「ファイアーエムブレム」は難しすぎ

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1名無しさん、君に決めた!
あんなの クリアできるはずないだろ!
ロクに難易度調整もできない任天堂は潰れてよし
2名無しさん、君に決めた!:02/05/02 20:55
オレは外伝以外やったけどクリアできたよ。でもトラキアは難しいと思った。
ここの板でスレ立てたってことは封印の剣のことでいいね?
シリーズ中でもかなり簡単なほうだという意見が有力ですが?
つーか、勢いでスレ立てちゃ駄目よん。
4名無しさん、君に決めた!:02/05/02 20:58
スマブラで入った厨房の立てたスレはここですか?
5名無しさん、君に決めた!:02/05/02 21:01
トラ7はクリアできんでも仕方ないと思ふ;
でも封印はかなり初心者向けだよアレ・・・
あれで難しいとか言ってたら他のは・・・ブルブル
まぁ、ハードモードが難しいっていうのであれば同意。
(それでも難しいのは序盤だけだが)
封印は難しいつうか増援にいきなり味方殺されてリセットってのが多いね
8名無しさん、君に決めた!:02/05/02 21:12
外伝に進む条件提示が唐突すぎてリセット。
のんびりやってる自分も悪いが・・・
9名無しさん、君に決めた!:02/05/05 14:33
兎に角、FEはめんどい。売っちゃいますた。
10名無しさん、君に決めた!:02/05/05 14:44
一部の頭が悪いお子様のために難易度下げられても困るガナー。
11名無しさん、君に決めた!:02/05/05 14:44
正直封印は歴代のFEの中で外伝・聖戦の次に簡単だったが。
これしきもクリアできないなんて、モノホンのヴァカですか?>>1
>>11
同意だが、俺は紋章よりは封印の方がムズク感じた。
13名無しさん、君に決めた!:02/05/05 14:51
いや・・・真面目な話、していいか?

イトイ新聞で、新しい層に浸透させたい、って開発者は言ってたよな。
だからこそ、俺ら昔からやってる人間にとっては「焼き直し」と見える
表現を多用しているんだと思うのよ。だから、その点においては、
俺は全然OKだと思うの。言うなれば「話も何もかもリメイクした暗黒竜」
なんだよな、これは。

今GW中なんで実家に帰ってきてるんだが、小学生の甥がFEやってて、
「ルトガーつえーよな!」とか言われて、ああ、昔の俺らがナバールに
シビレタのと同じ楽しみを味わってるんだな、と思ったよ。

けどさ、今の子供は、そんな考えてゲームやんないよ。昔の俺らと違うの。
だから、そのためにエリートモードみたいな救済策を入れておくのは、
ある意味絶対必要な条件だと思うんだよな。

その点において、新しい層への対応が、ちょっと突き放しすぎというか、
分析が至らないと思うんだよ、今回のFE。

昔からのファンの俺は、大満足なんだけどさ。
14名無しさん、君に決めた!:02/05/05 14:52
ヴァカは言いすぎだと思うYO!!
ドリルちんちん
16名無しさん、君に決めた!:02/05/05 14:57
>>13
でもさ、最近のゲームって親切すぎない?
俺の消防のころ、FCドラクエとかかなりシビア(そりゃFEほどじゃないけど)だったよ。
ゲーム全体の平均レベルが時間のない社会人向けに作られている分楽になりすぎたと思う。
17名無しさん、君に決めた!:02/05/05 15:09
>>16
わかる気もするが、プレイのテンポを考えると、システムの親切さは必要だと思ふ。
かつてのゲームがシビアだったのも、システムの不親切さなんかもあったろーしね。
でも、FC版のドラクエ2とかみたいなシビアなバランスのロープレもやりたいな。
あれは、シビアだったけど今だに名作って言われてるしな。
TOもある程度プレイヤーを突き放してるし、FEも難度が高いってイメージ定着してるし。
やっぱりある程度突き放したゲームのがやり応えがあって楽しいよな。
私は消防の頃、メガテンを攻略本なしでクリアしたよ。
周囲が光GENJI萌え〜って言ってた頃
ひとりでナカジマ萌え〜とか言ってたよ。はぁ。
19名無しさん、君に決めた!:02/05/05 15:13
あんま厳しいと、ネットとか携帯に行っちゃうのでは・・・

