【夏の日】ASIAN KUNG-FU GENERATIONの歌詞【残像】
>>299 だね。やっぱりヒッキーソングっぽいよねwwwその解釈100点!!!
「桜草」の歌詞ってゴッチの実体験っぽくない?雑誌とかで言ってない?知ってる人いたらおせぇ〜て!
桜草はファン向けに書いたものらしいね
>>303 そうなんだ。てっきりゴッチの実体験と思ってた。違うんだ何か残念(いい意味で)
ゴッチ引きこもりしてそうだけどな
余り過去の事知らないが
オタクっぽい印象はある。しかし歌がいいから関係なし
オタクとかじゃなくて(その要素もありそうだけどw)、後藤はメンタル面での大きな挫折を経験してそうだと思った。もう本当立ち直れないゃうな所から這い上がってきたのかな、と歌詞を見ると思うよ
そういう経験を歌詞に昇華させたのが桜草じゃないかな…『君』はリスナーでもあり仲間でもあり大事な人でもあると思う
一日中毛布にくるまって世界から逃げる〜をヒキーな後藤さんと受け止めるのは少し安直かもね
それもアリだけどw上で言われてるように挫折した後藤さんとか、
傷ついたり病んだりした後藤さんの心境で聴いてみても面白い
wikiで知ったこと
全員脱サラ
○○な大学出身
禁煙でシャウト曲減
昔は英語詞ばかりだった
UZAちゃん
シャウトして欲しいなぁ〜
自分は「一日中毛布〜」ってくだりは
妙に納得してしまう部分があったんだけどw別にヒッキーじゃないよ
なんかやっぱり嫌なことから逃げちゃったときって
傷つくことは避けられるけど、逃げてしまった自分の弱さとかに
逆に鬱になっちゃったりするよなぁ、って思って。
「君の名を呼ぶよ」と「君を呼ぶよ」ではやっぱり違いがあるのかなぁ
自分は勝手に、ブランコに乗りながら名前をつぶやいてたのが
どんどん寂しくなって、最後に叫ぶ…とか想像してたんだけど
というか今気付いたけど、公園のブランコに「またがる」なんだね
またがるってことは足と足の間に座面を置いて正面にブランコの鎖が来る形?
>>310 俺は半ヒキだからよーくわかるぞwその気持ちは
>>311 そうなるね
目の前の鎖にすがって、その跨がった姿勢で前後左右に世界を揺らすゴッチが想像できるw
313 :
名前はいらない:2006/04/08(土) 18:05:32 ID:9VJrE7t1
「夏の日、残像」解釈してて思ったのは
グレちゃった人の苦しみ悲しみ
だと思った。
>313
以前、夏の日は後藤自身の浪人時代を歌ったものだと読んだが。
でも確かに不良の心情表れてるね。
ゴッチって浪人してんの!?関東学院大学って偏差値40以下の最低ランク校てどっかに書いてあったが…
マジ?
志望校に滑りまくったけどそれ以上浪人できなかったとか?
努力が報われなかったなら気の毒だけど、
それがもし今歌詞や世界観の味になってるなら無駄じゃないよね
関学は友達が受けるから自分も受けてみるかって受けたってどっかで見た。ってことは多分関学志望じゃなかったんじゃ?
もっと偏差値高いとこ受けて落ちて浪人、そんでも家出て一年勉強して合格と。
っていうことは後藤は浪人したからアジカンメンバーと出会えたってことか
そう考えながら夏の日、残像を聴くと感慨深いなぁ
私はアジカンの歌、恋愛とかの意味あんま無い気がする。自分の中の葛藤や、その他諸々、社会や世界、聴き手に対しての感じがあるし、私はアジカンの歌聴いて恋愛系の事考えたことないな〜
>>318禿同
真夜中と真昼の夢なんかは
特に、聴き手側に向けている希ガス
でも前半の 砂を噛むように〜から逃げる雨までの部分が
抽象的過ぎてよくわからんのだが。
真夜中と真昼の夢の解読を試みた人いない?
