>>481 正直、趣味のレベルです。最終目標は
>>416なんで。
>>482 13話のトカゲには気力150で2万こえますよー。
>>483 余裕で平均クリア時間こえるかも。
>>484 俺のはあがってますが。ビームライフルオンリー。
・・・疲れた、寝よ。
間違えてリアル友達のコテつかっちまったよ・・・。
20話のツヴァイたんを無改造全滅プレイ無しで倒す方法きぼんぬ。
サンクスコ
ガイアクラッシャーと天驚拳のクリティカルでも殺せるのかねぇぇぇ
ところで、今回技能ポイントの上昇の制限はあるの?
外伝のときはあったが・・・
>>489 全滅なしだと天驚拳熱血がけじゃないとキツイと思う。
>>490 上昇制限値は100らしい。
>>489 ハァ?今回熱血かけても1,5倍にしかなんネーヨ
今日Vジャンプ攻略本「合体攻撃本」みたいなの買ったけどまじでクソだった。
合体攻撃に重点を置いたって言えばそれまでだけど、それにしても半分以上
モノクロページってのはいただけない。しかも表紙に「登場20作品紹介」とか
大々的にかいてあっても実際には5作品程度しかまともな紹介は無し。
肝心の攻略は全てモノクロ。
キャラ・ロボット紹介は全てコメント無しでモノクロ、能力値のみと言う最悪さ。
しかも税込み1600円。
これはお勧めできない。
まじで失敗した・・・。
もうVジャン系は買わん・・。
>>492 >>487が全滅ワザ無し&無改造前提と言ってるんだから補給ユニットなんかでLV調整しなきゃ
LV20台くらいになるだろうからドモン、アルゴの両者が気力150でクリティカルじゃないとキツいから熱血使用と書いたんだが
そこでなんで筋違いの指摘してるのかがわからん。
クリティカル1・2倍、熱血1・5倍など知ってるはアホ。
ワンポイントアドバイス。
殴りすぎるとヴィンデルの気力をいたずらに上げてしまうだけなので、手数は少ない方がいい。
あと、ツヴァイ登場後に敵ザコを殺すのは厳禁。奴は超強気なのザコ1匹倒すごとに
気力が2上がってしまう。そうなると防御力もそれだけ上がるので倒しにくくなる。
最低でも脱力3回かけてから挑んだ方がいい。ボルテスの日吉が使える。
非常食は2、3個使えば何とかなると思う。俺は2個だった。
激励持ちは総動員する事。さやか、アイナ、ファ、ザンボットの恵子など。
2万出す方法は
>>418参照。他にも熱血Sコンビネーションアタックでも出ると思う。
超電磁スピンVの字斬りは、基準となる武器の攻撃力に差がある為、コンVがやらないと2万出ない事に注意。
それと、残り19200で逃げるので、細かい削りができるユニットを用意しておいた方がいい。
長文スマソ
19話で東方不敗に勝てないんですけど…
>>486 二周目入った所なんだが、一周目ラストのデータが残ってたので試してみた。
アクセル使用、光刃閃が4750。
普通に魂がけだと40000超だったので、
脱力目いっぱいかけて気力60にしてみると50000超のダメージ。
しょうがないんでカウンター狙ってみる。奥義・光刃閃!
・・・・・・約2500のダメージ(w
ガイシュツかも知れんけど、65000あたりで限界があるみたいね。
そー考えると、レインやらナデシコ組やらが抜けるのって痛いな・・・
さやかもファも恵子も日吉もまったく使ってねーや。
20話は熱血使用のシャッフル同盟拳を使いましょう。軽く20000超えるよ。
>>480 僕もバニング大尉?すきなんでがんばったけど、LV20のとき射撃183。
265ってほんとすごいっすね。
あと反応とかはあげられるの?
>>501 それは俺も考えたが、出撃ワクを食うのと全員の気力を130まで高めるのが難しそうだったので断念した。
ひとつ前のマップで威力の程は十分実感した(師匠に3万オーバー…)のでやってみたかったのだが。
一体どうやるの?
>>498 あ、19話の師匠は、あらかじめ出現場所のそばでシャッフル同盟で陣形を組んでおいて倒した。
残りのメンバーは陣形が整うまでデビルガンダムの相手をし、陣が整ったところで落とす。。
馬はローゼスハリケーン+マシンガンパンチとガイアクラッシャー+真流星胡蝶拳で落として、
馬から下りたところでドモンでシャッフル同盟拳。
これでデビルガンダムを含め1ターンでケリがつく。ちなみにシャッフル同盟は無改造だった。
長文スマソ
気合、激励、非常食を使い、ザコを倒す。たしかにかなり苦労するよ。
19話ってドモンやられるとゲームオーバーだから、DGに近寄らせない。
DGを適当に倒したらアシュのソードブレイカーで閃きを使って攻撃せずにターン終了。
その際周りから他のキャラ全員遠くに逃げる。
師匠が攻撃しても閃きがあるのでかわして反撃。
次のターンも閃きでターン終了。
反撃で師匠を倒すっつうつまらんやり方。でも安全。
閃きがあって命中の高いNTとかでもできると思う。
>>DGを適当に倒したらアシュのソードブレイカーで閃きを使って攻撃せずにターン終了。
意味わかんねぇ(ワラ
ようは反撃に使うってことね。
最後までそこそこ使えるMS何?
Zと百式弱すぎてカミーユとクワトロが困っているんですよ。
>>507 カミーユとクワトロは最後のほういなくていいと思うが・・・。
>503
既出なんだけど、撃墜されてもいいユニット
(ボロットとかFAガンダムとか)
を撃墜させて気力上げる方法もあるよ。
終盤とか敵がボスだけになったら、
わざとデンドロ落とさせる…とかすると
そんなときに限ってファンネル切り払ったりかわしたり(w
今回のコウは強いね。
Zって弱いか?俺は最後まで使ったけどな。クワトロは適当に機体変えれば?
>>502 反応とかは無理です。運動性と装甲の改造は必須っす。
でもバニングさんのサポートアタックは、
「この戦いはわしがあずかった!」などすげーかっこいいんで
一緒にがんばろー。
>509
確かに今回、魂使える奴減ったし、能力的にもなかなかいいコウは、使える。
Fの時では考えられない強ですな、コウもデンドロビウムも。
ところで、デスサイズヘルカスタムのハイパージャマ−ってジャマ−とは
どう違うの
バニングは精神は激励、魂を覚える。でもジジイは嫌いなんで使わない
ジオンヲタとしてはバニング大尉は連邦で唯一好きなキャラなんだが・・・
ここ2、3日放置してたけど久しぶりにやったらはまって狂ったようにやってる。
やっぱ面白いわ、このゲーム。
シリーズの中でもかなり複数回遊ぶ気になれる。
Zとカミーユは出てきたステージでアレンビーに墮とされまくったので永久にベンチ入りと決めた。
かく乱と集中かけてるのに墮とされるとは何事か?
おとりの役目もはたせんとは・・・。
>>517それはそれまでカミーユを育てなかったお前が悪い。普通に育ててりゃまず当たらない
>517
アレンビー落としてから、カミーユを行かせろ
サザビーがνより強いのはイイ!
>>518 20%程度の攻撃を10回くらい連続で喰らったのだよ。
しかも、一撃で落ちるし。
心情的なもんだ、許せ。
というかスパロボの伝統のせいでもあるが。
>>516 確かに。難易度と爽快感のバランス取りが良く出来てるスパロボは
64以来だよ。2週目はアレだけどね・・・。
2周目以降はやりたい放題だな(ワラ
クリアしたから売りに行ったら4700円で売れてビックリしたよ
任天堂ハードに出すやつばっか出来がいいのは何でだ。
声がないからか?
Zよりスーパーガンダムの方が使える。
すいません、最近やっとスパロボAを買った時代遅れなんですけど、
全滅プレイをするなら何話ですれば稼げますか?
530 :
DCαと平行してたけどAが楽しくて:01/11/03 11:58
なんか15%upとかのおかげで戦艦とか動かすように
なりました。隣接すると分かりやすい効果っていいね。
応援のおかげでまんべんなく育てられるしバランスはシリーズ
最高ですよ。Aー。
サポートガードが強すぎる気がする
532 :
ガードガード:01/11/03 13:50
ガンガンに装甲強化したマジンガーが大活躍。
初めてマジンガーレギュラーで使ってるよ。
他のシリーズは二回行動とか関係で使わなくなるからなー。
Aはその点いいね。
534 :
バーンガーン:01/11/03 16:04
ブレイブサーガのシステムを流用している部分がいくつか見られた。
ちょっと食傷気味だ・・・。
535 :
後悔100年:01/11/03 16:08
7000円も出してα買った自分が許せない!