昔はこの二つは無かったからなあ。
確かにFEって難しいと思うよ。
個人的に一番難しいのは生鮮なんだけどさ。
俺はFE大好きだけど、何が面白いのって言われたらちょっと詰まるかな・・・。
あれはイメージで楽しむゲームなんだと思うよ。
勝手にキャラにストーリー作ってさ、同人的というか。
単純にゲーム性でいったら、詰め将棋のようなギリギリの戦いを終始やらされるゲームだと思う。
21名無しさん、君に決めた!:02/05/05 15:15
結局、何回もリセットするのが嫌か、嫌じゃないかの問題だろ。
紋章の謎が出た時もツマラン言ってた奴はいたし。
22名無しさん、君に決めた!:02/05/05 15:18
ゲーム離れ出来ない大人共の懐古スレになりますた。
23まとめ:02/05/05 15:21
>>1は阿呆
24名無しさん、君に決めた!:02/05/05 15:21
名前だけでン百万本売れて、中身は( ゚д゚)アボーンな某FF8などよりはよっぽど面白いと思うぞ。
>>24
そういう話は止めれ。信者が来てしまう。
>>17
知ってるかもしれないけど、ドラクエ2こそただの調整不足だったらしい。
調整が間に合わないまま発売に至ってしまって真っ青になったとかなんとか。
>>24
お、おおおおお、お前ふざけんな表で炉やゴルァ
28名無しさん、君に決めた!:02/05/05 15:28
>>26
聞いたことあるが、それが後に名作と言われるってとこが面白くない?
リメイク版(SFC版)は簡単に感じたもんな。
我ながら、FC版をよくクリアしたよと思った。
しかも、当時の復活の呪文・・・
最近は、やり直しながらも苦労しつつ先に進めるゲームってないからなあ。
29名無しさん、君に決めた!:02/05/05 15:29
>>27
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
30名無しさん、君に決めた!:02/05/05 15:31
難易度の話でラスボスがベホマ唱えるゲーム持ってこられてもなぁ。。。
31名無しさん、君に決めた!:02/05/05 15:41
「ファイアーエムブレム」は簡単すぎ


あんなの クリアしまくりだろ!
ロクに難易度調整もできない任天堂は潰れてよし
お前らはFEクリアを語る場合当然完全クリアのことを言ってるんだよな?
それならまあ1の言うことは理解できんでもない。それでも難易度は
トラキア>>>紋章>>>暗黒竜>>>聖戦>>>封印だけどな
33名無しさん、君に決めた!:02/05/05 16:14
聖戦は”コツ”ってやつがつかめなくて
むずかしく感じた
>>33
激しく同意。
というか俺はあれをFEとは認めない。つーと叩かれそうだけどネタ提供ということで。
>>34
聖戦ってどれだっけ・・・SFC?
埋もれたアイテムだかなんだか探すのがアホらしかったけど
紋章は戦術的な難しさ(1%必殺食らってリセット等)
トラキアは戦略的な難しさ(アイテムの入手や使い所等)

封印は増援が唐突だからリセット回数は多い
ただ知ってしまえばかなり簡単

あと紋章2部と封印は完全クリア条件は厳しいね
37名無しさん、君に決めた!:02/05/05 23:18
ちょっとくらい難しくないと記憶にも残らない
リセットさせんな。
39 :02/05/06 00:34
聖戦が簡単・・・
オールAとるのは苦労しましたが。
40名無しさん、君に決めた!:02/05/06 00:42
>>1はソフトリセット100回してから出直してください。
41名無しさん、君に決めた!:02/05/06 01:03
これ以上簡単にすると、「てごわいシミュレーション」じゃ
なくなっちゃうYO!
・・・まあ、リセットとかゲームオーバーとかになる事=難しいという
感覚の人には難しいと思われるのもわかるけどねえ。

DQ2難しかったっけ?
なんかの鍵かなんかは見つけづらかった気はするけど、
戦闘バランス的には所詮何度も死にながらでも
どんどんレベルアップできるゲームだからなあ。
まぁ、アドバンスというハードのことを考えれば、まったくの初心者や
低年齢のユーザーがプレイすることも考えられるわけで。
そういう意味において、もっとイージーなモードが用意されてもいい
とは思う。
もちろん前作までのファンを切り捨てるという意味ではなく、ね。

決して安くはない金額を出して買ったゲームがクリア出来なかった
時の悲しさというのは、ゲーム製作者に知っておいてもらいたい事の
ひとつかな。
43名無しさん、君に決めた!:02/05/06 01:30
もっと仲間を作る条件がばればれだったら簡単に思えたろうな
折れも封印は簡単だと思ったが
44名無しさん、君に決めた!:02/05/06 01:48
ただ、シリーズ経験者と全く予備知識のない人とでは
全く何度が変わるのも事実だろうねえ。
ていうか、初心者の人って案外キャラ死んでもそのまま進めたり
するから・・・結構FE歴長い人でもそれだと激ムズだと思うし。

FEシリーズは「予備知識ナシ」「シリーズ経験がある」「攻略本片手」で
難度が全く変わるからね。
んで、一番バランスよくて楽しいのが「攻略本片手」だったり。
45名無しさん、君に決めた!:02/05/06 02:54
封印は攻略本片手だと簡単すぎると思う
46ほれほれ:02/05/06 03:09
>>33に全く同意見
あれは紋章をイメージしてやったらなんか全く違うゲームの感があったな。
>>34にも同意見。
あれは加賀っちがなんとなく作ったゲエムなんでは?
恋愛して、子供にまで怨恨物語させるのはどういう意図なんでしょうかねぇ

