1 :
ピタゴラス教団:
世界の原理は"3"です! 誰が何と言おうと"3"ですっ!! "3"だと落ち着くんです!!!
世界に点在する同志よ、共に決起せんっ!!! ハァハァ(´Д`;)
2 :
ドロシー:2001/05/01(火) 22:46
脳なしカカシ
ブリキのキコリ
臆病ライオン
3 :
美女か?:2001/05/01(火) 22:47
クレオパトラ
楊貴妃
小野小町
4 :
三ヴァカ:2001/05/01(火) 22:47
大田竜
竹中労
平岡正明
5 :
煩悩:2001/05/01(火) 22:48
食欲
性欲
物欲
・・・人間って、哀しいよね(遠い目)
キャビア
フォアグラ
トリュフ
うまいんだよっ!!・・・たぶん。
・・・・・・みんながうまいと言っているから。
7 :
大槻教授:2001/05/01(火) 22:51
万有引力の法則
作用・反作用の法則
慣性の法則
オカルトや心霊なんぞ、認めん!
自由
平等
博愛
革命を輸出しなきゃ・・・
はぁ、帝国主義? 植民地主義??
そんなの、我がおふらんすには関係ありません。
カンチ野郎どもの陰謀です。
9 :
国民なら:2001/05/01(火) 22:53
労働の義務
納税の義務
教育を受ける義務
10 :
千里眼:2001/05/01(火) 22:55
御船千鶴子
長尾郁子
福来博士
>>7 石頭野郎。敵だ。
飲む
打つ
買う
食う
寝る
遊ぶ
13 :
めざせ!圓朝!!:2001/05/02(水) 00:15
酔っぱらい
芝浜
財布
14 :
yz-arc:2001/05/02(水) 02:45
誕生
愛
死
15 :
傍観神:2001/05/02(水) 03:11
奴隷
飼い主
傍観者
一富士
二鷹
三なすび
17 :
有名な日本語:2001/05/02(水) 14:25
ハラキリ
フジヤマ
ゲイシャガール
# イチバン、ブシドー、カミカゼも捨て難い
18 :
宗教:2001/05/02(水) 14:29
キリスト教
イスラム教
仏教
前から違和感を感じていたんだけど、仏教って宗教なのか?
神様を前提としない世界観のはずなんだけど < 原始仏教は
19 :
河マニア:2001/05/02(水) 14:34
坂東太郎
筑紫次郎
四国三郎
信濃川と石狩川が無視されています(笑)
20 :
日本の三大珍味:2001/05/02(水) 14:36
長崎のからすみ
越前のウニ
三河のコノワタ
“珍味”って、ウマイって意味なのか?
それとも、ヘンな味??
21 :
世界三大瀑布:2001/05/02(水) 14:44
ナイアガラの滝 (アメリカ・カナダ)
ビクトリアの滝 (ジンバブエ・ザンビア)
イグアスの滝 (ブラジル・アルゼンチン)
日本なら、鎌倉・室町・江戸だね・・・
という幕府ではありません。為念。
22 :
萌えてるね:2001/05/02(水) 15:17
振袖火事(明暦の大火) :1657(明暦 3)
目黒行人坂の火事 :1772(明和 9. 2.29)
芝車町の火事(丙寅の大火):1806(文化 3)
火事と喧嘩は江戸の華、と言うけれど・・・前者は自慢できねぇぞ(--;
お七火事は1682、江戸三大火事とは別物?
