932 :
:02/12/23 09:44 ID:???
「明けの明星」が激しくつまらん
何回か最初からプレイしてるけど、あのシナリオだけはすんなりクリアできた事無いな
20回くらいやって、やっとアイテム発見って感じだからなぁ
>932
ついさっき、そのシナリオ失敗した・・・
>>917 運はそれほどでもない。リールのせいでそう感じるだけだと思う。
WCでは期待値が、USではリールの目がそれぞれ装備やスキルの選択など
ユーザー側である程度任意に調整できるわけだし。
普通のRPGで見える部分(ステータス)がこの2本ではあまり見えずに
普通のRPGで見えない部分(計算結果算出部分)が見えているのが原因かな?
家ゲー板の荒れっぷりに少し戸惑ったけど
このスレ見てほっとひと安心ですよ
よーし、パパ来年には買っちゃうぞー
>932-933
レベルが合ってないんだよ。
他のシナリオでアイテム拾った時に
モーニングスターが出るくらいのレベルでやってみな。
アッサリ終わるから。
>>936 おお、それはいいこと聞いた!確かにその通りだった。ありがとう
>>935 Uサガなら攻略板のスレがマターリしてていいぞ
スレ違いゴメソ
>>936 へー そんな基準があるのか!
ドラゴンの爪、サンブレードもかなり苦戦したけどレベル20当たりでやっと取れた。
3章だけどアイテム発見系だけ躍起になって探してるよ。
リンク攻撃強えー!
このままやってれば最終試練出てくるのかな。
2章で苦労したぶん3章が面白すぎる。
こんな自分にはUサガ面白いと思えるでしょうか?
>939
U:サガは楽しむものでなくゲーマーが挑戦ものだって。河津さんの教えよ。
941 :
939:02/12/25 00:37 ID:???
どっかのスレで言ってたな。
TOD2=ファーストフード
ダークロ=懐石料理
Uサガ=生イカ
まず最初に自分でスルメにできる奴じゃないと楽しめない。
逆にスルメにできた奴は長く楽しめるってとこだな。
昨今の親切丁寧に食べさせてくれるゲームに慣れちゃった奴には辛い。
スレ違いsage
>懐石料理・・・マンセーしすぎだろ
>親切丁寧・・・TOD2は食べ終わった後自分で片付けるのか?
>生イカ・・・・禿同 イカ墨が怖いな
>>943 大体そんな所だと思うよ>Uサガ
でも正直期待通りの出来とまでは言えないかな、妥協せざるをえない所が多々あるし、
基盤はいいだけにホントに惜しいのがUサガやってると伝わってくる。
それからねもうね「サガ」って名前付けて出すなと(´Д⊂
ムービーとかいらないからワイルカード2として出せと、
楽しんでるのをよそ目に凄い勢いで叩かれてるのを見ると悲しくなってくるよ…
はぁ…愚痴のうえスレ違いスマン
すいません、質問いいですか?
マナって新しい属性の魔法を覚える時に必要なんですよね?
てことはもう既に5属性の魔法(火水風土天)を覚えちゃった人のマナは9まで上げても問題ないでしょうか?
まだ上級魔法とかレベルの高い魔法(フェニックス召喚とか)は全然覚えてませんが。
それと、3章で女神を見たのですが、その後エンディングでゲーム終了ですよね。
それから最終試練に挑む前のデータでやり直せば真真・最後の闘いにチャレンジできるんですか?
947 :
名無しさん、君に決めた!:02/12/26 00:57 ID:zZrQl7lc
漏れは質問に答えられんが、揚げとく
わかったよ、答えてやるよ。>946
>マナ
1種類しか覚えていなかろうが、マナを上げて問題ない。
元々火しか知らないキャラに全ての魔法を覚えさせようとでもしない限り
マナの5止め6止めはしなくてもいい。
>3章エンド
可。
一度でも女神エンドを見ればNewゲームでやり直しても真真は出現する。
>>944 >生イカ・・・・禿同 イカ墨が怖いな
いや、生のイカには寄生虫がいるんじゃなかったっけ?w
アニサキスとかいうやつ
950 :
946:02/12/26 03:46 ID:???