すいません、私はまだ封印はプレイ中の身なのでまた見に来ます
>>41
いや、ドラクエ2の真の厳しさは、ギリギリのところでロンダルキアを
突破したところに来る、痛恨の一撃とザラキとメガンテの嵐だろう。
48名無しさん、君に決めた!:02/05/06 03:31
>>17
いや、封印の剣のシステムはこれ以上望めないくらい親切だと思うぞ。
たとえば最初っからいくつダメージを受けて、2回攻撃をするかいなか表示してくれる。
今までのシリーズは全部自分で計算してたのに。
Rボタンを押せばほとんどどうでもいいような事まで詳細なヘルプが出る。
敵の思考時間も早くてテンポもいい。
シビアだがおかげでだいぶ再挑戦しやすくなっているといえる。

はっきりいってこれで投げちゃうような人は、
子供だからとか始めてだからとか関係なくて、もともとこのゲームと合わないんだと思う。

あと、子供は難しいゲームは出来ないと良く言われるがそれも違う。
内容は理解できてなくてもシステムがある程度理解できていれば、
子供はむしろ大人よりも難しいゲームに引かれると思う。
4948:02/05/06 03:36
>システムがある程度理解できていれば
「ルールが」と言った方がいいかも。
50ほれほれ:02/05/06 03:39
>>48超激しく同意!!!!
それに私の周りでは封印を初めての人の方がクリアして2週目の人もおるでぇ。

ほんとでも私もこんなサービスも付けてくれたのかぁ・・って
感じだよ。
いいね。
51名無しさん、君に決めた!:02/05/06 03:43
>48
ヘルプ機能とか、チュートリアルとか
各章のタイトルの出し方とか、TOのスタッフの影響が感じられる
52名無しさん、君に決めた!:02/05/06 03:55
>>51
まぁTOはかなり突き詰めたところにあるから。
これでマリナスレポートとかあったら最高なのだが。
53ロンゲ:02/05/06 13:11
エミュやるか改造しろ
54名無しさん、君に決めた!:02/05/06 14:40
死んで、また章の始めから・・・っていうのは
かなり時間の無駄が多いと思う。
今回は結構リセットしたなあ。
難度的にはFEの中でもむずいほうなのでは?
まあ増援がわかっていれば楽だけど
攻略本や攻略サイト見なわからん。
聖戦や紋章に比べるとむずいと思う。
聖戦なんてほとんどリセットせんかったし。
確かに増援でやられはしたが、
漏れ的にああいうのを難しいとは感じないな。
あっさり対処できるし。
57名無しさん、君に決めた!:02/05/06 17:43
>>56
確かに前もっておおまかにどのへんからくるのかが予言されているし
漏れの中では
外伝>封印>聖戦>2部作>初代>トラキア
の順で簡単でした。
闘技場のシステム上(相手見てリセット)、封印は簡単すぎたと思う。
59素晴らしいっス:02/05/06 18:20
>>48 全面的に同意
60名無しさん、君に決めた!:02/05/06 19:07
>56
9章の増援、いきなり現れてエレンを一発で仕留めたがな
>>60
それはあんたの配置ミスじゃないの。
増援が出ると予想して行動してれば
やられるはまずないよ
ハードだからアレかもしれんが、4章の真後ろから現れる増援はびびった・・・
エレン死にかけたし・・・