23 :
日本三大瀑布:2001/05/02(水) 15:23
鎌倉
室町
江戸・・・じゃないって。
華厳の滝(栃木)
那智の滝(和歌山)
袋田の滝(茨城) ※称名滝(富山)とする場合アリ
三名瀑、華厳の滝しか行った事がないです。
藤村操の絵葉書が観光土産として売られていた
・・・いいのかよ、おい?(汗
24 :
名前はいらない:2001/05/02(水) 16:04
くう
ねる
あそぶ
25 :
名前はいらない:2001/05/02(水) 16:55
白
發
中
26 :
三鼎建前の圖:2001/05/02(水) 17:08
行政
司法
立法
メディアを「第四の権力」と呼ぶ向きもあるけど(David Halberstam)、
これは自論を世間に注目させるためのキャッチ・コピー。
マジメにそう思う奴は、大甘納豆です。法的タームは、自覚ナシに使うと非常に
見苦しいぞ。テメェの作品が出版社の自主規制にあったら「表現の自由」をタテ
に騒ぐ奴がいるけど、それは法的強制力と私人関係を履き違えた暴論。
キャッチ・コピーの自覚なきキャッチ・コピーは、キャッチ・コピーを駄目にする。
>>24 12で既出だぞ、おい(--;
27 :
とりあえず2投稿分:2001/05/02(水) 19:10
「親もなく妻なし子なし版木なし 金もなければ死にたくもなし」(六無斎)
2で割っておいて下さい(ぉぃ)
==========
高山彦九郎、蒲生君平と並んで『寛政の三奇人』と言われた林子平の歌である。
六無斎とは林子平の号。林子平は世に先んじた海防思想家で「三国通覧図説」
に続き「海国兵談」を刊行したが、幕府は人心を惑わすものとして、寛政4年
(1792)版木没収の上、兄の家に蟄居を命じている。子平は翌年の6月21日
に幽閉中のまま病没し、龍雲院に葬られたが、罪人のため墓は建てられなかっ
た。その後、天保12年(1841)に釈免され、翌年に甥の珍平によって墓が建
てられている。
==========
孤立無援の志操が挫折、乾いたら笑い。
おかしさの裏に哀しさがあるね。
28 :
名前はいらない:2001/05/03(木) 00:30
お食事
ホテル
朝帰り
29 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/05/03(木) 09:13
高山彦九郎と林子平は、みなもと太郎『風雲児たち』で知ってます。
社員旅行で京都に行った時、彦久郎が土下座している像を見に行きました。
雪 月 花
ホップ ステップ ジャンプ
グー チョキ パー
レベルを下げてすみません。
30 :
三竦み:2001/05/03(木) 13:51
藤八拳、狐拳 (藤八、五文、奇妙)
・狐
・猟師
・庄屋
虫拳
・ナメクジ
・蛇
・蛙
石拳 (じゃんけん)
・石
・ハサミ
・紙
みき
さやか
ちえみ
3人とも中学校同じで
同じクラスの時3人のリコーダに精子つけたの
3年の時同じクラスだったみきちゃんは
すごいきゅーと
体操服に精子広げたりしたの
ハァハァ
32 :
非核三原則:2001/05/03(木) 14:29
つくらず
持たず
持ち込ませず
33 :
交通安全:2001/05/03(木) 14:31
飲まず
乗らず
免許を取らず
車社会なんか、ひっくり返してやるで。ハァハァ(´Д`;)
34 :
名前はいらない:2001/05/03(木) 17:32
かき
かぎ
がき
35 :
天龍:2001/05/04(金) 04:34
グーパンチ
逆水平
パワーボム
36 :
傍観者:2001/05/04(金) 05:04
うんこ
げろ
ちんこ
子供はみんな好きなネタ
37 :
名前はいらない:2001/05/04(金) 05:30
ホモ
レズ
ヘテロ
付録:両刀使い
38 :
名前はいらない:2001/05/04(金) 05:32
あくび
なみだ
ねむる
39 :
トランス:2001/05/04(金) 12:44
トランスヴェスタイト
トランスジェンダー
トランスセクシュアル
>>37 性の規定性は、すごく複雑だぞ
40 :
トランス2:2001/05/04(金) 12:47
トランスヴェスタイト
ドラッグクイーン
ドラッグキング
『死霊の盆踊り』で有名なB級映画の巨匠、エド・ウッドは
TVだったらしい。
41 :
加トちゃん:2001/05/04(金) 12:55
うんこ、チンチン!
カトちゃん、ペッ!!
エックショイ!!!
# 「ちょっとだけよぉ〜♪」も捨て難い(--;
>>30 確かに、子どもの頃は喜んでました。何でですかねぇ?
単純に語感が面白いのか、それとも大人の反応(眉に皺寄せ)を喜んでいたのか(--;
42 :
アリャ コノワノショーイ:2001/05/04(金) 13:32
伊勢は津でもつ
津は伊勢でもつ
尾張名古屋は城でもつ
“もつ”ってどういう意味よ?