ごめん俺はαとA同時に出たらまずαを買うよ…
537 :
ガードガード532:01/11/03 16:45
αもスゴイですよ。ジャイアントロボとか全力パンチの衝撃は
インパクトどころじゃないです。でもPSで半分くらいやって
たりするから・・・。(クラウドセーバーもいるよ。)
ってわけでラミアとか落ちてきた男とか主人公が楽しいAにはまる
わけです。外伝というかザブングルもポリゴンDCとかアドバンス
なAになんないかな。あれって主人公キャラあればもっと・・・
ポリゴンは萌えない
あ、αってDCの奴か・・・
全く眼中に無かったからPS版かと思ったよ。
スマソ俺もDCαとAだったらA選ぶよ
そいやαって今度2000円くらいの廉価版(ザ・ベストとはまた別物)が出るらしいね。
某雑誌で「S・RPGの最高峰」と書かれていたが、ファンでもそれは流石に否定すると思うぞ。(汗
ポリゴンは萌えなくても、
フル画面戦闘には萌えないか?
戦闘シーンは多少へボくてもポリゴンより、カットインのほうが、好き。Fからαになったとき、
ちょっとした感動モノだったけどなあ、けどDCαあんまりそうは思わなかった。DCαって戦闘フルポリゴンだけど
カットインあるの?なんか、あんまり合わない気がする。どうせあきたらスキップするだろうし。
2周目に初めてレモン様のカットインを見た。
インターミッション等の顔グラはケバイ感じがするけど、カットインは(・∀・)イイ!!
師匠を仲間にしてドモンと二人で電影弾やってると
あっというまにマップクリアできるね、、、。
スパロボAの評判がいいので期待して買ってきました。
でも、オープニングで知らない固有名詞の嵐があって、
いきなりボスとかいうキャラを操作しなければいけなくなって、
戸惑っています。
これはどういうゲームなのですか?
>546
まずは説明書をよく見てある程度触れてみましょう。
そしてこれは面白そうだ、と思ってお金に余裕があるならば、
攻略本を買ってシステムを勉強してみてください。
あと、最初のステージでボスは使わなくていいです。
というかボスは使えないので、ファンじゃない人は永遠にベンチウォーマーだと思いますが。
>>546 そういうゲームだ。やってくうちに慣れる。
価 忘 脱
値 れ 力
は た を
無 ボ
し ス
に
脱力を忘れたからこそ価値があると思うのは、偏愛なのだろうか?
でもボスに脱力無いというのは違和感有るな。
>551
まだ7話だけど、応援要員として使ってる。
今までのシリーズではあんまり脱力使わなかったので、むしろ今回大活躍。
ダイターン3には助手も乗っけて欲しかった・・・・・
というのは、欲張りすぎだろうか
家も応援要員にだしっぱなし。
ユニット自体は補給出来る事からレベル上げやすいんで、工児とか鉄也も乗ってるけど。
掃除機と自家用車のスクラップで出来たロボットでここまで出来るとは正直思ってなかったんだわさ!
その材料で
HP3700、EN100,運動性50,装甲900,限界200か
ボス、あんたやっぱり天才だよ。
相転移砲強くしすぎた・・・
すぐに20分ぐらいで43万稼げるのはいいとしても
ガトーやレモンたんがマップ兵器だけで沈むのはいかなものかと思った
>>557 ボスが造ったんじゃなくて、ボスが何とか博士たちを脅して造らせたと聞いた。
すごいのは博士たちでは?
37羽だな
どんどん寄ってくるので
どんどん掃除できます
というより43万以上の表示にならへんかったけど
これより上はないのかな
気のせいかもしれんけどね
そこまで行ったら金稼ぐ必要無いような・・・
558はバカなんだわさ!
えーと稼ぎで使えるのは
最初の分岐の宇宙ルートの?面と
30話と37話ってのは記憶してる。
相転移砲と重力波フル改造ですが何か?
艦砲の威力に酔って、ユリカたん以外のレベルが軒並み低いですが何か?
おかげでユリカたん以外の武装が軒並み最悪ですが何か?
結果的にユリカたん以外にまともにダメージ与えられませんが何か?
あんた漢だ・・・
やっと1周目ラミアたんでクリア・・・37話が無駄に長く感じて辛かった分
38話がちとあっけなく感じた。最終ボスというものは削るだけ削ったら
ド根性を使うとか、パワーアップしてくれないとしっくりこないというか(w
んで、2周目はアクセルくんで始めたけど、何か良い人ぽくて素敵だ。
あんなにクソ生意気でむかつく高飛車野郎だったとは思えない爽やかさだ。
ラミアたんシナリオは主人公の行動が怪しすぎて違和感を感じていた分
アクセルくんシナリオの方がしっくりくる。んで、敵になったラミアたんというのが
容易に想像できてしまったりもするのが切ない。
か弱いアキトを落とされた腹いせに味方ごと敵を相転移してますが何か?
強制出撃した味方にも相転移してもらってますが何か?
マップ終了時には仲良く相転移した味方のせいでスカスカですが何か?
つまらん
だからナデ厨はウザがられるんだな
ところでボスは、博士の手を借りずにボスボロットの頭部分だけ
超合金ZかニューZにしている。
つまり、やつは超合金Zの加工方法を編み出している。やはり天才。
>>554 精神ポイントの少なさを一撃の強さでカバーしているよ。
っていうか、あれで複数乗りだったら叩かれるだろう。万丈魂持ちだし。
>>570 同意。俺の改造は・・って言うやつは須らくうざいけど、今回はそのほとんどが
ナデヲタだったな。はいはい、よかったでちゅね、ユリカたんが強くて。
『何か?』で自己主張する奴はウザイ。
今回のウチのダイターンは、ほとんどザンボットのオプション状態だったなぁ…
荒れそうな発言は控えにして欲しいんだわさ!
新規参戦のドラグナー、すげー使いやすくてよかった。
最初はどらやきだの土偶だので格好悪いと思っていたけど、パワーアップするたび
格好良くなって、上でも誰か書いてたと思うけど、本当に鼻血もんですわ。
シナリオとのからみも面白くて、今度ビデオかなんかで作品を見てみようと思ったよ。
敵のおぼっちゃま方も何か憎みきれないところがあっていい!
逆にナデシコ関係は個人的にはイマイチ。エステバリスがあまりナデシコから
離れられないとか制限がある割に弱くて辛かった。これでαのエヴァ並みに使えれば
良かったのに。使えないくせに人数だけ馬鹿みたいに多くてうっとうしかった。
あとシナリオ上で問題がある個所を、全部ユリカの「あのノリ」で済ませているのが
ひっかかったかな。あのノリについていけない自分はもやもやしたものが残ってしまった。
こっちの方はビデオかなんかでアニメを見ようという気にはなれなかった。
しかし回を重ねるごとにニュータイプが使えなくなっていってるような・・・。
今回は弱い機体でもある程度戦えるからなぁ。
ニュータイプ使わなくても問題無いし。
コウなんて普段使わないのにスタメンだったし。
趣味に走れる一品だった。
ドラグナーは2周目ちょっと使えなくなる。
強化パーツつけまくったボルトやデスサイズがいるからねえ。
それでもライトの再動があるから育てる価値はある。
579 :
( ´∀`)さん:01/11/04 13:11
>>576 エステ隊で戦おうとするからだ、ナデシコだけ使え
ドラグナーってビデオ化されてたっけ?
聞いたことも見たこともないんだけど・・・
(LD-BOXは持ってます。)
エステはアキトだけ出して信頼補正かけて使ってた。
ねぇねぇ、スパロボAってユニット破壊されると二度と復帰しないの?
なのに6話でガトーの試作2号機破壊したのに7話で出てくるの?
>>582 二度と復帰しないなんてことはない。
まあ当たり所がよかったってことで。
>>582 >ねぇねぇ、スパロボAってユニット破壊されると二度と復帰しないの?
説明書を読んで下さい。
>なのに6話でガトーの試作2号機破壊したのに7話で出てくるの?
修理したんじゃないんですか?
被った・・・。
というか、なんで582が二度と復帰しないなんて思ったのかが不思議だ。
そうなのか。説明書見たら修理できるってあったよ。スマソ...
修理できないユニットとかはあるの?