でもそこを何とかうまくしのいだりすると結構嬉しいし、何か楽しいね。
ハードで2,3回やりたかないが(w
>61
まさかあすこが増援出現場所とは思わなんだ
海で囲まれているし
出てすぐ橋にいるキャラに攻撃できると思わなかったし・・・・・
>>63
で、出て来るって分かったらもう簡単でしょ。
「どうやったらクリアできるんだ?」なんて考えることがほとんどない。
1回目で戦略を練りつつ増援などの位置を確認して、
2回目移行で本格的に攻略するようにしてたな。
"以降"だな
ここですか? 自分の意見を必死に押し付けてる奴がいるスレは?
>>58
2部作って初代といっしょじゃないの?
俺は初代やってないからよくわからんのだが
俺はスーファミの2部作と聖戦、封印をやったんだけど
難度はどれも同じようなもんだった。
>>58
それは闘技場のシステムじゃなくて
中断セーブの仕様の裏を付いてるだけだ
×付いてる
○突いてる
封印はそこそこ難しかったでしょ。
聖戦、紋章よりも難しい。
ただ一番難しいと思われる外伝にはまだまだ敵わないな〜。
来た道を引き返さないプレイをすると外伝は桁違い!
ガーゴイルの群れは酷すぎる
72名無しさん、君に決めた!:02/05/06 23:00
>>68
58ではないが、微妙な違いの積み重ねで暗黒竜の方が難しくなってると思う。
紋章二部も序盤は少しだけ難しかったが。
>>71
一番難しいのはトラキアというのが共通認識かと思ったが違ったか。
まあ、プレイスタイルにもよるしプレイした時期にもよるし。
俺は外伝は消防の頃クリアしたきりだからよく覚えてないが、
難しかったという記憶は無いなあ。
74名無しさん、君に決めた!:02/05/06 23:27
俺はトラキアだけ最初から攻略本見てたから比較出来んな
ロッピー書き換えで説明書も無かったので攻略本買った(藁
>>72
サンクス、やっぱリメイクだから多少は違うのか。
スーファミの1部と初代は話同じのはずなのに
わけて書いてる人多かったんで。
>>75
マムクートの能力とか、Aナイトがジェネラルに昇格しないとか、
ソシアルナイトたちは馬から下りない&槍と剣がつかえる、
シューターが仲間になるとか、細かい部分だけど違う所は多い。
ストーリーもびみょうに変えてある部分あるし。
まあ、顔グラが違うってだけで別物だがな。>初代とリメイク
使うキャラを顔で決めたりするし。
78名無しさん、君に決めた!:02/05/06 23:59
1はどんなシミュレーションなら難しくないんかね?
TOとかみたいに、好きなときに経験値溜めれるようなのじゃないと駄目
って人には、カナーリ向かないゲームだけどね。
念のため、別にTOを貶してるわけじゃないよ。タイプが違うといってるだけ。
>>78
それもあるだろうけど、
初心者的には「一度死んだら二度と復活しないこと」が大きいんじゃないかな。
あと、スパロボとかに慣れてる人なら「章の途中でセーブできないこと」とか。

どっちにしろ、それがFEなんだから早く慣れてくれとしか言えないけど。
>>78
1しか知らんのだがサクラ大戦のSLGパートぐらいのなら
誰にでも難しくないと思われ。
81名無しさん、君に決めた!:02/05/07 01:03
もしサクラ大戦並の調整されてたらクソゲー呼ばわりしてたかも…

っていうか、サクラ大戦ってSLGパートを評価してる奴っているのん?
暗黒竜のシューターは固いよね
封印って露骨な稼ぎはやりにくく出来てるな
トラキアは露骨な稼ぎが非常にやりやすかった(藁
84名無しさん、君に決めた!:02/05/07 01:19
死ぬことにリスクが大きいのがFEの面白さの一つでもあるわけだが
それが向かないユーザーも多いだろうとは思う。
けど、そこを変えちゃイヤン。
ドラクエ3みたいに主人公以下自軍が無個性のS・RPGってある?
イベントキャラを使わなかったらオウガ・TOはカナーリ無個性になるね。
マスターオブモンスターズとか
88 :02/05/07 10:44
暗黒竜の闘技場、
一度入ったら勝つしかなかったよな・・・。
>>81
3以降の戦闘シーンの発想自体は評価しても良いかと
90 :02/05/07 11:39
今日、ハードモード始めたが1面からして難しすぎると思ったよ。
まだクリアできん、、
91名無しさん、君に決めた!:02/05/07 12:17
 封印が難しいかどうかは微妙、システムとしては今までのFEシリーズの良いとこ取りって感じはするけどな。
 俺の実体験から言って、子供だからどうこうっていうのは無いと思うが。
 今中学生の俺の弟は、小2、3くらいの時に聖戦から入って、そのあと10歳くらいの時に全作をやりたいって言うんで紋章を貸したんだが、1、2週目で結構楽に完全クリアしていたぞ?
 封印も、とっくに二回目で最終章まで行っているしな。
 
 あと79には同意なんだが、俺みたいなシミュレーションはFEからって人間にとっては、ほかのゲームがぬるすぎだなw
 死んだら終わりって言う緊張感が無いって言うのは、どうも慣れない。
 
封印の剣、別に難しくはないし死んだら終わりと言うのも別に構わない。
が、闘技場だけは負け=死ではなくして欲しかった。
闘技場で半日かけて育てたのがすべて無駄になった時はさすがに萎えた。
>>92
その辺は賛否両論だろうな。

俺も携帯ゲームなんだから途中セーブがあっても良かったと思うが。
94名無しさん、君に決めた!:02/05/07 15:06
>>92
それがFE(聖戦除く)の闘技場ー。
前作まででさんざんそういう目にあってるんで、今回は全く
闘技場使ってないよ。。。
まあ、育成マニア向けのおまけみたいなもんだからね、闘技場って。
95ロンゲ:02/05/07 15:53
エミュやるか改造しろ
>94
闘技場がおまけ?・・そんな事ないでしょ
俺の感覚としては「攻略はLV20のキャラでやって
レベル上げは闘技場で行う」といった感じ
>>93
オートセーブされるじゃん。
長くても一、二分の戦闘中にはそんなの要らんし。