・・・モツ鍋とは別物だよな?(--;
43 :
根拠ナシ:2001/05/04(金) 13:36
三人虎を成す
三人寄れば金をも溶かす
三人寄れば公界
デマゴギーの基本です。
レッツ・獲得・ツリー・ピーポォーッ!!
44 :
文殊菩薩:2001/05/04(金) 13:39
三人行えば必ず我が師あり
三人寄れば文殊の知恵
女三人寄れば姦しい(かしましい)
・・・いいんだか、悪いんだか(--;
45 :
漢字マニア:2001/05/04(金) 13:43
姦
蟲
漢字コード表を眺めても、もう一個は見つからなかった。
マニアを名乗るには三年早いですか?(涙)
↑
森で充分では…?
47 :
通りすがり:2001/05/04(金) 14:24
森
品
贔
磊
驫
聶
>>46 思いつかなかったんだよぉ・・・どうも、ありがとうね(^^;
>>47 うっ・・・貴兄に漢字マニアのハンドルを進呈します(^^;
49 :
脅威のドン:2001/05/04(金) 21:35
テポドン
ヒグマドン
ハルマゲドン
ヒグマドン、マイナーなネタか?(--;
ハルマゲドン、もう過ぎちゃったか??(--;
50 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/05/05(土) 11:23
轟
もあるよ。
51 :
name_not_found:2001/05/05(土) 11:40
52 :
御三家:2001/05/06(日) 13:14
水戸
尾張
紀州
久しぶりにテレビをつけたら、石坂浩二が偉そうに歩いていたのでびっくりし
た。俺が物心ついたころの黄門様は西村晃、佐野浅夫はニセモノだったのに。
53 :
御三家:2001/05/06(日) 13:16
舟木一夫
西郷輝彦
橋幸雄
西郷輝彦って歌手だったのね。
役者としてしか知らないぞ(--;
54 :
新御三家:2001/05/06(日) 13:19
ヒロミ (郷ひろみ)
ヒデキ (西城秀樹)
ゴロー (野口五郎)
野口五郎は、三井ゆりと結婚。
ピタゴラス教団の陰謀か?(藁
55 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/05/07(月) 22:34
舟木一夫の若い頃は「こんな好青年の父親が893だなんて信じられない」
と思っていたが、2度の自殺未遂を経て復活、今やすっかり
893顔になった舟木を見て「血は争えない」と思った。
中3トリオは
桜田淳子
山口百恵
森 昌子
3Mは
宮沢りえ
牧瀬里穂
観月ありさ
56 :
三種の神器:2001/05/16(水) 10:29
八咫鏡(やたのかがみ)
八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)
草薙剣(くさなぎのつるぎ)
素戔鳴尊(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した際、
その尾から出て来た剣が天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国遠征の時、賊の計に掛かり火攻めに
あった際にこの剣を使って周囲の草を薙ぎ払い難を逃れてから、草薙剣と呼ば
れるようになる。
余談だけど、最近の若い人に「ヤマタノオロチを退治したのは誰?」と聞くと、
三人に二人は「ヤマトタケルノミコト」と応えます。記紀神話を好んで読む人
だけが「スサノオノミコト」と応える。記録上には、スサノオノミコトとヤマ
トタケルノミコトを習合するような記述は見当たりません。ごく最近の警告だ
と思うけど、どうしてなんでしょ??