>>948 ありがとうございます!これで胸のつかえが取れました。
これで魔法攻撃も怖くないぞ!
951 :
名無しさん、君に決めた!:02/12/26 10:22 ID:GdX2Z5Wm
952 :
:02/12/26 11:00 ID:???
953 :
名無しさん、君に決めた!:02/12/27 07:52 ID:79CNT50Z
(;´Д`) ポケモンスレウザすぎ
757 :河津語録2@ファミPS2 :02/12/27 15:58
・(開発期間)PS2の最短記録を更新しただろうと思います。「またやってしまった(笑)」
・「勝てっこねぇよ!」ってコントローラー投げたくなるでしょ?
・ユーザーの好き嫌いが分かれそうというのは覚悟の上。覚悟がなければこんなの作らない。
・スーファミなかったらこれ買ってよ。
・RPGの約束事って作り手が勝手に作っているもので、別に壊しちゃってもいい気がする。
・慣れ親しんだシステムだから正しい訳じゃないし、壊していくのも必要だろう、と。
・「サガ」というタイトルにそれほどこだわってない。
・TRPGは強く意識してないが、プレイヤーから主体的に行動しないとダメというところは共通してる。
・WS「ワイルドカード」をやってマップがなくても成立するRPGができると確信
・マップ上を歩くというゲームから離れた視点でやりたかった。他のタイトルだとここまで冒険はやりにくい。
・「サガ」だと「ここまでやっちゃうんだな」と分かってもらえるかな、と。
・Uサガはあっさりしてますよね(編集部)→機能と割り切りました(河津)
>>954 いいねえいいねえ。
こういう喧嘩上等な態度が大好き。
これからもアグレッシヴに逝ってホスイ。
Uサガはまだやってないけど楽しみだな。
RPGがマンネリ化しすぎなんだろ
ユーザーにしても開発サイドにしても。
ムービーばっかのゲームはつまらんとか言ってるヤツほど、
ムービーばっかのゲームしか出来ないんだとUサガで思ったよ。
アンチは批判できればなんでもいいみたいだしな。
あとFAQは説明書見れば大体わかると思うけどな。
ファミ痛PS2の河津インタビューはイイな
よし、この付録は捨てずにとっておこう
それでも、かわづ氏の主張って部分部分矛盾してるよな。
打開したいとか変えたいとか言っておきながらあいかわらずサガシリーズを謳ったり
技の名前にも旧作でがいしゅつの技名使ってみたり、微妙にシステム継承してみたり・・・
もしワイルドカードにサガって名が付いてたらもっとボコにされただろうな、と思ってみた。
いい加減、家ゲ板に帰ってくんない?
>>958 君の意見に一票。
まぁ、やり方分かってきて、5〜6時間やってれば、自然と楽しくなってるはず。
発売日にアンチだった奴の中でも、何人かはいるだろ
>>963 中盤は楽しいけど終盤地獄、LP減りすぎ(´Д⊂グスン
ワイルドカード好きな人がアンリミを始めたら、取説見ずに手探りで約一時間、一連の基本操作を理解してざくざく進んでいるらしい。
難しいっていってるけど、大丈夫な人は大丈夫なんだな。
ちなみにワイルドカードの時は理解するまでに一週間かかって攻略本も見たそうだ。
そろそろ次立てないと、今まで通りで構えてると落ちるぞ・・・
作ってくれー。俺は無理だった。
一旦上げ
俺もスレ立て失敗・゚・(ノД`)・゚・。 。どなたかおながいします。
テンプレは
>>1のだけでいいのかな?
頑張ってみる
スレタイうんこ
落とす
1000げt
976ヴォルフ
ところで俺とかの書き込みを晒してる奴って一体なんな訳?
俺が糞な書き込みをして、それを煽れば「俺は名有りより上なんだぞ」とでも思ってんのか?
ったく馬鹿だね本当。荒らしや煽りに反応する奴もそれだってことも解んねぇのか?
んでもってこの書き込みに反応する馬鹿もいるって訳か。
んでもって俺が上みたいな書き込みすれば「誰もお前なんか相手にしねぇよ」っていうんだよな。
977はマルチポストの荒らし
保守