>>96
俺もおまけとか救済措置とかそういうものだと思ってるクチ。
レベル上げと攻略は同時にこなす主義だし。
ま、ハードだときついだろうけどノーマルならそれで十分クリアできるし。
>97
俺は初回以降はずっとハードでやってる。
ノーマルは寒くない?
ハードこそおまけだと思うんだが。
10097:02/05/07 21:46
>>98
つーか、ノーマルとハードを1周ずつしかやってないし、
SLGとかRPGみたいな時間かかるゲームは大抵2周もやればお腹一杯。
相当間隔空けないと3周目はやる気しないな。ギレンの野望も控えてるし。
101名無しさん@非公式ガイド:02/05/07 22:28
オートセーブいらない・・・。
死んだちょうどにリセットしてやり直しても結局死んじゃうし・・・。
>初心者的には「一度死んだら二度と復活しないこと」が大きいんじゃないかな。

というよりも、代替がきかないこと。
ゲーム進んでだれか死ぬとする。すると今までそのキャラにつぎ込んできた経験値と成長は失われる。
FEはキャラが多いといっても、育てていないキャラは弱くて使いものにならない。

途中から育てることができないから、初心者は手詰まりになる。
ベテランはリセットの嵐。ふと我に返ると、大戦争やったのに誰も死んでいないという奇妙なことになっている。

外伝以降(含むTS)、いろいろシステムを変えてきてるけど、どれも小手先でごまかしてるだけ。
根本から見なおさないといかんと思うな。
漏れは「FEらしさ」には興味ないし。
オートセーブは必要だな。
不慮の事故が起こっても大丈夫だから。
特に電池切れで消えても安心だね。
>>102
代替は聞くんじゃない?
途中で強いキャラが入ってくるし。
一から育てたキャラにくらべたら劣るが
クリアが無理とゆうわけじゃない。
そもそもクリアするのにそんなに高い能力
ユニットは必要ないよ。
>>102
今回途中から入るキャラがかなり強いと思う。
そいつらで結構行けるよ。
難しいもらしさも糞も無い。
つまんないと思うならやらなきゃいいんだゲームなんだから。

とファイナルアンサーしてしまうのはいけないのか?
なんでこんな下らん題目でスレ伸ばしてるんだか漏れにはサパーリ解らん。
>>106
それをすると新しい発見って奴がなくなってしまうよ。
ゲームに限ったことではないが。

ひょっとしたら本人にも気づかない面白さがあるかもしれないのに
初見だけで判断して手をつけない勿体無い事になる。

たかだかゲームに何そんなに難しいこと考えてんだ?とか言われたらそれまでだが。
>>102
>ベテランはリセットの嵐。
トラキアじゃあるまいし、そんなにリセットしなくても余裕だろ。
>>108
レベルアップ時の乱数調整にリセットするのですが。何か?
>>109
レベルアップした時にリセットしたらレベルアップ前のデータ
になるの?
そうだったら気にいったキャラは成長率関係なしに強くなるね。
>漏れは「FEらしさ」には興味ないし。
じゃあわざわざFEやらなくていいじゃん
他のSRPGに面白さ求めろよ
>>110
LVUP時にオートセーブされるわけじゃなし、リセットすりゃデータは戻るだろ。
実際にその方法で好きなキャラ鍛えてる人だっているし。
>>110
オートセーブだからやり直したいなら章始めまで戻らないといけない。
…エミュなら別だが。
>>112
リセットしたって戦闘の始めに戻って
リセット前と同じ戦闘、同じパラメータアップを見せられるだけだぞ。
>>114
中断セーブじゃなくて記録から再開すりゃいいじゃん。
>>114
その前に他の奴で攻撃してからレベル上げても
上がり方はいっしょなの?
>>116
中断セーブの場合、再開した直後に同じ戦闘が始まって同じ結果で終わる。
途中介入不可。
だから、やり直そうと思ったら>>113なんだって。
ぶっちゃけ、成長が気に入らなくて章始めからやり直せるような奴なら
死者が出た時に章始めからやり直すことなどノープロブレム。
マップの最初からやり直せばレベルアップのやり直しは可能。もちろん手間かかるけど。
>>110はスパロボみたいなリセットを想像してたと思われ。
やろうやろうと思っているが
なかなかノーリセットプレイができない
どうしてもキャラが死ぬとがまんできん
>>119
死者が出たときは即リセットだがさすがに成長が
気に入らなくてリセットというのは・・・
ティアリングサーガは自由戦闘あったからよくやったけどね。
レベルアップが章の始めにもってくるように
経験値をある程度調整しておいたりもする、流石に毎回はしないけどね。
>>120
そう思ってたw
もちろん今のスパロボじゃなしに昔(いつのか忘れた)
の奴で面の途中セーブしても結果が同じになる奴
があったのよ、順番
そういや、初心者にはあの成長システムも馴染めないんだろうな。
慣れててもムカつく時あるし。
なんでお前レベルアップしたのにパラメータ一つも伸びねーんだyo!なんて。
>>124
ミスった。
順番かえれば結果は変わるんだけどね
>>123
それはトラキアでシーフの体格をUPさせるためによくやったなあ。
>>127
FE伝統の技です。
今回は魔防(紋章)や体格・移動力(トラキア)みたいな上がりにくくて無限ドーピングできない能力がないから
リセットしてまで成長調整する意味がほとんどないからなあ。ちと寂しい。
>>128
今回はめんどくて全然やらんかった。
なんとなく歳を感じた…
ドーピング…キライ。
>>129
紋章はドーピングアイテムの効果が高すぎたから魔防が低くても全然オッケーだったよ。
確か1回ドーピングアイテム使うとパラが5増えたし。パラ上限値が20なのに。
>>132