>>586 ファイアーエムブレムのやりすぎだった。
スパロボはEX以来だったので忘れてました。
今までユニット死んだら前のセーブからやり直してた。鬱だ氏のう。
修理できないユニット・・・
38話でクワトロがハマーンに落とされるのと
宇宙でヤマダのエステが落とされるくらいか?
>>589 それって仲間になるユニットほとんどそーじゃないか?
>>584 テキスト読めよ。「離脱する」とかのセリフでごまかしてるから。
離脱は脱出ポッドとかで逃げたってことだと理解しているのだが・・・
ボカーン!っつって離脱も糞もねぇよな
ボスボロットに脱出装置が付いてるとはとても思えない。
主人公機はかなりの破壊力の自爆装置が付いてるはずなのに爆発してもたいしたこと無いね。
まあ自爆したとき主人公生きてたぐらいだし。(レモン達に突撃するマップ)
>>595 ボスボロットは頭だけ確実に破壊されません。
>>595 主人公機の爆発は推定で15000ダメージくらいかと思われる。(でなきゃレモン機が墜ちる)
しかし、その場合ツヴァイザーゲインが4分の1も減ってない事になり、戦線離脱するほどの被害では無くなってしまう・・・。
>>596 頭だけ超合金ZだかNZ製に作りかえられたらしい。無論ボスの手によって。
超合金ZやNZを自前で作れるとは、ボス恐るべし・・・。
ガトー:ガンダム試作二号機付き核爆弾は頂いてゆくぞ
ランス:逃がさん。ランスアターック。
GP02破壊
ガトー:抜かった。退却するぞ。収容急げ。
ランス:だから逃がさんって言ってるだろ。鬼畜アターック。
ガトー少佐ランスに踏み潰され死亡
デラーズ:こんな初期で我が作戦が失敗するとは・・・・
>>598 ランスの
「がはははは ハイパーな兵器は俺様の逸物だけで十分ってことだ」
ってセリフがないので-6点
いくら超合金NZでも中身は人間、衝撃で即死だろ?
>>600 ソレをいったら転倒しただけでパイロットも計器類もオシャカになるのでナシ。
そもそも戦闘画面で跡形も無く爆発四散してる
それでも修理できるなんて、さすがアストナージ・メドッソ
ガトーがイベントで核撃った直後に「少佐、弾頭の補給です!」とかいって
補給したのはインチキだ。距離があるし核弾頭は一瞬で装填できるものじゃないだろ!
頭だけバネ仕掛けで、「びよ〜ん」と飛んで脱出した回もあったような>ボス
そもそも、スーパーロボットは理論上あり得ないバランスで組み上げられてるので問題なし(笑
今まで、ルリの様な冷静な突っ込みを入れられた事あったっけ?>スーパーロボット。
ダイモスに烈風正拳突き改が追加されたときに、
ニナが「機体が耐えられるわけない」とか言ってたな(w
いつだったかニナがゲッターチームが話してる時に
「ペダルとレバーだけでそんなパワーが・・・」みたいな
セリフがあったと思ったけど、ありゃいつだったかな?
>603
精神コマンド『補給』だろ?
>607
操縦計器だけでパワーの大小が分かるとは・・・・
さすがアナハイムエレクトロニクス!(藁)
610 :
(・∀・):01/11/04 23:57
ダイモスなんざ使ってませんが、何か?
>610
そういう人多いと思うけど。
>610
せっかく「改」ってついても攻撃力+400じゃあねえ〜。
>612
いいじゃないか、第4次じゃ、宇宙で 烈風正拳突き使えなかったんだから。
烈風正拳突きが宇宙で使える上に追加で烈風正拳突き改。
もっとも、俺も使ってないが。
レベル13で止まってますが何か?
第4次でもつかってない。
とりあえず、カラフルだよね。
いいんじゃねーの?
ユニット数の少ない序盤は出番あったんだから。
後半に出てきた使い道の無いスパロボより役に立ってるでしょ。
いままでは使ってたけど今回は一段と使えなくなってて泣けた。
ストーリー的にはお約束っぽくて好きなんだけどなぁ。
毎回やられると萎えるけど。
ところで、スパロボの1軍おせーて。
真ゲッター
ドリルスペイザー
主人公機
ケロット。
コアファイター
アプサラス
ゴッドマーズ
ダイテツジン
ガンバスター
ゲッターQ
デスサイズヘルカスタム
ゴッドガンダム+馬
良く考えたら同じ機体でも乗り手が違うと使い方違うだろ。
1軍てのは機体だけでいいのか?
>>618
ガンダムはスーパーロボットじゃねえだろ。
それにAと関係無いスパロボもダメ!
>>633 曖昧すぎてネタスレになってシマタヨ・・・ 激しくスマソ
機体だけでプリーズ。
1軍
コンバトラー・ボルテス・ゲッターチーム(3人乗り限定)・ザンボット
ガルバーもしくはケロット
ドラグナーチーム、祝福・応援持ちのMS乗り
こんな感じ
合体ロボ達はレベルの底上げ用で、ボスのとどめに使う
基本はDチームかMSで削る
補給ユニットは毎マップ2機出して補給しあいましょう
スパーロボだけだったのね…
逝ってくる
スパロボってケロットしか使ってねぇな。
ツヴァイ落とす時にグレート使ったが・・・。
今回リアル系が結構強いから、スーパー系はほとんど
使わないでもクリア出来るんだよね・・・
こんな奴らばっかりだからスーパーの肩身が狭くなっていくんだよな。
制作陣も鵜呑みにしてリアル強くしすぎだし。まあAはがんばった方だが。
>>640 こんな奴らっていうか今回はまったく使えなかったろ。
だいたいどんな奴らだよ。
製作側に全ての責任があるだろ。
スパーが弱い→スパー使わない→スパー人気下がる→製作スパー弱くする
この悪循環を作った製作側より悪いもんなんかねーよ。
>>642 いや・・・どっちかと言うとガンダムヲタなんだが・・・
ナデシコも戦艦しか使ってないし・・・
俺に言われても困るのだが・・・
ナデシコは使える
エステは使えぬので強制出撃させないで欲しい
今回スパーロボ結構使えると思うのだが?
>>642 ナデヲタかはともかく、スーパーロボットを必要以上に貶めるやつは増えてきた。
今回のAはスーパーロボットの方が使えるよ。無改造なら。
関係無いが今回のナデシコ強いって言う意見をどこかしこで聞くんだが・・?