>>55 お世話になってます(^^;
世間から“ヤクザ”と言われる場合、道を追求するゆえに世間一般の“常識”
が受け容れられなくなる人と、我利我利ゆえのゴロツキになる人があります。
前者はその矜持と孤高への覚悟から、後者はコミュニケーション不全から、
独特の顔をかたちづくる。俺は、前者へ敬意を表するけど、後者とは関わりた
くない(^^;
んで、舟木一夫の場合、どうなんでしょうかね(笑)
57 :
子供たちno好きなものと:2001/05/25(金) 03:01
巨人、大鵬、卵焼き
59 :
三種の神器(仁義?):2001/05/25(金) 03:06
前科 刺青 弾痕
60 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/05/25(金) 21:59
>>58 ははは、何げに正力批判。
あれは人間のクズですから、巨人軍も当然クズ球団です。
でもアメリカに勝つ力道山は日本人じゃなかったはずですが。
って全然違う話題(しかもヤバイ話題)ですみません。
少女隊はレイコ・ミホ・トモ(楽屋ネタ)
「ヤマタノオロチを退治した人」の姿に思いを馳せると、
ヤマトタケルノミコトの姿が(当時の人の代表的扮装として)思い浮かぶ
のではないでしょーか。スサノオがどんな格好をしていたかつーと
あんまり思い浮かばないけど、タケルの方なら何となく想像できるでしょ。
と、えーかげんなことを書いてみる。
61 :
三種の神器:2001/05/26(土) 12:53
マ○コ チ○ポ ア○ル
62 :
三種の神器 :2001/05/27(日) 01:02
・白黒テレピ
・電気洗擢機
・電気冷蔵庫
63 :
三C:2001/05/27(日) 01:04
・カラーテレビ(Color TY)
・乗用車(Car)
・ルームクーラー(Cooler)
# 三段落ちのネタ収拾を目的に立てたスレッド、
# どーでもいい雑学収拾に転化してやがるぞ(--;
64 :
世にも不思議な3大事件:2001/05/27(日) 01:08
・下山事件
・三鷹事件
・松川事件
謀略か。笑いのネタにはしたくねぇな。ふぅ。
65 :
Shonen Knife:2001/05/27(日) 01:19
NAOKO YAMANO,MICHIE NAKATANI,ATSUKO YAMANO
66 :
衆愚思想:2001/05/27(日) 01:20
・扇情
・扇動
・啓蒙
67 :
ミソギ:2001/05/27(日) 01:35
アマテラス
ツクヨミ
スサノオ
>>56 訂正「ごく最近の警告」→「ごく最近の傾向」
失礼しました。
>>60 正力松太郎はキライですが、侮るべからざる輩と見据えています。
「ヒーロー」の創設なんて、大衆蔑視に他ならない。けど、乗る奴の側にも責
任の半分があると思うんだよね(--;
んで、ヤマトタケル・・・俺はヤマトタケルの姿を思い浮かべる事ができない
です(汗
戦争イデオロギーとして神話を政治利用されたゆえ、戦後には神話に対するア
レルギー反応から、子どもらに口伝されなくなりました。だから現在は、一般
的にスサノオノミコトすら知られていないんじゃないかと考えています。神話
上の人物で辛うじて知られている名前は、ヤマトタケルノミコトぐらい。ゆえ
に、ヤマタノオロチについて、「知っている名前を口に出しているだけ」なん
じゃないかなぁ、と推測してます。
昔話や神話は、口伝の物語として語り継がれるべきものだと思うんですよね。
日本人なら、誰もが桃太郎・浦島太郎・金太郎を知っている。それと同様に、
一昔前の人ならアマテラスやスサノオのエピソードを知っていたと耳にします。
クソッ食らえだよ、物語の政治利用(--;
68 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/06/02(土) 17:53
あ、私が思い浮かべたビジュアルはヤマトタケルではなく
オオクニヌシノミコトでした…。
オオクニヌシと大黒天は混同されることがありますが、別人ですよね。
心無さんのご無事な帰還を祈りつつレス(^^)/~~
69 :
パンティー:2001/06/05(火) 20:08
dfffffffl]]]]]]]]]]]]
jojjo op@@[
k;k ii@[[
l:l:
70 :
のの :2001/06/07(木) 13:01
71 :
のの :2001/06/07(木) 15:40
あらしをしたかたへ 投稿者:のの 2001/06/07(Thu) 15:18 No.347 [返信]
沢山の書きこ ご苦労様
楽しかったですか?
名指しの沢山の『死ね』コールもありがとう!
書いて、気分がすっきりしましたか?
言葉は言霊だから、きっとその『死ね』コールは
効くでしょうね!私の命短くしてくれ ありがとうね!
でも、同時に言霊は、貴方にも効くのですよ!
自分の命も みじかくしちゃったね。(^ー^)
此処に書いても、どこにかいても、最終的に閉鎖すれば終りよ
閉鎖にしたいの?