一応、紋章は無限増殖もできたよね。
パラディン軍団オール20にしたりしてさ。
>>64

ただ、封印の剣で一番苦労したのは実は14面のダブルサンダーストームだったな。
魔防あげて橋を渡ろうとしてもやられまくった…。

一応トラキア以外は全て経験者なんだけどね。

今回敵の長距離魔法(イクリプス以外)は怖くない?
単発だったら別に怖くないけど2発3発続けて来られたら…
>>134
うん、長距離魔法コワイね(;´Д`)
自分もどこだったかの外伝で塔の頂上から神父たちが聖なる長距離呪文を撃って来る面が嫌だった・・・。
毎ターンわけのわからんビーム兵器みたいなのも降ってくるし、ドキドキものだった。
136名無しさん、君に決めた!:02/05/08 02:58
>>120
今回それ意味あるの?
何回やり直しても同じ上がり方しかしないんだけど。
俺のがおかしいのか?
封印はどう考えても難しかったぞ。
個人的にはトラキアに次ぐ難易度。リセットしまくり。

中盤以降スリープ、バサーク、サイレス、サンダーストームの遠距離攻撃がウザ過ぎ。
俺は総合評価高めようと”弾切れ待ち”は絶対しない主義だから、
とにかく遠距離攻撃に苦労した。ついでに唐突な増援もマジでウゼェ。
後は、自分で育てたキャラ(乱数調整無し)よりも
適当に仲間に加わった後半のキャラの方が強かった瞬間の脱力感と言ったら…。

難易度順なら、トラキア、封印、紋章、聖戦だろ。
ハードは聞いちゃいたが結構キツイなぁ・・・
何じゃこりゃ・・・
オレには無理そう・・・ 大人しくノーマルやっとこう。

ところで、トライアルってクリアしても何の特典もないの?
>>136
レベルが上がるまでの手順を変えてやり直すんだよ
140102:02/05/08 12:43
>>111
ウム、君のいうとおりだ。
FEを売り払って別のゲーム買ってくるよ。
いまさらだが、>>109のいう乱数調整とは例の
「乱数が50以上か50未満か」を見極める方法のことを
言っているのではないだろうか…。
>>141

うむ、具体的にどうやるのか、色々検証してみたら

◎移動(攻撃なし)
ロイ前後とリリーナ前後の順番で変わる。
それ以外は同じ。

例:
移動の順番
1:レイ、アラン、シャニー、ロイ、ソフィーヤ、チャド、ファ、リリーナ、パージパル
2:アラン、シャニー、レイ、ロイ、ソフィーヤ、ファ、チャド、リリーナ、パージパル

なら1と2は結果は同じ(同じランダム調整)
3:レイ、アラン、ロイ、シャニー、ソフィーヤ、チャド、ファ、リリーナ、パージパル
または
4:レイ、アラン、シャニー、ロイ、ソフィーヤ、チャド、リリーナ、ファ、パージパル
なら、1≠3≠4

◎攻撃含み
攻撃の順番によって乱数調整は100%かわる。


よって、章はじめに成長値リセットしたいのなら、1回目の攻撃をするまえに
ロイの前後、リリーナの前後になるように移動させることを考えると良い
          ⊆ニ(二(ニニ⊇   ⊆ニ(二(ニニ⊇
        ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
       / ____/_________________ヽ
      ,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
     ,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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144名無しさん、君に決めた!:02/05/08 19:20
>>142
どーでもいいが、誤字が気になる。
×アラン→○アレン
×パージバル→○パーシバル

すっげえ、気になる。
145483:02/05/08 19:43
>>142
アラン・・・・?
病弱さんか?
それとも、マーカスの例えか?
146名無しさん、君に決めた!:02/05/08 21:35
>>142
移動力が足りなくなった時の、
移動の読み替えで乱数変わるってわかってる?
147名無しさん、君に決めた!:02/05/08 23:05
俺のこれまでのFE歴史の中で一番ムズいと思ったのは
トラキアの22章だな。
これまでどんな窮地に陥っても何とかしてこれたが
ここだけはホントど〜しょ〜もね〜よ!って痛感させられた。
サイアスうぜえ。