常に戦線が変わるスパロボでP兵器も無し、加速、突撃も無いナデシコがどうして
強いんだ? フル改造したら強いって事なら少しは納得もするんだが・・。
>>645 援護防御と攻撃に使える
ENフル改造すればかなり持つ
かつ、援護防御で気力あげてマップ兵器でレベル上げれば応援と脱力がたくさん使える
38話のハマーン+クインマンサは相転移砲で削れば楽に倒せる
5ステージごとに一回応援+MAP兵器でレベル上げればいいだけだから手間と感じない
同じくブライトも激励が使えるから育てて損はない
Aはまだ7話なんでなんとも言えんが、いつもどっちかというと
スーパー使ってる俺は少数派なのかな。
けちな性分だからか、弾数制限のある武器ばかりのMSとか使い難くて。
だけど今回、弾数多くて移動後の射程が5もあるトーラスがいい感じ。
ふぅ…ダイモス使ってるの、このスレじゃ俺だけか…
トーラスは乗り手が強いし、精神コマンドもいいからな。
いつも俺はダイモス使ってたんだが、今回は普段より使えない気がするけどな。
宇宙で烈風正拳突きが使えること以外に何か魅力が無くなったような。
つか641は訂正するわ。スパーが弱くなったというか精神コマンドやらなんやらでリアルが強くなりすぎ。
ダイモスやゲッターを使わなかったシリーズは俺的に初めてだし。
>>648 いや、俺もダイモス使ってる。
装甲さえ強化されば結構使えるし。
>>646 グラビティのEN消費多すぎるし、第一援護防御も何もNTやドラグナーなら
ほとんど当たらないっしょ。ただ、応援と脱力には世話になったなー。
あと38話はハマーンとクインマンサには苦戦してないからなんともいえないが
ZZの方が良くないか? 相転移砲は数字では強いけど熱血とか魂が無いのが
なー。気力140も溜まる前にマップ終わるし。
スーパー系では唯一テキサスマック使ってます。
「ミーに任せなサーイ」を言わせるためだけに・・・。
原作は見たことないんだけど、なんかあの怪しい日本語が好きだ。
スーパー系は、精神コマンドを使わないと当たらないし避けないので
横着者の自分としては使い勝手が悪いのでほぼお蔵入りになってます。
RPGでも全部「たたかう」だけで突き進めるまで黙々とレベル上げをする
楽をするためならどんな面倒も厭わないという間違った人間であります。
でも複数人が乗りこんでるヤツは支援系の精神コマンド目当てで
育てることもある。飽くまでリアル系を育てるための機体になってるけど。
そういう意味では1人乗りのスーパー系は使い勝手悪すぎると思う。
何だかんだ言っても、
気に入ったユニットがそれなりに手を加えれば使い続けられるのはいいことだと思う。
逆にいえばどいつもこいつもなんかしねーと使えないんだが。
突撃なんて正にリアルのためのコマンドって気するね。
リアルの利点だった、2回行動の早さを補う意味もあるのか。
サポート防御こそスーパーの装甲の面目躍如と思ってたけど、
リアルもシールドのおかげで結構いけてしまう。
スーパーは今回、仲間との絆、合体攻撃にこそ真価があるのかも。
ダイモス・・・
ウチのダイモスは、ハロ付けて射程5になったダイモキックで前線にてバリバリに戦ってます。
でもまぁ、『ダイモス強い』とか言う気はないけど。
>>649 真ゲッター2はかなり強い。
ミラージュドリルは射程P7と使い勝手抜群
オープンゲットと真・マッハスペシャルの発動判定は別計算だし
(気力130以上の真ゲッター2は命中率100%の攻撃も75%の確率で避ける)
>>648 ダイモスは、装甲とENさえ強化すれば、結構強いよ。
小バームルートで、最初から気合が+30されてるので使った時は、ダリやらズメズメやらを、ちぎっては投げ、投げてはちぎり・・・
いも蹴りが、射程があるので、2500ぐらいに改造してりゃ、レベルが平均ぐらいあれば、一発で7〜8000ぐらいは普通で減る。
愛も使えるし・・・ ただ、最初から普通の気力の時は、使えんと思ったけどね・・・
>>657 知らんかった・・・
ゲッターなんて、1か3でしか使ったことないよ。
今回は水が多いマップがなくて3の出番は全然なかったけど。
弱いユニットほど拡張スロット(?)がたくさん開いてるのもいいよね。
Aに関して言えば、2周目からそういう制限なくなっちゃうけどさ。
ナデシコが強い強い言われているけど、そんなにお金に余裕ないんで
戦艦改造するよりは他のユニットを改造してしまう。
どうも戦艦は奥の方で守られているものというイメージが・・・。
スーパー系は命中を上げる特殊能力がホスィ
最近のは精神ポイントが減少傾向にあるから必中に回せないのが辛い。
ゴッドマーズ並に当てて避けるスーパーロボット希望。
つか、マリアに超能力技能つけてくれや。
マリアだけでいいからさ。
>>660 ナデシコは改造しなくても盾役として役に立つ。
というか、戦艦は盾や的(スーパーに援護防御させる)
として運用するのがいいと思うんですが、どうですか?
>>657 >(気力130以上の真ゲッター2は命中率100%の攻撃も75%の確率で避ける)
ケイブンシャの見るとオープンゲットと
マッハスペシャルで25%になるって書いてあったけど、どーなの?
>>651 強化パーツの命中率30%アップつけてればまず外れないよ
うちでは弱いユニット育てるのに結構役立った。
>>634 ゴッドガンダム+馬はスーパーロボットじゃねーか?
間違いなく、強いのはボルトガンダム。
序盤からいるから変則プレイしなくても技能ポイント十分稼げるし。
>>651 確かにフィールドで20使ったりグラビティで80使ったり消耗激しいが、ほぼ全MAP強制なんでレベルあげとけは全線に進撃しなくても補給ユニットの餌にも盾なるし
続く
ちょっとでもナデシコ使いにくいとでも書こうもんなら
必要以上にフォローが入ると思うのは気のせいなんでしょーか。
今回はスーパー系とリアル系のバランス良かったと思うけど。
普段ならあんまり使わないザンボットとダイターン、コンバトラーと
ボルテスなんかも合体攻撃が役に立つし使えるんで毎回出してたし。
俺はマジンガー系を宇宙Bにする理由がわからない。
原作に合わせてるのか何なのか知らないけど、何でわざわざ
そんなことするんだろう。
デスサイズ強いけどデュオがイマイチ…
>>671 グレンダイザーとの差別化じゃないかなあ。
マジン三兄弟で唯一宇宙得意なところが特徴だし。
>>670 俺のことか?
うざかったならスマソ
ちなみに俺はナデシコ見たことがないので別に思い入れはないが
攻略スレなんで運用法を書きたかっただけだったんだが
>>674 要点を絞った客観的で実用的な運用法だったよ。サンクス。
670が言ったのは一般論じゃないかな。ここ以外のスパロボスレッドや
他の掲示板でも結構多いのよ、ナデシコフォロー。
少なくともダイモスフォローなんかよりは。
(魂持ちだし強いと思うけどなー、ダイモス)
最強は真ゲッター2でしょ。土門、マスターは射程が低いのが辛い
ザンボットはふだん使わないどころか、使うことすら出来ないことが多かったな(藁
>675
双竜剣ちょっと改造しただけで軽く5000くらい与えるダイモスは、十分強いと思われ。
二週目のゲッターは神。
ダイモスは装甲やEN改造すれば強いという意見ばっかりなんだが。
欠点を改造すればなんでも強いだろ。
>>680 同意。
弱点をカバーするだけの金額をかければダイモスより強くなる。
ダイモス単体に劣るスーパーロボットは合体攻撃があるし。
そ、改造さえすればゲッターでさえも強くなれる
>>678 無改造で5000くらい与えるボルトガンダムは無視ですか?
>>683 双竜剣とグラビトン、必要気力もENコストも違うじゃん。
それだったら無改造のVの字斬りと比べてもいっしょ。
ボルトガンダム
HP6000 EN180 運動性95 装甲1600 限界310
グラビトンハンマー・・・攻撃2200 射程1〜5 命中+10 気力110 EN30 クリティカル+10
ダイモス
HP6200 EN170 運動性70 装甲1300 限界280
双竜剣・・・・・・攻撃1500 射程1〜2 命中+5 クリティカル+20
あとは乗り手の違いか。
レベルに差があるから俺のだと比べられん。
>>645=675
フォローサンクス
669の続きって書いていいのかな?
書いていいなら名前欄にでも書いてよしっていれておいてください
5人くらいOKなら書きます
17話(ギアナ高地ルート)のドモン、一矢、シュバルツの会話からすると
一矢に特殊技能「明鏡止水」がないのはおかしい。
3つの空きスロットが生み出す
最大の恩恵は能力値の底上げなんかじゃなく・・・
V−UPによって実現する
一撃の高い攻撃力こそ生命線!!
他のスーパーロボットを攻撃力の面でブチ抜くことが
ダイモスのカタルシスなら・・・
オレはダイモスの血統に脈々と流れ続けている
合体攻撃無しの孤高のスピリッツが好きなんだ・・・
プライドにかけても魂プラス援護攻撃で
ダイモスが他の合体攻撃に負けるわけにはいかないぜ!!
マイナーネタにつきsage
>>672 同意かも・・・
運動性170+集中でもシャドウミラーの攻撃は結構当たるし
>685
スーパーモード発動すれば、一矢よりアルゴの方が攻撃力高い。
よってボルトG>ダイモス。
まぁ俺は、ボルトガンダムとダイモスでタッグ組ませて前線張ってたけどナー
>688
だが、その恩恵も一周目のみ。
>>688 つーか攻撃力高いつったって改たいしたことないじゃん。
同じくらいの攻撃力で魂持ちがパイロットのダイターンやグレンダイザーにも
総合力で劣るしこっちは合体攻撃まであるだろ。
よってダイターン、グレンダイザー>ダイモス
(;´Д`) 叩かないで・・・
ダイモスいいとこ無しじゃん・・・。
なんかかわいそうになってきた・・・。
三週目は使ってあげよう・・・。
>>693 ダイモスはそんな情けない顔してネェYO!
つかこのゲーム、一人を重点的に使ってるとそいつだけべらぼうに強くなるからね。
ダイモス強いって言ってるヤツは、単にダイモスばっか使ってて一矢の攻撃力が上がってるにすぎん。
実際、初期値での攻撃力の差はこの程度。
一矢:格闘136
万丈:格闘132
アルゴ:格闘133
ダイモスなんかより、ガルバーFXIIの方がよっぽど強いYO!