>>319 その前半部分、“君”の願望みたいなものを表してるんじゃないかなぁ…
白昼夢とか、追うたびに逃げる雨とか、何か手の届かない存在っぽい
次に「叶うこと 叶わないこと」ってあるし
そういう憧れのものに心を奪われてる“君”を、
大事なのはそれだけじゃないんだよって言ってる僕。
まぁその願望は何にでも置き換えられる気もするけど
って全く抽象的で解釈になってないなorz
とりあえず試みたってことで
僕=ゴッチ
君=リスナー
砂を噛むように=不快そうに
何度も白昼に夢を見る=何度も他人に憧れ(嫉妬?)を抱く
道路の向こうで光りだすのは追う度に逃げる雨=理想の自分?
理想に追いつけるか、夢が叶うか叶わないか、そんな損得感情より理想や夢を持つ事自体に何か意味があるんだよ
日々のそういう思いをリスナーに宛てて僕、ゴッチは歌詞にしてるんだ
僕の書いた歌詞が君の心に響いてくれる事を願っているよ
こんな感じかね?
黒い影、七色の光、写し出すは風のない夜の雲、追う度逃げる雨
このあたりよく分からん
忍び寄る影・七色の光
風のない夜の雲・追う度に逃げる雨(雲の動きは速い?から、すぐに去っていく)
なんか対になってるね
砂を噛むは口にしつこく残るジャリジャリした砂の様な綺麗な過去の白昼夢を歯で砕いて無理矢理粉々にする意味なのかな?
関係ないがたまにご飯や貝汁に入ってる砂を気付かず噛んでしまった時、仕方なく粉々にするんだが、舌に残って嫌な気分になる
忍び寄る影=悪夢(安直過ぎるかも)
七色の光映し出すのは、風のない夜の雲=可視光線?(虹かとおもたが真夜中に虹ってのも変だし)が映し出すのは、風すらない夜の雲
まとめてみると→僕は悪夢を見て起きた。窓の外を見ると、可視光線が風のない夜の雲を描き出している。
合ってるような気もするけどなぜゴッチの悪夢を歌に盛り込んだのか分からん。夢がテーマだからかな
道路の向こう=手が届きそうで届かないところ
追う度逃げる雨=理想、夢(恵みの雨、砂漠に降る雨など潤いや豊穣をもたらす様を思い浮かべて「理想や夢」の意味として使った?)
これ以上インスピレーションワカネ。
>>320-324 苦戦しながらも解読dクス!
>>321 前に日記か何かで、聴いてくれる人の日々の上がったり下がったりに
アジカンの歌があって欲しいとか言って希ガス。
この曲は思い切りそれコンセプトになってるとオモ
>>324 『永遠に』で、「背後から忍び寄って〜不確かな闇の正体」を
「憂欝?」と比喩してる事から、ゴッチ的に
忍び寄る影っていうのは、憂欝な感情や不安な気持ちの事かも。
心配事や憂欝な思いから寝付けない=真夜中に目を覚ます、みたいな。
なにこの良スレwww
リライトの解説でCCCDに当てはめてるなんて…思いつかないよ
抽象的な歌詞が多いのはリスナーをかなり意識してるね
色々考えて欲しいんだっていう表れなのかな
>>326 雑誌のインタビューでもゴッチ本人が自分な歌詞は抽象的すぎて暗号みたいで中々伝わらないんじゃないかって事で「暗号のワルツ」の歌詞が出来たって書いてるね
ゴッチ著作アジカン問題集を皆で解くような感じに陥るw
たぶん後藤にはリスナーに伝えたいメッセージ(たとえば人と繋がりたいとか)がちゃんとあるんだけど、それだけをストレートに歌詞にしてしまえば途端に嘘くさくなることを知ってるんじゃないかな
だから難しい比喩を使ってでも自らの心の中をなるべくリアルに描き出そうと苦戦してるんだと思う
「これじゃ伝わんねえよな」って思いと、そういう理想との軋轢が「君に伝うわけはないよな」って歌詞に表れてるのではないだろうか
でも真冬のダンスとかではぽろっと繋がりたいってストレートな言葉が出てるんだよな。ファンクラブを作る過程で後藤も作詞家として成長したのだろうか。
昔は意味よりリズムとか曲の流れ重視だったとの事
自分独自の作詞をゴッチなりに目指し始めたんじゃないかな。
個人的にはデビュー当初のわりとストレートな歌詞のほうが好きだった…最近のは狙いすぎてる印象受ける
要するに素人からプロへ成長したんだよ。
言葉の扱いかたを覚えたから技巧を見せられるようになって、
反面素人臭い可愛いげを失った。
インタビューとかで失いながら〜って言ってたのはこういうことだと思う
>>319 そうか、俺なんかは真夜中はストレートな恋愛の歌だと思っていたな。
まだまだ修行が足りないな、
詩をもっとかみしめます
ホーミータイがストレートなラブソングだよ
日記(2004/10/02)
>334
まあそう言うなよw
それぞれの価値観で繋がったらいいお^^
自由だからこそ人によって、とらえ方が様々だよな
このスレはその色んな受けとめ方を知る事が出来るからおもしろい
ところで“夜の向こう”ってあまり人気無いのか?