ちなみに封印で一番苦労したのは14章。
>>137
遠距離系は状態変化はレストで即直してやって
魔法はおとりとMシールドを駆使すれば
歩兵の進行スピードに合わせて進んでいくぐらいでオッケーだと思うぞ。
闘技場をまったく使わなかったので、
金が無くてレストが一本しか無く
後半は辛かった。
>>149
それはシルバーカードや宝玉を盗み忘れてたり
他に高い買い物してたからじゃないのか。
俺が武器は鉄系しか買わないほどのケチだからそう思うのかもしれんが。
確かにシルバーカードを盗み忘れた。
自力プレイしてたから。
宝石は大体取ったけど、キルソードを惜しみなく買ってたからだろうな・・・。

やべえこれから先どうすんだよ!とか思ってたらクリアした。
22章で(藁
そんなにキラー系の武器って使うかな。
ボス戦ぐらいじゃないの?

何人かの突出したユニットを育てるタイプの人はよく使うのかな。
最前線にキラー系の武器持ったユニット置いて反撃で一網打尽、みたいな。
153名無しさん、君に決めた!:02/05/09 02:39
ファイアーエムブレムが難しいなんて奴がいるほど
最近のゲームはへたれてるの?

シリーズ全部予備知識無しでやってるけど、難度は
トラキア>>聖戦>封印>外伝>紋章>暗黒竜
だなぁ、俺は。
154名乗るほどの者ではなひ:02/05/09 02:48
>>153
やはりトラキアは群を抜いて難しいのか・・・

22章で50時間でしかもアルマーズ取り忘れたんだけどどうしませう。
まぁいいか。暇人だし。
155名無しさん、君に決めた!:02/05/09 02:51

トラキアって、こいつ仲間になるだろうなってわかってるけど、
どうすりゃいいんだってのが多い。今でも初クリアのデータ見ると
よくこれでクリアできたなと思う。みんな上級職のレベル1なの。
>>153
聖戦って難しかった?
あんま覚えてないけど確か面の途中でセーブできたと思うので
FEの中ではかなり簡単な部類にはいるかと。
聖戦は神々の武器持ちのアフォみたいなステータスに度肝を抜かれた位だな。
見たときどうやって倒すんだこいつ?とか思った。

まあなんとかなったわけだが。
158名無しさん、君に決めた!:02/05/09 04:24
153だけど、城1つの制圧でセーブって勝手なルールをつくってたから
そう感じるのかも。それと、やっぱりイシュトーのとこや、クロスナイツ、
ハンニバルのとこは難しいなぁ。

あと、自分の初プレイ時の感想としての難易度の順です。
紋章はダメージの計算だけでなんとかなったけど、聖戦、トラキアは、再行
動やスキルで計算がすぐに狂ってしまうのがね、、、。突撃に何度泣かされたか。
159名無しさん、君に決めた!:02/05/09 06:45
>>158
聖戦は「城1つ分で1マップ相当」っていう作りになってるらしいんで
ある意味その遊び方が正しいのかも。
それと、戦闘の時はスキルや再行動についても考慮して動かすべきと思われ。
聖戦初プレイ時はスキル制の追撃、必殺に馴染めなくてたしかに辛かった。
聖戦は負け数さえ気にしなければ余裕でクリア出来てしまう
バルキリーの杖もあるし
>>153
>シリーズ全部予備知識無しでやってるけど、

FE経験者ってだけで十分な予備知識持ってることになると思われ。
162名無しさん、君に決めた!:02/05/09 14:31
>>152
逆に突出して強い&強くなるユニットを使わなかった人の方が
強力な武器に頼らざるをえなくなるのでは?
突出して強い奴なんか鉄製武器で十分戦えるし。
キラー系はいつも買いあさってるけど何か?
べつに
俺は10章はいつもユリウスの方を倒していってる奴だから
難しくは感じないけど初回のころを思い出して難しいところを
言うとすれば、1章の手斧がもらえるボスを倒すとこ、
2章のねぎりの腕輪のとこ、7章の妹に話しかけるとこ、
9章のハンニバルの軍団を倒すとこ、同じく9章のアリオーンを倒すとこ、
10章のリデール隊を倒すとこ、最後は終章のイシュタルちゃんのとこ等が
難しかった気がするね。
今作、馬から下りれなかったりと捕らえるがないといろいろと不便を感じる!
馬から下りられないことの何が不便なんだ?
・移動力で徒歩の方が有利なケース
・闘技場
ぐらいなもんだろ
ファイアーエンブレムなんかまだまし。
ギレンの野望は3回目にしてまだこせん・・・
>>162
弱いユニットでもとどめさせるように相手のHPを削って生かしておくには
殺してしまう可能性の高いキラー系の武器は邪魔ってことだろう。
>>167
ナイトキラー対策。
170名無しさん、君に決めた!:02/05/10 00:22
このスレの1の本当の目的は数多くの“天狗”を釣ること
>>170
そう言っておけば悔しさがまぎれるのかい?
いやもう普通に封印のスレと化してるから何を今更なんだけどな(w
闘技場にて。