ダイモスはイベントがらみで強制出撃することが多かったんで
思ったよりも育って使い勝手が良くなっていた・・・気はする。
でも興味ないアニメのイベントが続くとテンション落ちる。
しかもそいつが強制出撃多いと、むしろむかついてしまったり。
所詮、ロボットに空手させようって発想自体がムチャだったんだよ>ダイモス
頭文字Dネタ使ったらダイモスバッシングになってしまった。
スミマセン、ダイモスファンの方。
関係無いけど追加技(正拳改、グラン、ボールV)って3つ貰った人っている?
撃墜数次第で取れるって聞いたんだが
とりあえずガンダムローズよりは強いと思うYO>ダイモス
だからあんまり気を落とすなや、ダイモスファンの人。
>>701 ステージ選択で三択だろ?
攻略本にもそうあった。
>>702 嬉しくねぇだろ・・・・
ガンダムローズは基本はベンチだけど序盤で全滅技使うときに結構使うのは俺だけか?
>>705 「君を永遠に愛している」で、デビルガンダムをシャッフル同盟拳で撃滅させるためだけに出撃させた。
‥‥‥が、やつだけ異常に気力が上げにくいのには正直閉口した。
ま、最終的にはかなり強引に気力・エネルギーともに稼いで何とかグランドマスターガンダム・デビルガンダム共々
シャッフル同盟拳でとどめさしたけど。
そう言えば、追加武器三択って実は仲間も三択なのな。
コンVならケロット、ボルテスなら胡蝶鬼、ダイモスならマスター。
>>708 バランスが取れてるような気もするな。
ダイモスは比較的マズーだけどマスターはウマーだし。
程よいバランスがケロットか?
胡蝶鬼いるか?追加武装もコンVの合体攻撃に比べたらそれほどでもないし。
胡蝶さんちょっと中途半端だもんね。
脈絡もなく説得されてるし。
せめてダイモスに合体攻撃があればなぁ・・・
でもきっとあったとしてもガルバーとwミサイルなんだろうか?
シナリオ的には、ドモンとの合体技があっても良さそうだが…>ダイモス
やはり版権の壁は高いか…
せめて超電磁組の合体技にでも混ぜて欲しかった物だ…
一矢があれだけの能力を持ってるから合体攻撃までつけたら強すぎなのかも。
かといって今のままってのもなぁ。
ダイモスは「ひらめき」が無いから後半使えない。
>>716 最終章のネオ・グランゾンの縮退砲で一撃だもんね。
装甲フル改造、気力150で防御してもさ。
それだと真&ドラゴンで言うドラゴンの位置にダイモスが来る訳だNE!
引き立て役sage・・・
>717
そうでなくても普通のザコMS相手に気力タメで
体力の4割ケズられるのはスーパー系とは言いがたいと思う。
愛いらないから鉄壁がホスィ
無改造最強は東方不敗かな土門は射程短すぎるし
合体攻撃が出来ないガンダムファイターみたいなもんだな>ダイモス
仮にトライダーが再参戦したら、今のダイモスの様に叩かれるのだろうか…?
つっても、合体技なんか無さそうだしなぁ…
>>723 最大の武器「社長」があるからウマー
その分弱かったりしてw
>>723 ライディーンとゴッドバードアタックだ!
ダイモス、何も考えずに使いまくって改造してたらメチャ強くなってた。
でも、後から仲間になったマスターにあっさり追い越された。
でも撃墜数は第一位だった。ナデシコも相当落としてたと思ったんだが。
他のスーパーロボットとスペックを見比べると、悪いがダイモスが勝ってる物は何一つとして無い。
もし次の参戦機会があれば、
ダイモスは超低燃費にするというのはどうか。
だいたい気合で殴ってるだけだし。
Wブリ以外エネルギー使う必要は無いだろ。
魂使いなら万丈やデュークの方がいいしねぇ。
>>729 αのジャイアントロボみたいなもんか?
あれはあれでパッとしなかったような。
>>731 というかそんな風に差別化でもしないと
愛をもって育てないと使えなくなってしまう(w
>>714 もしライディーンが参戦してたら、長浜4部作での合体技があった・・・わけないか。(w
まぁ、原作でもあんまり強いってイメージ無かったし>ダイモス
こんなモンじゃない?
ダイモスってマジンガー単体よりも弱く感じるんだが…
気力120にならないとロクなダメージ当てられないし…
三竜棍、あの威力で必要気力105ですか…(゚д゚)ヨワー
昔見た再放送のダイモスの最終回だと、トレーラーに変形して敵の基地に突っ込んだ
ところ、基地の通路に設置された自動迎撃銃見たいなものにボコられて大破。
(たしかエリカを助けにいったんだったかな?)
あまりの弱さにビクーリした覚えがあるよ。
>>737 まぁ、打ち切りの余波だと好意的解釈したげてよ。
カントクが怒り狂いつつもがんばってまとめたんだから。
ていうか、たかだか2000(初期攻撃力)の攻撃出すのに気力120必要ってなんだよ・・・
120あったら他の連中はそれより遥かに強いサンアタックとかゴッドフィンガーとか撃てるぞ。
スポンサーサイドのエリカ殺せ辞令に耐えつつ、よく頑張ったYO>故・長浜監督
つうか、威力2800程度の武器がなんで気力130も必要なんだよ…
ダイターンやザンボットなんか、威力3000が気力120で使えるってのに…
ダイモキック、ザクレロのビームカマにあらゆる面で負けてるぞ・・・
あ、ごめん。ビームカマじゃなくてヒートナタだ。
>>737 これで(もしあるなら)次回ダイモスを強くすると
「強くしすぎだ」とか言われるんだろうか(w
>>738 その余波の余波が今のダイモスの弱さにつながってる?(w
キャバリアー0型って離脱すると二度と手に入らないの?
しょっぱなからやってしまった。
一矢の能力はかなり優秀なんだけどな・・・
せめてダイモスの運動性がもっと高ければよかったのに
>>740 ダイモス途中打ち切りだったのね。ところで、何でスポンサーはエリカ
アボーン辞令を出したの?教えてくださいまし。
>747
ロボット戦より恋愛沙汰を重視しすぎた為、スポンサーから
『エリカは殺して戦闘をメインにしろ』との要請が来たらしい。
ダイモスバッシングよく続くなぁ。別に嫌いとかじゃなくて能力がしょぼいの
に納得いかんてだけだろうけど。個人的に序盤からいてスロット3つ→W-UP
装備前提なのでそう考えれば使う人にとって数値的には特に問題無し。
あとはひらめきさえつけば・・・
>>748 そのスポンサーのおえらいさんはきっと三輪長官みたいなやつだったん
だろうな。
ダイモス・・・双竜剣と三竜棍の差別化はできてるんだから、三竜棍は気力無しでよかったろうに・・・
でダイモキック、正拳突き、改を必要気力を10づつ減らす。
これでやっと他ロボットと同等に並べる・・・。
ダイモスは第四次に比べれば雲泥の差、ずいぶん強化されている
と思うが。あの時は、宇宙で必殺技使用不可だったから・・・
はっきり言って鉄屑だったぞ。
今回は序盤宇宙で大暴れするし、後半もバーム編で盛り上げて
くれる。あれだけ見せ場があれば多少弱くても我慢できるレベルだな。
>>752 ふむ・・・出番(イベント)の多い機体は弱く、少ない機体は強く・・・か。
結構いいバランスの取り方かもしれないな・・・。
754 :
何気にWよりZの方が強い:01/11/06 16:17
一回クリアして二回目をやりはじめたんですけど、どんな変化があるの?
ダイモスのコンビ技、知らないのでおしえてください。
>754
過去ログ見れ。ネタか?
