ここは詩・ポエム板だし
PVはあんまり関係ないんじゃないのか?
廻る巡るのPVとかは俺も好きだけど
450 :
名前はいらない:2010/02/20(土) 21:23:11 ID:/xoISHzy
スレ違いですね。途中まで気付きませんでした。
アビュグリは初期からのファンの方、又はそれ以前のアルバムでファンになった方の中には・・
“良くなかった”という感想を持った方もいるみたいですが・・。
伝えたい事は変わらないまま、まっすぐ伸びた物語の集まりのようの思います。
アンダレの『何故あなたは消えてしまったのだろう?
雨は余情を洗い流してくれるが 私はまだ此処から脱せずにいる』
それから・・
降る秋の『通り過ぎた雨の余情に思いを馳せて
今日も誰かが泣く 透明な生命の所為』
冷たさ、鋭さがありますが伝えたい事は同じようです。
・・悟ったといった音でもなく、何かに対面する不器用さを感じます。
その不器用さに・・次はどんな物語りが生まれるでしょうか。
生命について歌っていることはずっと変わってないよね。
ただ表現の仕方が変わってきているだけで。
オオキ氏は途中から、
「一人でも多くの人に聴いてほしい気持ちが強くなった」ので、
歌詞を分かりやすく、でも読み方によっては深い意味もあるという詞の書き方に工夫してると
いつぞやのインタビューで言ってる。
確かにプリズムの夜とか星のひとひらとか歌詞を読んでると、壮大さは変わってないんだよね。
452 :
名前はいらない:2010/02/20(土) 22:01:52 ID:5ykKXgcd
ボーカルって親戚と結婚したんだよな?
血が変になるのに
口唇列とか
スレ違い
噂スレで聞けばいいのではないかと
気まぐれマルガリータの歌詞についてここで語っていいのですか?
455 :
名前はいらない:2010/02/24(水) 02:54:04 ID:e7Es2w8e
>>454 どうぞ。どうぞ。
あの4人だった時のボーカルのタケシさんが作られたという・・。
無関心半分、好奇心半分ですがいつでもドスコイです。
456 :
名前はいらない:2010/02/24(水) 02:57:42 ID:e7Es2w8e
一つお聞きしたいのですが・・
皆さんの名前はいらないが青なのに、なぜ私は緑なのでしょうか?
>>456 書き込みする時にメール欄に「気まぐれマルガリータ」と入れれば、
不思議な色になりますお(^ω^)
>>457 ありがとうございます。
・・なったかな?
短パン
た?短パン??
何を伝えたいのか意味わからん。
リピートの歌詞は当時のバンド内のもやもやについて歌っているの?
LOOPの時が一番カオスだったとインタビューで言っていたので。
『崩れたバランスを嘆いて 認めて くり返して 繰り返して』
『忘れ得ぬ日々よ 何を手に入れた?無くして また繰り返して』
この辺が特に
本当はメール欄にsageと半角ですからね
>>464 糞ワロタwwwwww哲学的wwwwww
名前、青、緑…
確かにACIDMANの歌詞に使われてる単語だがww
ひとつ聞きたいと君は言う
貴方はいらない、というが
その名前は何故に青に染まっていく?
私は未だ緑のまま 変わらずにいる
下げて今刻み行く 半角の世界へ
メールという括りの中へ
メール欄に気まぐれマルガリータって入れたら青くなりました
いつからかサビの繰り返しが多くなってない?