自ユニット HP36 DMG18 HIT70 CRT0
敵ユニット HP36 DMG12 HIT30 CRT0
1ターン目 自ユニットの攻撃HIT→敵ユニットのHP18
      敵ユニットの攻撃MISS→自ユニットのHP36のまま

2ターン目 自ユニットの攻撃MISS→敵ユニットのHP18のまま
      敵ユニットの攻撃HIT→自ユニットのHP24

3ターン目 自ユニットの攻撃MISS→敵ユニットのHP18のまま
      敵ユニットの攻撃HIT→自ユニットのHP12

つまるところ、封印を難しいと思うかどうかは
この後戦闘を続けるかどうか、みたいなとこに集約されるんじゃないのか。
まあ、続けるのは構わんが、その結果死んで文句言う奴にはFEは向かんな。
>>173
普通だったら2,3ターン続けてミスしたからやめるな。3連続外しそう
>>173
確率の考え方を根本的に間違ってる奴も辛いな。
この例だと
「70%の攻撃が3回連続外れる確率なんて2.7%だからあり得ない。
 次は絶対当たるはずだ!」
って思って続行する奴がいるんだよな、実際。
それまでの経過がどうだろうと次の攻撃が当たる率は70%だっての。
>>174
つーか、>>173は「死ぬ可能性があるような戦いを挑むこと」が間違いなのだと
言いたいのだと思われ。
FEは確率って本当に当てにならないからな。やっぱり次当たったら死ぬって考えないとな。
8章外伝の勇者のボスにルゥの命中率63%、敵の命中率52%ぐらいだったんだけど
こっちは9回攻撃してやっと2回当てたのに対して、向こうは9連続当ててきやがった。あれにはむかついた。
つーか、何百回も戦闘してるんだから
何百分の一の確率の事象が起こったとしても
そこに何の不思議もないと思うがな。
そりゃ100人が99%の攻撃したら1人は外す。
それをそいつが
「99%の攻撃が外れるなんてFEの確率は信用できない!」
と騒ぐ。それだけのことさね。
まさにその通りだが、FEの場合は更に擬似乱数だから確率自体が正確な数値じゃないね。
命中率1ケタのやつが攻撃をヒットさせるのは見たことないけど
必殺率1ケタのやつがクリティカル出すのはやけによく見るような
気がするのは漏れだけ?
命中率1ケタの奴より必殺率1ケタの奴のほうが圧倒的に多くでてくるからそう感じるだけだと思う。
182名無しさん、君に決めた!:02/05/10 07:15
広告に「ファイヤーエンブレムが安い」って書いてたから買ったけど、
正直面白くない。「欲しかったのはファイヤーエムブレムだ」って言って
返品できないかな?
183名無しさん、君に決めた!:02/05/10 07:19
言うこと間違ってた。
「ファイヤーエンブレムじゃないじゃないか!」だ。
「ファイアー」だよ。。。
任天堂のゲームは基本的に「ファイア(ー)」。
スマブラ拳参照。

http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/ChrNes.html
>PKファイヤー(通常必殺ワザ)
>---(略)---
>任天堂の作品は火炎を「ファイア」という言葉で統一しているが、
>これはオリジナルが「PKファイヤー」だったので、
>そのまま使用している。
確率に文句ある人は
同じ条件で1000回ぐらいやってみて
統計とってみたらどうか。
>185
0か100%になるな、システム的に
聖戦の闘技場とかトラキア776の必殺で実際に乱数の補正があったからなあ
封印もそういうのが無いとは言い切れない
188名無しさん、君に決めた!:02/05/18 01:37
age
189名無しさん、君に決めた!:02/05/18 01:41
ファーイヤーアーエームブレム
れーんあいーシュミレーション
190名無しさん、君に決めた!:02/05/18 01:47
>>189
その歌前もどこかのスレで見たなぁ・・・
191 :02/05/18 02:00
1は1980年代にいたら自殺するかもな
過去にいくつもFEやってたやつはそりゃ簡単だろ。慣れてんだから。
攻略本や攻略ページ読めば、そんなに苦労することないだろ。
トラキア以外は。
194 :02/05/20 15:30
>>189
「シュミ」ではなく「シミュ」だと思われ。
195zaq3dc03928.zaq.ne.jp:02/05/25 16:29
第21章、何遍やり直しても誰か死んじゃうよー!!!
>>18
さすがに萌えとはいってないだろう
197名無しさん、君に決めた!:02/05/26 01:36
ほんとFEやってるやつはみんな頭いいね。
「俺ってFEやってるんだぜ!」は学園最強の殺し文句。
198名無しさん、君に決めた!:02/05/28 17:18
今の時代にこの高難易度は合わないだろう。
もっと気軽にシナリオを楽しめるイージーモードが欲しかった。
199名無しさん、君に決めた!:02/05/28 17:41
200至高神ミュウ
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