ダイモスに合体技はないぞ。
>>748 ありがとうです。確かエンディングの歌からして当時の普通のロボット物と違ってた
ですよね。
俺も愛を持ってダイモスを育ててたけど、このスレ見てるとあまり悲惨さに泣けてくるな…。
なんか他に比べて狙われやすいし…装甲上げないとつらいね。
そういやダイモスって第4次Sは発売の時、SFC版では宇宙じゃ弱かった!ってことで
格闘に修正入ったよね(120→130だったかな?)。昔から弱いんだよねぇ…好きなんだけど
スーパーロボットマガジンの長谷川のマンが見てると、どうしてもダイモスに
超電磁コンビとの合体技が欲しくなる。でも武器名どうようか・・・
>>757 130・・・万丈、デュークと並んで1位か・・・凄いな。
>>758 超電磁烈風クラッシュ
・・・逝ってくる。
ダイモス ダイモス 凍傷ダイモス
>>758 ダイモスが相手を羽交い締めにして、そのまま超電磁スピンで貫く
>>758 ダブルブリザードと超電磁タツマキで動きを止めて
Vの字斬り→スピン→正拳突き とマジレスしてみる。
>>761 ダイモスも貫かれるってのw
強引かもしれないけど、話の中でアレだけからませたんだから
ドモンと協力させても良かったんでは。
爆熱!超烈風ゴット正拳フィンガーとか
>>764 他会社の作品との組み合せ、特にサンライズ絡みのはやり難いそうだ。
ダイターンとザンボットのコンビが限界らしい。
その割にコウとカミーユとジュドーの合体技があったりするんだが。(w
>>764 作品はともかく、版権元が違うと非常に可能性が低いという話を聞いたことがある。
ホントかどうかは知らないけど。
ダイモスとGガンダムだと東映とサンライズをまたいじゃうからね。
それに1回やっちゃうと次からなんで○○と○○で合体攻撃が無いんだ?
ってクレームがきそうだしな
カップリングがどうこういってる同人女にはうけるかも・・・
ダイモスはアレだね弱っちぃけど
みんなから愛されていて幸せだね。
ダイモスって弱さを叩かれはするけど存在を叩かれることが無いね。
みんなの期待の表れ、と良いほうに解釈しましょう。
使う気まったく無いけど。
リアル系ももっと合体攻撃欲しい。
ガンダム+ボルトガンダム+テキサスマックでトリプルハンマーキボンヌ
ウイング系パイロットは今回固定だから合体攻撃あってもいいのに
ようやっと一週クリア。
最終面はあまりの敵の数にビクーリしてこのスレを参考に1ターンでやっつけました。
先人たちよありがとう。
ところで、デスヘルカスタムの武器
「ビームシザース」って名前だけど・・・
シザースってハサミだよね?
とりあえずスーパー系主人公で始めたら
ガンダムのBGMは燃えあがーれーにしてほしい。
>>778 プラモの装備では?少なくとも劇中では使わなかったと思われ。
なんでココじゃぁダイモス弱い弱いって叩かれてんだよ
ウチじゃぁドモンと師匠と一矢の「空手3バカトリオ」で完全メインだったのに〜
>>782 うちはドモンと師匠のW熱血電影弾で
残りのメンバーはおこぼれ頂戴みたいな展開だった。
確かにダイモス育てりゃ強いよ。
でもそれと同じ労力でもっと強いスパロボがゴロゴロいるからさ
>>782 「複数乗り」「ひらめき」「合体技」が欠けてるからねえ、ダイモス。
1個でもあれば評価は激変したはずだが。
正直、高いパイロット能力は要らないから精神コマンドを充実してほしい。
>>483 たしかにそのとおりだ。ドモンと師匠のツートップで全然事足りるんだけどね
だけど、通ってきたルート上いつもダイモスが側に居たせいかなんとなく
愛着が沸いてきて....なら空手3バカトリオって勝手にチーム作って
メインはらせてた。
これってやっぱ少数派なんだね。
俺は選ぶルート選ぶルートすべてがダイモスルートだぜ。
やっと38話だよ・・・キュベレイめんど
今までスーパー系主役ロボはどれを育てても比較的使えてきたが
ついにカツとかカキザキみたいな存在が出てきてなんとなく嬉しく思います。
それってダイモスの事言ってるの?
>>790 スレッドの流れから察するにね。
まあ、ダイモスはストーリーやクロスオーバーで優遇されてたからいいじゃん。
一矢はヘタレではないが、ダイモスはカツ・柿崎クラスのヘタレ。
特に角度とか。
トランザーってのは変形をつける価値もない代物なのか?
カツ、柿崎ってスパロボに例えたらボスボロットやケロットなんじゃないの?
ただのトラック
>>794 補給装置がついているその二体はマジン系キャラ育成&
全体レベル底上げ時にひじょうに重宝される。
ガルバーの機動性は後半参入MS並ってのはどうなのよ
>794
補給・修理付きでかつ2人乗り、おまけに応援・脱力を持って精神
ポイントも高いケロットは常時スタメンだったんだが。
性能は泣きたくなるほど弱いが、後半ならあまってるUP系パーツで
底上げしとけば撃墜はなくなるしね。
>798
携帯機版では伝統的にガルバーは優遇されるんだ。気にするな。
ガルバー、いつの間にか二人乗りになってて驚いた。
第四次ではどちらを乗せるか選ぶイベントすらあったというのに。
第4次はマリのブルーガーが激しく使えたから、ガルバーの出番は
殆ど無かったなぁ。補給で経験値も入らないからなかなか育たないし。
勝手に出てったナナがカツと共闘する所ぐらいか。
要は皆「ダイモス育てたけど後半全然使えませんでした!!改造費返せ!1!!1」
ってことでしょ?(藁
>>803 別に使えない事も無いけど、改造費は別に回した方がいいかも(w
>803
全然改造してないのも強制出撃がキツイ。
>>803 いやいや、
「ダイモスがもっと育てやすかったら強制出撃でも
ほかのに労力を振り分けられた」
っていう愚痴(w
ニュータイプで一番使えるのはやっぱし気合持ちのカミーユ?
強化で良ければ、奇跡再動持ちのフォウが好き。
いーや、サポ3回のルーという手もあるぞ。
まぁ、俺はNTなど使わぬが。コウシロで十分だろ。
個人的にはノリスが1番。
…ダメ?
正直、ニューガンとナデシコでクリアできる
NTじゃないと回避率低すぎ
>>813 禿同。F〜完結編のトラウマからか回避率20%以下程度になるNT
とかじゃなきゃ安心して使えん。同じようにダイモスやダイターンみた
いなひらめき無しのスーパーも心もとない。
>157見よう
NTより底力持ちのオールドタイプの方が実は回避が高い。
…ま、コウもシローも集中持ってないのだが(w
あ、それから信頼度最高でのサポート攻撃に、
底力でのクリティカル合わせると
1.24×1.2=1.488
ほとんど熱血。
コウとシローの信頼度をMAXまで上げ、底力を最大に(10%)発動させた状態で
隣接して戦わせてみよう! すると・・・!?
こないだ中古で買ってきたんだけど戦艦特殊パーツって何?
説明書がついてなかったんでわからんのよ。
>>817 回復系パーツで、戦艦が装備すると、自分だけじゃなくて近くのユニットにも使えるパーツ。
>817
リペアキットとか今までどのユニットでもつけられたっしょ?
けど今回は戦艦にしか装備できないのよ。
で、選択すると射程3の内にあるユニットにそのパーツが使用できる。
>>819,819
即レス感謝!まだ最初やけどおもろいね。
がんばりまーす。
>>816-817 そうなんだけど序盤から通して使うとなるとやっぱNT頼みになっちゃう
んだよね。
823 :
バニングモなんか能力いいな:01/11/07 17:36
今回はコウが使えますよ。戦艦とか電子能力で補正がかかるから
別にNTでなくてもぜんぜん平気だし。
っていうか序盤からマジンガーでゴーってのが正しいんだと
思う。いきなり最初から出るからなぁ。
実は今回ガンダムが凄くないですか?
ただいま28面ですがいまさら気付きました。
ガイシュツ?
>824
強い。
でも2周目も1周目と同じ感覚で使うと後悔するよ。
2周目は純粋に強い機体を選んだ方がいい。
NT用MSが手にはいるのが遅いからNTの価値が下がってる感じがする
827 :
伊達じゃなかったのか:01/11/07 18:25
>826
同意。
νガンダムなんて出てきたのすら気付かなかったヨ。
実はオレはニュータイプが好きなだけだったり。
底力とかやんなくてもサイコフレームと改造で命中率0になるでしょ。
前からだけど今回もジュドーが一番ニュータイプセンス高いんだよなぁ。
>828
後ララァも
確かに底力持ちのオールドタイプは使えるね。
ウラキ少尉とフルアーマーZZ、シローとデンドロビウム、ウマー。
ノリスは底力L5止まりなのでいまいち。
オールドタイプ嫌い。
ダメージをくらうと言う事自体ヤだ。
νガンダムって何話で出てくるんですか?
