですね。
キャラゲーでキャラが死んでるのでかなり切ないです。
>>897 他のDBシリーズも試してみます
ちなみにマッパー16だと
ナイトガンダム物語2もポケネスだとOPのキャラ紹介で止まりますね。
ファミコンエミュなんていらないよ
なんでスーファミのエミュをつくってくれないの?
もし作っても、速度のたらない使い物にならないエミュになるだけだから
意味がわからない
使い物にならないスーファミエミュじゃなくて、使い物になるスーファミエミュをつくればいいのに
むりなわけないでしょ
うちのパソコンではちゃんとスーファミエミュが動いてる
作れないからって変ないいわけしないで
はいはい、言い訳しないよ。
俺たちは低脳だからGBAでスーファミエミュは作れません、っと。
これでOKだろ?さっさとどっかいってね。
任天堂でさえ無理なんだから、無理でしょ。
「低脳」ってなに?
そんな言葉は日本語にないよ
それとも2ちゃん語ってやつなの?
いずれにせよ意味不明の言葉を使わないで
キチンと遊べる物が作れる可能性はあるが
非常に困難
GBAのハードウェアはまだまだ解析中の段階で
その性能をフルに利用して作られているエミュは現在無い
スーファミエミュなんて贅沢は言わないから
スーファミのゲームを全部GBA用に移植してよ
マリオみたいにさ
最近無意味に伸びてるね、ここ。
915 :
名無しさん、君に決めた!:03/06/08 10:06 ID:FFbsGDMn
ufcaの作者様・・・・
解凍がうまくいかないです
たしかめてみていただけないでしょうか?
>>930=905=907=910=913
あのな・・・。おまえよ。
PS2のエミュ作ってる作者や開発中のエミュ公開している作者に
「動かないなら出すなよカス!」とか言うたちだろ。
>>910 調べることも出来ないのか?
>>912 任天堂に言え。
エミュと移植じゃワケが違う。
>>907 お前ホントに吸い出したか?
にしてはお馬鹿な発言しているわけだが。
>>905 意味が分からんならうだうだ抜かすな。
>>903 少なくとも俺等は要る。
相手にするな、伝染るよ。
>>921 誰も国語辞典で調べろとはいってないが。。。
でよ、
「低脳」の意味はなんとなく分からんか?
それとも何か?
検索しないと気がすまない!
検索て出てこなかったら日本語じゃないから使ってはいけない!
とでもいうのか?
相手にしてしまった。。。
>>922 漢字を知らないのを嘲笑されていると気づけ、低能。
底濃
いや、彼(910その他)はホントに小学生なんじゃないかな。
久しぶりに面白かった。
> お前ホントに吸い出したか?
落としたんでしょ? それがどうしたの?
ひょっとして違法だとか思ってるわけ?
馬鹿晒しage〜
>>907 >むりなわけないでしょ
>うちのパソコンではちゃんとスーファミエミュが動いてる
>作れないからって変ないいわけしないで
マジレスしてあげます。
エミュの完成度は主にCPUの速度によって限界が決まってきます。
GBAのCPUは、パソコンのCPUよりもずっと遅いので、
スーファミのエミュレーターを動かすのは非常に難しいです。
なので、パソコンでスーファミエミュレーターが動いていたとしても、
GBAでも同じ様に動かせるわけではないのです。
何倍も、何倍も、大変なのです。
これでわかったかな?
>>926 自分の持っているソフトから吸い出してそのソフトがある限り持っていてもOK。
落とすのはかまわないが使うとNG
と思ってたが・・・。
変わったの?
>>907 >>928の話に加えて、GBAのCPU処理能力は確かにSFCと同等以上。
だけど、エミュレートという話になってくると、同速度で動かすには、基本的に対象ハードの5〜10倍程度のCPUが要求される。
加えて、GBAとSFCはインプット、アウトプット(あえてわかりやすく書いた。わかってる奴は脳内で翻訳汁。)時の音の形式が違いすぎるの。
これをコンバートする場合、かなり面倒な複素多項式をコードにかく必要があり、この処理のせいで動作速度がすさまじく下がる。
よって、現状では無理。
誰かが、音のエミュレートを高速にこなすライブラリ(これまたちょいちがうが・・・)を作れば、いずれ可能かもしれないがね。
PogoShellでMOD再生機能があるけど、
MODのフォーマットってSFCの音のフォーマットと酷似してるよね。
音だけなら可能って事だな。
エミュレートするには性能が足りな過ぎだから。
努力ではどうしようもないくらい絶望的。
DrSMS VBAだと動くのに、Flashniに書き込もうとする際に
これはGBAのファイルではありません的なエラーが生じる。
PoketNESは問題無いんだがな
GBAでスーファミエミュが出来るかどうか?