割と好きなんだが、まだこの歌話題になってないよな
>>337 かなり好き。サビの目を閉じるときの描写が神
>>338 同じく
メロディもイントロから大好きだし、歌詞も段々明るくなる展開がたまらん
歌詞だけでは意味がまったく解らんのに、ゴッチが日記なんかで一言補足するだけですべて繋がった深い意味のある曲に完成する
未完の曲に興味を持ったものだけが曲の真意を知れる
こうゆうの気障だけどカコイイよな
>>340 禿同
また聴き手自身の感受性を鍛えてくれる歌詞というか…
他のアーティストの歌詞でも理解不可だった歌詞にも、改めてハッとさせられる
後藤正文著、抽象歌詞標準問題集
問題集なのに解答(解く鍵)がついてないという問題作w
機会があれば詞を噛み締めながらアルバム実況したいな
344 :
名前はいらない:2006/04/30(日) 12:34:33 ID:vREd3uKB
>>343 それはいいね。是非やりたい。
でもここ住人少ないからなぁ・・・
>>343 でも1回聴いただけじゃなんともわからないからなぁw
やりたいとは思うけど。
本スレに
暗号のワルツには本当に暗号が隠されている件
ってレスがあったけど
釣りなのか?気になる。
347 :
名前はいらない:2006/05/01(月) 00:48:56 ID:XikJY63L
>>346 たぶん、このスレに書かれてた内容と変わらない
暗号のワルツの歌詞って歌詞を理解しようとしてくれないリスナーに対してスゴく毒っぽくもあるしゴッチの想いが届かなかなくて残念みたいな気持ちも現れてていい感じ
あとヒッキーソングの「君の名を呼ぶよ〜」の部分て、誰か特定の人物じゃなくて夢とか希望じゃね?
最後に「君の名を呼ぶよ〜」で締められてるのは回避性ヒッキーが社会復帰してまた夢に向かって走り出した、的な
349 :
名前はいらない:2006/05/02(火) 01:30:21 ID:hnSLj4CM
ゴッチが次のアルバムで描きたいキラキラした曲ってどんな感じなんかね
ループ&ループみたいな感じかな?
夢も引っくるめた過ぎ去った過去だろうかな?
ファンクラブの中ではタイトロープの歌詞が最高に好きだ
最後の(そうだね)がたまらん
泣いてさ〜 の鳴き声が好き
君に伝うわけ〜はな〜いよなぁ〜あ〜あ〜あぁ〜ああ〜あ〜あ〜
の「あ〜」の所が切なくて好き
アジカンはくるりのパクリ?
アジカンはくるりのパクリ?とかいうのをたまに見るので調べてみた
結成時期
アジカン→1996
くるり→1996
誕生日
岸田繁→1976.4.27
後藤正文→1976.12.2
出身大学
くるり→立命館
アジカン→関学
眼鏡
後藤→眼鏡呼ばわりが嫌い
岸田→眼鏡がいやで遂には眼鏡放棄
CCCDについて
岸田→日記で批判
ゴッチ→歌でも批判
他のバンド
岸田→日記でオススメとかかなり書く
ゴッチ→やっぱり他のバンド勧める
…あえていうならアジカンのほうが馬KA!