千年歩行・アンフォ・ファンタジア等々
「大事なことだから二度言いました」ってことなんだろか
失くしてまた繰り返すんだよ
奴らは実践してんだ
>>470 そもそもACIDMANの詞には繰り返しが多い
再生された空
ってすごい発想だよなぁO(オー)の歌詞は全体的にすごい
イルカの涙が海に溢れるって表現に全俺が泣いた
>>474 towardは伸夫の魂を一番感じるよ
想いがつまってる
このバンドの詞は昔の厨二っぽいところが好きだった
最近はどうも日常に歩み寄った感じがして
急に人の目に映る世界を描きだしてから
表現の乏しさが目立った気がする
俯瞰したような神様視点の世界観が良かったんだけどな
聴き手の殆どの感性が乏しいんだから仕方にゃ〜す
現状の大木は如何すればより多くの人間に伝えられるか模索中なんだろ
ある程度のクオリティーを保ちつつ下々にw適した表現法を
うちもその下々の一人だったりするorz
プリズムの夜の、
誰かが夢を集めて
誰かがそれを壊して
それでも世界を彩ろうと
すべての花は咲くのだろう
ってところとか、以前の神の視点を保ちつつも、人間ぽさもあって
わかりやすい言葉だなーと感じたんだが、どうだろうか
>>477 リスナーの感性云々はシーンを考えれば思うところも
あるけれど、そればかり言ってたら仕方ないだろ
伝えるのはあちらの仕事なんだから
プロなんだし合わせるとかそんな事言ってられない
>>480 しかし歌詞というのは
リスナーに合わせるというのが本来のプロであることも…
482 :
名前はいらない:2010/03/17(水) 01:00:12 ID:UWQAMscp
壮大さから奥行きの時代だね
人の日常に歩み寄った分、大木はより練っていかないと
酷く陳腐なものになると思うよ
日常的な歌詞は書いてる人数が半端じゃないからね・・・
どんな表現でも手垢がついてるっちゃついてるからね。
星のひとひらの最後とかきらりと光ってると思った。大木の個性が滲み出てて。
『いつかはきっとこの空に消えてゆく
いつかは誰もこの空に消えてゆく
遥かな宇宙の調べに溶けてゆく
』
484 :
名前はいらない:2010/03/17(水) 01:17:19 ID:Ogs9CFUR
ハローマイネームイズオーバー
ハローマイネームイズオーバー♪
485 :
名前はいらない:2010/03/17(水) 10:09:27 ID:UWQAMscp
反戦等戦争がテーマとして入り混じる曲が
結構あると思うんだけど、FREAK OUTが一番好き
あの曲随所に皮肉が盛り込まれていると思う
イエスの像が降った〜のあたりいいね
感覚を刺せ〜とか共鳴音鳴らせ〜とか言ってるけど結局のところ一歩引いて世界を眺めている感じがいい
あとね、人じゃない何かが脳味噌に信号送ってる感じが何とも
狂気ともいえる衝動性が世界観にある
金色のカペラもそうだが、フリースターとかになって来るとまぁ大木の意識が結構入り込んでいる感じがなぁ〜
最初あの曲の歌詞を見てこれからやばいんじゃないかって思ったね
486 :
FAB:2010/03/17(水) 12:56:02 ID:90SX1xk7
それは、とても美しい
488 :
名前はいらない:2010/06/28(月) 01:43:04 ID:/4KznxOe
DEAR FREEDOMの歌詞
DEAR FREEDOM
遥かなる自由の名のもとに散った祈りよ
いくつもの時代は通り過ぎてまた繰り返す
夜空に消えてゆくのは
それはあらゆる祈りの夢
DEAR FREEDOM この声がカラカラ落ちていく前に
DEAR FREEDOM 確かなその声を聞かせてほしい
儚き全ては消えるだろう
ある人の平和の名のもとに散った祈りよ
僕らは太陽の声を忘れ求め過ぎていた
夜空を見上げていたんだ
ここは世界の果てなのだろう
DEAR FREEDOM この声が何かを変えるなら
DEAR FREEDOM 僅かな輝きを信じてもいいだろう
DEAR FREEDOM この声がカラカラ落ちていく前に
DEAR FREEDOM 確かなその声を聞かせてくれ
DEAR FREEDOM あなたの涙は皆知っている
DEAR FREEDOM このままあなたを信じてもいいだろう
儚き全ては消えるだろう
儚き世界の真ん中で
490 :
sage:2010/07/04(日) 21:29:19 ID:j5dRkAZ8
帰ろうと呼ぶ声は 穏やかな海のよう
このフレーズはずっと頭にのこってる。このあたりから歌詞が変わってきた気がする
ディアフリの歌詞、やっぱり終末っぽいんだなぁ
>>491 俺にはアビュグリ全体のものよりは
希望があった気がしたけどな
DEAR FREEDOMは「反戦」がテーマだそうだ
>>493 そんなことぐらいは3秒半でわかるだろうに
ワロタw
早くアルマの歌詞が知りたい
一羽の鳥が積んでくるのが待ち遠しい
アルーマー ハートに巻いた包帯がなんちゃら
アルーマー ブリッヂで撮ったスライドがどうちゃら