多分出来るだろうよ。速度を考えなければね。
まともな速度が出るって言うならその根拠が知りたいトコロ。
>>934 だから、俺は"音のエミュレートを高速にこなすライブラリを作れば"って条件つけてるじゃん。
映像のエミュレートは透過処理を考えなければ十分実速度でるものが作れてるわけで。
その他の処理コードなんて複雑なもの無いわけで、一番の問題は、やっぱり音なのよ。
ちなみに、スペック的には努力次第でなんとかなりそうだよ?
パソでのエミュレートと同じに考えてない?もし性能が足りないって言うなら、その根拠は?
G)、∧_ ∧
ヽ(≧∀< ) ニコパチ!
\ ○)
`l⌒人
(_) J
>>937 「俺は」と言われても誰が誰だかわからん。
ID出さなくても、せめて名前欄にレス番書いてください。
なんでわからんのかわからん・・・
なんだ、GBAのスペックでSNESエミュは可能なんじゃん。つまり
>むりなわけないでしょ
>作れないからって変ないいわけしないで
この書き込みは正しいんだな。
>>941 ほぉ。
「違法じゃない」か・・・。
ホンマかいな。
実用的な速度でエミュが作れると信じている奴らって痛いな……
任天堂に頼めよ
スーファミ房は・・
>>915 誰も使っていないってこれでわかったでしょ。
笑えるね。
915だけ解凍できないとかそういうこと考えないのかな
俺も今落としたがベータは解凍できない
ベータは使おうとは思わないから正式版使ってる
950 :
915:03/06/09 00:44 ID:???
書き込み遅れてスマソ
eoで解凍したらエラーだったので他のでやったらいけました。
>>946 まぁまぁそういわんでさ。新しいエミュには興味がないのでね。
今から使いますよ
>解凍できない関連
途中の物を急遽上げたのであまりお奨めしません(_ _;
#beta_testは削除しました。
#10をなんとかしてからと思っていましたが、「オリジナルでは動くのに」じゃ
意味が無いので、近いうちにアップします。
今はPPUの修正中でガタガタなので...済みません。
952 :
名無しさん、君に決めた!:03/06/09 01:09 ID:3igCC8q4
MSXエミュが有ったらかなり欲しい。
でもGBAの使用上波形メモリが1チャンネルしか使えないからSCCを再現出来ないっぽいし
キーボードの問題があるから無理かな?
あとゲームギア。
SMSエミュも有るし解像度を落とさずに表示出来るから結構でそうだけどな。
SFCははなから無理を解っているので諦めてます。
しかしPCEエミュが出たのは奇跡としか言いようが無いと思う。
953 :
915:03/06/09 01:13 ID:???
あ・・・
新しいものには興味がないになってる
スマソ、興味があるの間違いです
PCEエミュが出たのは本当に奇跡だよな。
どう足掻いても速度の問題を解決できない事がわかってるのに
それでも出すやつがいたって所が奇跡だよ。
>>954 いやPCEなら可能性あるだろ。
SFCより全然楽だぞ。特に音。
>>954 >それでも出すやつがいたって所が奇跡だよ。
でもそれは良い意味で感心できるぞ。
無理してでも敢えて出す意気込みは良いと思う。
所でどうでもいい話し。
>>930で象ハードの5〜10倍程度のCPUが要求されると言っているけど理論上、普通のエミュレートはROMデータをリアルタイムで読んで動かしているわけだけど、一旦GBA用にコンバートしてから動作させればCPUの問題は理論上解決出来るんじゃないかな?
あくまで理論上の話しですけど…
無駄話スマソ。
>>956 コンバートして展開するためにはメモリが多く必要になるので、GBAじゃ難しいかと。
それとその方法だと、ゲームごとにチューニングする必要がありそう。
>>955 サウンドエミュレート処理に関しては
SFC>>>>PCE>>>>>FC
ぐらいじゃないかな。
GBの内蔵音源のスペックはFCの音源に割と近いので、ハードで音を鳴らせる。
SFCとPCEは波形合成とかの演算処理が必要になるだろうから・・・
>>958 FCの三角波ってGBAのハードで鳴らせる?
>>958 SFCの音源は、PCM8音ね。FCやPCEなどのPSG系とは全然違う。
>>916 >
>>912 > 任天堂に言え。
> エミュと移植じゃワケが違う。
やっぱり?w
ロムイメージだけで移植するのは無理か。
元々のソースからとなると任天堂その他に言うしかないよな。
SNESのロムイメージをGBA上で動作するように最適化するなんて
どだい無謀な妄想ということか。
もし、無茶を承知で強行した場合、1本最適化(移植)するのに
どのくらいの時間が必要になりそうでしょう?