つーかこんだけ被ってるとむしろ偶然だとおもえる
みんな違ってみんないい!ヒャッハァ
このスレ読み返して、今更ながらワールドアパート考えてみた
考え方、微妙に単純…
世界の〜アイデア=飛行機のこと
砂嵐の〜ここはどこか=夜にテロされて無線が繋がらなくなった。(砂嵐→ザーっていう音→電波が入らない)何処でどうなっているのかがわからない。
即席の〜夢のようだよ=楽しい感じ。↑に比べて僕らは夢のように平和だな(ここが一番わからない)
僕の両手には〜革命を=今、自分は手の届く範囲しか考えられていない。それ以上のことも考えてみろよ
遠く〜わかったよ=
>>221と同じ考え方でした
国語嫌いの自分がスマソ。逝ってくる
>>358 やべ〜すげぇ
時代のアイデアを飛行機と捉えると全部しっくりくる
砂嵐の夜に加速して気付いたら此所は何処か=砂漠から飛び立った(砂漠の上を飛んでいた?)飛行機に乗っていたのに、いったいどこを飛んでいるんだ!目的地じゃないぞ!という乗客の想い
即席の歌で舞い踊る実態のない未来と愛の輪=ハイジャック犯の思い描いていた妄想(犯人達は完璧に"教育"されていてしきりに「俺たちがやらないといけないんだ」「アッラーの為に」などと言っていたそうな)
眼を塞いで(中略)わかったよ=君が乗客の一人だったとして、君が居なくなった事を考えて見るとその恐ろしさが解ったよ
つーか歌を解きほぐしていくとアジカンの詞ってかなりディープな事に突っ込んだ詞になってるねぇ。それこそ本当の意味を知ったらいろんな団体から苦情来たり出版中止になりそうなくらい
自分の想った事を歌いたいがために敢えて難解な歌詞にしてるのだな
レコード会社には普通の歌として売らせ、売っちまえばこっちのもんとばかりに本当の意味をしる鍵を日記とかでバラす。
そんで暗号のワルツ…う〜ん深い!そこに痺れる憧れる〜!
>>359と皆の方がすごいよ
レスd!
最初はブラックアウトの意味に気付かなかったし。このスレ出来て見たとき泣いた
やっぱ、普通に言葉に出すと問題になりそうだよね…
暗号のワルツは一番目の曲だから、このアルバムには暗号のような深い意味が込められてますよーって言いたいとか…
それでタイトロープで、このアルバムの深い意味がわかった人には
「寂しくてさ〜僕も泣いたよ」って一緒に共感してほしいんジャマイカ?
やっぱワカラナス...orz
センスレスが戦争の曲に思えてきたり、他の曲も何らかの事件のことに思えてきたり…悪く考えすぎだな、こりゃ
後藤さん、すみません
361 :
名前はいらない:2006/05/05(金) 17:00:53 ID:3JfherBL
ぶっちゃけ「くるり」は興味ない
>>358 その解釈で聴いてみると凄く切ないね。
「遠く向こうでビルに虚しさが刺さって」
これは本当にそのまんまだよね。
「6畳のアパートの現実は麻痺した」
悲惨な現実から逃げる。
ただ、直接的にあの事件を歌ったわけではないと思う。
「そういう現実を見ても知らないふりをし続けるのか?」
と、ゴッチが問いかけてるような感じがする。
情報化社会の中、取り残されていく若者達に対してのエールだと思う。
>>358-359 今まで後藤が起きては流れてく世界の出来事に現実感を感じられない自身を含めた現代人の心に鞭打つ様な歌詞に思えてた…
でもおかげでまた一つ解釈が出来た
犯人は教えを洗脳によって刷り込まれ、事件の指示に対しても犯人はそれが全て真実の正義だと信じてたんだろうな
「世界の果てから街へ飛ぶ〜砂嵐の夜に加速して気付いたら此処はどこか」
確かにイラクの砂嵐の夜でもあるし、日本ではTVは砂嵐画面から緊急報道画面だった
「即席の歌〜夢のようだよ」
理想に洗脳され、アッラーの歌に酔いしれ、平和や家族を思う事すら麻痺してる異常な状況を描写してるのかな
「僕の両手にはこれだけよ、心の中に革命を」
ビルに飛行機ごと刺さって命が終わる直前までこの犯人には正義である「瞼の奥に浮かぶイメージ」を強く信じてた事を思い、描写したんだろうか…そして…
「遠く向こうで ビルに虚しさが刺さって路上のアパートの現実は麻痺した」