833 :
連邦のモビルスーツは化け物か!?:01/11/07 20:00
>>824 そうそう。ガンダム(MA)にするとさらにウマー。
一週目でパーツ6つは素晴らしすぎ。
Wup + (Vup x 3) -> ガンダム
ハロ + ミノフ -> Gファイター
と装備するとこれ最強な感じ。
無改造でスーパーナパームが攻撃力3400。
バルカンですら2600。
移動後の射程もハロ装備なので最大5。
移動力は元から9。
ミノフで地上でも空属性で動ける。
しかも二人乗りになるので魂持ちがダブルで搭乗可能。
最初からいるので活躍期間が長い。
武器が豊富なのでなかなか弾切れしない。
何も消費しないハンマーやジャベリンもあるし、
いざとなったら
分離
->ガンダムにGファイターが補給
->ガンダムが移動してすぐ合体
で自給自足も可能。
限界だけ上げとけば無改造で十分強い。
育ってないキャラの育成にも使えるし、
出撃枠2つ使う価値はあるね!
つか、Gファイターってどこで手に入るの?
もう35話だというのに、いまだ全員レベル20代だ・・・
レベルおさえてクリアした人は、最後はどのくらいだったんだろ。
ノリスはUCガンダム系で唯一カウンターができるのが強みかな。
プレイ時間短縮にはカウンターがあると便利だと思う。
ノリスより非常食の方が使える。
結論:ノリスを非常食にする
>833
一週目から15段階改造可なことと
ハロ付きなら最大射程7なのもオイシイ。
ビルバインを越えた。
>>837 抑えてるね。Aに関しては低レベルクリアを挑戦するのが漢だろう
補給とかでレベル上げて簡単とか言ってる奴多いからね
超電磁ボールVの字斬りって攻撃力いくつぐらい?
アムロが戦う時の戦闘の曲って聞いた事ないんだけど
これって何に流れてた曲なんでしょ?
哀・戦士
>>843 無改造でも5000越えてたような。
で、Vの字とスピンを3段階ずつ改造したら、何故かコンVの方が攻撃力が高くなっていた。
>846
合体技の超電磁スピンvの字ぎり(コンvが撃つ)なら無改造で5000超えるけど>843の超電磁ボールV〜無改造(単体技)は5000超えないよ。
ちなみに単体Vの字切りが3000単体超電磁ボールVの字が3500単体超電磁スピンが3500ぐらいだったと思われ、、、
>846-847
うーむ、何となく「通常技-コンバトラー」、「必殺技-ボルテス」の方が性能良いってイメージがあったから、
超電磁ボールVの字は超電磁スピンより強いと思っていたので残念。
一番いいルートはマスター仲間にできるギアナ高地ルートだな。
>>848 いや、合体技は単体技より強いぞ。
>>847は合体は5000越えるが単体は越えないと言ってるだけで。
Aではなにげに、シュバルツinシュピーゲルが鬼強ですな
今までぱっとしなかっただけに嬉しい
これで最後まで使えりゃなあ…
>850
精神コマンド&能力は激しく良いが途中絶対死ぬ。
なにがなんだか分からないままに殺伐としてきたな。
>>852 セイラは死なんけど途中で抜けるから精神が充実してる
( ´_ゝ`)ふーん
ロザミィが狂うのは心が痛む・・・
何度プレイしてもフォウを選ぶけど(w
東方不敗のせいでロザミアまたはフォウ仲間にできなかった人て−あげて
強い弱い言ってるのは、単なる好みで育てたか育ててないかの違い
だと思うんですが。
うちダイモス強いよ。
>858
( ´_ゝ`)ふーん
>858
それと同じ労力を他のスーパーロボットに掛けてやると、ダイモスの数倍は強くなるよ
>>強い弱い言ってるのは、単なる好みで育てたか育ててないかの違い
ダイモス以外で育てないでも強いキャラがイパーイいる。
終了
>ダイモス
序盤はダイモキックの援護が逃げるボス落とすのにそれなりに役に立ってたんだがなぁ。
HPが高いのと、一矢の防御レベルが高いので、ちょっと装甲を鍛えてやれば攻撃くらいまくりつつも
かなり持ちこたえてくれたんだが。切り払いもあるし。
…しかしそれも序盤の話、敵の攻撃力が上がってくる後半は正直使えない…。
正拳突き改は気力が140ないと出せない時点で没。結局、ギアナ高地へは師匠目当てでしか行かないって事か…。
一矢は強いのになぁ。
武器の気力制限があと10づつ(三竜棍は5)低ければ、そしてひらめきか鉄壁があれば…。
話は変わるが、超電磁ボールVの字斬りとグランダッシャー、どっちがオススメ?
>864
その二つよりも、むしろケロットがお勧め。
よって能力重視でいくならば、コンVルートを勧める。
補給でレベル上げしたら難易度下がる。よって男ならボルテスルート。
今さらこんなソフトのスレ立てても沈むだけなんでここに書くが、
安かったのでリンクバトラー始めたよ。
止まってた64の途中データとシンクロして遊ぶと意外と面白かった。
>>867 リンクバトラーはシャイニングガンダムが使いやすかったYO。
しょっぱな気合X2しちゃえばね。
個人的には特定の武器を使うと気力が上下するリンクバトラー独自の
システムを他のシリーズにも採用して欲しいと思うんだけどね・・・。
そうすればコンVなんかの使われない武器も脚光を浴びるかもしんないし。
>>866 さらに難易度を上げたいのであれば、師匠も馬も仲間にしないギアナルートを
お勧めしたい。
>>868 LBで対戦したいと思った。
読みが勝負を決めるあのシステム。場合によっちゃボスボロットがゴッドマーズも沈められる。
個人的にはダンクーガが使いやすかった。気合かけて突撃→断空剣の連続で片が付く。
気合のあるスーパー系はだいたい強かったね。
ザンボットとかダンクーガとかダイターンとか。
>>863 そんなことないよ。
>>864 うちは、主力に任命したロボットはとりあえず装甲2000にしてる。
これでチョパムとかをつけて敵陣にほおりこむと、適当にやってても
気力があがるので、1回気合いかけておけばすぐにでもダイモキック
が使えるようになる。
んで、そうやってると敵を倒しまくりですぐに正拳突きも使える。
それらの威力や命中度は他のスーパーロボットにひけをとらないよ。
とくに最初に宇宙ルート選ぶと、いやでも主力にしないといけなくなるし
シャイニング&ゴッド的使い方ができて堅いので、そこそこ使えると
思うんだけど。
良くも悪くも、だいもすって人気あるんですね
>>872ダイモス好きなのは解ったからもう蒸し返すな。
875 :
>>ALL:01/11/09 02:04
ところでスパロボAで一番燃えた音楽は何ですか?
自分はグレン台座−ですかね
シローの曲は良かったと思う
元の曲聞いたことないけど
>>875 ガンダムWの音楽が好き。見たことないけど。
グレンタイザーの音楽って、ゲッターロボのアレンジっぽく聞こえる。
あれって何か姉妹シリーズだったりするの?
>>876 米倉千尋 「嵐の中で輝いて」
>>877 TWO-MIX WHITE REFLECTION
対シャア戦で流れるあの曲ってなんなの?
昔ガンダムのシングルB面にあった「シャアが来る」かと。
スパロボAのCDでないものか、好きな曲が多いよ、今回。
ZZの「アニメじゃない」が良かった
ほんとのことさ
ボス戦の音楽がほすぃ。
主人公、シャドウミラー等オリジナル曲が秀逸
>>882 確かに良かったけどあれはほとんどブライトの曲だ
俺も主人公等のオリジナル曲に一票。
最終話で戦闘マップ曲が変わるのもいいね!
変わりに期待してたYouGetBurningがなんかいまいちな感じだった。
ニューガンの曲が毎度ながら一番いいね。
なんかこう他の奴等と一段違うつよさを感じられるね。
>>888 νガンの曲は何だかリズミカルになってたね。
君らはνを出せないのかい
登録しておきなさい
>>878 Aのはラストインプレッションじゃないか?
というか、ラスボスの音楽がライバルと一緒でしかも20話で出てきたのと変わらないってのは少々萎えた。
音楽自体はいいんだが・・・
>>890 「ν」が出ない機種もあるかもしれないと思うんで・・・
>>891 因みにコンパクト1もLAST IMPLESSON
894 :
米吉 ◆bZ33xxyo :01/11/09 10:09
はぁぁ。やっとクリアしたよ…長かったなー
>877
そりゃグレンダイザーもゲッターも作曲も菊池俊輔さんだし
歌ってるのも両方佐々木功さんだからねぇ。
オレも夢色チェイサーが気に入った。
明鏡止水が好きだ。
>>886 うむ、ジュドー出番遅すぎ。
三周目ヴァイサーガでやってるが能力が中途半端で使い辛い
>>897 俺は運動性をさっさと改造して避ける機体にした。
ハロを入手するまでは高性能レーダーつけて烈火刃で援護と、結局リアル系と同じような使い方してたよ。
6にちなんだスレタイって何かあったっけ?