1本数千円で売っていっぱい売れないと元が取れないくらいの時間
>>959 GBA(GB)は三角波の代わりに波形メモリみたいなチャネルを一つ持ってるから、
それで一応三角波の真似ができる。
>>960 PCEはPSG系とは言っても波形メモリ音源だから、GBやSFCの音源とは全く違う。
つまり、GBの音源は使えないわけでDirectSoundを使って鳴らすしかないわけで、
波形合成しないといけないという点ではSFCもPCEも一緒でしょ。
ミスタ
×GBやSFCの音源とは全く違う。
○GBやFCの音源とは全く違う。
>>921 ちゃんと辞書に載っているわけだが。
どうでもいいのでsage
>>961 その前に絶対何も教えてくれないと思われw
あのニンテンドーが教えてくれるとでも(ry
>>963 >波形合成しないといけないという点ではSFCもPCEも一緒でしょ。
波形合成という意味では一緒だけど、
元になる波形のデータ量が違うのでは?
SFCはサンプリングなので、ゲームによってはかなり贅沢に使っているはず。
>>961 > 最適化(移植)
最適化と移植って全然違うと思うよ。
移植の労力は新作を一本作るのと変わらないらしい。
ソースも一から書き上げるんじゃないの。
よくわかんないけど、とりあえず音のないスーファミエミュ作ってよ。使うから。
スーファミエミュの話題になると荒れるんだよね・・・。
漏れは厨だから、できんじゃないの?程度の認識
なんだけど、きっと凄く難しい事なんだろうね。
でも、GBAでSNESのソフト動くようになったら、
ほんっとに嬉しいよなぁ。シェアで数万でも欲しいもんなぁ。
(いろいろ難しいんだろうけど)PSPなら出来るのかなぁ。
>>970 ほんとに数万払うのか?タダゲーやってそうな奴が?┐(´д`)┌ ヤレヤレ
>>971 買うんじゃねーの?
リンカーとかに数万つぎこめる奴らの集まりだろ。ここ。
って、俺も人の事言えないでつ。もしあったら買っちゃうかも。
>>971 その前にボタン数をどうクリアしてくれるのさ?
そんなにスーファミエミュを携帯して遊びたいならGP32でも買えや。
折れはFCでも十分満足なんだが…
文字が潰れて見れなかったりするのがうっつんだったりするが
>>976 本当に触ったことあるか?
GP32でも十分使い物にならんぞ。
979 :
直リン:03/06/10 07:33 ID:0pi5S5KX
>>977 FCも、PC-Eなども画面の間引き無いよ
>>978 本当に触ったことあるか?
ま、触っただけだったりしてな(w
981 :
978:03/06/10 08:03 ID:???
>>980 勿論俺は持ってるけど。
GP32で速度が実用レベルのSFCエミュってあるの?
982 :
名無しさん、君に決めた!:03/06/10 08:21 ID:hVI9DjbR
∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)/< 先生もろDVDはどこですか?
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|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ||
|| 教卓 || ||
|| ||
983 :
_:03/06/10 08:27 ID:???
クラスの半分以上が 同じ床屋
残りの半分は おかあさん
985 :
無料動画直リン:03/06/10 09:33 ID:0pi5S5KX
986 :
970:03/06/10 10:06 ID:???
>>975 こんな厨にレスありがとう。
ポケットPCは確かに魅力的ですよね〜。
SNESエミュ云々じゃなくて、前から欲しいんだけど、
いまいち手が出ません・・・。多分2chばっかりしちゃうのが
自分で分かってるからだと思う(w
やっぱりGBA上で、GBAやNES、SNENSのROMを
マルチにして遊びたいんだよなぁ・・・。次世代GBAが出る事
があれば、その時は実現出来るといいなぁ。
PSPはプレステに毛が生えた程度の性能だから
(SCEは例のごとくハッタリかましてるけども)
SNESは難しいと予想。NESですから厳しかったからねぇ。(PSで)
>>987 その予想は見当違いだと思う。
PSPの性能ならレトロゲーム機全部普通に再現できるでしょ。
ただ開発のための資料が十分に揃うかどうかが問題。
PSでNESがイマイチなのは、プログラムが悪いだけ。
PSPに使われるメディアって特殊なものなんでしょ?
だったらエミュを作れても実機で動かせないのでは。
USB接続端子があればなんとかなる。かもしれない。
PSPの設計自体がPSとほぼ同等なんだから
>>987の予想でほぼ当たってると思うが?
なにも資料を示さずに当たってない言われてもな。
>>986 PDAの弱点は操作性かなー
ゲームだけに特化したPDAハードを出してくれ
とまでは言わないから
ビジネスその他の一般的用途にプラスαで
もう少しゲームユーザーに優しいボタン配置の
PDAハードを出してくれればなあ。
そういう意味でも任天堂の次世代携帯ゲーム機に
期待を寄せてしまうところだがとりあえずはPSPに注目な感じか。
GBASPにはシビレたからなあ。
あのデザインのハードで色んなエミュを快適に動かせれば
何も言うことないよほんと。
ま、いずれはSNESやPCEが快適に動く時代が来たとして
その頃にはPS2が快適に動く携帯ハードが欲しい
とか言ってそうだが。人間て欲が深いからなw
>>988 > PSでNESがイマイチなのは、プログラムが悪いだけ。
具体的にどのへんが悪いかわかってんの?