う〜〜〜ん 考えておきましょう!閉鎖したら、V!
な〜んて思うなら 小さな人間だね!
何処でも、そうやってるんだ・・・・おつかれさまです
しかし、コピー でも たいへんだったでしょ〜〜なん十回もで!
閉鎖も真剣に考えておきましょう
Re: あらしをしたかたへ のの 2001/06/07(Thu) 15:28 No.348
みんなの所にも 書きこしたのですか!
ま〜〜〜ほんとうに〜〜〜
沢山の「死ね」コールを ありがとう〜〜
う〜ん 死ぬね・・・もう一寸の 命だから
それまでは 生きているわ! ありがとう。
後少しの命だって どうしてわかったのかな?
不思議だ!!
期待通りになるまで ちょっと辛抱してね
ご苦労様でした
でも、他に 迷惑かけないようにしてね
私に対することなら、ちゃんと書いてみるのも
いいもんだよ!
72 :
:2001/06/10(日) 15:58
73 :
鍾乳洞:2001/06/13(水) 10:13
・龍泉洞(岩手)
・秋芳洞(山口)
・龍河洞(高知)
いえ、龍泉洞に行って来たので(^^;
洞窟の中、ひどく階段を上らされた。閉所恐怖症のケがある人は、ちょっとし
たスリルを味わえます(笑) 夏場は、ヒンヤリしていて楽しいかもしれません。
ただし狭いので、観光シーズンでヒトが多いと、圧迫感に悩まされるであろう。
>>68 「袋を背負った好々爺」という姿かしらん。
ちなみに、オオクニヌシノミコトと大黒様を同一とみなすのは、“混同”では
なく“習合”としておきます。
聞きかじりの話で未確認要素が多いのですが、大黒天は大陸(中国?)の神様(?)
とのこと。ある地元の神様と、外来の神様の「神格」がカブる場合、民間の
口承で同一のものとされるのを“習合”と言うらしい。具体的には、オオクニ
ヌシノミコトの地元における神格と、大黒天の神格が酷似しているらしいので
す。俺はよくわからんが(^^; ただ、「因幡の白兎」の歌で表現されているよ
うに、大黒天とオオクニヌシノミコトの同一視は、かなり古くからのモノです
よね。
それと比較して、スサノオノミコトとヤマトタケルノミコトの“習合”が、記
紀神話等の記述には見られないのです。友人に言わせると、神格が全くの別モ
ノであるため、習合はあり得ないとか。(何度も繰り返すけど、俺は「神格」が
何であるのかよくワカリマセン(--;)
そんな経緯から
>>56 の疑問「記録上には、スサノオノミコトとヤマトタケル
ノミコトを習合するような記述は見当たりません」と書いています。ごく最近
の傾向と思うけど、どうなんだろう?、と。
74 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/06/15(金) 14:09
>習合はあり得ない
ただ単に、若者が神話を読む時代ではないということでは…。
天皇を神格化するため、日本の神話を熱心に文部省が推奨していた時代は
読まれていたと思いますが。
(あの神話とか神武からの歴代天皇の捏造も明治維新以降ですか?
無知でスマソ)
つまり今の若者にとってはスサノオもヤマトタケルも
「どっちも同じ神様だろ」程度の認識なのでわ。
75 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/06/15(金) 14:11
>>74 >あの神話とか神武からの歴代天皇の捏造も明治維新以降ですか?