>>896のう゛ぁかは放置で考えよう。
MS06とか言う案はあったけど、地味かな?
Gアーマー強化パーツ6つだ!
とか。
ハルバードランチャーの射程は6だ!
とか。
無理に絡めるよりは
「じゃんじゃじゃ〜ん!ボスボロットだわさ」とかでも良いと思う。
つか、いっそタイトル無しで「スパロボAネタバレ攻略スレ 6」じゃ駄目?
〜火消しの風・6(ゼクス)〜、とか。
分かりづらいか…。
映画見てないとわかりにくいね。
削除依頼出してきた
この際、第6話のタイトルにするか?>次スレ名
アクセルルート第6話『去る者、追われる者』
ラミアルート第6話『ロミオとジュリエット』
のどっちか。
>907
ぎぼしとへびおんな
ラミアルートのタイトルの方がスパロボAの裏テーマっぽくて良いかも。
早いわよん
ボスったらもう!
みんなの意見聴いてからじゃなきゃ駄目じゃないの!
どうでも良いが、久々にナデシコに関係ないタイトルなきがする
密かに新スレタイトル考えてたのに・・・
またナデ厨のタイトルつけられるよか数百万倍いいと思われ
ここの板は、**踏んだ人が次スレ建てるって言うローカルルール無いの?
自分勝手な厨房しかいないのさ
次はあれで本当にいいのか?
なんならたてるぞ。
>>921 任せる。
ナデシコさえ入らなければMS−06でもデビルサターン6でもゼクスでも
自由にどうぞ。
別にボスがまずい理由がわかんないんだが。
ボス自体はともかくあの先走りは気に食わんな
スパロボ最新作の参戦作品っていつも声優からバレるのね。
つうか、まだPSか・・・
PS2なりGCなり次へ行ってくれ・・・
Aの移植だったら鬱だな>PS版新作
・・・GBAではジュンいなかったのにな。
よかったな。
って事は、ジュンは戦闘中に喋るワケか…
>>931 ナデシコ、地球脱出時のイベントかな?
確かIFS付けて変な機体に載って特攻してくる。
>>932 IFSつけたからエステに乗れない事もないし。
ナデシコのブリッジクルーの可能性もある。
ところでジュンのエステってあったっけ?
>>933 あったよ。ウリバタケ作。最後は特攻→自爆。合掌。
>>932 >変な機体
デルフィリウムだな。多段式ロケットに腕をつけたような無骨な外見で
ミサイルたくさん搭載してる白い奴。高高度迎撃用で、ミサイル以外にはさしたる芸はない。
出ても弱そうだなぁ…。敵ザコにはちょうど良いかも。
>>934 確か彼には専用のエステはなかったような。
それはエクスバリスでは?
ウリバタケが趣味で造って、グラビティブラスト無理矢理搭載したから出力が不安定になってしまって、
チャージ中にあぼーん確実、という失敗作。
そのままほっぽっとく予定だったものを、いろいろあって
半狂乱になってたムネタケ(原作でガイを殺した奴、一応地球側の軍人)が
勝手に持ち出し、味方の補給艦に向けて撃とうとしてあぼーん。
だったような。
>>933 ガイのおさがりを使ってたような気がする。
えっと質問です
νガンダム(アムロ)ラーカイラム(ブライト)で流れる音楽の題名分かりませんか?
自分で調べたTMNのBEYOND THE TIMEではないみたいなので
教えてください
古スレ上げんなボケ
>937
それは機動戦士ガンダム逆襲のシャアのメインテーマ
「MAIN TITLE」です。
劇中ではアレンジで数曲流れてます。
わかったよ。1000ゲットすりゃいいんだろ?
埋め立て。
のんびり埋め立て
>937のせいで余計な作業が増えた
マターリ埋め立て。
(・∀・)スッドレ!
埋め立て手伝い
1000取り目指して埋め立て
(・∀・)スッドレ!
朝の埋め立て
age
あげ
sagesagesagesage
あげんなアホ
954 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/11/25 17:25
V−MAX発動!
umare!
956 :
ななしぁゃゃ:01/11/26 05:59
おはよう
こっそり埋め立て?
ベガルタおめでとう( ● ´ ー ` ● )
すんませ〜〜〜ん
極憐豪魔神のこと詳しく教えてくらさい
東方先生が何度やってもあぽーんしちゃうんですが、何が悪いんでしょうか?
地上ルート→ギアナ高地も逝ったし、アレンビーも仲間になるんですが、、、
土門の撃墜も22だし、、、
東方は赤く〜のが出ると死亡確定って聞くのですが。
御教授お願いします。
ミスった
鬱田氏脳
前スレあげないように
土門の撃墜数は30いかないとダメです
アレンビィィィーーーーー!!
お前が好きだ、お前が欲しいィィィィーーーーーッ!!
965.
>57
ラミアたんのエロ画像少ないのよ(ほろり
ラミアたんのエロ画像持ってる人います?
わははあと27で1000打
なつかしウンコ。
さて四周目
今やっと20話目まで来たけど、ほんとアムロいかせる機体ないなー。
何がいいのかな?
強化してもパーツつけてもガンダムはいまいち弱いし・・・
一番使えるのは高機動型ザクかな。シャアあたり乗せて強化パーツに
武器攻UPと大型マガジンで前線で大活躍してくれる。
埋め立て
埋め
埋めるのも一苦労
梅
988
990ですの
ローリング ∧∧
(゜Д゜,,)
⊂⊂,,ヽ
(_ ( )ノ
クルン
/⌒⌒ヽノ )))
( )て )
((( ∨∨⊂ノ
ズサギコ!!
(´´
∧∧ ) ≡≡≡≡≡(´⌒(´≡≡
⊂(゜Д゜⊂⌒つ ≡≡≡≡(´⌒;;≡
(´⌒(´⌒;;
ズサササササーーーーーーーーー!!!
…って、今何番?
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
? ∧∧
(゜Д゜ ,)⌒ヽ
U‐U^(,,⊃'〜
992
1000
70%キャイーン
俺も暇な奴だなぁ
(((((゚∀゚)))))アヒャーヒャヒャヒャ
___
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/ ∧ ∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ・ ・ | < 1000ゲトーだおめーら
オマエモナー| )●( |ダッコ♪\________⊂_ヽ、
マターリ ∧_∧\ ー ノ ∧ ∧ ∧ ∧ \\ Λ_Λ
∧_∧ ( ´∀`) \_ _/ (*゚ー゚) (゚Д゚ ) 逝ッテヨシ \ ( ´Д`) 鰤ターン!
( ・∀・) ._(/ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄∪^∪ ̄).|∪∪| > ⌒ヽ
と つ 〃 .// ̄ ̄ ̄/ / ̄ ̄ ̄/ /  ̄ ̄〃⌒i / へ \
(⌒) .| | ./ / / ./ / / .i::::::::::i ./ / \\
(__)___| .しU /⌒\./ / / | ____|;;;;;;;;;;;i⌒彡 レ ノ ヽ_つ
[__]____| / /-、 .\_. / Uし'[_] |冫、) / /
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| ||____|__/ / .| .|\_ノ __(・∀・)イイ!!_ | || | / サッ ( ( 、 ((( )))
|(____ノ /_.| | _________ | || |/ | |、 \ (´Д`; ) キモイヨ〜
| LLLLLL/ __)LL| |LLLLLLLLLLLLLLLL .| ||_____| .| / \ ⌒l ./ つ1 _つ
| || (_/ / i (-_-)鬱ダシノウ | || | || | | ) / 人 Y
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/ ┼─┼ ===== .(´ l/l ノ} ( }-‐''´レ' / (´⌒´
, く / {\, _,,..::--――――- ''´ `、l ヾ_ツ / (´
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l ./ l ヽ ヽ ヽ (´⌒(´ (´⌒(´
{ ム-―‐-┴ `、. (´⌒´ .〉―‐-〉 (´⌒(´ (´⌒(´
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ああん i ' ....:::::/ l:::...... ,、 :::⊂ ⊂ ヽ / l l i,/``i./ ≡(´ (´⌒(´ (´⌒(´
鰤た〜ん. l..::{::::/i::::ハ::/ i::∧:::ハ:::::::/ /〜:丶_ `ム-=ッ l (´⌒(´
{/{::/l'ヾノ V リ V ヽ,:∪ ∪::::::::::::ヽ-‐ l | L_ (´⌒(´
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