悲劇は起こり、ニュースは彼を沢山の命を奪った凶悪な犯人とし、そして犯行グループへの報復を全世界に伝えた
しかし同時に、事件は教えを信じ、人の命を奪ってでも通したという、もう一つの正義の形だった
互いの正義がぶつかり、とうとうイラク戦争が起こり、アメリカは時には相手の国民を無差別に殺した
9/11事件のニュースや、互いの正義の為に殺しあう戦争をニュースで見て、六畳アパートにて何度も何度も「現実は麻痺した」事を後藤は強く感じたのかもしれない
「目を塞いで僕は君を思い描いて 想像の世界で君も全部無くして 分かったよ」
後藤は戦争の引き金であった事件の犯人に想像を浮かべ、
「自分にとって音楽が両手にある全てである様に、彼にとってあの虚しい犯行が両手にあった全てだったのだろうか」と
「自分も犯人も自分の信じる事を行うという行為は何も変わらないじゃないか」と
想像の中で「犯人」というレッテルを無くして、彼を「自分の理想に殉死した」人間として見て、
悲劇を起こしてしまった哀れみと純粋な敬意を含め「分かったよ」と
「僕の両手にはこれだけだろ 君の両手にはそれだけだよ 瞼の奥に浮かぶイメージで 心の中に革命を」最後に不謹慎だが形は違えども自分は音楽に対しての「心の中の革命」を持とうと
364 :
名前はいらない:2006/05/06(土) 12:00:39 ID:9DdMROG2
そこまで直で具体的なテロソングではないと思う。。
一番人々がとらえやすい「9.11テロ」を例えに出して、世界と自分、大切な人と繋がっていたいという願いとか、現実を知るときの自分の小ささや虚無感を歌ってるんだと思う。
そのまま受け取ると確かにすごいテロについて歌った曲みたいだけど、そこから意味を繋げて解釈してほしい ということなんだと…
あげてしまった…逝ってくる
の前に付け足しで、自分も少し解釈してみました
即席の歌で舞い踊る 実態のない未来と愛の輪‥みんな、見えない未来のことは深く考えないで、いつも今を楽しく生きてりゃいいという考え方をしてる。見せ掛けで脆い、世界の愛の輪。
僕達の日々のささやかな願いすら夢のようだよ‥僕達は日々、世界平和とかを漠然と願っているけど、それも本気では感じてなくていつも夢みたいに忘れかけてる
瞼の奥に浮かぶイメージで‥自分なりに考えてみた理想、イメージのように
反戦テーマじゃないって言ってたしね
世界の全ては平和じゃない。事件に巻き込まれて死ぬる人もいる。だからこそ一日いちにちを大事にしましょう。
ようするに「メメント・モリ≒死を忘れるな≒忘れず生きろ」「門松は 黄泉の国への 一里塚 御用心なされい御用心なされい」っつーこと、かな?
インタービューでは(遠く向こうで〜現実は麻痺した)について、
「基本的にそういうこと象徴的に語りたくないんだけど、もっとパーソナルな事をいうために、おそらく自分からは一番遠いことであろうことを使った。そのままビルに刺さったのは飛行機と言えば早いが、でも飛行機じゃないんだなと思って、刺さったのはきっと」
歪んだ信念が人の命を乗せてビルに刺さった事、
その異常な状況に現実感が麻痺した心境など様々浮かぶが…
ゴッチ、もっと他のフレーズのヒントくれよ
皆の言う通りかもね
やっぱ自分おかしいわ
ダメだ…逝ってくる
けど、レス見て救われたよ ありがとうノシ
結論の一歩手前までしか彼らは歌わない。
それはつまり聴衆の思い描いた解釈すべてが掛値なしに正解で、また甚だしく見当違いである事を示す。
それぞれが正解だと思える詩の解釈を考え、またそれをファン同士で語らって貰いたい、そんな気持ちから歌詞をより難解で抽象的な言葉にして居るのだと俺は思う。
もしかすると彼らは、自らの思いを伝える事よりもファン同士の語らいの肴になる歌を目指しているのかも
うは何書いてんだ俺キモW
俺は同意するぞ
歌詞の語らいはこういったスレ以外は中々出来ないから余計にな
ただ小難しく単語を並べて叫ぶ厨向け眼鏡バンドと嫌がられるのは結構へこむ…
追伸
俺も気安く厨やらの言葉を使う筋合いは無いけどな
君という花って、最後の方は
「萌えぇええええーーーーーーーー!!!!」って叫んでるんですか?