ではなく
あの神話が広く国民(笑)に読まれるようになったのや、神武からの〜
の間違いです。重ねてスマソ。
76 :
心無:2001/06/19(火) 14:23
ネタを提示できず、ついに2ちゃんねる用ハンドルで初デビュー(汗
>>74 その通りだと思います。
ただし、神話は昔話と同じように「耳にする」という形で伝えられる事が多か
ったと思うのですよ。桃太郎のお供の動物は、犬・雉・猿であると言う事は、
わざわざ読まなくてもほとんどの者が知っています。かつては、これと同様に
神話も語り伝えられていたのではないかしら。
お笑いでパロディを駆使する場合、「誰もが知っている」という常識や了解事
項が前提となってきます。西欧文化の場合、聖書の記述やギリシャ神話等が
了解事項と成り得ます。これと比較し、日本だとせいぜい昔話程度ぐらいです
よね。かつては神話も了解事項であったと思うのですが、敗戦によって全く伝
えられなくなったようです。もっとも、戦後教育を批判の対象とするべきでは
なく、神話を政治イデオロギーに利用した奴らにこそ非があるんですけどね(--;
「捏造」に関しては、明治以後ではなく古事記や日本書紀の代から行われてい
たと耳にします。私もそれほど詳しくはありませんが(^^;
77 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/07/25(水) 21:57
ここは上げておかなかったけど、もう沈めてもいいんでしょうかねえ、
心無さん。
78 :
時雨:2001/07/25(水) 23:43
パンチ
キック
とどめ
ボケ
ツッコミ
ツッコミ返し
羅臼の民宿に泊まったら、宿屋の大将(兼漁師)が食後にお酒を振舞ってくれた。
ドイツ人(日本に5年在住、日本語流暢)の宿泊客がいたので、大将は彼に「日
本人の心意気を教えるのだ!」と意気込んでいた。実際に何を教えたのか?!
それは、“ボケ”と“ツッコミ”であった・・・おい、いいのかよ、漁師?
間違えた日本観を植え付けていると思うぞ(--;
俺は「ツッコミ棒」なるものを持たされ(民宿に何でそんなのがある?)、大将
のベタベタの“ボケ”に対して「何でやねん!」と突っ込みを入れさせられる。
しかし、「間が悪い! そんなんじゃ伝わらない!!」と叱られ、ツッコミ棒
で叩かれる。なんちゅー民宿じゃ(笑)
という訳で、お笑いの構成について。
二段→ボケと突っ込み。
三段なら序破急?
四段なら起承転結??
・・・暑さで参っているな(--;<俺
>>77 三段落ちのネタ探しですからねぇ。ネタ切れになったら沈める(というより勝手
に沈む)でイイんじゃないかと思います。
ようやく涼しくなってきましたね。今、もらいっぱなしのメールに、必死に返
信を書いています。嗚呼、クーラーを入れるべきなのか(遠い目)
>>1 のHN……それに"3"……
一見するとネタのようだが、決してネタではなかった筈。
>>2-79 は1の本心を読み違えたのだッ!
それが故に1は隠れてしまったではないかッ!
>>1は 3=▲=Y かく考えるオカルティストなのだ。
それにまつわるネタで1を喜ばせてやってくれい。
(合掌)
※合掌している姿……それは頭部と両肘を頂点にした正三角形▲。
美しい、美しすぎるぞ3
>>3萌え〜、ハァハァ(´Д`;)
81 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/07/27(金) 22:08
?
>>80 ネタか?と思ったが、
心無さんがこんなに早起きとは思えないので、マジレスなんでしょうなあ。
騎射の三種
笠懸
犬追物
流鏑馬
82 :
名無しさんは故郷をめざす:2001/07/27(金) 22:14
>>79 ツッコミ棒…日本人の心意気…
アメリカンコメディとか見ていると「ボケとツッコミ」というよりは
まくしたて合っているという印象。
西洋には押したり引いたりという楽しい駆け引きみたいな
コミュニケーションスキルは文化の中にないのだろうか。
とすれば、かのドイツ人が帰国しても応用はきかないのかも。
応用する必要もないが。
83 :
水もれ:2001/07/29(日) 06:47
弁証法
正
反
合
テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼですな。絶対精神へと続く永遠の階梯。