>>372 ライブでは「wow〜yeah〜」って言ってる
>>372 確かバンドスコアに詳しく歌詞載ってたぞ
君という花が芽吹くんだから「萌え」と今まで思ってた
こんなご時世なんでカラオケで萌え萌え絶叫したら笑われたw
ブラックアウトのPVって皆黒スーツ黒ネクタイなのな。葬式・・・?
被害者の喪に服すための黒。埋葬するのは革命前の古い心。
喪服といい歌詞といい切ないな…
よし、気分を変えて爆笑PVで話題になった「君の街まで」について考えよう
監督が居る意味とか絶対あると思うんだ
監督は下心の象徴で、君に悟られる前に水に流したとか
歌詞的には「君の街までライブ行って、歌を聞かせられたらいいなぁ。リスナーと触れ合うとやる気でるんだよね。
リスナー諸君もアジカンの歌で元気出たら、また誰か元気付けてやってよ」みたいな意味だと思うんだけど
あの監督たしかメンバーの誰かがわざわざ出演を頼んだんだっけ?
ザリガニに捕まった後、監督とシンクロの女の人が相槌うった後に、捕まったペアの人がザリガニからいつの間にか逃げているんだっけ
でもペアの演技ならあれじゃあ残ったもう一人の人も失格だし…
それに女の人達が笑顔しっぱなしだからよく粗筋が読めない…
これPVで競技じゃないからね。
大体シンクロは始終笑顔で当たり前じゃないかt(ry
シンクロスマイルはごもっともでした
競技についてもアジカンがプールで堂々と演奏してる時点やザリガニry
監督がザリガニ見てポカーンとしてるしなんか人が良さそうな顔してるから悪人に見えなかった
流れを切って悪いと思うけど自閉探索の自己流解釈を貼ります。
ほとんどそのまんまだから解釈になってないかもしれないけど。
自分と世界との間に出来てしまった隔たりを、埋めようとしたけど埋まらずに、結局投げ出してしまった。
その言い訳をいつも探している。
ある朝自分と世界との間に隔たりができてしまった事に気づいて、それを埋めようとしたけど埋まらずに
結局投げ出してしまった。僕は今、その事を悔やんでただ泣いているだけだ。
今、僕にはどんな言葉も無意味に聞こえる。このままじゃ僕自身の意味も見出せない。
僕と世界との隔たりを壊してよ。
春が来て、新しい年が始まった。でも僕の心には、もう何の感情も湧いてこない。
そして世界との距離は開き、それは自分一人で埋めることができないくらい広がってしまった。
僕の心の中の時は止まった。誰かがそれに気付いて、世界と僕を繋いでくれることをただ待ってるだけ。
今、僕にはどんな言葉も無意味に聞こえる。このままじゃ僕自身の意味も見出せない。
僕にとって意味のある言葉があったとしても、それは僕に届く事はない。
このままじゃ君も、僕のことなんてきっと忘れてしまうだろう。
僕と世界との隔たりを壊してよ。
僕と世界がまだ繋がっていたときのことを思い出してよ。
僕と世界との隔たりを壊してよ。
僕と君がまだ友達だったときのことを思い出してよ。
解釈しててかなり鬱になった。
他の人の意見も聞いてみたいと思って貼り付けたんだけど
長文になってしまって申し訳ないです。
>>384 そのまんま過ぎるけど
自閉探索は全体を通して何かにもがいてる人の詩に思われるね
作詞した時の作詞者の状況がそうであるような
インディ時代の曲だったっけ?
憂う春…暗いなぁ
>>385 やっぱりそのまんま過ぎましたか……
僕は学生のとき、新学期が始まってクラスが変わると
なんか憂鬱な気分になりましたね。周囲の人とうまくなじめなかったり
関係を結べないと、人に助けを求めたくなってしまうんですよね。
僕はその体験と自閉探索の歌詞が似ている気がして
こんな解釈をしたんですけど、聴く人の心境や体験によって
解釈が変わるのかもしれないですね。
387 :
名前はいらない:2006/05/13(土) 14:49:18 ID:YtXb104K
ゴッチの書く詞ってなんか好き
花乃いる?
アジカンの詞は意味不明なところもあるけど、ふとした瞬間に「あぁ、こういうことか」って納得することが多々ある。
渋谷の駅前を歩いてて、「センスレス」の歌詞を思い出した。
行き交う人混みに溶けるそんな毎日、それでも後藤は「想いを繋いでよ」「消さないでいてよ」と歌う。
うーん、俺も頑張ろう。
予備校からの帰り道、満月だった。
笑う月兎が大学生で予備校の俺は路地裏の兎
やってやろうじゃんて気分になった
NGSってNUMBER GIRL SYNDROMEを略した題名だけど、君の声がして響き合えば無常ってやっぱり向井の歌の事かな?安直かもしれんが…
ちなみにゴッチはいつ頃からNUMBERGIRLを崇拝しだしたの?
>>391 君=向井さんってこと?
NGSは訳わからなすぎて考えたことなかったなぁ…
そう見ると「続く曖昧、劣等、感情論」って、どうやってもナンバガには勝てないんだっていう後藤のコンプレックス?っぽいな。穿ちすぎ?
ゴッチは「君」に関しては、歌詞に組み込んである事例の当事者に向けてといった大技もやるからなあ…
過去日記にてゴッチがネットの匿名性についてや、コミュニケーションに対して記述してるけど、本人がネット依存に経験、もしくは理解を持っていて、「君=ネット依存症当事者」なら、
「また途絶えた記憶たどり着けば無常」や
「君の声がして響き合えば無常」もしっくりする
違いの姿が見えない曖昧なインターネット上の「仮想現実」での会話のやり取りが、人と繋がる手段であり、対人コンプレックスを持ち続けている依存症の人にとっての他人に干渉できる手段
「現在」の現実感や互いの距離感の曖昧さや、匿名で姿形のない「妄想」の相手同士との回答にどっぷり浸かって人としての真の「回答」は「先延ばし」と
NGSはNUMBER GIRLの曲に出る現代の若者のどこかはかなく歪んだ他者との繋がり方を描いた歌詞に通じてる様な気がする
NUMBERGIRL(に描かれる様な若者の歪んだ人との繋がり)SYNDROMEとも取れるし…
でもいくら歌詞解釈スレとはいえども、2chでこんな事を書き込むのはなんか変な気分…
静寂を打破りage
自閉探索の「切手貼って」の部分、どう解釈したらいいんだ
>>384の解釈はほぼそんな感じで合ってると思うが、
「切手貼って」ってなんなんだ
切手貼るのは荷物や手紙を送るときよね
自分と繋がっていたある誰かとの絆の鎖を自分で引き千切って切手貼って遠くへ送り出してしまった様に感じる
「切手貼って」は速い話、自分からの縁切りを意味してそう…
後藤さんって語呂合わせの為か、やたら「○っ○」を多用する希ガス。
RE:RE:でも「○っ○」頻出してるけど、
他にも、きっと、ずっと、そっと、とか。
そんな感じで「切手貼って」も語感で決めてそうだから
特に深い意味は無さそうに思うが。
自分なりに月光の歌詞を解釈してみました。
「夕立〜届きはしないのに」 夕立=僕、過ぎる季節=僕から離れていく恋人
もう戻ってはこない。
「最後の時〜覚めて欲しかったよ」 別れのときが訪れて、夢ならば覚めてほしい。
「迷子を〜光るだけ」 この場面は第3者からの目線で見ている。恋人と別れて落ち込んでいる僕を(僕は気付いていないが)恋しく思ってくれている別の人がいる。しかし、その人は僕に気持ちを打ち明けない。
月と表現しているのは、控えめな女性であるため。
ストレートに解釈しすぎました。
そのまますぎる解釈は書かなくてもいいと思います
奇抜で独特な解釈キボンヌ
>>399 言うは易し行うは難し
いつも奇抜で穿ったような捩じくれたようなそれでいて辻褄のあう発想ばかりでてこないさ
ストレートな解釈も書けば良いじゃない、それにみんなで肉付けすればいいじゃない