うーんヘーゲリアン
84 :
あと:2001/07/29(日) 06:56
有
定有
向自有
とか
即自
対自
即且対自
などなど、よくわからんけどとにかくヘーゲル哲学は三題話でいっぱい。
85 :
ついでに:2001/07/29(日) 07:06
ドイツ観念論
イギリス古典経済学
フランス社会主義
マルクス主義の三つの源泉(by Lenin)
あと
論理的実証主義
実存主義
マルクス主義
「二十世紀の三大思想」だって。ほんとかどうか知らないけど。
86 :
名前はいらない:2001/07/29(日) 07:10
あまぐものつえ
たいようのいし
にじのしずく
太陽の石が見つからなくて泣きそうだった覚えがある
87 :
水もれ:2001/07/29(日) 07:25
カスパール
バルタザール
メルキオール
東方の三博士。どうやら正体は拝火教の魔道士らしい。異教徒じゃん。たまに自爆プログラムが作動する。
そういえば
セム
ハム
ヤフェテ
ちゅーのもいたな。ノアの三人の息子。
それぞれ今の中東とアフリカとヨーロッパの人々の先祖になったとか。
ついでにセムはノアに嫌われてたので、なんか好き放題してもいいことにされて、その影響で子孫のユダヤ人も散々いじめられるようになったとか。
自虐的な神話だなあ。
88 :
水もれ:2001/07/29(日) 08:11
イーグル シャーク パンサー
「太陽戦隊サンバルカン」 パンサーが好き
オランダ、ベルギー、ルクセンブルク
「ベネルクス三国」弱い。別名ドイツ軍の通り道。オランダとか昔はぶいぶい言わしてたのにね。
陸軍、海軍、空軍
「三軍」旧日本軍だと空軍はナシ。アメリカ軍はこれに海兵隊がプラス。ロシア軍では戦略ロケット軍とかいうわけのわからんものがついてくる。冷戦の名残よのう。
アウシュビッツ、原爆、731
「第二次大戦三大戦争犯罪」南京、としたいとこだけど微妙なのでやめ。前の二強と比べるとどうしても格が落ちるなあ。
盲目、聾、唖
「三重苦」デブ、ハゲ、ヲタでも可。うおおたあ
四谷怪談、牡丹灯篭、累ヶ淵
「三大怪談」お岩、お露、かさね、だっけ?女は怖い。
湯殿山、羽黒山、月山
「出羽三山」寺社奉行も手が出せない東北の聖地。ミイラ作りの専門家
会議に出る、機関紙を読む、活動費を納める
「中核派三原則」どっかの文芸サークルみたいだなあ
なんか心無さんが荒れている。気にしてますが。杞憂でしょうか。
いや、特に返事はいいです。
90 :
心無:
>>81 80は、無差別クロスポストだと思われます。
徹底的に無視した方がいいですわ。
>>89 俺は79以降、全く書き込みをしてません。
新しい参加者さんだと思うのですが(^^;
>>83 なるほど、弁証法系は「三」が豊富ですな(笑)
大学に入学したての頃は、アウフヘーベンの意味が掴めずに困惑しました。
日本語だと「止揚」「揚棄」と訳されるけど、やはり意味が分からなかった(笑)
>>87 「東方の三博士か、聖書の話題に強いのね」と思ったけど・・・もしかして、
福音戦士のマギ?(汗
「ソドムとゴモラの争いから逃れたロトの一家」と、ノアの方舟のエピソード
を自分はしばらく混同していました。主は、人間に罰ばかり与えてますな。
>>88 ・サンバルカン
それまで戦隊モノは5人が常識だったのに、どうしてこれだけ3人だけなのか、
子ども心に不思議に思った。振り返って考えると、太陽=サン→3という安易
な発想か? それとも制作費削減のため、3→サン=太陽という経緯を取った
のか?
・ベネルクス三国
オランダの正式国名はネーデルラントですよね。
欧州各国は、当該国をやはり「オランダ」と呼んでいるのだろうか?
また当該の国民は、自国を呼ぶときに何と呼んでいるのだろうか?
この辺が気にかかりますわ。
・三重苦
ヘレン・ケラーかな。
ちなみにMSーIME2000では、「めしい」「おし」「つんぼ」という単語が変換
されません。「ひにん」も変換されません。最近、『カムイ伝』を読了したの
で友人にメールを書こうしたら、「非人」と変換できずに酷く困惑した。
放送コード→言葉狩りという悪しき一面を垣間見た気がするよ。
・中核派三原則
そんなの、ここに書くな。コメントが付けられないだろ(汗
某党派の末端シンパが同盟員になるには、「ビラ撒き三年、アジ8年」という
のを聞いたことがあります。それはそれは、苦しい下積だそうな。←お前も書くな(--;